バテンカイトス2 戦闘 (2)



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1: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:20:51 ID:gqy
ワイはBFのスポットや

3: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:23:08 ID:Gx3
すげー古いけどADMS

19: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:32:06 ID:gqy
>>3
なんそれ

39: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:38:36 ID:Gx3
>>19
エルフのエ□ゲーのYU-NOに搭載されてたシステム

要するにアドベンチャーの攻略パートを可視化したモノだけどそれを上手くストーリーに組み込んで過去を変えたら未来で起きる出来事が変わっていくシステム

システム自体をゲームの世界の中に入れてしまったのでSFのギミックとしては中々面白かった

41: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:39:23 ID:gqy
>>39
あっあれかぁ!
でもYUNOは異世界編クソってよく聞きますね…(未プレイ
no title

6: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:25:23 ID:eXU
トマトアドベンチャー
戦闘が自分で調整できるのと、ミニゲームとRPGが合わさってて良かった

7: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:26:55 ID:0kb
バトー戦車
見た目と全装備と能力がオーダーメイドできる

21: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:32:25 ID:gqy
>>7
細かくできるのはええな

4: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:23:20 ID:CTn
ゼノギアスのボタンの組み合わせで必殺技出すやつ
no title

8: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:27:45 ID:qsO
自分のレベルに合わせて敵が強くなるのはええなと思う

15: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:31:30 ID:gqy
>>8
場合によったら嫌がる奴もおるよな
FF2からあったよなそのシステム

9: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:27:54 ID:Uk9
Bダッシュやな
走る速度をワンボタンで変えられるなんてなかなかコロンブスの卵や

ワイはそう考えるで

5: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:23:39 ID:HS4
ff12のガンビット
こういう系で絶対出るな
no title

10: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:28:00 ID:7DU
フリーダムファイターズは良かった

12: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:30:21 ID:YbF
スレタイ的に怪しいかも知れんがPS3のトロフィー機能やな
ゲーム内部の実績という考え方の初出を出せればスレタイにも合致するんやが

26: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:33:42 ID:gqy
>>12
なんでもええで
トロフィーシステムはコレクターの人を考えたらええシステムやな
ワイはあんまり意識してなかったけどおっとったんかって気分になるし

11: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:29:28 ID:oq8
FF8のジャンクションシステムワイは好きや
ちゃんとしたチュートリアルと魔法と疑似魔法の関係についてちゃんと説明あればなぁ
no title

13: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:30:36 ID:IT0
リメイク版闘神都市
このゲームというかap制自体が好き

14: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:30:38 ID:6uq
ロックオンシステムはすごいと思うで
さすが任天堂やで

16: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:31:32 ID:HS4
ドラクォの竜変身も好きやな あそこまでいくとゲームデザインやが
>>14
ゼルダのZ注目か
後の3dゲーム全部アレ参考やもんな

17: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:31:53 ID:iC2
デモンズのソウル落とすやつ
no title

29: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:34:43 ID:gqy
>>17
あーそれまでそういうやつなかったっけ?

33: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:35:50 ID:YbF
>>29
ウィザードリィの氏体回収が近いかも分からんな

40: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:38:43 ID:gqy
>>33
wiz大してやったことないけどゲームバランスという面ではよかったと思う

18: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:31:55 ID:NOT
folloutのVATSシステム
no title

22: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:32:25 ID:XLN
メテオスの全体的な音ゲーっぽさ!

24: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:32:41 ID:v3U
wargames全般のスポットシステム
パワーのある機体だけじゃ勝てないってあたりな
スポットシステムがいつからあるのか知らんけど

28: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:34:26 ID:gEy
ライトニングリターンズとフリーダムウォーズ
このあたりはほんま惜しい

23: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:32:35 ID:MQx
sekiroの体幹とキングダムハーツⅡFMのEXPゼロ
no title

32: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:35:30 ID:gqy
>>23
体幹考えたのはすごいと思った

31: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:35:11 ID:v3U
アクションと格ゲーのガード値

34: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:36:04 ID:iC2
不思議のダンジョンのダンジョン自動生成

25: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:33:16 ID:RfS
プレスターン
no title

27: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:34:00 ID:WnB
戦場のヴァルキュリアのシミュレーションとTPSの融合

35: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:36:13 ID:gqy
>>27
あれいうてシューティング要素あるか?

37: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:37:52 ID:fUX
ボーダーブレイクのプラント&コアシステム

38: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:38:05 ID:HS4
どっからがシステムか難しいわね
それなら塊魂とかportalとかゆうなまも面白い
no title

42: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:40:05 ID:iC2
マザーのHPがドラム式のやつ
no title

43: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:40:43 ID:MQx
後ゲームシステムとはちょっと違うけどスプラトゥーンとかはえぐい要素をうまくマイルドにかつ違和感なく、ゲーム性に落とし込めてると思うわ

45: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:41:11 ID:eCT
超操縦メカMG

49: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:41:36 ID:HS4
ムジュラの三日間システムもええ

48: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:41:27 ID:fUX
ウルティマオンラインのスキルシステム
ラグナロクオンラインのスキルツリー
no title

52: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:42:39 ID:iC2
ぷよぷよの相殺

53: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:42:46 ID:gqy
なんだかんだFPSのレティクルも考えたやつすごいなと思うわ

54: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:42:51 ID:YNR
ダンジョンマスターで飯食ったり水飲んだら、キャラがリアルなゲップする。

58: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:44:19 ID:Gx3
月華の剣士2の弾きシステム
初心者にも優しい分かりやすいチャンバラになった


そしてそれを無に帰した硬直短縮…(白目
no title

60: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:45:25 ID:fUX
格ゲーに欠かせないキャンセルという要素が元々ただのバグだったという事実

63: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:45:33 ID:HS4
スマブラの場外KOシステムと簡単ガードもええな

61: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:45:25 ID:Ht9
画面外にぶっ飛ばす

62: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:45:33 ID:gmU
ワイはバテンカイトス2の戦闘
no title

64: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:45:45 ID:NOT
マイナーやけどLSDのワープシステムもすこ

67: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:46:22 ID:HS4
>>64
アレ普通に歩いとるつもりでも勝手にワープするから腹立つわ
敏感すぎる

72: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:47:39 ID:NOT
>>67
操作性に問題ある
方向の微調整がやりづらいんだよな

65: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:45:55 ID:rpv
キャプテン翼

サッカーをアクションや無くて、アドベンチャーのシステムに落とし込んだトコが画期的。
no title

69: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:46:47 ID:K1a
タイタンフォール2のグラップル

70: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:47:09 ID:MQx
>>69
あれほんとだいすき

80: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:50:14 ID:K1a
>>69
グラップルオルタネーター戦術キルで飛び回るのクッソ楽しい

71: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:47:26 ID:Gx3
超必殺技というSNKが唯一カプコンに勝てた仕組み
ゲージ技自体はもう少し前だったか
no title

73: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:47:52 ID:Jwb
スパロボのSLGユニットのロボットとパイロット組み合わせ マップ兵器 長射程

75: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:48:59 ID:LZo
ff8やわ
エンカウント無しに出来るしストーリー楽しみ人ならこれが1番や

82: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:50:42 ID:HS4
>>75
ストーリー楽しみたい一般層はジャンクションシステムもアレやし
魔法ドローシステムしょっばすぎるし
レベルでゴリ押せんしで難しいと不評だったんだよなぁ…

81: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:50:23 ID:Gx3
ゲーム内ミニゲームの独立化
RPGのミニゲーム自体はあったけどアミューズメント化までしたのはやっぱゴールドソーサー?
テイルズも追いかけっことかはあったけど
no title

88: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:52:05 ID:UU2
ダンガンロンパのクライマックス推理のシステム好き
全貌を整理するのにすげぇ分かりやすいシステムだし

92: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:52:54 ID:7GF
設定でカットインとかのオンオフとか戦闘エフェクトのオンオフできるのほんま良システム
RPGとかで召喚獣をまったく使わんタイプのワイにはほんまありがたい

93: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:53:58 ID:Gx3
天外魔境ZEROの内蔵時計使ったリアルタイムイベント
卵孵す時間とかちゃんと時間経過待ったりしたのは良かった

94: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:54:06 ID:2Rg
クロノクロスのシステム嫌いじゃない
no title

95: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:54:09 ID:fUX
ドラクエモンスターズの配合とか楽しい
ワイはいまだに続編待ってるで

96: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:54:59 ID:xFC
>>95
奇遇やな
最近久しぶりに無印ジョーカーやりたなってたわ

97: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:55:06 ID:fUX
俺の屍を超えていけのシステムとストーリーの見事な融合





なお2

104: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:58:27 ID:Gx3
ガンパレード・マーチのシステムの何もかもが異次元の衝撃やったな


次回作やったら別の意味で衝撃やった…
no title

108: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)15:02:05 ID:Nh1
>>104
絢爛舞踏祭は面白いやろ

111: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)15:03:53 ID:Gx3
>>108
そっちやなくてオーケストラな…

絢爛はすこやけど他人にオススメ出来ない名作や

109: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)15:02:22 ID:fUX
>>104
なんであの路線を継承せんやったんやろな
PS4で新要素入りリメイクでも余裕で買うわ

105: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:58:54 ID:Vhu
KOFの3VS3システムが出た時は衝撃的やったなあ
no title

107: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)15:01:32 ID:fUX
最悪やなと思ったゲームシステムは桃鉄の貧乏神
なんで最下位に取りつくんや○すぞ

110: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)15:03:22 ID:7GF
>>107
あれは最下位を押し付けあうマラソンみたいなもんやからあれでええんやぞ
一方的に負けるようなら力量差がありすぎるだけや
なおプロは桃鉄をRPGというもよう

112: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)15:04:51 ID:YvN
イナイレの仲間1000人以上登場
それぞれに個別プロフィールもあったのは控えめにいってもすごい
もっと仲間にできる人数が増えてれば…

86: 名無しさん@おーぷん 19/06/18(火)14:51:55 ID:NOT
完全に忘れてたけどマイクラもすごいよな
世界的にヒットするわけや
no title

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560835251/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 18:06
    • ID:uG7JX.cT0
    • いろいろ考えたけど原点みたいなとこに立ち直って
      BダッシュAジャンプはやっぱすごいなと思うわ
      それまでは上ジャンプとかだったらしいべ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 18:19
    • ID:ORlYqnbV0
    • グラビティデイズ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 18:20
    • ID:SSqlgRy30
    • SNKがよくやってたイメージだけど
      格ゲーにおける飛び道具の対処方法やな
      龍虎の拳の小パンでもかき消し
      ワーヒーの反射ガード
      避けるかガードか飛び道具で相殺かが基本の中で、どのキャラでも攻めに転じられるシステムは衝撃だった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 18:21
    • ID:VNQf9tlb0
    • FFのアクティブタイムバトルは緊張感が生まれて良かった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 18:31
    • ID:xgcjJlVd0
    • 遠くにいるモブのフレームレート下げて軽くする処理
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 18:56
    • ID:XuBhmYbp0
    • 名前は知らないけど東京魔人学園とかでやってた感情入力
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 19:00
    • ID:DPVrWrDd0
    • クロス探偵物語
      ロードを感じさせないマッハシークシステム

      アナザーマインド
      いろんな単語を選んで主人公を動かす
      ダイアローグシステム
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 19:03
    • ID:5tUR81Q80
    • SIRENの視界ジャックはストーリーとの癒合っぷりが凄かった
      NTで進化するかと思ったら直感的に使いづらくなってて萎えた
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 19:47
    • ID:a9kfd70S0
    • サガスカのバトルシステム全部
      あの素晴らしいのを1作品で終わらせるのほんと勿体無い
      コマンド式RPGの到達点だよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 20:16
    • ID:AOfscZJl0
    • 視界ジャック良かったよね。ステルスするにあたってはめっちゃ強いシステムなのに、一方で恐怖心と緊張にも繋がるっていう。NTの分割画面は良くない。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 20:29
    • ID:DHBmR8oa0
    • ダンジョン内店舗、モンスターハウス、壺、祝福・呪いなど不思議のダンジョンの根幹がNethackの時点でほとんど出来上がっていた事実
      アレをライト向けにしてヒットさせた不思議のダンジョンももちろん偉大だが
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 20:31
    • ID:h.Yl6jnY0
    • 最近だとSEKIROの弾きと体幹やな
      チャンバラやってる感をよく演出してると思う
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 20:31
    • ID:vTGdpeZk0
    • ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセル
      まだ遭遇した事の無い敵やレアな敵だと色を変えて知らせてくれるところも良かった
      これ以降のシリーズにも搭載されてるけど制限とかができてしまったからなあ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 20:37
    • ID:BuOZctRK0
    • メタルマックスの囮寄せ
      FF12のガンビット
      サガのモンスター・メカ
      新世界樹の迷宮2の料理
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 20:55
    • ID:W6FKErRN0
    • ガンビットで8人くらい同時に戦闘に参加できるRPGやりたい
      人数分セットするのが大変そうだけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 21:25
    • ID:StPCiWxx0
    • FF5のジョブシステム
      色々な遊び方ができて何周やっても楽しい
      あとロックマンXのダッシュと壁蹴り
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 22:00
    • ID:4LR2YkLD0
    • メタルギアサバイブ
      施設運営とサバイバル、タワーディフェンスのバランスがわりとよかった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 22:54
    • ID:fy6PS4kg0
    • FF11のリアルタイムバトルシステムの特に連携は開発と意図しない仕様になったとはいえ、世界中の人達と一緒にRPGできたらこんなのがいいなって夢見てた理想のシステム
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月19日 00:16
    • ID:jT2JdVgY0
    • FF5みたいなレベル・ジョブ・アビリティの基本システム
      ゲーマーの技量で戦い抜くアクションゲームも評価はするけど
      そういうセンスがない凡人でも時間をかけて遊べば救済の余地があるゲームは楽しい
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月19日 00:19
    • ID:nkpGBvfZ0
    • 操作だけどFPSのほぼ統一された割り振りとFF14のXHB
      XHBは元祖かどうか知らんけど他が真似しても作りが適当なのが気になる
      ちゃんとパクってスタンダードにしてもらいたい
      特に海外産は操作とUIに配慮が無さ過ぎて凡作に落ちるゲーム多すぎ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月19日 00:43
    • ID:Re0Jt8KM0
    • 龍虎乱舞は凄いな
      超必殺技としても乱舞技としても今に残るベースになったものだ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月19日 01:17
    • ID:YaWbftcK0
    • 元祖かどうか知らないがラチェクラのクイックチェンジが好き
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月19日 01:24
    • ID:I2K6R9Lc0
    • 鉄拳の4つのボタンがそれぞれ両手、両足に対応してるシステム。バーチャよりもよっぽどリアルな感覚で格闘出来た。なおキャラのリアリティ…
      後にK‐1やUFCのにゲームにも採用された。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月19日 01:31
    • ID:EJTQLaTs0
    • ドラクエは8以降9と10やってないからどこからそうなったのかわからないけど11で全員AIにして戦う選んだら基本放ったらかしできるのは楽だった
      あれ無かったら面倒で途中で投げてたと断言できる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月19日 01:38
    • ID:I2K6R9Lc0
    • メガテン3以降のプレスターンはあまり好きでは無い。
      他のゲームで採用されたなら絶賛したかもしれないが、個人的には前の戦闘システムの方が良かった。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月19日 06:02
    • ID:yEyCxDob0
    • ロマサガ2の閃きかなぁ
      あの電子音が気持ちいいわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月19日 16:00
    • ID:j6CwhIcI0
    • 格ゲーならそもそもコマンド入力が凄い。複雑化していったのにはついていけなかったけど…
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月19日 21:37
    • ID:TZZXvOWF0
    • SO2の合成魔法
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月20日 01:46
    • ID:.6Z5ngzJ0
    • ルナドンテンペストの盾ガードシステム
      あれは遊んでて楽しかった♪
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月21日 17:21
    • ID:7I5Zb2eZ0
    • 聖剣LOMのランドメイク
      SO2のPA
      ふと思い浮かんだのはこんなん
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月23日 19:32
    • ID:ApsqEddi0
    • ヴァルハラナイツのAIカスタム
      ARPGでパーティーのCPUが仲間の様に感じられるあの要素は好き
      ARPGだけでは無く、多人数でパーティーを組むACTゲームにも採用して欲しい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月27日 08:10
    • ID:yX7Ct2jx0
    • 本スレにもあったマザー2のHPドラム式。
      ヤバいと思ってたけど、ギリギリセーフの時に
      本当に助かった~と思った。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月10日 22:37
    • ID:KfDGRipi0
    • 鬼武者の一閃かな。爽快感ある
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月13日 04:00
    • ID:.GgLccDT0
    • ファンタシースター4の『マクロ』もびっくりしたな。
      1ターンのコマンド・行動順をあらかじめ入力して再生する戦闘システムで、
      特殊な組み合わせだと合体攻撃になるのも面白かった。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 16:22
    • ID:HSoPmISr0
    • トバルNo.1の操作形態だなあ
      難しく考えずに思うままに操作してても歯がゆさとか感じさせずに
      笑えるぐらい格闘技っぽくうまく戦えるからすごい
      あとUnreal Championship 2の銃撃戦と近接戦闘の融合

      ・・・・あとストivののセービングアタックもセビキャンの変なテクとか無けりゃ
      敵の攻撃を読んでうまく受け止められれば好きな必殺技一つ打てるで、
      っていうアクション自体はとても良いと思う

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