アサシンクリードオリジンズ マップ



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1: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:29:16.18 ID:RzcMBLHE0
アサシンクリードオリジンズだよな
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:35:11.75 ID:8x4mcypA0
アサクリはRPGではなくない?
最近のはジャンル変わってるのか?

3: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:38:01.68 ID:RzcMBLHE0
>>2
オリジンズからはアクションRPGじゃね?

7: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:45:51.15 ID:9BMWCoMM0
>>1
ゲームとしては面白いが
オリジンズからは”アサシンクリード”じゃない

8: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:56:46.69 ID:ZUKNhVqv0
>>7
そういう偏見という固定観念捨てたらゲームとしてはかなり面白かったわ。俺がやったのオデッセイだけど
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:05:10.96 ID:nuX7hBhyM
オデッセイの方が面白い

10: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:01:44.18 ID:2qLwtfqJ0
オープンワールドコマンドRPGってないの?

9: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:59:07.29 ID:TZMDT2KO0
まぁゼルダやねw

11: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:02:47.17 ID:kqekEK+TM
ゼルダはアドベンチャー
no title

21: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:30:40.37 ID:r1NVCx730
こういうジャンルだと無条件でゼルダと比べられるってかわいそうだよなあ

13: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:04:48.83 ID:8x4mcypA0
アサクリもアクションだから除外だな

12: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:04:32.98 ID:gI4p0KFtM
アマラー

17: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:14:53.10 ID:vGnXMH+Hp
大昔からRPG追っかけてるからか理想に近いのはFallout:NewVegasのままだなあ
ああいうTRPGから続くRPGを真面目に作った先にあるゲームがまたやりたい
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:16:36.11 ID:hT51KbGrd
>>17
おもろいよなー
DLCのシナリオもいいし

24: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:00:59.72 ID:vGnXMH+Hp
>>18
DLCでは、メインストーリーで名前だけ登場した端役が登場するから
あれだけシステム的にもストーリー的にも別物なのにちゃんとメインにも絡んでる構図は
日本でも見かけないくらい凝ったストーリーの見せ方だと思った

25: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:10:55.96 ID:vGnXMH+Hp
Falloutシリーズは開発中の段階ではテーブルトークRPGのルールGURPSを下敷きにしていて
権利問題でGURPSが使えなくなってからもその影響は色濃く残ったまま
ファミコン以前のRPGのシステムを受け継いでいる生き残りのひとつ

プレイヤーの知識ではなく主人公の知識、力量によって
戦闘だけでなく会話、修理、ギャンブルですら成否が大きく左右される
ここまで真面目にRPGを作ったシステムは、すくなくとも日本にはない

22: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:39:05.95 ID:oUN0jePr0
オリジンズはシリーズで一番つまらん
背後から刺しても生きてるとかアサシンですらない
シリーズの汚点
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:13:00.70 ID:2KCQifwE0
俺はオデッセイかな
オリジンズの感染殺しも捨てがたいけどw

28: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:19:29.60 ID:XOBpAIZy0
オデッセイの方がビルド組めて面白かったけど、RPGなら最初からレベルキャップ開放してほしいわ
中盤でレベルマックスになってしまい、無駄が多くなってしまうのは辛い

31: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:31:58.58 ID:9ys8VMdA0
最近のアサクリはレベル制のアクションRPGだぞ。

29: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:27:52.07 ID:8x4mcypA0
アサクリがRPGならゼルダもRPGでいいよね
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:33:37.63 ID:2KCQifwE0
>>29
当然だよ
一作目からアクションRPGって言われてるし

39: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:37:20.43 ID:9ys8VMdA0
>>33
1作目はアクションアドベンチャーだったはずだけど?
SFC版のCMでも謎解きアクションアドベンチャー
とか言っていた記憶ある。

40: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:38:34.21 ID:2KCQifwE0
>>39
記憶違いだな

47: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:54:26.26 ID:vGnXMH+Hp
>>39
公式のジャンル表記はアクションアドベンチャーだよ
ムジュラだけアクションRPG
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:31:22.46 ID:JuRjhVGQ0
オープンワールドゲームの定義が分からない

32: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:33:15.24 ID:bm40s3q4r
>>30
明確な定義はない

38: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:36:06.75 ID:2KCQifwE0
>>30
一本道じゃないって事でいいんじゃない

36: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:35:55.85 ID:XOBpAIZy0
メーカー公式にはアクションRPGと表記してある

no title

54: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 17:08:35.91 ID:8x4mcypA0
>>36
公式サイトにはアクションと書いてある

49: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:56:59.86 ID:eUVXxMNpa
むしろゼルダもRPGでいいのか
よく海外じゃRPG扱いになってるのを見るが

35: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:35:23.95 ID:KCry5Cqj0
ゼノブレ2もオープンかと言われると微妙だわな
マップそこそこ広いけどアルス間はシームレスじゃないし

51: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 17:01:03.13 ID:pX35nKGm0
いまだに出てきてないってのが本音だな
広さよりも密度を最大限に生かしてほしい

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561440556/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 18:06
    • ID:SUz3Z.3A0
    • この手の話題になると必ずゼルキチがシュバッて来るな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 18:24
    • ID:sAYmzfBu0
    • えっ?逆にブスザワやってないのにこのスレに来る人って何考えてんの?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 18:36
    • ID:q4m0zroE0
    • ※2
      ウィッチャーもできないハードのやつがなんかゆってるwwwww
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 18:40
    • ID:.gA77iPf0
    • ゼノブレ2とかオープンワールド要素ないだろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 18:44
    • ID:sAYmzfBu0
    • ※3
      「ハードのやつ」って何だキモッ、普通の人はハード買うのに制限なんてないぞ気持ちわりぃ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 18:45
    • ID:UW6AFKpy0
    • アサクリオデッセイだな
      新鮮味と演出ならオリジンズだけど良くも悪くもシンプルすぎる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 18:56
    • ID:sAYmzfBu0
    • オデッセイチームの新作が日本でキャラデザダサイとか言われてるけど個人的に期待してる
      むしろ今どきのキッズの方がFORTNITEとかスマホゲーのバタ臭トゥーンキャラを
      見慣れてるから受け入れられる可能性すらある
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 18:59
    • ID:a58laOqD0
    • たしかに最近のこの手のスレはゼルダ厨シュバらせてそいつを煽ってというプロレスを楽しんでる感あるよな
      ア フィブログからしたらどっちも客だしな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 19:01
    • ID:6UI3oUyz0
    • アサクリというかUBIは最近何でもRPG風にするからな…
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 19:01
    • ID:I2QU37CK0
    • オリジンズもオデッセイも、間違いなく面白いんだが
      ファンタジー世界ではないから、どこも同じような建物や環境で若干飽きる
      そういう点ではゼルダは面白いね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 19:43
    • ID:2oLBm0mP0
    • >>5
      えぇ…そこよりもはるかに気持ち悪い部分があるのにつっこむのはそこなのか….
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 20:27
    • ID:P45gMQbx0
    • まあモロウィンドでしょ
      これでオープンワールドRPGの骨組みが完成したのだから
      当時ハマりまくって2chで最高最高言っても、こんなもん日本じゃ流行らね〜よ、洋ゲーはクソ、
      の連呼だったわ
      ほれ見てみろ、俺が正しかったじゃねえか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 20:30
    • ID:G8X63chT0
    • >>1
      ゼルダコンプさんシュバって来てて草
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 20:52
    • ID:8DQD8BmB0
    • ただの定義スレじゃん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 21:13
    • ID:vNhN3xZq0
    • ディビジョンはアクションRPGにならないかな?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 21:19
    • ID:1rXjeyss0
    • アサクリオデッセイが一番面白い
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 21:43
    • ID:FfKJpygL0
    • 名前挙がってる奴は面白いと思うよ
      ウィッチャー以外な

      ウイッチャーは洋ゲーアレルギーのガキが
      有り難がって遊んだ挙句神ゲー言うてるだけだわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 21:52
    • ID:R.XgR0710
    • ウィッチャー3かゼルダ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 22:28
    • ID:fgiaz0OD0
    • サイバーパンク2077が色んな記録を塗り替えるだろうな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 22:29
    • ID:fgiaz0OD0
    • >>17
      ウィッチャーアレルギーのガキがなんか言ってる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月25日 23:43
    • ID:HDmhwwKw0
    • ホライゾン良かったな。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 00:05
    • ID:puKaANfQ0
    • >>3
      ん?ウィッチャー3ってSwitchで出るだろ?ん?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 00:09
    • ID:puKaANfQ0
    • >>21
      最近この手の話題が出てるのはホライゾンが格安で手広く出回ってやり終わった連中が他にないか漁ってんだろね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 00:20
    • ID:.pZC7Wfo0
    • ホライゾンはレゴのDLCがめっちゃ面白いよな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 00:39
    • ID:FMkry6fU0
    • ウィッチャー3か、スカイリム
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 00:39
    • ID:6Ho0qruS0
    • Bethesda、CDprojectRed、Bioware、その他インディーズ会社(obsidian、warhorse、アスカロン、38studios等)のオープンワールドRPGを長年やってきたが、オリジンズとか鼻で笑うレベルの出来。
      上記と比べて、言い方悪いがゲーム的でおもちゃレベル。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 00:40
    • ID:mv2vECb30
    • オープンワールド物で雪原とか砂漠とか森林とか色んな所巡るやつってある?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 00:59
    • ID:cYnydIs50
    • DLC抜きにしてもニューベガスかなやっぱ
      3は1周目の途中で飽きたし、4は悪くはないんだけど色々メンドイ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 01:06
    • ID:S55SCymL0
    • >>27
      ブレワイ全部あるやん草
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 01:13
    • ID:BSqH.iP40
    • スカイリムとドグマ足したら最高なんやけどな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 01:27
    • ID:Ywakl9ua0
    • 世界中のゲームクリエーターが認めてもゴキブリは認めない 滑稽ね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 02:26
    • ID:bM7MmeTL0
    • 実際流行したのはオブリからやし
      オブリはまだやってる人がいるレベルだから
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 04:27
    • ID:1eu2KQOw0
    • オープンワールドは最初は気合い入ってて
      中盤まで来ると制作疲れがマップに出てくるんだよな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 07:16
    • ID:rV207nJz0
    • 経験値を得て成長する要素があるのはRPG
      ドラクエ、FF、ポケモンなど

      経験値が無かったりアイテムを集めたりして強くなっていくのはアドベンチャー
      ゼルダ、ソニックアドベンチャー、バイオハザードなど

      あとはアクション要素があるかどうがでアクションRPGとかアクションアドベンチャーに派生する
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 07:30
    • ID:.d59dTw90
    • >>29
      あの狭さにそれが全部ある事に違和感を覚えないのがニンテンドーの限界

      違う景色の箱庭を並べてみました、みたいな圧倒的作り物感

      実際はかなり広いのに全く広さを感じなかったのはこれが原因

      次回作では、欲張らずに的を絞るのともう少し自然に見える配置を考えてほしいわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 08:06
    • ID:puKaANfQ0
    • >>35
      なぜホライゾンで南東に雪原があることには違和感を感じないのか小一時間
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 09:09
    • ID:BVXE51Qs0
    • ゼルダの話しかしてないやん(´・ω・`)
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 09:17
    • ID:ga7tLqF50
    • >>31
      ロックスターやべセスダからしたら「ほう 任天堂もようやく俺らを認めたか」って感覚だとおもう
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 10:55
    • ID:WySHU6Sw0
    • ※34
      典型的な誤認識やな
      経験値や成長要素はRPGと言うジャンルの定義には無い
      JRPGって言うならまぁそんな遠くないかな…ぐらい
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 11:08
    • ID:UsLeWFKz0
    • やっぱゼルダをRPGというのに違和感がある。別にゼルダが嫌いというわけではなく
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 12:35
    • ID:hNH9tkUn0
    • >>35
      ゼルダの他作品やってないと違和感はあるかもな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 12:38
    • ID:5TAvopHt0
    • 「後ろから刺した敵が生きてるオリジンとオデッセイは【アサシン】じゃない」すげーよくわかる。
      でもオープンワールドアクションRPGとして見た場合にアレが傑作というのもすげーよくわかる。
      跳んで登ってどこにでも行けるし、船でも泳いでも海を渡れるし、馬に乗ってもFTしても遠くへ行ける。
      あの移動法の多彩さだけでも凄いありがたい作品だと思う。

      ただ、洋ゲーのオープンワールドはスケールの大きさと世界の広さに不便や惰性を感じる人もいる。
      そういう意味では、狭いながらも変化に富んだオープンワールドを作った上で
      移動方法も豊富にしたゼルダBoWはハードだけでなく、上手く棲み分けた作品を作ったと思う。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 13:24
    • ID:VQMsVzIH0
    • ロールプレイングゲームの定義だとアドベンチャーもRPGだよ
      日本で言うRPGだとJRPG(レベリングしてステータスあげてくアレ)になるけど
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 18:02
    • ID:kz4sDdJD0
    • ボーダーランズシリーズ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 19:41
    • ID:VjU.z1a.0
    • オリジンズとオデッセイの話出すと必ずアサシンじゃないって言うけど毎回思うのが暗殺の意味知らないと
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月26日 19:44
    • ID:VjU.z1a.0
    • >>45
      途中送信してしまった
      暗殺の意味知らないとしか…
      いつのまにアサクリは"らしさ"を求められたんだろうな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月27日 00:49
    • ID:6zHJ7hmL0
    • テーブルトークRPGの冒険したり経験値を得て成長していく楽しさを
      コンピュータゲームにしたのがRPGのはじまり
      経験値と成長要素は要るでしょ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月28日 07:17
    • ID:HqWmY6110
    • >>38
      元々マリオ64や時岡(やシェンムー)なんかをリスペクトしてOW作ってたところあるし、リスペクト返しは嬉しいだろうなあ…
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月28日 10:28
    • ID:V6HfTs0G0
    • ゼルダBOTW、ホライゾン、ウィッチャー、GOW、アサシン等ってオープンワールドじゃなく箱庭じゃん?映画みたいなストーリーとアクションじゃん?
      「シネマワールドアクション」とか新ジャンル名で呼ぶべきじゃね?

      まぁそもそも現状のRPGのターン制コマンド戦闘、経験値成長がロールプレイと全く関係ないわけだが
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月28日 15:23
    • ID:V6HfTs0G0
    • >>49
      シネマかどうかはそのIPしだいだろ
      ストーリーロールプレイではあると思うが
      それならRPAG(ロールプレイアクションゲーム)とRPCG(ロールプレイコマンドゲーム)になるけど長い読みづらい言いづらい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 22:53
    • ID:FP.cMGLK0
    • ある意味ルナドン3もアクションRPGになるのかなぁ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 01:41
    • ID:Lro94Pn70
    • オープンワールドのRPG
      オープンワールドのアクション
      オープンワールドのアドベンチャー
      オープンワールドのシューティング
      オープンワールドのパズルゲー
      オープンワールドの格ゲー

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