ペルソナ5 UI



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1: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:20:02.00 ID:pp47XGjx0
率直に聞かせて

3: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:21:00.66 ID:/XCmy1dP0
JRPGが枯渇してるPSだけじゃんそれ
アクションゲームをRPGの枠に入れないといけなくなってる

4: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:21:12.83 ID:sKjIGXKM0
外人様優先だからしゃーない

5: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:22:36.81 ID:2j7xlTwo0
アクションRPGは中途半端でワンパターンな戦闘が多くてな

ターンベースはやっぱり1つの完成形だわ

7: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:23:24.80 ID:zecklyqR0
アトラス製RPGは一切なってないけど
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:23:44.68 ID:685Y2Y5w0
アンダーテールみたいなユニークな戦闘がいい

9: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:23:46.10 ID:sugTNAgtp
全て避けれたら勝てる だと育成も戦略も楽しさ半減なんだよな

11: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:24:52.62 ID:D6jOOd040
ターン制は未だに進化続けてるがアクションは停滞してるそんな印象

12: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:24:54.04 ID:80OPvQdod
アトリエもまだじゃね?
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:25:58.12 ID:EM2L+Y6o0
アトラスアトリエファルコムドラクエ

16: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:26:57.22 ID:RjF3SpVh0
コンパイルハートやガストは今でもコマンド式じゃない?
日本一やエクスペリエンスのDRPGとかも

17: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:27:00.76 ID:bCjJwyqO0
非アクションのリアルタイム戦闘好きだからゼノシリーズかFFくらいしかやるもんない
もちろんFF15はNG

18: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:27:00.96 ID:WZpCo5pT0
ゼノブレ2とDQ11とアトリエはまだ大丈夫なんで
まだ大丈夫
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:27:33.87 ID:evIMBwys0
>>1
まあインディーズにターンベースのたくさんあるからそっちやっとけ

23: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:28:25.24 ID:D6jOOd040
アクションは避けて斬る
どんなにかっこつけてもやってるのこれだけ

24: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:29:38.46 ID:FwvN23WZ0
>>23
これだからアクションはイマイチなんだよね

19: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:27:02.52 ID:wxVwVrUk0
XCOMとかディヴィニティとか進化の方向は他にもあった
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:30:42.44 ID:Hm1vt2sw0
ターン制がだるくて時代遅れだから廃れた
ただそれだけ

31: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:32:59.98 ID:FwvN23WZ0
>>26
ターン制でもdivinity original sinみたいな面白いのもあるんだけどね

51: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:44:27.96 ID:ov8+UGb1a
>>26
そういうのより他と差別化するために余計なシステム要素を追加して煩雑して
チュートリアルを無駄に長く面倒に感じる物にしてしまったのが1番の要因だと思う
1時間ぐらいシステムの説明されると流石にウンザリするわ
海外だと説明よりも早く遊ばせろって思う人が多いだろうし

30: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:32:40.68 ID:L2y1k4vM0
ターン制好きな身としてはちょっと悲しい
そもそもアクション>ターン制バトルの構図が気に入らない
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:34:23.06 ID:FZxNfA1td
>>30
わかる、上位互換でもないと思うから
比較するものでもないわな

41: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:38:03.19 ID:L2y1k4vM0
>>35
世界で売れまくってるポケモンがアクション求められてるかというと別にそんな事はないしな
住み分けするべきなのに何故比較されがちなんだろう

33: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:33:32.60 ID:hHFb/6aU0
アトラスRPGみたいな1ターンごとにガチで考えてコマンド選ばないと死ぬバランスのRPGには需要あると思う

戦う連打して気が向いたらギガブレイク使ってレベルアップしたら全快するようなコマンドRPGはあんま需要ないと思う

77: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:05:22.46 ID:vRg9n6Mq0
>>33
スマホやドラクエが売れてんのやけど
no title

81: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:06:15.94 ID:36gPsgcS0
>>77
スマホが売れてるとかいう言い分の時点でかなりズレてる

39: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:37:41.38 ID:sSLuxecM0
別におもしろけりゃいいけどFF15みたいになるぐらいならコマンドでいいや

40: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:37:57.06 ID:7ZaJXZWO0
アクションは好き
だが、アクションRPGは周回プレイを前提としたものが多くて中弛みしやすいんだよな
ディアブロみたいなタイプとは相性良いとは思うけど

42: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:39:42.31 ID:Vvai5r/Q0
既存タイトルのシステム大幅変更は基本的にはやめてほしい
no title

44: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:41:16.35 ID:VflBc/6N0
良い悪いじゃなくてどういうジャンルがメジャーになってるかって話だぞ
たとえばシューティングは元々2Dだったけど今は3DのFPSにとってかわられたでしょ

54: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:44:52.17 ID:uPu80+Tf0
ターン制はもっと戦略性の高い感じのものがいいけどそうすると取っつきにくくなるのがね

53: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:44:41.22 ID:D6jOOd040
リージョン統一して数は多く見せかけてるけど
もう似たのばっかり出て新アイディアパクリ待
まるでラノベ業界のようだ

49: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:43:59.60 ID:Hz11oTcdM
ウィザーズシンフォニー面白かったな続編頼むよアーク
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:44:15.58 ID:3wPNx5YO0
ソシャゲで事足りる

57: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:45:24.87 ID:fGV9ndzD0
爽快だけど戦略性がなくてなあ・・・

逆にめちゃくちゃ細かい戦術やりくりする面倒くさいターン製があってもいい気がする

58: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:46:23.02 ID:36gPsgcS0
>>57
そういうのは海外産の知る人ぞ知るゲームの領分になったからな
要するに複雑だから売れないって話なんだが

59: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:48:20.05 ID:7ZaJXZWO0
コマンド型はコマンド型で好きなんだよな俺
ただ、今流行の素材集めて武具を作るというシステムとは合わないように思える
強制的にレベリングさせられてる気分になるし

61: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:49:38.80 ID:WN8ua9bTd
アクションRPGとターン制RPGは求められてるものが全然違うんだから同じジャンルに語るのはやめてほしい

62: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:49:52.63 ID:evIMBwys0
無駄にコマンドを多様化したターンベースRPGも欲しいな
インディーズで時々あるけど、もっと本格派なやつで

64: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:51:10.92 ID:wVXN9xlx0
3Dアクションってつまんねぇんだよな
横に動いて攻撃するだけ

68: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:56:09.86 ID:36gPsgcS0
>>64
嫌いな人はそうなっちゃうんだろうけど、コマンドが嫌いな人からしたらコマンドも十字キーとマルボタンでする事決めたらボーッとしてるだけだかんな

70: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:59:15.91 ID:wVXN9xlx0
>>68
十字キーとマルボタンであとはボーとしてるだけなんて言い出したら
3Dアクションだって敵が隙みせるまでひたすら横移動して隙出来たら攻撃連打するだけでしょ

72: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:01:59.40 ID:36gPsgcS0
>>70
そうやって俺の無知な発言にコマンドの面白さは他にあるよって君怒ってるでしょ?
それと同じだから
アクションが好きな人からしたらそのアクションに対する認識がすごい無知な意見に聞こえるんだよ

98: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:19:38.26 ID:L2y1k4vM0
>>72
ただ実際アクションってヒットアンドアウェイの繰り返しなのは間違いない(俺はアクションも好きだけど)
既に意見出てるけど本来この2つは比べるものじゃない

71: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:00:01.19 ID:yI3BCiAj0
バテン2の戦闘を昇華したゲーム出して
no title

78: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:05:40.41 ID:ftdcy81T0
>>71
最近のだとSlay the Spireとかのドミニオン系が大体それに近いんじゃないか

69: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 09:56:30.41 ID:BxyRbDHVd
コマンドがアクションになったシリーズなんてFFぐらいでコマンドが廃れたわけではないよな
リリーススパンが空くようになって総数が減った+洋ゲーにコマンドが少ないの合わせ技って感じ

73: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:02:29.33 ID:BtUFQhS10
あんま知られてねぇけどペルソナ5も最初はコマンドバトル減ってきた時代だからペルソナもアクションの検討もしたけど
今までのノウハウやペルソナのユーザー層から考えてコマンドバトル続行したからな
それで受けて売れてるんだから問題ねぇだろ

89: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:09:53.29 ID:ko4EOf5m0
ちんたら遊べるコマンドRPGも絶滅したら悲しいな

93: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:14:49.95 ID:7ZaJXZWO0
>>89
まぁ、絶滅することはないと思うわ
アクションに適応できない中小サードの受け皿になってるし

101: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:23:12.27 ID:lgsMjn150
リソース管理の重要性が高かったらだいぶ違うとは思うんだけどねー
回復も重くしてどれだけ損傷を減らしながら必要十分な技を出していくかみたいな
ただそういう肩の凝るゲームはRPGファンに求められてない

103: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 10:25:28.66 ID:L2y1k4vM0
>>101
通常戦闘は緩めでボス戦はそうなるのが丁度良いと思う
オクトラの裏ボスとかそこらへん完璧に近い調整だった

148: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 11:57:28.36 ID:FrU73NyR0
ドラクエ10やってたらアクションについていけないとか言われて困惑したことある
全然アクションじゃないのにあんなのすら無理な人は無理なんだなって思った
no title

153: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 12:03:45.10 ID:r4hUt8gD0
>>148
コマンドRPGしかやってない年寄りだからな
年寄りにコマンド選びつつキャラ動かせってのも酷な話だ

214: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 14:52:14.47 ID:nvOw1ZnN0
>>148
アクション下手はマリオのダッシュジャンプが出来ないレベルだから

150: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 11:58:09.46 ID:EUu5EhcV0
アクション要素入れたところで結局は数字で殴るのは変わりないんだからいいんじゃない?
ボタン連打やいちいち演出のためのロードが入らなくなってこっちの方がいい。

181: 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 12:35:30.83 ID:GOCjs6Dd0
今でもコマンド選択するRPG発売されてるし無くなってから考えればいいかなと思う

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560039602/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 16:10
    • ID:V4naNj2R0
    • ペルソナやアトリエにはアクション要素ない?
      嘘つけジャンプしまくって隠れて敵を気づかれないように後ろから攻撃するゲームじゃんか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 16:11
    • ID:OxiB3.Vk0
    • また無知立てか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 16:19
    • ID:.dd3gBXy0
    • 外国の売り上げ便りのゲームから順番にアクションへ移行していってるな
      日本でしか売れない、もしくは日本の売り上げでペイできるようなゲームはターン制を維持できてる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 16:23
    • ID:0V0SYuzL0
    • ポケモン「」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 16:33
    • ID:4DnDKVMA0
    • ソシャゲでもやってろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 16:41
    • ID:mnFhGDuI0
    • コマンドバトルも好きだけどライドウみたいに自分で動かせるゲームも好き
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 16:41
    • ID:ypMI1zKZ0
    • 買うゲームが減った、それだけ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 16:58
    • ID:AEqDqd5.0
    • もともと技術的に未熟で表現できなかった時代の逃げ道だから
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 17:04
    • ID:RHGLAKqB0
    • 新作タイトルがアクションRPGでも何も文句は無いし言うつもりもない
      けど、既存タイトルのナンバリング作品がダンジョンのミニゲームでもなく急に戦闘でアクション要素足しましたってのはマジで困る

      出すとしても外伝等のナンバリング外の作品で出して欲しい
      アクションゲーやるならいくらでもタイトルあるから別にそっちで良い

      コマンドRPGって複数キャラを同時に動かす事で自分の中での効率の良いパーティーやジョブの組み合わせを考えたり、常に動いたり、戦っているんじゃなくどれだけ損害を無く戦闘を進められるかって言う試行錯誤の時間が楽しい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 17:17
    • ID:8ywiUUu20
    • FF12TZAのガンビットを突き詰めたようなのをやりたい
      手放し操作で楽をするために悩むっていうのがたまらん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 17:24
    • ID:yOC.pHSW0
    • なんかこういうスレが立つとかいよいよ日本人ってゲームができなくなったんだなって感じるわ
      誰とは言わないけどvtuberとか若いのにマリオもろくに動かせなくてびっくりしたわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 17:28
    • ID:.E5FDnXW0
    • RPGとARPGはレトロゲーの頃から別ジャンルなんだし
      さらに元スレにはSTGとFPSを比較してる奴もいるけど
      せっかく分かれてるものを何でわざわざ同列で語るかな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 17:29
    • ID:jRxQ.eF10
    • へー、ゲームって昔の日本では必修科目だったんだ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 17:32
    • ID:pgVrFO.00
    • ジャンル自体ほぼ違うのになんで比較されるのかって、学生時代体育会系のやつらに色々言われたコンプレックスでしょ
      俺は反射神経使う高尚な事してんだよってマウントとろうとしてるだけ
      eスポーツ推奨派とかスポーツへのコンプレックス丸出しだけど、あれと同じだよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 17:36
    • ID:QDLE9lG30
    • 無くなったら同人で出るだけやし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 17:37
    • ID:vZoWhYhj0
    • ウィッチャー のシステムでもっと錬金周り拡張したアトリエやりたい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 17:58
    • ID:k7yELOEN0
    • コマンドRPGでシリーズ続けるのはIPやキャラ人気に頼らんときついってだけでは
      今も売れてるドラクエ、ポケモン、ペルソナってほとんどの客は別にゲーム性求めて買ってるわけじゃないし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 18:03
    • ID:Q48TdOA70
    • ガンビットはいいシステムだった
      あれで8人くらいのパーティー組んで一度に動かせたら
      最高だろうな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 18:05
    • ID:OsBqy6q50
    • ※1
      ペルソナ4~5も最新のアトリエもやったけど、別にタイミング見図らなくてもとりあえず正対してボタン連打、とりあえず隠れたら見つからないから隠れて適当にボタン押すだけをアクションとな…?
      そもそも先手取れるだけだから高難易度でもなけりゃそのままぶつかってもそこまで問題ねーし。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 18:28
    • ID:5XvcT0ao0
    • ARPGしか出さないにしても、派手なアクションやエフェクトは欲しいわ
      現行のARPGって、フォトリアル至上主義のせいかモッサリアクション・ショボエフェクトな奴しか無いし
      コマンド制はテンポ悪いって言うけど、目押しパリィガン待ちのARPGの方が爽快感無いわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 18:29
    • ID:RhKq8Rmq0
    • ※18
      ヘイトサイト常連と言えばガンビット大好き人間だよな

      しかしゲーム好きはヘイト記事サイトに来ないのは当然としても
      任天堂好きや発達障害系の人らがヘイトサイトに常駐してるのはどういう理屈なんだろうな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 18:35
    • ID:7Y3yZXEk0
    • 好みはあれど探せばあるよなぁ。最近EpicBattleFantasy5とエッジオブエタニティやったし、フリーのマリキンオンライン4やってるし。PS4でもケムコの買い切りスマホゲー結構移植してる。探してないか、やりもせずにつまらなそうって切り捨ててるだけじゃないか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 18:40
    • ID:MAtWT0UT0
    • 新規タイトルをアクションで勝負するのは好きにすればいいけど…
      シリーズ作品を突然アクションにするのはホント腹立つ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 18:45
    • ID:PGsOaGvf0
    • ディヴィニティとかXCOMとかウエストストランドとかいくらでもコマンドRPGあるんだが...
      JRPGみたいな低レベルな戦闘はゲーマーから置き去りにされたが、海外では質の高いコマンド制は今でもたくさん作られてるよ?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 18:52
    • ID:MAtWT0UT0
    • 洋ゲーはやりもせず切り捨てて腹立たしい
      和ゲーはやらんでも低レベルなのは明らか
      最近こんなバカばっか
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 18:57
    • ID:DIX6.fR.0
    • じっくり考える時間が取れる分だけ難易度上げられるターン制にゆとりがついていけなくなってるのを
      古いだのなんだので言い訳してるだけでしょ
      将棋やチェスを互いに手番無視して好きに動かせるようにしたら面白くなるのか?ただの別物だろ
      ジャンルが違うんだから上も下もねーわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 19:10
    • ID:UCFU3i630
    • >>1
      あの程度が出来ないのは病気だろ
      得意不得意じゃなく精神的な何か
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 19:12
    • ID:4wLP4t8u0
    • 別物なんだから比べるな、と言うのは正論かもしれないが
      一つのシリーズはどっちかにしなければならないからな…
      やめときゃいいのに海外を意識しだしたドラクエもどうなるかわからんぞ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 19:33
    • ID:yflVkdny0
    • >>4
      アクションは邪魔だってはっきりしてるからなそこは
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 19:35
    • ID:YOio6BGN0
    • >>12
      元々はRPGにアクション要素を足した感じだったし、完全に別ジャンルとは言いがたいような
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 19:57
    • ID:7b.KkLmC0
    • 今の時代にコマンドバトルを採用してるのは敢えてな所あるからシステムが凝ってて面白いの多い
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 20:56
    • ID:IT4hZdnk0
    • システム的にはCCFF7やLRFF13ぐらいがちょうどいい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 21:11
    • ID:XVFejdFB0
    • 国産メーカー国内の固定客の望みを叶えた結果だからね。
      ファンの望むキャラクターとストーリーは拘って(万民が面白いとは思わない)
      それを楽しむためのノルマとしての負荷が楽なほうがいい。って理由の
      簡単コマンド戦闘だから結局ストーリーとキャラクターが好きでもない
      ファン以外の客からツマンネ、イラネってソッポ向かれた。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 21:50
    • ID:ayijq7el0
    • ドラクエ10はATBの直系だしあれをアクションと言うには無理がある
      コマンドバトルの延長線にいるのは間違いない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 22:09
    • ID:laXcZR.u0
    • >>8
      この意見よく見るけど絶対違うだろ
      ウィザードリィを例に挙げるとしたら6人パーティを全員リアルタイム操作するなんて今のアクションゲーもできてないやん
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 22:12
    • ID:jT9lBxKx0
    • 旧作を遊ぶ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 23:14
    • ID:l9ClkbjG0
    • 今でもコマンドRPG出まくってるんだよなあ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月10日 23:25
    • ID:YOio6BGN0
    • >>35
      この場合の技術ってのは、ハード(マシンスペック)とかそういうのも含むんだと思う
      wizまで遡るなら、そもそも多数のキャラを動かせないから、コマンド式しかなかったってことでしょ
      今は技術的にはできるけど、ゲーム性やら何やらを考えて「できるけどやらない」
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 01:58
    • ID:.AvapT4J0
    • 多分30年位前ともなると3Dでアクションという発想自体が生まれないと思う
      概念が無いものに対して妥協ってのもおかしいからな
      まあ技術がないから仕方なくコマンド式にしてたなんてのは妄想だよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 02:06
    • ID:K10TJ0.X0
    • ATBも10-2や13ぐらいだと結構操作スピードが要求されるから苦手な人はつらいと言ってるな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 02:34
    • ID:UsUZN1Te0
    • >>3
      ポケモンはターン制、ペルソナもターン制、オクトラもターン制

      あと洋シミュレーションはどう説明すんのか知りたい、CIV6は普通にターン制だし、和だが近年海外でもウケてるFEもターン制

      リアルならチェスがターン制だし、MTGもターン制
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 02:56
    • ID:TfnCATHo0
    • ソシャゲのスターオーシャンアナムネシスは3DアクションRPGなんだけどさ

      敵の攻撃力をメチャ高くして(レベルMAXの最高装備でも一撃)
      全部の攻撃を回避しなくちゃいけないからイベントは全部マニュアル操作のマルチでしかクリア不可能。
      そのマルチが不可能なストーリーボスではオート操作の仲間は一切回避しないから何度も何度も全滅して石復活でゴリ押しで無理矢理クリアするしかないアレなバランスなんだ。(ターン制ならこんなことにならなかったのに……
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 06:32
    • ID:ir8ZUTW40
    • 対人戦じゃないアクションゲームなんてそりゃ機械的な作業ゲーになる
      そんなんならコマンドバトルのほうが深くのは普通

      でもセキローだけはかなり面白かったな
      あれをアクションRPGというのかは知らないが
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 07:54
    • ID:Y0ZEpWI90
    • 3 グ□ーランサーのリアルタイムバトルみたいなのが一番楽しい

      ところで、不適切な言葉規制でグ□ーランサーって打ち込めないw
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 09:07
    • ID:IvFZgl730
    • コイツらにDMCやらせたら発狂しそう
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 09:21
    • ID:3kGODMPd0
    • ※45
      多分最初のステージですらクリアできないんだろうなwww
      誰が何と言おうともうコマンド式バトルは時代遅れなんだよ。受け入れられない老人が騒いでるだけ。どうしてもやりたいならばsteamのインディーズ漁るしかないね。
    • 47. 孤独な無職さん
    • 2019年06月11日 09:24
    • ID:RF5Gkmny0
    • アクションバトルは好きじゃないなぁ。
      ドラゴンボールのRPGだっけ?
      少し期待してたんだけどあれもバトルはアクションと知って
      ガッカリだよ!!
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 10:09
    • ID:hJnHPiqH0
    • いや、アクションが苦手だったらDMCとかにはそもそも興味持たないと思うけど...
      アクションRPGっていうジャンル付けじゃない純粋なアクションのタイトル出して煽るのは論外では
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 10:58
    • ID:Q3toZMNF0
    • アクションRPGと銘打っている作品で技術がいるようなアクションはそうない。
      コマンド式RPGは技術の進歩で一人称視点のRPGが増えたが
      上や横から見る第三者視点のRPGに比べて
      人から人へのお使いクエストや
      敵を倒して手に入れるというお使いクエストから
      道中の採取クエストが増えてしまったので非常にめんどくさくなったと思う。
      そんなに長くなく繰り返しプレイ推奨のアクションRPGの方が
      現代人のプレイスタイルとしてはプレイしやすいが
      なんでシリーズ化するとみんなバトルシステムをいじって改悪して別モノにしてしまうのか。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 12:13
    • ID:JeYeOmhr0
    • むしろ現状のアクションRPGにこそDMCを見習って欲しいわ
      どいつもこいつも爽快感の無いアクションばかりやらせやがって
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 12:45
    • ID:Aq2WsWWT0
    • PS2起動して酒飲んでツマミ食いながらドラクエ8やっとるよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 13:28
    • ID:pwA.zjj80
    • やドNo.1
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 17:43
    • ID:kr32sb0q0
    • >>35
      それ1人で六人管理出来ないのはプレイヤーのスペック不足やろ
      6人パじゃないがパーティ全員リアルタイム操作出来るだけでいいならテイルズが20年前に実現してるじゃん
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 18:06
    • ID:kr32sb0q0
    • >>39
      30年前に独創的な名作作ってた人らがあんたほど想像力乏しいとは思えないけどなぁ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 18:18
    • ID:Gk6wPSm.0
    • ※53
      テイルズやSOは、時止めながら味方に指示出しとるやんw
      個人的にはそれ位のゲーム性で充分なんだけどね
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 19:33
    • ID:JVw310Kt0
    • ※26 
      そんなゲーム、国産に殆ど無いでしょ。
      寧ろメジャーなのは雑魚は先手で全体攻撃を撒いて殲滅、ボスは作品恒例のデバフかけて型にハメるシリーズモノばかりじゃない。 
      手強いシミュレーションで売っていたSRPGなんてほんの数作品の後にリセットボタンに指を掛けながら遊ぶのが当たり前になったからね。 

    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 20:37
    • ID:Mri.qcaU0
    • RPGターン制派だけど、ドラクエ11やペルソナ5はやっぱり途中でダルくなったし、ゲーム歴が上がるほど、作業になって来ちゃうんだなぁーと痛感した。でもソシャゲは苦にならないのは不思議。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 20:39
    • ID:Mri.qcaU0
    • てか、ターン制からアクションになって売れたゲームて、無くない?
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月11日 23:40
    • ID:l4hs3lKn0
    • >>41
      貴方の考えてる「ターン制RPGの代表作」を試しに列挙してみろ。

      そしたらな、次は貴方の考えてる「アクションRPGの代表作」を列挙してみるといい。

      もしも最初に列挙したターン制よりも、二番目に考えたアクションRPGのほうが少なく思い浮かんだんだとしたら……つまりそういうことだ。
      知らない世界は存在しないと考えることは幸せだが、それを世界の常識のように公言するのはちょっとつらい。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月12日 02:08
    • ID:.fpYI4aL0
    • コマンドバトルRPGを海外スタジオがアニメ調に作るとクラシカルJRPGとか修辞が付く
      優劣と言うより個性、メジャーではないがニッチだからこそニッチと言う需要があると言う事だから無くなりもしないんだ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月12日 04:07
    • ID:cZCKepPF0
    • ATBみたいなリアルタイムターン制なら別だけど
      単にターン制RPGだと戦闘が単調になりやすいからな
      FF1とかにありがちな敵9体ぐらいから先制攻撃された時の待ち時間が長いこと長いこと
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月12日 04:19
    • ID:sRwIP9Sd0
    • そもそもアクションよりに変わったのって、ファンタシースターとイースとシャイニングとFFくらいじゃないか
      他は元々からアクションゲームだろ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月12日 04:38
    • ID:2pFRzHRP0
    • >>53
      テイルズはコマンドのアナログ操作で仲間に指示だして後はオート処理をしてくれるだけなんで
      アクションで全員を動かしてるとは到底言えない。基本一人しか動かしてないよ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月12日 04:43
    • ID:2pFRzHRP0
    • ウィンドウズすら存在しない時代から、例えばスカイリムレベルのゲーム性の構想だけはあったけど
      スペックが足りないから仕方なくコマンド式にしてたって流れは
      仮の話だとしても不自然すぎるとは思わないかね
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月12日 20:28
    • ID:eZ1cFekj0
    • アクションとRPGは別ジャンルだろ
      アクションベースならRPGじゃなくてアクションRPGと名乗るべき
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 10:54
    • ID:k6IwU4wM0
    • ※39
      30年前って言うと1990年くらいか?
      DOOMとかスペースハリアーがあったよ
      ゲームじゃないけどもっと前でも子供たちは戦争ごっことかチャンバラしてたしね
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 03:48
    • ID:mEMtQLjH0
    • タクティクス系のコマンドRPGとドラクエみたいなターン制は別物だし、アクション要素が入っても別物
      コマンドで指示してキャラを動かすのは管理者としての動作だがリアルタイムでアクションをするのは現場作業者としての動作
      底辺が増えた現代では複数の味方キャラに指示を出すより一人の自分をリアルタイムで動かす方が受け入れられやすいってだけ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 13:10
    • ID:2pNq7ij80
    • スカイリムというかTESはDOOMに影響受けたFPS操作の変り種のファンタジーRPGとして生まれ
      それ以外のコマンド制の老舗タイトルが全て枯死してしまった為に主流になってしまった
      って経緯があるんや
      コマンド制が廃れなかった国内市場の動向とは関係無いし
      コマンド制→アクションは進化ではなく大量絶滅によるニッチ種の拡大現象なんや








    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 11:54
    • ID:aiIQvVyj0
    • ターンベースの課題はそこで区切りが出てしまうことやな
      ワイはそれはいい事だと思うんだけど
      今のトレンドはプレイヤーをいかに精神的に拘束するかに偏ってる

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