逃がさんお前だけは (2)



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1: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:02:18.18 ID:No3AC556
ロマンシングサガ3

2: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:04:00.38 ID:Y/vP2iQP
何度でもやり直せるぞ

4: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:07:16.82 ID:No3AC556
わざわざ2周目とかやる気せんけど取り返しつかないのは嫌やから攻略見ちゃって楽しさが半減するんや

5: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:12:15.54 ID:/KIIt5W0
攻略見ると楽しさ半減するっていうやつおるけど
攻略見てやる楽しさはそれはそれであるとおもうけどな
何にもみないで初見で楽しめる楽しさと比べてどっちが上とか下とかではないのではなかろうか

7: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:21:11.38 ID:zQfXNQr3
ラスダンから帰れない系はちょっと・・・
no title

9: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:32:20.18 ID:9ZT5jVrC
周回デザイン

10: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:34:02.14 ID:y7OAqjlr
14だろう
壊れた絆は二度と元には戻らない

8: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:30:10.26 ID:PsHplYus
FF8

11: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:34:15.32 ID:NRG6QmXn
最強の矛
no title

12: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:34:54.08 ID:jP4kDMfG
開発側もトロコン厨やアイテムコンプ厨みたいな
強迫性コンプ障害(いま考えた)のことなんて考えてゲーム作らんやろ
知らんがなの極み

そもそもネタバレ抜きで遊べば最初から最後まで
気付かなかったはずの要素に対してキレてんのが分からんわw

34: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:48:05.12 ID:S3uXMiKc
>>12
全文同意やわ

13: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:38:34.99 ID:BpDlZp2r
これのせいでドラクエ派だったところもある

14: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:43:02.07 ID:7+m/M0Kq
種取り逃げ奴おったやろw
no title

30: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:44:41.31 ID:21urpH8p
>>14
タネはモンスドロップでいくらでも手に入るから取り返しはつく

16: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:56:07.95 ID:OHMSyUL0
ドラクエ6でおばさんの指輪返さない奴w

25: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:21:10.10 ID:jQb0DPtu
>>16
どこやっけ・・・

15: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:48:27.43 ID:VpdEx5Pu
シャドウ
no title

17: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 11:56:10.28 ID:J681s+O8
アルテマとアルテマウェポンみたいな二択も禁止すべき

19: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:13:28.48 ID:6mTRQ4UN
面白いRPG→2周目3周目とプレイするから1周目でやらかしちゃった点をやり直せる
そうでないRPG→1周通しでプレイして糸 止。取り返しのつかない点もどうでもいい

21: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:15:48.90 ID:JjnwaZ6w
2週目でコンプしようとして1週目は攻略見ないでやり、
2週目は攻略見て取りこぼしのないようにプレイして中盤で飽きて投げ出す。

59: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 16:42:37.96 ID:K1coVxhI
>>21
FF9
no title

22: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:16:49.62 ID:qRvJFAP+
軌跡シリーズの悪口はy

やっぱ言っていいわ

24: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:20:08.43 ID:6mTRQ4UN
自分で言っておいてなんだが19のって精々30手前くらいまでの遊び方だよな……アラフィフにはしんどいわ
要所要所でセーブしておいて、やらかしたら巻き戻してやり直すとかももう無理だわ

26: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:23:46.10 ID:56N41EnG
やらかしたポイントが序盤で気付くのが終盤とかいうのもあるぞ

28: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:41:20.44 ID:dlDmOyge
エアリス 装備かえせ
no title

27: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:34:57.46 ID:bJhMFZBw
キーファ たねかえせ

31: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:46:12.07 ID:UwYCqooF
>>27
これを教訓にして主人公にしか種食わせてないわ

37: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:57:10.39 ID:HaoH120g
キーファに種使う?
使わないよ派
主人公にしか使わないよ派
仲間が出そろうまで待つよ派(堅実派)
女キャラにしか使わないよ派(ロマン派)
勿体無いから誰にも使わないよ派

使うよ派
主人公にもキーファにも使うよ派(バランス派)
むしろキーファにしか使わないよ派(過激派)

35: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:50:00.30 ID:KpnUG/UL
キーファに種使うという発想がいまだ信じられない
no title

40: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 13:02:21.00 ID:i7Qrwx1L
基本主人公に種使う派だが、7の主人公には使いたくなかった なんとなく

32: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:47:39.50 ID:9ZT5jVrC
リチャードにはひりゅう持っていってもらった

36: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:53:24.94 ID:21urpH8p
おばさんの指輪とかコレクターアイテム取り逃しとかはどうでもいいけど
ストーリー中のごく短い期間にあえて徒歩で時間かけてスタート地点まで戻らないと発生しないイベントがあって
そこで手に入るのが有用な装備とか魔法とか仲間キャラとかだと話は別
あとクリアしたら崩れたり爆発したりして二度と入れなくなるダンジョンにあった宝箱が回収できないとかも気になる

38: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:58:22.51 ID:w+eLLJPC
星をみるひとかな

44: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 13:07:21.98 ID:NoNjcVs5
ウィーグラフ
no title

45: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 13:22:39.83 ID:j8wQwaR9
ペルソナシリーズって攻略見ながらやると楽しめないよな
でも一周目でコミュMAXしたいからついやってしまう
P5完全版は攻略見ずにやるかな

46: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 13:34:25.34 ID:5YgyLzm+
それらを取り零さずに、いかに計画的に回るか
ってのも2周目以降の要素であると思うけど
そこまで設計されて無いから途中でやる気失せて終わる

47: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 13:44:58.40 ID:XyE7TD2+
エクスカリバー2は絶対許さないよ

53: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 14:26:39.77 ID:k29jMXZ1
スタオーはその手の宝庫だよな
仲間一人とってもそうだし
no title

57: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 16:04:55.25 ID:8I/Y8W3y
>>53
SO3面白いけど仲間の最大人数はいらん制限だったわ

54: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 14:30:31.68 ID:MaW7EVCM
シャープエッジ改造失敗する奴w

55: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 15:05:39.95 ID:nKQUee08
青春を捧げ、一生ものだと思ってたスーファミのデータもPS1.2のメモリーカードのデータも別にさしたるショックもなく失っている現実

58: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 16:21:12.97 ID:UQlK5X/n
9ばっかり挙がるけどFFシリーズって大抵取り返しつかない要素盛りだな
10は少なめだが
no title

62: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 18:03:10.91 ID:egBfxRbh
タクティクスオウガはルートによって取れるアイテムが違うのが良かった
ゲームの根本が選択を迫る内容だったし
運命の輪はその辺もいやだった

63: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 18:09:44.43 ID:Mw3OgCkA
英雄伝説2。友人がシステム理解してなくて雑魚に勝てない、元に戻れない、で詰んでた

レベル差補正はクソ、を地で行くゲームだったなw

64: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 18:16:39.55 ID:jvGNR8NC
初代ペルソナで適当に選択肢を選んでたが、それがあとで影響するっての知らなかった
中途半端なバッドエンディングだったがやり直す気にはならんかった

29: 既にその名前は使われています 2019/06/07(金) 12:44:05.00 ID:Fvv9tDz5
取り逃したらどうにもならない
最終エリアに入ったら戻れない
こういうのは嫌だな

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1559872938/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 20:25
    • ID:PrAyC3Tn0
    • RPGというか1周20時間以上かかり2周目でも大半が1周目と変わりがないゲームで、
      周回しないとすべての要素が開放されないという仕様は製作者のおごり。
      ユーザーは変化の乏しい2周目にわざわざ時間を使わない。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 20:47
    • ID:odU.MWzh0
    • 出たよウィーグラフ、ハマったやつは取り返しじゃなくて育ててなかった自分が悪いだけだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 21:22
    • ID:U.ii28D.0
    • スタオー3の一部の仲間しか使えない仕様はもったいないと思ったな
      ラスダンまで行った後に取り逃した要素回収できるゲームは好き
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 21:24
    • ID:JB4pyiov0
    • 一周目にしか入手できないアイテムがあって、イベントコンプに必須だからリセットしないといけないと後で判明すると・・・。おこったプレイヤーが続編買わないと思わなかったのかね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 21:31
    • ID:tLlcuVWr0
    • >>2
      判るけどスレタイには沿ってないな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 21:33
    • ID:tLlcuVWr0
    • >>5
      間違えた>>1だった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 21:34
    • ID:jij3caB00
    • 昔のRPGに多いイメージ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 21:36
    • ID:S69Jg36z0
    • ロックマンエグゼ4のミステリーデータの中身は当時よくわからなかったな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 22:05
    • ID:jjAYOlkh0
    • どうせ一周目は攻略なんか見ないし特に支障は出ないからクソではないな
      むしろ2周目の楽しみになる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 22:06
    • ID:UEqhAPmv0
    • 取り返しつかないを最初に思ったのは
      FF5のカトブレパスとカーバンクルだったかな
      その後ロマサガ2のサラマンダーだったか
      そしてクロノトリガーの強くてニューゲームって凄いなと
      些細なしこりを消すという綺麗な流れ

      まあトリガー自体はクロスによって些細なしこりを再現してしまったが
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 22:07
    • ID:WTp.OHs60
    • 例えばアイテムコンプがトロフィーに関係していたりすると一種の「やり込ませ」なので取り取り返しのつかない要素は排除すべきとユーザはキレていい
      単純に気泡のぷちぷち潰しがごとく綺麗な完璧データを作りたい病の人は自分に課した「やり込み」なのでメーカーは知ったこっちゃないでおk
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 23:40
    • ID:V1ipHV7P0
    • この話題によく出るエクスカリバー2ってないとクリアできないのか?
      そもそもクリアするのに最強装備である必要なんて全くないが
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月07日 23:46
    • ID:6ruV12MS0
    • テイルズシリーズこれ多すぎてウンザリしてた
      攻略見ること前提に作るのやめちくり
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 00:23
    • ID:U6SPwy7l0
    • >>12
      アレはどう考えても初見初回プレイで入手できるように考えられてないからこの手の話題でエクスカリバー2に文句言ってるのはほぼエアプといっていい

      初回初見でコンプしないといけない病の人多すぎると思うわ
      そりゃ後からでもイベントやアイテム回収できてコンプできる方がいいけどさ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 00:24
    • ID:m.W4NdJk0
    • ※12
      スクエニ内部抗争の産物でしかないぞ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 02:11
    • ID:STXfa14G0
    • >>10
      FF5の無に飲まれたやつはラストダンジョンで出るで、超低確率だと思うけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 02:45
    • ID:pljArxrv0
    • ウィザードリィのキャラロストとか緊張感あってよかったけどな
      デモンズソウルはその辺をうまくソフトランディングしたし、鍛冶屋とか商人のNPCを攻撃すると永遠にアイテムを売ってくれなくなるがないならないで折れた直剣でも心さえ折れなきゃクリアできるデザインになってた
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 03:01
    • ID:RP0G8Ao90
    • MMOにハマると人生の取り返しが付かなくなる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 04:02
    • ID:Y5RHNs0d0
    • 軌跡はもうほんのちょっとフラグたてわすれると台無しになるから疲れてやめた
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 06:21
    • ID:YtWX7OCG0
    • 取り返しがつかない要素だらけなのにその辺りはあまり叩かれないアーク2
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 07:01
    • ID:rWu16D3H0
    • 散々ネタにされているが、
      そもそもまだ序盤で種もそんなにあるわけでもないのに
      「返せ!」と言うほどキーファにつぎ込むという状況が現実的にあり得ないんだよなぁ(笑)

      あとFFシリーズは何だかんだでフォローするシステムが用意されてる印象。
      ただ何か知らんけど余計な考えを持って余計な事をするんで際立ってるってだけで
      エクスカリバー2の時限性フラグとか最強の矛の欲張りさんへの戒め☆フラグとか氏ね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 07:07
    • ID:5OX.vgCI0
    • 強くて2周目始めればどちらかのルートでしか
      仲間にならない敵も仲間にできる
      もんむす・くえすとは有能すぎるな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 07:08
    • ID:lTZr6VQg0
    • ※21
      あんな奴にはひのきの棒すら惜しい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 08:22
    • ID:VQ.iOhKP0
    • ニーアレプリカントの少年期
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 08:54
    • ID:m.W4NdJk0
    • ※16
      ラムウは知ってるけど
      シヴァやカーバンクルやカトブレパス出たか?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 09:20
    • ID:d2RQD.gQ0
    • >>20
      そもそも改造でもせなレア武器コンプもなんも出来んしあれ
      落とす手配犯が落とさない設定されてるし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 09:23
    • ID:d2RQD.gQ0
    • >>21
      FF7とか取り返しつかない要素だらけやで
      ヒュージマテリアにゲーム中1度しか使ってこないファイナルアタックの敵の技や召喚マテリアにと
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 09:39
    • ID:OdiCsZz.0
    • 初代メダロットはそんなのばっかりだったな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 10:37
    • ID:KNsMIcBZ0
    • 最強の矛とか飽くまでやり込みとかおまけでしかないんだから一周目で取れないからクソとか知らんがなって感じだわ。エクスカリバー2も実質タイムアタックのトロフィーだろ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 10:38
    • ID:KNsMIcBZ0
    • 思い出したFF8のボスドローGFはクソだと思う。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 10:50
    • ID:dH2dwmkJ0
    • ここで文句言う人間全員クソ塵カス人間。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 10:50
    • ID:8H9K2nb.0
    • >>31
      ブーメラン
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 10:53
    • ID:8H9K2nb.0
    • >>29
      そもそも最強の矛はその方法が簡単に取れるってだけで
      他に入手手段あるしな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 11:08
    • ID:m7Q01mSd0
    • 知ってる?
      人生も取り返しがつかないんだよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 11:25
    • ID:8u.npnwU0
    • 強迫性コンプ障害っていい言葉だな
      トロフィーだろうがやるもやらないも自由なのに自分で勝手に義務化しちゃって勝手にキレちゃう
      なんか可哀そうになってくる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 11:58
    • ID:2ktkRDgb0
    • ワイルドアームズAFだと
      クリア後行けなくなるダンジョンには攻略用アイテム以外の宝箱を置かないようにしてたな
      親切っちゃ親切だけど軽くネタバレなのと宝箱ないガッカリ感あった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 12:42
    • ID:U6SPwy7l0
    • まさに本スレ12だと思う
      攻略サイトとか見ないと存在すらわからないよう初回ではまず無理なやり込み要素に対して取り返しがつかないっていうのはなぁ
      FF8のGFみたいなのはストーリーの攻略難度に結構影響あるからわかるけど
      コンプ厨なら普通に遊ぶのとは別に調べつくしてコンプ用のプレイするやろ
      初回でできないからクソとかいうのは強迫性コンプ障害で普段から大してコンプ目指してない奴だと思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 12:50
    • ID:8H9K2nb.0
    • >>36
      まぁAF自体リメイクだし多少はね?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 13:31
    • ID:m.W4NdJk0
    • 80時間とか要求するゲームでなければやり直せばいいように思うが
      現実の人生無視して失敗ヤダとか現実を見てやり直すのヤダって人多いのかね

      ゲハやなんJにいるような人間は特に
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 14:15
    • ID:5QneUKsE0
    • ロマサガ2のアレは手前の橋渡るときに、これを渡るともう引き返せないと
      皇帝がちゃんと忠告してるのに無視したプレイヤーが渡ってセーブするからだろ
      数秒前に言ってることすら忘れるような鳥頭はゲームすんなよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 18:04
    • ID:xz5.6vw70
    • >>35
      DLCや完全版は?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 18:05
    • ID:xz5.6vw70
    • >>40
      数秒前ではないぞ
      ボス一個挟んでて準備しようって出て回復してつい流れでセーブってのだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月08日 19:23
    • ID:jgg0y1jC0
    • 取り返しつかない要素なんて人生だけで十分
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月09日 08:12
    • ID:tKjwRkbQ0
    • 攻略見なけりゃ知らずに終わるだろって言うが
      後戻り出来ない系とか嫌でも察するんだよな
      そこ限定のアイテムを置く意味なんて無いのに置くし
      図鑑にわざわざ盗んだアイテム表示させるし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月09日 08:20
    • ID:tKjwRkbQ0
    • >>14
      それ言ったら取り返しのつかない要素全部が
      初見プレイで入手出来るように考えられてないと思うぞ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月09日 08:28
    • ID:tKjwRkbQ0
    • >>34
      それを知って何か変わりましたか?ここ来てるけど
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月09日 08:31
    • ID:tKjwRkbQ0
    • >>35
      だってゲームはゲーム部分がメインでストーリーはおまけだもん
      そりゃあストーリーの続きは気になるかも知れんがクリアしても遊ぶもん
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月09日 08:33
    • ID:tKjwRkbQ0
    • >>37
      ダンジョンが崩れてもう回収できないって分かるだろ?
      二週目に全て引き継げるならよし!
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 14:01
    • ID:.jySWUu20
    • スレタイ…デジャブ…
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 18:48
    • ID:QvPbddbI0
    • 戦女神のシリーズみたいにすればいいのにといつも思う。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月20日 11:44
    • ID:krBY1pXf0
    • >>12
      「強迫性コンプ障害」←巧い表現だと思った。

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