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1: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:21:21.207 ID:xPvs8o7Jd
俺だけか?
2: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:21:43.205 ID:opclOxjZa
世界が狭く感じるから好かんわ
4: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:22:19.804 ID:xPvs8o7Jd
>>2
そういう人もいるのか
そういう人もいるのか
5: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:22:46.023 ID:P/7DDVYtM
俺もスケールでかい方が好きだな
12: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:25:59.155 ID:0IAYs6Mva
ゼルダでいうと夢島みたいな?
14: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:26:57.553 ID:xPvs8o7Jd
ゼルダ知らん
15: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:27:13.248 ID:vhNWZGRid
主人公のいる大陸がただの島だった的な
17: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:28:19.696 ID:xPvs8o7Jd
>>15うーん
主人公が冒険家でその島とかに訪れるストーリーが好きだなあ
んな世界がどうのじゃなくて
主人公が冒険家でその島とかに訪れるストーリーが好きだなあ
んな世界がどうのじゃなくて
6: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:22:49.717 ID:L97r4cX30
規模的にはスターオーシャンが好き
10: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:25:07.708 ID:xPvs8o7Jd
スターオーシャンやったことないな
ほら、オープニングで遺跡だらけの噂の島に到着してさ
少しずつ確信に迫ってくみたいな
ほら、オープニングで遺跡だらけの噂の島に到着してさ
少しずつ確信に迫ってくみたいな
3: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:22:14.968 ID:6IHb0isg0
結局ゲーム的には同じぐらいの大きさ
9: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:24:20.090 ID:opclOxjZa
クロノクロスはもっと広げてほしかった
8: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:24:14.011 ID:pJsStbpYa
ゼノブレがちょうどいい
11: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:25:16.125 ID:UHKX9Oxlp
FF3で浮遊大陸出た時のワクワク感は異常
13: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:26:34.547 ID:xPvs8o7Jd
>>11そういうのは世界狭いと無くなるわけか
つまんなかったけどFF12のDSの続編の移動マップはワクワクした
つまんなかったけどFF12のDSの続編の移動マップはワクワクした
18: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:28:54.322 ID:hwnUwzAPd
Fallout76で全然詰まってない狭いマップがFallout4の4倍と聞いてビビった
狭いのがいいというのは一概に言えんが
広ければいいというのは違うってのはわかる
狭いのがいいというのは一概に言えんが
広ければいいというのは違うってのはわかる
16: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:27:55.679 ID:CUg6TJGnd
subnautica
19: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:30:12.124 ID:oCG4rHF70
トゥームレイダーかよ
20: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:30:58.646 ID:7QVfUKZM0
規模が大きいと広く薄くになりがちだよね
23: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:32:24.829 ID:lEjwx0iWa
ひとつの島を拠点にして様々な異世界に冒険するの好き
ドラクエモンスターズ2とかMYSTみたいなの
ドラクエモンスターズ2とかMYSTみたいなの
22: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:31:26.636 ID:v1FCwm6hd
文句言ってると幻の大地に連れてくぞ
21: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:31:08.198 ID:bCQgPN/S0
イースとかいいんじゃん
主人公は島を渡り歩く冒険者だぞ
よく武器と経験を忘れるけど
主人公は島を渡り歩く冒険者だぞ
よく武器と経験を忘れるけど
25: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:32:41.872 ID:t7zjgcLHp
家少なかったり入れない家ばかりだとマップ小さくてもいいから詰め込んで欲しいとは思う
26: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:33:01.713 ID:AgGQK5F+a
クロノクロスは小さすぎ
24: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:32:40.698 ID:wNvewrX10
27: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:34:17.614 ID:bCQgPN/S0
>>24
ドラゴンズドグマじゃん
ドラゴンズドグマじゃん
31: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:36:48.220 ID:xPvs8o7Jd
>>24こういうのもいいな
まあFF12か
ストーリーに関係ない他国の情報だして世界観は広くしてるみたいな?
まあFF12か
ストーリーに関係ない他国の情報だして世界観は広くしてるみたいな?
28: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:35:38.177 ID:T25DDZIx0
世界樹とかポケモンみたいな感じ?
30: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:36:36.150 ID:hsEBzKM5d
ヴァレリア島だけでお腹いっぱい
34: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:37:26.721 ID:vhNWZGRid
FFTみたいな
32: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:37:05.730 ID:BBJjAV6UH
ツクールにおいていきなり空の乗り物配置はエターなるフラグ
39: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:38:43.909 ID:CUg6TJGnd
>>32
フラグ管理死ねるもんな
初代ダクソとかは敵の強さで攻略ルート誘導してて好き
フラグ管理死ねるもんな
初代ダクソとかは敵の強さで攻略ルート誘導してて好き
36: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:37:49.689 ID:6Uuo0Cv20
FF3の広がり方はなかなか
37: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:38:18.868 ID:BBJjAV6UH
つまり閉所からの開放こそ全プレイヤーの夢でありロマンなのだ
38: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:38:38.442 ID:xPvs8o7Jd
町とダンジョン一つだけってのと20時間くらい遊ぶだけならありかなあ
そういのもけっこうあるよね
そういのもけっこうあるよね
41: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:39:22.733 ID:7QVfUKZM0
アトリエも舞台と目的がこじんまりしてるよね
>>38
ローグライクやwizライクが大体そんな感じよね
>>38
ローグライクやwizライクが大体そんな感じよね
44: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:42:11.358 ID:UHKX9Oxlp
FF12ってロザリア行けないだけで結構世界回ってなかったっけ?
45: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:43:21.548 ID:CUg6TJGnd
>>44
いうてイヴァリースのラバナスタ周辺地域だけだし
いうてイヴァリースのラバナスタ周辺地域だけだし
48: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:51:18.961 ID:EPhXDakoM
続編で一つの島の出来事でしたーってなるのは萎える
47: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:48:06.605 ID:i9mAZCcM0
スターデューバレーで十分
49: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:55:12.929 ID:GVnMV0Eb0
51: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:57:27.097 ID:vhNWZGRid
>>49
ファレナそこなのか そこから流れてきたゲオルグ結構な長旅だな
ファレナそこなのか そこから流れてきたゲオルグ結構な長旅だな
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コメント
コメント一覧
侍道なんかは町単位のオープンワールドだが、あれも良かった。
マンハッタン島だけで完結する小規模なオープンワールドアドベンチャーRPG
バットマンのゲームも割と狭い
って思う
ただし軌跡シリーズてめえはダメだ
一つの島を端から端まで走り抜けられる。
島一つがでかく感じて良い。
クリアしてみたら一つの島に色々仕掛けられてたんだなと感心したわ
せっかく同意だったのに
好きなもの挙げるだけじゃなくわざわざ軌跡下げするあたり嫌な性格の人ですね
上から目線すぎて笑うわ
彼岸島並にいろいろあったな
鉱石も生えてくるしな
自分は両方とも好きだが
もちろんゲームにもよるけど広いワールドマップでワクワクする冒険が出来るならメタルマックスみたいな一地方でも全然楽しいと思う
そこの地域にいる冒険者が全員同じダンジョン攻略してる感じ
前に行った場所がいけなくなる方がストレスだったなぁ
世界樹の迷宮も最初と次くらいかな?1つのってのは
フェレルデンで起きたブライトからの数日間のドラマが凄く良かった
2も色々酷い所はあったがカークウォールの街を数年に渡って舞台にしたのは良かった
インクイジションはまぁ・・・駄作ではないんだけど
要は、制作側が扱いきれる範囲であればそれで
開発側としては楽なんだよ・・・
作りっぱなしで済むしな
魔界塔士SA・GAは違うか
一つの塔に色んな世界があるゲームだし
その通りだけど叩き文句として有効だからね
ただ地方もので世界の命運をかけられたりすると、他の国は何やってんだと思ったりしてしまうので起こす事件のスケール感は大事
まあ、このお題でシリーズを通して見ると失敗したパズルだし
ちょこちょこ作中で数字や設定を出してたせいもあって、後から周辺の空白を埋めていったら噛み合わなくなった
書きたい話に合わない合わせられないなら昔の設定は切り捨てて、ってところだろうけど
洋館から脱出する系のRPGが良い
あの世界ちょっとややこしくて
2の世界全体を「アレフガルド」
1の舞台のみを「アレフガルド大陸」
と言うんだ
大陸の方なら当て嵌まるね
あっキムチ・・・
RPGだと基本個人が何をなしたかってEDになるからなるべく舞台が大きくないと話のスケールも小さすぎって感じちゃうかなあ
あと軌跡はもうRPGのシステム上でやる青春群像劇みたいな感じなんでRPGの舞台が一地域ってのとちょっと違う気がする
fo4やホライゾンくらい。
アサクリオデッセイは海戦面白いけど広過ぎて海の移動が辛かった。
イース8は絶妙な広さと良ストーリーだった。
いや他の島に比べれば大きいのだけど、アレクラスト大陸が描かれている地図もあの世界の中の一部でしかないし。
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