他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 18:58:26.21 ID:m0+D45z60
例:ファークライ5
やってみると分かるがゲームの内容はいまいちだけど操作性だけは異常にいい
FPSとしての完成形に近いのでは
やってみると分かるがゲームの内容はいまいちだけど操作性だけは異常にいい
FPSとしての完成形に近いのでは
2: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:00:25.28 ID:9C5+rG350
マリオ3
3: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:00:48.00 ID:+PNTzYv/0
トワプリ
5: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:02:14.76 ID:A+vI8Hwu0
スーパーマリオ オデッセイ
6: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:02:21.00 ID:GLQTWNJE0
CoD4以降かな
FPSではじめて3D酔いしなくなった
ちなみにヘイロー2でもゲロ吐きそうになってた
FPSではじめて3D酔いしなくなった
ちなみにヘイロー2でもゲロ吐きそうになってた
7: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:02:39.66 ID:n1kS8kucM
ゼルダbotw
唯一、ゲームし続けても酔わなかった3Dゲー
操作の感覚と映像に違和感が少なかったのかもしれない
唯一、ゲームし続けても酔わなかった3Dゲー
操作の感覚と映像に違和感が少なかったのかもしれない
59: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:33:57.13 ID:2K97zBsL0
64以降のマリオカートシリーズ
>>7
酔う酔わないではないが、操作し始めて10分かそこらで、すごいゲームと操作感で分かったのはこのゲームくらいだな
>>7
酔う酔わないではないが、操作し始めて10分かそこらで、すごいゲームと操作感で分かったのはこのゲームくらいだな
8: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:02:40.94 ID:RHzAMNM10
ニンジャガイデン2
9: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:04:22.56 ID:4cEUGrOtr
バットマンアーカムシティ
10: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:05:31.40 ID:EifCU+Y/a
マジレスでスーパーメトロイド
32: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:19:57.42 ID:ezB9zNHfa
>>10
スパメトは操作のクセめちゃくちゃ強くて慣れるまでかなり動かしにくいぞ
他のアクションゲームをプレイしたことがないのか?
スパメトは操作のクセめちゃくちゃ強くて慣れるまでかなり動かしにくいぞ
他のアクションゲームをプレイしたことがないのか?
36: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:24:15.07 ID:7upGtKCU0
>>10
スーパーメトロイドはそのジャンルの最高傑作だと思ってるけど操作性だけは流石に古いと思う
スーパーメトロイドはそのジャンルの最高傑作だと思ってるけど操作性だけは流石に古いと思う
13: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:07:01.53 ID:c47cJqsla
KOFは97が一番技を出しやすい
11: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:05:39.18 ID:E09K3BiD0
FPSはヌルヌルとしてて操作性が良いものがあるな
雰囲気軽視の
感度も自分でいじれるし
雰囲気軽視の
感度も自分でいじれるし
12: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:06:01.97 ID:mdVXIDBV0
ヨッシーアイランド
16: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:08:47.47 ID:/mhs5Ngg0
ホライゾンゼロドーン
ブラッドボーン
ブラッドボーン
14: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:07:06.07 ID:9YNiPnMnd
スプラトゥーン
17: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:09:00.79 ID:mdVXIDBV0
>>14
クイックターン以上に素早い方向転換できないけどクイックターンも一呼吸遅くなイカ
クイックターン以上に素早い方向転換できないけどクイックターンも一呼吸遅くなイカ
19: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:10:23.79 ID:eKtqCRwLp
Far Cry3の時から良かったよなぁ。
リーン周りが気に入った。ステルスからの暗殺やナイフ、拳銃奪うアクションとかの表現も良い。
ゲーム自体はマンネリだが、他社が真似すべきところはある
リーン周りが気に入った。ステルスからの暗殺やナイフ、拳銃奪うアクションとかの表現も良い。
ゲーム自体はマンネリだが、他社が真似すべきところはある
21: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:12:39.15 ID:vsa6GajB0
アサシンクリードオデッセイ
18: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:09:06.47 ID:noHlqBHq0
オーバーウォッチ
54: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:19:11.63 ID:Sc1WLQd1a
>>18
オーバーウォッチはかなりいいね
触ってるだけで楽しい
HALOに通じるものがある
CoDシリーズは操作性いいとは思うけど動きが速いのが嫌
オーバーウォッチはかなりいいね
触ってるだけで楽しい
HALOに通じるものがある
CoDシリーズは操作性いいとは思うけど動きが速いのが嫌
23: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:12:54.20 ID:vsa6GajB0
ファークライND
24: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:13:31.80 ID:mxJmoe+2d
マリオワールド
20: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:12:15.36 ID:TwsnbxcK0
MGSV
27: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:16:04.43 ID:8rYkR0xP0
>>20
これ
これ
54: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:19:11.63 ID:Sc1WLQd1a
>>20
オープンワールドであの操作性の良さは脅威的
オープンワールドであの操作性の良さは脅威的
25: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:13:43.61 ID:7FKlOOz00
64のパワプロ
31: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:19:28.70 ID:G8oTWi7n0
アンセム
34: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:22:19.64 ID:/xZ+G+HKd
バイオハザード4wii版を越えるものは見たことないな
35: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:23:44.08 ID:gRK3hO9p0
AC筐体全般
37: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:27:01.26 ID:06qFZ+Qn0
パネルでポン
39: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:28:48.03 ID:HmoBDa4Q0
バイオ2RE
42: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:33:41.77 ID:LwZDXloF0
ニューマリオ
44: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:35:48.34 ID:/2fDwmgcp
マリオ64
45: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:44:59.38 ID:AoRPr6V20
ルンファク4
41: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:29:59.01 ID:Z4xUDKOlM
サンセットオバードライブ
47: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:51:36.97 ID:3H3nd20kd
イース8は良かった
これをプレイしてからはキーコンフィグが有るゲームでは
必ず回避行動やダッシュの操作をLRボタンに配置するようになった
これをプレイしてからはキーコンフィグが有るゲームでは
必ず回避行動やダッシュの操作をLRボタンに配置するようになった
64: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 21:15:08.58 ID:oi/jcgls0
>>47
イース8は操作性のサクサク感もさることながらキーコンフィグの自由度自体が非常に高いのが気に入ってたわ
自分はダッシュをL1と×ボタン両方に置いてローリングからでもジャンプからでもダッシュ出せるようにしてた
ボタンを入れ替えるだけじゃなくて一つのアクションに複数のボタンをセットできるキーコンは新鮮だったな
イース8は操作性のサクサク感もさることながらキーコンフィグの自由度自体が非常に高いのが気に入ってたわ
自分はダッシュをL1と×ボタン両方に置いてローリングからでもジャンプからでもダッシュ出せるようにしてた
ボタンを入れ替えるだけじゃなくて一つのアクションに複数のボタンをセットできるキーコンは新鮮だったな
51: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:07:08.78 ID:vsa6GajB0
キンハー3
48: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 19:52:21.57 ID:2UfKMEUzd
ゴッドオブウォー
49: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:00:22.46 ID:QHIPdzpsa
格ゲー限定だと初代ギルティギアかもしれん
技も出やすいし 簡単操作でぶっ飛んだ性能の技だしまくりで気持ちいい
技も出やすいし 簡単操作でぶっ飛んだ性能の技だしまくりで気持ちいい
69: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 22:06:42.22 ID:5UPBGElNM
>>49
そうかあ?そこまで良くなかった気がするけど
感動したのはXからだったし
つーか初代はそこまで有名じゃなかったよな
バイケン出るのも最初気付かんかったわ
そうかあ?そこまで良くなかった気がするけど
感動したのはXからだったし
つーか初代はそこまで有名じゃなかったよな
バイケン出るのも最初気付かんかったわ
52: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:11:35.87 ID:vsa6GajB0
キンハー3の操作性もグラフィックだけは評価するわ
ゲームとしてはつまらないけどね
ゲームとしてはつまらないけどね
56: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:25:38.76 ID:hoBexi9aa
FREEDOM WARS
57: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:29:50.63 ID:iXyM0PkIM
マリオ64
ゼルダBotW
ゼルダBotW
58: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:32:11.74 ID:flC5oFTea
ニンテンドーラボvol2ロボット
マジで自分の手足、腰、首の動きに連動して動くので操作性は最高
マジで自分の手足、腰、首の動きに連動して動くので操作性は最高
60: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:34:12.18 ID:+m9UbdWZ0
MGSV
MGSは毎回微妙に操作性変わるがVは集大成
リアルとゲーム寄りのモーションの落とし所も素晴らしかった、まさに職人芸
MGSは毎回微妙に操作性変わるがVは集大成
リアルとゲーム寄りのモーションの落とし所も素晴らしかった、まさに職人芸
61: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:34:29.87 ID:kHpOQuOY0
鉄騎
63: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 20:52:09.91 ID:LeYcD7Gh0
龍ごとof end
67: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 21:27:47.14 ID:lud3Zwxgp
タイタンフォールのバンパージャンパー
70: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 22:37:06.97 ID:fhni8eBLa
あれこれ言われるけどDestinyだわ
特定のアクションではTPS視点になったり
エイムアシストが良い感じに掛かってたりと
FPSに慣れてない人にも配慮されていて操作感に気を遣ってるのが分かる
自分がFPSにこんなにもハマるとは思わんかった
特定のアクションではTPS視点になったり
エイムアシストが良い感じに掛かってたりと
FPSに慣れてない人にも配慮されていて操作感に気を遣ってるのが分かる
自分がFPSにこんなにもハマるとは思わんかった
71: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 23:13:48.43 ID:Sc1WLQd1a
>>70
まあHALOのBUNGIEが作ってるからね
まあHALOのBUNGIEが作ってるからね
72: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 00:08:25.05 ID:0U5xBOgrd
隻狼
73: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 01:03:04.92 ID:KvZdS88W0
やったことないけど
レギンレイヴ
知らんけど
レギンレイヴ
知らんけど
74: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 01:25:51.91 ID:jct86FcE0
レギンレイヴは操作性クソな部類だぞ、特にダッシュが超クソ
ただ攻撃が唯一無二の超爽快っていう一点突破型
それに加えて中身はEDFなわけで、おもしろいゲームに超強烈な操作体験があるから超おもしろいゲームになってる
減点法で見ると割りとダメな子
ただ攻撃が唯一無二の超爽快っていう一点突破型
それに加えて中身はEDFなわけで、おもしろいゲームに超強烈な操作体験があるから超おもしろいゲームになってる
減点法で見ると割りとダメな子
76: 名無しさん必死だな 2019/06/15(土) 02:00:49.97 ID:A4LsKaQj0
64版007ゴールデンアイ
66: 名無しさん必死だな 2019/06/14(金) 21:27:21.80 ID:iQhNgfX50
1番悪いのならパックランド
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コメント
コメント一覧
ゲーマーからしたら「介護」レベルなんだろうけど
そもそもアクションでレスポンスと操作性が駄目とか完全に論外なんだけどね
あの操作性の良さがリプレイ性の高さに直結してるね
あーロックマンXは最高だな
今のゲーム市場で「名作」「AAA」とされるゲームのほぼ全てが、その「論外」なアクション性なんだよな
とはいえ実際それができてないアクションゲーもいくらでもあるわけで
それをちゃんとできているゲームがここで語られてるんだろ?
FPSなんて単純操作なんだから、そんなもん90年代の頃からとっくに完成してるわい
パッドで唯一やりにくかったのはN64のFPSぐらいだわ
今は改善してるかもしれんけど。
ストーリーが未完なだけで駄作認定してる奴はゲームやる必要ないよ
ジャンプぐらいしかしないマリオしか出てこないよね
あとPS2の地球防衛軍2かな
慣れたら脳の直感と操作が直結してこれ以上なく画面・動きへの遅延が無くなれたから
あとはVR酔いを克服した後のバイオ7VRモード
ファミコン時代はそういうのが多かったな
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