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1: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 17:52:23.05 ID:f10XpBWAp
勿体無いよね
3: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 17:54:07.12 ID:jfyfegW80
インディーゲームで出てるな
5: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 17:55:44.32 ID:ThGm9c8n0
DL専用タイトル、スマホゲー、ブラウザゲー、同人等で腐るほど出てね?
4: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 17:55:08.55 ID:bUhrP75u0
なぜって普通に手書きと同じくらい大変で手間だから
いや寧ろ手描きより大変だなドットに起こすんだから
そういう事
いや寧ろ手描きより大変だなドットに起こすんだから
そういう事
6: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 17:58:32.71 ID:vbNQFhR10
ガンヴォルトの続編出るだろ
8: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:01:47.49 ID:Dfu5NVIg0
ドットでFFやりたい
14: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:11:54.09 ID:ABUJpIxd0
>>8
はいスマホ
はいスマホ
16: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:14:25.91 ID:Dfu5NVIg0
>>14
スマホは嫌
スマホは嫌
7: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 17:59:48.28 ID:Asq66Oy/0
3Dモデルの方が楽で安い
9: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:02:00.70 ID:BISA0Ex10
面倒なわりに売れないからじゃね
10: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:04:44.55 ID:4DpdjUs60
人が居ないし流用も修正も効かないからな
11: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:09:25.31 ID:t+rA1IrA0
かかる手間と声の大きさの割に売れないからだろ
12: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:10:51.70 ID:gORHzLsF0
ドットだと低価格で売らないとダメみたいな風潮になったからな
もう誰も作らないだろ
もう誰も作らないだろ
13: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:10:53.61 ID:W2WcGVDN0
ドット絵はものすごく時間が掛かる
開発費も結構かかる・・・けど、オマエ等ドットゲーをフルプライズで出しても買わないだろ?
ゆえにお前等を満足させるドットゲーは出来ない…出来ても採算取れない。
もうインディでしか生き残れなくなったんだよ残念ながら・・・
開発費も結構かかる・・・けど、オマエ等ドットゲーをフルプライズで出しても買わないだろ?
ゆえにお前等を満足させるドットゲーは出来ない…出来ても採算取れない。
もうインディでしか生き残れなくなったんだよ残念ながら・・・
23: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:21:38.99 ID:TUd1kaqR0
WayForwardが「うちには現役のドット絵師がいます!」って宣伝してたし
ドット絵師が少ないのはマジっぽいな
>>13
オクトラが結果出してるじゃん
ドット絵師が少ないのはマジっぽいな
>>13
オクトラが結果出してるじゃん
17: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:15:26.28 ID:zOMXSkHF0
ドット絵のゲームに8000円出す人間がそれほどいない
18: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:17:42.56 ID:DGDlzDrk0
ドット絵のゲームに8000円出す人より
ドット絵のスマホガチャに数万円出す人の方が多いからね。
ドット絵のスマホガチャに数万円出す人の方が多いからね。
21: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:20:40.68 ID:vDBJZRll0
>>18
ドット絵のスマホガチャに金出す人は少ない気がする
ドット絵より安い一枚絵のスマホガチャに金出す人はそこそこ多そうだけど
ドット絵のスマホガチャに金出す人は少ない気がする
ドット絵より安い一枚絵のスマホガチャに金出す人はそこそこ多そうだけど
19: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:18:52.77 ID:jw8wMjMj0
dq11s
オクトパス
オクトパス
15: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:12:57.98 ID:Ntx0d1bM0
需要が無いから
20: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:19:23.68 ID:7qBzA3010
・大きな需要はないから
・描き手が少ないから(コストが高いというのは嘘)
・描き手が少ないから(コストが高いというのは嘘)
24: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:22:32.94 ID:XO5MO5jr0
いつの時代の需要だよ…
25: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:24:22.60 ID:9xmiB2mO0
出てるけど
インディーズで大量にあるだろ 悪魔城のアレの奴とか 最近出た魂斗羅みたいなのとか
でも俺が欲しいのはあのレベルじゃなくSFCDQ6やFF6以降のドット絵の奴
インディーズで言えばTIME SPINNERあたり
インディーズで大量にあるだろ 悪魔城のアレの奴とか 最近出た魂斗羅みたいなのとか
でも俺が欲しいのはあのレベルじゃなくSFCDQ6やFF6以降のドット絵の奴
インディーズで言えばTIME SPINNERあたり
26: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:24:43.24 ID:aTUOR4AZ0
マリオメーカー2出たじゃん
Newマリオの新キャラカキボーとか、初代やワールドに出なかったブンブンとか、それぞれの時代っぽく新しいドット絵書き起こして
ファミコンやスーファミの音源で新曲まで作られてるぞ
Newマリオの新キャラカキボーとか、初代やワールドに出なかったブンブンとか、それぞれの時代っぽく新しいドット絵書き起こして
ファミコンやスーファミの音源で新曲まで作られてるぞ
27: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:25:00.04 ID:7qBzA3010
アーケードやスーファミで評価の高いドット絵を作ってた人たちも
当時から現代のリアルなCGみたいなグラフィックを使いたかったけど
性能が足りないから仕方なくドット絵を採用していただけだからな
当時から現代のリアルなCGみたいなグラフィックを使いたかったけど
性能が足りないから仕方なくドット絵を採用していただけだからな
31: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:34:10.60 ID:jfyfegW80
>>27
スーパードンキーコングはCGに起こしてから2Dに手直してたな
スーパードンキーコングはCGに起こしてから2Dに手直してたな
28: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:25:10.71 ID:9xmiB2mO0
30: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:31:16.65 ID:tV/iIUQo0
需要があったら出てんだよ
無いから出てねえんだ
無いから出てねえんだ
41: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 19:23:02.09 ID:cnJJSYczM
>>30
それは違う
インディーでめちゃくちゃ新作出てるから需要はある
ただドットで作ると開発費が膨れあがって利益が乏しいからどこも作らないだけ
それは違う
インディーでめちゃくちゃ新作出てるから需要はある
ただドットで作ると開発費が膨れあがって利益が乏しいからどこも作らないだけ
43: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 19:26:06.29 ID:7qBzA3010
>>41
その利益を支えるほどの需要がないって言われてるんだぞ
その利益を支えるほどの需要がないって言われてるんだぞ
34: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:41:00.30 ID:B1S21qw90
ドットを発展させたボクセルゲーをもっと細かく砕いて進化させてほしいのよなぁ
マイクラじゃ大雑把すぎる せめてSFCくらいのブロック幅で頼むわ
マイクラじゃ大雑把すぎる せめてSFCくらいのブロック幅で頼むわ
29: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:27:43.01 ID:9W6kA6cA0
ドット絵はポリゴン違って古びないのでフルプライス余裕で出せるが
かつてのクオリティ出せるところもうないからなあ
かつてのクオリティ出せるところもうないからなあ
33: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:35:53.99 ID:eSOJUtMK0
ニッチなニーズはあるけど
とりあえず何でもドット絵にすれば
売れると言うほど大きい市場はないから
とりあえず何でもドット絵にすれば
売れると言うほど大きい市場はないから
32: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:35:02.20 ID:B1S21qw90
大手がやることじゃないからだろ
37: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:42:27.30 ID:5bwHPF+S0
オクトラはドット絵自体のクオリティはSFCの頃の方が上だった気がする
38: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:43:02.95 ID:PC+e8YMO0
>>37
それは思い出補正だよw
それは思い出補正だよw
39: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 19:00:37.13 ID:7qBzA3010
アーケードはともかくスーファミは別に優れたドット絵はなかっただろ
ドットが正方形ですらないし
ドットが正方形ですらないし
35: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:41:49.20 ID:rmFwrYS8d
むしろ今はインディーで一番出てるんじゃないのか
40: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 19:15:09.56 ID:sLzS6zGmM
eoeをクロスゾーンみたいな
ドットライクでリメイクしてくれ
ドットライクでリメイクしてくれ
45: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 19:35:45.06 ID:tVF7b4dO0
自分はスーファミのSDガンダムGNEXTを改造してきたけど
MS1体のbmp描くのに数時間かかった。
上手い人ならもっと早いんだろうな…。
MS1体のbmp描くのに数時間かかった。
上手い人ならもっと早いんだろうな…。
46: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 19:44:14.18 ID:8CTltLAQ0
ハードスペック的にもわざわざドットで作る必要ないからなあ
だからこそパターン分割されていない巨大なドット絵は萎える
だからこそパターン分割されていない巨大なドット絵は萎える
47: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 19:53:17.85 ID:rDCFq4zT0
ドット絵はスマホのが食えるからCSに人が回ってこない
44: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 19:27:23.16 ID:qgrLuz4I0
フィールドは3D
キャラはドット絵でいいんだけどね
ゼノギアスみたいに
キャラはドット絵でいいんだけどね
ゼノギアスみたいに
49: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 20:13:22.07 ID:4bHGo0sO0
スマホにあるぞ。
50: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 20:14:53.23 ID:IoqWMOOB0
むしろありすぎて食傷気味だぞ。
イッチはゲオでしかゲームを見てないのか?
イッチはゲオでしかゲームを見てないのか?
48: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 20:07:15.40 ID:2j1RI65Ad
ドット絵にもセンスが必要
全盛期のスクウェアレベルでないと需要ない
全盛期のスクウェアレベルでないと需要ない
51: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 21:21:00.69 ID:Md/wfRY20
インディーはドット絵ばかりじゃん
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コメント
コメント一覧
これもうわかんねえな
その需要もトゥーンレンダリングがもっと一般的になったら取って代わられると思うわ
今、そういう才能を持った人材は最先端の3DCGに行くし、各社そちらに投資する。
もちろんオクトラのような例もやインディーズのような例もあるが、それは決してメジャーじゃないから、かつてのようなドット絵復古はならない。
暇なときインディーズ調べたりしてるけどおすすめされてるやつ全滅だったわ
当時のACレベルのは少ないよ
俺もその一定数の一人だし
ただその一定数だけじゃ利益が出るほど売れないんだろうね
しかもクオリティーがめちゃ高い
デッドセルズはゲーム内容もグラも完璧だったわ
クオリティーが高いインディーのドットゲーも海外のばかり
1ドットのマスを集積表示してドットっぽくしてるだけだからな
デッドセルは画面ゴチャゴチャ目チカチカだから凡作止まりだな
需要がないから。
お前の意見を一般化するなよ
あくまで「ドットゲーにしては売れた方」っていうのを忘れてないか?
ドット絵ってまさにアートに近いからコストや労力的に今の時代に合わない気がする
趣味の世界って感じだな
だからこそインディーみたいな世界では出てくる
オクトパスはステマしまくってその辺がうまかった
ん?オクトラのステマって具体的にどんなとこであった?
需要の話してるのに宣伝してないから売れないも大分意味不明だけど
需要あるならどこも飛び付くんだよなぁ
ボランティアでやってるわけじゃないんだから
ちゃんと買う人がたくさんいて売れるの確実なら
やらないわけがない
レトロ=低価格というイメージが付き纏ってそれはそれで売れないし。
ドットゲーだって金かかかるのになぜかユーザーは安く楽に作れると思ってるし
いや一般的に需要無いだろw
他はデザインとか世界観とかが尖りすぎだわ
高解像度の今の時代に、中途半端なドットは汚い。FFBEのキャラ見てそう再認識した
コマンドスとかめっちゃ好きだったわ
それを60fps(=1秒間に60枚)で動くアニメーションにする
で、手打ち以外ドットとは認めない連中だけがドットを求めてる訳で
無理ゲー
そこだけ見て「需要がある」と判断できるほど、実際にはドットゲーが売れてはいないんだろうな
好きな人は絶対いるだろうから、「需要がない」という意見は間違い
でもそれでドットゲー作っても利益には繋がりづらいから出ない
これでFAでしょ
追記
個人的にはドットゲー好きだし面白そうなのが出れば買う気はあるので、なかなか「これは!」という作品が出ないのは寂しい限り・・・
需要があって大きな黒字がでるのなら、大手はこぞってドットゲーだすよ
ドットゲーが大変だからなんて言う人いるけど、今時の3Dゲームの方が遥かに大変
かかるコストも関わる人数も必要な機材も制作期間も段違い
それでも3Dゲームが主流なのが全てを物語っている
3Dはモデリング、ドットはアニメーションに時間が掛かる
どっちがどっちとは決められないのよ
つーかAAA級の開発費使って詰めに詰めたドット作品が現行で出てないんで
比較するの無理だよ
ハイ・ローで棲み分けしてお互い好きなの選べるんだから良い時代だぞ
そもそもゲームやってないだろ。
ドットゲーで3Dゲーの売り上げ上回るのが普通になれば
大手もドット絵ゲーも普通に出すようになるだろうから
好き嫌い言わず面白いって言われたドット絵ゲー全部買ってから言えよ!
あの熱さを戻してくれって駄々こねてるだけだよねコレ
その当時よりクオリティ高いゲームいっぱいあるのにみえてない
一流メーカー>インディーズって頭から決めつけて食わず嫌い
誰がそんな戯言に共感するんだよw
Environmental Station AlphaやれESA
FF1からの伝統渋谷式ヘッドスライディングを自分自身に施すとは
逆にスマホ版のFF5とFF6のドットは何が起きた…
例えば昔の32bitのシューティングで自機の弾は青白くて棒、敵の弾は赤くて大きな丸、コインは大きな黄色のわっかみたいな記号化してるのもあったけどそういう配慮が無い。弾速や弾数とかも。見えない弾で死ぬ事もあってゲーム性がトランスフォーマーズに先祖帰りかよって思った。昔のゲームをみてみると体のコリジョンも攻撃とみなしてるせいか、実はあまり頻繁に攻撃してこなくぼーっとしてる時間も長いんだなって今更ながら発見した
もうCSには戻れない
大衆向けには3Dの方がいいし、コストもガチの3Dでなければドットより安い
そりゃゲーム会社は3Dで出しますよ
その方がロードもないしテンポもいいし快適。ドットのサイドビュー戦闘こそが正義
3Dとかリアル頭身とかいらないんだよ。あとボイスもいらない
3Dとかリアル頭身とかボイスを受け入れてる奴はRPGの何たるかがわかってないバカである
バカな製作者を大勢のバカな客が甘やかすから改善されずここまで凋落した。客が一番悪い
2Dは探索に1秒も掛からないけど
3Dはぐるりと壁4面床天井まで確認しなきゃならん
カメラ操作の有無ってかなり要素としてでかいのかもしれないな
RPGは2Dで作らねばならない。3Dなんか害悪だから捨てるべき
ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う
金輪際JRPGは2Dだけ作るべき。3Dで作ってはならない
あんな邪道を受け入れる奴はRPGの何たるがわかってないバカである
そして3Dとかポリゴンは悪であるのも世界の共通認識。FF7は悪の権化
JRPGはFF7から間違った方向性に進んでいたという過ちを20年以上も犯してきたということだ
この過ちを償うためにも以後日本のメーカーは2DのRPGだけを作らねばならない。3Dを捨てろ
○ロードがない。非常に快適
○長ったらしい戦闘のモーションもない
○町もダンジョンもマスを置くだけだから広大な世界を手軽に作れる
○手軽に作れるから開発期間も長くならない
○簡素なグラなので想像の余地があって想像する楽しさがある
○簡素なグラだと金も時間もそんなにかからないからストーリーの修正もたやすい
3Dだと
×ロードが長くなって快適さが失われる
×戦闘のモーションが長くなってイライラする
×地形だの建物だの作るのに時間がかかるから世界が狭くなる
×かと言ってホントに広いマップを作ると移動に時間がかかって移動がかったるい(開発期間も長くなる)
×頭から足の先まで作りこまれたグラなので想像の余地がない
×すごいグラだと時間と金がかかるからストーリーの修正もたやすくできない
つまり2Dが3Dになって良い事なんかひとつもない
JRPGは2Dが正義。3Dは悪であり撲滅すべき
JRPGが良くなるためにも日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)
優れた世界観・キャラ・ストーリー・ゲームシステム・音楽があれば2Dドットでも十分良い物が作れる
むしろ3Dになったことで弊害が生じる。ロード・戦闘の長さ・移動のかったるさなどの弊害がな
日本のメーカーは2Dだけを作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)
こないだ久しぶりにゼノブレイドやったら2Dでは3Dに勝てないことを確信した
特定の条件下で出せる前方直線範囲の必殺技を使用する時少しでも多くの敵を巻き込むべくキャラの位置と方向を定めるのが面白い
上手く位置を方向を合わせて4匹5匹をまとめて攻撃できたらもう爽快。この爽快感を知ったら2Dには戻れないね
2Dは正義だの3Dは悪だの言ってる奴はスーファミの思い出から抜け出せないバカだけである
2Dミニグラなんか望む奴は本当の面白いゲームがわかってないバカである
そうして見つからないようにして進むのも面白い。この面白さは2Dでは味わえないね
2Dは正義だの至高だの3Dは悪だの低俗だのRPGには不必要とか言ってる奴はスーファミの思い出から抜け出せないバカですな
スーファミの思い出から抜け出せないからその時代の作風が至高だの正義だの思い込みそれ以外を低俗だの悪だと決め付ける。実に哀れ
2Dミニグラを望む奴は本当の面白いゲームがわかってないバカである。バカの意見は無価値
キャラグラがショボイと記憶に残りにくいんだ。中学生までの頃にやったのは記憶に残るがそれ以外は記憶に残らない
2011年~2012年にSFCまでのドラクエ、ロマサガ、クロノトリガー、MOTHERやったがほとんど記憶に残ってないし
映像がショボイから記憶に残らないんだよね。3Dリアル頭身だと映像というインパクトで記憶に刻まれる
キャラグラがショボイと記憶に残りにくいんだ。中学生までの頃にやったのは記憶に残るがそれ以外は記憶に残らない
2011年~2012年にSFCまでのドラクエ、ロマサガ、クロノトリガー、MOTHERやったがほとんど記憶に残ってないし
どんなダンジョンがあったのか、どんな町があったのか、どんな武器防具があったのか、どんなイベントがあったのか、
どんなアイテムがあったのか、どんなザコキャラがいたのか、レベルなんぼでクリアしたのか、なんも覚えてない
MOTHERとかもほとんど覚えてない。どんなアイテムとかダンジョンがあったのかまったく覚えてないし。クリアした時のレベルも覚えてない
主人公とガールフレンドがダンスしたり主人公のショタが全裸で歩き回った記憶しかない
ロマサガも3作やったがまったく覚えてないなぁ(武装商船が出たのは2と3どっちだっけ?)
小中学生時代にやったFF5なら伝説の12武器名とか全部言えるし登場する中ボス名とか登場順にいまだに全部言えるのに
映像がショボイから記憶に残らないんだよね。3Dリアル頭身だと映像というインパクトで記憶に刻まれる。だから3Dリアル頭身の方が望ましい
主人公が「そこをどけっ!」と言うと相手も「そこをどけっ!」って言うんだよね
それ見てそんなんあった?って思ったんだよw
映像がしょぼいから記憶に残らない、イベントの存在すら忘れてたってことだなw
やはり2Dミニグラはダメだなw ストーリーがよっぽどのレベルじゃないと記憶に残らないw オクトラはレベル高いのだろうかw
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