クリアしたことにして (2)



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:19:05.47 ID:X9R4OSgg0
すぐ次の武器手に入る段階でのRPGの武器強化
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:19:45.14 ID:X9R4OSgg0
あれ何個集めてこいみたいなクソクエスト

4: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:22:04.71 ID:ISJtmQVU0
収集要素

5: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:22:40.84 ID:gNY1Cftu0
武器壊れ

6: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:23:25.21 ID:A0fUi0JUp
QTE
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:23:27.66 ID:oqrjd5sk0
アイテムの耐久度

8: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:23:38.66 ID:KcJGX0hy0
取り返しのつかない要素

27: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:36:31.74 ID:5lXtKYLo0
>>8
コレ。後悔することはあっても喜ぶことはほとんどない

9: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:23:45.40 ID:BTZ3MlHSd
起動時に1個1個流れるロゴ
no title

44: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:07:17.06 ID:A0Nw4FRn0
コントローラの震動機能

10: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:24:11.48 ID:Al9ADyE/0
武具作成
アクションゲームであればまた別の話だけど
RPGでこういったもんぶち込まれたらさ~

宝箱を開ける時のワクワク感が見事なくらい消え失せるのよ

11: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:25:20.18 ID:TRbequhe0
ランダムで付くスキル

16: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:28:05.75 ID:XMhMcjn/0
合成素材
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:26:08.43 ID:y+jgOJYp0
無駄に多いポケモン

14: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:26:55.71 ID:NdH9rOlO0
タイムアタック

15: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:27:45.38 ID:+mk5WjnH0
重さとか武器破壊概念あるゲームは下位武器も役立つよな

17: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:29:26.63 ID:61X15ATg0
クリアしたことにして次に進みますか?
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:30:58.57 ID:GqI8Jw6v0
ムービー等の演出かな
OPとEDだけでええねん

22: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:34:25.67 ID:sd936zHq0
起動時間とロード時間

23: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:34:46.43 ID:BaXBi+Gg0
男キャラいらん

女キャラ、動物、モンスターだけの世界がいい

19: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:32:36.45 ID:M9WKNqvd0
スタッフロール
誰が作ったとか超絶どうでもいい
一番いらない要素
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:34:59.26 ID:DMJVoQGa0
星や宝石集めないと次のステージがアンロックされない

25: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:35:35.02 ID:lwex/ejod
押しても押さなくても問題ないQTE

26: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:35:52.06 ID:9js+SSG60
アイテムの重量制限

30: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:37:42.90 ID:5lXtKYLo0
つまらないのに重要なアイテムが手に入ったり、やらないと先に進めないようなミニゲーム
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:36:40.74 ID:cuXYQv3z0
とりあえず釣りのミニゲームを入れたがる

29: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:37:01.33 ID:wWOzDd460
ハードのヘンテコギミック

31: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:38:56.78 ID:sd936zHq0
1分以上のムービー

32: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:39:52.96 ID:AAlKzL130
足跡を追うクエスト
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:40:47.21 ID:hvNalmAV0
即死魔法
ボスに効かない状態異常魔法
武器の強化にランダム要素
攻撃用アイテム

35: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:41:54.74 ID:IQ98Ob+10
装備できるキャラが離脱後に到着する街、で売っている専用装備

36: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:44:37.10 ID:8OwS3Rg20
必要以上の運要素で水増しのつもりなやつ

34: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:41:38.87 ID:5lXtKYLo0
昔のFFなのでよくあった「盗む」アビリティ。「盗む」アビリティ持ってるキャラを外したくても外せない
no title

37: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:45:31.06 ID:Ke46XX6Z0
普段使わないキャラのバトル強制参加
ほんとやめて

38: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:50:27.12 ID:wT/C7DoG0
鍵付きの宝箱

41: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:01:01.15 ID:S2/YOyqP0
攻略見ないと取れないアイテム

40: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:00:43.64 ID:m6/vlPsK0
ここまで尾行なし
no title

42: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:04:28.76 ID:Lq9152Ym0
初回限定盤
DLC

45: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:07:25.73 ID:8ADHMRZp0
モンハンの乗り
マップに障害物が増えたりモンスターの隙潰しが露骨になった元凶
普通に戦った方が早いし正直いらない

47: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:10:31.96 ID:nGVpUQy70
武器の耐久度

これがあるゲームで効果的に使われた試しなし
ただのストレス要素

60: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:27:54.09 ID:9Cry25Fl0
光るコントローラ
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:14:29.04 ID:5nDACAJfM
装備やら使用キャラやら
仲間やら勝ち方やら
限定してくるアレ


何が楽しいのか不明
制約されるだけで不快

63: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:30:10.02 ID:cVJVaj8ur
>>50
見えるだけ良心的だろ

表示しないけどマスクデータで素早さも回避も下がるぞ
魔法威力も減衰するぞ
とか小学生にわかるわけないだろ

53: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:21:27.53 ID:57Q/35+F0
換金アイテム

58: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:27:18.88 ID:nASICrym0
RPGの経験値とレベル
no title

61: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:29:06.95 ID:qEcOFNl2d
ポケモンの時間経過で探索とかして道具貰えるやつ

65: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:30:42.36 ID:J0MIgdnkd
露骨な萌え

66: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 20:32:24.55 ID:wSaHd6RD0
RPGにおける持てるアイテムの重量制限はやめてほしいところがある
昔は持てるアイテムの数の上限を99にしとかないとハードの性能的に無理ってことがあったかもしれんけどさ

39: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 19:51:23.26 ID:5VdRShj90
出しゃばりなプロデューサーやディレクター

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565691545/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:19
    • ID:.DPSDk0D0
    • 最後のはソシャゲに多いイメージ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:21
    • ID:C5LcYaHn0
    • 時限クエスト
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:21
    • ID:s5aPLdQi0
    • 最後のはスクエニだろ。でもアレってPやDが直接出て説明するのは、海外のプレゼン方式だからスレ民が時代遅れなだけ、しかもいまは動画で生放送配信とか当たり前の時代だし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:24
    • ID:C5LcYaHn0
    • まあ吉田や斎藤みたいに前面に出過ぎるのはウザいけど制作陣の考えとか裏話が聞けるのはわりと好き
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:28
    • ID:GislAsSD0
    • 護衛対象に味方の攻撃が当たる護衛ミッション
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:30
    • ID:ti0hdI.u0
    • トロフィー
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:37
    • ID:ogowY7wD0
    • オフラインのガチャ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:40
    • ID:kw2f26hn0
    • 本スレの9とか19みたいなクソゴミどもが一番いらない。
      こういう奴って、ゲームはその辺から生えてくるものくらいにしか思ってないんだろうな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:51
    • ID:J9XFlF5z0
    • 武器の耐久度は仁王のデモ版で良い感じに緊張感を持たせるのに成功してたのに
      ゲーム下手くそな日本のバカどもがブーブー言うから無くなったよな
      日本以外には好評だったのに下手クソな奴らが余計な事してくれたわ
      ただ壊れるのを待つだけじゃなく攻略要素にも繋がってたのにバカのせいで本当にガッカリだわ
      難易度が高かったデモ版は楽しかったのに日本人がブーブー言ったおかげで
      製品版でクッソ簡単になってやんのゲーム下手なくせに文句言うんじゃねーよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:53
    • ID:J9XFlF5z0
    • ゲームに一番不要な物、それは
      「文句ばっかり言う割にゲームをロクにプレイしない奴」
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:58
    • ID:CjwLKYht0
    • レベルキャップ(レベルによって経験値変動も含む)
      それなら経験値やレベル廃止して固定ステータスでボスと戦わせりゃいい話で、
      全く無駄なことしてるとしか言いようが無い
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 22:59
    • ID:e.yjkBnZ0
    • スタッフロールはないとクリアした気にならんのだ
      スキップ出来ないのはクソだが
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 23:02
    • ID:HMt64KMF0
    • ドラクエ11のジャンプとか存在自体に意味がないアクション
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 23:02
    • ID:V21mv6qq0
    • ホロウナイトの苦痛の道
      アクションゲームとして楽しんでんのにイライラ棒やらせんなよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 23:10
    • ID:XFCgz.ah0
    • 探索
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 23:10
    • ID:W09WPbuj0
    • 難易度変更やろ
      ダークソウルみたいにターゲット絞れや
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 23:14
    • ID:8dt5C.0o0
    • 逃走100%付与に装備枠ひとつ取るのは面倒
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月13日 23:56
    • ID:CkIxexqq0
    • テイルズのフリーランと料理
      前者は戦闘をつまらなくしてマイナスに作用してるだけだし後者はアイテムの所持数上限と噛み合わない
      スキットも歩きながら喋ればいいと思っている
      まあドラクエ11のフリーランも誰特要素だったが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 00:34
    • ID:Q4l0zEJE0
    • フレンドリーファイア
      敵だけじゃなく味方も気をつけなきゃいけないのが面倒。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 00:39
    • ID:992fNiJ60
    • ジャイロ操作かな
      あんまり流行んなかったけど
      PS4のコントローラーから音が出るのは流行って欲しい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 01:06
    • ID:uAD5YgRh0
    • 復活地点が遠い
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 01:08
    • ID:NZdKRU2p0
    • 急にぶっこまれる、配置された敵に見つからないように進む潜入ミッション
      そういうのがやりたくなくてこのゲームやってんだよ、ってなる。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 01:53
    • ID:dlWRi4rH0
    • 必殺技とかで同じムービーを何度も流すのに飛ばせないやつ
      無双オロチ3お前のことだぞ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 02:15
    • ID:QVdR9Fvm0
    • 合成素材ってレスに、合成の壺の画像を持ってくるのはおかしいだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 07:03
    • ID:jISxbZnW0
    • プロデューサーとかがでしゃばってくるのはなぁ
      製作者の顔はちらつかせないでいいよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 07:54
    • ID:ncKcO1By0
    • フォトリアル
      死体や汚れしか描写せず、アクションを重たく地味にし、果てはゲームジャンル自体を画一化させる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 08:06
    • ID:zUu3B58m0
    • >>9
      日本以外(笑)
      具体的には何カ国なのかなぁ〜w
      ワガママキッズさん、がんばってね。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 08:06
    • ID:zUu3B58m0
    • >>13
      ゼノギアスみたいにむやみに高低差出された方が楽しいの?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 08:08
    • ID:zUu3B58m0
    • 突然のステルス
      スパイダーマンをプレイしていたら、ハッキングが得意なだけで戦闘能力のない黒人少年を操作するパートに切り替わって驚いた。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 08:26
    • ID:zjAeoMb10
    • スタッフロールは逆に必要な要素だと思うんだよね
      バンナムとか角川みたいな大手は基本外注だから
      開発に誰が関わってるのかってのは結構重要なことで
      有名クソゲー開発者が関わっていたことを
      スタッフロールで知ってしまうことはままある
    • 31. 孤独な無職さん
    • 2019年08月14日 08:41
    • ID:e2U2YikW0
    • 周回要素
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 09:10
    • ID:xj7vafJJ0
    • 盗む系のシステムはホントいらない、これでしか手に入らないとか無駄に確率が低いとか、そもそもこんなコマンドもいちいち選択しなくちゃいけないとかのクソ要素が合わさってゲームのテンポ悪くしてるだけ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 11:21
    • ID:R9Er6EZo0
    • 飛ばせないムービーとか会話シーン
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 11:40
    • ID:whbrtjaZ0
    • クソつまらんミニゲームでクリア特典が無視できないパターン。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 13:04
    • ID:7WdcnvPq0
    • 武器の耐久度いらんな。エリクサーとかも使わないタイプだから強い武器も壊れたら勿体無いって使えん。そんなのよりもハクスラ要素強目にしてどんどん武器を変えていける方がいい。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 13:47
    • ID:Y9Jjtz0R0
    • スタッフロールがいらないとか言う人はアタリ幹部の「タオルに製作者の名を入れるのか?」発言でゲーム業界が一時期どうなったのか知るべき
      1回目のスタッフロールはともかく。何度もクリアーするタイプのゲームは2回目から飛ばせる仕様にはして欲しいが。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 13:52
    • ID:Y9Jjtz0R0
    • >>35耐久力やリペアアイテムの調整次第だが、大抵紙屑レベルの耐久力しか無かったり、リペアアイテムが無いもしくは稀少すぎて使いづらいで、ゲームバランスが崩壊している。
      このシステムで良バランスなゲームを俺は知らない。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 13:56
    • ID:Y9Jjtz0R0
    • >>32盗む!イヤイヤ殺して奪えや!ってなるね
      最初舐めプで数ターン動かないのに、動かない間に最強武器のムラマサ盗まれるBUSIN 0のマイルフィックさんェ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 13:59
    • ID:Y9Jjtz0R0
    • >>19フレンドリーファイアを採用しているゲームでダメージ受ける理由の50%以上がコレ
      無駄なストレス、勘弁して欲しい。

    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 15:34
    • ID:Y9Jjtz0R0
    • >>21クソ長いデモ(しかも飛ばせない)が挟まっていると更に最悪
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 15:35
    • ID:Y9Jjtz0R0
    • >>22RPGの唐突なアクション要素とか該当しますか?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 18:12
    • ID:FwNCeTXw0
    • 個体値があるゲームは絶対やらん
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 18:18
    • ID:eOuFcARx0
    • >>11
      RPGって育成要素をとりいれて
      「誰でもがんばればいつか楽にクリアできる」ことを保証したから
      ゲームが得意じゃない層にも受けた理由のひとつなのに
      何をはき違えたのか「俺たちの理想のバランスで、ギリギリの戦いをしてほしい」
      って考える開発者がふえすぎた
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 18:45
    • ID:1GUcwHfA0
    • 開発者のインタビューで、
      なんでそうなるんだ 前提を間違えてるか、カッコつけた嘘だろ
      と感じて、メーカーや開発者自体への不信が高まったことがあるな
      やるなとは言わんが、広告として問題ないか内容確認くらいしとくべき
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 19:10
    • ID:V3369fZL0
    • ガチャ一択
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 19:26
    • ID:fXP609kC0
    • >>28
      ゼノは知らんけどその高低差を越えられないから無意味って言ってんの
      越えられるならアリ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 21:44
    • ID:.qgTbTt.0
    • >>9
      句読点って知ってる?
      あ、日本語がわからないのか(笑)
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月15日 12:21
    • ID:0AGbhYB60
    • 釣りはマジでいらねぇ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月15日 18:48
    • ID:UkhGxzgM0
    • 水道管ゲーム
      バイオショック

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ