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1: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:14:05.40 ID:kXwpy7G50
なんか分からなくなったので再確認したいです。
和ゲーの良さって何なんでしょうか?
和ゲーの良さって何なんでしょうか?
4: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:20:32.68 ID:TKUwmm4qd
喋ってる言葉がわかる
3: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:17:22.90 ID:1hhxNsQ70
文化の違いを感じないこと
2: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:16:31.08 ID:OIvO+q4n0
キャラクリ
洋ゲーのアバターは頑張って美人のゴリラだけど日本のゲームはアニメっぽい美形しか作れない
極端なんだよな
洋ゲーのアバターは頑張って美人のゴリラだけど日本のゲームはアニメっぽい美形しか作れない
極端なんだよな
10: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:27:48.36 ID:A8FnxFN20
テキストがやっぱ違うよね
洋ゲーのテキストって主語述語の使い方とかなんか回りくどいし、
根底にキリスト教の聖書で言われるような悪い世界の描き方をしてる
和ゲーは言いたいことを少ない文字数にまとめられてて、
キャラの特徴を語尾で表すような、英語で出来ない言葉遊びも多い
洋ゲーのテキストって主語述語の使い方とかなんか回りくどいし、
根底にキリスト教の聖書で言われるような悪い世界の描き方をしてる
和ゲーは言いたいことを少ない文字数にまとめられてて、
キャラの特徴を語尾で表すような、英語で出来ない言葉遊びも多い
6: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:22:59.65 ID:D7Wu6gyj0
任天堂の良さが大部分を占めるような気がする
9: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:26:41.09 ID:FT3oF6/30
ストーリーが面白い
洋ゲーのストーリーはなんか小難しくて面白く感じない
洋ゲーのストーリーはなんか小難しくて面白く感じない
11: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:32:26.15 ID:u0SFPHTX0
良くも悪くも完璧主義かな
モデリングはポリコレに媚びないしブスや一般人が英雄になることはない
洋ゲーのストーリーは大抵続編やDLCを考慮して中途半端なまま終わるので感動しない
音楽はその場面に合うように記憶に残るようにメロディアスに作られているが
洋ゲーは環境音で無音にして自分で好きな曲をかけられるように妥協してる
逆に言えば和ゲーは融通が利かない
モデリングはポリコレに媚びないしブスや一般人が英雄になることはない
洋ゲーのストーリーは大抵続編やDLCを考慮して中途半端なまま終わるので感動しない
音楽はその場面に合うように記憶に残るようにメロディアスに作られているが
洋ゲーは環境音で無音にして自分で好きな曲をかけられるように妥協してる
逆に言えば和ゲーは融通が利かない
12: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:33:46.00 ID:+zhfyZ5qa
キャラクターがかわいい
バグもなく安心できる
バトルが面白い
話も変に奇をてらってない
KHは3で最後のがだめになってしまった……
バグもなく安心できる
バトルが面白い
話も変に奇をてらってない
KHは3で最後のがだめになってしまった……
13: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:37:41.04 ID:YZU0GzorM
和ゲーは開発者の自己満足が多い気がする
15: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:39:06.07 ID:+Gopks9l0
良い意味でも悪い意味でも一部を除いて分かりやすい
16: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:41:54.68 ID:np8iobx9d
文化の違いを気にしなくていいこと
ハンバーガーで一番売れるのがテリヤキだって言ったら
アメリカ人は「おいおい、ビックマックじゃねーのかよ!」って言うんだぜ?
ハンバーガーで一番売れるのがテリヤキだって言ったら
アメリカ人は「おいおい、ビックマックじゃねーのかよ!」って言うんだぜ?
14: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:38:34.64 ID:XOBpAIZy0
和ゲーのアクションと書こう思ったけど今は差がないな
なんだろう
BGMがダサかっこいいところかな
なんだろう
BGMがダサかっこいいところかな
17: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:42:20.53 ID:hl9TexAG0
漫画 映画の違いか
18: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:42:21.66 ID:7FhNtM800
良くも悪くもキャラゲー
19: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:42:50.12 ID:uVlCiLF+d
和ゲーの長所と言うより洋ゲーの欠点だけど、
大作になればなるほどリアリティ・シミュレータ性の比重が高まっていくことかな
少なくとも個人的にはそんなん求めてないし、
フロムや任天堂みたいなゲーム性先行のハリボテでいいんだよ
大作になればなるほどリアリティ・シミュレータ性の比重が高まっていくことかな
少なくとも個人的にはそんなん求めてないし、
フロムや任天堂みたいなゲーム性先行のハリボテでいいんだよ
20: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:45:44.80 ID:5ednKWnr0
キャラクターの顔が汚らしくない
難易度が低め
UIやチュートリアルが丁寧で最初に躓くことがない
バグが少ない
難易度が低め
UIやチュートリアルが丁寧で最初に躓くことがない
バグが少ない
21: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:45:44.62 ID:Iu7iBEjdd
喜怒哀楽の感性があってる
海外ものだとギャグ入れてても良く解らなかったりここで泣く?ってな部分も多々
海外ものだとギャグ入れてても良く解らなかったりここで泣く?ってな部分も多々
22: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:45:53.94 ID:VmQC2vTHd
女キャラがかわいい
これだけ
これだけ
24: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:51:44.01 ID:SWFDQjit0
洋ゲーには違和感が付いてまわる
・暗い色使い
・言い回し
・主張のないBGM
・暗い色使い
・言い回し
・主張のないBGM
23: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:49:32.21 ID:JniYgeZ2d
○が決定
28: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:11:00.73 ID:XOBpAIZy0
>>23
最近◯多くね?
脳で洋ゲーはバツで覚えてるからか逆に戸惑うわ
最近◯多くね?
脳で洋ゲーはバツで覚えてるからか逆に戸惑うわ
25: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:53:37.24 ID:38eOdG3k0
あくまで洋ゲーと和ゲーのフュージョンしか評価できない
純粋な和ゲーで良いところは現代のゲームにおいて無いと思ってる
洋ゲーを学んだ和ゲーは頑張ってるよ
純粋な和ゲーで良いところは現代のゲームにおいて無いと思ってる
洋ゲーを学んだ和ゲーは頑張ってるよ
26: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:55:11.49 ID:Vsv8dxwRK
洋ゲーは奇抜なものをいれたらエキセントリックでイカしてるでしょ的に脈絡なく変なものを入れてくるから萎える
日本だとそれが赦されるのはボーボボや子供向けギャグ漫画迄で
ちゃんと考えられたものを入れてくる
日本だとそれが赦されるのはボーボボや子供向けギャグ漫画迄で
ちゃんと考えられたものを入れてくる
29: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:15:18.04 ID:oUZCY2XLM
BGMが良い
キャラが個性的
世界観が独特なものが多い
近接戦闘が面白い
割とマジでこんくらい
キャラが個性的
世界観が独特なものが多い
近接戦闘が面白い
割とマジでこんくらい
27: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 14:59:16.83 ID:6rg8QaP40
システム面の親切さも洋ゲーのほうが上だしなー
サウンドが凝ってるくらいかな
サウンドが凝ってるくらいかな
31: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:20:21.24 ID:vh791hECM
ストーリーが認識できることだろ
洋ゲーのはストーリーが何だったか記憶にない
洋ゲーのはストーリーが何だったか記憶にない
33: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:37:28.77 ID:Kjy7vFCDd
既に上がってるがやっぱアクションの近接戦闘だなー
SEKIROで更に一歩先に行ったし昨日セールで買った仁王も中々に良かった
洋ゲーの壁殴ってる感じはなんなんだ
あとBGMの使い方だな、ラスト付近でも使い回しがとにかく目立つことが多い
まぁこんなもん
SEKIROで更に一歩先に行ったし昨日セールで買った仁王も中々に良かった
洋ゲーの壁殴ってる感じはなんなんだ
あとBGMの使い方だな、ラスト付近でも使い回しがとにかく目立つことが多い
まぁこんなもん
34: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:39:31.59 ID:+FOrRxG30
オクトラは世界的な和ゲーだな
積極的にやってみなさい 知るためには自分が攻めなきゃ
積極的にやってみなさい 知るためには自分が攻めなきゃ
36: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:39:48.94 ID:mzkcHbmz0
洋ゲーは最初の5時間で大体の事ができるようになって後は惰性で繰り返すのが多い
和ゲーはクリアまで起承転結や飽きさせないような工夫を仕込まれてるのが多い
和ゲーはクリアまで起承転結や飽きさせないような工夫を仕込まれてるのが多い
37: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:45:06.86 ID:7FhNtM800
ストーリーは変に凝るならもうちょっと頑張って欲しい
漫画とかのが全然マシだったりゲームの場合下手すれば邪魔なだけになる
漫画とかのが全然マシだったりゲームの場合下手すれば邪魔なだけになる
40: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:50:19.21 ID:wpX/Nz58d
和ゲーはケレン味があっていい
隻狼も芒に月とか、斬られたあとゆっくり倒れるとか
時代劇のお約束みたいなのしっかりやってくれるのは
和ゲーメーカーならでは
洋ゲーはきれいなんだけど、嘘ついたかっこよさみたいなの追求しないんだよなあ
隻狼も芒に月とか、斬られたあとゆっくり倒れるとか
時代劇のお約束みたいなのしっかりやってくれるのは
和ゲーメーカーならでは
洋ゲーはきれいなんだけど、嘘ついたかっこよさみたいなの追求しないんだよなあ
35: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:39:37.20 ID:JuRjhVGQ0
和ゲーの良さはニーアオートマタに集約されている
38: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:46:34.39 ID:VDprjxEYd
ほのぼの感
43: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:01:30.53 ID:cP5CUk9l0
日本的なアクションて言ってもツルツル滑るような残念モーションでもなくチャンバラアクションでもなくかっこよさを重視してる
44: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 16:04:37.63 ID:hykf/e7+
抽象化かな。
概念先行の曖昧なものをそのまま成立させるのがうまい傾向にある
最近は海外インディーズがシステマティックに斬新なゲームつくったりが目立つようになって
その強みも目立たなくなってはきたけど、それらに和ゲー的な曖昧さがあるわけでもない
概念先行の曖昧なものをそのまま成立させるのがうまい傾向にある
最近は海外インディーズがシステマティックに斬新なゲームつくったりが目立つようになって
その強みも目立たなくなってはきたけど、それらに和ゲー的な曖昧さがあるわけでもない
39: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 15:47:06.30 ID:d6IK9Q2Jd
海外のはゲーム
和ゲーは小説
どっちも良い
和ゲーは小説
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コメント
コメント一覧
洋ゲーのキャラも可愛いのいるけど、可愛いわりにくさそうなんだよね洋ゲーは
感性の問題なんだろうけどな
ひと昔前は洋ゲーのUIはひどかったよ。そこが洋ゲーアレルギーにもつながってた。今はほとんどないけど
つーか、金の使い方が下手だから開発環境がしょぼいんだろうけど
金があっても岩とかおにぎりのディティールアップに使っちゃうし
明るい可愛い少しえっち。親切丁寧でシステムや戦闘も拘られてる
数多くプレイした人曰くはそんなようゲーは無いってことみたいだが
ただ過去のものになりつつある
良くも悪くも開発者の想定したクオリティが楽しめる
洋ゲーは開発者がプレイヤーに投げたものを遊んでる感じ、好きにやれや的な
開発者が想定してない遊びをプレイヤーがする場合があり、極端にクオリティが高かったり低かったりするが自由度が高い
どっちもおもろい
というか、昔と比べると差が減ってきた
プログラマとデバッグチーム優秀
キャラでリアル追及するとさ物理法則や人間の限界で違和感しか感じないんゴねぇ
ダメージ喰らっても手足ピンピン平気で動き回って飯も食わず眠らず活動限界無限とか
しっかり立ってるし濃いしネタになって魅力的なキャラが多いね
最近の適当に思いつくだけでも
任天堂キャラに始まり桐生ちゃん2Bダンテクラウドスネークリュウ
ロックマンレオンだのきり無くなるわ
和ゲーは世界観の説明をきちんとしてから物語が始まって
洋ゲーは最低限支障の無い程度の説明だけでいきなり始まる印象
その代わり洋ゲーはストーリーに関わらないフレーバーテキストの作り込みが凄くて入り込めば入り込む程世界観は広がるけど和ゲーはその辺が意外とふわっとしててそこまで広がらない感じ
ただ、大人の鑑賞には耐えない。
大学生までは和ゲー、
それ以上は洋ゲー、で良い
映画もドラマも一緒でしょw
UIも不満が少ないと思う
温いと感じると洋ゲーするからこのままでいいぞ
和ゲーのラスボス(RPG)はやたら面倒くさい何回も形態変化して単に時間かけさせようとしてるのが多い印象があって嫌い
最近はギミックやな…。
ぶっちゃけこれだけしかないわ
洋ゲーで空中コンボとか衝撃波飛ばすとか見た事無いし
装備デザインも世界観に縛られてるし、言うほど「自由度」とか感じられない
国産は殺さずの解決が多く感じる
人によっては一概に良いところとは思わないのかもしれないけど・・・
洋ゲーは道を探しながら歩くから探検
コレに尽きる
キャラの面で特に九分九厘子供向けだから入りやすい
技が豊富
スピード感やエフェクトが秀逸
熱い展開
サバサバした雰囲気
だと思う
先の見えない不安
そんな和食と洋食みたいに和ゲー洋ゲーでまとめられる特徴なんてないよ
ストーリーの展開とかは良くも悪くも理解出来るものが多くて
期待通りに楽しめるゲームが多い
洋ゲーは日本人にはイマイチ理解出来ない倫理観のキャラがいたり
ストーリーもラスボスと自分の戦闘が無かったり
「え?何でこうなる?」って事が多くて大好きになるゲームもあるけど
全く手を付けれなかったゲームも多い
平和的解決だな!って思って選ぶと実はめっちゃ攻撃的な内容になるとか国民性の違いはやっぱ感じるわな
和ゲーの主人公は基本的に正義感強いし
シミュレーションで操作性やUIがただ割り振っただけだと操作してる感が出すぎて
和ゲーのごっこ遊びに慣れてると遊んでる感じがしなくなるのと操作自体が煩わしくなる
ホライゾンGOWアサクリ辺りのやんわりした洋ゲーも作りとしては凄まじいのに
遊んでみると良ゲー人によっては盆ゲーに落ちる理由は求めてるものと遊びが違うからだと思う
それすごい感じるわ
老若男女一人称がIの洋ゲーと、出自、性格の表現として、地位や立場、TPOなどに応じて複数の表現がある和ゲー。
その辺理解していない日本語版洋ゲーは読んでいてキツイわ
今は圧倒的に良作な洋ゲーが多い世の中なのに
ゲームは鑑賞するもんじゃねーから、そりゃ鑑賞に耐えるものなんざありゃしない
ソウルシリーズが『見た目はWRPGでもバランスとかはしっかりJRPGだっ!』と海外で評価されたように。
あと上でもあるけど近接戦闘で楽しさとカッコ良さの為に多少の非現実を入れ込むところかな
あと戦闘や難易度曲線や作業プレイなどは同じ日本人だからツボをちゃんと押さえてる
とはいえ洋ゲー(海外産ゲーム)も和ゲーの良いところを吸収しまくってるから差はなくなってきた
動き方とか設定とか各所にリアルじゃないと感じてしまうようになった
華奢な女の子が戦うJRPGなんて全く論外 無くなればいいとさえ思う
それで触り心地と遊び心地がだいぶ違う
「「「おう!」」」
洋ゲーは肝心なことが書かれてない、そもそも説明書がまったくないこと多いし
ライトユーザー的代表に丁度いい芸人の有野何かマジでみないし自身も公言してるからな。
ならゲーム内でやってよっていう。これが真実。
てかもう洋ゲーは雑とかいうの何十年前のイメージいまだもってるんだって感じ。
それこそアンチャーテッドみたいなここまでクソ丁寧にやってくれてる和ゲーないだろって
ぐらい丁寧。リトライも優しい。ENDがあっさりとかストーリーが弱いとかいう提議も
見事覆した。小島監督の方が今の和ゲーと洋ゲーの差をもっと冷静に語ってくれてましたわ。
そう吸収しまくってる。丁度ファミコンやスーファミで堪能してきた世代が今ゲーム作ってる
からねぇ。その頃は和ゲーが世界の中心で遊ばれてたからねぇ。セガもまだ生きてた。
日本よりセガのゲームのフォロワー的クリエイター海外の方が多い。
現代日本人の感覚で概ね理解できる風にアレンジされてるとこ
ガッツリ異世界に浸るのもいいけど仕事終わって息抜きに遊ぶには気楽でいい
洋ゲーはそれにくらべて硬派やね。任天堂あたりはまだキモくならんように頑張ってるけどファイアーエムブレムとかヤバいのもチラホラ出てきてる。
フォントが豪華
洋ゲーも真逆のベクトルで同じ位「キモい」
ミリオタに媚び媚びなのが露骨過ぎだし、モンスター・装備デザインも清潔感が無い
そんなもんソフトによって違うから、ブレワイ挙げようがいくらでも腐せる
乗った時点で負け
欧米人が作るモンスターの小汚さというか、醜くて生理的嫌悪を催す造形になりがちなの、マジでなんでなの…
日本だとそういうモンスターはホラーゲーぐらいしか出てこないけど、向こうはファンタジーゲームでもキモいモンスター多数だし、マジで文化の違いを感じるわ
そりゃメリケンにはポケモンやマリオ作れませんわ…
外国のゲームはその国の荒み方してんだろうけど
日本で生まれて育ったら理解できないのは当然かなって
スラムみたいな地域で育ってたらその限りではないだろうけども
以上!
本当か?
「イタリアが作った和ゲー」
もあるし、物によるけど、
システムが丁寧なところが和ゲーの良いところかな。
ログが見れる。未読・既読スキップ、
キャラごとに音量調整、難易度調整、などなど。
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