PCエンジン (3)




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1: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 23:10:09.28 ID:slHnxQvE0
どう見てもファミコンより優れてるしスーファミともバチバトルできるレベルだろ
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 23:13:38.19 ID:1NRuatla0
ヒント ソフト

3: 名無しさん必死だな 2019/06/28(金) 23:22:05.58 ID:XBf2BwVd0
シューティングが当時からもう下火だったんだよな
ファミコンは性能に依存しないジャンルを開拓して寿命を延ばした

7: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:13:09.34 ID:1R3T+igI0
度重なるモデルチェンジが敗因かな?

8: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:25:54.06 ID:NryCjCvE0
勝っても負けてもいない
上手くニッチを獲っただろ
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:45:41.54 ID:MwzcBq/J0
最初はいい勝負してた
いいゲーム揃ってたし
数年経って周辺機器が増えまくってわけわからんようになってた

10: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:51:38.66 ID:z244Paiw0
いい勝負なんて初めからしてないぞ、と
ファミコンはPCエンジン出た時点で最盛期
PCエンジンはアーケードユーザーに受けた

住み分けの存在だった

この翌年にはメガドライブが出るが最後は全部
スーパーファミコンにもってかれる

11: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:51:51.20 ID:w3fVOXfi0
個人的にはバックアップを外部に頼らんと保存出来なかったのが敗因じゃないかと
ちょうどRPGブームに差し掛かってた頃だし
CD-ROM2で追撃かけたはいいがあれはあれで高過ぎ

12: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:53:54.57 ID:lSsYJeS10
マリオになれなかったPC原人
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:59:27.63 ID:ynQ4r15q0
>>12
そのうえFC原人や超原人になっちまった

14: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 00:58:08.94 ID:tz+Ou93h0
ファミコンには負けてないやろ、メガドラにも善戦したといえる
スーファミにはコテンパンにされたけど

17: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 01:07:28.27 ID:2IQqBsuW0
PCエンジンはハドソンがスーファミ遅いからスーファミ出たらやめるつもりで始めた奴だかんな
はじめるとき任天堂にあいさつしに行っとるし会長も快諾してんだぜ
やめれなくなったのはNECでその後は知っとるやろ

16: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 01:05:51.31 ID:8ds5r1+9a
劣化しやすいコントローラを着脱式にしたのはユーザー目線の素晴らしいアイデアだと思った。
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 12:11:28.43 ID:vO3Af9zuMNIKU
>>16
そのコネクタ部分が折れたりとか壊れやすいんだけど本末転倒じゃん

18: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 04:38:46.59 ID:tiDLMnLN0
Huカードにバックアップや本体側にセーブ機能も無いし
二人プレイするにも別売りのマルチタップ買わなきゃいけなかったからな
ファミコンはコントローラ2個だし
燃えろツインビーで3人プレイ出来たが本体の拡張端子にコントローラ繋げれたから
ファミコンでバックアップ搭載してるのにパスワードとか無いやろ(笑)

19: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 05:22:47.93 ID:bGOeU7DJ0
ファミコンを速くして色数増やしただけのPCエンジンが勝てるほど甘い世界じゃないわ

22: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 05:34:42.17 ID:rlkAi0OX0
PCFXとか出すメーカーだし
最初からFCの層と違うところ狙ってたでしょ
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 06:01:02.78 ID:bGOeU7DJ0
>>22
CD-ROMを普及させたいって思惑がビンビン伝わってきてたわ

27: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 08:53:57.84 ID:nneOe+C3a
ファミコンのカスタムチップは低クロックでもかなり早く高クロックになればアーケードゲームが動くので
はないかとハドソンが目をつけて売り込んだ。
実際8ビットでは最高に早い

28: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:07:52.28 ID:RjWXNuIUa
>>27
カリカリチューンの低排気量車みたいなピーキーさ

23: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 05:53:21.31 ID:tvbHq0mo0
当時子どもでPCエンジンあったけど、ファミコンは文字通りファミリーなイメージがあったな。
本体も高いせいか、ファミコンの豪華版って感じで、ファミコンで物足りない人が買うイメージだった。
no title

25: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 06:28:33.45 ID:eUy8jNtk0
価格と萌えオタ向けアニメ偏重で近寄りがたい雰囲気があった

29: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:20:31.08 ID:4I55LEnA0
PCエンジンはある意味袋小路にハマってた
Huカードは確かに小さくてオサレだったが、容量とソフトカスタム不可の問題が大きかった
あと
CD-ROM機高いなー SFCにするか
CD-ROMロードダルいな SFCにしよー
って層もいただろ

30: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:27:04.36 ID:nneOe+C3a
まあその当時、アーケードのMC68000をセガが
破格の値段で買い付ける方が奇跡なんだけどね
そういう意味ではセガのメガドライブは惜しいハード
あのハードがもう少し色が使えてたらねえ
立ち上げもあんなに苦労しなかったんでないかな

34: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:41:40.13 ID:rUrIZbuWx
でもスーファミもPCエンジンの価格に合わせて来たよね
PCエンジン挟んでなかったら結構叩かれてたんじゃないか
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:44:32.94 ID:65MANnBy0
PCエンジンは国内だけのセミヒットだからなぁ。
国外には存在感ゼロだった。

36: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:45:38.67 ID:NcF0/dpd0
CD-ROMはすごかったなあ
容量でゴリ押し感はあったけど

41: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:55:26.13 ID:Mbnoe81w0
CDROM2は凄かった
これこそゲーム業界一番の革命だと言っても過言じゃないと思うんだがなあ

39: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:49:01.35 ID:jEvBwYGL0
マリオとドラクエに対抗するのに原人とネクロマンサーじゃさすがになぁ
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:47:53.13 ID:aRdTTOwtr
そもそも打倒ファミコンて感じではなかったよ

44: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:57:57.66 ID:4I55LEnA0
>>38
「作るソフトがFCでは満足できず、もっと高度な表現がしたいから」だったっけ

43: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 09:57:26.45 ID:nneOe+C3a
もともとアーケードゲーム移植メインだからなあ
それとHUカードの汎用性の低さも影響出たんでないかな

46: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 10:04:26.27 ID:nneOe+C3a
バーチャのセガだって3Dがここまで浸透するとは読んでなかったからね
だから究極の2Dであるサターンを作ったわけだ
ソニーが自社の製品を持っていくとどこのメーカーも
3Dそれなんか変わるのって雰囲気だったらしいよ

バーチャの出現がセガの趨勢を変えてしまったね
no title

49: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 11:02:32.39 ID:flpYoLKx0
普通3年も先行してるんだからPCエンジンが有利なんだけどね
落ちものパズルとかSRPGとか性能に依存しないジャンルが台頭してきて残念だったね

51: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 11:44:52.57 ID:dsCDXhB+0
DUOも廉価版が売られ始めた時には、PCエンジンに興味を持つ人も少なくなっていたからな。
ゲームハードはある時期に買えるような値段で売らないと普及するタイミングを逃すんだよ。

52: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 11:47:51.51 ID:h9YCM8DOr
PCエンジンはファミコンの性能を上げただけで
ハード的には何のクリエイティブもないんだよな
メガドライブの3ボタンやイヤホンジャックとかスーファミのLRボタンとか
新ハードで新しいゲーム体験をしてほしいという工夫がなにもない
だから移植ばかりでオリジナルの名作がないハードになってしまったんだろう

62: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 14:58:38.99 ID:N0upIq2O0NIKU
スーパー桃鉄2を両機種で比べると
PCEはグラフィック的にはSFCに劣ってないと思う
しかし、音楽に関しては相当劣ってるのが良く分かる
no title

65: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:10:02.75 ID:rLX35eHM0NIKU
あの頃3ハードは 任天堂1強だったにせよ
良い意味で共存できてたと思うがなあ 何だかんだで3機種揃えたよ

>>62
音源は波形メモリもPCMもそれぞれ良さがあったんでない?
チップチューン好きならエンジンの音も嫌いじゃないはず
なんでもありのCD-DAより 内蔵音源BGMの方に愛着があったり

スーファミ音源も作る人によってピンキリだったし
トレジャーハンターG等は今聴いてもスゲエと思うけど
同じ音源でパペパプーもある

63: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:05:36.98 ID:xufvQsc00NIKU
結構頑張った方
メガドラの方がどうにもならない感があった

64: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:07:58.38 ID:N0upIq2O0NIKU
当時大人気メーカーだったハドソンが味方に付いたからな。ファミコンの牙城は崩せなかったものの
かなり手強い存在であったのは確か。いや、味方に付いたと言うか実質ファーストみたいなもんだったかな

67: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:22:11.22 ID:nneOe+C3aNIKU
>>64

PCエンジンの原案はハドソン。
NECも模索しててハドソンと組むことになったそうだけどハドソン単体でも出したかったらしい
no title

66: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 15:13:35.21 ID:ejlL/R6VaNIKU
本体持ってなくて友達の家プレイだから売上には全く貢献してないけど
テレビのただいまPCランド見てやった気になるのは思い出

70: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 16:05:02.98 ID:tiDLMnLN0NIKU
DUO出してCDソフトメインにしたことが敗因
Huカードユーザーを切り捨てる形でスーファミやメガドラに移行させちゃったしな

73: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 17:37:51.75 ID:cL7mSXvC0NIKU
バンダイが参入してなかったのも大きい
末期に参入するんだが遅すぎだったわな

55: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 12:08:00.23 ID:nneOe+C3aNIKU
ハドソン製と言っていいよな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561731009/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 22:10
    • ID:xVaa8.820
    • 画像がキレイなだけ。
      セーブ機能が貧弱。
      しばらくしてスーパーファミコンが出た。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 22:14
    • ID:hzCcaPRR0
    • (メガドラとは別ベクトルで)マニアック
      あと勝ち負けの土俵に登ってましたかね…返り討ちにあう以前、「ん?何かあった?」レベルで無かったことを願うのみです
      でもハードの進化等は競争がなければ数年…そういう意味では大きな功績なのかも
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 22:16
    • ID:a4FLhQ9s0
    • ネクロマンサーのCM怖すぎんだよ
      子供の頃のトラウマだし今でも覚えてる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 22:16
    • ID:KpwX6oZx0
    • 知名度だろー
      ハドソンって名前だけで興味なかったし、高橋名人の好き嫌い別れていたのも原因じゃね!?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 22:17
    • ID:nhW2rHeC0
    • そりゃドラクエFFがなかったからだろ(´・ω・`)
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 22:24
    • ID:t6uielxo0
    • PCエンジンはアールタイプの移植度が高くて面白かったな
      CDROMは絵も綺麗だし、CDの生音も迫力があって臨場感が凄かった
      コア構想が迷走し始めてたくさんハードが出たり、スーパーグラフィックスが出たけど専用ソフトも少なく何がしたいのか分からなかった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 22:30
    • ID:t6uielxo0
    • 天外魔境Ⅱはあの頃のドラクエ、FFと並ぶ程のビッグタイトルで相応の出来だった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 22:36
    • ID:Fsb.L1xz0
    • お題のくだらなさに反して本スレは結構まともな意見が多い
      8以上16以下(特に音周り)の存在でそれが個性とも中途半端とも言える
      CDROM2は映像と音の歩調が合ってない
      やはり単なるドットグラに喋りや生演奏は壊滅的
      アニメーションやCGによって違和感がなくなっていったものでやはり技術はバランスで進歩の必要があると痛感する
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 22:41
    • ID:Lj5DdtvU0
    • 天外魔境IIは発売日に買ったけどやっぱりドラクエ・FFに並ぶタイトルでも5万円近い金額を新たに出せますかって感じだったよ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 23:24
    • ID:ooffBumh0
    • 昔意味は全く分からんかったがコアグラフィックスの語感は好きでした
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 23:45
    • ID:gRJAcY9n0
    • PCエンジンやPC98のアニメーションは正直キモい

    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 23:51
    • ID:tDRxpuTq0
    • 天外魔境2だけでもお釣りがくるレベルだよ
      当時としては本当に凄かった
      まあ残念ながらそれだけなんだけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月29日 23:58
    • ID:gRJAcY9n0
    • >>11の詳細だが(個人の感想です)
      ・プレイ画面自体は問題ない
      ・ゲーム性、操作性、BGMも問題ない(難易度は…)
      ・挿入されてるアニメーションやオタ臭い曲、
      キャピキャピ声?がどうも当時から受け付けない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 00:09
    • ID:iDopPiKS0
    • 後出しジャンケンで定価が高い!パッケージソフトの外箱はイメージイラストしかなく、ゲーム内容がサッパリ判らない!周辺機器が次から次へと出してボンボンしか手がまわらない。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 00:19
    • ID:rp24oeDu0
    • 俺も金ないから買えなかったが
      定価が高いのは描画性能や音質からすれば
      妥当かなと思ったね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 00:21
    • ID:0kfCrNs50
    • マリオ遊べないから、以上
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 00:26
    • ID:rp24oeDu0
    • ファミコンだけ持ってた側からすると
      ファミコンを無理言って買って貰ったから
      次のゲームハードよりファミコンのソフトが欲しいワケですよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 00:26
    • ID:FyIs9pkM0
    • そもそもファミコンとは時代が違いすぎる
      勝ち負け言うならメガドラ、スーファミだろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 00:32
    • ID:rp24oeDu0
    • ファミコンが1983年
      PCエンジンが1987年
      メガドライブ1988年
      スーファミが1990年
      価格の比較誰かお願い
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 00:40
    • ID:iDopPiKS0
    • >>19
      ファミ15000 PCE24800 MD21000 スーファミ25000
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 00:53
    • ID:3QpLq2jj0
    • >>56
      PS4のコントローラで同じ問題が起こってるんだよな
      学習してほしい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 00:57
    • ID:E8empVPa0
    • ファミコンのマリオブラザーズ見た時と一緒で
      PCエンジンのR-TYPEも衝撃的やったわ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 01:04
    • ID:rp24oeDu0
    • 一般にはスーマリの1985年頃から5年間ファミコンだけ持ってた層が多いと思う
      買い替えが5年後のスーパーファミコン
      セミじゃないが周期で考えると売れるタイミングはつかめそうやね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 01:41
    • ID:YaitbaI00
    • よっぽど貧乏じゃなきゃ両機種持ってたぞ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 01:48
    • ID:rp24oeDu0
    • >>24 TVゲーム自体が今ほど流行ってなかったからね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 01:48
    • ID:pta4TwNt0
    • ボタンが2つしかなかったからじゃね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 04:44
    • ID:9soZlzwe0
    • CD-ROM2「合体だ!」
      PCエンジンシャトル「ごめんなさい…」
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 07:05
    • ID:xNBcMr.X0
    • 憧れの的が 高嶺の花のまま枯れてしまった
      結局 手の届くお求め安さが大事だと業界に知らしめた
      一方今は 憧れの高性能の方がお求め安いのになぜかスイッチが売れる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 07:25
    • ID:PYRIxJf30
    • 脱着式コントローラーなんてセガのSG-1000Ⅱの時からあっただろ
      カード型ソフトも。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 07:26
    • ID:CIK2cABi0
    • ソフトにカスタムチップ積むのが好きなのは任天堂だけ。

      セガはバーチャレーシングだけ、
      NECもポピュラス(RAM)だけしか積んでない。
      Huカードにチップ積むのは高コストってのもあるけど。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 07:31
    • ID:.T7Wq7Xi0
    • そもそも最初からファミコンに勝とうって思ってないやろ。
      スキマついて儲かればええなあ、ぐらいじゃね?
      ただハドソンがファーストやりたかったんだよ。
      そのほうが儲かるからな、うまくいけば。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 08:18
    • ID:Rp.DRLbA0
    • PCエンジン圧倒的に綺麗だったけど、当時小学生だった俺らには食指が動かなかった。
      みんなファミコン買ってた。ソフトの貸し借りができるので、他の選択肢は考えなかった。
      そういやファミコンを買ってもらう際、父親に「お米5か月分ぐらいだからな」と言われたことを
      思い出した。
      もう、お米10000か月分は返したからいいよね。

    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 08:28
    • ID:YRoAi.1J0
    • 個人的にはアーケードの移植を主としたハードというイメージ。
      FCに負けないくらい途中までは伸びてたけどSFCが出てから次第に影を潜めていった気がする。
      PSとSSがほぼ同時期に世に出回り、影を潜めるどころか完全に忘却の彼方へ行ってたな。
      後期はギャルゲーやPCの18禁ゲームの移植も参入してきたのでよりマニア向けのハードになった。
      その頃になると見る影もないほど落ちぶれてたので新世紀を向かえる一歩手前で途絶えてしまった。
      R-Typeや妖怪道中記好なんか暇さえあればやってたなぁ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 08:42
    • ID:JkCZFlSn0
    • 縦シューの先駆がギャラガ88
      弱いよね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 08:54
    • ID:rp24oeDu0
    • 当時ネクロスの要塞をやってみたかったが
      あれってどうだったの?


    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 10:10
    • ID:qWlXT55s0
    • 言われてるけど、ドラクエでしょ。システムセラーがないとハード性能が良くてもダメよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 10:24
    • ID:kTlermkt0
    • 闇とのつながりがなかったんだろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 11:06
    • ID:rp24oeDu0
    • システムセラーがなんなのかわからない
      あとDQ1をはじめてやった時は
      いちいちウインドウ操作で動かすのがめんどくさいし
      何が面白いのか分らなかった
      みんながやるからやってる感じだったな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 11:27
    • ID:rdGmwPUc0
    • >>35
      戦闘がアニメーションする3人パーティのドラクエ4
      でもエンカ率高いしアニメ飛ばせないし主人公弱いしダルかった記憶しかない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 13:53
    • ID:IfiEfEya0
    • 源平討魔伝のために買った
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 13:59
    • ID:JkCZFlSn0
    • ベラボーマンもあるでよ!
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 15:41
    • ID:2KgAFK.k0
    • >>17
      結構これは良い意見だな。複数ハード持ってるやつなんてほとんどいなかったし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 17:46
    • ID:wwTQ.sfL0
    • コンテンツ(ソフト)で負けた
      ソニーは過去のハード競争から学んでソフトメーカーの囲い込みをしてPSを成功させた
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 18:36
    • ID:rp24oeDu0
    • メーカーの囲い込みに必要なのは
      マシンスペック、販売網、サービス維持力の証明かな
      結局ハードもよくないといけない
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 19:02
    • ID:rp24oeDu0
    • >>39 ありがとう(>>20もありがとう)
      ネクロスもアニメーション寄りにされてたのか
      どちらかというとダンジョンエクスプローラを
      ネクロスの世界観でやってほしかったな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 22:25
    • ID:hKB5WHC60
    • >>14
      ファミコンより1マン高いのは致命的だったな
      とても親にねだれないし
      今思うと妥当な価格なんだけど
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 22:28
    • ID:hKB5WHC60
    • >>18
      違うくないっていうか、ファミコンが長期政権だったから同じ土俵で当時のゲーム雑誌は扱ってたよ
      むしろ雑誌側が競争を煽るように焚き付けてたまである
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 22:29
    • ID:hKB5WHC60
    • >>20
      ファミは14800
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 22:30
    • ID:7EAQpEgn0
    • たくさん作りすぎたんだよ。
      任天堂の10倍くらい
      セガとPCエンジンあるやろ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 22:34
    • ID:hKB5WHC60
    • R-TYPEが分割だったので最初から期待してなかったのはある
      そんなんありかよって
      のちのSFCファイナルファイトもガイ削除の憂き目で同じ事思ったわけだがそれでもスーファミが売れたのはやっぱり性能じゃなくコンテンツなんだよなあとクソガキなりに思ったわけでした
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 22:35
    • ID:25xELwph0
    • PCエンジンのコントローラー端子が壊れるとか聞いた事無いわ
      流石にエアプもしくは雑過ぎる人間の所業
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 22:40
    • ID:hKB5WHC60
    • >>13
      88や98で流行ってたエルフ辺りのえろ絵タッチがまんまPCEにも降臨してきてた感
      あの頃の流行りっちゃ流行りだが
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 22:44
    • ID:hKB5WHC60
    • >>51
      俺もありえない
      ただ、そのありえない雑な行動でモノを壊すガキンチョもいっぱいいたからさ
      まず第1段階は箱説をなくす
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 23:27
    • ID:iS.2L0Q.0
    • こういうスレ好きよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 08:48
    • ID:RP2VwzkT0
    • 友人がCD-ROM持ってて、「卒業」や「超兄貴」(ソフトは私の)
      やらせてもらったけど、自分で買おうとは思わなかったなあ。
      その友人はFC・SFCもメガドラも持ってたけど、その子以外は
      自分含め任天堂一強状態だった。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 12:40
    • ID:.k.rBCso0
    • >>51
      ホントこれよ
      端子壊れるとか、接続した状態で根元踏んづけるくらいのことしないと無理じゃね?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 18:12
    • ID:U8.EAVq40
    • 色んな機能を外部装置に頼らないといけないのは痛いよな
      ウチは田舎だったんで本体だけしか買えなくて苦労した覚えがある

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