ヴァレリア島



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1: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:21:21.207 ID:xPvs8o7Jd
俺だけか?

2: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:21:43.205 ID:opclOxjZa
世界が狭く感じるから好かんわ

4: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:22:19.804 ID:xPvs8o7Jd
>>2
そういう人もいるのか

5: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:22:46.023 ID:P/7DDVYtM
俺もスケールでかい方が好きだな

12: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:25:59.155 ID:0IAYs6Mva
ゼルダでいうと夢島みたいな?
no title

14: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:26:57.553 ID:xPvs8o7Jd
ゼルダ知らん

15: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:27:13.248 ID:vhNWZGRid
主人公のいる大陸がただの島だった的な

17: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:28:19.696 ID:xPvs8o7Jd
>>15うーん

主人公が冒険家でその島とかに訪れるストーリーが好きだなあ
んな世界がどうのじゃなくて

6: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:22:49.717 ID:L97r4cX30
規模的にはスターオーシャンが好き
no title

10: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:25:07.708 ID:xPvs8o7Jd
スターオーシャンやったことないな

ほら、オープニングで遺跡だらけの噂の島に到着してさ
少しずつ確信に迫ってくみたいな

3: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:22:14.968 ID:6IHb0isg0
結局ゲーム的には同じぐらいの大きさ

9: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:24:20.090 ID:opclOxjZa
クロノクロスはもっと広げてほしかった

8: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:24:14.011 ID:pJsStbpYa
ゼノブレがちょうどいい
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:25:16.125 ID:UHKX9Oxlp
FF3で浮遊大陸出た時のワクワク感は異常

13: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:26:34.547 ID:xPvs8o7Jd
>>11そういうのは世界狭いと無くなるわけか

つまんなかったけどFF12のDSの続編の移動マップはワクワクした

18: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:28:54.322 ID:hwnUwzAPd
Fallout76で全然詰まってない狭いマップがFallout4の4倍と聞いてビビった
狭いのがいいというのは一概に言えんが
広ければいいというのは違うってのはわかる

16: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:27:55.679 ID:CUg6TJGnd
subnautica
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:30:12.124 ID:oCG4rHF70
トゥームレイダーかよ

20: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:30:58.646 ID:7QVfUKZM0
規模が大きいと広く薄くになりがちだよね

23: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:32:24.829 ID:lEjwx0iWa
ひとつの島を拠点にして様々な異世界に冒険するの好き
ドラクエモンスターズ2とかMYSTみたいなの

22: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:31:26.636 ID:v1FCwm6hd
文句言ってると幻の大地に連れてくぞ
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:31:08.198 ID:bCQgPN/S0
イースとかいいんじゃん
主人公は島を渡り歩く冒険者だぞ
よく武器と経験を忘れるけど

25: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:32:41.872 ID:t7zjgcLHp
家少なかったり入れない家ばかりだとマップ小さくてもいいから詰め込んで欲しいとは思う

26: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:33:01.713 ID:AgGQK5F+a
クロノクロスは小さすぎ

24: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:32:40.698 ID:wNvewrX10
こういう地形で舞台はこの半島だけみたいなね
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:34:17.614 ID:bCQgPN/S0
>>24
ドラゴンズドグマじゃん

31: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:36:48.220 ID:xPvs8o7Jd
>>24こういうのもいいな
まあFF12か

ストーリーに関係ない他国の情報だして世界観は広くしてるみたいな?

28: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:35:38.177 ID:T25DDZIx0
世界樹とかポケモンみたいな感じ?

30: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:36:36.150 ID:hsEBzKM5d
ヴァレリア島だけでお腹いっぱい
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:37:26.721 ID:vhNWZGRid
FFTみたいな

32: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:37:05.730 ID:BBJjAV6UH
ツクールにおいていきなり空の乗り物配置はエターなるフラグ

39: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:38:43.909 ID:CUg6TJGnd
>>32
フラグ管理死ねるもんな

初代ダクソとかは敵の強さで攻略ルート誘導してて好き

36: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:37:49.689 ID:6Uuo0Cv20
FF3の広がり方はなかなか
no title

37: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:38:18.868 ID:BBJjAV6UH
つまり閉所からの開放こそ全プレイヤーの夢でありロマンなのだ

38: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:38:38.442 ID:xPvs8o7Jd
町とダンジョン一つだけってのと20時間くらい遊ぶだけならありかなあ

そういのもけっこうあるよね

41: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:39:22.733 ID:7QVfUKZM0
アトリエも舞台と目的がこじんまりしてるよね

>>38
ローグライクやwizライクが大体そんな感じよね

44: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:42:11.358 ID:UHKX9Oxlp
FF12ってロザリア行けないだけで結構世界回ってなかったっけ?
no title

45: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:43:21.548 ID:CUg6TJGnd
>>44
いうてイヴァリースのラバナスタ周辺地域だけだし

48: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:51:18.961 ID:EPhXDakoM
続編で一つの島の出来事でしたーってなるのは萎える

47: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:48:06.605 ID:i9mAZCcM0
スターデューバレーで十分

49: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:55:12.929 ID:GVnMV0Eb0
地方だけが舞台なのも密着感があって好き
あと世界全部がまだわからないってのは見方によっては
ワクワク感が残ってる状態だから心地いい

no title

51: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 10:57:27.097 ID:vhNWZGRid
>>49
ファレナそこなのか そこから流れてきたゲオルグ結構な長旅だな

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1563758481/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月22日 21:19
    • ID:HVw0eqUS0
    • ハードに基づいたアオリ文句なだけでは?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月22日 22:14
    • ID:NUy8etbB0
    • RPGではないが、ゾンビアイランドやファークライ3みたいな小規模なオープンワールドは割と楽しい。
      侍道なんかは町単位のオープンワールドだが、あれも良かった。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月22日 22:15
    • ID:NUy8etbB0
    • スパイダーマンなんかはまさしくそうか。
      マンハッタン島だけで完結する小規模なオープンワールドアドベンチャーRPG
      バットマンのゲームも割と狭い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月22日 22:19
    • ID:0fsBIZfV0
    • ゲームやってるとコホリント島って四角いんだな
      って思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月22日 22:36
    • ID:F6JCjIiT0
    • ポケモン金銀でカントー地方行ったり、黄金の太陽2作目で世界が広がるのを感じるの好き
      ただし軌跡シリーズてめえはダメだ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月22日 22:42
    • ID:g1popPW80
    • 別に一つの島でもいいけどそこに砂漠と雪原と火山と森林と山岳地帯と鍾乳洞と湿原とデカい湖と地下道があってほしい。リアリティ?そんなもんいらん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月22日 23:42
    • ID:U2InzV430
    • ロックマンDASH1のカトルオックス島みたいなのか。
      一つの島を端から端まで走り抜けられる。
      島一つがでかく感じて良い。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月22日 23:53
    • ID:B3sbrCta0
    • イース8は島が舞台だったけどプレイ中は狭さとか全然気にならなかったな

      クリアしてみたら一つの島に色々仕掛けられてたんだなと感心したわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 00:05
    • ID:tCNkPukY0
    • ここまでテイルズオブレジェンディアなし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 00:50
    • ID:RH8G0qSw0
    • ※5
      せっかく同意だったのに
      好きなもの挙げるだけじゃなくわざわざ軌跡下げするあたり嫌な性格の人ですね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 01:41
    • ID:0JkJRdSv0
    • ※10
      上から目線すぎて笑うわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 01:42
    • ID:7XTB6kjP0
    • >>8
      彼岸島並にいろいろあったな
      鉱石も生えてくるしな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 02:08
    • ID:0qLktlNn0
    • マザー2と3の違いみたいな感じかな
      自分は両方とも好きだが
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 02:13
    • ID:7slUhIuC0
    • マザーは1のシームレスの世界や2の世界旅行感が好きだったから3の島一つの狭さに耐えられんかったなぁ
      もちろんゲームにもよるけど広いワールドマップでワクワクする冒険が出来るならメタルマックスみたいな一地方でも全然楽しいと思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 04:15
    • ID:fbfSqzfu0
    • 1つの島どころか1つの洞窟、1つの塔、1つのコロシアムみたいな舞台が1つしかないゲームのが好き
      そこの地域にいる冒険者が全員同じダンジョン攻略してる感じ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 04:43
    • ID:XvgZNtVO0
    • 名前出さないと気がすまないファルコムアレルギーマジでどこにでも湧くのな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 07:14
    • ID:fBC.l.7E0
    • ドラゴンズドグマはあの狭さで界王言われてもなぁ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 07:39
    • ID:9Rg2RT020
    • マザー3は島1つかというよりは
      前に行った場所がいけなくなる方がストレスだったなぁ

      世界樹の迷宮も最初と次くらいかな?1つのってのは
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 07:51
    • ID:L.1OalKu0
    • 今どき全世界を移動できるRPGとか時代遅れもいいとこ、旧世紀の異物
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 07:51
    • ID:L.1OalKu0
    • 遺物か、いや異物でもいいか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 08:11
    • ID:O9GHUw5P0
    • ラジアントヒストリアとかか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 08:20
    • ID:yYy4iJy90
    • 世界中行ける方が好き
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 08:35
    • ID:68RmtX0p0
    • グラフィックが向上するにつれて世界が狭まっていくように感じる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 09:31
    • ID:C6yV3LTI0
    • ドラゴンエイジはオリジンズが至高
      フェレルデンで起きたブライトからの数日間のドラマが凄く良かった
      2も色々酷い所はあったがカークウォールの街を数年に渡って舞台にしたのは良かった

      インクイジションはまぁ・・・駄作ではないんだけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 10:39
    • ID:g..r3JdJ0
    • 世界でも、或る地域でも構わん。
      要は、制作側が扱いきれる範囲であればそれで
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 11:07
    • ID:qB6dh8dG0
    • 世界を広くして、その場その場でクエストが終わり柵が一切ない方が
      開発側としては楽なんだよ・・・
      作りっぱなしで済むしな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 13:00
    • ID:aKfM2qR30
    • >>15
      魔界塔士SA・GAは違うか
      一つの塔に色んな世界があるゲームだし
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 13:06
    • ID:.6Yj9s4y0
    • オープンワールドだと島ぐらいの方が丁度いいと思う事ならある
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 13:19
    • ID:qYrcHizz0
    • ※25
      その通りだけど叩き文句として有効だからね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 14:29
    • ID:hoAeTr.y0
    • アレフガルドみたいな感じ?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 14:47
    • ID:OIx73rgE0
    • 1、2作で終わるなら世界、それ以上のシリーズにするなら一地方にした方が作りやすそうではある
      ただ地方もので世界の命運をかけられたりすると、他の国は何やってんだと思ったりしてしまうので起こす事件のスケール感は大事
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 17:26
    • ID:hBu8x2Pk0
    • >>10
      まあ、このお題でシリーズを通して見ると失敗したパズルだし
      ちょこちょこ作中で数字や設定を出してたせいもあって、後から周辺の空白を埋めていったら噛み合わなくなった
      書きたい話に合わない合わせられないなら昔の設定は切り捨てて、ってところだろうけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 17:43
    • ID:.G.vORnj0
    • スウィートホームや王女のアバドーンみたいな
      洋館から脱出する系のRPGが良い
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 19:28
    • ID:aKfM2qR30
    • >>30
      あの世界ちょっとややこしくて
      2の世界全体を「アレフガルド」
      1の舞台のみを「アレフガルド大陸」
      と言うんだ
      大陸の方なら当て嵌まるね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 20:42
    • ID:PhwDBHP50
    • 本スレ>24
      あっキムチ・・・
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 20:55
    • ID:k257ZZSJ0
    • SRPGならごく一部の地方だけってのがしっくりくる
      RPGだと基本個人が何をなしたかってEDになるからなるべく舞台が大きくないと話のスケールも小さすぎって感じちゃうかなあ
      あと軌跡はもうRPGのシステム上でやる青春群像劇みたいな感じなんでRPGの舞台が一地域ってのとちょっと違う気がする
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月23日 22:54
    • ID:Xapgpb9V0
    • オープンワールドで広くし過ぎるとファストトラベルあってもキツイ。島や地域までかな?
      fo4やホライゾンくらい。
      アサクリオデッセイは海戦面白いけど広過ぎて海の移動が辛かった。
      イース8は絶妙な広さと良ストーリーだった。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月24日 12:06
    • ID:wyhpwfzl0
    • 1つの島だけじゃなくて複数の島を渡り歩くタイプだと移動がかったるいだけだわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月25日 18:13
    • ID:SgHXyY.s0
    • ロードスも後年のソードワールドで見るとだいぶ小さくて驚いたな
      いや他の島に比べれば大きいのだけど、アレクラスト大陸が描かれている地図もあの世界の中の一部でしかないし。
    • 40. 名無し
    • 2019年07月28日 08:32
    • ID:zmOhGCIy0
    • TOLだと思ったらコメントまで出てなくて画家k理やわ

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