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1: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:52:34.49 ID:j/kht2Hb0
ファミコン~時代から現在まで
あんまりパクリの話は聞いたことないけど
あんまりパクリの話は聞いたことないけど
2: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:53:51.23 ID:NC0ZGttu0
昔なんてむしろパクリしかないだろ
著作権意識なんて薄い時代だから割とやりたい放題だった
著作権意識なんて薄い時代だから割とやりたい放題だった
3: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:55:29.03 ID:7OJT4eRY0
真っ先にスパロボKのBGMが思い浮かんだ
7: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:23.32 ID:Jc0GXZ4U0
いいなと思ったものはどんどん真似しあってここまで来たからな
4: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:57:12.94 ID:bF7WJqRv0
ライディーン→銀河の三人
52: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:42:46.03 ID:I51qOvEp0
>>4
作曲者が本人だけどね。
作曲者が本人だけどね。
54: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:44:56.52 ID:gFpYBYIT0
>>52
セルフアレンジだよな
セルフアレンジだよな
5: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:58:06.07 ID:hq18mTJG0
ドラクエもパクリなんでしょ?
14: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:03:55.18 ID:jonchQEk0
>>5
パクリはそのまんまだと言われる言葉だと知ってる?
パクリはそのまんまだと言われる言葉だと知ってる?
16: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:06:36.61 ID:uVS/cdHAa
>>14
マイクラ、ポケモンGO、ハースストーンとかパクリすぎじゃないか?
マイクラ、ポケモンGO、ハースストーンとかパクリすぎじゃないか?
33: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:16:03.27 ID:hdzFXSsh0
>>16
UNOのパクリのキングレオとかねw
ただここで言われてるパクリてのはそう言うのじゃなくて
夢幻の心臓2と似ている部分が多いってところでは
UNOのパクリのキングレオとかねw
ただここで言われてるパクリてのはそう言うのじゃなくて
夢幻の心臓2と似ている部分が多いってところでは
64: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:03:43.45 ID:ejJPYEcV0
>>33
夢幻の心臓自体が和製ウルティマと言われてたからなぁ
3ではウルティマみたいに宇宙に行くしw
夢幻の心臓自体が和製ウルティマと言われてたからなぁ
3ではウルティマみたいに宇宙に行くしw
13: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:02:36.98 ID:DGzJcPcC0
ドラクエは日本人向けにフルスクラッチだろ
6: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:09.29 ID:NC0ZGttu0
145: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:06:24.78 ID:GSjZ9L8y0
>>6
それ発言してた頃はパクリ以前に基板の単純コピーに対抗する法律すら無かったから
遊び方にパテントは無い、はあくまで当時の状況説明だったりする
今の感覚だと発言した当人の「主張」に見えるかもしれんけど
その後のインベーダーパート2裁判で「ゲームは著作物だ」って判断がされてから法整備が始まったんで
インベーダー時代前後の話は環境が違いすぎる事を念頭に置かないとダメなんよね
それ発言してた頃はパクリ以前に基板の単純コピーに対抗する法律すら無かったから
遊び方にパテントは無い、はあくまで当時の状況説明だったりする
今の感覚だと発言した当人の「主張」に見えるかもしれんけど
その後のインベーダーパート2裁判で「ゲームは著作物だ」って判断がされてから法整備が始まったんで
インベーダー時代前後の話は環境が違いすぎる事を念頭に置かないとダメなんよね
12: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:01:17.90 ID:pbYWxLsu0
当たり前だけどパクるってことは学習するってことだからな
15: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:05:30.10 ID:JxBQLtra0
>>12
起源主張しなけりゃあね
起源主張しなけりゃあね
9: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:41.03 ID:MvHdtHJO0
ワールドヒーローズ2のラスボス
名前がディオ、台詞が無駄無駄無駄
名前がディオ、台詞が無駄無駄無駄
18: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:07:20.92 ID:6UA+2A/R0
THEスーパー忍びの初期版
>>9
>>9
88: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:13:40.89 ID:HZ5DzKmA0
>>18
千葉真一乙
千葉真一乙
20: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:08:14.74 ID:6UA+2A/R0
>>9
外見もバオー
外見もバオー
10: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:42.12 ID:rzVx+uuy0
インベーダーパックマンゼビウスとパクリだらけ
17: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:07:14.63 ID:XZKDBIzca
スーパーマリオがパックランドのぱくり
ギャラクシアンやギャラガはインベーダーのパクり
ギャラクシアンやギャラガはインベーダーのパクり
23: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:10:11.94 ID:NC0ZGttu0
>>17
実際両方やってみれば解るが、スーマリとパックランドは全然似ていない
パックランドの作者がスーマリやって「こんなの作れるのか」って驚いたみたいな逸話もあったはず
実際両方やってみれば解るが、スーマリとパックランドは全然似ていない
パックランドの作者がスーマリやって「こんなの作れるのか」って驚いたみたいな逸話もあったはず
28: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:13:05.84 ID:XZKDBIzca
>>23
宮本茂がパックランド参考にしたって言ってる
宮本茂がパックランド参考にしたって言ってる
32: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:15:44.36 ID:Q+Zw4Nfaa
>>28
参考にするのとパクるのじゃ意味が違うだろ
参考にするのとパクるのじゃ意味が違うだろ
41: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:27:48.05 ID:Lj5QD0t6M
>>32
イコールではないにしろ完全なオリジナルではないって事だけどね
それが悪いとも言わんけど横スクロールの元祖みたいな扱いなのはちょっとね
イコールではないにしろ完全なオリジナルではないって事だけどね
それが悪いとも言わんけど横スクロールの元祖みたいな扱いなのはちょっとね
49: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:39:26.04 ID:PujbiDai0
>>41
さすがに元祖みたいな言い方する奴はいないだろう
別ものじゃねって言う奴はいても
ジャンプアクション自体がマリオを参考にしてねって話になってくるし
スーマリの亀蹴とばして敵を蹴散らして点が倍々になってくのも
パックマンのパワーエサでモンスター次々食べると点が倍々になってくようなもんだし
パクりパクられで進化してきた業界だな
ほんとのオリジナルってそこから派生ができるような目新しさがあるやつだし
新しいジャンルと言っていいかもしれん
さすがに元祖みたいな言い方する奴はいないだろう
別ものじゃねって言う奴はいても
ジャンプアクション自体がマリオを参考にしてねって話になってくるし
スーマリの亀蹴とばして敵を蹴散らして点が倍々になってくのも
パックマンのパワーエサでモンスター次々食べると点が倍々になってくようなもんだし
パクりパクられで進化してきた業界だな
ほんとのオリジナルってそこから派生ができるような目新しさがあるやつだし
新しいジャンルと言っていいかもしれん
19: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:07:40.50 ID:t9+FK+EZ0
スト2のパクリ、たくさんあったな
21: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:09:08.75 ID:gFpYBYIT0
ドラクエのマップなんかはドット絵RPGのテンプレみたいなもんだったな
木とか山とか見分け付きにくいものが沢山あったわ
木とか山とか見分け付きにくいものが沢山あったわ
119: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:27:55.36 ID:pCK1maO/0
昔のゲームは映画からパクってたけど
今は映画がゲームからパクってたりするしな
>>21
あのマップチップって鳥山明にデザイン頼んだんかな
ちゃんとドット絵に起こす方もすごいけど
今は映画がゲームからパクってたりするしな
>>21
あのマップチップって鳥山明にデザイン頼んだんかな
ちゃんとドット絵に起こす方もすごいけど
22: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:09:18.34 ID:UICjRbgmp
無双とBASARAとかパクリなんていっぱいあるぞ
原神はパクリじゃなくてコピーだから
原神はパクリじゃなくてコピーだから
26: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:10:46.47 ID:Lj5QD0t6M
35: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:17:08.73 ID:XZKDBIzca
>>26
ぐぐったけどネタかw
こんなんあったのか
ぐぐったけどネタかw
こんなんあったのか
27: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:11:47.41 ID:yklbd4Ht0
パクリでもオリジナルより面白いなら何ももんくはないよ
30: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:13:32.97 ID:3ctHvpXR0
丸パクリしたくせに壊れやすいコントローラーがあるらしい
36: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:19:35.12 ID:5jvBUv5p0
タイトーがインベーダーゲーム等ビデオゲームに対する著作権を認めさせたのは
かなり大きな話なんだよな
前例がないものにはとことん消極的な日本の司法を動かしたんだから
ただ判決が出た時には件のインベーダーゲームは過去のものだったのは惜しまれる
かなり大きな話なんだよな
前例がないものにはとことん消極的な日本の司法を動かしたんだから
ただ判決が出た時には件のインベーダーゲームは過去のものだったのは惜しまれる
38: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:20:12.44 ID:PujbiDai0
さすがにコピーとパクリを同一視するのはあれだと思うが
煽るほうにしてみりゃそっちのほうが都合がいいわな
色調がおかしなクレイジーコングのほうが遊びやすかったのは
難易度下げてたのかな
本物を見かけるほうが珍しいという氾濫具合だったな
駄菓子屋の店先にも置いてあったから子供にはよかったが
煽るほうにしてみりゃそっちのほうが都合がいいわな
色調がおかしなクレイジーコングのほうが遊びやすかったのは
難易度下げてたのかな
本物を見かけるほうが珍しいという氾濫具合だったな
駄菓子屋の店先にも置いてあったから子供にはよかったが
37: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:19:41.51 ID:hdzFXSsh0
パクるの語源はパックランドするの略。
パクリといえば任天堂のマリオのことよ。
まあ、パックマン自体がセガのヘッドオンのパクリなんだけど
パクリといえば任天堂のマリオのことよ。
まあ、パックマン自体がセガのヘッドオンのパクリなんだけど
43: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:28:57.05 ID:gFpYBYIT0
>>37
こらこら嘘教えちゃいかんよ
パクるの語源は「縛る」が有力
パックマン出る前から使われてたからね
こらこら嘘教えちゃいかんよ
パクるの語源は「縛る」が有力
パックマン出る前から使われてたからね
42: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:28:11.45 ID:PujbiDai0
ギャラクシアンも
ギャラクシアン3というバッタもんのほうが遊びやすかったような覚えが
ディグダグコピーのジグザグのつるはしはわざわざプログラミング解析して付け加えたのかな
使わないほうがいいというバッタもんらしいアイテムだったが
ギャラクシアン3というバッタもんのほうが遊びやすかったような覚えが
ディグダグコピーのジグザグのつるはしはわざわざプログラミング解析して付け加えたのかな
使わないほうがいいというバッタもんらしいアイテムだったが
44: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:30:20.90 ID:OW8UWCNXp
鉄拳はバーチャのパクリ
チョコボスタリオンはダビスタのパクリ
チョコボスタリオンはダビスタのパクリ
73: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:34:27.44 ID:e4wlf7ZF0
>>44
ナムコはセガをパクりまくってたな
バーチャレーシング→リッジレーサーとか
まぁ単なるパクリで終わらないところがナムコだが
ナムコはセガをパクりまくってたな
バーチャレーシング→リッジレーサーとか
まぁ単なるパクリで終わらないところがナムコだが
76: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:51:48.18 ID:97rRxz6s0
>>73
ナムコはウイニングランをバーチャレーシングが出る前に3Dポリゴンレースを出してるんだが
ナムコはウイニングランをバーチャレーシングが出る前に3Dポリゴンレースを出してるんだが
77: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:55:42.12 ID:b/gMGaWuF
>>73
その前ににウィニングランってゲームがあったけどね。
その前ににウィニングランってゲームがあったけどね。
45: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:31:25.12 ID:cemPsMQg0
かめはめ波→波動拳
51: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:40:32.98 ID:6UA+2A/R0
>>45
その前に北斗剛衝波
ただこれはパンチに代わる攻撃を遠くから当てるためだけの技で、
描写が地味だった。しかも1回だけなので存在感も薄い
そこは波動拳も同じだが、リュウによるゴリ押しで存在感を増した
かめはめ波は描写が初めから必殺技だった
その前に北斗剛衝波
ただこれはパンチに代わる攻撃を遠くから当てるためだけの技で、
描写が地味だった。しかも1回だけなので存在感も薄い
そこは波動拳も同じだが、リュウによるゴリ押しで存在感を増した
かめはめ波は描写が初めから必殺技だった
57: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:49:00.14 ID:PujbiDai0
>>51
この前ラーメンマンのスレで百歩神拳と猛虎百歩拳書いてる奴がいて
ああこっちのほうが早いなと思った
この前ラーメンマンのスレで百歩神拳と猛虎百歩拳書いてる奴がいて
ああこっちのほうが早いなと思った
53: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:44:11.74 ID:4TZT6rF/0
源平討魔伝と月風魔伝
55: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:46:48.24 ID:CU1LtgUk0
映画などから画像の無断使用とか当たり前にあったらしいぞw
61: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:56:01.58 ID:5rdO1pU2d
メタルギアも映画から大量にパクったんだったか
62: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:58:10.23 ID:PujbiDai0
>>61
80年代は漫画アニメ音楽映画あらゆるエンタメが洋物のパクリだったな
知らなくても知っててもそれはそれで面白かったよ
80年代は漫画アニメ音楽映画あらゆるエンタメが洋物のパクリだったな
知らなくても知っててもそれはそれで面白かったよ
78: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:56:15.61 ID:76xGOEV50
>>61
スナッチャーもポリスノーツも映画のパクリだから監督の趣味なんだろう
スナッチャーもポリスノーツも映画のパクリだから監督の趣味なんだろう
110: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:11:20.68 ID:51L2plds0
>>61
今の監督しか知らないとイメージできないけど、昔の小島秀夫はパロディ作家みたいな作風だったな
今の監督しか知らないとイメージできないけど、昔の小島秀夫はパロディ作家みたいな作風だったな
67: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:22:31.21 ID:dYzDiQJb0
FF11はほぼまんまEverQuestをパクってたけど当時は特になにも悪びれてる感じなかったね
周りもそうなんだーと受け入れてた
この辺くらいまでじゃねーか公然とパクリが許されてたの
周りもそうなんだーと受け入れてた
この辺くらいまでじゃねーか公然とパクリが許されてたの
84: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:09:34.11 ID:MXxCl3uW0
>>67
当時ハマってた髭が和製EQ目指したけどベータ版はともかく製品版は超劣化品だったぞ
単に日本語で出来る有名IPのMMOだったから受けただけ
当時ハマってた髭が和製EQ目指したけどベータ版はともかく製品版は超劣化品だったぞ
単に日本語で出来る有名IPのMMOだったから受けただけ
56: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:47:39.48 ID:Uzqlq9yH0
82: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:59:04.40 ID:Eqlb4RXJ0
有名なのは
ファイアーエムブレムとティアリングサーガだろうな
まあこれは裁判沙汰になったけど
ファイアーエムブレムとティアリングサーガだろうな
まあこれは裁判沙汰になったけど
83: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:03:26.42 ID:JSac/mBw0
スマホゲームなんだけど
PUBGを荒野行動がパクったのは有名
PUBGを荒野行動がパクったのは有名
85: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:09:38.86 ID:uLZxx1Zz0
ソースコードまんま流用してたのはファイターズヒストリーくらいじゃねぇの
68: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:23:33.94 ID:7OJT4eRY0
ニュートピアどうだろう
86: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:11:36.66 ID:e9Oi1+Thd
そういえば、ファイナルファンタジーもドラクエのパクりでスタートしてたな。
そういう派生ゲームをプレイするのも楽しいんだけどね。
そういう派生ゲームをプレイするのも楽しいんだけどね。
102: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:00:33.68 ID:dL85uMnJ0
同じジャンル全てパクリって思考はアホっぽい
116: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:22:17.15 ID:i0IHJxx6d
むしろパクりがないゲームの方が少ない傾向
92: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:41:45.72 ID:nzI0mkW50
ゲーム業界に限らずパクりパクられて発展してきただろ
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コメント
コメント一覧
ファミコン~時代から現在まで
あんまりパクリの話は聞いたことないけど
いくら釣りでも酷すぎるレスだ
何とは言わんけど
R-Typeなんかもアイディアを結構真似されたんじゃないかと思うが、R-type自身がいろいろアイディアをもらってたのかもしれない
ネタといえばすまされると思ってたのか、すまされない部分も出て来た
スト2も地味にガイルはポルナレフパクリだったけど、開発者が名前をJガイルと勘違いしててそうなった
あとダンジョンでは2Dではなく3Dアクションになる
でもファミコンゲームにしてはいろいろ優れたゲームだった
まあ分かってると萎えるというのであって
売上本数を鑑みるとさほどではないことはある
ウルティマ・ウィザードリィ→夢幻の心臓→ドラゴンクエストはわかるが
「プレイしやすさ」で段違いの差があるしな
ブレスオブザワイルドもどきは知らんよ
インスパイア、リスペクト
好きな言葉を選んでね
20年くらい前にポケモンが流行ったら似たようなゲームが乱造されたりしたしな
PS2の頃のテイルズで、世界観や設定にFFで見たようなものがちょいちょい混ざってたのも印象深い
ティアリングサーガ、ファイアーエムブレムの件
データをパクるのはアウト
高橋名人の冒険島やらビックリマンワールドやら……
源平討魔伝じゃなくて月風魔伝の間違い
マップBGMでまんまエスト2の曲が流れてくるんだぜ?w
噂には聞いていたけど実際にプレイしてBGM聞いたときは腹抱えて笑ったわ勿論最終話BGMもな
スーパー魂斗羅、ロストワールド、阿修羅、ラスタンサーガなど
あれは許してはいけないパクり方
アイデア自体や設定自体は著作物では無いので、
法的に悪いパクリと法的に悪くないパクリがあるかな。
開き直って逆輸入する奴までいるけど
ぶっちゃけパクって自分らが先とか言わなきゃいいんだよ
先にやった方もあっちが流行ったけど俺の方が先とか大きく出られても困るんだけどさ
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天:アナログスティック付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天:振動機能付けてみました
ソニ:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニ:振動機能ははウリジナルニダ!
(違法行為(偽証)まで駆使するもそっこーバレて敗訴)
任天:モーションセンサ付けてみました
ソニ:ウ、ウリも付けるニダ!しかも2倍の6軸ニダ!振動は干渉するから要らないニダ!
Immersion:「干渉しないような振動機能の使い方を教えてあげようか?」
ソニ:う、うるさいニダ!
パズドラの頃でさえ自ら似たようなのが増える言ってるし
創作界はパクリとか言い出したら自分の首絞めるから勘違いしたア,ホしか言わんて
ソレはジャンルへと進化する
そんなことがあったのにカプコンは裁判で相手の会社訴えたんだから香ばしすぎるw
でも、プレイしたら別物感はあるんだよな
攻略手順が違うからかな?
狭ーい自分の知識の範囲(自分にとってのオリジナルはそれオンリー)で次々とパクリ呼ばわりする
ソイレントグリーンをパクったゼノギアスの名前までそのままのソイレントシステムは
さすがにパクりがすぎると思った
というかスターオーシャンは3でもOPムービーがまんまスタトレエンタープライズのOP演出と一緒で
オマージュというと聞こえがいいけどやりすぎな気がしたわ
会社の許諾を受けてのキャラ替え移植をパクリと言うのか
エクスカリバーはFateのパクリですね
そんな中で生き残ったドラクエモンスターズすげぇ
高橋名人はハドソン社員だったから問題ないだろ
途中から気砲扱いなのは草生えますよっと
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