cuphead (3)



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1: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:02:35.67 ID:RmZZDRoV0
このままインディーゲーが進歩したらどうなるのか

4: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:04:45.82 ID:3CudS18U0
もはや普通のメーカーがやってるみたいなとこもあるしな

6: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:06:03.69 ID:QZ5niJ+za
マンネリAAAよりインディーの方が面白かったりするしな

20: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:12:10.09 ID:wXQ1sBZ70
横スクいらないとか言ってDLランキング一位なの笑える

5: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:05:37.38 ID:RmZZDRoV0
タイのProject Nimbus見てくれ
クオリティやべえぞ
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:11:34.11 ID:aR4eAb+30
>>5
レビューの遊んだ時間
みんな大してやり込んでいないのを見ると
表装だけで中身が薄いのかなと思ってしまう

27: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:16:41.86 ID:/OW9EkI8a
ニンバスはインディーにしては凄い頑張ってると思うけどそんな絶賛するものでもない

18: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:11:19.54 ID:kY/snZfor
ヴァルハラ面白かったなあ
ボリュームがもの足りないのが残念だけどまあ値段相当

45: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:32:40.47 ID:OhgO7qDTa
小島秀夫氏は、2015年12月にコナミデジタルエンタテインメントを退社し、インディーズ(独立系)スタジオ「コジマプロダクション」を立ち上げた
Death Strandingはどういう扱いなの
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:36:53.18 ID:dC3NCe9O0
>>45
本人は「僕等はインディー」って主張してるけどインディー界隈からは鼻で笑われてる

IGAあたりは良くビットサミットとか来てて、彼がインディーかメジャーかの評価は割れてたけど
先日のインタビューだと自分でも、自分のような立場はインディー名乗るのは
なんか違うんじゃないかと思いつつ、呼ばれれば何かお返しできるかもって感じで出てるって言ってたな

49: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:36:00.88 ID:oh8jc6lz0
横スクはインディが良くなっててもうCSいらんやろって感じる
ホロウナイトが1000円前後なのにロックマンがフルプライスとかアホかと

53: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:39:03.96 ID:1s/iaoz20
>>49
いらないからほとんど出てないんじゃないか?

60: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:42:52.88 ID:YXd9jvw/0
大作ばっかりやりたいわけじゃないから適度に終わる分にはいいかな
no title

51: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:37:32.13 ID:lH6NwowDr
インディーで当たりなんかあったか?

86: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 16:03:25.38 ID:fE3MiBG60
>>51
俺的にはFactorioが大当たりだった

59: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:42:43.82 ID:MP9j6yDu0
見た目ならTINYMETAL、ELLI、PLANETALPHA、FastRMXだとか

62: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:43:48.69 ID:75AHs1Yna
スターデューがあるおかげで牧場物語(笑)ってなってしまった
no title

64: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:44:23.39 ID:hQ8nG0DO0
横スクは素人でも作れそうと思うからやる気しない

68: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:45:57.67 ID:Mfq7BJusM
>>64
素人でも作れるだろうけどゲームバランスはマリオメーカーでガキが作ったようなバランス無視した酷いゲームしか作れないだろうな

71: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:47:09.33 ID:1s/iaoz20
>>64
わかる

66: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:44:42.79 ID:RmZZDRoV0
洋ゲーならゾンビアイランド2
no title

74: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:48:51.87 ID:Mfq7BJusM
プレイ前に期待さえしなければまあ割と遊べるかなってゲームはある
そもそもNO man's SKYとか期待してた奴はアホ

78: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:52:09.37 ID:2K0s1oYAM
やればわかるがしょせんインディーレベルのゲームは多い

82: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:55:05.82 ID:1s/iaoz20
アンダーテイルだけは面白かったわ
あれだけは認める

80: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:52:54.67 ID:NUpnN/riM
rimworldってあれインディなの?
クオリティ高すぎるが
no title

92: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 16:11:29.71 ID:URmvMLFQ0
シム系は完成度高いの多い気がする
そもそも大手がそんなに作らないってのもあるけど

83: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:57:25.81 ID:fY2XvtXa0
デッドセルズほんまに面白い

103: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 16:24:50.14 ID:hQ8nG0DO0
3Dゲー作ってる人も割りと居るけどなかなか完成しない

84: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 15:58:28.24 ID:wjlq+YHi0
A Hat in TimeとSlay the spireはオススメするわ
no title

87: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 16:03:49.51 ID:0rvBg/BM0
見事に横スクばっかだよな

88: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 16:06:32.57 ID:1s/iaoz20
>>87
アンダーテイルみたいなRPGあげてほしいよな
こいつらのオススメ聞く度インディーってジャンルの幅狭いなと

97: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 16:19:07.36 ID:4VLK2+Ub0
インディが横スクや和ゲーのパクリばっかなわけねーだろ
お前らの視野が狭いからそういうジャンルしか見えてないんだよ
いつまーでもアンテだのショベルナイトだの化石ゲーばっか持ち上げてるし、ゲハって知恵遅れしかいねえ

98: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 16:19:21.69 ID:kNbSAmFT0
公式のお客様のおすすめするソフト
1位cuphead、2位slay the spire、3位katanaZERO

もうゲハ民より一般ユーザーの方がゲーム知ってる
no title

104: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 16:25:20.35 ID:QyAbR55J0
Cuphead400万本越えたらしいな

114: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 16:51:04.82 ID:3XO1lbin0
>>104
死にまくっても敵も自分も見てるだけで面白い
インディーとか関係なく現代でこんな手書き変態ゲーム作れる所そうそうないわ即買った
こないだアプデでボリューム増やすってアナウンスあったからその時までまだ売れるな

123: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 16:57:55.94 ID:YC0CBAFU0
スーパーホットは面白い
後、steamにある3dインディーと謎ゲーは面白い
ポッキーやアブとかインディー結構やってるよな

132: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:05:29.01 ID:YC0CBAFU0
ASTRONEERもいい線いってる
no title

135: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:06:58.12 ID:twqcdhil0
タイニーメタルの新作面白い
ファミコンウォーズ感を隠そうともしてないしFEの2週間前に出すってのも笑えるが

139: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:08:44.61 ID:Fx4gI9Ky0
タイニーメタルそろそろ崩すかぁ

141: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:09:21.91 ID:vBgQuj8J0
インディーって言ったら洋ゲーなのもヤバない?
ゲーム大国日本もインディーゲームに溢れていてほしい…

144: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:12:08.08 ID:75AHs1Yna
>>141
洞窟物語や東方があるじゃないか
個人的には片道勇者とかメゾンド魔王とかもオススメ
no title

147: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:14:47.32 ID:vBgQuj8J0
>>144
それって多いのかな?
正直それだけかって思ってしまう

263: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 19:59:05.58 ID:FLO4rQOx0
>>141
LAMULANA

268: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 20:57:49.80 ID:+uRFg99i0
>>141
和インディーはDownwell以降ぱっとしたのがないな

142: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:09:41.90 ID:cUajfZqs0
ラムラーナやってみなよ
俺的好みでは本家メトロイドを超えてる
メトロヴァニアというより謎解きアドベンチャーでソーサリアンっぽい
メトロサリアンだな
no title

150: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:17:24.60 ID:MY8D35/s0
大体こういう話だと日本vs海外(それ以外の国全部)ってなってそりゃ負けるに決まってるだろって

156: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:19:56.99 ID:H0QAaBV10
日本のインディーも数はそこそこあるけど
売れたって話は聞かないな

151: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:17:56.06 ID:1eNzMCsG0
国内はフリゲ界隈も強い上steamに進出してるのも多くないからなあ
なんか意外なマイナーゲーが有志によるローカライズされてたりするから有望な芽もあるような気はするんだが

164: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:24:31.75 ID:hzwiozNZd
国内インディーズにも出来いいのはあると思うけど、
売れたって話まで必要となるとdownwell辺りかな

まだ発売してないけど期待作としては「RPGタイム」ってのが
和製カップヘッドとも呼べるような狂気的なクオリティしてると思う
no title

168: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:25:39.32 ID:BLSLJleu0
>>164
あれすげえよな
面白いかは分からんけど作りが凄い
no title

165: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:25:11.53 ID:H0QAaBV10
日本のインディーは東方の同人ゲーがやたらと多い印象

170: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:26:42.98 ID:yvCKckAZ0
価格の差はあるけどインディーゲーが軽く200万とか売れてるの見てサードはどう思ってるかね
AAAと呼ばれるような金がかかる大作ばかりにこだわり中堅ソフトは今やインディーズに取られてしまった
昔はサードがそこのポジションのソフトで利益あげてたのに

173: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:28:36.99 ID:twqcdhil0
ブラックバード
ダウンウェル
ブラッドステンド
勇者山田くん
タイニーメタル2

日本のインディも最近盛り上がってきてる

勇者ライトだっけ?鉛筆で書いたグラのゲームもE3で大々的に扱われてたし

187: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:36:03.68 ID:vBgQuj8J0
日本も盛り上がってたのかぁ土下座したい
なんかもう老舗の有名メーカーとその分派しか勢いないってのがつまらないから
どこかの新参メーカーのゲーム大ヒットしたらおもしろいのに
そして第2のスクエアやカプコンみたいに成長したら…てのは夢物語すぎるか

190: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:36:45.82 ID:gguH1ez00
大手が作らなくなったからインディーズがあるのは助かる
横スクに飽きた人でもジャンルも豊富
Stardew Valley
CrossCode
RimWorld
Bridge Constructor Portal
Heroes of Hammerwatch
Into the Breach
DragonFangZ
Moonlighter
Legend of Grimrock
Tangledeep

194: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:39:13.10 ID:fE3MiBG60
>>190
ブリッジ・コストラクタ挙がるか。ゲハにもゲーム好きが居て安心した

193: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:38:30.33 ID:GIGf066OM
https://youtu.be/GPbnN12aShA


https://youtu.be/aZm1fWQ_seY


二次創作勢除いた日本のインディ勢なんてほぼ世間に見向きもされてない
ひどい
再生数見てみろよ

とくにフードプラクティスシューターなんて唯一無二のアイディアなのに

197: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:42:56.03 ID:WyWz2J4D0
https://youtu.be/FHhQU2IZVeo


こういう尖ったゲームが楽しみなんで皆にも知っといてほしい
伊藤潤二に影響されたポーランド人が作ってるTRPG

207: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:51:22.50 ID:1eNzMCsG0
>>197
これ見てなんか開発中クトゥルフ系AVGのインディー思い出し・・・てない
面白そうと思ったけどそのままスルーしちゃって後で名前も思い出せないの結構多いんだよなあ
目玉のSSが印象的だったが

そういやカスタムロボとそのオマージュ弾道設計ゲーもチェックしてねーや

217: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 18:04:56.11 ID:1eNzMCsG0
調べなおしたら忘れてた気になってた奴と>>197一緒だったわw
PVとは結構印象違うな
https://www.youtube.com/watch?v=6Ae1lAanhUg


200: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:45:06.40 ID:URmvMLFQ0
シム系ももっと広まってほしいわ
frostpunk
トラックシム
ロボトミー

203: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:47:58.25 ID:0DPlW1fya
凄いクリエイターが実力を発揮するのがインディー
ショボいクリエイターの成果物を凄いクリエイターが及第点まで持っていくのがメーカー

208: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 17:55:12.60 ID:WyWz2J4D0
インディーゲームは世に出ないまま消息不明になる事も多いんだよなあ
今気になってるゲームも完成すれば良いのだが

215: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 18:01:24.67 ID:0k9BuMALM
インディーは無駄にボリューム稼がなくても良いし完成度やバグ取りもそこそこで良いからアイデア勝負しやすいよな

229: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 18:17:21.11 ID:jUeRhvzN0
見た目はきれいになったけどやってみると色々と古めかしく感じる物が多いよ

232: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 18:17:48.99 ID:lnQunluKr
slay the spireもう100万超えてるんだな
面白いゲームが売れるのは凄い健全だわ

242: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 18:32:17.44 ID:75AHs1Yna
>>232
あれスマホでやりたいんだけど移植する気ないらしくて残念
クローンゲーはあるけど

248: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 18:45:13.39 ID:TUdv+/zQp
面白そうと思うやつだけでも
とてもじゃないけど全部やり切れない

244: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 18:36:03.86 ID:QKMf15V60
最初面白いんだけどすぐ味がしなくなるガムゲーって感じだ

251: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 18:51:39.95 ID:0xzPpcwrM
良質なローグライク数本見つかれば一生遊べるわ

252: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 18:52:00.34 ID:FIecgclr0
まぁ、クオリティは中小メーカーを凌駕する勢いで上がっては来てるけど
インディーは完成までが長すぎる
クソゲーとはいえど最低限のプレイは約束されているメーカー様には勝てん

253: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 19:02:44.70 ID:4GVhwkc40
インディーズいくつかやったけどクオリティが上がりすぎてると感じたことはないな
やっぱ金銭的にもスタッフの数も限られてるとこの程度のクオリティが限界なんだなとおもうことのほうが多い

256: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 19:29:46.16 ID:4Quvd9sU0
昔より完成度高いの増えたけどなんか売れる奴のジャンルも決まってきたよね
どうせメトロイドヴァニアか雰囲気アドベンチャかたまにバカゲーでしょ
まぁFPSばっかりのメジャーも似たようななもんだけど結局同じ壁にぶつかりそうだよね

257: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 19:30:16.88 ID:CdrYh6K40
swichでインディー買ってるニワカだけど
外れ少ないわ
ちょっと残念だったのはオウルボーイと
フレイムインザフラッド(川下り)くらいかな
あとは値段以上に楽しめた

・ヒューマンフォールフラット
・スタデューバレー
・ゴルフストーリー
・ホロウナイト
・エンター・ザ・ガンジョン
・スチームワールドディグ
・エスケーピスト

262: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 19:44:23.63 ID:Vcl/EApW0
エッジオブエタニティくらいか
最近これがインディー?って思ったの
メトロイドヴァニアはもう評価せん

270: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 22:08:22.36 ID:gqig+gEh0
Factorioに勝ててるゲームがない件
Factorioもマイクラ工業化modインスパイアだが
no title

272: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 22:40:44.16 ID:gqig+gEh0
>>270
続きで
これを更に3D化したみたいなSatisfactoryってのがあるけど
これも面白いけどFactorioの方がスピーディーでゲームとしては面白い

280: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:57:44.87 ID:fMgzIF1l0
>>272
FactoryTownは?
敵がいないくて集中できるからすき

271: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 22:36:29.51 ID:RmZZDRoV0
ゾンビアイランド2の和ホラーバージョンがやりたいわ

284: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 02:27:39.87 ID:xc5tQvft0
この間知ったんだけど、kenshiってゲームが凄く良いらしいね
メチャクチャ人を選ぶゲームみたいだけど
no title

285: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 02:39:47.88 ID:Fq+Ygl0x0
kenshiは売れてくれて嬉しかったな。ああいうのこそ評価されるべき
Mount and Blade Warbandもいいぞ

297: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 08:41:28.59 ID:6B6p05380
商業の汎用3Dゲームエンジンが個人まで降りてきたのはデカかったと思う
それまでは3Dゲーってだけで制作のハードル高かったからな

299: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 08:43:25.28 ID:iAe7H//G0
>>297
大抵の会社が自社エンジンで開発してやっぱりそれが普通みたいな風潮がなきにしもあらずだったしね

292: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 07:35:11.96 ID:52xmlo6Z0
進歩は知らんがこういう中小以下インディゲーが売れてペイできる市場ができたのはいいことだな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562824955/

                  



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コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 20:11
    • ID:xUhgFmhP0
    • インディーゲー以下のゲームをフルプライスで出してくるんだからそりゃあインディーゲーに流れますわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 20:23
    • ID:D1lDMgUI0
    • ゾンビアイランドって2でてたのか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 20:28
    • ID:MOSar..D0
    • というかインディーを小人数のアマチュアとでも思ってんのかな
      日本の中堅クラス規模の会社いっぱいあるしインディーを誤解してる気がする
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 20:45
    • ID:eBN8mDfy0
    • 同人みたいに副業で作ってるのがインディーって認識だったけど違うのかしら?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 20:51
    • ID:GX8OzBal0
    • インディーの9割9分はクソゲーだけどな
      ここのスレに挙がってる良作はほんの一握りでそういうものは大抵製作者の技術力が高くてなおかつ自分が作りたいものを作ったって感じのものが多いと思う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 21:08
    • ID:RU40No8M0
    • KatanaZEROが面白かったわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 21:10
    • ID:c5U5CQgF0
    • インディーっていうのか
      そこまで言うなら最後までインディーズって言いたい
      どうでもいい事なんだけどなんかむずむずする
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 21:20
    • ID:P.hHHNyF0
    • ペイはできてない、売れても雀の涙しか金入らないってデベロッパーがこぼしてる
      1DLでコーヒー1杯も買えないとか
      ごく一部の超絶売れてる連中は別というだけで
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 21:48
    • ID:R5oOGti20
    • 最近出たグノーシアが面白かったです(ダイマ)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 22:03
    • ID:0sfKaHN00
    • インディーズ系のRPGと言われても2000年代に大量に出たフリゲのRPGでお腹いっぱい
      ネフェとかイストワールとかシルフェイドを超える作品って考えると懐古補正も相まって手を出しにくいわ
      その点横スクやハクスラはサクっとやれて調度良いんだ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 22:36
    • ID:TjrkqaCP0
    • 国内はツクールのエ□作品が湯水のごとく作られて
      ヒット作なら万単位でうれてるやん。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 22:41
    • ID:0tUEHtF30
    • hollowknightとか明らかに素人の仕事じゃないしな
      あくまでプロの名目で作ってないってだけなんだろう
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 23:24
    • ID:xUhgFmhP0
    • ホロウナイトはちょい役も多いとはいえスタッフの人数からも一般に彷彿とさせるインディーとは一線を画している気はするね
      それで1500は価格破壊もいいとこ
      もっと金取らないとホロウナイトより高いのにホロウナイト以下みたいな評価をどうしてもしてしまう
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月12日 23:58
    • ID:NsKOO30C0
    • ※12
      そもそもプロの名目で作ってる。あれ普通に会社から発売されてるから。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 00:48
    • ID:nVd0.Gg40
    • マインクラフトくんいっつも話題からはぶられてんな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 00:49
    • ID:BryaSuti0
    • インディー?グラサン掛けたでかいモグラの事か?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 01:16
    • ID:ztxowk6G0
    • モンスターワールドのスタッフロールとか和サード大作並の人数出てくる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 01:25
    • ID:ztxowk6G0
    • >>8
      steamでは70%が開発者の取り分だけど一体どこの話?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 01:35
    • ID:rBme32k70
    • 鉄道系はもうとっくにインディーはプロが作ってるのとほとんど大差ない
      BVEとかは多少のアラは目立つけども気にしなければほぼ気にならないレベル
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 01:40
    • ID:atkv3ra.0
    • ラムラーナ面白そうなんだが、謎解きはともかくボスとかのアクションが今の自分には無理そう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 02:36
    • ID:xFv60JX70
    • ※18
      14年にPuppy GamesってイギリスのデベロッパーがSteamについて言ってたこと
      インディーゲー価格のデフレが問題って話なんだけど、17年には更に価格が下がってるそうで
      70%の取り分から税金やら何やらが引かれるって話もあるけどね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 04:02
    • ID:BF32YfV30
    • 取り分70%でもそれを何人で分けるんだ?っていうのもあるね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 05:43
    • ID:owimEHwM0
    • subnauticaが一位や
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 07:51
    • ID:isOaUaHf0
    • hollow knightセールで買ったけど
      ちょっと他のメトロイドヴァニア系とはレベルが違った
      今までムズそうで敬遠していたけど操作性が全ての2Dゲーの中でも一番良い
      レスポンス通りに動くので難易度が高くても理不尽さを感じない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 09:21
    • ID:xuJg0Qom0
    • 1つのアイデア低予算で一本作れるインディーズの強みがなくなってきて下の方は悲鳴上げてる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 11:18
    • ID:rroMgVlF0
    • hollow knight面白かったけどこの前のセールで何気なく買ったDead Cellsってのがくっそ面白い
      死んだら武器とかなくなるからメトロイドヴァニアではないんだろうけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 11:40
    • ID:QVFMjzjf0
    • インディーズ市場は「インディポカリプス」と呼ばれてる
      インディーズ+アポカリプス
      市場が飽和しすぎて収益を上げることが難しくなって、終末に向かっていると言われいる
      じっさい出来は良いのに注目もされず埋もれている作品は多いし、そもそも存在を知ってもらうことすらハードルが高い

      スイッチの登場で新たなインディーズ市場が生まれたのは朗報で、それによってインディポカリプスは多少延命したかもしれない
      だが根本的な状況は変わってない
      今後どうなるかは不透明
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 12:11
    • ID:1DkwEaSq0
    • まあメトロイドヴァニアの最高傑作はenvironmental station alphaだと思うけどな
      流石のhollowknightもマップの密度であれには勝てない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 15:13
    • ID:ZzLUPqQy0
    • >>26
      メトロイドヴァニアじゃなくて普通にローグライクだな
      どっちも名作
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 15:28
    • ID:xM15usuO0
    • ドットゲー多すぎやろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 15:28
    • ID:718G060f0
    • バリアントハートザグレイトウォーはグラフィックもシナリオも最高だったわ
      パズルゲーとしても秀逸
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 15:56
    • ID:Yd4aCe9F0
    • terratechくっそいいぞ
      5月に買って130時間プレイしてるけどまだ飽きん
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月13日 17:36
    • ID:D3I8PRD50
    • 返金要求制度があるから、クオリティは上がっていくだろう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月14日 08:21
    • ID:VF5fJDV90
    • 変なゲーム多いのが嬉しい
      昔のcsみたいで
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月14日 11:39
    • ID:HlEfMETJ0
    • カップヘッド動画でアニメみるのは面白いけど
      単調そうで自分でやりたいとはまったく思わない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月15日 09:20
    • ID:v.fWsTSK0
    • *11
      成人向け同人RPGでもすごいのいっぱいあるよね。
      評判のいいやつだけつまみ食いしたらかなり楽しめる。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月16日 12:16
    • ID:vnLy1Vnk0
    • アンディメンテのゲームよかったな
      音楽絵プログラムとか全部一人でやってるから作りとか絵は雑なんだけど
      雰囲気がおもろかった

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