カビゴン 寝てる



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1: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:09:52.04 ID:JHYbfkGh0
ゲームの中くらい好きな人生歩ませろ

2: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:10:30.29 ID:weyRB3uWd
それJRPGでよくね

3: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:10:30.44 ID:UveL3XSga
自由にさせたら何していいかわからんくなるくせに

7: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:12:16.06 ID:JHYbfkGh0
>>3
それを「開拓」する楽しさを味わいたいよねっていう話よ

5: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:11:54.21 ID:5GUJFqB80
ロマサガ定期
no title

6: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:12:14.93 ID:wE7KKxME0
ありの行列が道を塞いでいる…

11: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:13:28.63 ID:xgDRECqM0
これよく指摘されるけど、別に気にならんけどな
まぁSOの山の炭坑とかくそつよ武器取れと楽しいのも分かるけど

10: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:13:24.07 ID:njG4AOoF0
ゼルダはいきなりガノン倒しにいけるやん

12: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:13:31.67 ID:buin16cL0
ドラクエとか船手に入れたら割とフリーダムやろ
no title

131: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:43:53.93 ID:BvZ7AMFQ0
>>12
山脈ズラァァァァァッ
浅瀬ジョワァァァァァァッ
水門ドォォォォォォォン

9: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:13:07.26 ID:mbL39VxV0
ドラクエ1も歩きすぎたらキメラとか出て来て終わる

14: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:14:08.23 ID:K9qVeS1xr
次やることが出てるからがんばれる
出てないと不安で潰されそうになる

17: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:15:07.36 ID:3jeqpszw0
洋ゲー「どもでも行けるでー。でもいかにも何かありそうな場所に今行ってもなんもないけどなwwww」


こっちのほうが無意味では?
no title

18: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:15:11.13 ID:cpBX0RJ2p
日本ユーザーの海外ゲー実況見とると「まだ序盤やし歩き回ってもそんな強い敵出んやろ」というJRPGで育ったが故の慢心が必ずあるな

118: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:41:37.12 ID:WcxBnYep0
>>18
Skyrimとかは自分のレベルに合わせて敵のグレード変わるから歩き回っても大したことない場合が多いやん
JRPGは敵種類固定だからイベント無視して歩くと露骨に敵の強さ変わると思うで

135: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:44:10.08 ID:fPYHVIsjd
>>118
でも序盤で大型野生動物とエンカしたりファルメルの住処入ったらガチで死ねるわ
ロングハンマー取りに行ったら死んだ山賊の仲間入りさせられそうになってしもうた

19: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:16:20.44 ID:nmPbHyJn0
洋ゲー「次のメインクエストこれやでーここにもあるでーサブクエストもいっぱいあるでー」
結局やることはクエスト潰すだけだしそこまで変わらん
no title

23: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:18:07.14 ID:B3SPsCFk0
>>19
これ

21: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:17:08.77 ID:B4UBeuYoa
「次は西の街に行くんやで」

ワイ「無視して北行くで」

なんか強いヤツ「オラァ!!」

ワイ「」

こういうのでいいんだよ

29: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:19:31.36 ID:wUuTauI80
>>21
せやろか

70: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:29:13.13 ID:2uzsJz18a
>>21
FF8恐竜「訓練所よろしく二キー」
no title

81: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:33:54.93 ID:UJ3TmyTod
>>21
ドラクエ3のカザーブ東に川を渡ってきたばくだんいわがいるのきらい

107: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:39:48.45 ID:9MsTa83k0
>>21
ドラクエ2

133: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:44:06.76 ID:qWK4K9QS0
>>21
ワイ「ハァハァ…レベル上げしたぞ…腕も上げた…」
なんかつよいやつ「キーアイテムいるぞ」

これきらい

25: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:18:36.02 ID:9PUezamla
ラクロアンヒーローズ
no title

24: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:18:11.20 ID:6OsidRqH0
わざわざ門のところまで歩いてきたのに
「まだこの街でやることがある」と言い出す異常者
なおやることは街で偶然新しい仲間と出会うことだった模様

30: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:20:18.09 ID:K9qVeS1xr
>>24「あのタイミングじゃないと仲間にできないとかクソゲー!もうやらん!」

27: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:19:11.38 ID:OHLi5A1F0
最近JRPG自体やってへんわ
なんかおもろいやつでた?

136: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:44:27.85 ID:qWK4K9QS0
>>27
オクトラ
no title

33: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:21:00.69 ID:xmPZ4KFja
FF2

35: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:21:57.77 ID:3jeqpszw0
>>33
一歩ずつセーブしながらミシディアまで行って強い装備買うぞ
戦闘バランス崩壊するけどな

214: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:58:08.18 ID:xmPZ4KFja
>>35
最初のミッションまでにラスボス殺せるぐらいに強化できるのがFF2の魅力

36: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:22:22.76 ID:6OsidRqH0
同じおつかいクエストでも探してきたアイテム渡してはいさようならのJRPGと
アイテム手に入れる途中でそいつが悪いやつだと分かって
約束通りアイテムを渡すか本来の持ち主に返すか
それとも自分たちでネコババするか決められる洋ゲーじゃ自由度が違うだろ
no title

39: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:23:00.76 ID:IEyeDrF50
どこでも行けるけど敵が強い
どこでもセーブ可能

この合わせ技が一番だってはっきりわかんだね

48: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:24:22.83 ID:MHN3prW30
>>39
敵の真ん中でセーブしたら詰みそう

40: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:23:10.32 ID:TTtWKQ7tp
Skyrim「もうゲーム始まったから好きなことしてええで」
こういうのでいいんだよ

41: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:23:11.33 ID:fiThBFaxa
それならそれで楽しむだけやろ
ロールプレイング、出来てないねぇ
no title

42: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:23:12.47 ID:Us8L8Mfh0
ゲームに自由度求めるのがよくわからんわ
自由過ぎたらつまらん

50: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:24:32.49 ID:i6ub1hvo0
封鎖したろ
タコの置物置いたろ
オバケに道塞がせたろ

55: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:25:39.23 ID:CP+LOoXba
>>50
マザーいいよな!

43: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:23:22.29 ID:qP3dOFeTd
ゴリ押しで門突破できる幻水2って神だわ
no title

51: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:24:36.68 ID:JrzULRks0
オープンワールドでも結局マーカーに向かって走るだけやんけ

52: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:24:51.79 ID:xCus0PxCp
ブレスオブザワイルドってこういうの取っ払ったってマジ?

61: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:26:30.04 ID:9hcZygqqp
>>52
取っ払ってはいるな
数十分のチュートリアル終わればラスボス直行してもいいしな

60: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:26:29.90 ID:9eucP+B/0
kenshiやれ
no title

66: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:28:25.87 ID:2uzsJz18a
RDR・GTA「どこにでもいけるでぇ~あっ、シナリオ以外の行動すると即ゲームオーバーなw」

72: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:30:21.10 ID:VM4Kb1Hta
マイナーなゲームにいくらでも自由度高いのあるやろ

75: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:30:50.73 ID:9N8HoBLN0
海外のRPGって本当にそんな何でもかんでも自由放題なん?それストーリーとか成立するの?

98: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:38:10.62 ID:6OsidRqH0
>>75
ゲームによるけど
たとえばTyrannyって作品は世界征服間近の魔王軍の司法官である主人公が
最後の征服地で手柄争いしてる二大軍閥に介入していく話だけど
どちらか片方の派閥に協力する正統派な遊び方もできれば
魔王軍を裏切ってレジスタンスに協力することもできるし
途中までレジスタンスに協力するけど
最後の最後でそいつら裏切って再び魔王に忠誠誓うこともできる
no title

77: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:31:44.83 ID:9ELGKGmPd
自由度が高いゲームって自由度が高いだけでゲーム部分クソつまらん印象がある

80: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:33:40.99 ID:wgJ1p9/p0
指示待ち人間だから次どこへ行って何をすればいいのか全部教えてくれないと困るやで

88: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:35:18.89 ID:v8WKZPMJ0
街中で盗みや殺人を犯すと屈強な兵士に追い回され瞬殺されるウルティマ
王様にも攻撃出来たんやなかったっけ?

94: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:37:48.55 ID:9adR7ovia
行けるとこでやれること全部やりたくなるからあんまり広くても困るわ
FOとかウィッチャーとかまず地図埋めたくなる
no title

99: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:38:19.44 ID:QyukmSG9d
演出や理由付けが上手けりゃまだいいけど
ただ単に岩とか人が道塞いでるのは納得いかない
頑張ればなんとかできるだろその程度

100: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:38:39.87 ID:eDnOfk370
スカイリムは色々やってるうちにストーリーわからんくなって積んだから程々に制限ある方がええわ

116: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:41:15.05 ID:vgloZBTQ0
いけた時わくわくするからそっちのがええわ
下手に覗いて次来るときあぁここか...ってなるほうが萎える

161: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:48:15.61 ID:WEWTSEpdd
ストーリーが存在する以上しゃーない

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1561327792/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 16:09
    • ID:1.WLzSIr0
    • 言うてそんなにあちこち行きたいか?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 16:10
    • ID:QNUfqPkh0
    • 挙がってる作品が全体的に古い
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 16:12
    • ID:QvO..sWo0
    • 洋ゲーも一緒定期
      「どこでもいけるやで~あっそっちはアイテムが必要やでw先にイベントやってなw」
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 16:19
    • ID:KiyELm8u0
    • いつまで同じスレ立ててんだよって話よ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 16:26
    • ID:WPZ0.Tms0
    • 和ゲーか洋ゲーかはともかくこういう足止めするゲームはつまらんよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 16:36
    • ID:mcGAgTqT0
    • 面白ければどちらのシステムでも構わんよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 16:42
    • ID:MIMOfrsu0
    • 船とか手に入れたら自由度一気に増えてどこ行けばわからんなる時あるやろ?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 17:10
    • ID:V11x6MZA0
    • ※7
      それはシナリオ一本道だからそうなるんだよ
      一本しかないのに広くなるからねw
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 17:14
    • ID:1ERFYyMf0
    • FO ニューベガスで、ベガスに最短で行こうとしてデスクローに追いかけ回された
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 17:38
    • ID:ChV8.pcJ0
    • 洋ゲーでも変わらない件
      結局遠くいっても敵が強すぎてなにもできないしな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 17:42
    • ID:Z9Ku8dpj0
    • 行けなかった所に行けるようになる
      ちょっとした達成感と世界が広がる感があってそれはそれで楽しいんだよなあ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 17:45
    • ID:GO1Ny6mo0
    • ※8
      なるほど、シナリオ一本道の場合は行き先は絞っておくべきかもしれないね
      下手に広げることでストレスにつながる可能性ができてしまう
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 18:00
    • ID:8UIAeTtw0
    • ※2
      書き込みしてるやつの大半が、最近の和RPGなんてプレイしてへんやろ
      DQ5やFF6くらいでJRPGのイメージ固まったままなんじゃね
      自分もプレイしてないけど、最近のも変わらんだろうとは思うがw
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 18:04
    • ID:BB1P6mpQ0
    • FF13が酷いって聞いた。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 18:06
    • ID:QFjtKFco0
    • >>21: 風吹けば名無し 2019/06/24(月) 07:17:08.77 ID:B4UBeuYoa
      >ゲーム「次は西の街に行くんやで」  ワイ「無視して北行くで」
      >なんか強いヤツ「オラァ!!」  ワイ「」

      >こういうのでいいんだよ

      スッゲェ解るw3DSとか容量に限界がまだあるのだとフラグ範囲とマップの関係でアレだが
      PS系統やスイッチだったらこういうスタンス採ってけば通常プレイで順番にも行けるし、
      プレイヤースキルでRTAごっこしたりとか好きに出来れば半年余裕だわ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 18:08
    • ID:MF.VKhND0
    • FF13の一本道はシナリオじゃなくてダンジョン構造の話だぞ
      一本道にCG貼り付けたところをひたすら進む

      しかし何度もやる割にはメタルマックスの話なんてでないんだな
      なんJでは無理なのかね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 18:32
    • ID:AADdSF360
    • ストーリー進行と共に「出来る事」が増えていくゲームの方が理想的だな
      「自由度」を謳うゲームに限って、最初から最後まで「ショボい選択肢しかない」んだよなぁ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 18:45
    • ID:TTvthfrX0
    • 「王様を殴って衛兵に殺される」のと「そもそも王様を殴れない」のは全然違う
      無駄と分かってても試したい事もあるし、無駄と分かった事は除外して効率を上げていく楽しみもある

      最初から「それはできない、これもできない」なのは窮屈なんだよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 19:03
    • ID:Pl9AUesU0
    • 洋ゲーで一括にして日本と比べたがるのがどうにも好かない
      わざわざ比べないでそっちだけやってりゃいいじゃん
      jrpg好きな人もいるんやし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 20:53
    • ID:MIMOfrsu0
    • >>8
      フリーシナリオでも増えたら増えたで悩むやろそれ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 21:01
    • ID:UqFNa4M20
    • 洋ゲーもレベル上げてこいとかこの装備やアイテム持って来いとかかなりあると思うがな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 21:35
    • ID:1bSDXryb0
    • TOSにルート選択あったな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 21:46
    • ID:IAJmlqIJ0
    • どこでもいけるでー(まあ、推奨ルート以外行ったところでやることないし、時間の無駄だけどな)
      ↑これやめろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月24日 22:33
    • ID:5nqYxn2b0
    • FF3のゴールドルの館の前の沼にそんなにはまりたいのか!
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 06:43
    • ID:HvtTBSUC0
    • >>18
      ディアブロ3ってそういう事出来ないから嫌
      あらかじめ黒幕倒して悲劇を回避したい
      それが無理なら無能ハゲを殴って修正したい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 09:07
    • ID:qBfcOWc40
    • FF15の体験版でなにしていいかわからないと答えたユーザーの割合が日本が圧倒的だったんじゃなかったっけ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 11:54
    • ID:.CtW7E.R0
    • 一本道誘導のための封鎖はまあある程度なら許容できるしキーアイテムやフラグがはっきりしてるものならいいとは思う
      ポケモンBW2はベースのマップが環状線になってたもんで誘導目的でどこ行っても工事中で封鎖されてて嫌になった覚えがある
      「ギネス記録に挑戦中なので通れない」「謎のデブの集団が踊ってて通れない」みたいな変な理由付けとかはいらんかった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 12:14
    • ID:.GAiEKtW0
    • >>27
      全部「工事中」みたいな事されてもつまらんし
      そういうのの方が面白くていいわ
      初代からして「カビゴンが寝てる」「警備員の喉が乾いてる」って通行止めするゲームだしな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 12:25
    • ID:bfmgVp.k0
    • ※13
      DQ11は今時酷すぎるだろ…ってぐらい思いっきり露骨な「ここは通れません」だらけの完全一本道だったね
      あれを持ち上げてJRPG(笑)を叩いてる連中がいることが信じられんわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 14:34
    • ID:uplrMnvZ0
    • 既出だけどDQ1みたいにちょっと橋越えたらいきなり格が違う強敵出て来て死亡確定みたいなタイプのゲームをまたやりたくなることはある。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 08:59
    • ID:XSghAdLM0
    • 米国産ゲームでも最初のバーズテールみたいに彫像が道をふさいでて、それ倒せるレベルにならないと絶対そちらへは行けないって言うのあったぞ、単に最近そういうのが少ないというだけだろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月28日 13:45
    • ID:03jODijR0
    • ADVで逆転裁判のイベント始まる感、好き
      昔のADVだと総当りが当たり前だったし

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