FF15祝



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1: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:04:36.78 ID:7nok8rcw0
これじゃプレイヤー蚊帳の外じゃん 
プレイしてる俺はいったいなんなんだよ 
部外者か 

せめて最初は1人で旅立たせろよ

3: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:06:50.98 ID:bpgS3IE7a
なぜ主人公=プレイヤーである必要が?

4: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:07:45.20 ID:20dSegJc0
主人公はプレイヤーじゃないぞ

7: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:13:11.97 ID:XyCqmtR4r
ユアストーリーw

2: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:06:43.83 ID:WEAxm252a
洋RPG「最初から嫁と子供がいます。闇堕ちした子供を止めるのが使命です」
現実じゃヒキニートなのに感情移入できないじゃん
ナードを主人公にしろよ
no title

5: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:09:31.36 ID:5pqtF4yy0
Skyrimは良かったな

18: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:27:40.98 ID:bv2v61+K0
>>5
たまにはオブリの話もして

6: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:11:40.53 ID:VIuwdASH0
赤ちゃんから始まるRPGでも作ればいいんちゃう?

41: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:58:08.26 ID:wDuFgJzpp
>>6
fallout3は良かったな
no title

103: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 02:35:06.82 ID:Aixl3Qlla
>>6
ザンキゼロか?

11: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:20:13.81 ID:MiDM1Bcz0
洋RPG「あなたは人です。物理演算があるので感情移入してください。」

10: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:17:47.46 ID:YNV9yvFs0
主人公固定ゲーム全滅かよ

8: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:14:51.91 ID:KR76O6qwd
そんなん言うたらウィッチャー涙目じゃん
no title

12: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:21:17.26 ID:8qEqhnHIp
主人公の行動は全てプレイヤー自身の行動ではない

13: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:23:30.75 ID:hss+E3kTp
キャラクター≠プレイヤーってのは
TRPGのルールブック序文に書いてあるレベルのRPGの基本中の基本

誰だよ、主人公はあなたですとか言い出したやつは

16: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:27:08.63 ID:Cv7SKzmYa
>>13
それが何だよ
大体基本なんかに乗っとる必要は
どこにもないからな

15: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:26:13.57 ID:GK3oXYQk0
最初一人で徐々に仲間が集まるJRPGなんてふつうにあるわ!
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:23:49.19 ID:HNovmy3v0
DQ8もそんな始まりやった気が

17: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:27:39.40 ID:TM89iflO0
所謂無口主人公でも人間関係がある程度構築されてるのが多数派かな
完全にまっさらなゲームってなんかあるのか?

20: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:28:16.28 ID:MjZ1tWwG0
ゼルダは伸びしろがある孤児って設定だけだからなりきれるけど
無口主人公なのに遠くにも後付けめいた顔見知りがいたり伝説の血筋ゲーだとか思い知られるのどうなの

24: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:35:20.37 ID:oiD99xZ90
記憶を失っているという設定の
ゼルダBotwは上手かったな
no title

27: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:40:38.40 ID:Sfe6c9mAa
RDR2も最初から仲間がいて
「仲間の家族がどうのこうの」みたいで完全に置いてけぼりだったが?

25: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:36:46.14 ID:8qEqhnHIp
完全に人付き合いがないところから始まるとしたらfallout nvかな
Vault子供部屋居住者じゃないから過去に色んな経験があるんだけど
記憶喪失だから本人でも知らない過去を断片的に拾いながら話を進めてく形

26: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:40:01.39 ID:hss+E3kTp
>>25
過去の職歴とかいっぱい出てくるけどね…

57: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:00:40.69 ID:hss+E3kTp
そうやってあらかじめ用意されたものを判断材料にするのがロールプレイだけど
プレイヤーが想定した設定がゲーム内容にまで反映するのがさらに理想と考える人がいるのもわかる

>>25に挙がってるFallout:NewVegasはS.P.E.C.I.A.L.で選択肢も変わるし
traitで不利な特徴を付けることもできるのでその理想に近いRPGだと思う
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:41:00.97 ID:NpXT4OVs0
最初の親友設定は嫌い
FF7だってザックスは過去回想のみだし

29: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:42:59.40 ID:NAL7v+nV0
ヤンガスはそもそもの出会いが適当過ぎて
こんなんだったら物語開始からの流れでやっとけと
しかも橋の位置的に直前の出来事じゃねえか

31: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:47:43.38 ID:hss+E3kTp
自分がそのまま異世界転生したらってのと勘違いしてるんだな
旧知の仲の仲間がいる前提で考えて行動するんだよ

もし厳密にやろうとしたらものすごく不自由になるのがロールプレイ

30: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:43:13.61 ID:27ORF0vVp
最初はパッパと旅をしてるドラクエ5は?
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:50:15.44 ID:/OLC+cI+0
主人公自身になりきるんじゃなくて、主人公サイドに立てれば良い

34: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:50:20.90 ID:Y3zfh1WO0
自分とは違う人間の立場を疑似体験するってのがRPGの本来の形だろ

36: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:54:31.56 ID:qzSW5c7H0
主人公の親友が突然離脱します。

35: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:53:10.46 ID:or7Hndo2a
最初から4人旅でスタンバイミーなFF15さんの事?
no title

37: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:55:11.63 ID:DZBYxov2M
ベセスダはその辺上手くやるよな

38: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:55:52.87 ID:G+VH34kZ0
レッドデッドなんちゃらのことか

40: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:57:35.51 ID:A9r+DAQAd
主人公がプレイヤーの代役になるんじゃなくて
プレイヤーが主人公の代役になるんだよ

42: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 13:59:47.64 ID:jRe7Gm7H0
FF10なんかは上手かったな
主人公は別世界から来てるからノムリッシュ語はプレイヤーも主人公もわからないからみんなが説明してくれる
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:01:09.13 ID:hss+E3kTp
主人公は無色透明が望ましいんじゃなくて
そういうパターンがあってもいい程度の話

45: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:07:22.96 ID:Ikc2DZymd
この辺関係ある?

ウィッチャー3なんてどこ行ってもゲラルトの知り合いばかりだけど絶賛されてるじゃん
しかもその知り合いが過去作やってても出てこないどころか、小説にすら出てこないのいるのに

59: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:05:39.47 ID:0HHZ6fEPp
>>45
コブラ思い出した

50: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:23:44.44 ID:lnrKJ40H0
ベセスダRPGは基本一人旅だけどクエストによって一時的に同行するNPCがいたりとか
モンスターと戦闘中にそこを通りかかった一般人NPCが勝手に助太刀に入ってきたりとか
一人旅でもそんなに孤独感が無いのが良い
no title

48: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:13:08.29 ID:6arvTtlyM
割と後から仲間になったり傭兵的なのが多い気がするけど
つーか最初は大体一人じゃね

49: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:15:29.41 ID:DpuMYcbz0
わかる
押し付けがましい設定が多すぎるね

52: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:25:15.07 ID:MiDM1Bcz0
>>49
押し付けがましいんじゃなくて、それが売りでユーザーはそれに納得して買うんだよ。

55: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:38:24.12 ID:Ax7/hM+a0
やっぱペルソナ5って神ゲーだわ
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:01:15.09 ID:1l3XuL0qa
>>55
あのシナリオはあかんわ

56: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:55:22.60 ID:ul/nNJeg0
fo3が神ゲーで4がクソなのはコレのせいもあるな

61: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:06:40.60 ID:t4RQrNcTr
だから、主人公の言動がプレイヤーの思考・嗜好と自然と重なるのが理想
プレイヤーが「何だコイツ??」と思いながら主人公を操作する事はできない
プレイヤーがやりたいと思うことを主人公もやろうとする、
主人公のやることをプレイヤーが受け入れられる、そういうシナリオやシステムにするべき
「元々主人公とプレイヤーは別の存在なんだからさあ」ってのは言い訳

68: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:23:56.54 ID:bpgS3IE7a
>>61
GTAVなんか終始なんなんだこいつらwwwって思いながら楽しんだが
no title

63: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:14:20.66 ID:UF6DZzfg0
個人的には昔ルーンファクトリーとポケダン遊びまくったから記憶喪失主人公は嫌いじゃないけど食傷気味だわ
ある程度の地位があってそこそこ有能な戦記物の主人公とかの方が反って新鮮に感じる

64: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:16:42.52 ID:u2RvxpQG0
仲間が居ない状態で命がけの冒険始める設定となると
基本孤児か家族皆殺しで復讐鬼状態
いつ死んでもおかしくない乞食同然どん底設定しか思いつかないんだが…

極限設定に多少耐性ある俺なら良いけど
大半の日本人はドン引きして付いていけないと思うぞ…

65: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:18:32.38 ID:+I5Y9U/y0
最近のは喋らないっつってもイベントシーンで笑ったり頷いたり怒ったりするから、本当に喋らないだけでしかない
なんで喋らないようにしたか根本的な所を忘れてんじゃないの

72: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:39:02.20 ID:i7oU5Bwi0
ここは神ゲー真・女神転生を>>1にオススメするスレでつね?
no title

73: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:41:41.97 ID:hss+E3kTp
Fallout3はわりと設定が決まってる方だと思うけどおすすめされてるな
個人的にはロールプレイの面ではNewVegasが最高峰だと思うので
TheOuterWorldにも期待してる

86: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 18:09:33.36 ID:6ToIjbe30
バテンカイトスやれ

87: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 18:13:45.88 ID:aqUVCy9Cd
バテンは2でミスリードに使っちゃったな

94: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 21:46:17.61 ID:PzQxY7d90
DQ8で違和感あったやつや。
今までのドラクエと違って、あからさまに途中から始まった感あったよな。
no title

99: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 00:08:57.08 ID:QQESH1WS0
>>94
8の途中から感は、7のクッソ長いプロローグの反動という面もあると思う
逆に7は主人公の日常がよくわかるところから、非日常へ引き込まれていく導入部分にすごく力を入れてるなぁと思うわ
7は能動的に仲間に話しかけられるから、他のシリーズより「ロールプレイ」してる感じが強かった

97: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 22:14:08.26 ID:NpXT4OVs0
DQ11も勇者の子とかで最初は違和感バリバリだった
仲間が増えるうちに良くなってはいたんだけど

99: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 00:08:57.08 ID:QQESH1WS0
>>97
11は、なんか勝手に勇者として扱われて導かれて、途中までガッチリレールに乗せられてる感あるなぁと思ってた
それも制作側の「ドラクエをプレイするってことは、勇者として降臨したいということだろう?」という暗黙の了解を前提とした考えが見えなくもない
でも中盤、魔王に敗れて散り散りになって絶望感マシマシになったあたりで、こんな絶望的な世界、どうにかできるのは誰だ?と問われるような感じがしたんだよね
導いてくれる仲間はいない、物語を読み進めるのは、自分が勇者をやるという選択なんだって感じ
ここでようやくロールプレイとしてリンクしはじめた、それまでの物語はその為の仕込みだとすら思えるほどに

105: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 08:31:44.62 ID:czEgvUx40
TRPGで言えば、GMが用意したキャラクターと自分で考えたキャラクターのどっちで遊ぶ?って聞かれたら
個人的には後者の方がいいな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561089876/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 11:44
    • ID:hXVT7Ri.0
    • 自分をキリトだと思い込んでやるとかキモ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 11:56
    • ID:ReU0OrMf0
    • >RDR2も最初から仲間がいて「仲間の家族がどうのこうの」みたいで完全に置いてけぼりだったが?

      これのせいでRDR2全然楽しめなかったわ。
      1もやっていないから特に。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:07
    • ID:fo0D3Ogi0
    • これライターの腕の問題じゃね?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:08
    • ID:XjyEzIWe0
    • なんでJRPGってスレタイなのにTRPGで言えばとかいう発言が出るのか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:12
    • ID:QzYh7jCM0
    • シリーズ物で方針転換とかじゃないなら、ただ細かいジャンルが自分にあってないだけなんじゃ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:12
    • ID:5DmSmQ0E0
    • 世間一般でいう普通の間柄なら普通に理解出来るだろ
      脚本書いた奴の感性がズレてるとダメなだけでさ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:17
    • ID:lMth9XBM0
    • 出来不出来の判断はしても、プレイングでカバーできない部分はこだわってもしゃーないし気にしないわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:22
    • ID:ZBzT3PTn0
    • バックボーンなしの主人公って設定が限られるし正直あんまり面白くない
      世界に絡む理由がないから後半で逆に置いてけぼりになるんだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:22
    • ID:KcdAI6Ch0
    • GTAVのくだりはすごいわかるわ。ああいう、シナリオというかキャラクターなら感情移入できなくても楽しめる。
      結局、シナリオライターの腕。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:26
    • ID:0IMDQxvN0
    • ゲーム側がなんでプレイヤーにあわせねばならんのか
      街の外に出る時点でハードル高いくせに
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:28
    • ID:TWcKI8C30
    • サモンナイト5がまさにそんな感じだったな
      新しく知り合ったの鍛冶屋の奴ぐらいじゃなかったっけ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:29
    • ID:yRBqgcfl0
    • 偏見でJRPG叩きたいだけやんけ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:29
    • ID:LU5ShY1X0
    • そんな事言ったらお前らは冒険にも出ないし誰からも好かれないだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:36
    • ID:zOUSOthI0
    • まぁ大多数にウケがいいんだし今のままでいいでしょ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:40
    • ID:muIG6gRu0
    • でもこれはある
      キャラクターとプレイヤーで持ってる情報に差があるのは当然だが、そこをあえて突いてくるような会話をすれば没入感を損なうのはこれも当然
      よく使われる記憶喪失の優れている点は、何も知らないプレイヤーにキャラクターの情報量を合わせることで両者の乖離をなくしているところ
      よく出来たゲームのやることにはそれなりの理由がある
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 12:53
    • ID:upEIFnm50
    • おっさんだけどネガにもポジにもメスにもなれるから
      ストーリーの形式はなんでもいいよ…///
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 13:01
    • ID:G88ZqS5V0
    • JRPGって知り合いキャラも初登場時はどやぁーなイベントあるからまだ入りやすいじゃん。洋ゲーだとイベント飛ばした?ってレベルで初見の奴と普通に仲間として話してて混乱するわ。カブトボーグかよ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 13:24
    • ID:yLcbRoRW0
    • プレイヤーがキャラクターに寄せていくもんだろ
      キャラクターの余白をプレイヤーで埋めていくんだよ

      こいつはどのゲームで満足できたんだ?
      プレイヤー=主人公なんて不可能、キャラクターといえど他人なんだから
      住んでる環境も何もかも違うんだから現実の自分を投影したら祖語が出るに決まってるだろ
      ストーリーのあるゲーム向いてないよ人生ゲームとか桃鉄でもやってろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 13:25
    • ID:Hb8vzOjn0
    • >>10
      ×街の外 ○部屋の外
      こうだろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 13:26
    • ID:wOzb9oou0
    • 書き方からしてFF15をおもちゃにする流れにしたかったんだろうけど失敗してるのが笑える
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 13:56
    • ID:Fu5LM2ox0
    • 白騎士物語は清々しいくらいプレイヤー蚊帳の外だったよね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 14:36
    • ID:bMcA02VH0
    • RDR2はそういう空間で育ったキャラクターって感じだから別になんとも、そのうち人となりもわかってくるし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 14:41
    • ID:TWcKI8C30
    • >>20
      もうみんな忘れてるからね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 14:51
    • ID:q.FivUg70
    • もはや言いがかりレベルなんだが、一体何が目的なんだろう?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 14:57
    • ID:Rij8HjQw0
    • >>20
      こういう話題ってスレ主の無知さらして終わるよな。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 15:06
    • ID:DL6tvoGc0
    • 異世界転生とロールプレイの区別ができないやつか?
      小説読んで感情移入したことないのか?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 15:19
    • ID:8J6oZUao0
    • 他人とかどうでも良いからなぁ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 16:01
    • ID:B70d5NC10
    • それなら異世界転移とか記憶喪失とか一人旅で流れ着いたとか山奥で他人の関係絶ってるとか
      関係が0からスタートするものしかねーな
      まあどうせ御都合主義や!とか言うて叩くんやろうな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 17:27
    • ID:Xg0iK1q20
    • 逆にFF10のティーダは新参者としてパーティに飛び込ませることで
      スムーズにプレイヤーに感情移入させていたと思うわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 18:35
    • ID:USSpLSdA0
    • 結局ただの思いこみと好みの押し付けじゃねーか
      JRPG以外にも例は腐るほどあるし
      JRPGでアテアはまらないものもある
      ってなんら法則になってねぇだろクズ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 18:44
    • ID:VPoh0C.c0
    • チンクル「中年の男です。仕事もしてないし友達もいません。突然現れた神さまの言うとおりに動きます」
      プレイヤー「ええ…?(ドン引き)」
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 19:20
    • ID:cU3dgSmw0
    • こういう過度に自己投影して妄想するやつが一定数いるからなろう流行ってるんやろなぁ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 19:21
    • ID:gQMooSLl0
    • ロール (役割を)
      プレイング (演じる)
      ゲーム (遊戯)
      なんだけど
      「なんで小説の主人公が俺じゃねえんだよ!」って言ってるのと同じなんだけど
      気にいらないんならハクスラで遊ぼうぜ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 19:34
    • ID:ipUjyybe0
    • 一見納得しかけたけど、そういうRPGを追求するならゲームパッドを置いて家から出るのが一番だということに気づいた

      特にGTA5の例が出てから異常かつある意味リア充な設定をプレイヤーにごり押ししても、RPGとしての名作はありうると再認識した
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 22:38
    • ID:K167PJqw0
    • >>33
      役割やらそんな事は分かったうえで、プレイヤーが好きに判断して行動できるのがRPGなんだが?
      「役割を演じる」てのを、そのキャラの行動をなぞる事だと勘違いしてるゲームの多い事多い事

      和ゲーは戦闘しかさせてもらえないのばっか
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月22日 23:53
    • ID:NFKwZy200
    • >>35
      そりゃそういう物語のあるゲームをしてたらそうなるよ
      和洋の問題じゃない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月23日 00:05
    • ID:lk17.h8Q0
    • こういうやつってろくな読書経験ないんだろうな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月23日 01:26
    • ID:OiOww0Kn0
    • 記憶喪失スタート自体は別に珍しくもないが、BotWは主人公が作中で出来るようになったり
      思い出したりする事とプレイヤーの上達がリンクしてるのが気持ちよかったな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月23日 08:31
    • ID:8h8DwzkY0
    • ※35
      洋ゲーに斬撃飛ばしたり空中コンボしたりといった、「超人をロール出来る」モノが無いからなぁ...
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月23日 20:02
    • ID:5yh.1NCb0
    • ハーレム系にありがちだが女キャラ同士がレズりだすと蚊帳の外状態になるわ
      勝手にやってろボケって思って完全にそのキャラを冷遇するようになる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 22:40
    • ID:s8s7JcH.0
    • RPGのキャラはプレロールドより自分がキャラメイクしたいよな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月27日 09:15
    • ID:yX7Ct2jx0
    • 余程の違和感を感じない限り、面白かったら気にしないなあ

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