GTA5 車 盗む



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1: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:53:30.34 ID:Q/UxhV/z0
ないよな

2: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:53:56.72 ID:G7rJocXH0
バンピートロット

3: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:54:04.51 ID:/Y0yYCj8r
BotW

4: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:54:26.97 ID:f37t63M9M
侍道があるやろ

7: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:55:33.54 ID:a8fpmMBw0
シェンムー
no title

12: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:57:25.36 ID:JtyOLKN30
龍が如くでもやっとけ

14: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 02:59:59.84 ID:FdXOD0Mh0
まあ喧嘩番長が神ゲーなんだよね

15: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:00:47.59 ID:Ro50f+TB0
洋ゲーでもええからgta並みに自由度高いゲームある?
時代設定現代で

18: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:03:14.69 ID:lAjXfN5K0
>>15
セインツロウ
no title

16: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:00:56.37 ID:9zfTyTkUd
そう言われるとびっくりするほど無いな

17: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:01:05.80 ID:TRMYMmLE0
ほなダクソって自由度高い部類か?

21: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:04:23.88 ID:BQq6E2Ea0
フリゲだけどelona
というかGTAってそんな自由度ある?

26: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:06:38.98 ID:GqdT5HwI0
>>21
そのゲームの名前時々聞くしちょっとやって見た事あるけど、何するゲームなのかいまだにわからん

22: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:04:28.80 ID:+ioarwAu0
侍道くらいでええよ
no title

25: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:06:18.48 ID:OZGAu5mva
侍道は4辺りから一般人斬れんぞ

27: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:07:44.97 ID:h+89whviH
侍道打ち切りになって悲C

23: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:05:24.39 ID:TRMYMmLE0
やったことないけどマリオオデッセイって人殺せんgtaって感じやないん?

31: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:11:52.63 ID:CNXE+c6vp
たけしの挑戦状
no title

32: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:12:28.56 ID:uMOfs9Ufa
gtaって言うほど自由度あるか?

36: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:14:19.08 ID:hXUMMiOR0
gtaに自由度があるという謎風潮

40: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:15:11.38 ID:tEsF5hmY0
喧嘩番長2

41: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:15:33.16 ID:RKEFW+t70
ミザーナフォールズ
no title

43: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:17:07.31 ID:HniqEIdi0
○○しろ ○○にいけ
言うほど自由か?

44: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:17:09.75 ID:xQ9dSsuhd
たけ挑

46: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:18:35.83 ID:nXJ2VcT8a
透明な壁とか崖に囲まれた謎の地形とかが無い時点でGTAは自由度あるやろ

45: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:17:54.76 ID:ydMZTu/y0
ウォッチドックの知名度の低さが悲C
no title

205: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:51:52.83 ID:9W3+iz1R0
>>45
1はおもろい
2はガバガバ特にオンライン改悪がね

50: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:19:17.65 ID:BpkhBpxvp
スカイリムでも街の人が死んでしまったらやり直してしまうンゴ
あの世界の一般人可哀想過ぎるンゴ

49: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:18:51.24 ID:TwSwYEqR0
セクシービーチ

47: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:18:41.60 ID:8joQVPSD0
和ゲーで自由度っつーと未だに初代太閤浮かぶ
no title

51: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:19:40.77 ID:Q/UxhV/z0
ちなみにgtaはアクティビティも豊富な上で犯罪行為も行えるって点で自由度圧倒的に高いで
和ゲーにそんなゲームあるかってことや

53: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:19:57.00 ID:2mdxAUk80
ただ通行人のモブ殺したとこで一瞬警察に追われて走って逃げてりゃすぐ忘れられるんじゃそんなん道端の草刈ってるのと大差ないってもうみんな気付いてるのに今更通行人殺して自由度自由度ってw

56: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:21:47.07 ID:nXJ2VcT8a
最強の剣持ってるのに鍵かかった扉壊せんのはなんでやねんていうな

71: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:26:06.65 ID:mOlklFV50
>>56
身体能力クソ強なはずなのにちょっとした障害で迂回させられてしょうもない謎解きやらパズルやらされるのだるい
最近だとゴッドオブウォーとDMC5
no title

57: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:22:06.07 ID:GUcpKiTP0
GTAにそういう要素で比肩するゲームってそもそもTESとかになるんじゃないの

62: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:23:40.37 ID:Q/UxhV/z0
>>57
せやな
現代やないけどあれとfalloutはgta以上に自由やと思うわ
会話の選択肢もあるし

59: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:22:26.29 ID:CT5S/lEA0
gtaは自由とは言わん
オブジェクトをクオリティくそ低いモブに置き換えてるだけ

63: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:24:34.38 ID:GUcpKiTP0
インディ含めていいなら和製でelonaあるからなー
no title

65: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:24:55.38 ID:zClTRhRj0
GTAとか言うほど自由度ないやろ
Falloutやろ

77: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:27:37.12 ID:Q/UxhV/z0
>>65
あれが一番自由度高いかもしれんわ

69: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:25:50.21 ID:Q/UxhV/z0
悪人プレイや聖人プレイできるから自由度高いねん
その点falloutはgta以上に自由度高いわな

97: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:31:12.68 ID:mOlklFV50
>>69
fallout4は悪人プレイ実質できないようなもんやったけどな
妻殺されて子供拐われたんだから復讐の鬼プレイしたる!って思っていかついキャラメイクにしたのになんか飄々としたセリフばっかでぜんぜん合わなかったわ
クエストも善意系ばっかやし
no title

106: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:32:56.83 ID:Q/UxhV/z0
>>97
せやな
自由度ならfallout3が一番高いわ

70: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:25:57.34 ID:V9Lr/o5V0
喧嘩番長って知ってるやついる?
何気にGTAライクで面白かったよな

75: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:27:19.63 ID:AybDckk70
自由度のベクトルが違うけど
ランダム生成系のマップがあると楽しい

80: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:28:10.04 ID:GUcpKiTP0
何に自由度を感じるかってとこも重要やろ
ワイはGTAよりシェンムーやBotwのほうが自由度感じたで
no title

87: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:29:44.98 ID:Q/UxhV/z0
>>80
falloutやtesやったことあるか?ぶったまげるで、何でもできるから

96: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:31:07.26 ID:GUcpKiTP0
>>87
TESはモロウィンドからやってるしFalloutもタクティクスと76以外全部やったで
TESならオブリビオン、FalloutならNVが一番自由度ってもんに近かったかな

83: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:28:45.66 ID:unhXlc9w0
GTA6出るならオンライン64人ぐらいまで伸ばしてほしいわ
あとショッピングモール

85: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:29:06.36 ID:Gsd/YC9f0
喧嘩番長は2まで面白かったよ
no title

89: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:29:49.38 ID:sl+vsV0da
オープンワールドゲーやりまくってると作業感やばくてそっこー飽きるわ

95: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:30:51.11 ID:++TBPZyh0
>>89
分かる
今年はfarcry 5とrdr2を発売日に買ったのにエンディング前に投げてしまった

93: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:30:35.40 ID:aLE/LoF90
太閤立志伝5やろ

102: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:32:11.65 ID:ChIVYmkr0
逆に犯罪以外にGTAで自由なところってないやん
建物はほぼハリボテやし自宅はほぼ改装できないし
no title

107: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:33:01.81 ID:Qk4AVWjL0
ガンパレードマーチ

108: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:33:03.74 ID:GUcpKiTP0
Fallout4は主人公の得体が知れすぎ感はあったけどあのロールやと固定して遊ぶ分にはめちゃめちゃ楽しかったわ

110: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:33:21.51 ID:zClTRhRj0
OWじゃないけどM&Bもかなり色々出来て
最初は仲間数人引き連れて追剥ぎと斬り合いするレベルやけど
最終的に自分の城持ったり国まで作れるからおもろいで

116: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:34:22.79 ID:W/SAk34Jp
スカイリムもフォールアウトも好きやけど民間人殺せるのが自由とは思わんなあ
殺したところで檻入るか金払うかすれば無問題やし街に死体が転がっててもみんな無視やしな
誰かを殺す事によって展開が変わるとかもない
結局意味ないからそんな事やらなくなる
no title

124: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:36:46.21 ID:7Xjypf860
>>116
GTAのインタビュー記事か何かでNPC殺害や妨害に意味を持たせるんじゃなく
それをしない事が自然とRPに繋がるって見て成る程なと思ったわ
5とかサイクリングゲーやしな

118: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:34:55.09 ID:8joQVPSD0
あとこれまた古いゲームやけどサバッシュ2ってパソRPGも自由度高かった

120: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:35:45.34 ID:v+4h88on0
こんな事も出来るんかいなすげーっていう感動が大事やろ
そういう意味やと今ってハードル上がりまくってるよな

122: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:36:19.82 ID:GUcpKiTP0
そういえばルナティックドーンも和ゲーやん
no title

126: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:37:13.09 ID:Gsd/YC9f0
戦闘を内容とするゲームにおいて一般人に戦闘しかけられないのは自由度の評価はそら下がるやろ
実際にするかは関係ない

129: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:37:46.16 ID:nV4M2+lq0
最近ニーアやったけどオープンワールドやし自由度高いんかなって思ったけど全くそんなことなかったな
むしろオープンワールドの意味あるか?ってレベルやったわ

137: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:39:01.13 ID:mOlklFV50
ウィッチャー3の森の貴婦人?とかTESのデイドラ系のクエストみたいに罪のない人を犠牲にするか選択できる要素があると嬉しいわ
選択のあとさらにプレイで介入して裏切ったりできるとなお良い

147: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:41:15.71 ID:/jItSP9l0
アクション部分だけならジャストコーズの方が好き
no title

150: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:41:20.76 ID:7wf0W2m+0
GTAもSAがやっぱなんだかんだ言われるけどベストやわ
グラが上がったのはいいけど逆にどの高さから飛び降りても海ならノーダメージみたいな
遊びも手配度ちょっとだけつけて警察おちょくるみたいな遊びもできなくなった

158: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:42:14.94 ID:v+4h88on0
>>150
ワイも3→SAくらいの変遷がいっちゃん好きやな

162: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:43:19.46 ID:/jItSP9l0
>>150
SAでBMXに乗ったときの感動

157: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:42:10.97 ID:2mdxAUk80
GTAはマインクラフトみたいに穴掘って地下に住んだりARKみたいに城作って恐竜飼ったり出来ないから自由度低い
ガイジの1の理論だとな
no title

168: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:44:03.21 ID:4bdOMOi8a
GTAはデカイオフィスビルとかに侵入するミッションがワクワクするんや
で、ミッション終わった後にもう一回行こうとすると入れなくて萎える

182: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:46:50.35 ID:Q/UxhV/z0
>>168
gtaは建物にもっと入れるようにしてくれたらええのにな
容量の限界なんやろな

171: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:44:49.39 ID:sJ30+Pkq0
gtaはとりあえず好き放題犯罪するって分かりやすいけど他の自由度高いって言われてるゲームって一見なんのゲームだかわからないんだよなシェンムーとか

181: 風吹けば名無し 2019/07/17(水) 03:46:38.34 ID:qQldkNqu0
自由度って言っても色々あるからな
全部求めるのは無理やろなぁ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1563299610/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 16:22
    • ID:kGiPUoZ10
    • ニーアはただ各エリアが広いってだけでオープンワールドじゃなくね?
      あとオープンワールド=自由度が高いっていう思い込みはやめたほうが良いよね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 16:58
    • ID:nClWbWNa0
    • ニーアはただのアクションRPG
      何を思ってオープンワールドだと思ったんだ‥?
      最近は思いつかないオープンワールドゲームの規模がでか過ぎて真似しても制作費が異常にかかる割には売れる可能性低いしな
      ルナティックドーンとか少し違うけどジルオールとか?
      侍道とかあげられるけどルートがあってエンディングは完全に決まってたりするからオープンワールドとは言いにくいし‥
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 16:59
    • ID:Ta.JfsBI0
    • 洋ゲーでならフォールアウト

      和ゲーでならゼルダ botw
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 17:04
    • ID:nClWbWNa0
    • ※3
      だから和ゲーできいてるんだな‥
      よくゼルダBotw出すけどGTAほど自由度はない
      街のNPCを倒したり店から強盗したりはできないからな
      いいゲームだし面白いが完全な悪人にはなれないのよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 17:22
    • ID:yGG1pmFR0
    • ※4
      その理論で行くとろくな善行できないGTAは完全な善人プレイができない以上自由度低いぞ

      考えて反論しろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 17:29
    • ID:nClWbWNa0
    • ※5
      確かにその通りだな
      ならどっちも自由度は無いな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 17:41
    • ID:ilSp3pi.0
    • 昨今のゲームではArKやコナンみたいなサバイバル系が
      圧倒的に自由度高かったけど誰も話題にも出してないみたいね

      GTAみたいにミッションの合間にちょいと車走らせたり
      通行人襲ったりは別に自由度じゃないだろ
      まぁミッションのの片付け方が
      結果さえ何とかなれば良いってのは自由度だと思う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 17:52
    • ID:bP2THrnG0
    • GTAたしかに自由度はあるかもだけど
      民家に空き巣や強盗とか犯罪組織作って拠点を増やしたり大きくしたりとかあればもっと良かったと思う。
      といっても自由度ってのはプレイヤーがそのゲームの選択肢とその後に対してどう感じるかであって
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 17:56
    • ID:3xnqF7PJ0
    • GTAは自由度高いって言われてるけど個人的にはスケールはでかいけど、ひとつひとつが浅いイメージ
      正直言うと、最新の技術で作られたPS2のシンプルなゲームやってる印象だった

    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 18:02
    • ID:0Bc6a57J0
    • これ系のスレでいつも問題だと思うのが自由度の定義は人によってバラバラなのに定義を統一しないでざっくりとした状態で論議を始める所だ
      最低限自由度が高いとは何か?(プレイヤー自身のアクションの幅か、行ける世界自体の広さや種類か、善悪に囚われない意思決定の多様さか)を決めてから論議を始めないとまともな論議には一生ならないぞ
      そして大体のスレ主、1はそれを決めずにスレを始める、それは良くないと思うわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 18:03
    • ID:lwcymAHQ0
    • モンハン→プレースタイルの幅広さ
      ブレワイ→攻略の自由度
      マイクラ→全てのオブジェクトに干渉出来るサバイバルゲーム
      スパイダーマン→高グラフィックで高速移動
      デトロイト ビカム ヒューマン→ストーリー選択で高グラフィックムービーが変化する

      近年面白いと思った自由度の高い作品。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 18:04
    • ID:bP2THrnG0
    • 俺は思うんだ、ゲームは自由度が高すぎると面白くないんじゃないかって…
      お茶の適温のように自由度の適度があって、GTAもゼルダも両方世界観を壊さない適度な自由度なんだと…だからどっちも面白いんだと思う



      僕はFO4派です
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 18:06
    • ID:S.2auGEd0
    • 侍道3が個人的には自由だったかなぁ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 18:22
    • ID:QZTvKYxr0
    • >>9
      何も恐れずに言うとGTA3が凄く売れたからそれの焼き増しを今だにやってるだけだからね。
      心機一転した4はリアリティ過ぎてストーリーはともかく挙動とかはあまり受け入れなくて結局、5は4と3系統の間の子になっちゃったし。
      5は途中で開発チームに内乱起きてめちゃくちゃだし。(そのせいで6が出るか微妙)
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 19:14
    • ID:knwrkXuP0
    • ガチでElonaしかないな
      そしてこれはgtaよりも自由度は高い。ただとっつきにくさはすごいけどな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 19:43
    • ID:Nl7xxn0O0
    • >>10
      議論あるある。
      英語教育議論で用途やゴールを決めないで話し始めたり
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 19:47
    • ID:negjJ.0Z0
    • 龍が如くが出てると思ったがGTAに比べるとさすがに自由度は狭いな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 20:15
    • ID:7uEJOMXu0
    • オープンワールドでも
      サイドクエストだのメインクエストとかがUIで見れて
      ○○をしろとか目的地のマーカーをマップに表示とかされると
      作業感しかないんだよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 20:29
    • ID:FBw.6zUx0
    • これはオンラインやMODも含めての自由という意味なのかな?
      それなら和ゲーにはない洋ゲーだってスカイリム、フォールアウトくらいだろうし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 21:25
    • ID:4KwXJ0UM0
    • 太閤立志伝5は好きに遊べるゲームだよ、途中で飽きるのが難点だけど。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月17日 23:11
    • ID:wUUDjDrF0
    • 結局MODいれまくったSkyrimってことになるんかな。
      GTAは、スレでも言われてる通り建物に入れないからなぁ。擬似的に徘徊マフィアごっこするゲームとしては良質だが。

      あとELONAの自由度は、スレ主が想定している自由度とはまた違うと思うの。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月18日 00:38
    • ID:UjYTS6H20
    • ※20
      太閤立志伝Ⅴで一番難しいのは歴史通りに生きる事
      自由な生き方や進め方だとクリアは楽だけど
      そういう意味では自由度が高い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月18日 09:11
    • ID:pxria6II0
    • Elonaって自由度高いか?
      キャラ鍛える以外何もないゲーだと思うんだが。
      それならWiz系ゲームは全部自由度高いよ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月18日 12:16
    • ID:kYuguoYc0
    • >>18
      それはお前が作業を望むからよ
      マップにあるマーカーを見て、クエストをこなすためにゲームする、そういう人はそもそも向いてないのな
      すげージャンプ出来そうなところを探して車走らせていたらたまたまその近くに着いて、「ん、なんかマーカーあるけどなんだっけ?」と近づき、「うわめんどくせ見なかったことにしよう」と無視して思い付きで通行人を襲う、そんなもんなの
      自分がやりたい事を探して遊んでるのに作業感なんて感じない訳よ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月18日 12:20
    • ID:kYuguoYc0
    • 日本には自由過ぎるRPGであるRPGツクールがある
      なんせイベントを作れる
      どこまでも作ればどこまでも行ける
      なににだってなれるしどんなルートでも自由自在
      ももちゃんにおまかせ!
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月20日 03:33
    • ID:JeK20W9w0
    • elonaプレイして何するゲームなのか分からんとか言っちゃうような奴が自由度自由度と猿みたいに喚いてるのがなんか滑稽

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