リッジレーサー ニトロ (2)



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 17:47:24.80 ID:CMgBC6OaaNIKU
レール挙動でライン取りやブレーキングとか気にする必要なし、 
相手から攻撃アイテムが飛んでくることもない 
変なこと考えずにドリフトしてただ走ってれば勝てる 
そのストレスの無さが飽きられた
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 17:48:19.56 ID:vbGxxkBi0NIKU
俺はニトロか必須になったのか辞めポイントだった

3: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 17:49:34.27 ID:CMgBC6OaaNIKU
ニトロは貯めるタイミング使うタイミングをきちんと考えないと勝てない
それがノンストレスなのと相性が悪く従来ファンを失った

5: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 17:53:10.45 ID:OdKrNZFp0NIKU
敵の妨害くっそウザくねえかリッジ

4: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 17:52:10.95 ID:CCq2u/+b0NIKU
自分は二トロありの方が好きだけどね
ラインとりだの挙動気にするなら他のゲームやってりゃいいじゃん
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 17:53:42.17 ID:zac39StG0NIKU
>>4リッジだってライン取りや車の挙動の違いを楽しむタイプのゲームなのに、
なんで他のゲームやれってなるの?

8: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 17:56:17.00 ID:CCq2u/+b0NIKU
>>6
いやいや、挙動とか見るならGTとかやったほうがいいだろ
だいたい、レースゲームに挙動だのなんだのいらんよ
挙動だので喜ぶのなんて車好きのおっさんだけ
難易度は難しかろうが簡単だろうがなんでもいいけど、爽快感なきゃ意味がない

9: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 18:05:50.85 ID:zac39StG0NIKU
>>8
GTはリアル目指してる感じでリッジのようなアンリアルな挙動も楽しめるゲームじゃないじゃん
挙動なんてどうでもいい、挙動に拘ると爽快感が無いってならそれこそお前がリッジじゃなくて
ライン取りも挙動も気にしないような他のレースゲームやればいい話
俺はリッジの挙動やライン取りの大事さが好きでそれに爽快感を感じるからリッジをやってるんだよ

36: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 20:05:30.38 ID:LsCjCiiF0NIKU
>>4
> 自分は二トロありの方が好きだけどね
> ラインとりだの挙動気にするなら他のゲームやってりゃいいじゃん

そう
だからみんな「他のゲーム」をやってリッジをやらなくなったのよ


で、リッジの今があるw
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 17:56:01.31 ID:Km+Gtux90NIKU
俺もニトロだったな
COMのゲージって管理されてんのかねw

13: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 18:53:40.60 ID:RP7i7H/P0NIKU
リッジのチームって今何してるんだろうな・・・
前はファミリースキーだっけ?

14: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 18:54:22.04 ID:sRlzLgB10NIKU
マリカー作ってんだろ?

18: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:01:16.57 ID:zac39StG0NIKU
一番評判良いR4にはニトロ無いけど?
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:04:02.80 ID:ks8A0jcNdNIKU
てかどっちでもよくね?
ニトロありのリッジ好きなやつも少なくないし
俺が認めないリッジはリッジじゃないとか老害にもほどがあるわw
チラシの裏にでも書いて一人でやってろよ

23: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:08:06.56 ID:sRlzLgB10NIKU
別に俺の認めないリッジは~とか誰も言ってなくね?
自分がおもしろいと感じなくなったから辞めただけ。
リッジを批判してるわけでもない。

22: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:07:41.61 ID:/EZp2+uv0NIKU
自分はレイジとリッジ5はストレスのが多かった
直ドリ加速してた時のがまあよかったけど
ニトロはニトロでいろいろ使い方を考える必要があったので別に嫌いではない

24: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:08:08.54 ID:s4eFNn2qaNIKU
リッジはニトロ無くても有ってもライン取りや挙動(ドリフトタイプ)は重要だろ
速度出してから急カーブでドリフトしないとニトロだって貯まらないぞ
ライン取り気にする必要ないってどの作品?
no title

27: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:11:38.12 ID:G6xs3xWT0NIKU
>>1
じゃなくて、ニトロできるようになってからだと思いまッス…

26: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:11:11.85 ID:XIlHDCXx0NIKU
ノーストレスだから良かったのにな
一作目のパリピイ感は最後だった

28: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:11:41.52 ID:i5cJLHtG0NIKU
実車じゃないからだろ
挙動がゲームゲームでも実車なら生き残れた

29: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:12:12.92 ID:s4eFNn2qaNIKU
>>28
でもGT死んでるじゃん
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:14:11.82 ID:/pf1SMYR0NIKU
5までしかやってない
4が最高すぎて5でなんか違うってなってしまった

32: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:14:27.18 ID:rZGAqse10NIKU
単に出ないからだけど

33: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 19:14:56.23 ID:s4eFNn2qaNIKU
>>32
売上が悲惨だったから出なくなったんだぞ

37: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 20:17:32.51 ID:xXjeCp08aNIKU
ニトロが面白いって言われてもそれで面白さの種類がまるで変わったらファンは離れるわ
別シリーズでやれば良かったんだよ
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 20:26:25.17 ID:TIYy4vpe0NIKU
初代のサイレントドリフトで加速するのは面白かったけどなぁ

40: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 20:34:07.16 ID:jd3vMJM00NIKU
自車にニトロは正直あっても無くても良いんだよ
問題はCPUが無限ニトロなのが嫌だ

42: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 22:57:04.94 ID:rZGAqse10NIKU
>>40
自車もストック式だがドリフトで回復しちゃうからなぁ

DOAX2の水上スキー攻略が初期のターボ数が少ないやつが良いってのを思い出したwww

41: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 20:51:56.28 ID:l8zzEodU0NIKU
初代でハンドル逆に切って1回転しながらヘアピンカーブ曲がるの楽しかったよ
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 23:05:25.87 ID:zac39StG0NIKU
ニトロ有りでもオートチャージでグリップタイプ復活してくれ

44: 名無しさん必死だな 2019/06/29(土) 23:59:21.74 ID:kr1qTy9Z0NIKU
運転してて楽しくなくなったんだよ、リッジは
というか元々その点が駄目なタイトルだったんだが、かつてはそれでも「美麗な3Dポリゴンによるレースゲーム」というものの先駆者的なブランド力で誤魔化されていただけ
そしてそのブランド力もさすがにPS2くらいの頃には新鮮味なくなって(ポリゴンRCGが当たり前の時代になったから)誰も感じることがなくなったんで凋落していっただけよ

45: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 00:08:00.39 ID:z8D8LoSn0
>>44俺はリッジほどレースしてて面白いゲームはあまり無いと思ったぞ
もっと面白いものがあるかと思ってレースゲー色々やってみたけど、どれもリッジがいらなくなるほどじゃなかった

50: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 00:29:09.78 ID:5QIeJLLQa
リッジ以外にも落ちぶれて出なくなった自動車ゲー多いよな
自動車㊦のコースと車の設計(架空含む)なんてある程度テンプレ化出来そうだし、
そういうの共通化して復活させた方が喜ばれるんじゃないの
バーンアウトやクレタクなんかも新作ほしい人いるでしょ
no title

54: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 02:14:41.55 ID:7OFGeW1Y0
バーンアウトはパラダイス路線も好きだけど、リベンジの続編も欲しいなぁ
最悪パラダイスにトラフィックチェックを追加してくれても良いけど

55: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 02:19:10.72 ID:+kaw1c0Aa
リッジやバーンアウトが駄目になってるのにNFSは続いてるんだな
何が面白いのかわからんが

53: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 02:06:42.40 ID:g2Tur2k/0
近年はオープンワールドのゆるいレースゲーのほうが人気あるしな

56: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 02:25:56.99 ID:o1dajX0q0
個人的にはデビルカーにさっぱり勝てなくなったから辞めたなぁ
自分の腕がいきなり落ちたとかあり得ないので、リッジ側の難易度設定のせいだと思ってる
ニトロとかのせいもあるけど難易度設定間違えたから廃れたんだよ
no title

57: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 02:36:30.57 ID:7OFGeW1Y0
CPUの難易度バランス崩壊の原因がCPUの無限ニトロだろ
CPUが並んできて、lv3ニトロ使ったから
こっちもlv3ニトロを使ったら
直後のコーナーでlv1.5ぐらいまで貯めるのが精一杯なのに
CPUはまた並んできてlv3使ってきたのを見てやる気無くした

59: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 03:37:36.27 ID:FbaKwlO00
GTを意識したせいか画面が暗くなって変にリアルっぽさを出してからつならなく感じたよ。ヨーロッパのような明るい青空の元、ロッテルダムテクノのBGMで気持ち良くドリフトしたいのよ。リッジは。

61: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 05:07:05.36 ID:k4Hcx9ky0
家庭用リッジって、CPUがチートして当然で、それに勝つために車種や走り方を探すゲームだったからな。
このイベントではCPUはこの走り方をして、ここで一気に追い上げてくる。みたいなシナリオめいた物があった。
純粋なレースというよりアクションゲームに近い。
その要素がレベルのあるニトロが採用されてから益々強くなって一気に萎えて辞めた。
対人戦は熱くて良いだけに惜しい。

66: 名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 13:06:08.96 ID:B0bDacOz0
リッジの凄い所はどうあがいてもコースアウトしない事だろうな。
この割り切りがいい

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561798044/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 16:09
    • ID:aEfVr4ur0
    • ニトロいらない。
      レール挙動やめてほしい。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 16:18
    • ID:rVgThnoa0
    • ニトロあるレースゲー全部嫌い
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 16:42
    • ID:VESQWHqB0
    • ゲームはしばらく買ってないけどサントラだけは買ってるシリーズ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 16:45
    • ID:0kfCrNs50
    • 実写系のレースゲーはもういいよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 17:21
    • ID:5Ck2.wD80
    • VITA版を未完成で出して評判を落としたからでしょ
      なんで誰も突っ込まないんだ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 17:23
    • ID:qWlXT55s0
    • あぁ、リッジっつーか系譜のRレーシングエボリューションの時点でもう売れなくなっていったからな。
      あの当時グランツーリスモの模倣ゲームが乱発してたし、リッジもその路線になろうとして中途半端で迷走が始まり飛び散った印象

      その後箱に行きクソゲーになり、レースゲーム自体下火になりオワコンになった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 17:48
    • ID:I7gZAssh0
    • いやまあ
      画像スゲー画質スゲー3Dスゲーってのが主眼なんだから
      そりゃレースとしての良さは関係なかろう

      現実の車のこんなところまで再現するなんて とかが進む方向では
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 17:49
    • ID:sjs4CtrD0
    • ディグレーシングチームで優勝したことない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 17:51
    • ID:GBD5mWIW0
    • アウトインアウト>グリップ走行>ドリフト走行
      まずこの三つのコーナリングを車の性能と相談しながら使い分けるのがレースゲーの大雑把な醍醐味の一つだと思う
      で、かつてのリッジレーサーの爽快感ってのは、GTとかみたいにコーナー前で減速しなきゃ曲がれないって挙動をしなくてもいい程度に上記の三択を成立させているバランスにあったと思ってる。
      でも、ニトロが実装された事で、ニトロの速度域に対応できる曲がり方がドリフト一択しかなくなった。
      緩やかなカーブもヘアピンカーブも同じドリフト走行で曲がれてしまうのならいくら多彩なコースを出そうと長いか短いかの違いでしかなくなる。

      快適に走ってほしいあまりに毒味を取り除きすぎて無味無臭になってしまったのが現状のリッジだと思う。

      そんな俺にとってのリッジ最高傑作はレイジレーサーなので、あまりこの意見を真に受けないでね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 18:09
    • ID:uDyq6TRp0
    • 止まりそうな速度で壁に接触してもバゴンと弾き飛ばされてなんか変だなと思った
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 18:17
    • ID:uDyq6TRp0
    • 初代リッジ 発売日に買ってもらったけどコース少ないし対戦出来ないし半日で飽きてスーファミのマリカーやってたな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 18:18
    • ID:bbx52zdy0
    • そもそも車ゲー自体が廃れてる気もするけど・・・
      今流行ってる車ゲーある?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 18:30
    • ID:uDyq6TRp0
    • 架空の車とか言いつつ海外のマイナーメーカーの車ほぼそのまま登場させてるやつがある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 18:31
    • ID:AO2oFEvJ0
    • リッジにしろGTにしろNFSにしろ昔ほどの熱狂さは無いよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 19:29
    • ID:ZpAGnmhn0
    • Vitaで切り売りで死んだと思ってる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 19:48
    • ID:Wfh.1UrK0
    • ドリフトの爽快感がなくなったからじゃないかな?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 19:55
    • ID:ukhwjYoU0
    • 4のストーリーモード好きだった
      最終ステージのBGMと最終ラップに新年の花火が打ちあがる演出も最高だった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 20:05
    • ID:jNAlnwqn0
    • やっぱりニトロだな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 20:20
    • ID:G66aQr3x0
    • ターニングポイントはVの後に出た奴だと思うよ。
      挙動が半端にリアル寄りになった奴。
      プレッシャーかけると敵車が事故ったり、レースしながら会話があったりドラマチックで俺は好きだったけど。
      サントラもR4の次に好き。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月30日 23:00
    • ID:hKB5WHC60
    • ニトロ実装
      VITA版での切り売り
      マジでこれ
      リッジといえばロンチのベンチマークソフトな扱いでもあったのにもはや面影もなし
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 01:15
    • ID:.0P5aR160
    • 難易度が難しいんですよⅤ、R4までなんとかプレイ出来たのに久しぶりにレースゲームやろうとしてらイージーでも勝てなくてクルマ増えなくて詰み…
      vitaも切り売りで評価悪くて手を出せず結局今PSPでレイサーズ2やってます
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 07:40
    • ID:NSIiazLc0
    • GT等で実在する車出されて
      車好きはそっちに流れて
      言われてるニトロ(特に敵側)の件で
      ゲーム好きも離れれば
      そりゃこうなるわな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 07:58
    • ID:BEY48.Tj0
    • リッジレーシングラグーン2をなぜ作らない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 09:33
    • ID:lwLdbN.p0
    • 最大なのはニーズが無くなったことなんだが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 10:58
    • ID:UhEWAv030
    • 頭空っぽにしてていいゲームなんてゲームじゃなくてヒーリングソフトでしかない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 12:35
    • ID:ZTWjwKRz0
    • >ドリフトしないとニトロだって貯まらないぞ

      これが嫌
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 15:39
    • ID:7.AwLN6k0
    • 5だけやったことあるので5が好きだった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 15:59
    • ID:R3HSR.kR0
    • R4はなんだかんだで今やっても面白いからなぁ。
      レーサーズあたりからは、当時出てたからやってたって感じで、
      別に今更引っ張り出す必要はない。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 16:33
    • ID:6UR9bygv0
    • システムはレイブのスリップゲージを溜めてスリップから出ると加速ってえのが好きだった。
      あれを多人数対戦で出来ればまた楽しさが変わったと思うんだけどな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 19:51
    • ID:RaGRmdVm0
    • PSPの奴は好きだった。リッジはレースゲーじゃなくてアクションゲー。

      レースの方はgt
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 22:03
    • ID:lMe99LmW0
    • >>10
      わかるわ。4もVもそういう感じでそれでリッジ好きになった
      初代はPS版はドリフト加速とかあるけど、大元のAC版はそれ無くて4やVに近い感じだったようだし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 17:29
    • ID:iPCcL2y30
    • 車に興味のない人が増えたからだよ
      リッジに限らずカーレース系は軒並み売り上げ減ってるし

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ