ペルソナ5 怪盗団



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1: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:10:58.11 ID:jwuOdm8BF
大作ラッシュが来るぞ

2: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:12:03.65 ID:jwuOdm8BF

3: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:13:00.94 ID:jwuOdm8BF
テイルズオブアライズ
https://youtu.be/YpuyQO_vNLc


4: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:13:20.42 ID:jwuOdm8BF

6: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:13:38.35 ID:jwuOdm8BF
ペルソナ5ロイヤル
https://youtu.be/o9QjlLdYK5I


7: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:13:56.28 ID:jwuOdm8BF
聖剣伝説3リメイク
https://youtu.be/zwgC0i234JM


8: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:14:18.37 ID:jwuOdm8BF
ライザのアトリエ
https://youtu.be/mabQ5MBf9LU


9: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:17:07.90 ID:513NMOtv0
新作はともかく移植リメイク完全版は本気か?

12: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:19:31.23 ID:7rkM/is7d
FFは当たり前だけどアトリエとテイルズはかなり頑張ったなと思う

19: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:25:57.23 ID:q9ruZ0SOM
ファンタシースターも5作れよ
ソシャゲなんてやってないでさ

20: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:26:02.00 ID:W/fuhYepF
ドラゴンボールZカカロット
https://youtu.be/HnCI5smwdq4


21: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:26:35.91 ID:W/fuhYepF
ドラゴンクエスト11S
https://youtu.be/4FDBcv1XH6g


23: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:26:58.34 ID:aRehdnWT0
ニーアやペルソナが変に海外でウケてるの見て「自分たちも」ってなってるサードも多そうだからな

24: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:27:24.72 ID:W/fuhYepF
ポケモン剣盾
https://youtu.be/oNOI_ZxZwIg


27: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:28:55.25 ID:HGNEiw4/d
ペルソナの後に続くというなら
テイルズはアニメ的なデザインを突き詰めていけば最高だった

29: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:30:17.80 ID:wBBFotxW0
トライエースはまだ戻ってこないん?

32: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:34:24.08 ID:OwbkMqBP0
JRPG最新作累計売上

FF15 840万
キングダムハーツ3 500万
ドラクエ11 400万
ニーアオートマタ 400万
ペルソナ5 270万本
ゼノブレイド2 173万
オクトパストラベラー150万
テイルズオブベルセリア 100万
二ノ国 II 90万
イース8 50万
閃の軌跡シリーズ 平均38万(4作で150万)

35: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:36:10.91 ID:aRehdnWT0
>>32
これ見ちゃうとやっぱニーアだけ異常だな
前作のレプリカント/ゲシュタルトや元のDoDからの売り上げ上昇が比較にならん
no title

76: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 09:08:24.66 ID:vGo4DoqS0
>>35
二ノ国2も異常やでw

39: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:37:51.76 ID:vAesGswwa
>>32
やっぱゼノブレって神だわ
前作から売り上げ倍だし

43: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:40:50.03 ID:5O0+Z3bKa
>>39
ニーアは前作比6倍くらいなんですがね

33: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:34:53.79 ID:aRehdnWT0
アトリエとかイースとかはあくまで日本のオタク層だよりな感じだけど、ニーアみたいに台湾あたりの大陸ユーザーにも訴求できるキャラデザで売ってる感じはあるな
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:03:28.11 ID:8NJVKLLka
>>33
ニーアのキャラってアジアMMOのモデリングっぽいもんな
実際そっちの方で売れてるし

44: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:40:58.41 ID:aRehdnWT0
イースは8が思いの外面白かったから9は買ってしまうな
見た目で判断したのは間違いだった

36: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:36:11.68 ID:v4KuJnZ10
聖剣伝説は普通に面白そうだった
それとFF
あとはもうキャラデザとか諸々興味湧かない

37: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:37:06.15 ID:JIa4iKgGd
新サクラ大戦
https://youtu.be/ok_7_2vMHrY


41: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:39:11.22 ID:Bd902px3a
アトリエ新作は売り上げ激増しそう
特にPS版の

45: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:42:10.30 ID:wkFsmxadd
オープンワールド病がおさまってきてるのはいいことだわ

50: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:44:13.62 ID:aRehdnWT0
>>45
今年はカプコンのバイオ2リメイクとかDMC5,フロムのsekiroみたいなスタイルのゲームの方が評価得てるからねぇ
こじんまりしててもしっかりしてるゲームの方に評価が集まってしまうとはな
no title

54: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:56:10.81 ID:nDGTTmd3a
>>45
でもそれ収まると洋ゲー微妙なのばっかなる
箱庭で面白いの作れるのノーティくらいだし

55: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:59:44.17 ID:aRehdnWT0
>>54
この前プレイ動画上がってたDOOM eternalとかかなり良さそうだったけどな
前作からしてオープンワールドスタイルに媚びないクラシックスタイルがかなり良かった
こういうゲームらしいゲームも増えて欲しいよ
まぁ、サイバーパンクみたいなゲームとかにはしっかり期待しちゃうんだけどさ

46: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:42:23.61 ID:TTMicK/C0
どっちも個性をうまく発展させたゲームだよな
そこがぶれてるテイルズはだめでしょ

FFは野村の個性自体がかなり批判される対象だから
うまく作っても賛否両論になるだろう

59: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:03:50.77 ID:4EfPeuFK0
>>46
野村の才能はホンモノだがいくらなんでも金と時間が掛かりすぎる
KH3は売れてる割にはスクエニもディズニーも全く喜んでないのは投資分すら回収
出来てないからだろな
no title

62: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:14:05.46 ID:JvQv20v30
>>59
野村は才能は過去形じゃないか?
KHも最初が1番良く出来てた
今はムービーと理想だけ押し付ける現場の老害

68: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:29:29.70 ID:2qvDb0fbM
>>62
その老害が作ってるKH3より売れてないゲームって存在価値なさすぎない?

61: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:12:41.51 ID:4EfPeuFK0
>>46
野村の才能はホンモノだがいくらなんでも金と時間が掛かりすぎる
KH3は売れてる割にはスクエニもディズニーも全く喜んでないのは投資分すら回収
出来てないからだろな

48: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:42:36.54 ID:z3TyvpDB0
アストラルチェインもRPG要素あるからARPGに入れとこう
モンハンやゼルダも海外じゃRPG
no title

53: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:55:59.46 ID:h3RBJxtw0
懐古はこの手のタイトルに一つ残らず発狂してるけど、実際には多くのタイトルはそれなりの結果残す事になるだろうよ
とにかく今の海外市場はRPGの需要の高まり対して供給が少な過ぎる、パッケージで売るレベルのソフトが発売されたら皆がそこに集中するしかないのが実情

「ドラクエにボイスはいらない!」「テイルズはアニメ絵にしろ!」とか言ってる「一部」の日本人いるけど、
世界市場で最大公約数的なゲーム作るのが何より重要なんだから相手にされないのは当たり前

57: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:01:20.97 ID:OO83pgSNd
テイルズに関しては水彩画の先達な戦ヴァルの売上みて言ってるのって気にはなるぞw

77: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 09:08:50.79 ID:WPhBP79t0
>>57
そもそもあのPVのどこが水彩画なのかと
できてないことでアピールされてもねぇ

52: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 07:51:28.89 ID:3H3nd20kd
動画で見るとモーションがかなり良くなってる事が分かる

イース8
https://youtu.be/Qx4wXj8zMcM



イース9
https://youtu.be/3_C2tQUyeWU


60: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:10:09.35 ID:bgvhPe3k0
FF8リマスターこそゲハ的に入れるべきだろう

63: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:16:05.46 ID:JVZp0BIKM
>>60
まったく予想ができないんだが

64: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:19:40.64 ID:ihUZCZZ0a
シリーズものリメイクばかりやん

65: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:24:02.36 ID:aRehdnWT0
>>64
それが今世代になって海外でも受け始めたゲームが出てきたのが注目すべきところ
それにシリーズやリメイクだから何が問題なのかわからない
海外展開に成功すればシリーズだろうが弾みがつくのは間違いないし

66: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:25:50.54 ID:7upGtKCU0
ニーアって所謂JRPGという枠組みに入るの?
no title

67: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 08:27:36.89 ID:aRehdnWT0
>>66
入るんじゃねぇの?
アクションの有無なんて言い出したらテイルズとかどうなん?って話を今更しないといけないし

80: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 09:15:58.71 ID:KthklJQa0
>>66
入らない
JRPGとアクションRPGは別

82: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 09:28:09.08 ID:pkLVI0NV0
>>80
んな事言ったらFF15も入らないぞw
つかFF15やニーア入れるんだったらゼルダが入っちゃうけどな

79: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 09:13:44.66 ID:ddHpY3Jyp
ニーアはクッソ面白いけどRPGというと疑問だわ
表記で言えばそうだけど実質アクションゲーだし
なんならシューティングやノベルゲーでもあるし

83: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 09:31:33.60 ID:iG2Upbwk0
>>79
アクション8割くらいのゲームだからな
同じプラチナ田浦が作っているアストラルチェインの方がJRPG要素多いし

86: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 09:37:16.27 ID:Sz+e+uMwa
こういうスレはすぐ定義論争になるなぁ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560463858/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 17:29
    • ID:HBmetS6v0
    • 単にリリース時期被ってるだけなのに何言ってんの?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 17:35
    • ID:EvD.dTKv0
    • 開発製作がA・RPGって言ってるからRPGだよ
      お前らが決めることでは無い
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 17:37
    • ID:sBPyOiTS0
    • ニーアの売れ方ってDL版をセール売りしまくってたのが功を奏したと思う
      ○○万本突破記念セールみたいので、興味なかった人達にそんなに売れてるなら試しにやってみよう思わせて上手く宣伝できた、今までこの手の潜在的買い手は全部中古市場に食われてた部分だったからな。DL版なら半額セールだろうと販売本数はどんどん伸びるわけだから話題性や注目度も伸びていってここまで数字を積み上げられた、今後のDL販売におけるお手本にしてもいいぐらい。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 17:42
    • ID:CsnuDS8n0
    • >>3
      いやまず最初の○○万本突破がハードル高いわけで。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 17:51
    • ID:RUESba7f0
    • >>3
      いくらセールしても評判(=質)が伴わなければ売れないわけで
      ニーアが本当にセールのおかげで売れたのだとしても、セールの時に買いたいと思わせるだけのクオリティと評価を形成できたんだから大成功でしょ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 17:58
    • ID:sBPyOiTS0
    • ※3※4
      いやいや別にニーアが質が低いゲームだとは言ってないよ
      なぜここまで数字を伸ばせたかといえば「中古市場に需要を食われないようにした」ってこと
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 17:59
    • ID:sBPyOiTS0
    • ※つけ間違えた
      ※3→※5ね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 18:19
    • ID:K8i.uF9Q0
    • ここで言うJRPGってアクション云々じゃなく日本らしい(≒アニメ系)キャラデザのゲームって括りだな
      特にコッテコテにアニメなP5とゼノ2がヒットしてるのは興味深い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 18:40
    • ID:Y2I74UHm0
    • 半分リメイクとアペンドと移植やないかい
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 18:57
    • ID:eOxQuoQ80
    • FF8リメイク需要あんのかよ?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 18:59
    • ID:FS4Ejs4Z0
    • 真女神転生5はどうなったん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 19:17
    • ID:h5j.ljBH0
    • >>11
      E3で情報出ると思ったんだがなぁ
      まぁアトラスだし気長に待つか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 19:24
    • ID:dQlfYZZV0
    • 関係者ですらないのに凄い業界語るな皆
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 19:57
    • ID:iJgzVzKr0
    • >>6
      メーカー小売の予想以上に需要があっただけだぞ
      サウンドトラックプレミア、中古限定付きが定価以上
      需要があったからだぞw
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 20:05
    • ID:lK1ZUy0t0
    • ドグマとかジルオールとかBUSINとか、なんていうか、アニメマンガぽくない国産ものRPGも増えて欲しいな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 20:32
    • ID:c.Zxb0Ro0
    • DLC商法で売上減って来てメルとエ□キャラで釣るだけになったアトリエが頑張ってるとは一体
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月14日 23:44
    • ID:mIcbpF4E0
    • 2Bのケツのおかげやろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 00:07
    • ID:qN1KiBA90
    • 今こそDASH3をですね……
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 00:25
    • ID:g01P8hnd0
    • 『JRPG』なんて面倒な言葉を生んだモノだよなぁ・・・
      正味な話、これからは日本人もRPGに対しての認識を改めないといけないんだろうなと思う

      ※17
      世界観とかも魅力ではあるが、いかんせんガチでそれの可能性が挙がってるしな・・・
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 00:40
    • ID:gEemuFHC0
    • 一昨日出たプレイムービー観る限り、イースも結構グラフィック頑張ってるんだな…
      まぁ、海外はワンピースをRDR2と比較するような所があるから引っ掛かるとも思えないけど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 00:47
    • ID:zg.FSkXM0
    • ※19
      可能性も何も
      尻以外に他のシリーズ作品との差が説明つかんだろ

      カイネ?あいつは余計なものまでぶらさげてたから
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 01:09
    • ID:cQg1boFm0
    • いいかげん本数なんて何の意味もないと理解しろよFF15のゲーム自体をどうこう言うつもりはないが、あの本数なんてもはや無料配布やんけ
      尼評価とかメタクリなんて良くても悪くてもどっちも何の意味もない

      皮肉とかじゃなく980円ワゴンなんかよりフルプライスのまま値下げを一切しないことのほうがずっと価値があるし、大ヒットしながら中古価格が新品と変わらないくらい誰も手放さないとか、そういうことこそ意味がある
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 01:37
    • ID:KVTukyHs0
    • アトリエに関しては不思議からアーランド4までの舐め腐った出来や課金要素でキレて見捨てたユーザーをどれだけ取り戻せるかだな、正直今回も酷かったら今作も見送る予定、イリスと同じ系譜だから期待はしてるけど
      FFとペルソナは予約した、この2作は間違いなく神だろうし、あとはテイルズと聖剣3か、イースもちょっとやってみたい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 04:47
    • ID:anQ2tr6p0
    • アトリエって公式発表されてる一番最近のでリディー&スールの18万でしょ?
      初週が同等のPS4版イース8が50万超えてること考えると、評価されてる感じじゃなくて海外でもごく一部の萌えゲーファンに売れてるだけって感じでまだまだ弱いかなあ
      コンパゲーあたりと同じポジション?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 09:06
    • ID:gys2PuIK0
    • JRPGとアクションRPGはそもそもカテゴライズが違うだろ
      JRPGは和ゲーの1ジャンルでしかなく、アクションRGPはゲームのジャンルのこと
      和ゲーと比較するのは洋ゲーであり、アクションRPGと比較するのはアクションゲームやRPG、シューティングゲーム、アドベンチャーゲームだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 09:09
    • ID:gys2PuIK0
    • ※19
      ニーアをバタ臭いデブババアでプレイしたいなら改めろw
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 10:33
    • ID:ik4OiD.10
    • ※16
      ライザのアトリエの話だろ、アスペかよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 13:45
    • ID:E8MuPzSN0
    • ニーアに関しては前作でおっさん主人公を海外向けに売って国内版を青年主人公にしたら
      海外のJRPGファンから「俺たちにも青年主人公をよこせ」と抗議され
      続編は少年少女主人公にしたという経緯があってだな…
      ネットの普及や海外での日本アニメの配信等で「日本のオタク臭いもの」への需要が増えた結果もあるかもしれない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 15:08
    • ID:bN81nDXC0
    • そもそも日本人はRPGのことをJRPGなんて呼んでないし
      定義とかに拘る時代でもないでしょ もはや
      昔は出来ることが増えて開発側が持て余してた感じだったけど
      最近はホント洗練されてきててビビるし
      マーケティングを超えてこういうもん作りたいんだ!って気概があって感動する
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 20:09
    • ID:f1EOTwvB0
    • リメイクを大作と呼ぶのには、たとえFF7でも抵抗がある。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 21:05
    • ID:5y.Ka6wl0
    • 海外の定義に則れば、

      JRPG=コマンド入力&ターン形式
      RPG=主人公になりきって世界を冒険するゲーム

      ゼノブレやペルソナはJRPG
      FF15やニーアやゼルダはRPG
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月15日 21:06
    • ID:5y.Ka6wl0
    • 日本人にとっては

      コマンド入力&ターン形式のものはRPG
      戦闘中、キャラを操作して回避や攻撃が自由にできて、レベルアップの概念があるものはARPG

      って感じじゃないの
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 11:53
    • ID:AX.dSP770
    • 新しい時代とこれからの日本(のゲーム)~海外の愛好者があらためて問うJRPGの定義と「日本らしさ」のゆくえ
      ttp://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1932378.html

      翻訳記事だがなかなか考えさせられる。
      >以下の作品のうち、JRPGと思われるものを選べ。
      のJRPG判定なんか人によって意見分かれまくるだろうな、つまりそんだけJRPGってのはあやふやな概念なんだが
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 21:17
    • ID:v93W3wz.0
    • 本気ってなんなのかよくわからんな

      まあどうせ発売前しか盛り上がらないのがゲハやなんJ

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