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1: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:29:16.18 ID:RzcMBLHE0
アサシンクリードオリジンズだよな
2: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:35:11.75 ID:8x4mcypA0
アサクリはRPGではなくない?
最近のはジャンル変わってるのか?
最近のはジャンル変わってるのか?
3: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:38:01.68 ID:RzcMBLHE0
>>2
オリジンズからはアクションRPGじゃね?
オリジンズからはアクションRPGじゃね?
7: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:45:51.15 ID:9BMWCoMM0
>>1
ゲームとしては面白いが
オリジンズからは”アサシンクリード”じゃない
ゲームとしては面白いが
オリジンズからは”アサシンクリード”じゃない
8: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:56:46.69 ID:ZUKNhVqv0
>>7
そういう偏見という固定観念捨てたらゲームとしてはかなり面白かったわ。俺がやったのオデッセイだけど
そういう偏見という固定観念捨てたらゲームとしてはかなり面白かったわ。俺がやったのオデッセイだけど
14: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:05:10.96 ID:nuX7hBhyM
オデッセイの方が面白い
10: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:01:44.18 ID:2qLwtfqJ0
オープンワールドコマンドRPGってないの?
9: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:59:07.29 ID:TZMDT2KO0
まぁゼルダやねw
11: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:02:47.17 ID:kqekEK+TM
ゼルダはアドベンチャー
21: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:30:40.37 ID:r1NVCx730
こういうジャンルだと無条件でゼルダと比べられるってかわいそうだよなあ
13: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:04:48.83 ID:8x4mcypA0
アサクリもアクションだから除外だな
12: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:04:32.98 ID:gI4p0KFtM
アマラー
17: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:14:53.10 ID:vGnXMH+Hp
大昔からRPG追っかけてるからか理想に近いのはFallout:NewVegasのままだなあ
ああいうTRPGから続くRPGを真面目に作った先にあるゲームがまたやりたい
ああいうTRPGから続くRPGを真面目に作った先にあるゲームがまたやりたい
18: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:16:36.11 ID:hT51KbGrd
>>17
おもろいよなー
DLCのシナリオもいいし
おもろいよなー
DLCのシナリオもいいし
24: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:00:59.72 ID:vGnXMH+Hp
>>18
DLCでは、メインストーリーで名前だけ登場した端役が登場するから
あれだけシステム的にもストーリー的にも別物なのにちゃんとメインにも絡んでる構図は
日本でも見かけないくらい凝ったストーリーの見せ方だと思った
DLCでは、メインストーリーで名前だけ登場した端役が登場するから
あれだけシステム的にもストーリー的にも別物なのにちゃんとメインにも絡んでる構図は
日本でも見かけないくらい凝ったストーリーの見せ方だと思った
25: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:10:55.96 ID:vGnXMH+Hp
Falloutシリーズは開発中の段階ではテーブルトークRPGのルールGURPSを下敷きにしていて
権利問題でGURPSが使えなくなってからもその影響は色濃く残ったまま
ファミコン以前のRPGのシステムを受け継いでいる生き残りのひとつ
プレイヤーの知識ではなく主人公の知識、力量によって
戦闘だけでなく会話、修理、ギャンブルですら成否が大きく左右される
ここまで真面目にRPGを作ったシステムは、すくなくとも日本にはない
権利問題でGURPSが使えなくなってからもその影響は色濃く残ったまま
ファミコン以前のRPGのシステムを受け継いでいる生き残りのひとつ
プレイヤーの知識ではなく主人公の知識、力量によって
戦闘だけでなく会話、修理、ギャンブルですら成否が大きく左右される
ここまで真面目にRPGを作ったシステムは、すくなくとも日本にはない
22: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:39:05.95 ID:oUN0jePr0
オリジンズはシリーズで一番つまらん
背後から刺しても生きてるとかアサシンですらない
シリーズの汚点
背後から刺しても生きてるとかアサシンですらない
シリーズの汚点
26: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:13:00.70 ID:2KCQifwE0
俺はオデッセイかな
オリジンズの感染殺しも捨てがたいけどw
オリジンズの感染殺しも捨てがたいけどw
28: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:19:29.60 ID:XOBpAIZy0
オデッセイの方がビルド組めて面白かったけど、RPGなら最初からレベルキャップ開放してほしいわ
中盤でレベルマックスになってしまい、無駄が多くなってしまうのは辛い
中盤でレベルマックスになってしまい、無駄が多くなってしまうのは辛い
31: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:31:58.58 ID:9ys8VMdA0
最近のアサクリはレベル制のアクションRPGだぞ。
29: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:27:52.07 ID:8x4mcypA0
アサクリがRPGならゼルダもRPGでいいよね
33: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:33:37.63 ID:2KCQifwE0
>>29
当然だよ
一作目からアクションRPGって言われてるし
当然だよ
一作目からアクションRPGって言われてるし
39: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:37:20.43 ID:9ys8VMdA0
>>33
1作目はアクションアドベンチャーだったはずだけど?
SFC版のCMでも謎解きアクションアドベンチャー
とか言っていた記憶ある。
1作目はアクションアドベンチャーだったはずだけど?
SFC版のCMでも謎解きアクションアドベンチャー
とか言っていた記憶ある。
40: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:38:34.21 ID:2KCQifwE0
>>39
記憶違いだな
記憶違いだな
47: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:54:26.26 ID:vGnXMH+Hp
>>39
公式のジャンル表記はアクションアドベンチャーだよ
ムジュラだけアクションRPG
公式のジャンル表記はアクションアドベンチャーだよ
ムジュラだけアクションRPG
30: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:31:22.46 ID:JuRjhVGQ0
オープンワールドゲームの定義が分からない
32: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:33:15.24 ID:bm40s3q4r
>>30
明確な定義はない
明確な定義はない
38: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:36:06.75 ID:2KCQifwE0
>>30
一本道じゃないって事でいいんじゃない
一本道じゃないって事でいいんじゃない
36: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:35:55.85 ID:XOBpAIZy0
54: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 17:08:35.91 ID:8x4mcypA0
>>36
公式サイトにはアクションと書いてある
公式サイトにはアクションと書いてある
49: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:56:59.86 ID:eUVXxMNpa
むしろゼルダもRPGでいいのか
よく海外じゃRPG扱いになってるのを見るが
よく海外じゃRPG扱いになってるのを見るが
35: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:35:23.95 ID:KCry5Cqj0
ゼノブレ2もオープンかと言われると微妙だわな
マップそこそこ広いけどアルス間はシームレスじゃないし
マップそこそこ広いけどアルス間はシームレスじゃないし
51: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 17:01:03.13 ID:pX35nKGm0
いまだに出てきてないってのが本音だな
広さよりも密度を最大限に生かしてほしい
広さよりも密度を最大限に生かしてほしい
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コメント
コメント一覧
ウィッチャーもできないハードのやつがなんかゆってるwwwww
「ハードのやつ」って何だキモッ、普通の人はハード買うのに制限なんてないぞ気持ちわりぃ
新鮮味と演出ならオリジンズだけど良くも悪くもシンプルすぎる
むしろ今どきのキッズの方がFORTNITEとかスマホゲーのバタ臭トゥーンキャラを
見慣れてるから受け入れられる可能性すらある
ア フィブログからしたらどっちも客だしな
ファンタジー世界ではないから、どこも同じような建物や環境で若干飽きる
そういう点ではゼルダは面白いね
えぇ…そこよりもはるかに気持ち悪い部分があるのにつっこむのはそこなのか….
これでオープンワールドRPGの骨組みが完成したのだから
当時ハマりまくって2chで最高最高言っても、こんなもん日本じゃ流行らね〜よ、洋ゲーはクソ、
の連呼だったわ
ほれ見てみろ、俺が正しかったじゃねえか
ゼルダコンプさんシュバって来てて草
ウィッチャー以外な
ウイッチャーは洋ゲーアレルギーのガキが
有り難がって遊んだ挙句神ゲー言うてるだけだわ
ウィッチャーアレルギーのガキがなんか言ってる
ん?ウィッチャー3ってSwitchで出るだろ?ん?
最近この手の話題が出てるのはホライゾンが格安で手広く出回ってやり終わった連中が他にないか漁ってんだろね
上記と比べて、言い方悪いがゲーム的でおもちゃレベル。
3は1周目の途中で飽きたし、4は悪くはないんだけど色々メンドイ
ブレワイ全部あるやん草
オブリはまだやってる人がいるレベルだから
中盤まで来ると制作疲れがマップに出てくるんだよな
ドラクエ、FF、ポケモンなど
経験値が無かったりアイテムを集めたりして強くなっていくのはアドベンチャー
ゼルダ、ソニックアドベンチャー、バイオハザードなど
あとはアクション要素があるかどうがでアクションRPGとかアクションアドベンチャーに派生する
あの狭さにそれが全部ある事に違和感を覚えないのがニンテンドーの限界
違う景色の箱庭を並べてみました、みたいな圧倒的作り物感
実際はかなり広いのに全く広さを感じなかったのはこれが原因
次回作では、欲張らずに的を絞るのともう少し自然に見える配置を考えてほしいわ
なぜホライゾンで南東に雪原があることには違和感を感じないのか小一時間
ロックスターやべセスダからしたら「ほう 任天堂もようやく俺らを認めたか」って感覚だとおもう
典型的な誤認識やな
経験値や成長要素はRPGと言うジャンルの定義には無い
JRPGって言うならまぁそんな遠くないかな…ぐらい
ゼルダの他作品やってないと違和感はあるかもな
でもオープンワールドアクションRPGとして見た場合にアレが傑作というのもすげーよくわかる。
跳んで登ってどこにでも行けるし、船でも泳いでも海を渡れるし、馬に乗ってもFTしても遠くへ行ける。
あの移動法の多彩さだけでも凄いありがたい作品だと思う。
ただ、洋ゲーのオープンワールドはスケールの大きさと世界の広さに不便や惰性を感じる人もいる。
そういう意味では、狭いながらも変化に富んだオープンワールドを作った上で
移動方法も豊富にしたゼルダBoWはハードだけでなく、上手く棲み分けた作品を作ったと思う。
日本で言うRPGだとJRPG(レベリングしてステータスあげてくアレ)になるけど
途中送信してしまった
暗殺の意味知らないとしか…
いつのまにアサクリは"らしさ"を求められたんだろうな
コンピュータゲームにしたのがRPGのはじまり
経験値と成長要素は要るでしょ
元々マリオ64や時岡(やシェンムー)なんかをリスペクトしてOW作ってたところあるし、リスペクト返しは嬉しいだろうなあ…
「シネマワールドアクション」とか新ジャンル名で呼ぶべきじゃね?
まぁそもそも現状のRPGのターン制コマンド戦闘、経験値成長がロールプレイと全く関係ないわけだが
シネマかどうかはそのIPしだいだろ
ストーリーロールプレイではあると思うが
それならRPAG(ロールプレイアクションゲーム)とRPCG(ロールプレイコマンドゲーム)になるけど長い読みづらい言いづらい
オープンワールドのアクション
オープンワールドのアドベンチャー
オープンワールドのシューティング
オープンワールドのパズルゲー
オープンワールドの格ゲー
早速シュバって来たw
うわキモ
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