FF15 アイテム 換金 売る



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1: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:41:25.86 0
実際に動物殺して金落とすわけないし

2: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:42:40.78 0
モンスターが体内に貴金属を溜め込む設定があったよ
金目のものが好きで食べるらしい

6: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:43:46.61 0
>>2
なるほど
面白い設定だな だから武器落とすのもアリなのか

4: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:42:55.27 0
動物じゃなくてモンスターでしょ
バケモノだからお金持ってる

5: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:43:16.71 0
当たり前だろ

ポケットが付いてるスライム見たことあんのか?
no title

9: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:44:48.45 0
毛の間に金貨が挟まってると思ってた

10: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:45:13.81 0
かつアゲイメージだったけど

13: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:46:12.80 0
ゴールドマンは金持ってるんじゃなくて殺して遺体を解体して得たゴールドなんだとイメージしてた

8: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:44:13.39 0
桃太郎だって鬼が金銀財宝持ってただろ
no title

16: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:47:34.18 0
モンスターからのドロップで流通量が変動する通貨ってのは不安やな

17: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:48:44.63 0
モンスターにはモンスターの経済活動があるんちゃうの
親も子もあるだろうし家族だっているんだろ
なにもしてないのにいきなりあらわれる勇者とやらに殺されるんだぜ

18: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:48:44.68 0
モンスターは人殺して奪った銭を持ってたんじゃないの

14: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:46:15.19 0
昔やってたドラクエのアニメは宝石モンスターって言って倒すと宝石になってたな
no title

15: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:47:21.27 0
アニメ版のドラクエは敵が死んだ瞬間に死体が消滅して硬貨に変化して地面に落下してたぞ

21: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:52:47.89 0
>>15
これをイメージした

22: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:53:38.34 0
ポケモンは金落とさないぞ
トレーナー倒すとカツアゲできる

24: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:57:43.00 0
ダンジョンの宝箱は前に入った人の死体からものをとってるイメージとか
no title

20: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 15:50:58.77 0
勝手気ままにオカネ増発するとインフレ起こすわな

26: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 16:01:42.43 0
モンスターの耳を削いで役所に持っていくと現金に交換できるんだぞ
耳をそいだ時点で将来現金に引き換えできる権利という資産を得ていることになる
ゲーム中の所持金は所持資産という意味だから倒した瞬間に増える

28: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 16:03:03.86 0
害獣駆除みてえなもんか

27: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 16:02:56.77 0
他人の家のタンスを勝手にしらべて金品を奪うのは
あれ教育上よろしくないと思う
no title

31: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 16:29:52.69 0
>>27
せめて「もどす」コマンドを用意すべきだよな

38: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 17:13:30.82 0
>>27
盗めるってだけで引き出し調べないと物語が進まないわけではないんですがそれは。

29: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 16:27:47.58 0
魔王が貴金属に魂を吹き込んでモンスターを生み出してるのだ!
と聞いた事が有る

30: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 16:29:28.13 0
剥ぎ取りしないと消えてしまうぞ
no title

33: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 16:43:23.93 0
敵を倒すとそれを見てる神さま的な存在がチャージしてくれる

34: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 16:46:50.34 0
敵倒してお金がそのままドロップしたりそれを貯めたりするっていうのも最近じゃ少ない方だな

36: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 16:48:28.78 0
いや、全てのモンスターが例外なくがま口に金貨入れてる
マドハンドみたいなやつも

35: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 16:47:30.96 0
最近はアイテムドロップでそれを換金
no title

37: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 16:56:44.45 0
FF12ではモンスターは金を落とさない

39: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 18:10:13.06 0
ダンまち見たらわかる
倒したら金が出てくる

40: 名無し募集中。。。 2019/08/08(木) 18:24:25.73 0
ポンコツクエストをイメージすればいい
モンスターも魔王様から給与貰ってるからアイテム買うのと食事代位は持ってる
no title

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1565246485/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 16:22
    • ID:jssU7Mvz0
    • 食べられた人が身に着けてた貴金属が消化されず出てくる場合もあるんじゃね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 16:24
    • ID:8AnGIeDj0
    • 食われた人間が持っていた金品を落とすって説明文に書かれてる敵がいるゲームは見た事ある
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 16:38
    • ID:VsXmWlEf0
    • アベル伝説のバラモスの魔力によって宝石から生み出されたモンスターってのは上手い作り方だよな、と今でも思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 16:41
    • ID:slZ4.XG00
    • モンスターの牙とかウロコを戦利品にしても、そんな物を買いとる店って何の罰ゲームだ?
      使い道ねぇだろと
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 16:44
    • ID:cqYPODLE0
    • ど忘れしちゃったんだけど、ロマサガの一定額たまると
      “ジュエル”になるのってどういう感じだったけっけ?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 17:02
    • ID:Fr7FXSz70
    • まあ草刈りしたらお金が出て来るゲームもあるし。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 17:04
    • ID:6Zs9HVDv0
    • ※5
      ロマサガのジュエルは普通の金がカンストした状態で店で物を売ると1ジュエルに変換される
      上回った金は貰えなかった貰えなかったはず
      小銭を貯めてお札に変える感じ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 17:12
    • ID:PyrfJk9s0
    • アベルの宝石モンスターは動物との差別化もできてほんといい設定
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 17:12
    • ID:NMs47QEs0
    • ラッコは脇の弛みにお気に入りの石を隠し、重石や貝割りにしようする。
      カラスは光ものをあつめる。
      モンスターがコインを集めても不思議はないかもしれないこともないんじゃないこともない。かも。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 17:44
    • ID:boZjrbMS0
    • 本当は素材を取ってるけど
      ゲーム容量が足りない、手間がかかり過ぎるのでお金にしたんじゃなかったっけ?

      宝石に変わるのはそれを上手く利用した設定だよね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 17:57
    • ID:VmV5GOsS0
    • ※4
      象牙やサイの角、毛皮や鰐皮のようなものと思えばいい。現代でも高価だよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 18:02
    • ID:uDiz71o40
    • いまのRPGだと金おとさねえよな
      素材やアイテムを落とすようになった
      やっぱ金はおかしいって製作者も思ってたんだな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 18:24
    • ID:a7bFuiUa0
    • ゲームじゃないけど、ログホラでこの話題に言及してたな。
      金の循環システムの秘密(ダンジョンやモンスターに金を配る)を管理してる一族がいて、プレイヤーはゲーム感覚で当たり前とだけど、その世界の住人にしてみたら裏切り行為とも受け取られかねないって事で、知られるとまずい禁忌のシステムって事になってた。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 18:35
    • ID:Zf.QXXcn0
    • いい加減、競売システムのみオンライン(運営の操作入っても構わん)の一人用RPG作れよ。
      そうすりゃクリア済みのゲームも長い時間やるって
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 19:23
    • ID:o9tjUHGG0
    • レッドデッドリデンプション2だと肉屋に換金してたな、盗品商とか
      金なんて行くとこ行けばあるもんよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 19:54
    • ID:3mA5WL9I0
    • えの素ばりに「換金屋さーん!」て叫んだら即座に出張買取してくれるんだぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 20:01
    • ID:1DimNy8w0
    • そこに解釈を持ち出すのはほんとただの蛇足
      変に換金アイテムドロップとかにしてるゲームもセンス無い
      そこリアルにして良くなる要素はない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 20:45
    • ID:qu5iEc3s0
    • じゃ倒した敵に応じてパパが金を振り込むマザー2が最適ということで
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 21:43
    • ID:.2BPEzBc0
    • ゼノギアスでは人間系の敵のみ金を落とすようになってたな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月09日 22:39
    • ID:DRelSv2s0
    • モンスターが捕食した冒険者の持ち物をドロップしていると思っていた
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月10日 00:35
    • ID:COpBF7Hc0
    • アサクリはスリや箱を開けるとよくわからないアイテムの名前とともに獲得金額が表示されてた
      それはそのアイテムを換金するという行為を省略してお金を獲得していたということらしい

      拾ったアイテムがどこにあるのか探したのにおのれアニムス
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月10日 01:09
    • ID:iR0q8IxS0
    • 家に押し入って云々とかこのあたりの疑問を問うたのがmoonだな
      勇者が泥棒したり手当たり次第モンスターを殺す悪役として出てくる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月10日 04:27
    • ID:lnos6hkK0
    • FF8と言う時給単位で給料がもらえるSeadとか言う傭兵
      昇級試験はペーパーのみと言う
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月10日 08:09
    • ID:12.LQn1Q0
    • ※17
      >変に換金アイテムドロップとかにしてるゲームもセンス無い
      それはアイテム換金システムがセンス無いんじゃなくて
      システムを上手く活かせない開発者のセンスが無いだけ。
      例えばリンダキューブだと
      捕まえた動物を直接売って金にしたり
      素材として回復アイテムや武具にしたりと色々選択肢があって
      単にお金を落とされるより面白いシステムになってる。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月10日 13:45
    • ID:OhlAuc.K0
    • ※24
      リンダキューブは動物捕獲がメインのゲームだから自然に作ればそうなるよね
      要は金がどうこうじゃなく、ゲームデザイン自体に工夫がないとダメってことだな
      戦闘が勝った負けただけのデザインだと、金も勝った時に素直に落とすのが一番ということになる
      小手先で換金法だけ変えたって手間が増えるだけでしかない
      割り切ってシンプルにするか、本質的に別の要素を加えてデザインに組み込むか
      どっちつかずが1番ダサイし無駄
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月10日 17:36
    • ID:nebKxVWy0
    • ボンボン坂高校演劇部という昔のジャンプ漫画でゲーム世界に入っちゃったときの設定だと
      モンスター=魔王の力で動いているハリボテ
      で倒すと中にお金が入っていたな

      地味に好き
      特に先生がお金回収しているシーン
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 10:20
    • ID:ingkGx2N0
    • FCのラディア戦記では
      モンスター倒すと牙、肉、骨とかを落とすが
      使うと牙はダメージ、肉は回復、骨は敵が逃走
      店で売ると金になる
      人間タイプの敵だと金を落としたが

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