ヴァルキリープロファイル (2)



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1: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 16:53:37.11 ID:/um43ErrH
サクラ3とかFF9や12とか興奮したわ
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 16:55:36.31 ID:djZ67NKT0
あえてラグは起きるまで敵を配置するサンドロスレか

4: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:07:04.49 ID:lQPCuQJg0
SFCストZEROは悪い意味で凄かった

6: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:09:48.02 ID:8FeSwO040
まあここでも時のオカリナなんだよね
20フレームを前提に組み立てた当時最先端グラにして後世に残るゲームデザイン教科書

3: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 16:57:47.06 ID:XhoynuPZ0
マリオ3は完全に限界を超えてる
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:12:37.54 ID:DqyOV3Fp0
「メタルスレイダーグ□ーリーが~」「悪魔城伝説が~」
んー、特殊チップ積んでドーピングしてるのは違うと思うんだよねー

9: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:14:47.73 ID:XTq9k1xQ0
ファミコンで特殊チップまったく無しだとスーマリぐらいしか残らんよ

7: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:10:43.08 ID:VY3WeTa/r
スーパードンキーコングすき

10: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:15:45.20 ID:iRCtzW5ka
サマーカーニバル烈火とか全然有名じゃなくて最近知ったやつ
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 18:56:17.70 ID:b7Asp1Rza
>>10
92年ってもうファミコン死んでたしな
気付かないよ(´・ω・`)

11: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:21:31.30 ID:J4W8d78/0
容量や映像とかの具体的にハードの限界に挑戦(実際に超えた)した作品はFF12とヴァルキリープロファイル2

14: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:27:24.98 ID:iRCtzW5ka
>>11
ヴァルキリープロファイル2ヤバいよな
内部か忘れたけど裏技でD端子の1080iまで解像度上げられる状態なんだっけ
ヴァルキリープロファイル1のレナスも結構グラは凄いし
当時のトライエース良かったのに
no title

42: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 22:07:56.12 ID:cMZr8PGR0
>>14
PS2の1080iタイトルは全て横3倍の引き伸ばしなんで
実レンダリング解像度は640x540のSD解像度+αって形だけどね

12: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:22:27.53 ID:/um43ErrH
360のFF13は?

16: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:29:12.95 ID:0tbXgw/br
ゲームギアの餓狼SP

13: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:26:20.36 ID:p8zJYO/F0
FF12はさあ

PS3で完成品を出してたらその後の和ゲーの歴史が変わったと思うの
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:29:42.74 ID:5ETmEdaIr
ニルファっていきなりPS2の限界に挑戦してたんだっけ?
あの頃のシナリオも機体数もBGMも気合入りまくりだったスパロボが懐かしいなぁ

18: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:41:14.00 ID:nQ1ecaTv0
ハードの限界に挑戦したなんてSFC以降きいたことねぇや

19: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:47:28.60 ID:8FeSwO040
スクエニはかつて
選んだハードの性能を極限まで使い倒すのがFFの命題だと言った

それだとつまりはDSとかのロースペを使い倒してもっさり高グラに作るのがひとつの正論

だから後になって野村が
現存する最高性能のハードを選択するのがFFだのと見苦しく言い換えた

20: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:50:38.42 ID:iRCtzW5ka
>>19
DSにはRTSのFF12レヴァナントウイング出てるぞ
no title

34: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 19:11:26.44 ID:mCDRLYf1a
>>19
だったらなんでPCをリードプラットフォームにしないんですかねぇ
洋AAAの殆どは開発時点でのハイエンドゲーミングPCが基点なのに

21: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:51:19.67 ID:+1R4IYXC0
海外でよくある無茶移植

25: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 18:05:14.36 ID:sRu2q51Fr
PCエンジンのストⅡダッシュのモッコリHuカードが最強だろ

22: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:53:24.02 ID:/um43ErrH
スパロボずっとやってきたけど、MXはすごかったな
第二次Zがうんこすぎてそれ以降やってないけど
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:59:05.09 ID:SRInO7gG0
>>22
俺もそこでスパロボやめたな
次元獣出せばいいでしょってマップが続いて嫌になったわ

23: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 17:59:00.24 ID:lWX1p32M0
GBのスト2とか?

28: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 18:25:48.74 ID:s06jcIjQ0
>>23
残念移植の限界には挑んでるなw
GBCに出てたストZEROはそれなりに良く出来てた

29: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 18:28:41.47 ID:Y1Qvva8Fd
メガドライブのバーチャレーシング
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 18:22:32.04 ID:Yuyn+clu0
PS2まではロマンあったけど、PS3(世代)以降はなぁ
PCマルチしてるのが多いせいか悪い意味でハードの限界感じさせるソフト(≒劣化移植)ばかりになってしまったような

30: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 18:36:35.83 ID:lG1nzIsn0
64のハイレゾパックを使った洋ゲーがかなり熱い

32: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 18:58:46.25 ID:+1R4IYXC0
ジョイメカ

27: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 18:23:57.57 ID:fbsIcCBed
Ⅲの飛行船じゃないのか
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 19:14:01.81 ID:kBH1NXWI0
ラグランジュポイントって書こうとしたがあれってソフトのほうにFM音源を実装していたんだっけ

37: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 19:36:44.00 ID:29xXueGCp
音楽だったらソルスティス
なお内容

38: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 20:27:42.09 ID:JKkGntFe0
360初期のN3とかいう無双ゲーム
洪水やら竜巻やら起こすとフリーズかと思うような処理落ちしまくる。楽しかったなあ

36: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 19:24:20.10 ID:E5S42id30
GBAのクレタクとかほんとすごかったわw
https://www.youtube.com/watch?v=HoNrBbAphMY

39: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 21:53:08.12 ID:/um43ErrH
>>36
今見たけどこれどうなってんの?
GBAスペチャンもすごい

40: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 22:00:37.95 ID:ifA3YPyfd
間違いなくブレワイはwiiuの限界
フリーズ1回
赤き月が頻繁に起こるのは5回くらいかな
複数のガーディアンに同時に狙われてるとか
滅多に起きないがそうなるとガクガク

43: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 22:15:10.85 ID:+1R4IYXC0
GBのXとかRaceDrivin'とか

41: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 22:01:40.80 ID:rgMj8Ohe0

44: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 22:30:30.60 ID:Q9pgTYq20
悪魔城伝説とかか。音源チップ積んでたけどROMで手に持って重いと何気に興奮したな。

45: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 22:32:33.83 ID:Q9pgTYq20
末期じゃないけどDCのソウルキャリバーはスゲエと思ったね。
あとサターンのサイバーボッツ、KOF96、DOAとか。

46: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 22:37:09.53 ID:R8Fi56bFa
DSiウェアのPICOPICTが何気にDSiをいぢめてる(限界攻めているという意味で)ように思えた
実際やると分かるけど、スピードが上がると変なところで処理落ちしたりタッチパネルの反応がおかしくなったりで「あ、これ実際は相当無理させてるな」ってのが伝わってくる

53: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 23:25:59.42 ID:ylH+e1fR0
PS3の時のMLB TheShowはどうやって作ったんだってくらい異次元だった
no title

54: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 05:09:17.67 ID:48t1NKX5HFOX
FF8のムービーが流れる中操作できるやつ

FFってすごい技術とすごいグラで最先端行ってたのに、いつの間にかおかしくなっちゃって

65: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 16:40:58.94 ID:pQwhPl0B0
>>54
ムービー中動けるのは7からあった
8で他社が驚いたのはムービーで動いてる柱の裏側を歩けた所

56: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 08:58:09.30 ID:vpsCys6UaFOX
7、8で召還獣の演出長過ぎるってクレーム多かったからな

52: 名無しさん必死だな 2019/07/25(木) 23:23:58.41 ID:fV+/KBLu0
PCエンジンやメガドライブのシューティングはなんか気合い入ってて好き

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564041217/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 20:11
    • ID:lFuciKXZ0
    • こういう時に音楽の話してる奴って大抵ロクな奴じゃないよな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 20:17
    • ID:ruK4mkcf0
    • あのハードの末期になると、技術が成熟するのかグラフィックが凄い作品が出てくる気がする。
    • 3. 2
    • 2019年07月26日 20:17
    • ID:ruK4mkcf0
    • 「あのハード」じゃなくて「ハード」
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 20:29
    • ID:aE4U7oBW0
    • DQ7のフリーズは許さんぞ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 20:34
    • ID:MD4vr64V0
    • PS2のBLACKはマジで綺麗だったな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 20:50
    • ID:OQlIa.qZ0
    • ゲームボーイにドンキイーコング移植してたのは草生えた
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 21:19
    • ID:S.QRNRgg0
    • ドラクエ1のダースドラゴンはメモリに"ク"の字を分をカットするために名前がダークからダースに変えられたりしてたね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 21:22
    • ID:zSKPE.3q0
    • グラフィック以外だとPS2の戦国無双2はロードストレスがほぼない良作だった、戦闘準備画面中に読み込んでいるから即開始を選んだら多少ロードは挟む事にはなるんだけどね。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 21:47
    • ID:dwhdN0s30
    • このまとめで登場してないのを挙げるならベイグラントストーリーかな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 22:27
    • ID:PKsqnuHT0
    • ナーシャ作品は大体スペック超えてる
      ハイウェイスター、FF3、聖剣伝説2

      Apple IIの時代のゲームも見てみたけど3D表現はこのころから既に凄かった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 22:28
    • ID:FNucXu..0
    • なんでナイツの話が出てないの
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 22:41
    • ID:nHmCTzCW0
    • 昔は雑誌のプログラマーのインタビューとかで、「ハードを限界まで使い切りました」とか技術論が載ってて、早くそのゲーム出ないかなってすごく楽しみにしてた思い出。

      今はハードの性能を使い切るだけの時間もお金もないのか、めっきり少なくなりました。さみしいところですが。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 22:55
    • ID:8i7fm.lJ0
    • いろいろ問題はあったけど、サンアンドレアスのPS2移植はどうやってるのか全くわからん。Viceと違ってロードもラグもない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 23:14
    • ID:Xdwf3ozg0
    • 最近感心したのはGBの画面焼けを利用して多重スクロールを表現してるシューティングだなぁ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 23:36
    • ID:oBIgLsJu0
    • スーファミのテイルズオブファンタジアがそうだったきがする

      あと有名なのはナーシャジベリが関わっていたファミコンのffの3作
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月26日 23:41
    • ID:oqz5sYYd0
    • ラスアスとビヨンド
      2013年のゲームでずば抜けてる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 01:06
    • ID:nAzHKb410
    • スーファミのストゼロ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 06:09
    • ID:Hw..5azC0
    • 今ならファンがぶん回るのを気にしてしまうんだろうね(´・ω・`)
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 08:11
    • ID:OWx0qUIL0
    • 限界突破してパフォーマンス落ちるゲームは違うと思うんだ、それならサンドロッドが常連になる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 08:30
    • ID:rEab4XkI0
    • ソーサリアンとシルフィードとSeeNaが出て来ないのは時代かな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 08:41
    • ID:hbANukmA0
    • >スクエニはかつて選んだハードの性能を極限まで使い倒すのがFFの命題だと言った


      聞いたこと無い。ファイナルファンタジーシリーズは毎回まったく違うシステムにして常に挑戦し続けるってのは聞いたことあるが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 08:43
    • ID:hbANukmA0
    • ※12
      使い切るどころか、fps維持するためにテクスチャ解像度を可変にしたり見えないオブジェクト非表示にしたりして頑張ってるだろ
      お前ゲームったらファミコンで止まってるのか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 14:02
    • ID:WH.yBHXg0
    • マーベルスパイダーマンと絶体絶命都市4が同じハードのゲームとは思えん
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 16:06
    • ID:ESVCb5IT0
    • ゲームボーイの魔界塔士サガシリーズとかハードの性能越えてると思ってた。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 16:19
    • ID:96gZX.bU0
    • >>22
      ファミコンとは、また極端な思い込みやな。
      そういうのを熱い記事にしてほしいって事や。ゲーム雑誌が少なくなってるから仕方ないけど。
      fpsとか、技術なのはすごく分かるけど、実際画面見るまではよくわからない。解像度自体fpsと相反するし。元もとのグラフィックの緻密さ(フォトリアル・トゥーンなど)も関係するし。
      ほぼ全部シームレスにしたゴッドオブウォーのプログラマーが語ったような記事を読みたいんだよ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 18:00
    • ID:.V8igjIN0
    • >>24
      当時ゲームボーイでRPGは無理だって言われてたのにゲームボーイ発売年に出したからな
      ポケモンも魔界塔士がなければゲームボーイじゃなかっただろう
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 20:07
    • ID:PxdXKIhB0
    • サターンのガングリフォン
      メインCPU以外にも手の空いているサウンドプロセッサーや
      CDドライブ制御用LSIにも計算させていた
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月27日 22:21
    • ID:EThDaaqN0
    • >>27
      こういうのを知ってると、ワクワクしながらできるよね。

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