DOD エンディング



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1: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:26:06.98 ID:OL0F1YHg0
ストレスになるだけやん

2: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:26:42.36 ID:7oU119fCr
ハッピーエンドに行けたときのカタルシスを感じるために必須

5: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:27:53.68 ID:OL0F1YHg0
>>2
いや一周目でバッドエンドなら萎えてやらんくなるわ

3: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:26:59.88 ID:PzJrrw8+0
闇落ちマニアがブチ切れるぞ

6: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:28:47.86 ID:OL0F1YHg0
>>3
闇落ちは好き
でもそこから復活するのが好きなんや
世界が破滅して主人公は闇落ちしたけどヒロインに説得され立ち直る
みたいな救いがあるバッドエンドならいい

8: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:29:40.81 ID:+fandwkXp
>>6
そんなんバッドエンドちゃうやんけ

13: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:30:53.77 ID:OL0F1YHg0
>>8
まあな
だからバッドエンドは嫌い

4: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:27:13.91 ID:OL0F1YHg0
ノベルゲーは除くけど
戦闘やら謎解きやら頑張ってゲームオーバーになりながらもたどり着いたエンディングがバッドエンドって
ストレス+ストレスでいいことないやん

7: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:29:16.24 ID:tvXsIJK6p
DoDはマルチエンドやから最初に見たEDがバッドエンドでも挫けないで欲しい
no title

12: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:30:39.72 ID:OL0F1YHg0
>>7
嫌だね

20: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:34:16.70 ID:v7QfqM640
>>7
マルチバッドEDの元祖すこ

9: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:29:59.84 ID:XLN2WeWC0
ゲームオーバー扱いだったり分岐の一つみたいな感じのバッドならまだあり
バッドしかないのはう○ち
そこまで頑張ったプレイヤーの努力に報いる気がなさすぎる

16: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:31:51.23 ID:OL0F1YHg0
>>9
分かるわ
先と繋げるためにバッドエンドしかないですとかやめろよ
no title

10: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:30:11.17 ID:whwhOoiV0
頑張った先が必ずしもハッピーエンドってわけじゃないってそんなアカンか

18: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:33:22.55 ID:OL0F1YHg0
>>10
むっちゃストレスやろ
時間と金かけて悲惨な目に逢うのを見るのなんて
映画や漫画みたいに自分が操作しないゲームオーバーが無いものなら
何の変哲もないハッピーエンドよりバッドエンドのが好きだけど

11: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:30:21.03 ID:OL0F1YHg0
あと選択肢とか間違えた場合のバッドエンドって打ちきり感あって嫌い
これがこうなって主人公のパーティー壊滅しましたって終わらすな

17: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:32:21.61 ID:7oU119fCr
>>11
間違って打ち切りなんやからそれはそれでええやろゲームオーバーみたいなもんやん
no title

27: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:36:11.43 ID:OL0F1YHg0
>>17
ゲームオーバーでも主人公じゃない仲間が頑張ってますって希望くらいあってもいいじゃん

32: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:38:01.76 ID:7oU119fCr
>>27
ゲームオーバーなんだからさっさと切り替えて次行くべきやろ変に希望とか残したら先が気になるやん

34: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:39:03.93 ID:OL0F1YHg0
>>32
自分の選択肢のせいでキャラ達が悲惨な目にあったって気分悪くね
そうすぐには切り替えられないわ

38: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:41:02.57 ID:+fTMowm+M
>>34
めっちゃ繊細やんけ

41: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:43:01.81 ID:OL0F1YHg0
>>38
心が優しいんや

42: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:43:13.26 ID:7oU119fCr
>>34
反省して改善すればいいだけやろ何を気にするんや

14: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:31:17.84 ID:7oU119fCr
最後の最後にたどり着いたのがバッドエンドって展開なら確かに俺も嫌い
no title

21: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:34:18.12 ID:OL0F1YHg0
>>14
だよなあ

15: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:31:39.98 ID:t2N2QU4H0
最初から一周辺りが分岐前提なボリュームかどう考えてもわざと行こうとしない限り行けないならいい
長いゲームで間違って行っちゃうバッドは最悪

23: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:34:45.59 ID:OL0F1YHg0
>>15
分かるわ
この時間をやり直すかってなると萎える

22: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:34:45.17 ID:UC1kzT+W0
シナリオに説得力があればいいと思うけど
あと題材の時点でどうあがいても幸せになれないようなやつ
今コールオブクトゥルフやってんだけど
これでハッピーエンドとかされても困るし
no title

29: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:37:04.23 ID:OL0F1YHg0
>>22
まあ前提としてハッピーエンドにならんやろって思いながらやるならええんや

24: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:34:51.79 ID:XLN2WeWC0
どんだけ最善を尽くしても救われませんは疲れるわね

25: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:35:16.29 ID:QY2Rfrnb0
ループ物だとグランドルート以外全部badだったりするよな
no title

26: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:36:08.89 ID:GVWPPYtb0
マルチエンディングならグッドエンディング出そうってやる気になるから必要やろ

30: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:37:46.19 ID:OL0F1YHg0
>>26
ならんなあ
先にハッピーエンド見たいわ
バッドエンド見ても気分よくないし投げたくなる

36: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:39:38.67 ID:BqmkHmMaa
ルドガーさぁ

28: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:36:48.39 ID:7oU119fCr
主人公とかヒロインの犠牲により世界は救われました的なのは>>1的にはどうやんや?
no title

31: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:37:59.49 ID:OL0F1YHg0
>>28
オッケー
問題なし

33: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:38:53.05 ID:XLN2WeWC0
ゲーム開始からクリアまでゲームや主人公目的が一貫してるのに
クリア後に目的は最初から叶わないものでした絶望しかありませんで終わったのはクソ疲れた
ゲームがクッソ激烈にむずかったから尚更

35: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:39:38.63 ID:OL0F1YHg0
>>33
なんか製作者の自己満足入ってるな

37: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:40:05.35 ID:9W3OB57wp
バッドエンドが大量にあると正史のハッピーエンドはものすごい奇跡の本来ならありえない世界線って感じてしまうから嫌だわ
例えばfateとかハッピーエンドのエンディング迎える確率は3%ぐらいしかない
no title

39: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:41:59.60 ID:7oU119fCr
>>37
その奇跡を頑張って掴むのが熱いんやないか平凡としとっても無条件で幸せになれるんなら主人公になんかなれへんわ

40: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:42:33.26 ID:OL0F1YHg0
>>37
ハッピーエンドだけなぞると上手くいきすぎじゃねってシナリオになるしな
アニメだとそうなってたわ
ゲームのハッピーエンドってそういうとこある

43: 風吹けば名無し 2019/06/16(日) 07:43:17.88 ID:8uQS5Eaa0
有罪無罪

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1560637566/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 18:05
    • ID:JHcSylqW0
    • バッドエンドこそ至高
      そういう意味ではサイレントヒル1が良い
      ハッピーにしちゃうと物語が終わった感じがして切ないからいつまでもモヤモヤの方が好きかな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 18:10
    • ID:vsIP6Yt70
    • シュタインズゲート とかはうまいことやったね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 18:18
    • ID:n4i8EdpO0
    • ハッピーしかないのも、混在してるのも、バッドしかないのも全部必要だよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 18:45
    • ID:VpJkFGdt0
    • ユーザー側はまあバッドエンドハッピーエンドの作品ある程度選択できるからいいけど
      バッドエンドしか作らないクリエイターは何思って作ってんだろうって気になっちゃう
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 18:52
    • ID:zMfyWhJZ0
    • DODシリーズはなんとも思わなかったけどsekiroで最初のENDが御子さま殺すやつであの難易度であれ見せられると虚無感がすざまじかったなぁ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 18:52
    • ID:l2FFG.YB0
    • プレイヤーにとってはそこで終わりでも、キャラクターにとっては人生の通過点でしかない
      そこをわかって描いているかどうかでエンディングの質は変わる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 19:15
    • ID:f4b6NiZA0
    • ウィッチャー3で唯一嫌いな部分だわ
      あんなくっそ長いゲーム2周目やる気しねーわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 19:20
    • ID:5K7YpM8c0
    • 428はバッドにバリエーションを持たせてたからストレスどころか興味をそそられたわ。
      ヘンテコなバッドだと特に。
      その辺とかが上手く出来ててラストスパートの解説抜きバッドを切り抜けた時のハッピーは脳汁全開でしたわ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 19:43
    • ID:PkjNcIPv0
    • メアリスケルター2では必要なんだよなぁ
      あそこから無印リメイクに繋がって、最後の最後でハッピーになるの好き
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 20:05
    • ID:cPtI.TW30
    • ゲームオーバーとしてのバッドエンドすらダメとか生きるのしんどそうだな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 20:14
    • ID:mRzICA4.0
    • >>2
      カタルシスは、バッドエンドでこそ感じるものだろ。
      なんか「スッキリ爽やか」みたいな誤用が広まりすぎて、本来の意味が駆逐されつつあるな。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 20:16
    • ID:mRzICA4.0
    • >>10
      なんカスだもの。偏狭さの塊なんだよ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 20:39
    • ID:xJVrXlAT0
    • これ以上無いハッピーエンドをぶち壊して、ユーザーをバッドエンドに導くアンダーテール
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 20:59
    • ID:KaECia9P0
    • バッドエンドは物語の流れに沿った必然であって、ゲームかどうかはまったく関係がないね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 21:25
    • ID:k7VMSxZr0
    • その作品をどういう作品にしたかったのかによるな。
      グッドだけあるのは駄目とか、バッドだけあるのは駄目とか、グッド・ノーマル・バッドをみんな入れなきゃいけないとかそういう話じゃないと思う。
      その作品に適したエンディングになっている事が大事。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 21:40
    • ID:g0UnGlc.0
    • どの道ハッピーエンドでその後続いたりそれが正史になるのなら初めからバッドなんかいらん
      閃の軌跡4とか何で2つもエンディング用意したのかマジで意味わからんわ
      んなの作ってる暇あるのならライターもう一人くらい増やせ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 21:41
    • ID:2Wwv7H1.0
    • ハッピーエンドもちゃんと用意されてるならまだいい。
      バッドが正史とか言わない限りね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 21:46
    • ID:AqNTO2bV0
    • シリーズ重ねた最新作でのバッドエンドはどんなジャンルでも絶対に要らない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 23:15
    • ID:N1NoB1lY0
    • EDにあんまこだわり無いし、あぁそうなるんだ、と感じるくらいだけど
      サイコパスにしか解らないような理屈のバッドエンドは受け入れ難い。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 23:35
    • ID:u9cFbrFW0
    • どんな操作をしても必ずハッピーエンドになるのってゲームといえるの?
      ゲームオーバーなしでつまらなくない?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 23:37
    • ID:nD083WZY0
    • 敵も味方も全員コロコロしましたみたいなエンドクッソ好き。スッキリする。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月16日 23:56
    • ID:6vZxJwcw0
    • そもそも戦闘に負けるのがバッドエンドなんだがな
      それ無しにするってことはゲームであることをやめるってことだ
      その辺からもう一回考えてみた方がいい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 00:08
    • ID:Zrp.Ela20
    • >>22
      いや何言ってんの?
      ここ見て本気でそんな事言ってるのなら冗談抜きでアスペだと思うわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 00:35
    • ID:GKJVGMS20
    • >>23
      あまりにもレベルの低い話をしてるから、ちょっとくらいまともなことを言わないと救いようがないと思ってな
      まあお前のように手遅れな奴もいるようだが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 00:53
    • ID:2cEi5.Iv0
    • TOX2はバットが1番好きなEDだわ
      無印キャラにずっとイライラしてたからスッキリだわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 01:08
    • ID:AUGdDezB0
    • ※24
      ふむふむなるほど
      ところで誰がいつどこでまともなこと言ったん?
      手遅れになる前に教えてね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 01:11
    • ID:SJU8mBX90
    • >>24まともじゃ無い奴って自分こそまともだと思い込むよな!…本当に救えない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 01:12
    • ID:SJU8mBX90
    • >>26言ってないから無理だろ?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 01:17
    • ID:SJU8mBX90
    • 一作目のバッドエンドの続編を二作目でやって、一作目のハッピーエンドに繋ぐ感じのプレイが可能なシャドーハーツ2…なお1の単品でハッピーエンド可能で、2にバッドエンド?もある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 01:26
    • ID:SJU8mBX90
    • シナリオライターはゲームをユーザーが長い時間プレイする事を考慮していないとダメじゃないの?
      作品ジャンルにもよるけど(ホラーゲーム等)「頑張りました、でも報われません。」これで納得出来るかどうか考えて欲しい。
      「ハッピーエンドは物語の死」とか逆に古臭い考えに固まって欲しくない。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 02:19
    • ID:0r.4pkJ40
    • アンパンマンでも見てろよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 03:12
    • ID:iHZFZRmV0
    • これは >>9
      アニメとかなら別にbadendでもいいけどゲームでbadendしかないのはそれだけでクソゲーだわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 03:46
    • ID:0kBQSCjR0
    • 「バッドエンドは報われない!ストレス!」ってどれだけ感情移入してんのよ
      それはそういう物語なんだって納得できないのかね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 03:53
    • ID:fW4WdefI0
    • サイキックフォース2とかね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 06:06
    • ID:TvwBUryi0
    • バッドエンドがあるから対極的にハッピーエンドが輝くんだろ
      中にはマルチバッドエンドとかもあるけどな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 06:45
    • ID:AmKzXmlH0
    • ペルソナ2罰と3のED嫌い
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 06:59
    • ID:MC07MAiD0
    • ※33
      感情移入して何が悪いの?
      長年苦楽を共にした家族から裏切られて捨てられたらどう思うか考えてみたらいい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 09:28
    • ID:.5S70gOm0
    • オマエラの使ってる変な関西弁が一番ストレスだわ
      面白いと思ってんのか?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 10:26
    • ID:D9jnBKL00
    • 個人的にはバッドエンドは嫌だけど、話の上で納得できたら有り。
      できればマルチ希望。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 11:36
    • ID:P4CHcSK90
    • 作品にもよる。
      ソウルシリーズとか、最後はみんな救われてハッピーエンドはなんか違う。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 12:19
    • ID:H0gqoKZ00
    • >>31
      アンパンマンにもバッドエンド回はあるんだよなぁ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 12:28
    • ID:hqNZgCyq0
    • アニメ監督が「最近の視聴者は鬱展開を入れるとすぐ文句を言う〜」的なことを言ってたけど軟弱な奴が増えたんだなって思うわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 12:30
    • ID:czs..87T0
    • >>8
      428はバッドエンドというより、ただのゲームオーバーだと思う
      最終的にハッピーエンドだしね
      ほんとこのシリーズ好き
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 12:37
    • ID:czs..87T0
    • >>40
      でも、話の流れで納得できればハッピーでもいいだろ?
      バッドはどう納得できる流れでも苦手な人は苦手
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 12:40
    • ID:czs..87T0
    • >>42
      学生なら余裕あったからいいけど、働いて時間も心も余裕のない世界になって1日1.2時間こつこつやった最後がバッドとかもう二度とやりたくなくなるわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 13:52
    • ID:Pc.dpN5p0
    • 「バッドしかない」なら分かるけど、そこからハッピーエンドに持っていけるなら別に良くない?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 14:48
    • ID:s3A8lNDE0
    • 「バッドしかない」タイプのゲームは、話作った奴の自己満足感というか、
      「ほら、印象に残っただろ?」ってのが、見え見えすぎてなんか嫌なんだよな。
      バッドで印象に残るのは当たり前だろ、ありきたりのハッピーな展開で、
      印象に残るストーリー書く事が出来ないから逃げてるだけじゃねぇか、って思う。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 19:06
    • ID:MC07MAiD0
    • ハッピーエンドがあるならバッドエンドがあっても可
      しかし、ダンガンロンパの最新作で消費者をガッカリさせる様な展開にだけはして欲しくない
      「設定」という単語に酷く傷ついたのにザンキゼロのPVでまたも「良くある設定だね!」と台詞があった

      ダンガンロンパV3はスタッフの中でも見解が違っていたと言うがザンキゼロのPVを見たら何も反省していないのが分かる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月17日 20:02
    • ID:bdkm0hJf0
    • 当たらない攻撃がやっと当たったな
      私小説のラスボス曰く
      それでこそ育てた甲斐がある
      みたいなね
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 04:31
    • ID:X7jNm5G00
    • メリーバッドエンドとかその逆とか結構好きだけどなぁ

      てか嫌いな奴のレッテル貼りが酷いな
      死で感動するのはダメ
      死ぬのはそれだけで悲しいからやるのは下手くそ
      なんて言ってる奴を思い出す
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 05:13
    • ID:G1ukzBv90
    • ハッピーエンドがあり得ないストーリーでも多数のバッドエンドにビターエンドを一個入れてくれないと寒いわ
      ビターエンド一個入れるだけでバッドの悲惨さが上がるしな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月19日 12:49
    • ID:RlTDDLh00
    • DODシリーズ定期
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 20:14
    • ID:OrK5mAM00
    • エンディングの一種として、選択肢次第でなるのは別に構わないけれど、
      時間がかかりすぎるゲームとか、選択肢に戻ってやり直しが直ぐにできるシステムとかないと、周回する気力が出ない作品もある。

      要はゲームの出来と自分の好み次第ですわ

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