ゲームオーバー



他サイト様記事紹介   
1: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:37:26.963 ID:xdwOgdrBM
ただやる気を削ぐだけの要素

2: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:37:51.966 ID:9Iqg0z9q0
全滅する雑魚www

4: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:39:03.296 ID:kZcQdkqK0
・セーブ時点からやり直し
・セーブポイントからやり直し
・戦闘の直前でやり直し

他に何かあったっけ

14: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:41:43.428 ID:ua0H3jzmd
>>4
その場で復活ってパターンもある

52: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:21:30.086 ID:GOimJUzW0
>>4
海外のゲームではパーマデスモードと言う
セーブは中断セーブのみ、ゲームオーバーなったらセーブデーター消える
ていうモードのあるゲームあるぞ
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:42:27.543 ID:RZ0/GZCd0
>>4
ハクスラだと幾種類かの復活ポイントを選べるのが多い
・経験値と金を失ってその場で復活
・経験値だけ失ってセーブポイントで復活
・何も失わず街で復活
とかな

22: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:46:19.490 ID:g+vldCp1M
>>17
セーブしてるのに経験値失うとか滅茶苦茶だな

51: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:19:57.877 ID:vWnuB9Ktd
>>4
所持品全ロスト
レベル1から
一階から

58: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:42:48.651 ID:c/8uiigv0
>>4
クリアしたことにして次に進みますか?
no title

5: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:39:04.594 ID:I+Aga7sk0
ダンジョン内のセーブポイントとかいう萎え要素

16: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:42:00.228 ID:W+wVSFpCr
>>5
それすらなかったファミコンFF3
やみのくもを知っているか

19: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:43:34.042 ID:I+Aga7sk0
>>16
くらやみのくもじゃろ
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:39:09.700 ID:UHKX9Oxlp
デバッガー「これヌルすぎやろ」
坂口「あ?」

その日クリスタルタワーからセーブポイントが消えた

9: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:40:08.419 ID:I+Aga7sk0
>>6
ダンジョン長過ぎるんじゃアホ!!

8: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:39:59.486 ID:8WBGZaNea
ポケモンですら強制送還じゃね?

15: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:41:43.539 ID:IY1RPS6cd
セーブポイントからやり直しかつボスまで戦闘はなく後戻り出来ない
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:41:31.296 ID:mbi1nqc50
入ったら出れない裏ダンジョン


18: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:43:00.421 ID:0hsB5k8AM
戦闘までラスボスとクソ長イベントwwwwwwwwwwwwww

25: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:47:57.745 ID:1dy6GV3Rp
ぼく「レベル上げやアイテム集めがんばるぞ!」

逃げられないランダムエンカウントボス「セーブ地点からやり直してこいやオラァ!」

ぼく「」

23: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:46:36.346 ID:WKuFzBc+0
何度か連続して負けると救済措置が出てくる←有能
no title

26: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:49:26.219 ID:QmRAbYDad
再戦するかタイトルに戻るか選ばせたるわwww

27: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:52:42.265 ID:/cG+0LEv0
FF4ぐらいが丁度良いバランスだったわ

28: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:53:02.525 ID:MDiefLZFa
データ消えるのが最凶

29: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:54:27.890 ID:UFE2Xhi80
データは消えないけどキャラは死にます
復活もしません
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:54:43.657 ID:TER3S60Dr
死んだ人は生き返りません

32: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:57:54.392 ID:keJe16aYp
セーブ時点に戻るのは詰み防止にはなる
消費アイテムたっぷり使って全滅データ上書き保存されたら復活してもなにもできなかったりする

38: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:03:23.020 ID:UHKX9Oxlp
>>32
FFTかな

31: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:54:55.162 ID:i9mAZCcM0
機体爆発前に緊急脱出ボタン押さんとセーブ消えるとか喜ぶやろ
no title

33: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:59:25.659 ID:TdtL5Ms7d
鉄騎やったことないけどすごいらしいな

34: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 14:59:33.421 ID:Yh36h2qs0
世界樹の迷宮「書いた地図だけはセーブしてやろう」

36: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:01:15.095 ID:1eqzomgKp
ダンジョンの途中で消耗品なくなってセーブしてしまったらセーブポイントに戻るのも積みになるぞ

37: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:02:03.373 ID:W+wVSFpCr
ロマサガ2の LPはある意味斬新だった
戦闘中にHPが0になって倒れるとLPが減り復活させる術はなく
死体蹴りだとLPが削られる
LPが0になったら戦死してしまい本当にいなくなるしな
ライフスティールは考えると極悪な技だった
no title

39: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:03:31.899 ID:1h7kSRWxa
ロマサガ1のどこでもセーブ可能が裏目に出て恐竜に囲まれたまま詰んだことあるだろ?

43: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:08:21.490 ID:W+wVSFpCr
>>39
馬で草原の地下に潜ってセーブしたら
二度と馬を地上に戻せなくなるのと
どっちがいいかのう

44: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:11:40.935 ID:MkQo56hda
>>43
全滅したら墓が並んで別PTで死体取りに行く方が嫌かな

40: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:05:01.955 ID:dHBZ8fv00
ロマサガみたいな詰み例を見るとどこでもセーブも考えものやな
no title

41: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:06:53.128 ID:W+wVSFpCr
復活つーかロマサガ2は
LP回復させる方法がなくて中盤以降は
戦闘の度に毎回セーブしてたわ
気にしない奴は気にしないんだろうけど
LPが0になったらいなくなるからな
んで戦闘後にすぐ保存する癖がついてしまい
ラストバトル直前で
逃がさん はまりになるということだな
逃がさん になったらもう地上に戻れないしな
鬼畜なシステムだった

45: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:12:45.576 ID:pbmAQrGb0
>>41
エアプ乙
LP回復薬はあるし、ここから先はもう引き返せないって会話もしてるのに上書きセーブするのもアホなだけ

48: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:16:32.283 ID:W+wVSFpCr
>>45
超貴重品で使えなかったろ
忘れたとは言わせねえ
セーブは アレだ。しくじりましたってやつさ
ロマサガ3でアビスでセーブすると
同じことになるな

53: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:25:39.363 ID:keJe16aYp
中断データのみはディアブロにもあるっけ?
xcomのアイアンマンモードとか
no title

49: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:17:51.555 ID:Gt4Z1EGfa
ミンサガのクイックセーブと宿屋セーブは便利だったな

55: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:34:05.321 ID:b0bzC9o30
何回も死んでるとこの戦闘飛ばしますか?って出るゲームあるよね

56: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:35:49.358 ID:ySGo72XK0
イニシエダンジョンはある条件を除けば死んだら所持金、経験値、全装備ロスト

57: 以下、VIPがお送りします 2019/07/22(月) 15:40:30.991 ID:wx+N8gJy0
パワポケとかいうゲームオーバーだけでなく強制終了したらペナルティ受ける恐ろしいゲーム

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1563773846/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 12:28
    • ID:nrmwsOGo0
    • そのゲームのシステムに合った全滅時のペナルティであれば良い
      それだけ
      ヌルゲーが多いのはペナルティだけ緩くしてシステムを吟味してないから
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 12:36
    • ID:3.qzdpda0
    • 全滅でやり直しでも良いけど、
      せめてボス戦後とか重要イベント後はすぐセーブポイント置くかオートセーブくらいしてくれ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 12:41
    • ID:iaePU0Mj0
    • 持ち物やらステータスやらが中途半端に没収されるやつが一番しんどい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 13:11
    • ID:0uYF0HFp0
    • ロマサガ2でLP気にしたことほとんどないな
      だいたい0になる前に年代ジャンプか全滅するし
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 14:07
    • ID:dVjsuKln0
    • ロマサガ2は「逃がさん・・・お前だけは・・・」の時点ではまだ引き返せるのがミソなんだぞ。
      プログラムミスだと油断させて七英雄最後の一人を倒してセーブさせる巧妙な罠なんだ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 14:08
    • ID:YeRF270O0
    • ダークソウルみたいな所持金半分ロストするけど戻れれば取り戻せるってのは緊張感あっていいかな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 14:39
    • ID:AWcpSuye0
    • rogueが中断セーブのみで死んだらニューゲームだから正当なローグライクはだいたいそうだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 14:48
    • ID:oOj.g.dF0
    • ペナルティが嫌ならゲームオーバーにならなければいいだけ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 20:31
    • ID:dRAv.RB20
    • 昔のRPGはリソース管理を楽しむゲーム性の物が中心なんだから、ボス前でセーブなんてできたらそれこそクソゲーだろう
      風来のシレンで1階降りるごとにセーブできるようなもんだぞ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 23:00
    • ID:2ke2pmzC0
    • ウィザドリー系の全滅してもゲームオーバーにならないのがいい
      別パーティーを再編成して戦闘不能の冒険者を回収すれば
      それまでの経験値も拾ったアイテムも無駄にならないのが好き
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 09:19
    • ID:2GDmyPkY0
    • ぶっちゃけセーブポイントからまたボスに直行するわけだから
      全滅したら再戦させてほしいわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 09:54
    • ID:gI7RBHdO0
    • セーブポイントからリスタートが嫌な訳だろ?
      何故だ?面倒だから、だろ
      それなら全滅させないようにしようや
      「全滅したら面倒くせえから全滅しないように考えよう」とプレイヤーの思考を反映させられる、ここにゲームとしての意味があるんだ
      全滅してもなんのリスクもなかったら、どこで緊張感を与えるのか?という話になる
      緊張感を与えられないとストーリーテリングRPGなんかのアドベンチャーゲームは、客観的に話を語られてるだけなのだから絵本と変わらなくなってしまう

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ