他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:33:59.90 ID:LnqULGxb0
没入感あってよくない?
うちなんて一人称視点GAMEでZOMBIEに襲いかかられたら椅子から落ちたりしてるよ。
うちなんて一人称視点GAMEでZOMBIEに襲いかかられたら椅子から落ちたりしてるよ。
5: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:38:36.84 ID:v4mZwzHH0
人間の眼の視野は横まであるから一人称視点だからって視認性は別にリアルじゃない
53: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:54:21.65 ID:xyTz+Syw0
>>5
視界が狭いから不自然に感じて逆にリアルじゃないんだよな
視界が狭いから不自然に感じて逆にリアルじゃないんだよな
89: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:57:19.46 ID:uYwiaVTnr
>>5
本当にこれ視野が狭すぎる
人間の視野ってかなり広いからな
人間の視野と同等なら良いかも
本当にこれ視野が狭すぎる
人間の視野ってかなり広いからな
人間の視野と同等なら良いかも
92: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:05:53.98 ID:h+840wflM
>>5
FPSはFOV調整できるPC版一択かな
FPSはFOV調整できるPC版一択かな
131: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 18:28:29.25 ID:HgZzDSZl0
>>5
これ
ゲームの一人称視点は前だけあいてる箱かぶってるみたいなもんかな
これ
ゲームの一人称視点は前だけあいてる箱かぶってるみたいなもんかな
166: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 21:59:07.14 ID:TL3htVf0x
>>5
1画面FPSの無調整視点だと常に前方か正面の手元しか見ていない感じで不自然なんだよ
3画面モニタで左右の視点が確保されていて初めてリアルと言える
1画面FPSの無調整視点だと常に前方か正面の手元しか見ていない感じで不自然なんだよ
3画面モニタで左右の視点が確保されていて初めてリアルと言える
6: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:42:39.15 ID:kPDAS1H70
後足から伝わる感覚や空気も無いからな
視野だけ狭められてる感じしかしない
視野だけ狭められてる感じしかしない
11: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:45:27.46 ID:e7Qxet7Z0
視野が狭すぎる
人間が詳細に形を把握できるのは正面の90度くらいだが
視界そのものは左右で180度近くあるって知ってるか?
真横に人が立った時、それを視界の隅に捉えて察知する事ができる
しかしFPSではそれができない
FPSの視界は人間のそれより狭いんだ
水中ゴーグルを被った時のような視界になってしまう
人間が詳細に形を把握できるのは正面の90度くらいだが
視界そのものは左右で180度近くあるって知ってるか?
真横に人が立った時、それを視界の隅に捉えて察知する事ができる
しかしFPSではそれができない
FPSの視界は人間のそれより狭いんだ
水中ゴーグルを被った時のような視界になってしまう
17: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:57:00.52 ID:EJNtQ3gtM
視覚だけ、それも狭い領域だから没入感はこれっぽっちも感じないな
車とかパワードスーツ着てるとかならまあまあ良いけど
ビハインドビューの方が第六感持ちみたいで楽しい
車とかパワードスーツ着てるとかならまあまあ良いけど
ビハインドビューの方が第六感持ちみたいで楽しい
4: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:38:22.61 ID:eJXk98uc0
パッドと相性悪い
15: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:52:45.44 ID:NrxjAtHmp
マウスでやるならいいけどパッドじゃね...
ボタン押しこみダッシュとかほんとクソ
ボタン押しこみダッシュとかほんとクソ
14: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:49:39.59 ID:4jT70+U70
画面酔いするんだよな
サイバーパンクもTPS視点で出来るようにしてくれ
サイバーパンクもTPS視点で出来るようにしてくれ
21: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:10:04.70 ID:9jx/pvxsa
TPSは大丈夫だけどFPS視点だと酔いやすい体質の人いるね
臨場感はVR>FPS>TPSだと思うけど各ゲームに合った視点でメーカーが決めたものならユーザとして文句言うことは何もないしどれでも大丈夫
臨場感はVR>FPS>TPSだと思うけど各ゲームに合った視点でメーカーが決めたものならユーザとして文句言うことは何もないしどれでも大丈夫
138: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 19:52:17.34 ID:LJ9FpgHna
>>21
没入感というのも考えものだよ
身体的感覚の半分(視覚、聴覚、触覚)を奪われてるのと変わらんからな、仮想現実はとくに
没入感の助けでVRでなくとも近い状態にはできるわけで
そんな状態で本来の状態とは異なる状態を植え付けられてるのはガチで生命の危機に瀕する
ことにもつながる、これがヤバいのだ
没入感というのも考えものだよ
身体的感覚の半分(視覚、聴覚、触覚)を奪われてるのと変わらんからな、仮想現実はとくに
没入感の助けでVRでなくとも近い状態にはできるわけで
そんな状態で本来の状態とは異なる状態を植え付けられてるのはガチで生命の危機に瀕する
ことにもつながる、これがヤバいのだ
22: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:12:34.10 ID:eivO7mKHd
3D酔いしやすいんで、視界が狭いのと走るときに肩をゆらすのをやめろ
面白いかどうかの話はその後だ
面白いかどうかの話はその後だ
24: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:13:44.84 ID:iMiBUAWw0
一人称視点だと没入感があるってのがよくわからん
見える範囲狭すぎてカメラのファインダー越しに見てるようにしか思えん
見える範囲狭すぎてカメラのファインダー越しに見てるようにしか思えん
26: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:15:58.35 ID:2l3F1C0k0
>>24
普段眼鏡かけてるからかなー
普段眼鏡かけてるからかなー
55: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:01:39.95 ID:sfBd4vbMM
>>26
眼鏡かけてる人は一人称視点受け入れやすいかもね。
自分も眼鏡だし、選べるなら一人称選ぶしな
眼鏡かけてる人は一人称視点受け入れやすいかもね。
自分も眼鏡だし、選べるなら一人称選ぶしな
50: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:51:46.70 ID:AyC8pQV0M
>>24
お前が遊んだFPS書いてみろよw
お前が遊んだFPS書いてみろよw
73: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:28:57.53 ID:iMiBUAWw0
>>50
Half-Life、COD4、Halo3、BFBCとかそのくらい
Half-Life、COD4、Halo3、BFBCとかそのくらい
83: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:51:10.10 ID:AyC8pQV0M
>>73
それ等の良作遊んだのに合わないか
可哀想だけど適応能力の低さを呪うしか無い罠
勿体ないな
それ等の良作遊んだのに合わないか
可哀想だけど適応能力の低さを呪うしか無い罠
勿体ないな
90: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:00:56.78 ID:iMiBUAWw0
>>83
合う合わないじゃなくて別に没入感が高いとは思わないというだけ
合う合わないじゃなくて別に没入感が高いとは思わないというだけ
29: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:16:25.47 ID:fPMD3GKM0
どのゲームも、視野角を調整できるようにしてくれるといいんだけど
27: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:16:08.55 ID:sWUbFgmdd
TPSに比べて視野が狭すぎて没入感そがれる
30: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:18:07.14 ID:m8VGldUN0
VRシューターは臨場感抜群で楽しいがやっぱり疲労度も一番大きいな
31: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:20:21.53 ID:iMiBUAWw0
一人称視点でも、車に乗り込むと後方視点とか
窓ガラス視点とかになるんだろ?
一人称視点って所詮そんなもの
窓ガラス視点とかになるんだろ?
一人称視点って所詮そんなもの
32: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:22:28.77 ID:1m+6rqdL0
今更なこと言うけど、昔に比べたらFPS的ゲームって日本でも売れるようになったよね
34: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:24:47.48 ID:2xtLzm+Z0
国民性が関係してるらしいけどな
日本人はプレイキャラが見えてる方が好きらしい
日本人はプレイキャラが見えてる方が好きらしい
35: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:25:09.61 ID:uyC1cqxad
世界的にCODが売れてるのに嫌われてるの?
36: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:26:37.39 ID:D9oE+X84a
一人称自体を嫌う人の意味がわからん
そんな人いるの?
そんな人いるの?
38: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:27:09.87 ID:NzTSa+MQp
主人公は自分自身といより他人の物語見てる感覚の方が好き
41: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:31:34.78 ID:wzb4WMikM
TPSは待ち気味になるから、あまり好きじゃないな
あと、スコープを覗いたときに照準がズレるのも
あと、スコープを覗いたときに照準がズレるのも
45: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:38:13.12 ID:2ZwTbRq+0
一人称視点だと例えば武器が銃なら銃の狙いと視点の方向を同時に操作するから嫌い
これまた例えばだが、視点をスティックで操作するが銃はコントローラーの位置でAIMする(わかりやすいのは銃型コントローラー)なら一人称視点も良いと思う
これまた例えばだが、視点をスティックで操作するが銃はコントローラーの位置でAIMする(わかりやすいのは銃型コントローラー)なら一人称視点も良いと思う
46: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:43:45.41 ID:K+nPEJvg0
スキンとは相性悪い
せっかく格好いいのにしても自分じゃ見えないからやだ
せっかく格好いいのにしても自分じゃ見えないからやだ
51: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:53:54.77 ID:utQzFTlzp
操作してるキャラクターが見たい、主人公を通して楽しみたい。没入感はVRぐらいじゃないと感じられない
44: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:37:46.00 ID:PNGTlA4O0
あんだけ売れてるminecraftも一人称視点なんだが
47: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:45:37.90 ID:z+6hZPy20
マイクラは別に一人称だけってわけじゃあないしな…
むしろ一人称できるやつは羨ましいな 俺絶対酔うわ
むしろ一人称できるやつは羨ましいな 俺絶対酔うわ
49: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:48:11.16 ID:iPBJyoMKa
マイクラで三人称ってとんでもなくやりにくそうだけどそうでもないのか
58: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:07:58.57 ID:ZfpVkaIHd
>>49
つるはしや剣の射程が解らないのでやりにくいよ
TESとかも同じ
でも酔っちゃうんだから仕方がない
(DQBはその辺は上手くやってるな)
つるはしや剣の射程が解らないのでやりにくいよ
TESとかも同じ
でも酔っちゃうんだから仕方がない
(DQBはその辺は上手くやってるな)
71: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:24:44.22 ID:z+6hZPy20
>>58
確かにビルダーズは酔わずに楽しめたわ
ちゃんと工夫してるのな
確かにビルダーズは酔わずに楽しめたわ
ちゃんと工夫してるのな
54: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:56:23.37 ID:U5UQujXB0
右スティックで狙い定めてR2で弾撃つ遊びが最高につまらんから
56: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:05:56.88 ID:gFoBChAb0
>>54
頭使ってない人はあんまり楽しめなそうだよなシューターって
頭使ってない人はあんまり楽しめなそうだよなシューターって
60: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:09:51.09 ID:U5UQujXB0
あとはアクションがつまらないことかな
61: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:11:12.84 ID:1JOxSBNiM
3画面くらいないとリアルの視野に近づかないからな
神の視点のほうが一人称よりは現実に近い
神の視点のほうが一人称よりは現実に近い
75: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:36:39.07 ID:iMiBUAWw0
別に視点なんてそのゲームに合わせたものになっているだけだし何でもいいんだが、
レースゲームのドライバー視点だけはキチガイかと思う
レースゲームのドライバー視点だけはキチガイかと思う
77: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:43:01.72 ID:yJruPG7sa
嫌ってるわけでなくキャラゲーを好む人が多いだけだと思う。
81: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:48:07.68 ID:SuxU1QIEd
酔うだろ
キングスフィールドとかキツかったわ
キングスフィールドとかキツかったわ
66: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:19:57.42 ID:WabYqCwW0
どこで採った統計なんだ?
キングスフィールドの続編ずっと待ってるんだが
キングスフィールドの続編ずっと待ってるんだが
82: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:49:31.22 ID:Cu/QRs86M
人間の視界は感覚的には三人称視点が正しいな
真後ろの気配とか壁越しの気配は感じ取れるから
シューティングオンリーなら一人称でもギリ許せるが、接近アクションがあるなら圧倒的に三人称視点やな
一人称の接近アクションはマジでギャグw
真後ろの気配とか壁越しの気配は感じ取れるから
シューティングオンリーなら一人称でもギリ許せるが、接近アクションがあるなら圧倒的に三人称視点やな
一人称の接近アクションはマジでギャグw
86: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:52:59.84 ID:AyC8pQV0M
>>82
テメー!キングスフィールドに喧嘩売ってんのか!
まぁアレはスペック不足だったな
その後、エルダースクロールに受け継がれた尊い金字塔だがな
テメー!キングスフィールドに喧嘩売ってんのか!
まぁアレはスペック不足だったな
その後、エルダースクロールに受け継がれた尊い金字塔だがな
98: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:14:40.70 ID:Cu/QRs86M
>>86
外人はほんとスカイリムとかの接近攻撃でよく楽しめるなと...まぁスカイリムは三人称視点にも出来るんやけど
FPSの接近アクションいっつも見ててギャグにしか見えんよ
あんなんで即死なのに銃弾は数発耐える謎
外人はほんとスカイリムとかの接近攻撃でよく楽しめるなと...まぁスカイリムは三人称視点にも出来るんやけど
FPSの接近アクションいっつも見ててギャグにしか見えんよ
あんなんで即死なのに銃弾は数発耐える謎
91: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:05:08.65 ID:PNGTlA4O0
視野狭いというならトリプルディスプレイにして視野角広げればいいだけだろう
97: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:13:33.51 ID:jng+vMcyd
>>91
だから視野だけの問題じゃない
耳栓して剣道のお面つけてるようなもん
だから視野だけの問題じゃない
耳栓して剣道のお面つけてるようなもん
105: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:25:06.65 ID:FXyVTGG6d
あくまで視点の話でシューターかどうかは関係ない話なのねスマン
94: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:10:33.27 ID:Lppqry0P0
見てるほうは目が疲れる
固定視点のほうが大衆向けだって
固定視点のほうが大衆向けだって
113: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:51:09.85 ID:ATyOTeqBr
視野が狭いなんて如何にもリアルじゃないかのようなこと言う奴は、TPSで本人が自分の背中見えるという最大の謎に疑問を感じない不思議
後ろから狙われたら危険というゲーム性にも大きく関わる要素を無視してしまったのがTPS
後ろから狙われたら危険というゲーム性にも大きく関わる要素を無視してしまったのがTPS
114: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:53:04.84 ID:xZyqi7nG0
別に没入感なんて求めてねえし、どっちにしろVRでもなきゃ没入感なんてねえし
119: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 17:58:56.33 ID:ceU2EpgQ0
TESやFOを三人称で遊ぶ人とは絶対に分かりあえない
120: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 18:02:59.09 ID:OmIvPMT80
リアリティを強調するわりには
相変わらず足の裏にローラーが付いてるかのような
不自然な動き
相変わらず足の裏にローラーが付いてるかのような
不自然な動き
123: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 18:05:06.15 ID:uePdRX1o0
だからサイバーパンクはキアヌを主人公にしなかったんだなって
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
恐らく自分のことをゲーマー代表だとも思い込んでるんだろう
・派手なアクションが出来なくなる(体を回転させる攻撃とか)
・右スティックで敵の正面に合わせる作業が楽しめない
・1人称視点のゲームに限った話じゃないが、マウント気質のファンが多い
ってのが主な理由
三人称視点が好きなんだ
やりたいゲームが一人称視点なら普通にやるよ
「FPSだったらもっと難しいかも」ってなるんだ
エイムはFPSの方が楽だし 対戦相手だって同じ視野の狭い状況なんだから
ある一定のハードルをクリアできたらやりたい放題の世界が待ってる
・ドット絵じゃないと想像力が湧かない
・小説に挿絵があると想像力が湧かない
その想像力を使って想像しなおせばいいのにな
TPSだと自キャラの向いてる方向とカメラアングルが別々になって物凄い違和感あるんだよな
HMDならむしろ適正だと思うけど
ブレアウィッチプロジェクトとか一人称視点の映画あったけどあのスタイルもうやってないじゃん
自分の体なのに自分が今どういう体勢なのかわからないから没入感が無い
FPSは的当てに集中できるようにしたデザインなのであって没入感とかは関係ない
TPSはゲーム的表現だから別にリアルじゃなくてもいい、FPSはリアルに寄せてるのに現実とは違うってのが違和感なんだろ
俺もFPSは苦手だけどVRシューターは視界の違和感ないから好きだよ
FPSやってるやつ頭おかしいわ
そうかなあ。三人称視点よりは没入感あるでしょ。単にFPS視点に慣れることができないだけで。
アクションジャンルは三人称視点の方が圧倒的に快適だけど、探索要素があるなら主観の方がいい。
てかむしろ好き
せわしなく動きはじめると頭が痛くなってくる
嫌いと言うか体質的に無理
めんどくせーなー。
ただ07年以降、同じようなFPSが多いから飽きてたのはあるけどな
ていうかゴールデンアイ世代だから俺の周りで嫌いな人あんま見た事ないけどな
下を向けばぜんぜん大したことない足場で進めなくなってただけ
これが一番萎える
ゴールデンアイは4分割画面で遊ぶから一番没入感から遠いFPSだと思う
眼球だけ動かして確認ような動きが出来ない
FPSより没入感あるからサバゲーやればいいじゃんとはならない
アクションは把握すべき情報が手に入らないで事故るデメリットのほうがデカくなりそう
視野が狭いとか言ってるやつは、その低スぺのくそハードを窓から投げ捨ててPCで遊べってこった
飽きるんだよ、目新しさがない
後は叙述トリックめいた事もできるぐらいか
FPSの利点はそういう小技と単に外人が慣れてる所にしかないな
そういうのはPSVRのローラーコースタードリームVRやってから言え、あれに10分耐えたら認める。
warframeが一人称だったらやりたくないな
ゲーム内のキャラ=自分じゃないんだよ。
ゲームに投入感を求めてる奴って危険なにおいがする・・・
FPSやった後のTPSの銃の扱いにくさったらねぇよ
そしたら何故かTPSで吐きそうなレベルで酔うようになってしまった…
動かすだけならいいけどカメラ回した瞬間一気に気持ち悪くなる
RPGとかも好きなのに何でなんだろう
没入、ぼつにゅう だよ
自分は一人称の方が好きだけどね
視点移動とキャラ移動の2系統を用意しなくていいので操作が楽だし直観的
没入感とやらがあるとすればこのシンプルな操作系によるところが大きい
その代わり死角が大きくなる、特に自分の周囲がほとんど死角になってしまうのが大きな欠点
だがそれはシューティングなので対象が遠くにいることで緩和される
一人称+シューティングというのは理想的な組み合わせ
FPSって自分の姿が見えないからかなんか当たりの判定にも納得できないんだよ
ギリ避けたように見える弾も被弾したとか殴ったつもりが手が届かないとか
キャラが写ってないと気に入らないんだよ
そこんとこは洋ゲーはムキムキの筋肉おっさん主人公ばかりとも関係ある気が
主人公固定ならFPSでも気にしない
ただただ狭っ苦しいだけだから、ゲーマーには受けてるけど一般にはほとんど受けていない
スプラやフォートナイトだって受けたのはTPSだから
視野が広い方がよほど没入感がある
画面内に見えてるキャラを操作するものだからな
それが見えてる方が安心感あるにきまってるだろ
一々横見るのに画面がグリンって曲がるやん
だから没入感云々よりも、操作性とか状況把握性を重視するんだと思う。
ジャンルは全然違うけど、ダンジョンRPGだと、作ったキャラに自分を重ねるんじゃなくて、あくまで自分好みのキャラを登場させて遊んでるし。
おまけにフレームレートも60以下とかだと1時間やってられん
fovが設定できるやつは大体最大にしてるわ
その意見でいうと逆に体と頭が固定されてるFPSは違和感が半端ない
昔カプコンから出てたゴッドハンドっていうクソゲーはクリアまでやったからな
視野を広くするほどハードに性能が必要
グラフィックを重視するために視野を狭くしてるゲームも多い
車の後方からの視点だと簡単なコースすら無理
FPSは絶望的に視覚による快感が無いので面白味がすくないので俺は好まない
・視野が狭い
・相手の見ている方向が分かる
というのはゲーム性の一部として面白さに寄与してると思う。codなんか特に
マシンの性能が高いから視野を広くしやすい(表示領域を拡大しても問題ない)
マウスなら「ちらっと横を見る」みたいな視点操作をスティックよりやりやすい
前方だけの視点ですべてを把握しろってことに根本的に無理がある
私→単に目が悪くて疲れる
面白ければ一人称でもやりたい…
GTA5の移動は三人称視点の方がやりやすいし撃ち合いなら一人称視点の方がやりやすかった
コメントする