コログのミ 900



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1: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:21:55.60 ID:/IXigxrKM
面白いと思ってんの?

12: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:33:54.73 ID:ewYAjmuA0
むしろこの手の要素が無いオープンワールドってあるのか?

15: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:36:02.24 ID:qvwaipnr0
てか昔から宝箱コンプとかまず達成したことねぇ

13: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:34:07.51 ID:qvwaipnr0
小さなメダルの時からコンプしたためしねぇわ

2: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:24:00.79 ID:mniwNGbS0
900あるゲームもあるんだぞ
no title

4: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:24:54.71 ID:OUoTqnxq0
なんでどいつもこいつも同じようなことするんだろうね、ゼルダがあんな分かりやすくつまらんことするようになるなんて

21: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:42:47.44 ID:DGXLnn2e0
>>4
黄金のスタルチュラとかと同じだろ

10: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:32:40.25 ID:RPzvJ/QZ0
900個中の半分くらいは集めなくても問題はないが
ただその辺をうろつくだけで面白いゲームなので楽しくコンプさせていただきました

11: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:32:57.29 ID:lTresuds0
RPGならボダランやブラボのようなハクスラ要素が一番だわ
no title

66: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:48:14.72 ID:BaSQ3Yqd0
>>11
金鍵とか萎える要素ぶち込んできたけどな

14: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:35:04.13 ID:qvwaipnr0
ボダランもなんか変なパーツがとんでもない所に隠されてて
探すのめっちゃ疲れた覚えあるわ

16: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:36:57.69 ID:FQdN4NBo0
収集物やモンスターの種類が多くて図鑑が充実してれば楽しめるんだけど
大抵は数える程度の種類とそのカラバリになるんだよな

17: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:37:30.12 ID:mEnUZTDSK
アサクリブレワイジャスコ3のイメージが強いなアサクリは空飛んで逃げる日誌みたいなやつでブレワイはコログジャスコは日記があちこちに置いてあるだけ
コログはアップグレードに使えるしだからある程度集めたけど要素としては好きじゃないな
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:39:24.98 ID:edgStuHzd
ウィッチャーは収集物の設定とか書物がしっかりしててビビったな
書物は文量がヤバすぎて読む気が失せるレベルだったけど

20: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:41:49.48 ID:zqmkha2C0
スタラチュラとか妖精とか当時から面白さが分からなかった

24: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:43:18.48 ID:qvwaipnr0
デビルメイクライのシークレットミッションも全部出したことすらない

22: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:42:48.51 ID:qvwaipnr0
FF9だかの掘り出し物も達成した記憶がない
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:43:08.45 ID:IMhXU4TG0
レースゲーム「コース上に散らばったコイン全部取らないと失格です」

152: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 08:54:45.28 ID:+jwFuBu70
>>23
ディディコングほんまきつい

26: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:44:56.17 ID:DGXLnn2e0
きちんと理由づけやゲーム的な意味が込められないと
実績・トロフィーと同じレベルのやらされ感になる
全てが駄目とは言わんけどセンスが必要になるよな

25: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:43:48.77 ID:q8+cxUMH0
ディビジョンはものすごい数の収集物が、音声付きでマップ中ばら撒かれてたけど
それらが物語と世界観補完の役割を持ってたから、集めてて楽しかった
アウトブレイク前後のNY市民の暮らしの断片が浮かび上がってくるのがたまらなくて

2ではその辺が大幅劣化しててガッカリだった…ていうか物語がつまらなすぎてなぁ
DCが無法者たちに占拠されている、やっつけろ!でほとんど説明できてしまうという…
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:55:10.85 ID:DGXLnn2e0
>>25
そういう物語性に絡むやつはいいね
ゼルダでもハイラル城内に2つだけあるけどああいうの
Falloutなんかは全編に恐ろしい物量がばら撒いてあって
他のゲームのようなコピペ収集要素とは格が違う

27: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:47:12.29 ID:Q+oMmESs0
やってもいいしやらなくてもいいって奴なら大量にあるのは良いと思う
コンプしないと気がすまない人とかは大変だよな

29: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:49:45.74 ID:RU1OWgED0
ファークライにもあるけど集めたことないわ
所詮おまけ

28: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:47:28.99 ID:qvwaipnr0
ホロウナイトのHPの仮面とソウルの破片ですらコンプ出来ない
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:54:56.72 ID:I9Qe+vP6a
ジャストコーズとかもそういう謎コンテンツあったけどあれやってる人いんのか

34: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:57:04.05 ID:7tQ4NO5x0
falloutの収集物ってなんだよ
ダクトテープか?w

83: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 03:32:45.37 ID:1mBzM7AyM
>>34
ボルトボーイとかスキルブックとかじゃね
あれ集めるの楽しいのになぁ
自分の部屋に飾れるってのがいい

35: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 00:59:34.01 ID:DGXLnn2e0
ホロテープとかいくらでもあるだろ
コピペじゃないのがいいところ
集めてもいいし集めなくてもいい
no title

37: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:01:46.23 ID:7tQ4NO5x0
ホロテープ再生してもいつものアイコン追いかけお使いミニゲームが始まるだけだからねぇ
洋ゲーの自称作り込み()って大抵「設定を文章で至る所に詰め込みましたー」みたいなもんで遊びの部分は全然w

42: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:05:03.65 ID:DGXLnn2e0
>>37
ハイラル城の隠し部屋の日記とか遊びとして良かったろ?
あれが何百倍も散りばめてあるだけだぞ

55: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:25:43.11 ID:4M7ghRy80
>>42
あれが面白かったのはあくまで隠し部屋要素であって日記は別にそんなでもないわ
コログにしても謎解きやアスレチックはともかく石の下にいるだけとかはつまらん

41: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:03:47.59 ID:DGXLnn2e0
収集系で最悪はゼノクロのロブスターだろうな
おまけの収集じゃなくクエストだからさらに悪い
no title

45: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:16:53.61 ID:ICsIKm260
ゼルダは散歩中に10円拾ったみたいな感じの気軽さだからまだ良いわ

46: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:17:50.55 ID:dDXRH6iMM
>>45
なかなか的をいてるな
 
お手軽なのいいよな

50: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:20:20.64 ID:XnBVTIwnM
10円拾ったは良いんだが
どこの10円拾ったか覚えてなくて最初から攻略サイトと睨めっこなのがいただけない

52: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:20:50.26 ID:/19sh0/Q0
GTA5
トランプ
宇宙船のカケラ
50個程度
無理だが動画は、ある
no title

48: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:19:38.25 ID:+hLgCaLd0
ストーリー進めると世界や設定が自然と見えてくる

コレを放棄して

設定散りばめたから勝手に集めて理解してねーはクソださい

49: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:19:59.70 ID:fMWDcBOoa
必須じゃなければそゆ探索要素は幾つあってもいい
やらされや達成率とかなら嫌だけど

51: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:20:29.41 ID:mEnUZTDSK
収集系集めなきゃ気がすまないやつって大変だよな
JRPGにもありがちな印象だしOWに限った要素でもないと思う

59: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:31:06.04 ID:oo+I5js70
100個は止めろ
50個以下にしとけ
オッサン的には20個でもいいわ
普通にキツいから

61: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:35:02.98 ID:iWwaxSmn0
>>59
バイオre2のラクーン人形も面白いとは思わないな
やっぱり20個でも蛇足だ

バイオ4の鎖を撃ったら落花死させるとかそういうギミックは楽しいのにさあ
no title

64: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:37:52.28 ID:4M7ghRy80
>>59
全部集めなくてもいいようにしときゃいいだけだわ
オープンワールドのゲームでコンプ考える奴は制作側でもユーザー側でもオープンワールドのレリデメを分かってない

53: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:21:59.26 ID:gXPc0VgH0
ゼルダのコログ900は全部集めるためじゃなくて、探索甘くてもある程度集まるようにだろうな
実際100程度あれば十分にポーチは大きくできる

62: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:35:23.33 ID:DC1k/R/S0
コログは探して集めるんじゃなくて道中適当に集めていたら十分な数になるようにバランスとった結果
あの数になった気がする

意識的に集めようと思ったらつまらない作業と言われるのもわかるが

68: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 01:55:36.91 ID:Rwem0wJX0
ファークライはスカスカフィールドに適当にばら撒かれてる収集物を集めるだけでつまらんかったな
話進めるとマップ上に場所出せるようになるから歩き回って探す必要すらないし
falloutは敵が沢山配置されててストーリーのあるダンジョンの奥に行くと報酬みたいな感じで置いてあるから探すのも楽しめたが
no title

70: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 02:04:55.79 ID:YaSpMhuN0
下手に散らばった個々に内容あるとそれはそれで面倒になるってのもあるんだよな
個人的にコログのフルパワーアップするのには半分集めればいいし
そもそももっと少ない収集数で実用になるだけのパワーアップできるってのは悪くないとは思った

72: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 02:22:22.14 ID:UHWc0LvBp
オープンワールドはサブクエストという名のお使いだったり大抵これになるのがつまらん

74: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 02:44:59.27 ID:69IYEoZJ0
ありがちだけど別にそれだけがゲームじゃないんだしコンプしなくてもいいんじゃね?

77: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 03:04:19.02 ID:GIWV6nJs0
オープンワールドって最新ゲームのふりしてるけど
適当に作った初期のゲームみたいなシステムだよな
投げっぱなしって言うか

109: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 04:36:48.81 ID:LM6fwz4JM
>>77
一般日本人のほとんどはそういう評価だよな
ゲハでも半分以上そうなんじゃないか?

製作難易度や要求センスが高いだけで、面白くもないオープンワールドを
なぜこの板では面白さの根幹であるかのように持ち上げ語る奴がいるのか不思議だ

177: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 12:46:06.92 ID:IC8qCsPXp
>>77
これ
UX度外視の素人が作ったようなジャンル

183: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 15:08:03.33 ID:KuNNcBaCa
>>77
そういうのでいい
変にシステム凝りまくってるゲームとか逆にめんどう

91: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 03:50:58.63 ID:7S+bQUS20
簡単にしないと遊んでもらえないけど簡単なだけでいいならそれこそスマホゲーで済まされてしまうし
辛い時代だ

100: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 04:10:49.04 ID:YbL/w+hba
だってお前らオープンワールドの楽しみ方知らんだろ
そういう奴のためにわかりやすい目標作ってあげてんだぞ

106: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 04:30:49.10 ID:GIWV6nJs0
>>100
もっと面白い目標の方が良かった

107: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 04:33:59.70 ID:jfazZJRQ0
スパイダーマンぐらいのあの収集物集め感ぐらいが
丁度良かった。

113: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 04:55:34.90 ID:5VJK+Cay0
サンセットは移動そのものが爽快だからまだ良かった
どうやって登るか考えるのも楽しかったし
大半のOWで収集系はゴミ集めと化している
no title

119: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 06:12:06.35 ID:b26yXszV0
別にやらなきゃいいだけ
リワードもショボいのが多いんだから

121: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 06:35:33.09 ID:p3wXN2ah0
宝箱開けるのが楽しくないとOW失敗だと思う

124: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 06:45:51.55 ID:FQdN4NBo0
収集しなけりゃいいとは言っても
大半のオープンワールドってゴミ拾いとクエスト以外これといってやることないんだよな
アクションもシミュレーションも謎解きも当たり障りなくデザインされててやりこむような物でもないし

129: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 07:08:31.75 ID:YbL/w+hba
>>124
それはもうオープンワールド向いてないから他のジャンルやった方がいいんじゃないか
俺も10年前はマップが広ければ広いほど興奮したが今はめんどくさいだけだからそういうゲームは避けてる

128: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 07:08:16.03 ID:cbylIAdg0
置き方だろうな
アサシンクリード1のはきつかった

130: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 07:15:06.29 ID:nUqSAbAB0
その場所に行けば取れちゃう
ニルンルートみたいなのはつまらんな
ゼルダは昔から気付きを求められるので
あれはアリだわ

136: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 07:46:01.75 ID:VFQoviQI0
そういう物資を子分かなんかに取りに行かせられるシステムがあればおもろそう

175: 名無しさん必死だな 2019/07/28(日) 12:29:27.24 ID:6bdbQoVw0
RDR2は地図埋めてく感じで楽しかった
ドリームキャッチャーとか全然みつからんけどwwww
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564240915/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 18:26
    • ID:DkPpt46O0
    • アーカムナイトのリドルはガチで頭おかしい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 18:37
    • ID:414m4nky0
    • 100個は止めろ
      50個以下にしとけ
      オッサン的には20個でもいいわ
      普通にキツいから

      おっさん、さすがにゲーム卒業しようよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 18:43
    • ID:gjEmhk.h0
    • UBIのゲームは多くてつまらん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 18:44
    • ID:SnpAliLX0
    • 広いマップを探索する理由が出来るからわりと好きなんだが。
      集めると強くなるとなお良し。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 18:48
    • ID:q.vYrVIT0
    • スカイリムのバレンジアの石ってMODなしで集めようと思わんわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 19:17
    • ID:iaePU0Mj0
    • あってもいいけど
      キッチリ全部取らないと特典が得られないってなんやねん
      500個中200個ぐらい取れば充分なライオットアクトは優しさを感じた
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 19:21
    • ID:hbVy469c0
    • UBIのこれは特にひどいと思うね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 19:23
    • ID:p3O5zdlu0
    • 本編に絡めてくるDQ7の石板集め
      そして、無ヒント
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 19:26
    • ID:3iyYIlon0
    • FF13-2「全部集めんと真のエンディング見せへんで」
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 19:47
    • ID:W.qC9qt40
    • 900集めろ、でなく適当に探索してる人がある程度自然に拡張できている状態を作るためにそこら中に配置した結果が900なんやな

      逆なんやな 俺確かクリアしたとき50個くらいやったし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 20:22
    • ID:0uYF0HFp0
    • おっさんの暑苦しいボイス(100種以上)を集めて鑑賞するゲームはなかなか良かった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 20:56
    • ID:k77gA68.0
    • そういうのが好きな人もいるし、やりたくなければ無視すればいい
      オープンワールドでその手のが必須のことってまずないでしょ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 21:41
    • ID:HdwHyhJH0
    • これ系でマップに表示されないの腹立つわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 22:20
    • ID:FN16e7mj0
    • QRコード探しは好き
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月28日 22:56
    • ID:hdhz3TIK0
    • 収集要素入れるのはいいけど、どこにそれが置いてあるのか情報をくれる
      レーダー的なものは実装してほしいコログのミに対するコログのお面みたいな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 00:04
    • ID:yua82fr50
    • ガイジかお前。ゼルダ裏ゼルダの頃からハートの器や隠し通路やらその他を集めてただろ
      終わってるやろお前
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 03:31
    • ID:a5JDWRHy0
    • 昭和の昔からある、平成もあった
      なら令和の時代でもなんだかんだであるやろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 03:49
    • ID:PzYxkHnz0
    • 終盤で40/100くらいで困って
      探して埋めても60行くか行かないかで
      攻略みてもどこを取ったのかとってないのか説明文と記憶が一致しないのね。。
      リストの上から1つ1つとか結局することなるし?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 05:28
    • ID:orKi.0Jr0
    • >面白いと思ってんの?

      やるかやらないかはプレイヤー次第。
      それがオープンワールドゲーム・・・って感じ?
      まぁコンプしないと気持ち悪いとかもあるし、回避不能なミッションの場合もあるな。
      あれはもう、収集物がどうとか、オープンワールドがどうとか、そういうのではなくてゲーム製作の側が「そういう」ものなんだろうな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 06:47
    • ID:P.VY0WiL0
    • どんなゲームでも大差ない要素だからヘビーユーザーには作業的でつまらんけど
      初めてオープンワールドや収集要素に触れたプレイヤーにはハマるきっかけになる
      コログ集めなんてそういう感想が多くて最たるもんだと思うけどね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 09:34
    • ID:Zl6lPHo10
    • >>19
      コンプしないと気持ち悪い、そういう奴に向けたゲームじゃないんだろう
      回避不能なミッションならそのミッション自体を無視すれば良い
      オープンな舞台が用意され、様々なアプローチが用意されたゲームをやってるのにそれを活かさんのは、ドラクエやりながら「何故まっすぐラスボスの元に行けないんだ」と言い出すのと変わらなくね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 12:22
    • ID:i7kyZzMR0
    • >>2
      お前頭悪いだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 13:21
    • ID:Ep.HcEMs0
    • >>9
      ヲルバ郷のパズル地獄嫌い
      ダディどこにいるの…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 13:37
    • ID:Ep.HcEMs0
    • 集めてもゲーム内通貨が貰えるだけなら気にならないけど特別な装備やネタアイテムが入手できるんならコンプ厨じゃなくてもコンプしたくなるわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 14:45
    • ID:lToOjmAs0
    • >>8
      エアプは黙っとけ
      初期のでもヒントあるわい、それが理解できないくらい頭悪いのなら申し訳ない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 18:57
    • ID:KFbckmm90
    • 500個あってもいいけど、500個中100個集めれば報酬フルコンプできるようにしろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月29日 20:06
    • ID:VLQBIFRP0
    • コログはあったほうがいいな
      景観見るために散策しててプラスαがあるとちょっと嬉しい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月30日 08:00
    • ID:S6UA.7qH0
    • ちょっと違うかもだけど 一時期 PSのアクアノートの休日を毎日とりつかれた様にやってたなぁ...色んなオブジェや珍しい魚を探して1日中 海の中をさまよってた...それが楽しくてしょうがなかった...精神的にちょっと病んでいたのかも...www
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月30日 14:55
    • ID:Cfz5cMog0
    • 目標数に余裕持たせるのは大事だね。
      100%集めないと全報酬得られないとかだと苦行になる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年07月31日 10:51
    • ID:eDFcOjV10
    • どちらかというとこういうのは集めたいほうだけど
      FPSで妙に狭いところをくまなく探させるのはやめてくれ
      カメラを動かしてキョロキョロやってると酔ってくるんだ…
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月02日 21:47
    • ID:nRK6vmxl0
    • 10円拾ったは良い表現だと思った
      コログは探索して何も無かった…という状況を無くしたいから大量に配置したのではないか?
      プレイ時はそういった感じがなく面白かった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月15日 00:20
    • ID:jeYtJh1F0
    • アサクリユニティはまさにこのめんどくさい収集要素が満載だったな。だけどつまらんとは思わなかった。なぜならそんな収集要素なんてやらんから。こういうのいちいち集めなきゃ気がすまない人にはそりゃ向いてないだろうよ。アレは作り込まれたロケーションを堪能するための、ほんのオマケ要素に過ぎないと思ってる。

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