トルネコ3 GBA



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1: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:39:57.14 ID:FZY6TsVm0
なぜなのか

2: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:41:12.55 ID:u4VP8DTA0
もともとそんな大流行するもんじゃないやろ
やる奴はこつこつやってる

3: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:41:22.80 ID:bxf+DSlfd
文法が他のジャンルに吸収されただけやろ

5: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:42:19.78 ID:F9K0KEEu0
ターンベースRPGはあまり出なくなったけどアクションだのSTGだのSLGだのでやたら出てる

4: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:41:46.02 ID:FZY6TsVm0
みんな今何やっとるんや…ワイはgbaでトルネコ3
no title

25: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:49:43.22 ID:6OQbIOfU0
>>4
ゲームボーイアドバンスならロード・オブ・ザ・リング
どや?キャラゲーの皮を被った硬派なローグライクや

32: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:52:18.60 ID:FZY6TsVm0
>>25
最近gbaでやるのしんどくなってきたからスレ立てたんやすまんな

6: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:42:25.39 ID:IZp8MwMi0
不思議のダンジョン以外にもローグライクはあるので

7: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:42:56.64 ID:RabwtqkNM
オメガラビリンス
no title

12: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:45:18.10 ID:9o8MCogi0
>>7
1作目だけやったけど胸がでかくなるだけのクソゲーなんだよなあ

8: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:43:31.89 ID:u4VP8DTA0
いまだにelonaやってる奴おるやろ

9: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:44:03.65 ID:VMb503h/0
たまにelona起動して女王の乳飲んで卵食って落としてる

14: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:46:12.38 ID:FZY6TsVm0
elonaも結構ハマったけどワイ将はダンジョンだけをズブズブ掘り進める硬派なのがやりたいんや
no title

11: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:44:44.35 ID:KGq3uJQCa
初期の段階でゲームシステムが完成されてて新要素出しても蛇足になるだけやからしゃーない

13: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:45:25.98 ID:lMf7EyKaa
ソシャゲとの相性が致命的に悪いからだろ
ローグライクのソシャゲとか存在するんか?

16: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:46:16.64 ID:PNaWLcRda
>>13
いくつかあったけどどれもゴミやったで

15: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:46:14.92 ID:YGpLeekn0
steamのインディー漁ってればローグライク自体は結構あるやろ
シレンライクなら絶滅気味やけど
no title

19: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:46:35.37 ID:Yv6GlKhn0
昨日酒飲みながらプレイしたら4時間が1ミスでパーやで
まぁまた潜るんやが

20: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:46:39.68 ID:ZJki+NK00
ディアボロの大冒険多分日本で1番やってるわ永遠にやれる

22: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:48:29.33 ID:FZY6TsVm0
>>20
あれどのパッチが一番やりこみがいあるんや?なんか最近のパッチはバランス崩壊してるって聞いたけど

23: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:48:36.41 ID:VrUNie+70
nethackで十分
no title

33: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:52:35.26 ID:ien4kJSz0
まだelonaやってるやつはすげーな
すくつまで行って適当なヴァリアントやったら飽きるやろ

26: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:49:49.94 ID:7uTVYcv70
elonaはシステム面でやりたい放題で革新的だけど育てるのめんどくさくてダレる奴

30: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:51:46.37 ID:u4VP8DTA0
>>26
elonaの良いところはだらだら適当なことしてても少しずつ成長するとこやろ
さくさく進めたい派には向かないけど

27: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:49:54.93 ID:rruiMzKc0
ワイはTales of Maj'Eyalやっとるで
no title

28: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:51:05.42 ID:IZp8MwMi0
片道勇者未だに闇倒してねえわ

31: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:52:13.28 ID:BrsQ/HDod
結局次回引き継ぎ要素があったりしてそれを強化するだけのゲームばっかなんだよなぁ
片道勇者が一番やり込んだわ

24: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:49:39.11 ID:bPigMTrL0
ワイはさくさくプレイできる片道勇者がすこ

35: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:53:46.23 ID:ien4kJSz0
東方もやってたからふしげん系に手出せたのは助かった
no title

38: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:58:11.27 ID:xasg9ax10
>>35
なおロータスラビリンス

40: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:59:12.97 ID:8lgiKeSM0
死んだらなんもかんもリセットってのはもうウケが悪いねん
せやから今は何かの要素をアンロックすると死んでもアンロックされたままっちゅう「ローグライト」が流行りはじめとる

37: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:56:48.55 ID:FZY6TsVm0
グラがリアル寄りのものでオススメあったりせんか?

36: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 03:56:08.11 ID:uBqlhBUD0
slay the spire やっとけ
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1564943997/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 18:29
    • ID:4FTRxcm60
    • ハスクラ系はいまだ巨大マーケット。国内でしか盛り上がってないジャンルは
      見事どんどん朽ちていってるね。SRPGとかSTGとかとか。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 18:37
    • ID:u1JZ7M6T0
    • こういう臭いスレを立てるのを乞食はやめられないの?
      もうたいして釣れないのはわかってるでしょ?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 18:51
    • ID:Re6TvPdI0
    • 正直ローグライクはワンパターンだからな
      面白いシステム思い付いてもそれがローグライクと合うかどうかは別だったりで
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 19:16
    • ID:S0fmE8gV0
    • トルネコ系苦手なんだよなぁディアブロ3は今もやってる
      どっちも共通してグラフィックに力入れても仕方ないからそこそこでいいんだけど
      そうすると他のゲームと違って見た目のインパクトが与えにくいから
      広告担当も宣伝しづらいだろうし新規ユーザー獲得はそもそもからして難しいジャンルだしでなぁ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 19:25
    • ID:kTIMJGnk0
    • ローグライクの欠点はグラフィックの進化が進まないこと
      内容は面白いけどグラフィックが地味すぎる作品ばかり
      そこに金をかけるほど売れないし、売れないから金をかけれないという八方塞がり
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 19:40
    • ID:SRtnq6qw0
    • 死んだらアイテム全ロスするってだけでやる気なくす
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 19:42
    • ID:p.pmB1zF0
    • システム的にがらっとかわるもんでもないしな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 19:51
    • ID:I8gssm4X0
    • 日本一のやつはカスタム要素と、上げたレベルが無駄にならないシステムで好きだった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 19:58
    • ID:C2faSY1q0
    • 進まないんじゃなくて進める必要がない
      将棋や麻雀の駒や牌をリアルにしたらゲームとして面白くなるのかと
      プレイヤーは最終的にシステムとバランス調整にしか興味ないしキャラクターやストーリーに力を入れるというのがゲームジャンルと相性が悪い
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 20:04
    • ID:WQiLw4Oy0
    • slay the spire流行ってからローグライクカードゲームいっぱい出たからなぁ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 21:54
    • ID:IV0.ot0.0
    • インディが出しまくってるからフルプライスの普通のメーカーは出せないんだろ
      オメガラビリンスなんて変化球は別だろうけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 22:34
    • ID:RyDc5.QU0
    • ローグライクというけど、ほぼ不思議のダンジョン系だろ。
      そら代わり映えなくパクってるだけじゃ飽きられるわ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月05日 23:53
    • ID:76oLZTfg0
    • >>11
      ちなみにオメガラビリンス最新作は面白かったぞ
      昔からやってる人も過去作の不満点がほとんど改善されてて良いって意見が多いみたい

      まあ普通に面白いだけでビジュアル以外はただのシレンもどきやけどな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:05
    • ID:ww3W2e9o0
    • アーケードだとエルドラクラウンってのがあったな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 00:55
    • ID:MhhLp9950
    • 「ローグライク=見下ろし型のターン制ダンジョンRPG」というやたら限定的な前提が発想の自由度を極端に下げてんだわ
      スペランキーやFTLみたいに別ジャンルに組み込んだのがやりたいねん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 06:12
    • ID:rMWmfZA30
    • ソシャゲしか出来ない馬鹿には良さが分からないから仕方ない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 07:36
    • ID:y11wykS50
    • >>16
      馬鹿はお前
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 09:39
    • ID:ZASgqG8X0
    • >>2
      そのわり釣られてるし自演いいね楽しそうやなお前
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 11:17
    • ID:In.f6uS70
    • ローグライクはシレンで基礎システムが完成したと言ってもいいからな
      もはや基礎が確立されてるから変えようが無い
      せいぜいテイストや味付けを変えるシステム入れるしか出来ん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 11:44
    • ID:kHg2pWsh0
    • *15
      ローグライト(ローグライクというほどローグではない系ゲーム)いっぱいあるから探して見るといい。
      最近はFPSなんか多い。

      *19
      ローグライク=不思議のダンジョンとしか思ってないのは視野が狭すぎるぞ。
      ふしダンはローグライクの中のほんの一部分でしかない。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 16:53
    • ID:paHrHz2Y0
    • 日本人向けグラでディアブロパクリゲーを出せと昔から言ってるのに出てこない
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 17:43
    • ID:v4dZTNfT0
    • オメラビは変な絵になっちゃったからなあ…
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 17:59
    • ID:iTjYf.pm0
    • ほとんど内容同じのスキン変えだもんな
      初代トルネコは友達と競ってやってて楽しかったけど、トルネコ3とWiiのチョコボのやつは両方ともすぐに飽きて投げた覚えがある
      類似したので無双系もスキン変えにしか思えん
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:05
    • ID:iTjYf.pm0
    • >>23
      要はローグライクはどれもたい焼きと今川焼、うどんとすいとん位見た目以外差が無いって事や
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:40
    • ID:RzXJ7HvD0
    • ローグライク系はふとやりたくなったときに手軽に遊べるからすき
      FTL,slay the spire,risk of rainとかの有名どころはコツコツプレイを重ねてそれぞれ100時間以上遊んでるわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:59
    • ID:644QVG8L0
    • そもそもジャンル自体に新要素を追加しにくい時点でどうしても多ジャンルと比べて厳しい戦いになる
      落ちものパズルとか格ゲーと同じだ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 19:18
    • ID:iuNiMRZ.0
    • シレン系が好きならナナカ不思議の迷宮録ってゲームがオススメ
      ナナカは初代シレン、シレン2、アスカ、などを参考にして作られててテンポ、操作性、システム、UIなどがいい。ゲーム速度を倍速モードにもでき、ダメージ数値ポップアップもあり、縛りプレイとTAのサポートもある
      ナナカもストーリーまではそれなりの難易度で楽しいが、EX難易度だったりユーザーが作れるエディットダンジョン(いわゆるハックダンジョン)が色々とあり難しかったり面白かったりする
      最近は気軽に出来る50階ダンジョンを良く見かける感じがする、難易度は99階と変わりないくらいだが短いので手軽に出来る、もちろん99Fのダンジョンもある
      ダンジョンの種類は肉、罠、モンスターの壺、エレキ箱、ギトーの試練、一致団結、万歩計、フェイの問題(パズル)、他にもあるが、
      アスカやシレンなどのダンジョンはほぼ全てある感じ
      ttps://www.youtube.com/watch?v=XPuXKukc9Fg
      ハックではこの死に様がお気に入り、39階のプレゼンターの特技と正気のペンのコンボは恐ろしい
      他にもyoutubeでナナカ不思議の迷宮録で調べると出てくる、オススメは変若水のクリア動画
      主人公も4人いてMPがあればいつでも異種合成が出来るナナカ、アスカの秘技が使える感じのイツキ、魔法で遠距離攻撃が出来て杖巻物ペンの扱いが得意だが武具装備が出来ないシズネ、トルネコ3のポポロのようにモンスター勧誘ができるミコト
      ttp://take-hisa.com/nanaka/trial.php
      ↑体験版もあってストーリー序盤を体験できるので初心者にオススメだが、経験者なら先行体験版でもっと不思議99Fが体験できるのでオススメ
      OSはXP以上なら動作する、10や7などで起動しない場合はプロパティのデスクトップコンポジション無効したら起動するらしい、また初回のみ管理者として起動をすれば大丈夫だとか
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 08:15
    • ID:FW4JuhfW0
    • >>20
      19やけど
      不思議とかでは無くて基本的な基礎システムという意味でやぞ
      基本的に武器持って盾もって満腹度見たいのがあったりするが
      基礎はすべてそれやろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 13:45
    • ID:XNux.InW0
    • ※21
      あとフィールドやダンジョン内でのBGMも日本らしく追加してくれたら最高
      ディアブロは曲がなくて寂しい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 13:48
    • ID:WGmjUltw0
    • >>8
      絶対ヒーロー改造計画か。
      ゲームバランスは突っ込みどころ有ったけど
      レベル上げたら死んでも素のステータスが上がるし
      主人公自身を改造して素の能力をカスタム出来るのは画期的だったよな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 15:44
    • ID:kftFmBdE0
    • スレでも言われてけど、文法として他に吸収された がもっとも正確やろ
      ジャンルとしてのローグライクは消えつつあるけど、要素として取り入れてるゲームはいっぱいある
      ダンジョンに潜りアイテムを漁る頃されるとそれがパー こう考えれば今でも生きてると言える
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月10日 07:40
    • ID:Bq6BnQ1I0
    • ※27
      教えてくれてありがとう
      買ってみるわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 22:23
    • ID:CxS9W1g.0
    • Elonaは、下手したら死んでしまう緊張感を味わいつつ、死んでしまったときはセーブされないようにウィンドウを閉じるとかヌルイやりかたで長く楽しんだわ。だって長く遊ぶほど自分のキャラが強く成長してどう考えても勝てなかった強キャラに勝てるようになるとか出来ることが増えてく感じ気持ちいいじゃん。
      最近Elona+とか言ういまだに更新が続いてるの見つけて楽しんで、元祖Elonaで遊んだ時とくらべたらヤベーほど強くなったけど、ちょっと飽きてしまって最近は遊んでない。
      つよつよになってもまだヤベー敵がいる感じと、原作では途切れてしまったストーリーをつくってるの応援してるわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 22:36
    • ID:CxS9W1g.0
    • あと、Elona+は色んなやり方でも出来るというのを目指してるのか技とか術みたいなのがいっぱいあるけど、結局、一番効率がよいのしかプレレイヤーとしてはやる気がしなくなるというかなぁw。
      なんか変わったものに興味ひかれるけど、けっきょくやっぱ効率良い方が良いよなってならないようにゲームバランス調整するのすごいむずかしいとおもう。

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