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サイバーパンク2077 (10)



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1: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:33:59.90 ID:LnqULGxb0
没入感あってよくない? 
うちなんて一人称視点GAMEでZOMBIEに襲いかかられたら椅子から落ちたりしてるよ。

5: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:38:36.84 ID:v4mZwzHH0
人間の眼の視野は横まであるから一人称視点だからって視認性は別にリアルじゃない

53: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:54:21.65 ID:xyTz+Syw0
>>5
視界が狭いから不自然に感じて逆にリアルじゃないんだよな

89: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:57:19.46 ID:uYwiaVTnr
>>5
本当にこれ視野が狭すぎる
人間の視野ってかなり広いからな
人間の視野と同等なら良いかも

92: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:05:53.98 ID:h+840wflM
>>5
FPSはFOV調整できるPC版一択かな
no title

131: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 18:28:29.25 ID:HgZzDSZl0
>>5
これ
ゲームの一人称視点は前だけあいてる箱かぶってるみたいなもんかな

166: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 21:59:07.14 ID:TL3htVf0x
>>5
1画面FPSの無調整視点だと常に前方か正面の手元しか見ていない感じで不自然なんだよ
3画面モニタで左右の視点が確保されていて初めてリアルと言える

6: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:42:39.15 ID:kPDAS1H70
後足から伝わる感覚や空気も無いからな
視野だけ狭められてる感じしかしない

11: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:45:27.46 ID:e7Qxet7Z0
視野が狭すぎる

人間が詳細に形を把握できるのは正面の90度くらいだが
視界そのものは左右で180度近くあるって知ってるか?
真横に人が立った時、それを視界の隅に捉えて察知する事ができる

しかしFPSではそれができない
FPSの視界は人間のそれより狭いんだ
水中ゴーグルを被った時のような視界になってしまう
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:57:00.52 ID:EJNtQ3gtM
視覚だけ、それも狭い領域だから没入感はこれっぽっちも感じないな
車とかパワードスーツ着てるとかならまあまあ良いけど
ビハインドビューの方が第六感持ちみたいで楽しい

4: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:38:22.61 ID:eJXk98uc0
パッドと相性悪い

15: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:52:45.44 ID:NrxjAtHmp
マウスでやるならいいけどパッドじゃね...
ボタン押しこみダッシュとかほんとクソ

14: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:49:39.59 ID:4jT70+U70
画面酔いするんだよな
サイバーパンクもTPS視点で出来るようにしてくれ
no title

21: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:10:04.70 ID:9jx/pvxsa
TPSは大丈夫だけどFPS視点だと酔いやすい体質の人いるね
臨場感はVR>FPS>TPSだと思うけど各ゲームに合った視点でメーカーが決めたものならユーザとして文句言うことは何もないしどれでも大丈夫

138: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 19:52:17.34 ID:LJ9FpgHna
>>21
没入感というのも考えものだよ

身体的感覚の半分(視覚、聴覚、触覚)を奪われてるのと変わらんからな、仮想現実はとくに
没入感の助けでVRでなくとも近い状態にはできるわけで
そんな状態で本来の状態とは異なる状態を植え付けられてるのはガチで生命の危機に瀕する
ことにもつながる、これがヤバいのだ

22: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:12:34.10 ID:eivO7mKHd
3D酔いしやすいんで、視界が狭いのと走るときに肩をゆらすのをやめろ
面白いかどうかの話はその後だ

24: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:13:44.84 ID:iMiBUAWw0
一人称視点だと没入感があるってのがよくわからん
見える範囲狭すぎてカメラのファインダー越しに見てるようにしか思えん
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:15:58.35 ID:2l3F1C0k0
>>24
普段眼鏡かけてるからかなー

55: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:01:39.95 ID:sfBd4vbMM
>>26
眼鏡かけてる人は一人称視点受け入れやすいかもね。
自分も眼鏡だし、選べるなら一人称選ぶしな

50: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:51:46.70 ID:AyC8pQV0M
>>24
お前が遊んだFPS書いてみろよw

73: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:28:57.53 ID:iMiBUAWw0
>>50
Half-Life、COD4、Halo3、BFBCとかそのくらい
no title

83: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:51:10.10 ID:AyC8pQV0M
>>73
それ等の良作遊んだのに合わないか
可哀想だけど適応能力の低さを呪うしか無い罠
勿体ないな

90: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:00:56.78 ID:iMiBUAWw0
>>83
合う合わないじゃなくて別に没入感が高いとは思わないというだけ

29: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:16:25.47 ID:fPMD3GKM0
どのゲームも、視野角を調整できるようにしてくれるといいんだけど

27: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:16:08.55 ID:sWUbFgmdd
TPSに比べて視野が狭すぎて没入感そがれる
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:18:07.14 ID:m8VGldUN0
VRシューターは臨場感抜群で楽しいがやっぱり疲労度も一番大きいな

31: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:20:21.53 ID:iMiBUAWw0
一人称視点でも、車に乗り込むと後方視点とか
窓ガラス視点とかになるんだろ?
一人称視点って所詮そんなもの

32: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:22:28.77 ID:1m+6rqdL0
今更なこと言うけど、昔に比べたらFPS的ゲームって日本でも売れるようになったよね

34: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:24:47.48 ID:2xtLzm+Z0
国民性が関係してるらしいけどな
日本人はプレイキャラが見えてる方が好きらしい
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:25:09.61 ID:uyC1cqxad
世界的にCODが売れてるのに嫌われてるの?

36: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:26:37.39 ID:D9oE+X84a
一人称自体を嫌う人の意味がわからん
そんな人いるの?

38: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:27:09.87 ID:NzTSa+MQp
主人公は自分自身といより他人の物語見てる感覚の方が好き

41: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:31:34.78 ID:wzb4WMikM
TPSは待ち気味になるから、あまり好きじゃないな
あと、スコープを覗いたときに照準がズレるのも
no title

45: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:38:13.12 ID:2ZwTbRq+0
一人称視点だと例えば武器が銃なら銃の狙いと視点の方向を同時に操作するから嫌い
これまた例えばだが、視点をスティックで操作するが銃はコントローラーの位置でAIMする(わかりやすいのは銃型コントローラー)なら一人称視点も良いと思う

46: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:43:45.41 ID:K+nPEJvg0
スキンとは相性悪い
せっかく格好いいのにしても自分じゃ見えないからやだ

51: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:53:54.77 ID:utQzFTlzp
操作してるキャラクターが見たい、主人公を通して楽しみたい。没入感はVRぐらいじゃないと感じられない

44: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:37:46.00 ID:PNGTlA4O0
あんだけ売れてるminecraftも一人称視点なんだが
no title

47: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:45:37.90 ID:z+6hZPy20
マイクラは別に一人称だけってわけじゃあないしな…
むしろ一人称できるやつは羨ましいな 俺絶対酔うわ

49: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:48:11.16 ID:iPBJyoMKa
マイクラで三人称ってとんでもなくやりにくそうだけどそうでもないのか

58: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:07:58.57 ID:ZfpVkaIHd
>>49
つるはしや剣の射程が解らないのでやりにくいよ
TESとかも同じ
でも酔っちゃうんだから仕方がない

(DQBはその辺は上手くやってるな)

71: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:24:44.22 ID:z+6hZPy20
>>58
確かにビルダーズは酔わずに楽しめたわ
ちゃんと工夫してるのな
no title

54: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:56:23.37 ID:U5UQujXB0
右スティックで狙い定めてR2で弾撃つ遊びが最高につまらんから

56: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:05:56.88 ID:gFoBChAb0
>>54
頭使ってない人はあんまり楽しめなそうだよなシューターって

60: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:09:51.09 ID:U5UQujXB0
あとはアクションがつまらないことかな

61: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:11:12.84 ID:1JOxSBNiM
3画面くらいないとリアルの視野に近づかないからな
神の視点のほうが一人称よりは現実に近い
no title

75: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:36:39.07 ID:iMiBUAWw0
別に視点なんてそのゲームに合わせたものになっているだけだし何でもいいんだが、
レースゲームのドライバー視点だけはキチガイかと思う

77: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:43:01.72 ID:yJruPG7sa
嫌ってるわけでなくキャラゲーを好む人が多いだけだと思う。

81: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:48:07.68 ID:SuxU1QIEd
酔うだろ
キングスフィールドとかキツかったわ

66: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:19:57.42 ID:WabYqCwW0
どこで採った統計なんだ?
キングスフィールドの続編ずっと待ってるんだが
no title

82: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:49:31.22 ID:Cu/QRs86M
人間の視界は感覚的には三人称視点が正しいな
真後ろの気配とか壁越しの気配は感じ取れるから
シューティングオンリーなら一人称でもギリ許せるが、接近アクションがあるなら圧倒的に三人称視点やな
一人称の接近アクションはマジでギャグw

86: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:52:59.84 ID:AyC8pQV0M
>>82
テメー!キングスフィールドに喧嘩売ってんのか!
まぁアレはスペック不足だったな
その後、エルダースクロールに受け継がれた尊い金字塔だがな

98: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:14:40.70 ID:Cu/QRs86M
>>86
外人はほんとスカイリムとかの接近攻撃でよく楽しめるなと...まぁスカイリムは三人称視点にも出来るんやけど

FPSの接近アクションいっつも見ててギャグにしか見えんよ
あんなんで即死なのに銃弾は数発耐える謎

91: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:05:08.65 ID:PNGTlA4O0
視野狭いというならトリプルディスプレイにして視野角広げればいいだけだろう
no title

97: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:13:33.51 ID:jng+vMcyd
>>91
だから視野だけの問題じゃない
耳栓して剣道のお面つけてるようなもん

105: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:25:06.65 ID:FXyVTGG6d
あくまで視点の話でシューターかどうかは関係ない話なのねスマン

94: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:10:33.27 ID:Lppqry0P0
見てるほうは目が疲れる
固定視点のほうが大衆向けだって

113: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:51:09.85 ID:ATyOTeqBr
視野が狭いなんて如何にもリアルじゃないかのようなこと言う奴は、TPSで本人が自分の背中見えるという最大の謎に疑問を感じない不思議
後ろから狙われたら危険というゲーム性にも大きく関わる要素を無視してしまったのがTPS
no title

114: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:53:04.84 ID:xZyqi7nG0
別に没入感なんて求めてねえし、どっちにしろVRでもなきゃ没入感なんてねえし

119: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:58:56.33 ID:ceU2EpgQ0
TESやFOを三人称で遊ぶ人とは絶対に分かりあえない

120: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 18:02:59.09 ID:OmIvPMT80
リアリティを強調するわりには
相変わらず足の裏にローラーが付いてるかのような
不自然な動き

123: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 18:05:06.15 ID:uePdRX1o0
だからサイバーパンクはキアヌを主人公にしなかったんだなって
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562045639/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:12
    • ID:B6C4XVlL0
    • ほぼ100%の人が嫌ってるって思い込んでるところがニワカ丸出しだよね
      恐らく自分のことをゲーマー代表だとも思い込んでるんだろう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:16
    • ID:oJQmP2fP0
    • 遮蔽物ごしに撃つときTPSだと上手く撃てないからFPSの方がいいや
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:18
    • ID:DFmdFrK20
    • 没入感wwwwwwこいつらドラクエに声が付いても「ボツニュウカンガー」って言ってる奴等だろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:18
    • ID:ArvK6wuu0
    • 確かにFPSは課金スキン商法との相性は悪いな。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:23
    • ID:LnNw75d60
    • FPS苦手なマイノリティだけど、
      ・派手なアクションが出来なくなる(体を回転させる攻撃とか)
      ・右スティックで敵の正面に合わせる作業が楽しめない
      ・1人称視点のゲームに限った話じゃないが、マウント気質のファンが多い
      ってのが主な理由
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:32
    • ID:CS7t.twc0
    • 一人称視点が嫌いなんじゃない
      三人称視点が好きなんだ
      やりたいゲームが一人称視点なら普通にやるよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:34
    • ID:C.0tSa.Y0
    • 普通に自キャラが見えない時点で微妙だわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:37
    • ID:N6PSaMr10
    • TPSでエイムに苦手意識持っちゃうのが先だから
      「FPSだったらもっと難しいかも」ってなるんだ
      エイムはFPSの方が楽だし 対戦相手だって同じ視野の狭い状況なんだから
      ある一定のハードルをクリアできたらやりたい放題の世界が待ってる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:40
    • ID:yOZHWo320
    • ・TPSだと没入できない
      ・ドット絵じゃないと想像力が湧かない
      ・小説に挿絵があると想像力が湧かない


      その想像力を使って想像しなおせばいいのにな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:47
    • ID:qZ1IfCkW0
    • 自分は完全にTPSよりFPS派だわ
      TPSだと自キャラの向いてる方向とカメラアングルが別々になって物凄い違和感あるんだよな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:53
    • ID:IJB5X.Ys0
    • 個人的に幼い頃おもちゃ遊びに没入しまくれたしゲームにはアレの高性能版みたいなものを求めてるから三人称視点がすき。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:56
    • ID:t5MP0otr0
    • 一時は何でもかんでもFPSだった気もするし、単に流行が飽きられただけじゃないの?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:57
    • ID:j8GJDVJt0
    • ディスプレイに写ってるFPSゲーム画面を人間が見るスタイルだと意味がない
      HMDならむしろ適正だと思うけど
      ブレアウィッチプロジェクトとか一人称視点の映画あったけどあのスタイルもうやってないじゃん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 12:59
    • ID:g.c87CFu0
    • 下向かないと足元見えないのに一人称と言われても
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 13:03
    • ID:HxbdEF.s0
    • フルフェイスのメット被ってると思えば問題無い
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 13:10
    • ID:DrMe0M.30
    • 視野が狭いから没入感が無い、顔を横に向けても部屋が映るだけだから没入感が無い
      自分の体なのに自分が今どういう体勢なのかわからないから没入感が無い
      FPSは的当てに集中できるようにしたデザインなのであって没入感とかは関係ない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 13:10
    • ID:mKZHIv.A0
    • >>113
      TPSはゲーム的表現だから別にリアルじゃなくてもいい、FPSはリアルに寄せてるのに現実とは違うってのが違和感なんだろ

      俺もFPSは苦手だけどVRシューターは視界の違和感ないから好きだよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 13:17
    • ID:lXQq2tSS0
    • フェラチオは二人称が良いけど、ま場合によるわな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 13:23
    • ID:YlIl5cYa0
    • 1人称視点って視点は自分の高さだけど自分の姿勢とか分からんから入ってくる情報はあまりリアルじゃない感じ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 13:24
    • ID:XcDCchwN0
    • FPS合わないってだけで適応能力低いって煽られるのか
      FPSやってるやつ頭おかしいわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 13:26
    • ID:Hht3RIZ40
    • ※16
      そうかなあ。三人称視点よりは没入感あるでしょ。単にFPS視点に慣れることができないだけで。
      アクションジャンルは三人称視点の方が圧倒的に快適だけど、探索要素があるなら主観の方がいい。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 13:30
    • ID:SbaRWeZC0
    • のんびり観光する時の一人称視点は嫌いじゃないよ
      てかむしろ好き
      せわしなく動きはじめると頭が痛くなってくる
      嫌いと言うか体質的に無理
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 13:37
    • ID:YJWLoMU60
    • 好きなものそれぞれ違うんだから自分の好きなものやればいいじゃん。
      めんどくせーなー。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 13:52
    • ID:j.5UxCYG0
    • そもそも自分が主人公と思ってプレイしてないから没入感とか必要としてない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 14:02
    • ID:jV4Z7hRH0
    • FPSは90年代からずっとやってるから嫌いじゃない
      ただ07年以降、同じようなFPSが多いから飽きてたのはあるけどな
      ていうかゴールデンアイ世代だから俺の周りで嫌いな人あんま見た事ないけどな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 14:17
    • ID:UUQkGfMC0
    • 視野より足元がふいに段差に引っかかるのが嫌
      下を向けばぜんぜん大したことない足場で進めなくなってただけ
      これが一番萎える
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 14:30
    • ID:vD.htVBI0
    • 単純にムズいからライトユーザーお断りってのがデカいんだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 14:38
    • ID:DrMe0M.30
    • 米25
      ゴールデンアイは4分割画面で遊ぶから一番没入感から遠いFPSだと思う
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 14:39
    • ID:L1Vx2MO00
    • 横側の見える範囲が狭い
      眼球だけ動かして確認ような動きが出来ない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 14:45
    • ID:DrMe0M.30
    • 戦争とサバゲーとFPSはそれぞれ別物、戦争はともかくそれぞれの楽しみ方がある
      FPSより没入感あるからサバゲーやればいいじゃんとはならない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 14:53
    • ID:2J4p.6HO0
    • もはやシューティングとしか合わないんじゃないかってぐらいFPS向けだと思う

      アクションは把握すべき情報が手に入らないで事故るデメリットのほうがデカくなりそう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 14:59
    • ID:8eSPJ9EQ0
    • ゲームで酔うやつってどんな貧弱な生活してればなるんだよ?引きこもりとか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 15:06
    • ID:xt0a.A0t0
    • FPSの視野は昔の方が現実に忠実だったけど、スペックの低い家庭用ゲーム機で動かすために視野を捻じ曲げて実際より見える範囲を狭くすることで処理を軽くするFOVが考案される
      視野が狭いとか言ってるやつは、その低スぺのくそハードを窓から投げ捨ててPCで遊べってこった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 15:24
    • ID:obPtZsGj0
    • だって銃パンパンゲーしかないじゃん
      飽きるんだよ、目新しさがない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 15:32
    • ID:8.X.TbwG0
    • ホラーならお化け屋敷の暗さ的な舞台装置としてはまあ優れてる
      後は叙述トリックめいた事もできるぐらいか
      FPSの利点はそういう小技と単に外人が慣れてる所にしかないな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 16:02
    • ID:EoVehecR0
    • ※32
      そういうのはPSVRのローラーコースタードリームVRやってから言え、あれに10分耐えたら認める。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 16:13
    • ID:RpHEnOvp0
    • ゲームによるだろ
      warframeが一人称だったらやりたくないな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 16:16
    • ID:lChl107m0
    • TPSだからやらないっていうゲームはないけどFPSだからやらない、または一人称か残念だなって購入見送ったゲームはたくさんある
    • 39. 孤独な無職さん
    • 2019年07月03日 16:23
    • ID:YByPCFyp0
    • だからゲームに投入感は必要ないんだって!!
      ゲーム内のキャラ=自分じゃないんだよ。
      ゲームに投入感を求めてる奴って危険なにおいがする・・・
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 16:37
    • ID:D7toPF8.0
    • 単純に遠距離武器を使ってたら三人称がクッソ狙いにくいっていう合理的な理由だと思うが
      FPSやった後のTPSの銃の扱いにくさったらねぇよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 16:39
    • ID:zE.JfVup0
    • 昔はFPSでちょっと酔ってたけど慣れて酔わなくなった
      そしたら何故かTPSで吐きそうなレベルで酔うようになってしまった…
      動かすだけならいいけどカメラ回した瞬間一気に気持ち悪くなる
      RPGとかも好きなのに何でなんだろう
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 16:43
    • ID:eTIBXCap0
    • 投入?とうにゅう?
      没入、ぼつにゅう だよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 18:02
    • ID:miE.6uuD0
    • やっぱり酔いやすいゲームが多いからじゃないの?
      自分は一人称の方が好きだけどね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 18:11
    • ID:QivKH.KE0
    • 自キャラなんか棒人間で構わんが、遠近感が狂って気持ち悪い
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 18:37
    • ID:.XWmxPkS0
    • FPSの最大の利点は視点と操作の軸が一致していること
      視点移動とキャラ移動の2系統を用意しなくていいので操作が楽だし直観的
      没入感とやらがあるとすればこのシンプルな操作系によるところが大きい

      その代わり死角が大きくなる、特に自分の周囲がほとんど死角になってしまうのが大きな欠点
      だがそれはシューティングなので対象が遠くにいることで緩和される
      一人称+シューティングというのは理想的な組み合わせ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 18:41
    • ID:s1jhO6Y80
    • 没入感はどうも思わないが単純にゲームとしてTPSのほうが操作しやすいから好き
      FPSって自分の姿が見えないからかなんか当たりの判定にも納得できないんだよ
      ギリ避けたように見える弾も被弾したとか殴ったつもりが手が届かないとか
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 18:58
    • ID:lJ.3KJls0
    • 日本人って結局はキャラゲー好きだから
      キャラが写ってないと気に入らないんだよ
      そこんとこは洋ゲーはムキムキの筋肉おっさん主人公ばかりとも関係ある気が
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 20:36
    • ID:nnHcSpiR0
    • オブリやスカイリムみたいに装備で見た目が変わるゲームはTPSでやりたいな
      主人公固定ならFPSでも気にしない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 21:12
    • ID:RT.FZc8.0
    • 没入感なんて全くないからだよ
      ただただ狭っ苦しいだけだから、ゲーマーには受けてるけど一般にはほとんど受けていない
      スプラやフォートナイトだって受けたのはTPSだから
      視野が広い方がよほど没入感がある
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 21:52
    • ID:bTTOC8zm0
    • 視野もそうだけど、例えばまっすぐ歩いていて脇をチラッと見るような行為がリアルなら何の苦労もなく自然にできるだろ?それがコントローラーを使うゲームで簡単に操作できるわけがない。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 23:03
    • ID:eIw3kHr70
    • そもそも2Dのドット絵の時代から
      画面内に見えてるキャラを操作するものだからな
      それが見えてる方が安心感あるにきまってるだろ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月03日 23:36
    • ID:.Iry1lYs0
    • FPSが出来たのもその時代じゃん
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月04日 00:12
    • ID:aYDbBUkt0
    • 自分が旅したい訳じゃないキャラの物語を見たいって人が多いんだろ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月04日 01:36
    • ID:svGbHWu.0
    • 酔うから無理
      一々横見るのに画面がグリンって曲がるやん
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月04日 01:41
    • ID:zbdssXv00
    • 日本人はキャラ=プレイヤーって考えない人が多いんじゃないかな、僕もそう。
      だから没入感云々よりも、操作性とか状況把握性を重視するんだと思う。
      ジャンルは全然違うけど、ダンジョンRPGだと、作ったキャラに自分を重ねるんじゃなくて、あくまで自分好みのキャラを登場させて遊んでるし。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月04日 06:07
    • ID:U0FSSzsg0
    • 視野が狭くて酔うんだよ
      おまけにフレームレートも60以下とかだと1時間やってられん
      fovが設定できるやつは大体最大にしてるわ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月04日 07:29
    • ID:A6NQMJ2z0
    • >>10
      その意見でいうと逆に体と頭が固定されてるFPSは違和感が半端ない
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月04日 08:02
    • ID:4Yxi7u3j0
    • 一人称視点が嫌いなんじゃなくて、ガンアクションやガンシューティングが嫌い
      昔カプコンから出てたゴッドハンドっていうクソゲーはクリアまでやったからな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月04日 14:35
    • ID:Tfox9jBz0
    • 視界が狭いのは性能の問題もあるよ
      視野を広くするほどハードに性能が必要
      グラフィックを重視するために視野を狭くしてるゲームも多い
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月04日 16:57
    • ID:.pahcXX70
    • レースゲームはどうしても一人称視点じゃないと出来ない
      車の後方からの視点だと簡単なコースすら無理
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月05日 14:38
    • ID:HS4MNtcD0
    • 視野が狭いってのは結構なストレスになってるんだろうね。
      FPSは絶望的に視覚による快感が無いので面白味がすくないので俺は好まない
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月05日 16:13
    • ID:yFu8RG0E0
    • 没入感とか抜きに
      ・視野が狭い
      ・相手の見ている方向が分かる
      というのはゲーム性の一部として面白さに寄与してると思う。codなんか特に
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月06日 17:50
    • ID:4uLIAnzS0
    • 一人称視点はPCゲーム向きだ
      マシンの性能が高いから視野を広くしやすい(表示領域を拡大しても問題ない)
      マウスなら「ちらっと横を見る」みたいな視点操作をスティックよりやりやすい
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月07日 03:50
    • ID:RNfJ4vGK0
    • 五感や第六感含めて周囲を把握するものなのに
      前方だけの視点ですべてを把握しろってことに根本的に無理がある
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月08日 08:06
    • ID:cXzh1ku20
    • 友人→視力が良すぎて酔う
      私→単に目が悪くて疲れる
      面白ければ一人称でもやりたい…
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月10日 19:35
    • ID:GFTrglSa0
    • ゲームによる
      GTA5の移動は三人称視点の方がやりやすいし撃ち合いなら一人称視点の方がやりやすかった
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月10日 00:39
    • ID:Z0vkS.Du0
    • ワイクソ雑魚三半規管、スカイリウムで確実に酔う

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