シビライゼーション4



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:26:29.17 ID:+YGCfuOK0
なんだった?

3: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:28:44.07 ID:36qVSD4A0
オープンワールド系全般

2: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:28:23.94 ID:qqe55X6U0
 オブリビオン

200: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 00:04:35.21 ID:quMdkO5L0
>>2
まぁこれだな
他はなんだかんだつまらんところもある

6: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:33:22.66 ID:36qVSD4A0
最近だとアサクリオデッセイとか日本じゃ絶対作れない
no title

10: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:35:21.35 ID:Awie+Cu1d
最初の箱のHALO

5: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:31:50.10 ID:u/Vq3puR0
プリンスオブペルシャ

11: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:35:29.39 ID:TFUSLhEY0
1周回って和ゲーが一番ってなるけどな
音楽もそうだろ
邦楽から洋楽にいくけど最終的に邦楽に戻る

14: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:37:47.20 ID:X5pXMOso0
ラスアスは結構思った
映画の中動かしてるみたい
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:38:24.59 ID:oFJCVxvhM
ダンジョンマスター

17: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:39:36.65 ID:gayKDiuX0
ないなぁ

洋ゲーはスゲーけどつまらんゲームばかりだし
和ゲーはしょぼいけど面白いゲームが多い
ぶっちゃけ客層が違うから勝つ勝てないと言った話をするのは不毛ってもんよ

26: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:44:36.83 ID:rMbPneXq0
>>17
和ゲーは日本人が好むように作ってあるから楽しいなら分かる

16: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:38:58.76 ID:d+nPOP3i0
グラセフ
ギアーズ
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:39:56.73 ID:F2PrN54x0
別にそもそも勝敗競ってるもんでもないよね感

19: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:40:01.78 ID:++c3VF2D0
ない
いい洋ゲーも勿論いくつも思い当たるが上位互換ではない

22: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:41:06.48 ID:MZdKLtFqM
そもそもそういう比較するモノと思わない

20: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:40:19.97
ゼルダ出た時点でもう洋ゲーがしょぼくすら見える
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:42:04.27 ID:/zfxrhTAd
スカイリムは当時散々そう言われたけど、
現状を見るとまあ勘違いだったと言わざるを得ないな

25: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:43:24.90 ID:44Od+h3d0
>>23
ウィッチャー3すら今やるとかなりつまらない
再プレイしてみたら分かる

24: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:43:01.13 ID:LJgQWGah0
英語圏のメディアやコミュニティとネイティブにつながってるか否か

ただそれだけの事だが、それがすさまじいまでの壁

21: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:40:55.48 ID:riJeKy1v0
シビライゼーションだな
システムが美しすぎた
日本人でこんなのを組み立てられる構想力を持ってる人間なんて見た事ない
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:47:53.93 ID:SRIa+1QX0
ファンタジーにしても中世風にしても日本が作る物は薄っぺらい
和風はさすがに日本のゲームが良い

32: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:48:44.02 ID:X5pXMOso0
日本で映画みたいなゲームって言われてたものはムービー部分を映画のように流してただけだよな
洋ゲーは映画の中を自由に動けるようなゲームを作ってくれた
この部分は本当に和ゲーじゃ敵わないと思う

33: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:50:13.66 ID:nNV/76Qa0
Doom
このジャンルが正当進化したらやられると思った
スプライトベースの3Dメイズアクション、シューティングはタイトーはガンバスター
セガはサバイバー(名前間違ってるかも)でやってたけど
ヒットにはならなかった
セイブ開発がダイナマイトデュークで海外で当てたが後続がいなかった

28: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:45:58.96 ID:sB9dr2wg0
Dragone Age:Originsやったとき
「あ、和ゲーは洋ゲーに勝てないわ」

Dragone Age Ⅱやったとき
「あ、やっぱ洋ゲークソだわ」
no title

42: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:55:19.92 ID:LAJwMowG0
ドラゴンエイジインクイジション

アサクリとかと違って4人パーティで冒険する日本好みの様式で
圧倒的物量にキャラ同士のやり取りも豊富で完全フルボイス
日本の土俵ですら日本はもう海外に勝てないんだなと痛感したわ
女の子がブサイクだったのが唯一の救い

37: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:52:32.27 ID:ce9W+zDq0
勝てないと思った事はないけど、
凄い!と思ったのはたくさんある。
労力と時間と金かかってるなー、と

40: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:54:02.47 ID:VwrLESJu0
全ての面で洋ゲーが勝ってると思う
でも、どっちを多く遊んでるかって言われたら和ゲーのが多いw

39: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:53:18.16 ID:AgAf4s/f0
GTA3
no title

41: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:54:32.17 ID:aohEwq9M0
ギアーズ

43: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 17:55:36.09 ID:n5Wv0rqGa
そもそもTRPGが海外発祥だし、ゲームデザインの殆どは海外の後追いだよ。
いかに日本人向けにするかが肝。それで成功したのがドラクエ

92: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:44:16.89 ID:VvqFmzQm0
>>43
考えたら、すべてのジャンルは洋ゲーだよな

50: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:07:19.29 ID:L5YuQxBnp
HALOの冒頭
ストーリーとシステムとゲームプレイが融合してるゲームはいまだに日本で見かけることがない
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:11:09.46 ID:DqS3vJrnM
大作もそうだけどインディーゲーやってると海外の方に熱量を感じるなあ

58: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:12:19.25 ID:MgWyXcCdd
>>56
インディーズやってると洋ゲーの発想力や斬新なアイディアに感心するね

64: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:14:12.95 ID:C2BPsuVCd
>>56
別に弱くはないんだけど「日本ってこの手の分野もっと強い筈では?」みたいな
若干の期待外れ感はあるなあ国産インディー

57: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:12:15.80
そもそも最近の洋ゲーはとにかくUIがクソでps2時代の日本のゲームと同じ間違いを繰り返してる
俺が言うことの証明として何でもいいから一年前にクリアした洋ゲーを再プレイしてみ?
操作方法まともに覚えてなくて再プレイができない
no title

51: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:08:07.24 ID:d+Y4jPYO0
ないな
文字がちっせえだけでもムカつく

59: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:12:46.53 ID:VrCTTkqj0
まぁ洋のが作りたいもの作ってる感はある
和は良くも悪くも媚びてる

93: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:44:36.52 ID:F2PrN54x0
>>59
和は「通称としては"ゲーム"で認知しているが、本来の意味でのゲームを作りたい訳じゃない」感が強い
「操作できる(≒客が望むシチュエーション差分を大量かつ容易に提供できる)箔付き同人誌」を求めてる奴がメーカー側含めて相当量いる感じ

66: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:15:37.90 ID:ZYy2YVCMM
マイクラ
あれこそ日本から出して欲しかった
no title

68: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:16:10.31 ID:38XtIyGL0
>>66
バトロワもな

70: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:20:03.18 ID:/H6/cRNNK
和インディーはアプデがほとんどないんだよな、だから面白くても単純に物量で負ける
>>66
だから無理、例えマイクラが和メーカーから出てたとしても、せいぜい初期のバグゲー出してそのまま不評に埋もれて次の新作出してるだけでしょ

69: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:18:23.93 ID:gyL6T+B90
ポピュラスやったときは和メーカーにゃこんなの作れないなぁって
思ったが進化の方向間違えてただのビジュアル全フリになったな
マイクラまでろくなもんじゃなかった

73: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:23:14.46 ID:L5YuQxBnp
Fallout:NewVegasをやって、なぜ日本のRPGは進化できなかったのかと嘆いた
no title

78: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:27:28.71 ID:Wpu6um5M0
CODMWだがあの頃はまさか10年経っても同じ事を
繰り返しているとは思いもしなかったわw

洋ゲーが和ゲーを圧倒していたのはあの時代で
今は和ゲーも洋ゲーもどんぐりの背比べ

83: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:36:42.14 ID:DeY8kY2xa
フォートナイトのフットワークの軽さ
ライブサービス型は勢いが命だからアプデの間隔の短さが本当に大切
まぁ開発環境はブラックだけど

95: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:58:20.97 ID:YVO1+8bI0
発想力の洋ゲー
調整力の和ゲーって感じ

87: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 18:41:49.02 ID:v9AQZoIa0
最近は逆に和ゲー凄いと思うことが多いわ
no title

104: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 19:15:58.32 ID:nXffujOOa
今年は和ゲーの方が圧倒的に勝ってるけどな!デイズゴーンはメタスコア71、DMC5.隻狼はメタスコア90点以上更にデスストもあるので和ゲーの完勝

102: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 19:12:56.54 ID:PF+D4/n/0
この物量作戦は凄いなあ
日本では真似できないだろうなあ
とは思うけど
それが評価の全てではないからね

103: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 19:13:26.58 ID:VrCTTkqj0
確かに手探り感を未だに求めてやってる部分あるかも
それが雑だとか面倒くさいって思う人も多いだろうけど

108: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 19:20:39.16 ID:YBoSpK100
マスエフェクトかな
同時期に出た同じ宇宙モノのSO4と比べると
和ゲーが惨めに見えて仕方なかった
no title

133: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 20:59:43.85 ID:TcILiKQK0
>>108
同じくマスエフェクト
グラだけではなくストーリー性もぶっちぎられたと思った

109: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 19:22:34.94 ID:HJXgvf0d0
CoD4だな
当時の中毒性すごかったわ
このゲームでにわかFPSゲーマー大量に生まれただろ

113: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 19:28:18.90 ID:QFsC0q5g0
スパイダーマンとか版権物であのクオリティのゲーム出せるのは凄いよね
日本だと版権ゲー=クソゲーみたいなの多いし

116: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 19:30:50.25 ID:6gedjaJA0
Oblivion、Minecraft、7days to dieの3本
OblivionはAAAの定義が一段高まったし
Minecraftや7days to dieには小規模開発タイトルの躍進を見た

日本にも優秀な小規模デベロッパはあるだろうけど
スマホアプリに突っ込んでいってレッドオーシャンで溺れてる印象w
no title

117: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 19:33:24.75 ID:SnWytxEE0
FF15
これが限界かと思った

119: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 19:41:50.66 ID:agc251R00
アンチャーテッド4

121: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 19:53:41.34 ID:T6hTtq/Ed
FO3
世界の隅っこまで丁寧につくりこんでる
ゲームに対する愛を感じた

141: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 21:26:29.82 ID:9SUoRXrN0
スパイダーマンもすごかったなぁ
オープンワールドであれだけ気持ちのいい戦闘ができて自由に飛び回れるのは驚異的
もはやカプコンくらいじゃないとスパイダーマン並みの戦闘の楽しさは作れなそう
no title

149: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 21:42:24.04 ID:nXffujOOa
洋ゲーってモッサリが多いよな?もっと快適に動かそうとは思わんのだろうかデイズゴーンとか6年もかけて作ったのにあの出来だから叩かれても仕方ないな。

151: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 21:43:57.39 ID:++c3VF2D0
>>149
そういうとことかUIは軽視してる感強いな
スカイリムのデフォUIとかマジで酷い

201: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 00:26:50.97 ID:NjaA1anSa
>>149
視認性より見栄え重視みたいなとこあるよね

184: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 22:15:50.77 ID:r/23gZCK0
UO
no title

202: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 03:16:28.92 ID:tJBI74Vo0
ある方面ではとても追いつけないだろうなと思うけど、海外がマリオ系やスマブラを作れるかと言われたらNoかなぁ

技術力は十二分にあると思うけど、子供や家族向けに簡単で取っ付きやすくて、ディズニーを思わせるようなポップでコミカルな空間のゲームを作って流行らそうという人がいなさそう

204: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 03:53:42.54 ID:rH4vBKLeK
ギアーズで無理だと思った
L4Dで無理だと思った
バトロワ系で無理だと思った
いまだにこれより面白い和ゲーが無い

211: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:24:04.42 ID:B+Q+e2tsK
和ゲーやってて、こりゃ洋ゲーは和ゲーに勝てないわ、とは思わないけど
洋ゲーやってて、こりゃ洋ゲーは和ゲーに一生勝てないわ…と思うことは多々あるよね
要するに一定の基準を満たしてないんだよ、洋ゲーは、一体いつになったらモンハンやフロム並のゲームが作れるんすかね

199: 名無しさん必死だな 2019/08/03(土) 23:26:13.24 ID:85FJpmwY0
シミュ系ゲームはいつまでたっても洋ゲー天下

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564820789/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 16:19
    • ID:Yqq0luvx0
    • 和洋対立なんてキモい思想をしていないのでありません。
      洋ゲーの中で優れているのって、アメリカのごく一部のメーカーだけじゃん。
      欧州は広いくせにろくな会社がない。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 16:27
    • ID:2IMqCICt0
    • このスレに限らず世界対日本でどっちが優れてる?みたいなの結構あるよな
      比較するなら国ごとにしないと
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 16:47
    • ID:TJTjxuMA0
    • ゲハもそうだけどいちいちありもしない勝ち負けにこだわりすぎ
      あるとすれば楽しんだもん勝ちだけ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 17:03
    • ID:tR3.XC0a0
    • 稲船さん今何してるんだろ?
      必死でこれ訴えてたのになw
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 17:04
    • ID:HfzqqHUy0
    • RPGに限れば、さらに洋ゲーというより米国ゲームとの比較の話に絞るなら
      初代ウィザードリィーとウルティマ4のころから、RPGの分野に限っては米国ゲームを永遠に後追いだと思った
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 17:19
    • ID:KaJU5SDR0
    • >>1
      むしろ逆では?
      和ゲーの中で優れているのは日本のごく一部のメーカーだけじゃん。

      インディーズが壊滅してサラリーマンがゲーム作ってるから日本はつまらない。
      和ゲー界期待の若手が思いつくか?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 17:34
    • ID:.tcWCwbx0
    • ゲーム以外、音楽にも映画にも言えるけど
      クソ中のクソはそもそも日本まで来ないものねw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 17:43
    • ID:so0e6zvS0
    • シヴィライゼーションかな、他からも亜種が出たけどやはり向こうのメーカーはこだわりと作り込みがハンパない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 17:54
    • ID:fcHMIlVb0
    • 勝ち負けはわからんが
      ラチェットアンドクランクを初めてやったときスゲーと思ったな
      スパイダーマンもラチェクラの順当な進化系
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 17:59
    • ID:BzPUuz3S0
    • 作られた場所なんてゲームの面白さと全く関係ないところでバイアスかけて一部のゲームしか楽しめなくなる事の馬鹿らしさに未だに気付けないかね。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 18:08
    • ID:FrxULcZx0
    • PS2世代あたりまでは、洋ゲーは癖が強すぎて誰がやるのって言われてたのが懐かしいわ
      GTA3あたりからかな、洋ゲーが一般的になったのって
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 18:26
    • ID:8xECqr.l0
    • ※11
      正確には、ゲームと言えば和ゲーだったのが、追いつかれて洋ゲーと和ゲーの2大巨塔となり、
      数年で追い越されたが和ゲーはガラパゴス化して生き残り、和洋というくくりが無くなり『ゲーム』の一分野となった。といったところかな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 18:30
    • ID:xj.Wc7rE0
    • 3 和ゲーはストーリーとか設定とかの中身に拘ってて、グラフィックもいい感じだけど肝心のゲームシステムが微妙だったりもう一つな物が多い
      エフェクトはシンプルな感じ
      洋ゲーは中身が空っぽだったり大雑把なのが多くて、グラフィックとかの見た目もとっつきにくいけどいざやってみると異常に楽しい
      エフェクトは派手で爽快感がある
      って印象が自分にはある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 18:45
    • ID:VXoy3cPJ0
    • どっちにも何かしら足りないものがある
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 19:01
    • ID:twi5mtrW0
    • あいつらアクションゲームに関しては全然センスねーじゃん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 19:05
    • ID:Fi6Ywdaq0
    • 初めてウルティマやった時、日本はこういうの出せんだろうなと思った
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 19:25
    • ID:BFLmAn9o0
    • どっちも好きだから勝負しないで別々のリングで成長してほしい
      たまに異種格闘技的に戦うくらいならいいけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 19:36
    • ID:j1PlNNDL0
    • ホライゾンのスタッフロールとか見てみ?
      デトロイトの制作現場動画とか見てみ?
      今はまだ戦えてるけど洋ゲーはこれからもっと差を広げていくだろうなと思う
      ゼルダのスタッフだってずっと日本にいるわけじゃないんやぞ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 19:41
    • ID:fm9I4Iz80
    • ウルティマ6とwiz5が最初に面白いと感じた洋ゲーだな
      RPGはそれ以降面白いと感じた洋ゲーはスカイリムぐらい
      最近では、SLGはシティーズ、ACTはホロウナイトが面白かった
      特にシティーズを上回る都市経営ゲーはSFC版のシムシティぐらいしかないと思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 19:45
    • ID:I7lyp9Lo0
    • 洋ゲーってダクソ以下のもんしかないやんか
      それに滅茶苦茶クそゲー率高いぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:06
    • ID:GmcIPID50
    • ホライゾンゼロドーンだな。ゼルダの後にプレイしたが全ての面で上回られたと感じた
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:08
    • ID:GmcIPID50
    • >>20
      何をもってクソゲーとするのか、定義をハッキリせんと
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:29
    • ID:6m6OKMYp0
    • スカイリム ウィッチャー3 デトロイト
      日本では無理だろうなと思った
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:29
    • ID:6m6OKMYp0
    • デトロイトっていうかヘビーレインでいいや
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:33
    • ID:.Cm7TbWv0
    • オブリビオンもスカイリムもやってみたけど、
      世界に魅力を感じなかった
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:33
    • ID:6m6OKMYp0
    • RDR2もあったか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:37
    • ID:6m6OKMYp0
    • >1周回って和ゲーが一番ってなるけどな
      >音楽もそうだろ
      >邦楽から洋楽にいくけど最終的に邦楽に戻る
      そうではない、な 俺はw
      持ってるソフトも聴く数・時間もだいぶ洋楽が多い
      洋楽は始まった時期ってのは古すぎるんでゲームは同列では比較できないよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 21:02
    • ID:bkseNj6q0
    • civとかxcomみたいなストラテジー系が好きなんだけどその分野は和ゲーが弱すぎてなあ…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 21:39
    • ID:35JjoEAw0
    • postalとか?
      マンハントゲームは日本じゃ無理だった
      外国はこういうの出せるし、好きなんだなって程度だけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 22:03
    • ID:GmcIPID50
    • <一周回って和ゲーが
      むしろ俺は洋8:和2ぐらいになって、あまり和ゲーはやらなくなったな
      作り込みが圧倒的に海外の方が上だし、新規ipでも海外の方が面白い
      久々にfe新作は買うが、操作性、シナリオ、グラ等印象に残ってるのは圧倒的に洋ゲーが最近は多い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 23:20
    • ID:BkeaErNB0
    • >>21
      オレは逆の感想だったけどなー
      和ゲーいけるやん!と思った
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 00:24
    • ID:NZJtlXEN0
    • オブリビオンでそう思ってたけどブレワイで覆されたな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 07:34
    • ID:PjmpiddX0
    • 和ゲーってだけで見下す奴も洋ゲーってだけで抵抗覚える奴も死ねば良いと思ってるで
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 11:21
    • ID:ekXqfdRv0
    • でも洋ゲーって戦闘とかアクションくそつまんないんだよ。ブラッドボーンやったあとアサクリオデッセイとかやるとこの部分だけは洋ゲー勝てないんだなってよく分かる。リアル寄りしすぎて爽快アクション苦手なのかも。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 13:45
    • ID:bIxStoxX0
    • RPGとかギャルゲーみたいなオタクゲーばかり排出してる辺り
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 23:59
    • ID:76oLZTfg0
    • >>12
      なんで二大巨塔が
      洋ゲーと和ゲー
      なんだよ、比較としておかしすぎるだろ


      >米ゲー仏ゲー独ゲー露ゲー波ゲー……と和ゲーの2大巨塔

      って言ってんだぞ?あんたは
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:02
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>8
      向こうって何処の国ですかあ?
      米英仏独波露中…どこ?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:05
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>5
      例えばどの辺が後追いだと思った?
      ぶっちゃけRPGって人によって定義が違い過ぎてねえ……
      アクションRPGってどういう判定なんだ…ゼルダもRPG扱いする人いるよね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:08
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>9
      スパイダーマンいいよね、うまく言えんが夢のゲームって感じする
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:16
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>30
      海外って米英仏独波…何処だよ?
      圧倒的な作り込みってどのゲームの事?
      例えばいつまでもスカイリムを持ち上げてるあたり、百何カ国の上澄みの10年に一度の傑作と低予算和ギャルゲーを比較してるだけなんだよなあ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:20
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>35
      お前がオタク作品しか見てないだけだろ?
      毎年の国内売り上げベスト100にも引っかからないゲームをなんで和ゲー代表扱いさせてんだ?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:22
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>29
      外国って米英仏独波伊露…何処だよ
      あとマンハントの定義を頼む
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:26
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>28
      ストラテジーの定義を頼む
      定義次第じゃ「洋ゲーはテイルズが弱い」って言ってるようなもんかもしれんぞ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:31
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>27
      洋楽って
      米楽英楽仏楽独楽波楽露楽中楽伊楽…どれ?

      始まった時期が古すぎる?雅楽より古いの?それとも雅楽は邦楽に入らないの?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:32
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>22
      米英仏独波伊露…ゲーを一緒くたにするのも不味いよね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:34
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>19
      米英仏独波伊露…ゲーで分けるとどうなるのかしら
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:38
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>18
      たった2作のサンプルで米英仏独波露中伊…ゲーは和ゲーより優れてるとか言っちゃうの?

      それともゼルダと比較できるのは140ヶ国束になっても2作しかないって敗北宣言か?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:43
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>16
      初めて〇〇やった時、××はこういうの出せんやろうなと思った

      うん、何にでも適用して言えるな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:45
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>13
      あの…米英仏独波伊露中…ゲーってそんな一纏めにできるほど、国毎の差がないの?
      その多様性の無さはヤバいんじゃ……
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:11
    • ID:KPheTdQD0
    • 日本でストラテジー系といえば信長の野望とオウガバトルぐらいか?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:08
    • ID:flypq8ym0
    • ディアブロ2で こんな完成度和ゲーじゃムリだわと思ったな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 19:28
    • ID:4HmkHZaD0
    • ワゲーは全然やってないから、いいのか悪いのかもわからんし
      そもそも、やろうという気にもならなくなってしまった
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 20:24
    • ID:cVSGj6s80
    • むしろ龍が如くとかダクソをマンセーしてるコメ見て、こりゃ洋ゲーにはいつまでたっても追いつけないなって思った。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 21:31
    • ID:CUUkEcyp0
    • フォルツァ4
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 22:43
    • ID:q0yF1KH90
    • コメントの最初にあったから気になったけど、対立という構図をわざわざもちだして、それを一見否定しつつ実は対立をあおる姿勢には違和感を覚える
      気に入らないものをなんでも敵視する某国の思想に近い

      個人的にはGTAVの完成度は今のところどう逆立ちしても勝てないと思った
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 23:33
    • ID:ubkoKJdd0
    • ※42
      マンハント:人狩り
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 16:29
    • ID:Kuvs.5IO0
    • 資金力の違いがあるんだろう
      任天堂ですらいわゆるアドベンチャーゲームはもう難しいみたいなことを言ってるわけだから
      たぶん、今ならデトロイトタイプのやつになると思う
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 11:41
    • ID:UQxiqeQF0
    • >>56
      ネットゲーのPKとかしか思い浮かばない……
      もうちょい詳しく
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 11:42
    • ID:UQxiqeQF0
    • >>57
      今年の株主総会やつじゃろ?
      逆転裁判挙げてたあたり、あれは資金力じゃなくてアイデアの問題では?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 11:44
    • ID:UQxiqeQF0
    • >>53
      米英仏独伊露…のうちのなんていうタイトルに龍が如くとダークソウルは勝てないの?
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 11:51
    • ID:UQxiqeQF0
    • >>55
      なるほどとりあえずざっくり言って、米>和という認識なのね
      シナリオクソで無双並みに雑だけど、ディアブロ3にはすごいハマったから、その考えはわからんでもない

      命題が「洋ゲー」だからあとは英仏独伊露中……百数ヶ国で少なくとも50タイトルくらいは具体例が欲しいな
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 11:56
    • ID:UQxiqeQF0
    • >>51
      米ゲーっすね

      なら洋ゲーの絶対的優位を証明するために英仏独伊露中波…の各国のゲームをどんどん挙げていこう!和ゲーとの比較のために発売年も添えておくといいかもね
      ディアブロ2は2000年発売だから、和ゲーからの対抗馬はムジュラの仮面かな?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月11日 08:10
    • ID:V4skYyfR0
    • >>6
      英仏独伊露中…にはなんも触れないのね

      洋ゲー(米英仏独伊露中…)VS和ゲー(日のみ)、なんだこの比較
      オリンピックで日本はアメリカより多くメダル取れ!取れないなら日本の選手はつまらない、世界に劣っている
      バカか?

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ