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1: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:16:04.60 ID:ZX38qKM+0
冷静に考えたら大して広くもないのになんであんな「自由」を感じられたんだろうか
3: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:17:00.73 ID:W6EYHFHQa
せやろか
2: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:16:58.42 ID:FpsjFVKI0
すぐ城下町行くわ
8: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:18:14.67 ID:ZX38qKM+0
>>2
3Dゲーム自体が初めてって人も多かっただろうしな
3Dゲーム自体が初めてって人も多かっただろうしな
4: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:17:30.63 ID:Bb+ZjeeH0
ワイはリンクの家から出てコキリの森を一望しただけで感動した
11: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:18:50.32 ID:XJiIhAEha
時オカ久しぶりにやったらコキリの森小さくてびっくりした
7: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:18:03.63 ID:yckHioOf0
時オカは過大評価
12: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:18:50.46 ID:ZX38qKM+0
>>7
今初めて触れる人とかは大して感動せんかもしれんけどリアルタイム世代にとっては本当にすごい作品やったんやで
今初めて触れる人とかは大して感動せんかもしれんけどリアルタイム世代にとっては本当にすごい作品やったんやで
5: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:17:32.07 ID:bqirok6l0
fallout3もすごかった
「いや………世紀末すぎるやろ……」っていう感動があったわ
「いや………世紀末すぎるやろ……」っていう感動があったわ
105: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:33:56.95 ID:Z3QuBf0fd
>>5
あれはええね
地下鉄抜けて市街地の廃墟に出た時、うわあって思ったわ
あれはええね
地下鉄抜けて市街地の廃墟に出た時、うわあって思ったわ
124: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:36:44.03 ID:0j/rchsZ0
>>5
ワイもあれや
ワイもあれや
261: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:49:58.77 ID:ftVEAuGc0
>>5
メガトンすら行かずにスーパーウルトラマーケット行ってたわ
メガトンすら行かずにスーパーウルトラマーケット行ってたわ
10: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:18:44.38 ID:+LN0I2F20
ブレスオブザワイルドのフィールド
9: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:18:36.29 ID:kBLdkp8l0
今と比べるなら腐るほどあるやろ
20: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:19:45.02 ID:ZX38qKM+0
>>9
そりゃ今の時代に時オカよりすごい作品はあるかもしれんけどリアルタイムでの傑出度でいえばほぼ存在せんやろ
そりゃ今の時代に時オカよりすごい作品はあるかもしれんけどリアルタイムでの傑出度でいえばほぼ存在せんやろ
24: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:21:17.65 ID:zPY9G9kW6
>>20
おかわりくんみたいなもんやな
おかわりくんみたいなもんやな
6: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:17:48.33 ID:N3YrO9tva
大神やったことあるか?
神州平原出た時感動するで
神州平原出た時感動するで
16: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:19:02.23 ID:IhX/BTVta
マリオ64でボム兵平原行ったときのが感動したわ
82: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:31:05.86 ID:c/s+jhjy0
>>16
これ
これ
18: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:19:21.65 ID:Fp8YfKtd0
冒険してる感が異常やったな
13: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:18:52.36 ID:qa6KEU/+0
ナギ平原
21: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:20:52.44 ID:LJW684nFd
botwで始まりの大地出た時
26: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:22:19.37 ID:ZX38qKM+0
>>21
どちらかといえば回生の祠出た時の感動のがすごかった
どちらかといえば回生の祠出た時の感動のがすごかった
52: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:26:09.91 ID:LJW684nFd
>>26
分かる
そっちと迷った
分かる
そっちと迷った
14: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:18:55.78 ID:NhHzgnkma
ガウル平原
23: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:21:15.73 ID:ZX38qKM+0
平原BGMが場面によって微妙に変わる演出とか広く見せるために凸凹にしてる地形とか工夫もすごいよなあ
ド派手なムービー垂れ流してるゲームと違って本物のゲーム体験を与えてる感じだわ
ド派手なムービー垂れ流してるゲームと違って本物のゲーム体験を与えてる感じだわ
25: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:21:45.44 ID:y+L9ihRqM
ブレワイの祠出た瞬間は同じくらいの感動あったで
28: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:22:58.48 ID:ZX38qKM+0
>>25
ブレワイをガキの頃にやってれば時オカ以上の感動が味わえたかもしれんな
ブレワイをガキの頃にやってれば時オカ以上の感動が味わえたかもしれんな
17: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:19:17.94 ID:7mP4klEe0
ついさっき
ff14でラケティカ森林いって衝撃受けたわ
ff14でラケティカ森林いって衝撃受けたわ
27: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:22:46.19 ID:455glJ+g0
ムジュラで初めてクロックタウンから出れた時の方が
解放感も相まって印象深いわ
解放感も相まって印象深いわ
30: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:23:28.61 ID:TPNi4PMua
ff3で最初の島出たとき死ぬほど怖かった
29: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:23:07.23 ID:fDDVvse8d
はいグラセフ定期
33: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:23:55.32 ID:ZX38qKM+0
FF7でミッドガル脱出したときも感動したけどな
67: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:28:55.15 ID:qHPdPn2L0
>>33
分かるわ
小1くらいだったから感動した
分かるわ
小1くらいだったから感動した
240: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:48:30.84 ID:+Zlkwv0J0
>>33
これメンス
これメンス
35: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:24:03.16 ID:NEC1f1Y/0
回生の祠から始まりの台地に出た時定期
34: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:23:57.25 ID:MOuukMDEr
ラテーヌ高原だろ
37: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:24:16.18 ID:jqgCW/8ld
ゼノブレイドの草原出た時やろ
161: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:40:18.15 ID:L7WL0hnTr
>>37
音楽と相まって最高やな
なお続編は
音楽と相まって最高やな
なお続編は
170: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:41:22.21 ID:PVAXSMdZ0
>>161
2もええやろ 主人公は断然レックスの方が良い
2もええやろ 主人公は断然レックスの方が良い
43: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:25:15.77 ID:kEN1mNFg0
ドラクエ3のアレフガルドは衝撃やった
45: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:25:23.12 ID:s7hhfNWJ0
あれでダンジョンも沢山有るのがすごいわ
53: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:26:28.75 ID:ZX38qKM+0
>>45
ダンジョンはムジュラが一番すごいと思うけどな
時オカも森の神殿とかは好きだけど
ダンジョンはムジュラが一番すごいと思うけどな
時オカも森の神殿とかは好きだけど
80: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:30:59.09 ID:8jE5BWDFa
>>53
ムジュラちょっと短すぎない?
ムジュラちょっと短すぎない?
95: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:32:10.03 ID:ZX38qKM+0
>>80
ボリュームは少なめだけどその分密度がすごい
サブイベにしてもダンジョンの作りこみにしても
ボリュームは少なめだけどその分密度がすごい
サブイベにしてもダンジョンの作りこみにしても
131: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:37:31.52 ID:455glJ+g0
>>80
寄り道プレイが好きなワイにはむしろボリューム満点に感じたで
はぐれ妖精探しながら攻略してたらエライ時間かかったし
寄り道プレイが好きなワイにはむしろボリューム満点に感じたで
はぐれ妖精探しながら攻略してたらエライ時間かかったし
149: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:39:34.77 ID:pbGpl3k80
>>53
ときおかの続編っていうのが最大の長所であり短所やったのに
トキオカのダンジョンシステムの延長じゃなくて斜め上をいってたからね
デクナッツを使った自由な三次元移動
馬を超えるゴロンの高速アクション
ゾーラでは前作まで足枷にしかならなかった水中を縦横無尽に動ける爽快感
そして仕上げは一つのダンジョンをひっくり返すという奇想天外のはっそう
ときおかの続編っていうのが最大の長所であり短所やったのに
トキオカのダンジョンシステムの延長じゃなくて斜め上をいってたからね
デクナッツを使った自由な三次元移動
馬を超えるゴロンの高速アクション
ゾーラでは前作まで足枷にしかならなかった水中を縦横無尽に動ける爽快感
そして仕上げは一つのダンジョンをひっくり返すという奇想天外のはっそう
46: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:25:32.55 ID:/EYKK3naM
ワイはポケモンでダンジョン抜けて新しい街見る瞬間が好きなんや
最近のダンジョンはしょーも無さすぎてその感動がない
最近のダンジョンはしょーも無さすぎてその感動がない
47: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:25:39.54 ID:f5cYRO+00
ドラクエ3で船取ったときの方が感動したね
なおクラーゴンとかいうのに殺される模様
なおクラーゴンとかいうのに殺される模様
50: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:26:06.31 ID:yalkaWKna
初代モンハンが幼いワイには衝撃だったわ
51: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:26:09.83 ID:OsHV2lDs0
DQ2でロンダルキアに出たときは感動した
その後すぐ死んだけど
その後すぐ死んだけど
49: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:26:00.41 ID:+P65QwBjd
時のオカリナが国外で受けたからオープンワールド増えたんよな
55: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:26:47.93 ID:QyUcWBAK0
ワイジ、テイルズオブゼスティリアの平原で感動
107: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:34:01.25 ID:VX5Ts6QWa
>>55
これが…世界!からのOPの流れだけは最高だったししゃーない
これが…世界!からのOPの流れだけは最高だったししゃーない
58: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:27:11.39 ID:/oGAsVwU0
こういうこと言ってるやつはシェンムーエアプだろうなぁ
あの衝撃には勝てないGTA以上
あの衝撃には勝てないGTA以上
65: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:28:51.56 ID:ZX38qKM+0
BotWもムービーよりもゲーム中の演出で魅せてる感あるのがええわ
71: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:29:20.68 ID:69ltKbRT0
GTA3は衝撃的だった
70: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:29:02.41 ID:DoZasEbCa
wiiのvcで初めてやったワイでも感動した
73: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:29:48.29 ID:y+L9ihRqM
ブレワイ発売するまでは時岡がNo1やったで、それくらいブレワイはすごい
77: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:30:15.82 ID:QtciAlth0
ダクソでショトカが拠点に繋がっていた時の安心感すこ
97: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:32:35.37 ID:Ko+9MQCAa
時の神殿でマスターソード抜いたら大人になったときのファッ!?感好き
出たらリーデッドだらけなところも好き
出たらリーデッドだらけなところも好き
103: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:33:48.69 ID:hqCQEuTq0
ブレワイは全然違うやろ
オープンワールドなんてブレワイの前から普通にあったんやからな
時オカ完全にエポックメイキング的な作品や
オープンワールドなんてブレワイの前から普通にあったんやからな
時オカ完全にエポックメイキング的な作品や
109: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:34:22.20 ID:ry8Rz1dg0
時岡のハイラル平原は馬がないと移動が大変だった思い出
イベントも少ないし平原に関してはトワプリが良いかな
イベントも少ないし平原に関してはトワプリが良いかな
115: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:35:10.71 ID:Af4/B6hKd
アノールロンド
113: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:34:43.78 ID:Wpq8r2Psr
FF13のアルカキルティア大平原は感動下
そこまで辿り着くのがだるいけど
そこまで辿り着くのがだるいけど
121: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:36:36.21 ID:28+JCk4n0
7年後のデスマウンテンの雲にもビビるよな
城下町も廃墟化してるし、ワクワクするけど絶望もする
城下町も廃墟化してるし、ワクワクするけど絶望もする
125: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:36:49.48 ID:Ml9FaT/K0
FF6の飛空挺入手の仲間を求めてが流れるところが一番
126: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:36:54.16 ID:JjGIOPbf0
思い出補正ってええな
今となってはどれだけクオリティ高くても感動できない時代だし
今となってはどれだけクオリティ高くても感動できない時代だし
186: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:42:45.53 ID:EyN1USwN0
時オカをリアルタイムで経験してないとブレワイで感動できへんやろ
ブレワイはまさに時オカ世代が夢見たゼルダを題材にしたオープンワールドゲーなんやから
夢のゲームが実現したという感動は時オカ世代でしか味わえない
ブレワイはまさに時オカ世代が夢見たゼルダを題材にしたオープンワールドゲーなんやから
夢のゲームが実現したという感動は時オカ世代でしか味わえない
195: 風吹けば名無し 2019/07/04(木) 17:43:51.22 ID:dkXkrZ7x0
>>186
これはあるな
所見だと100%に出来るけど120%には出来ない
これはあるな
所見だと100%に出来るけど120%には出来ない
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コメント
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それ以降は遅れてる
あの荒廃感と孤独感は他のゲームにない
NVとかFO4は、ただうすべったいマップが広がってるだけだった
でかい骨の敵が出るまで倒しまくってた
人によってそのゲームは違う
時オカやった時に思った。広いのが億劫に感じた
むしろ時オカでは登場すると思ってなかったマスターソードが出てきた時に唸った
大神も同じ感覚味わったわ
最後はなんかニーアっぽいところ行くし
ジュノついたときの大都会にはビックリした
ワイはムジュラのED
スカウォの3つ目のフィールドのギミック起動時
ブレワイのラスボス戦を推す
冷静に考えたら大して広くないとか
そんなこと思うわけねぇだろハゲ
当時あの平原のムービー見て大して広くねぇなとか思う人間なんか存在しねぇよ
お前が取り残されてる定期
昔から、作家にゲームで表現させたりしたとか逸話が多いように
何かとゲーム以外の分野の人に関わらせてるケースが他社より聞くのが関係してるのかね?
時オカは狭い空間を何度も往復するパズルギミックに固執してるせいで、それがせっかくのマップデザインと反目しあって妙に狭く感じるんだよ
今ならレベルデザインの失敗と簡単に分かるけど、当時はまだノウハウが無かったから仕方ない部分も多いが
このゲームの最大の功績はZ注目
金
金があるからそういうのもたくさん呼べる
金がなかったらブレワイ開発延長予算と時間が取れず作りかけで出して一味足りないガッカリゲーになった可能性は高い
時オカの平原は馬を基準にしてるからな、無駄に広い
なに言ってんだお前、日本語読めるか?
リアタイ世代の持ち上げはマジでうっとおしいわ
ゼルダだとやっぱ時オカになるだろうか
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