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月風魔伝



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1: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:52:34.49 ID:j/kht2Hb0
ファミコン~時代から現在まで 
あんまりパクリの話は聞いたことないけど

2: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:53:51.23 ID:NC0ZGttu0
昔なんてむしろパクリしかないだろ
著作権意識なんて薄い時代だから割とやりたい放題だった

3: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:55:29.03 ID:7OJT4eRY0
真っ先にスパロボKのBGMが思い浮かんだ

7: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:23.32 ID:Jc0GXZ4U0
いいなと思ったものはどんどん真似しあってここまで来たからな

4: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:57:12.94 ID:bF7WJqRv0
ライディーン→銀河の三人
no title

52: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:42:46.03 ID:I51qOvEp0
>>4
作曲者が本人だけどね。

54: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:44:56.52 ID:gFpYBYIT0
>>52
セルフアレンジだよな

5: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:58:06.07 ID:hq18mTJG0
ドラクエもパクリなんでしょ?

14: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:03:55.18 ID:jonchQEk0
>>5
パクリはそのまんまだと言われる言葉だと知ってる?

16: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:06:36.61 ID:uVS/cdHAa
>>14
マイクラ、ポケモンGO、ハースストーンとかパクリすぎじゃないか?
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:16:03.27 ID:hdzFXSsh0
>>16
UNOのパクリのキングレオとかねw
ただここで言われてるパクリてのはそう言うのじゃなくて
夢幻の心臓2と似ている部分が多いってところでは

64: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:03:43.45 ID:ejJPYEcV0
>>33
夢幻の心臓自体が和製ウルティマと言われてたからなぁ
3ではウルティマみたいに宇宙に行くしw

13: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:02:36.98 ID:DGzJcPcC0
ドラクエは日本人向けにフルスクラッチだろ

6: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:09.29 ID:NC0ZGttu0
遊び方にパテントはないからな
https://www.youtube.com/watch?v=Q1Gioq87_iM

145: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:06:24.78 ID:GSjZ9L8y0
>>6
それ発言してた頃はパクリ以前に基板の単純コピーに対抗する法律すら無かったから
遊び方にパテントは無い、はあくまで当時の状況説明だったりする
今の感覚だと発言した当人の「主張」に見えるかもしれんけど

その後のインベーダーパート2裁判で「ゲームは著作物だ」って判断がされてから法整備が始まったんで
インベーダー時代前後の話は環境が違いすぎる事を念頭に置かないとダメなんよね

12: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:01:17.90 ID:pbYWxLsu0
当たり前だけどパクるってことは学習するってことだからな

15: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:05:30.10 ID:JxBQLtra0
>>12
起源主張しなけりゃあね

9: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:41.03 ID:MvHdtHJO0
ワールドヒーローズ2のラスボス
名前がディオ、台詞が無駄無駄無駄
no titleno title

18: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:07:20.92 ID:6UA+2A/R0
THEスーパー忍びの初期版

>>9

88: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:13:40.89 ID:HZ5DzKmA0
>>18
千葉真一乙

20: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:08:14.74 ID:6UA+2A/R0
>>9
外見もバオー

10: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:42.12 ID:rzVx+uuy0
インベーダーパックマンゼビウスとパクリだらけ
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:07:14.63 ID:XZKDBIzca
スーパーマリオがパックランドのぱくり
ギャラクシアンやギャラガはインベーダーのパクり

23: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:10:11.94 ID:NC0ZGttu0
>>17
実際両方やってみれば解るが、スーマリとパックランドは全然似ていない
パックランドの作者がスーマリやって「こんなの作れるのか」って驚いたみたいな逸話もあったはず

28: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:13:05.84 ID:XZKDBIzca
>>23
宮本茂がパックランド参考にしたって言ってる
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:15:44.36 ID:Q+Zw4Nfaa
>>28
参考にするのとパクるのじゃ意味が違うだろ

41: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:27:48.05 ID:Lj5QD0t6M
>>32
イコールではないにしろ完全なオリジナルではないって事だけどね
それが悪いとも言わんけど横スクロールの元祖みたいな扱いなのはちょっとね

49: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:39:26.04 ID:PujbiDai0
>>41
さすがに元祖みたいな言い方する奴はいないだろう
別ものじゃねって言う奴はいても
ジャンプアクション自体がマリオを参考にしてねって話になってくるし
スーマリの亀蹴とばして敵を蹴散らして点が倍々になってくのも
パックマンのパワーエサでモンスター次々食べると点が倍々になってくようなもんだし
パクりパクられで進化してきた業界だな
ほんとのオリジナルってそこから派生ができるような目新しさがあるやつだし
新しいジャンルと言っていいかもしれん

19: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:07:40.50 ID:t9+FK+EZ0
スト2のパクリ、たくさんあったな
no title

21: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:09:08.75 ID:gFpYBYIT0
ドラクエのマップなんかはドット絵RPGのテンプレみたいなもんだったな
木とか山とか見分け付きにくいものが沢山あったわ

119: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:27:55.36 ID:pCK1maO/0
昔のゲームは映画からパクってたけど
今は映画がゲームからパクってたりするしな

>>21
あのマップチップって鳥山明にデザイン頼んだんかな
ちゃんとドット絵に起こす方もすごいけど

22: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:09:18.34 ID:UICjRbgmp
無双とBASARAとかパクリなんていっぱいあるぞ
原神はパクリじゃなくてコピーだから

26: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:10:46.47 ID:Lj5QD0t6M
スペースインベーダーはスペースフィーバーのパクリだよね
パクリというかそのままコピーか
https://www.youtube.com/watch?v=QRpIUPJD4Hs

35: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:17:08.73 ID:XZKDBIzca
>>26
ぐぐったけどネタかw
こんなんあったのか

27: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:11:47.41 ID:yklbd4Ht0
パクリでもオリジナルより面白いなら何ももんくはないよ

30: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:13:32.97 ID:3ctHvpXR0
丸パクリしたくせに壊れやすいコントローラーがあるらしい

36: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:19:35.12 ID:5jvBUv5p0
タイトーがインベーダーゲーム等ビデオゲームに対する著作権を認めさせたのは
かなり大きな話なんだよな
前例がないものにはとことん消極的な日本の司法を動かしたんだから
ただ判決が出た時には件のインベーダーゲームは過去のものだったのは惜しまれる
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:20:12.44 ID:PujbiDai0
さすがにコピーとパクリを同一視するのはあれだと思うが
煽るほうにしてみりゃそっちのほうが都合がいいわな
色調がおかしなクレイジーコングのほうが遊びやすかったのは
難易度下げてたのかな
本物を見かけるほうが珍しいという氾濫具合だったな
駄菓子屋の店先にも置いてあったから子供にはよかったが

37: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:19:41.51 ID:hdzFXSsh0
パクるの語源はパックランドするの略。
パクリといえば任天堂のマリオのことよ。

まあ、パックマン自体がセガのヘッドオンのパクリなんだけど

43: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:28:57.05 ID:gFpYBYIT0
>>37
こらこら嘘教えちゃいかんよ
パクるの語源は「縛る」が有力
パックマン出る前から使われてたからね

42: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:28:11.45 ID:PujbiDai0
ギャラクシアンも
ギャラクシアン3というバッタもんのほうが遊びやすかったような覚えが
ディグダグコピーのジグザグのつるはしはわざわざプログラミング解析して付け加えたのかな
使わないほうがいいというバッタもんらしいアイテムだったが
no title

44: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:30:20.90 ID:OW8UWCNXp
鉄拳はバーチャのパクリ
チョコボスタリオンはダビスタのパクリ

73: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:34:27.44 ID:e4wlf7ZF0
>>44
ナムコはセガをパクりまくってたな
バーチャレーシング→リッジレーサーとか
まぁ単なるパクリで終わらないところがナムコだが

76: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:51:48.18 ID:97rRxz6s0
>>73
ナムコはウイニングランをバーチャレーシングが出る前に3Dポリゴンレースを出してるんだが

77: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:55:42.12 ID:b/gMGaWuF
>>73
その前ににウィニングランってゲームがあったけどね。
no title

45: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:31:25.12 ID:cemPsMQg0
かめはめ波→波動拳

51: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:40:32.98 ID:6UA+2A/R0
>>45
その前に北斗剛衝波
ただこれはパンチに代わる攻撃を遠くから当てるためだけの技で、
描写が地味だった。しかも1回だけなので存在感も薄い
そこは波動拳も同じだが、リュウによるゴリ押しで存在感を増した

かめはめ波は描写が初めから必殺技だった

57: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:49:00.14 ID:PujbiDai0
>>51
この前ラーメンマンのスレで百歩神拳と猛虎百歩拳書いてる奴がいて
ああこっちのほうが早いなと思った

53: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:44:11.74 ID:4TZT6rF/0
源平討魔伝と月風魔伝
no title

55: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:46:48.24 ID:CU1LtgUk0
映画などから画像の無断使用とか当たり前にあったらしいぞw

61: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:56:01.58 ID:5rdO1pU2d
メタルギアも映画から大量にパクったんだったか

62: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:58:10.23 ID:PujbiDai0
>>61
80年代は漫画アニメ音楽映画あらゆるエンタメが洋物のパクリだったな
知らなくても知っててもそれはそれで面白かったよ

78: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:56:15.61 ID:76xGOEV50
>>61
スナッチャーもポリスノーツも映画のパクリだから監督の趣味なんだろう
no titleno title

110: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:11:20.68 ID:51L2plds0
>>61
今の監督しか知らないとイメージできないけど、昔の小島秀夫はパロディ作家みたいな作風だったな

67: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:22:31.21 ID:dYzDiQJb0
FF11はほぼまんまEverQuestをパクってたけど当時は特になにも悪びれてる感じなかったね
周りもそうなんだーと受け入れてた

この辺くらいまでじゃねーか公然とパクリが許されてたの

84: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:09:34.11 ID:MXxCl3uW0
>>67
当時ハマってた髭が和製EQ目指したけどベータ版はともかく製品版は超劣化品だったぞ
単に日本語で出来る有名IPのMMOだったから受けただけ

56: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:47:39.48 ID:Uzqlq9yH0
no title

82: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:59:04.40 ID:Eqlb4RXJ0
有名なのは
ファイアーエムブレムとティアリングサーガだろうな
まあこれは裁判沙汰になったけど

83: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:03:26.42 ID:JSac/mBw0
スマホゲームなんだけど
PUBGを荒野行動がパクったのは有名

85: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:09:38.86 ID:uLZxx1Zz0
ソースコードまんま流用してたのはファイターズヒストリーくらいじゃねぇの

68: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:23:33.94 ID:7OJT4eRY0
ニュートピアどうだろう
no title

86: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:11:36.66 ID:e9Oi1+Thd
そういえば、ファイナルファンタジーもドラクエのパクりでスタートしてたな。
そういう派生ゲームをプレイするのも楽しいんだけどね。

102: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:00:33.68 ID:dL85uMnJ0
同じジャンル全てパクリって思考はアホっぽい

116: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:22:17.15 ID:i0IHJxx6d
むしろパクりがないゲームの方が少ない傾向

92: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:41:45.72 ID:nzI0mkW50
ゲーム業界に限らずパクりパクられて発展してきただろ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564869154/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:20
    • ID:G2y2LP8l0
    • 1: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:52:34.49 ID:j/kht2Hb0
      ファミコン~時代から現在まで
      あんまりパクリの話は聞いたことないけど

      いくら釣りでも酷すぎるレスだ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:30
    • ID:GCBKVOgl0
    • ティアリングサーガはパクリとはまた別の話だろう
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:31
    • ID:L0auiztF0
    • システムから絵までそっくりにしてしまうとそれはもう盗作だよな
      何とは言わんけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:37
    • ID:uAsmXOye0
    • サムスピが出た当時にこれ青山剛昌のYAIBAって漫画のネタが多くてパクリだって主張したら仲間内でイジメにあったのを思い出した
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:42
    • ID:6m6OKMYp0
    • 明確なパクリ作品ってのはあんまりしらないな
      R-Typeなんかもアイディアを結構真似されたんじゃないかと思うが、R-type自身がいろいろアイディアをもらってたのかもしれない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:42
    • ID:0y4g6LLs0
    • ティアリングサーガって製作者がそもそもファイアーエムブレムシリーズを立ち上げた人だったはず。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:43
    • ID:9KSl.ju.0
    • ゲーム以外の演出の部分では特にパクリひどかったからなあ、格ゲー、その中でもSNK
      ネタといえばすまされると思ってたのか、すまされない部分も出て来た
      スト2も地味にガイルはポルナレフパクリだったけど、開発者が名前をJガイルと勘違いしててそうなった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:45
    • ID:6m6OKMYp0
    • 源平討魔伝はメトロイドのスクリューアタックもあるんだよね
      あとダンジョンでは2Dではなく3Dアクションになる
      でもファミコンゲームにしてはいろいろ優れたゲームだった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:46
    • ID:gNaX8w.q0
    • 無双に対してのBASARAは類似が多くて香ばしいんだよな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:54
    • ID:f.xUjX.u0
    • ドラクエ6はヘラクレスの栄光3とクロノトリガーをつまみ食いした感じある

      まあ分かってると萎えるというのであって
      売上本数を鑑みるとさほどではないことはある
      ウルティマ・ウィザードリィ→夢幻の心臓→ドラゴンクエストはわかるが
      「プレイしやすさ」で段違いの差があるしな

      ブレスオブザワイルドもどきは知らんよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 20:57
    • ID:oCL2QcGv0
    • パックマン自体がセガのヘッドオンのパクリだからな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 21:14
    • ID:mXCM3ekV0
    • パクり、オマージュ、パロディ
      インスパイア、リスペクト

      好きな言葉を選んでね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 21:30
    • ID:SBAJ2c020
    • パクリ、オマージュ、流行り、色んな言い方があるけど後発が影響受ける事なんざ多々あるわ
      20年くらい前にポケモンが流行ったら似たようなゲームが乱造されたりしたしな
      PS2の頃のテイルズで、世界観や設定にFFで見たようなものがちょいちょい混ざってたのも印象深い
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 21:30
    • ID:G2y2LP8l0
    • 裁判沙汰になったのを知ってるのに話は解ってないんだね
      ティアリングサーガ、ファイアーエムブレムの件
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 21:41
    • ID:IxtCggZr0
    • アイデアをパクるのはセーフ
      データをパクるのはアウト
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 21:59
    • ID:mLDJJkKn0
    • Wiiのソニーからパクったから慰謝料減額してクレクレーは笑ったな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 22:53
    • ID:Sb6LT8N.0
    • とりあえずハドソンって言っとけばええ
      高橋名人の冒険島やらビックリマンワールドやら……
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 23:05
    • ID:cT2R5ZHi0
    • >>8
      源平討魔伝じゃなくて月風魔伝の間違い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月04日 23:16
    • ID:o.X1PetC0
    • スパロボKはマジで笑えるで
      マップBGMでまんまエスト2の曲が流れてくるんだぜ?w
      噂には聞いていたけど実際にプレイしてBGM聞いたときは腹抱えて笑ったわ勿論最終話BGMもな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 00:10
    • ID:80jH447M0
    • シュワちゃんとスタローンがゲーム業界に与えた影響力は計り知れない
      スーパー魂斗羅、ロストワールド、阿修羅、ラスタンサーガなど
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 00:12
    • ID:vxJy4OzT0
    • スパロボKは本当に酷い
      あれは許してはいけないパクり方
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 01:03
    • ID:6AsqmUS40
    • 明らかな著作権侵害は別としても:・・。
      アイデア自体や設定自体は著作物では無いので、
      法的に悪いパクリと法的に悪くないパクリがあるかな。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 01:10
    • ID:9CgUK.Gz0
    • 著作権は誰(法人含む)にどのように存在してるかは国ごとですら違うけどな
      開き直って逆輸入する奴までいるけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 01:10
    • ID:j9lB0E5Q0
    • Basaraはパクって黙っときゃよかったのに自分から無双に絡んだのは最悪だったと思う
      ぶっちゃけパクって自分らが先とか言わなきゃいいんだよ
      先にやった方もあっちが流行ったけど俺の方が先とか大きく出られても困るんだけどさ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 03:33
    • ID:TBSdm9Yc0
    • 任天:LRボタン付けてみました
      ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

      任天:アナログスティック付けてみました
      ソニ:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

      任天:振動機能付けてみました
      ソニ:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!

      Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
      ソニ:振動機能ははウリジナルニダ!
      (違法行為(偽証)まで駆使するもそっこーバレて敗訴)

      任天:モーションセンサ付けてみました
      ソニ:ウ、ウリも付けるニダ!しかも2倍の6軸ニダ!振動は干渉するから要らないニダ!

      Immersion:「干渉しないような振動機能の使い方を教えてあげようか?」
      ソニ:う、うるさいニダ!
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 03:51
    • ID:f8SAVaew0
    • パクリとオマージュやパロディを勘違いしてるやつがちらほらいるな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 08:08
    • ID:EtILbs170
    • 茶飯事やろ
      パズドラの頃でさえ自ら似たようなのが増える言ってるし
      創作界はパクリとか言い出したら自分の首絞めるから勘違いしたア,ホしか言わんて
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 09:12
    • ID:plZ1mLeH0
    • 挙げたらキリがねえ~
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 09:26
    • ID:Oj2stjXV0
    • リョウとロバート混ぜて最弱キャラにしたろ!
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 09:33
    • ID:R2EZZ2zV0
    • 業界の財産として黙認してたら特許取ろうとして裁判になった会社がありましたね…
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 13:08
    • ID:yArkLmJz0
    • パクり、パクられ・・・
      ソレはジャンルへと進化する
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 13:34
    • ID:FY7OhdfH0
    • >>9
      そんなことがあったのにカプコンは裁判で相手の会社訴えたんだから香ばしすぎるw
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 13:44
    • ID:bIxStoxX0
    • てか今のゲームがほとんどそうだろ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 14:31
    • ID:aNrUX7Lj0
    • >>9
      でも、プレイしたら別物感はあるんだよな
      攻略手順が違うからかな?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 19:23
    • ID:UraIx7dX0
    • テイルズオブデスティニーの波動砲発射シーケンスはリメイクでカットされたんだっけ?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 20:09
    • ID:ZHR.JirD0
    • 知見が浅い奴ほど盗作認定の閾値が低いからな
      狭ーい自分の知識の範囲(自分にとってのオリジナルはそれオンリー)で次々とパクリ呼ばわりする
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 22:16
    • ID:6f.w178A0
    • スタトレ6の冒頭をコーヒーの演出から全部パクったスターオーシャンと
      ソイレントグリーンをパクったゼノギアスの名前までそのままのソイレントシステムは
      さすがにパクりがすぎると思った
      というかスターオーシャンは3でもOPムービーがまんまスタトレエンタープライズのOP演出と一緒で
      オマージュというと聞こえがいいけどやりすぎな気がしたわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 22:18
    • ID:FL3pnOWZ0
    • ※17
      会社の許諾を受けてのキャラ替え移植をパクリと言うのか
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 22:48
    • ID:1MwGNkHn0
    • ペルソナ2が有名
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 11:23
    • ID:IegRr7.H0
    • ※36
      エクスカリバーはFateのパクリですね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:00
    • ID:zHMtOXux0
    • >>13
      そんな中で生き残ったドラクエモンスターズすげぇ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:03
    • ID:zHMtOXux0
    • >>17
      高橋名人はハドソン社員だったから問題ないだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:04
    • ID:zHMtOXux0
    • >かめはめ波は描写が初めから必殺技だった
      途中から気砲扱いなのは草生えますよっと

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