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格闘ゲーム (3)



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1: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:22:24.19 ID:f4OiBbgp0
初心者が勝てるゲームなんて存在しないよねじゃんけんみたいな完全な運でない限りは 
任天堂の運ゲーパーティーゲームですら初心者は経験者に勝てない 
バトロワは初心者の死体の山ができるゲームだけど流行ってるね 
マウントとる上級者なんてそれこそどのゲームにもいるね 

そろそろ「つまらないから売れない」という現実と向き合うべき
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:23:30.94 ID:xvakX9U80
勝てなくても面白いなら売れるんだよな。

3: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:26:59.12 ID:Y2+vH+ZM0
直感的に操作しやすいかだろ
ボタン4つに絞り四肢に対応させた鉄拳とかな

60: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:41:26.06 ID:vvohp2620
>>3
でもストファイと鉄拳だったら鉄拳の方が
実際には覚えることが多い気がする・・・

4: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:28:06.91 ID:RXwO+qn10
アホやな。

負けても自分以外に原因を押し付けられるゲームじゃないと、ドMのマニアしか残らんよ
no title

5: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:29:10.62 ID:PMQOsiSX0
格ゲー流行らせるにはサブ垢無くすことだわ
PS5はサブ垢も加入しないとマルチできなくする。これだけで変わる。

6: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:29:30.79 ID:TKwyYIlo0
まぁ実際何もできず一方的にぼこられるのいやで格ゲー避ける層は一定数いるやろ

9: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:33:38.70 ID:f4OiBbgp0
>>6
それは延々と固められるという「ゲームのつまらない部分」であって「難しい」とはまた違う
バトロワが初心者は戦闘になったら何もできないのに繰り返し遊ばれるのはアイテム拾ったりする部分があるからだろう
そういう楽しみが無いのは「難しい」ではなくて「つまらない」だよね

7: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:33:05.09 ID:3XszaB+Sa
格ゲーの当たり前を取っ払えよ
何で今時一対一が売れると思うんだよ
no title

10: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:34:19.44 ID:akAI1GW0M
ゲームごときで
イヤな思いはしたく
ないわな

イヤな思いをしたくないなら
くだらない反復練習と
用意された基礎知識を覚えろ

まぁ
なんでやらなきゃならんの?
って多くの人は思うわな
他にやることが山の様にあるし

15: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:40:27.56 ID:f4OiBbgp0
>>10
その程度のことはスマブラやスプラでも必要だね
でも勿論スマブラやスプラはそんなことせずに対戦をずっと遊んでても実戦を楽しみながら学べるよね中級者くらいまでは。上級者になろうと思ったら必要になるという話で

そしてそれは格ゲーでも同じ。トレーニングモードを殆どやらずに中級者程度になることはできる。現に俺はそうした
でも格ゲーだけはそれに至らないのはわざわざ実戦を繰り返して学ぶ程度のゲームじゃないから
ようするにつまらないから

ゲームが面白ければみんな対戦してうまくなろうとするんだよね結局

11: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:34:28.95 ID:jefATDKB0
勝つ回数と負ける回数のバランスの問題やな
5:5ならどうにかなる

12: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:34:45.02 ID:BeRCslr60
昇竜拳が出せないので仕方ありません
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:39:58.26 ID:rV2Vzfe00
キャラが優秀ならP4Uみたいに売れるぞ
1でどういうゲームかバレたんでP4U2はワゴン行きだったが

16: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:40:49.94 ID:tqjRHQofM
操作がめちゃくちゃ 上でジャンプだの後ろでガード
コンボが始まったらガードできずにボコられるだけ
間合いとタイミングくらいの狭い戦術の幅
素人お断りの独自文化

操作も文化にも独自色が強いねん

17: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:44:20.85 ID:kIKV2Mhk0
そもそも1人で遊べる範囲が狭すぎるしな
基本無料レベル

13: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:35:00.13 ID:5AVnbS5na
下手くそや初心者が達人に一方的にボコボコにされるのに楽しい楽しい言いながら大盛況だったバーチャ2
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:53:02.87 ID:eTxDZXI40
くにおやスマブラみたいなパーティー要素入れて窓口広げりゃかってにユーザーは増える
もちろんゲームが面白いかどうかって前提はあるけど

21: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:54:21.67 ID:oIEmxPuw0
そもそも1対1で敵を負かしたいっていう欲がないんだよね
チーム戦だったら味方の為ってのが大きな動機になる

18: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:47:43.28 ID:G1awEPT4M
時代遅れなんだよ
ゲームも進歩してるし、格ゲーは進歩から取り残されたゲーム
ほんとうにつまらない

22: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:55:14.08 ID:imO2oT580
古い流行ってイメージがある
世代じゃないと感じる
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:55:58.46 ID:y/yJyy5+0
ちょっと手の込んだジャンケンみたいなもんだから飽きが早いわ

24: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 01:57:53.60 ID:+uYlAOkUa
なんで負けたのかがわからんとどうすることもできんからね

25: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:02:05.38 ID:KLjaT5Ub0
・「つまらない」はずのゲームが今でも新作が出続けてる
・「つまらない」はずのゲームを遊ぶために地方や海外から遠征してゲーセンに集まる
・「つまらない」はずのゲームで世界規模の大会が開かれ、会場が盛り上がる

単純に合わなかっただけ(+合わない方が多数派)なのでは。
てかつまらないならやらなければ済むだけの話なのに、「格ゲーはつまらない!オワコン!」ってネガるのが意味不

26: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:02:39.50 ID:Qimbkd7U0
元々は純粋な格ゲーの部分だけでもパーティゲームとして楽しかったんだけど
現代においてはパーティゲームとしては落第もいいとこだからだね
真剣勝負としては今も格ゲーは楽しいんだろうがな
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:05:38.38 ID:mMZhPjg10
ビギナーズラックが全くないジャンルだからな
格ゲーで初心者が上級者に勝てる確率誇張なしにまじでゼロ
絶対報われないとわかってるものをわざわざ遊ぶバカはいない

29: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:10:44.68 ID:X5iC6hina
1人でも遊べるようにっていうのはくだらんストーリーのムービーを延々見せられるものを求めてるんじゃないんだよわかれよバカプコン
対コンピュータ戦をまるで人間と対戦しているような感覚でできるようにしろつってんの
トレモやらチャレンジモード的なものを充実させて初心者がそれをやりながら段階的に上達できるようなしくみをつくれつってんの

30: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:13:50.41 ID:7u3Jk67DM
蓄積が無い
というか無くなる

上には上があるから
世界中で勝った負けたを楽しめるのは
ストですら数百人
それ以外にはストレス

この構造でマスをとるのは無理

27: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:02:48.23 ID:4vouM7pu0
格ゲーは全然進歩が無いから売れないだけ
くっそ狭いゲーム性で、端から見たらどれも同じ
一方で対戦ツールとしてのゲームは一定の需要がある
一定の需要があって、かつどれもこれも同じなら、優れた格ゲーが1つあればいいだけ
つまりスマブラがあればいい
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:17:14.59 ID:7Ad1o7pg0
勝率50%になるようなマッチングにできないの?

34: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:23:52.36 ID:qptkvI09a
でもFIFAみたいに勝敗に運要素入れたらプロゲーマーがブチ切れてコントローラー投げちまうからな

47: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 06:17:19.36 ID:NBoX1NsX0
>>34
FIFAは手札を強化出来るから下手でも続けられるんだよ
やはり継続による積み上げというのを可視化するのは大事なんだ

36: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:32:28.41 ID:elwmjV+Ea
ストIIから何か進歩したか?
結局コマンド入れてコンボしてガードしてるだけだろ?
別に格ゲーが特別難しい訳じゃない
むしろ、反応速度が中途半端でも何とかなる分、他の競技ゲームより簡単かもしれない

売れないのは進歩がなく退屈でつまらないから
飽きられている現実を受け入れられずに、ただ難易度のせいにして現実逃避してるだけ

人の時間は有限で、その中でスプラ、マリカ、フォトナ、格ゲーの中で格ゲーを選ぶ人が少ないってだけ

今さらボンバーマンとかの対戦ゲームに夢中になれないのと一緒
no title

39: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 02:47:09.86 ID:YU1RQwtz0
グラがリアルになるほど不自然なしゃがみガードの存在のせい

41: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 03:08:37.53 ID:3yAxh7va0
キャラの必殺技演出とかプロ同士の対戦とか見るのは楽しいんだけど自分で練習してまでやる気がしないんだよなあ
コンボとか立ち回りとかキャラ対とかを一から覚える気力がない

43: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 03:21:12.60 ID:RzgTcN0O0
時間は有限だから
上達するため時間を費やすなら流行ってるゲームに、と考えてしまって
マイナーなゲームにまで時間を割けないのはあるなぁ

45: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 05:57:58.66 ID:sQkF8q9z0
遊びの幅が狭いせいじゃないかな
スマブラが人気なのっていろんなマップや対戦ルールがあってガチ勢からエンジョイまでカバーしてるからだろ
それに比べて格ゲーはあまりにもやれることが少なすぎ
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 06:02:45.57 ID:i2RrMBUvr
しぶとく売れてるじゃん
とっくに消滅してもおかしくないジャンルなのに

49: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 06:55:13.15 ID:1SbUNCJsa
スト通ゲーセンブームの頃はまだ簡単だったから

51: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:00:52.54 ID:W6rEVxHla
勝てないと運営に
「強すぎるので弱くしてください」
って言っちゃうご時世だからなぁ

52: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:04:44.70 ID:Fh0qn/4D0
プロ様みたいなキモいのが出て来て廃れた
バトロワもヘッドホンして足音聞くとかやる連中のせいで下降線だな
no title

57: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:38:44.59 ID:hnm9GqZe0
>>52
ヘッドホンして足音聞くとか、バトロワ関係なくFPS/TPSの基本中の基本だろ
そもそも格闘ゲームが日本で社会現象ブームを巻き起こし
ありとあらゆる店頭にSNK筐体とスト2筐体が置かれてた時代に、日本ではプロが生まれたんだし

53: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:07:09.94 ID:dM2ZRoUfM
ロケテで60連勝とかしてた俺のせいかもしれん

56: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:33:28.43 ID:hnm9GqZe0
技リスト1キャラ50個くらい見ただけで、もう無理やろ

ストリートファイター2流行ったのを参考に、
必殺技は4個程度までにしとけ
あとムダに複雑な新システム追加し過ぎ

61: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:44:07.34 ID:ppoBJM4g0
鉄拳7 400万本売れたやんー
400万で売れてないいわれても困る
no title

64: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:52:37.47 ID:u4gQggZy0
>>1
少なくともコマンドとかそういう細かい操作が必須になってる時点でハードルが高い
必殺技はワンボタンで出せるようになってやっとスタートライン

69: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 08:04:10.77 ID:8Wu1Z8ZI0
海外の格ゲーって当初から昨今までほぼ大して変わらず一流の下の下~二流のどっか程度じゃねえ?
この手のスレは日本で超一流からド底辺まで堕ちた極端な変遷の要因を主に語るもんで、
そのために日本ウケしてねえジャンルの範例は一切役立たないと思ってたが

70: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 08:14:43.57 ID:4vouM7pu0
対戦ツールの需要はある、が優れたやつが1つあれば十分
だから、国内ではスマブラだけが爆売れ

68: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 08:00:29.34 ID:zyl6JHTsd
オートチェスとかクラロワ系の対人ゲームは世界中でヒットしてる
読み合いや駆け引き楽しみたい人はそっちいくよね、まあ
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565022144/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 11:43
    • ID:pjHlxc5T0
    • ただただブームが終わっただけで、格ゲーの本来のパイが今ぐらいなだけだと思う
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 11:45
    • ID:y11wykS50
    • だったらテメーが売ってみせろ
      口先だけの能無しが
      主みたいなのはそれこそ世界中にいるんだよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 11:48
    • ID:PHak6Cm60
    • コマンドよりコンボがなぁ…
      いやね、ジャンプ攻撃→地上攻撃→キャンセル必殺技→スパコン
      ぐらいはできるけどね
      浮かせてペチペチやるのは覚えられないし覚えたくも無い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 11:51
    • ID:0czLIyu.0
    • そもそもゲームで遊びたいのであって対戦したいわけではないんだよなぁ
      据え置き機で一人で遊ぶのにはつまらないゲームになりがち
      ソウルキャリバーはそこそこ頑張ったけどそれでもマンネリしがちな構成だったし
      別のジャンルのゲームやるわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 11:54
    • ID:3gMXMiai0
    • 見ていても面白くないとやろうとは思わないよな
      その点スト4は見ていても面白かったし、ネット配信も増える時期と重なっていたこともあって
      格闘ゲームの入り口にはなったと思う
      スト5 は…
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:00
    • ID:KTHtvq2w0
    • 格ゲーってまず出来ることよりもやっちゃいけないことを覚えるゲームだからなあ
      とにかく窮屈なのよそりゃつまらんってなるわな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:05
    • ID:Ez2y6Qmm0
    • 専門的知識や用語が多い。いわゆるゲーセンにある様な専用のコントローラーが必要。
      こういう壁が沢山あると認識されてるからしょうがない。ドラゴンボールとか初心者救済な
      システムやワンボタンだけで気持ちいいコンボができるとかあっても格ゲーというジャンルに
      見られた時点で敷居が高いと認識されてしまう。

      逆に任天堂ってうまく立ち回ってる。レースゲームもグランツーリスモの成功でどんどん
      シミュレーターの様な方向にどんどん言ってる中でゲームらしいゲームな内容のマリカーを
      出し続け売れまくってる。格ゲーでもスマブラという子供から人気というイメージがある事で
      敷居もどーんと下がって沢山の人がやってる。どっちもテレビでも取り上げられやすい。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:05
    • ID:VeLcYxWw0
    • 鉄拳はブーム去っても上手くやってるね。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:08
    • ID:uYVChDTo0
    • タイマンが流行らんのだ
      チーム戦だと負けてもストレス少ない
      バトロワも1位以外全部負けだからそれもストレス少ない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:11
    • ID:FwjI7meW0
    • 無駄じゃない無駄な動きが非常に面倒くさい。透かし投げ防止にガードと投げ入力、当たると出るように置き足に必殺技しこむ、決まったフレーム消費して高難度の起き攻めをしかける、やらなきゃつながりにくいずらし押しなどなど
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:13
    • ID:dQRjwx530
    • 少人数の対人戦自体が衰退してるからな複数対複数の対戦ならまだ売れる
      今は多人数PvEの方がジャンルとして売れ筋だけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:23
    • ID:WKuKCdaV0
    • 1対1だから流行らないんだろ。今のオンラインマルチなんて複数人でグループ組んで行う
      コンテンツが当たり前だし。DbD(デッドバイデイライト)なんかがそれだわ。
      1人でプレイするキラーより4人でグループ組むサバイバーの方が日本人には人気。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:24
    • ID:tXdK1pAT0
    • 鉄拳のステップとかいろんなゲームのコンボとか難しスギィ!!!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:27
    • ID:Mxr3szEq0
    • もう向いてないとしか言えんな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:30
    • ID:AtPkZ5qt0
    • バランスの良い格ゲーが無いのも問題だと思う
      大会とか見てても強キャラしか居ないってのは見ててもつまらんし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:33
    • ID:4ysAHQFL0
    • 勝てなきゃつまらんから、どうやっても売れましぇ~んww

    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:33
    • ID:6IrQ2.HJ0
    • 「なぜ」の話じゃないのか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:40
    • ID:D9eHaEiO0
    • オフ要素をもっと充実させれば少しは変わるんじゃない?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:46
    • ID:7uFVV1FM0
    • 格ゲーを楽しめる奴だけがやればいいし、それで廃れるならしょうがない
      新規は毎回ある程度いるけどほとんどやめてるみたいだし、新規を呼ぶだけじゃ無駄
      いろんなジャンルのゲームがあるんだからプレイする人間が選ぼうや
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:47
    • ID:ptnvUoys0
    • 鉄拳はストーリーやキャラとか世界観の構築に余念が無いからなぁ
      三島親子は紛れも無く悪人なのに格好良いし
      1人用も力入れて作ってるし
      格闘技の技も(フィクションも含めて)色々再現しようと試みるし
      何となく買ってオンしなくても損した気にはならない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 12:48
    • ID:jOLRN.IE0
    • スマホゲーみたいなボタン連打してガチャ引いてるゲームが流行るご時世に
      こまめな操作が必要でキャラ選び以外実力でやるジャンルは流行らないのだろう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:17
    • ID:KUoBS3u70
    • タイマンゲーは変化が乏しいので負けても楽しいが難しいんだよ
      同じ対戦でも多対多なら毎回動きが変わるし仲間が引っ張ってくれてまぐれ勝ち拾えたりとかあるし
      マリカやスマブラはアイテムや漁夫の利で予想外の結果引き込める可能性があるから初心者も入ってくれるけどね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:17
    • ID:6S590KZ80
    • ※3
      超必キャンセルスパコンができるなら空中コンボなんてボタン押すだけでいけるから簡単だぞ。
      基本は弱中強の順番で入力すれば繋がるように出来てるから
      ディレイで当てるとか拾う位置の調整とかそういうのは慣れきった人がやる事だしまずはそこからやってみたら?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:20
    • ID:9GKCSjho0
    • スト2ライクは氾濫してるし、作りやすいのかな
      スマブラライクのソフトがもっとほしい
      ガンダムエクバライクのソフトももっとほしい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:22
    • ID:Fj4qtuak0
    • ※9
      チーム戦の方がストレス溜まらない?
      タイマンで負けたら相手が上手かっただけの話だけど味方がクソザコとか完全に運だし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:30
    • ID:MLH6HHBk0
    • 当たり前のようにスマブラスマブラ言われてもなあ
      格ゲー好きだけどスマブラなんか1秒も触った事無いわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:35
    • ID:gkpc2CNf0
    • 新規が来ないとなげく引退者の群れ
      お前らがまたやりたくなるようなのを作れたらなー
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:36
    • ID:6S590KZ80
    • 残念だけど、スマブラはスマブラしか売れないんだよ
      スマブラみたいなゲームは各種メーカーで何度かオールスター的に作って出したけど全部失敗してる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:37
    • ID:zHMtOXux0
    • じゃあなんでアームズは流行らないんですかね?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:43
    • ID:xBdr3Yqw0
    • 負け続けたらしんどいのはスマブラでも変わらんしそこまで持ち上げるのがよー分からんわ
      見た目がポップでパーティーゲーな感じだから入りやすい感じなのは凄い強みだとは思うけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:52
    • ID:Q8IOVLRy0
    • ~>6B>jc>JBB>jc>JB>JC>J2BBB>JC詐欺重ねorJ623C
      コレが基本で出来なきゃ勝負の土俵にも上がれないのと
      L2で狙ってR2で撃つ+かくれんぼのバトロワ同列に語ってる時点でもうね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:53
    • ID:rHQ6yYdS0
    • コマンドがめんどい、コンボを受ける側だと暇。
      その2点をスマブラは解決している。
      タイマンはスマブラでもあるし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 13:56
    • ID:j37gcYNf0
    • MOBAも似たようなとこあると思うんだけどなんで流行ってるのかわからん
      覚えること多いし、まともに動けるようになるまで時間かかるし、味方は煽ってくるし
      格ゲもMOBAもやってるけど不思議
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:03
    • ID:y11wykS50
    • >>32
      病院行けば?
      それとも今居るの?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:05
    • ID:16I.kSdV0
    • 初心者狩りをするバカが滅びない限り無理
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:13
    • ID:08lUxTn20
    • もっと一人用モードあってもいいと思うけどな
      1対1の対戦のみだし新規はついてこない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:20
    • ID:.Lw0jpkx0
    • モーコン、鉄拳なんて世界中で数百万売れてるけど?
      日本のおっさんに合わせてもドラクエみたいに衰退するだけだろw
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:29
    • ID:.zJNibHl0
    • ケルナグールとかいう常時SAでボコりあう初心者も楽しめる格ゲー
      それでもうまい人はガードとかちゃんとやるから強いが
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:32
    • ID:Ez2y6Qmm0
    • ここで俺やらねーって言われても実際売れてんだからしょうがない。実績がある。
      格ゲーとして販売されると10万本越えした程度でも祭りになる程落ちぶれている。
      殆ど海外の売上のおかげ。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:33
    • ID:Xsq3T8hw0
    • オンラインで初狩りするやつにあってご丁寧に煽りまでされて
      こんな民度低いやつと同じゲームやりたくないなと思ってしまった
      数ある対人ゲーの中でも捻くれてるやつ多いと思うわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:41
    • ID:Ez2y6Qmm0
    • 日本人でも楽しめる内容でもちゃんと売れてるソフトあるんだから国内向けにしてれば衰退
      するとかいうのはただの言い訳よね。どっちかというと海外が日本のゲームの様にどんどん
      丁寧な作りになってきている。荒っぽい作りは大分減った。だから国内でも洋ゲーが流行ってきてる。それもその筈今海外でメインで作ってるクリエイターは昔の日本のゲームを楽しんできた人達。
      今もたまに趣味でレトロ風ゲーム作って無料公開してる人いたね。グラディウスの様なゲームとか
      マリオやコントラみたいなゲームとか。UBIでゲーム作ってる人とかロックスターの人とか。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 14:58
    • ID:3EPWVL7L0
    • >>28
      それは単にキャラの魅力の差
      あとバランスや見映え
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 15:00
    • ID:3EPWVL7L0
    • いっそマリオみたいにひたすら右に進みつつ敵や怪物を倒すモードなんてやってみたらどうだろうか
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 15:00
    • ID:WV65eZyM0
    • 今はコミュ取れるゲームしか需要ないと思うわ
      スプラやバトロワはヤれるツールとして流行ってる面もあるやろうし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 15:04
    • ID:d7GCnbnn0
    • どうみても負けを他人のせいにできるからスマブラやFPS、バトロワ系が流行ってる感じがするけどな。
      進化つってもスマブラより他の格闘ゲームのほうがシステムは変更していってる感じはするが。
      結論死にたくないから戦う人と勝ちたいから戦う人の差
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 15:06
    • ID:Bs8qS1Wb0
    • >>10
      ウル4で時代完全に止まってるやろ?
      今は複合入力の徹底排除、起き攻めはフレーム消費の両対応こそあるものの基本は受け身見てからの重ね、コンボは辻式いらずの先行入力で出せる
      仕込みこそまだあるけどヒット確認で出す出さないの方が重要になってる
      挙げられてる不満はだいぶ解消してるのにそれらは格ゲーの復興になんら関係ないのが現状が証明してる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 15:21
    • ID:kHg2pWsh0
    • 勝率に関してはオンラインマッチングで初心者でもそこそこ勝ちの楽しさを味わえるようになったと思うが。
      ネットでいきずりの知らん相手との勝負では気分盛り上がらんし、ギャラリーの観戦も無い。この辺が楽しさを損なってる気がするんだよなぁ。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 15:49
    • ID:cLGtEa1L0
    • >>そろそろ「つまらないから売れない」という現実と向き合うべき
      最初から答えでてるじゃねぇか
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 15:58
    • ID:ysaz2hg.0
    • なんで負けたか明日までに考えといてください→過疎
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 16:08
    • ID:3U1uCTN30
    • レースゲーム マリオカート
      格闘ゲーム  スマブラ
      狩りゲーム  モンハン【格闘ゲームのように間合いが重要】
      FPS COD
      スポーツ   サッカー

      要するにゲームは対戦人数が多いほど面白い。
      売れてるゲームはそのジャンルの中で対戦人数や協力人数が多いゲーム、もしくはフォールアウト等の1人で仮想空間を楽しめるオープンワールド。

      駄目なゲームはスコアアタックやタイムアタック等の水増しで誤魔化そうとするゲーム。

      本物のゲームは圧倒的な物量で大中小膨大なご褒美が用意されている一人用オープンワールドと、圧倒的な物量で沢山のマップで遊べる大規模マルチプレイ。

      とにかくスコアアタックやタイムアタックのような廃れたアーケード文化は要らない。


    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 16:25
    • ID:N1ZCUYg10
    • 下の者は上の者を見ない(今の身の丈に合ってないものを参考にしない)
      上の者は下の者を見下さない(狩りに行ったりちょっかいをかけない)
      あとは両者が交わらないシステムが実現できたら格ゲーはちょっぴりマシになれる余地はある
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 16:33
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>23
      俺は格ゲーをやりたいのであって、音ゲーをやりたい訳ではないのよ
      と言ってみる
      コンボに入るとジャンルが変わるのはどうにかして欲しい
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 16:34
    • ID:Cz9O6dg00
    • >>29
      流行らない(完全新作で国内40万)
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 16:48
    • ID:nbVylFeE0
    • SNKヒロインズやって思ったが必殺技コマンドが
      ↓+Pとか→+Pとかで簡単操作で誰でも派手な
      技が出せるのが売りだったみたいだがそう言う事じゃ
      ないんだよって思った。

    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 16:52
    • ID:Ou9mwmRL0
    • コマンド式ってコントローラーの消耗激しいんだよね
      アケコンなんて万かかるし、そこまで金かけるくらいなら他ゲー2本買うよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 16:59
    • ID:nvV3gBxH0
    • 単純に時代遅れなんだよね
      所詮他に対戦ゲームが少なかった時代にイキってただけの雑魚ジャンル
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 17:08
    • ID:3U1uCTN30
    • >>56
      同意。

      本物のゲーム
      ・FPS
      ・3DアクションRPG【広い定義でフォールアウトやスカイリム含む】
      ・リアルタイムストラテジー
      ・オープンワールド

      やや古臭いジャンル
      ・TPS
      ・レースゲーム
      ・スポーツゲーム
      ・ターン制ストラテジー

      500円以下のジャンル
      ・2Dアクション
      ・格闘ゲーム
      ・音ゲー
      ・サウンドノベル

      こういうイメージ。


    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 17:35
    • ID:2ETOTLyS0
    • 難しいんじゃなく
      負けた時の言い訳ができないからだと思う
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 17:42
    • ID:k40wsbku0
    • バトルロイヤル格ゲーを作ればあるいは…?w
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:04
    • ID:.8XOz.Kv0
    • >>59
      多分この意見が一番アリだと思う
      鉄拳かDOA系でフィールドを広くすればなんとかなるかも
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:08
    • ID:ubkoKJdd0
    • ガワ変えただけなのに今まで良くもったよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:14
    • ID:LOPWNHuM0
    • >>21
      格ゲーより操作のむずい対戦ゲーム流行ってるぞ
      そもそも格ゲーなんて操作簡単だろ、つまらないから流行ってないだけで
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:17
    • ID:LOPWNHuM0
    • >>31
      いや、バトロワの方が難しいぞ
      つまらないから流行ってないって現実受け入れな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:20
    • ID:LOPWNHuM0
    • >>45
      負けを他人のせいにできるから流行ってるとか意味不明だなw
      バトロワのソロとか自分一人の戦いやぞ

      ってかつまらないから過疎ってるんだよ!
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:23
    • ID:iTjYf.pm0
    • >>34
      お前と同じ病院に居るってさ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:25
    • ID:LOPWNHuM0
    • 格ゲーなんて単純なゲームなんだから操作簡単だぞ
      ただつまらないから過疎ってるんだぞ

      オープンワールドで100人が銃で殺し合いできる時代に何が悲しくて2dの狭い空間で一対一で殴りあうゲームやるんだよ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:26
    • ID:iTjYf.pm0
    • >>43
      お!ナイスアイディア!
      ハガー市長にプレゼンしてみるわ!
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:29
    • ID:LOPWNHuM0
    • >>58
      格ゲーでも負けた時の言い訳してるだろ
      対戦ゲームなんてみんなそう
      過疎ってるのは単純につまらないから
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 18:34
    • ID:iTjYf.pm0
    • 格ゲー自体が移り変わり早いけどサシでの対戦だからつまらんってのは将棋や囲碁が長くある以上論点にならんと思うが
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 19:17
    • ID:aFDq.FXU0
    • MarvelvsCapcomとかゲーセンで中学生の頃プレイしてたオッサンだけど
      Doax5やってみたら難しすぎて驚いたわ必殺技の入力すら覚束なくて即ギブアップ
      昨今の格ゲーはこんなに難しいのかと、お手軽にエリアルで嵌めてた時代はなんだったのか
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 19:28
    • ID:zHMtOXux0
    • >>53
      でも話題にならんやん?
      せめてバカリズムの奴でやってくれればなぁ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 19:46
    • ID:UlkIUxOm0
    • やりたくない興味ないやる気がない
      でもネガだけはします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!格ゲーは廃れた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

      馬鹿かな
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 19:58
    • ID:qgD7lV8K0
    • 格ゲーは芸術。達人同士のは見てて楽しい。実況も聞いてて楽しい。ゲームの中身を知ってるほど凄さが理解できる。ただスマホゲームの面白さ、手軽さ、操作性と比べると勝てる理由はない。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 21:00
    • ID:teMzMEBH0
    • 戦績とかあるからじゃないのかな?
      段位やポイント変動だけでいいと思うんだが、強い人らは戦績が見えてもいいが下手な人だと見えてしまうから萎えてやらなくなりそう。
      やはり戦績のせいで、サブ垢作ったり初心者狩りが減らないのかも。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 21:29
    • ID:CUUkEcyp0
    • まあ格ゲーは一度大流行したのだから
      「食わず嫌い」よりも「もうええわ」な奴が多いだろうから
      格ゲーらしくあればあるほど
      じゃあやらない、になるだろうよ

      マッチングだって
      一番下手なやつは誰とやっても負ける訳で
      もうハンデをつけないと意味ない
      勝たせなくてもいいが
      接戦になるようにはしないと
      続かんだろう
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 21:55
    • ID:c9VgoDo30
    • >>57
      本物のゲームwくっさw
      FPSとオープンワールドなんてもう飽きられかけてるだろ
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 21:58
    • ID:c9VgoDo30
    • ID:LOPWNHuM0
      格ゲーでもばとろわ()でもボコボコにされてそう
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 21:58
    • ID:.2YCgC2K0
    • なぜみんな最初から最強を目指そうとするのか
      最初なんて適当に技出しとけばいいのに、んで慣れて来たらコンボだの重ねだのやればいい
      初狩だって絶対当たるわけでもないし
      いい勝負がしたいなら最悪やったことない奴誘って一緒に始めればいい
      まぁ格ゲーって言うだけで敷居高く感じる人が単純に多いんだろうな、内容とか関係なしに
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月06日 23:00
    • ID:9pUB5zuT0
    • 勝てないけどアークのゲームはストーリーがしっかりしてるから好き
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 00:09
    • ID:IXYkqLGq0
    • 誰かがやってるの見て初心者が面白そうって思い辛いのがマイナーな理由
      つまらなさそうって印象で更に動画で見てもつまらなさそうならクソゲーの烙印を押されるに決まってる
      大多数の人間が面白そうって思わないところに気づいて改善出来ない限り格ゲは緩やかな衰退をするだけ
      ちなみにドマイナー要素しかないジャンルにどっぷり浸かってる奴が面白さを伝えようと必死になればなるほど初心者は引く
      そもそもゲームの自称中級者以上は世間から見たらつまらない人間が多くそんな奴に勧められても逆効果だから広い層にやってもらいたいなら黙ってた方が良いぞ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 01:33
    • ID:tTNH077I0
    • ライトゲーと価値が真逆みたいなものである上、ライトゲーに価値を塗り替えられてしまった所もあるんじゃないかと思う。
      初心者が勝てるわけないとはいうが、成長の体感は勝敗以外でも可能。例えば横スクであればただ移動していくだけで新情報(景色や敵など)がプレイヤーに入ってくる。ウデに大した変化はないかもしれないのにその軽い成長で多くの新情報を得られる。この価値に染まった人が、一見変化の無い見栄えの中にある新情報を掴み取る感性を得るのは大変かと。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 03:07
    • ID:340eKS530
    • >>63
      格ゲーを簡単って言えるやつは上位の奴しか言えんだろ
      仮にお前が格ゲー上手かったらつまらないなんて間違いなく思わんわ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 03:15
    • ID:340eKS530
    • >>64
      バトロワのソロは流行っても
      昔からFPSやTPSのデスマッチみたいな個人戦は流行ってねぇんだよなー
      バトロワのソロが流行ってるのは武器やアイテムを拾う運要素が強いからだってわかんねぇのか?
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 03:18
    • ID:340eKS530
    • >>57
      お前の好みを聞いてんじゃねぇぞw
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 03:29
    • ID:340eKS530
    • ほんま必死なやつおるな
      格ゲーでどんだけボコられたんやろっていうやつが仰山おるのがわかるわ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 04:43
    • ID:A008NeZr0
    • ゲームは勝ったり負けたりが楽しい訳で負けっぱなしなら誰もやらない
      対戦相手が同格になってないからつまらんだけじゃないのか
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 08:29
    • ID:nbpUnj6a0
    • 対人戦嫌いだからストーリー面白い格ゲーならする
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 09:12
    • ID:8OD3avUO0
    • 事実かどうかは置いといて初狩りが多そうなイメージがあるのは確かだろ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 09:42
    • ID:fHOSTiJg0
    • 格ゲーは完全に読み合いだけど読み合えるようになるまでが長いんだよな
      トレモとか使うにしてもまともに対峙できるようになるまでかなり時間かかるし疲れるし大抵の人は飽きる
      それに大抵の場合相手が格上か格下で話にならないことが多い
      格上は何やってんのかわからんまにボコられるし格下はなんの経験も得られないし
      スマブラはPTゲーム要素強いけどアイテムなし終点タイマンやりたいやつばっかりだから実質操作が簡略化された格ゲーだからな
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 11:20
    • ID:5CqGTQ3z0
    • >>43
      ん?今ギルディギアジャッジメントの話したよね?
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 12:31
    • ID:5CqGTQ3z0
    • 格闘ゲームやってみたいんだよ
      スト2やバーチャ2にハマってたあの頃の感覚を思い出したいんだよ
      でも他の並みいる数のオフゲーもやりたいんだ
      格闘ゲーム一つの為に膨大な時間を費やす事は出来ない
      無職ならいくらでもやるんだがなあ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 15:58
    • ID:kftFmBdE0
    • 〇一瞬でコマンドを叩き込むというのが直観的ではない
      〇1対1なので勝ち負けがはっきり出る かつまぐれ勝ちというものが存在しない
      バトロワものが人気なのって、まぐれ勝ちがあり得る、最終的な勝者じゃなくても自分なりの楽しみ・目標を見出せる、友達とワイワイやれる
      だからなあ そう考えるとまじ時代に逆行してるジャンルではある
      スレ内でも言われてるがクラロワのように1対1でも受けてるゲームはあるんだが,,,,,
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 18:18
    • ID:z7iearsM0
    • 90年代のブームだっただけ
      ゲーセンという物が消えたのと同じ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 18:20
    • ID:Qiz4IYex0
    • >>69
      将棋や囲碁の人口=格闘ゲーム人口
      そんなもんだと思うが
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 18:57
    • ID:CVEQFaeg0
    • >>52
      なんか勘違いしてるだろうけど、これ音楽に合わせてボタン押すわけじゃ無いんで。
      その理屈でいうなら超必キャンセルスパコンもお前のいう音ゲーだぞ?
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 19:03
    • ID:7c4pk9tN0
    • >>88
      昔は初心者狩りいただろうけど
      今は初狩りが多いってより
      基本的に人いないから
      ネット対戦やる層が中級者以上しかいない状態になってる格ゲーが多い
      ストと鉄拳くらい?初心者多少はいるっぽいの
      他のマイナー格ゲーだと新規同士でできない状況になってる
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 19:35
    • ID:CVEQFaeg0
    • >>31
      それEsのコンボだろ。
      初心者向けのシンプルなコンボレシピから何故引用しなかったの?
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 19:43
    • ID:7c4pk9tN0
    • >>33
      mobaも格ゲーと同じで国内人気はないじゃん
      たぶん正直mobaは国内だと数万人もやってない
      格ゲーはスト2の300万から衰退したけどまだ国内じゃ20万くらいはいるんじゃないかって感じはある

      mobaは格ゲーより味方同士での煽りとか嫌がらせに遭遇する回数が多くて
      格ゲーに帰ったw
      5対5より一対一の方が味方に煩わされないって利点はあるね
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 19:48
    • ID:RR3RXlnw0
    • >>59
      スマブラのコンセプトがそれやったな
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月07日 19:54
    • ID:RR3RXlnw0
    • >>43
      双截龍「いいアイディアだな!」
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 09:10
    • ID:xP.bmh.70
    • 別に俺個人はつまらなくはないよ。ただ単純に格ゲーより面白くて興味のあるジャンル(コンテンツ)があって、そっちに行ってしまう。
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 10:43
    • ID:UQxiqeQF0
    • >>78
      そのコンボやら重ねやらが出来る出来ないに差がありすぎて理不尽感が強いんだと思うぞ

      スマブラってコマンド覚える必要ないから初めて触ったキャラを10秒あれば大体操作把握できるし、上級者相手のタイマンでも結構まぐれ当たりするし、上級者でも空中で操作ミスすれば一撃だし、アイテム降らせればパーティゲーになるし
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 10:46
    • ID:UQxiqeQF0
    • >>95
      じゃあいいかた変えるわ

      始動技が当たったら音楽に合わせて指定されたボタンを押せばダメージが増えるようにしろ

      格ゲーのコンボって音ゲーの最難度ステルスに近いものであるって認識しといた方がいいよ
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 10:50
    • ID:UQxiqeQF0
    • >>71
      話題にならんやん(私は自分の周りの事しか認識できない視野の狭い人間です)

      その話題になってる、例えばストVやサムスピやギルティギアがせめて半分の20万くらい売ってたらちょっとは説得力あるんだが……
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 10:54
    • ID:UQxiqeQF0
    • >>94
      更に囲碁将棋と違って、その少ないプレイヤーがゲームごとに違ったルールで細分化されてるしなあ
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 11:01
    • ID:UQxiqeQF0
    • >>89
      なんつーか報酬系っていう神経回路へのアプローチが下手くそなんだよねえ……

      今から努力すれば1ヶ月後に初心者狩りを返り討ちに出来る!
      今から血の滲むような努力をすれば10年後に地区大会で優勝できる!
      ……人間って資格試験とかの有用な勉強すらサボるのに、誰がこんな虚無をやるというのか
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 11:03
    • ID:UQxiqeQF0
    • >>106
      個人的には格ゲーはもっとパ千ンコやガチャを見習うべきだと思う
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月08日 18:16
    • ID:A8M2bGUC0
    • 「格ゲーが廃れた理由」を考えて、徹底的に格ゲーの初心者バイバイ要素を取り除いて出来上がったのが「スマブラ」。
      レースゲーに「アイテム」という運ゲー要素を付加することで、パーティーゲームへと昇華させたものが「マリカー」。

      任天堂のこういうところは、他社も見習った方が良い
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 01:03
    • ID:kmyxKW6r0
    • フォーオナーは面白い。複雑なコンボを決めなきゃならないゲームはつまらん。格闘家に自己投影したいのであって、コンボ使いになりたいわけじゃない。
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 07:54
    • ID:rHgei7AZ0
    • スマブラって所詮は既存キャラ人気に頼りまくったパーティーゲーやんけ
      スプラみたいに新規タイトルとしてリリースしてたら当たってねえだろ

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