dq11 戦闘 (2)



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:09:27.31 ID:c1IddN+T0
カードゲームとかストラテジーは外人もやるよな 
そもそも日本人が好きなRPGは現実体験ではない 
最初から戦略ゲー寄りのストーリーもののゲームが好きなんだよ 
アクションもアクションRPGも昔からずっとあったのに 
それでもコマンド式が大人気だった 
なのに全部あれもこれもアクションRPGにしてしまうもんだから

5: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:15:32.59 ID:nk98OwV50
ターン制というかドラクエが駄目なんだろ

6: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:15:37.96 ID:g39vYtPma
ターン製RPGの方が新しい面白いもの作り出すのに頭使うんだよ
今のアクションは表現方法が拡がったから新しい表現方法使えば
すぐに新しいものになるけどそれももうすぐ頭打ち
アクションももうトレンドからは外れてくるようになるよ

7: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:16:41.71 ID:lqZ+BFHH0
TRPGの戦闘でもターン制コマンドの極地だしな
ボドゲだって海外でも人気

2: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:10:30.58 ID:MHMRQmyQ0
xcomとかslay the spire の事かね
no title

4: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:14:39.35 ID:6PodfVqZ0
コマンド式が駄目なんじゃなくて演出が駄目なんだろ

コマンド選んでいる間敵と見つめ合ってぼーっとしてたり
敵を攻撃した瞬間背を向けてとことこ元の場所まで走ったりと
リアルなグラでやるとコントにしか見えない

8: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:16:42.76 ID:9mAlXai20
>>4
オートアタックで戦闘進行して特殊な行動が必要な際のみ指示を出すようなゲームは
その辺の批判意識して進化したんだろうなと

9: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:19:11.77 ID:8z+odU8fd
>>4
それがゲームであることを認識してさえいればコントには見えないはずだが

12: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:21:27.25 ID:MHMRQmyQ0
ターン制ステラテジーは今でも根強い人気があるが
ドラクエみたいな化石は死んだ模様
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:26:25.53 ID:QIToSDFVr
ペルソナ5は海外でも人気じゃん

19: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:37:34.74 ID:oTbhscVN0
>>15
学園物、オサレさ、ギャルゲ要素
って部分だけな

21: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:39:39.53 ID:LwlPWy2E0
ドラクエは駄目で、ペルソナはOK


これでもう分かったろ

151: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 07:58:36.73 ID:2Q2JaBFeM
>>21
ドラクエもペルソナもどっちも同じ方向性を向いた戦犯だわな
方向性が変わったFFもだがこんなのがちやほやされるようになってRPGが終わった
no title

156: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 09:11:34.87 ID:ihXg++Tz0
>>151
個人的には
FFはATBやガンビットを評価したけど
世間はムービーやグラフィックを褒めてたからなぁ

22: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:40:37.54 ID:mE+LHok6d
映像の脳内補完できずに見たまんまでしか受け取れない子が増えてる

25: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:46:15.10 ID:MfoNDDFi0
ターン制RPGが時代遅れっていうやつは

将棋も時代遅れっていうの?


洗礼された面白さがあると思いますけどね

29: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:48:17.35 ID:MHMRQmyQ0
>>25
将棋は寸劇やらないしね
クッソくだらないJRPGと一緒にするのはなぁ
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:50:50.19 ID:LwlPWy2E0
>>29
じゃあ、システムじゃなくて寸劇の部分を批判すれば良いじゃないか

88: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:52:27.76 ID:p6LyWYdp0
>>31
大抵の人は問題点をピンポイントで的確に指摘なんて出来ない

ターン制コマンド戦闘は寸劇だけが問題では無いが寸劇を現代風にするだけで劇的に違くなると思ってる

改善すべき点はマダマダ在るけどね

90: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:57:32.73 ID:cUTShcs10
>>88
実際のところターン制コマンド戦闘のマヌケな寸劇 (と画面切り替え式エンカウント方式) をどうにかしたいと思って進化したのがゼノブレイドみたいな”非アクション型リアルタイム戦闘”なんだろうな
そしてそれは十分に成功しているだろう
ゼノブレイドの戦闘は古臭さは感じないし、故にそういう部分での批判もなかっただろう
ゼノブレイド2の戦闘なんかは他の問題があったが、まぁそれはそれ

95: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 02:06:43.53 ID:p6LyWYdp0
>>90
まあターン制やめた例だけどね
アレはアレでアクションかと思っちゃう(見た目避けてるのに当たってるの?みたいな)ユーザーが出やすい弊害も
no title

27: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:47:17.30 ID:oTbhscVN0
スーファミ~PS2時代までのちゃんとしたバランスと戦略性や事前準備等々の要素をちゃんと組み込んだゲームがポンポン作られて飽きられたってんなら時代遅れって主張は理解できるが

つくられてねぇもの

41: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:00:08.98 ID:Rl8qy7BQ0
味方のHPは100とか200とかなのに敵は1000とか10000とかある
こういうのがいわゆる否定されてるタイプのRPGね
この手のは完全にニッチになった
何故かというとこの手のユーザーは戦略性じゃなくてあくまでそれっぽい戦闘体験を求めていただけだったから
アクションでも何でもそれっぽければいいんだよね

42: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:01:04.31 ID:oTbhscVN0
てかこの手の話題は毎回話が噛み合ってないんだよな

時代遅れって言ってる奴はここ数年のドラクエやペルソナやソシャゲみたいな棒立ち脳死コマンド戦闘を想像し

時代遅れじゃないって言ってる奴はスーファミ~PS2時代の戦略性独創性に溢れどんどん進化していってた頃のコマンド戦闘を想像してる

ここ十数年のコマンド戦闘は間違い無くファミコン以下の時代遅れ戦闘だし
それ以前のコマンド戦闘は今だけでなくまだまだ通用するレベル

35: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:54:01.71 ID:icu458ri0
ターン制といえばInto the Breachは良く洗練されてたな
ゲームとしてはFTLのほうがいいかもしれないがSubset gamesは凄いよ
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:02:56.90 ID:ea51cCjS0
結局コマンド式RPGはドラクエとともに栄え、ドラクエと共に滅びる運命だろうな

44: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:03:32.13 ID:Rl8qy7BQ0
ポケモンなんかはオンライン対戦が成り立つんだよ
自分と相手の条件が対等だから
でもドラクエやFFでは到底成り立たない
後者のタイプはターン制である必然性がないので今作るならアクションだろって声がでかくなる

46: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:06:23.22 ID:oTbhscVN0
>>44
オン対戦が成り立つ理由は条件が対等だからって意味だよな

敵と対等じゃないドラクエやFFコマンド戦闘がアクションに変わったところで何の解決にもなってないんですけど

45: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:05:38.51 ID:GoKMslvM0
見た目よりバランス良ければいいわ
サガスカとか戦闘楽しかったし
no title

47: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:06:42.69 ID:mCYQlllq0
ポケモンみたいにターン制である意味があるものは海外でも受けてるだろ
そもそも国内だってターン制RPGって古くから続いてるようなのが数える程度あるだけで
今の主流ではない
DQタイプが古すぎるだけだ

50: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:10:07.76 ID:icu458ri0
ポケモンはそう考えると
敵を捕獲して交換したり対戦したりするっていうコンセプト上の必然的なシステムが案外よくできてるんだな

48: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:06:50.06 ID:Rl8qy7BQ0
Civなんかもオンライン対戦が盛んだけどあれはボードゲームみたいなものだからね
ドラクエなんかはある意味将棋とは最も遠いところにあるものだと思う

56: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:15:57.93 ID:oTbhscVN0
ドラクエはモンスター仲間にしたり転職等のシステム切り捨ててプレイする側じゃなく作る側がお気軽になってる
no title

57: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:17:58.60 ID:cUTShcs10
RPGというジャンルのゲームの戦闘システムにターン制やコマンド式はちょっともう…な

60: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:19:03.08 ID:oTbhscVN0
>>57
ボタン連打するだけのショボい出来損ないのアクション戦闘がお好みか?

61: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:21:51.35 ID:Rl8qy7BQ0
>>60
アクションがいいって言ってる人はアクションの方が深いからとか難しいからとかで言ってるわけではないのよ
コマンド式の方が深いんだーって言っても意味ないの
ゲームを気軽に気楽に楽しみたいんだよ

65: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:25:43.16 ID:Rl8qy7BQ0
いわゆるドラクエみたいなJRPGを好む人がやりたいのは戦略性が高い戦闘じゃなくて
ストーリーを演出するものとしての戦闘なんだよ
そういう意味で今はアクションの方が適しているしコマンド式は時代遅れになった
no title

69: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:29:21.20 ID:BLAP2+Ut0
ゲーム下手が普通にプレイできなくなってるんだよな
ドラクエやるのにスティックでやるようなアホがいる時代だぜ?
で、仲間キャラは全部オートにしてドラクエ10の戦闘のほうが面白いとか言ってるんだから
馬鹿にはターン制無理なんだよ

78: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:37:22.89 ID:8TusLQOm0
間違いなくPSの大半のFFユーザーはアクション何て望んでない
コマンドRPGの方が売れる

アクション望んでるのはこれから新規で買う低年齢層でしょう。

80: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 01:42:03.73 ID:nFVeAUQGa
>>78
今のFFの8割近く海外売上だけど
コマンドにしたら500万以上売れると思うか?

98: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 02:11:22.64 ID:X1XB0ML60
なんだかんだでFF13の動きのある映像演出は見事だったと思う
あれがFF最後のコマンド戦闘になったのは本当に残念だわ

それと比べてドラクエの画作りの進歩の無さはお粗末という他無い
あんな古臭いものが海外で受けないのも当然の事だね
no title

99: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 02:12:18.81 ID:CZbypFcP0
ターン制はもう片方の手でお菓子食いながらのんびり戦闘出来るのがいいんだよ

101: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 02:13:57.83 ID:0wUX30w10
>>99
壮大な世界観でそういうことするのはもったいない気もするがなぁ
いっそもっと癒しに特化したジャンルが出てくるといいね

104: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 02:17:51.65 ID:3RXm3eGb0
>>101
普通のプレイヤーはゲームにそんなもん求めるほど意識高くない
みんなが自分と同じくらいゲームに本気になってると勘違いしてるとなんも噛み合わんぞ

102: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 02:15:04.26 ID:p6LyWYdp0
アクション/ターン制コマンドの話題は
主観性強め/客観性強めの違いも大事かと

パーティー組んだ際の全体をコントロールしてる感を大事にしたいならアクションはキツ目

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561907367/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 18:09
    • ID:tL.YWlRq0
    • 戦略性じゃなくてあくまでそれっぽい戦闘体験を求めていただけだったから
      >>なるほど。 分かりやすい。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 18:15
    • ID:i0UG0IQY0
    • >学園物、オサレさ、ギャルゲ要素 って部分だけな

      こいつは海外で発売してる和ゲーでこれらの要素あるのはペルソナだけだと思ってるのか??
      こんなのどこのメーカーもとっくの昔から手を付けまくってるだろうが
      そもそもドラクエ11にも「学園要素」はあるし多数ヒロインの時点でギャルゲ要素も抑えてる
      それでも海外ではドラクエ11はとにかく不人気で逆にペルソナ5は大人気(売り上げでも4倍差)
      この時点でターン制がダメなんじゃなくてドラクエ自体が否定されてるって気付けよ
      ターン制でも工夫次第ではペルソナ5のようにやりようはあるんだよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 18:20
    • ID:hqbahKf00
    • 個人的にはターン制というより攻撃を棒立ちで回避できないことが嫌でターン制のもの、特にリアル調のものはやらなくなった
      相手がめっちゃでかいモーションで振りかぶってるのに突っ立ったまま殴られてやられるのは馬鹿らしく見える
      だからポケモンのような別の生き物、ファミコン時代のような荒いもの、ディスガイアみたいなデフォルメ入ったやつ、カードゲーム系は気にならない

      それとドラクエが非難されることに関してはターン制って点だけじゃなくゲーム性全体が古臭いことが原因だと思うぞ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 18:24
    • ID:i0UG0IQY0
    • >結局コマンド式RPGはドラクエとともに栄え、ドラクエと共に滅びる運命だろうな

      ドラクエが勝手に滅びるだけだな
      現にP5Rの予約は絶好調だしPVは海外コメが9割で海外受け抜群
      時代遅れのRPGが滅びるだけであってターン制自体が無くなるわけじゃない
      良い意味でも悪い意味でもドラクエを過大評価しすぎ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 18:26
    • ID:r0VEQRc70
    • 複数パーティメンバーがいるならターン制のほうがいい。味方全員を完全にコントロールしたいし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 18:48
    • ID:h.dntV.v0
    • 相手をバカにしてマウント取るためにうだうだ屁理屈こねてるんだから結論なんて出ないよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 18:51
    • ID:va1gJoNJ0
    • ゲハ坊という名のゲームアンチ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 18:51
    • ID:bPyQZlCK0
    • JRPGなんていい意味で馬鹿でもクリアできるからライト層を巻き込んで流行ったジャンルなのに
      まるで高尚なもののように扱うのは違うわ見当はずれの美化
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 18:55
    • ID:uJJJwPWU0
    • 別に時代遅れでもいいよ
      出してくれれば買うから
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 18:56
    • ID:rvCNh9.J0
    • リアルタイムバトルでCPUが勝手に突撃して乙るとめっちゃムカつく それならターン制で自分の判断ミスで死んでくれた方がマシ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 19:03
    • ID:IDCLKFL10
    • 時代がどうこう言ってる奴はその時代しか知らないんだよ
      ターン制なんて紀元前からあるのに
      もう時代なんか超越したゲームの基本形なんだよ

      逆にアクションはコンピュータ処理という手段を手に入れたことで実現した新参もいいとこのジャンル
      若造が歴史も知らずにイキってるのはどんな時代でも滑稽なもんだよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 19:14
    • ID:EX7dAP6H0
    • 昔ながらのローグライクも死にかけてるし
      数値主体のリソース管理が飽きられてるんでしょう
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 19:28
    • ID:kIDn3E810
    • 格ゲーやシューティングは以前から進化の無いマンネリジャンルと言われた
      格ゲーはeスポ如きで風が吹いたりもしてるがシューティングなんかイライラ棒呼ばわり
      でも結局はRPGもおんなじだったって事
      雛形に当て嵌めただけのテンプレジャンルで格シューとなんら変わらない
      シューティングはともかく格ゲーは元々アクションから派生して生まれたシロモノ
      RPGもいつまでも居座ってないで新しいジャンルに椅子譲る必要があったんだよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 19:28
    • ID:dkFMfsTD0
    • とりあえずJRPG叩いておけば通ぶれる風潮きらい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 19:29
    • ID:2THF.8xD0
    • 代わりにお出しされるARPGが、悉くモッサリアクションというね...
      最低限DMCレベルで動けて派手な技を繰り出せれば、擁護も出来たんだろうが...
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 19:38
    • ID:UcXrpAs10
    • 理想のテンポ
      シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 19:47
    • ID:fc5F9bbh0
    • ※2
      別に元のレスを擁護するわけじゃないけど、お前の反論も明らかにおかしい
      仮に「学園物、オサレさ、ギャルゲ要素」が本当に重要だとして、ペルソナが受けてドラクエが受けないとしたら、
      それは単純にドラクエの「学園物、オサレさ、ギャルゲ要素」があまりに薄すぎるからだろ
      何でもそうだが、要素はあれば良いってもんじゃなくその質も大事
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 19:50
    • ID:AgHPtbGN0
    • 時代遅れっていうか演出の問題だろ 
      FF7リメイクみたいにコマンドする瞬間だけスローになるとかしないと 
      リアルタイム感の演出が工夫されてないだけじゃん
      ぼったちでリズム刻んで交互に殴るとかなえるに決まってんだろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 19:53
    • ID:tWRWTxBK0
    • リアルタイムバトルが当たり前になったせいでウエイトバトル的な長考前提戦闘が流行から完全にハズレたせいだろ
      少なくともターン制コマンドRPGを採用するゲームのリリースはめっきり減った
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 20:01
    • ID:jZV7CUCo0
    • ターン制が好きな人がいるのはもちろん理解できるが今後二度とRPGのスターダムにのし上がることはない
      それが多くのゲーマーが出した答えなのさ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 20:09
    • ID:Unhf2t3X0
    • リアルな絵でターン制は間抜けの極致
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 20:10
    • ID:IYzSlxo00
    • ターン制って要はシミュレーションなんだから
      グラが動く事自体が変なんだってば。
      初期の、敵キャラがズラッと表示されてるのだけで良かった。
      あとは脳内補完。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 20:10
    • ID:7YZnkjX30
    • コマンド入力したら1ターン毎に自動で自然な動きでなおかつ派手な切り合い魔法の打ち合いが繰り広げられたらいいんだろうけどね
      敵ごとに、コマンドの組み合わせごとにそんな演出作れないもんな
      AIが進化したら変わるのかな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 20:13
    • ID:tWRWTxBK0
    • ターン制にするんならXCOM2みたいなのしか無理だろうな
      制作者がどんな頭してんのか想像もつかないくらい練り込まれたストラテジーゲームしか今後居場所は無くなるだろうね
      スマホで残るのかもしれないけど今時のスマホゲーの戦闘はスキップ要素があるせいで戦闘すら飛ばせるゲームも珍しくない
      前提からして戦闘を語るような場じゃない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 20:15
    • ID:EawlTALz0
    • RPGにまで忙しい操作を要求されるの嫌なんだがね。
      乱暴な言い方をするなら、お呼びじゃ・・・無ェんだコラ!ってことさ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 20:22
    • ID:rD0JC.tm0
    • アクションRPGの方が大雑把でいやだわ
      余程作り込んでないなけりゃワンパターンで面倒くさくなる
      FF13のロールシステムだってリアルタイムな反面何が起きてるのか判りづらい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 20:28
    • ID:tWRWTxBK0
    • >>26
      こういう時コマンドは具体例ありなのにアクションRPGだけまとめて雑みたいな言い方は卑怯じゃない?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 20:35
    • ID:x4TCYb9c0
    • 個人的にガンビットがターン制の行き着く先と思ってたのに
      12以降出ないのね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 20:40
    • ID:VNd7CLCJ0
    • ドット絵がリアルなグラフィックになったから、脳内補完できなくなって違和感を感じるのでは。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 20:58
    • ID:OF6q4yJJ0
    • FF12の後のガンビット採用ゲーと言えばドラゴンエイジオリジンズ
      2でかなりガンビットを簡略化してDAIでは味方はAI化した
      ガンビットが採用される事は無いだろう
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 21:33
    • ID:wnsQizUx0
    • コマンド制そのものがダメなんじゃなくて
      コマンド制にほぼ絶対ついてくるエンカウントに元凶がある気がする
      3DS版ドラクエ8の回避がやたら容易なシンボルエンカウントぐらいがちょうどいいと思った
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 21:33
    • ID:IS26Y5OQ0
    • ペルソナ5って海外の母数が多いから一般にも人気に見えるけど売上見る限り結構ニッチなオタク的需要でスマブラ参戦も海外で賛否両論だったからターン制RPGの指標にするのは難しいのでは
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 21:40
    • ID:UxUohqYx0
    • 98: 名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 02:11:22.64 ID:X1XB0ML60
      なんだかんだでFF13の動きのある映像演出は見事だったと思う


      ちょっと何言ってるか分かりませんね……
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 21:44
    • ID:mZrQrVFb0
    • アクションばっか何作も続けてやると飽きるし疲れるからターン制も合間に挟みたいわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 22:35
    • ID:P9YR0pF.0
    • ツクール系のシンプルなゲームの方が楽しめるわまじで
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 22:38
    • ID:FucErLyX0
    • 時代遅れっつーか、
      →海外の人たちの感覚に合わない
      →今は海外の売り上げなくして大作は作れない
      →従って、どこもターン制RPGを作らなくなる
      という流れなだけでしょ。

      RPGというジャンル自体、ロール(役割)をプレイする「ごっこ遊び」なんだから、より没入感のあるアクション制の方が適してる。
      VRのRPGでイメージしてみればいいんじゃないかな。
      VR中で英雄になりきったとき、ターン制で戦闘が始まったら噴飯ものでしょ?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月01日 23:14
    • ID:YdXc1CE50
    • ターン制コマンド戦闘よりアニメチックテンプレキャラの寸劇がキツイ派

    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 00:50
    • ID:cM.fDvQ90
    • テイルズって海外で売れてて
      ポケモンは海外で売れてないとか
      なんかそういう話に聞こえるんだけどね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 01:04
    • ID:Z5iRgxQW0
    • 8以降の味方の見えるドラクエが滑稽はわからんでもないが
      クロノトリガーだの時空の覇者以降のサガも見えてるよね
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 01:25
    • ID:RhLewplZ0
    • いうてアクションも凄いもんでもないぞ
      ソロなら普通のアクションゲームでいいになるし
      PTならメンバーが強すぎるとあいつ等だけでいいになるし、弱いと足手まといイラネ、ソロと同じになるし
      PTメンバーが前衛後衛補助回復の連携が十二分に取れているアクションを作れて初めてアクションRPGにする意味が生まれてくると思う
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 01:58
    • ID:kjdOtU3i0
    • >>37
      知らんがな
      勝手にしんどけや
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 01:59
    • ID:kjdOtU3i0
    • 軌跡の戦闘は面白い
      ドラクエはちょっと・・・
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 02:04
    • ID:KmR2FEFM0
    • >>10
      なおターン制でもCPUが勝手に突撃して乙るという
      結局のところ作った人のAI &バランスによる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 02:13
    • ID:KmR2FEFM0
    • >>40
      PSOは仲間が強くてあいつらだけで良いと思いきや
      自分も攻撃しないと経験値が入らないので急いで攻撃してた
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 02:39
    • ID:pUnn.WyY0
    • >>4
      そもそもドラクエが起源じゃないからな

      CRPGの起源はWizardryだし
      その血を受け継ぐダーケストダンジョン
      とか洋ゲーでもターン制RPGは普通にある
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 04:59
    • ID:0E8q794y0
    • >>14
      まぁ通ぶってると分かる時点で通には見えてないって事だから安心しろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 05:00
    • ID:0E8q794y0
    • >>33
      そらプレイした事がないなら分かるわけないだろうな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 05:08
    • ID:2ypxd9rF0
    • >>45
      RPGの起源ではなくてJRPGの起源だぞw
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 06:53
    • ID:kj66KtzT0
    • 棒立ち云々って言っても、単なる簡易表現で実際に映像通りの戦闘してるわけじゃないだろ
      デモンズとかの膂力を無視した謎パリィのほうが違和感あるわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 07:56
    • ID:WXOy..Mj0
    • ドラクエ戦闘回りは6辺りから全く進化してないからなぁ。

      コマンドRPGって相手の弱点や耐性を魔法や特技で相性を考えてどう倒すかってのが面白いとこだけど、ドラクエの場合、バイキルトかけて殴るが最適解で、魔法の意味がメラゾーマと全体攻撃以外あんまりないってのを11になってまでまだ同じことやってるから、そら飽きられるよ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 07:59
    • ID:.vubvJyZ0
    • ※36
      スカイリムみたいなモッサリアクションで「没入感」なんて感じた事無いや
      派手な技使えなくてダサい装備しか着れない時点で、ロールしたい役割なんて存在しない
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 08:00
    • ID:j0O.fR6p0
    • 長年言われ過ぎてて
      もはやターンのないRPGのが時代遅れな気がしてきた
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 08:20
    • ID:Nv6vndTc0
    • ポケモンが世界で流行してるのに
      駄目なわけがない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 08:22
    • ID:Nv6vndTc0
    • >>50
      どのゲームでも大体そうやんけ
      なんでドラクエだけみたいに言うのか
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 08:27
    • ID:A9nTlhnN0
    • DSから携帯機中心にコマンドバトル採用のRPGなんてずっーと出続けてるんだけどね
      据置大作だとロストオデッセイFF13で途切れて、ペルソナ5DQ11まで待たれるけど
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 08:29
    • ID:pxn8sdaO0
    • ドラクエの方式が古いだけでコマンドも進化や複雑化はしてる
      ターン制コマンドRPGの代表格であるドラクエがいつまでも変わらないから時代遅れと言う印象が強くなる
      育成対戦のポケモン
      戦略性のサガスカ
      位置取りとターンの奪い合いの軌跡
      バフデバフ活用の世界樹
      UIを直感的にしたペルソナ
      ポケモンはさすがに古いけど変なシステムを作っては消してるから古臭さは薄くなる
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 08:32
    • ID:Cl8222GL0
    • ドラクエの戦闘は面白くないということなんじゃなかろうか
      そりゃスキルの殆どが攻撃かつ特殊な条件で何かダメージ激増とかも少ないし
      かといって世界樹みたいに複雑な効果にしたらドラクエを期待した人から落胆される
      同じシリーズで進化はいいけど路線変更されてもなと

      信用破壊のスクエニならやっちゃいそうだけど
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 08:38
    • ID:Cl8222GL0
    • ※50
      6というか仁王立ち(+はぐれメタル職)だな
      ソレ以前のは3あたりで出揃った補助呪文しかない
      5に限っては馬車入換と耐性という一風変わった戦術もなくはなかったが

      属性でダメージ増加という以前に属性が明確化されたのは9でようやくでフォースなんてのもあった
      結局は11じゃ分身して殴れとかだったけどな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 09:54
    • ID:RVdEOGrg0
    • >>50
      基盤というか伝統みたいなの崩したらドラクエらしさみたいなのが消えるから
      もしFFみたいにガラッと形変えたら
      それドラクエじゃないじゃんってなるしさ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 10:12
    • ID:tLUX8n..0
    • 求めるものが違うしな。
      ターンというか戦略性求めてゲームするならタクティカルシミュレーションとか、ボドゲとかさ。
      爽快感やストーリー、グラフィック楽しみたいならアクションの方が合ってるし。
      TVゲームのRPGでターン制、て組み合わせがもうとっくに限界迎えてる。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 10:13
    • ID:RVdEOGrg0
    • 派手なアクションのゲームが増えてきたから
      そう思うだけと思うけどね
      ターン制はターン制なりにポケモンはメガシンカやZ技だったりドラクエはスキルで個性だしたり連携出来たり色々やってる戦略に幅効かせてる
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 10:17
    • ID:pxn8sdaO0
    • 問題はターン制のドラクエに戦略性が無いことだな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 10:42
    • ID:ABtvEAVW0
    • ゲハの連中の言うこと真に受けたら、日本海外問わず業界全部が死ぬぞ。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 11:38
    • ID:pcGgW55r0
    • >>27
      ターン制RPGを全部括って、ドラクエっていう叩きやすいレッテル貼って、まとめて叩くって卑怯じゃない?
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 11:49
    • ID:pcGgW55r0
    • >>56
      バカに誘導されんな
      叩くべきはドラクエでターン制RPGを一括りにする卑怯者だ

      ドラクエ11はメタスコア90→87
      スパイダーマンが88〜87って考えると評価されてないってのもだいぶ嘘だ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 11:52
    • ID:pcGgW55r0
    • >>50
      飽きられる(国内350万本)
      ガイジンのFPSマンセーみたいなもんやろ、お袋の味
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 12:18
    • ID:.vubvJyZ0
    • ※61
      増えてきたか?
      ここ数年で出た派手なアクションなんてDMC5しか無いじゃん...
      他は皆ダクソライクの鈍重・地味さ追求路線ばかりだし...
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 12:24
    • ID:s3frrE0q0
    • > 映像の脳内補完できずに見たまんまでしか受け取れない子が増えてる

      これだわな
      しかしドラクエに親でもころされたのかってぐらい極端な意見吐くヤツはどこにでもいるな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 12:40
    • ID:KVfuPoyh0
    • 楽だからいいじゃん
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 12:56
    • ID:ca8far4r0
    • コンシューマーゲームやってる時点でお前ら全員時代遅れなんだから仲良くしろよ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 13:13
    • ID:pxn8sdaO0
    • ※65
      評価母数が少ない中で点数語られてもね
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 13:32
    • ID:4jiZwoIG0
    • アクションだと基本その1キャラしか動かせないからなあ
      複数のキャラ使って詰め将棋的に戦略組み立てるの好きなんだけどなあ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 13:53
    • ID:Cl8222GL0
    • なんとなく
      スクエニ社員さんが次にドラクエを好き勝手したいからってだけにしか思わない

      そして寄生していく
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 14:10
    • ID:Cl8222GL0
    • ※68
      フォトリアルな背景に現実さながらの頭身のキャラで
      付いてる陰影も鳥山明アニメ的ではなく現実さながら
      ってなってくると
      絵的なものを想像で補う難易度はどんどん上がってると思うけどね
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 14:59
    • ID:YYeYQtse0
    • >>71
      >叩くべきはドラクエでターン制RPGを一括りにする卑怯者だ

      は完全スルーか
      よっぽどターン制RPGを叩きたいのかな?それともドラクエが褒められるとムキーってなって見えなくなるやつかな?
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 15:03
    • ID:YYeYQtse0
    • >>36
      オクトパストラベラー…
      ガイジンのが互換切りに文句言ってるポケモン…
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 15:04
    • ID:YYeYQtse0
    • >>57
      だからそういうのは派生作でやってるのでは?
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 15:06
    • ID:YYeYQtse0
    • >>60
      限界超えてる(ドラクエ11国内350万 ポケモンSM1600万 LGO1000万)
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 15:09
    • ID:YYeYQtse0
    • >>2
      ドラクエ自体が否定されてる(国内350万 メタスコア87)
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 15:11
    • ID:YYeYQtse0
    • >>13
      ジバカスタイヤ跡見えてんぞ
      ピカ様の邪魔だ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 15:13
    • ID:YYeYQtse0
    • >>20
      多くのゲーマー(ポケモンSM1600万 だいたいラスアスと同じくらい)
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 15:17
    • ID:YYeYQtse0
    • >>24
      ターン制にするんならXCOMくらいしか無理
      練り込まれたストラテジーしかない
      (ポケモンSM1600万 LGO現在1000万)
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 15:53
    • ID:pxn8sdaO0
    • 頭わりいの湧いてんな
      コマンド信者は池沼ばかり
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 16:17
    • ID:YYeYQtse0
    • >>83
      コマンド信者(ドラクエ11国内350万、ポケモンSM全世界1600万、ペルソナ5国内40万国外200万)
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 17:46
    • ID:cM.fDvQ90
    • 11はハード合計なんだな
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 18:12
    • ID:lIQwKvmW0
    • 海外の評価なんかどうでもいいんだよ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 20:19
    • ID:t6Y22P9v0
    • 忙しないゲームに疲れてターン制のゲームをやりたくなる時はあるな
      でもATBはダメだ。コマンド入力すらのんびりしたいんだよ

      こういう人も結構おるんじゃない?
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月02日 23:46
    • ID:RVdEOGrg0
    • >>87
      ウェイトモード使う
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 09:40
    • ID:.P0AtxUI0
    • ATBもそうだが
      戦闘中にPAUSEだかできないようなのある?
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 09:58
    • ID:Snm2awWm0
    • >>85
      言うてスカイリムも合計で2400万とかやし、上は800万から下は100万とかでハードごとにマチマチやったような
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 10:13
    • ID:Snm2awWm0
    • >>88
      ウエイトモード使えってさあ……それターン制の必要性を自分から認めてるようなもんじゃん
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 10:23
    • ID:DrMe0M.30
    • ※91
      そりゃターン的な要素が欲しいって要望に応えただけだしな
      なんでそれが必要性を認めてることになるのかわからない
      面白ければターンだろうがアクションだろうがウェイトだろうがなんでもいいんだよ、ターン信者は叩かれすぎて意固地になりすぎ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 11:48
    • ID:MFdfcvVS0
    • >>92
      面白ければなんでもいいんだったら、最後にターン制だけターン制信者って腐す必要無いよな?

      大元の>>87からしてターン制以外もやってるが疲れた時にターン制が欲しくなる(意訳)って言ってるんだが
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 13:17
    • ID:DrMe0M.30
    • ターン制の要素が欲しいって解答に対してやっぱりターン制必要じゃんとか頭おかしいこと言い出したから指摘しただけだぞ
      頭おかしい奴に突っ込みを入れただけ、そいつがターン制に意固地になってるやつだっただけのこと
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 19:26
    • ID:GhzA1tDn0
    • >>3
      ペルソナは入力後のテンポが良いので工夫されてるのよね
      ドラクエは入力後のキャラの動きがゆっくりなのが何度も戦闘するんだからツライ
      動けるようにしましたも間抜けだしなぁ
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月04日 17:11
    • ID:UmOUtjDn0
    • ウェイトモードの存在自体がターン制の必要性を肯定してるってのがそんなにおかしい理屈なのか?
      なんでせっかくのATBやアクションを止めるの?止める事に需要があるからだろ?

      そもそもターン制信者でもなんでも無いんだが……システムが平等に公平に論じられてないって思ってるだけや
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月04日 23:17
    • ID:eAWH0mQF0
    • ターン制=ヌルゲーになってるから駄目なんだろう
      ドラクエだったら2の頃やメガテンFFもファミコン
      ならちょっとしたミスで全滅が普通だったし
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月05日 00:53
    • ID:9Den2ZK.0
    • ※45
      CRPGの起源ってWizardryなの?
      pedit5とかの方が古くない?
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月05日 03:45
    • ID:EKfbgTnr0
    • ※97
      その時代は先制ザラキで全滅だの、高エンカウントだので
      理不尽に時間稼いでボリューム不足を補ってただけだろ。
      ドラクエは1~3が思い出補正込みで一番好きだが、
      あれが高難易度とか鼻で笑うわ。
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月05日 23:02
    • ID:2GjVBnJ70
    • >>41,44の見当違いっぷりがすごいな

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ