周回



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1: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:37:50.00 ID:ToFvhpXz0
1周目に全て詰め込んで欲しいんだが

3: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:39:58.45 ID:nn0YsG6/d
いらない
イベントこなしたりするのが面倒

4: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:40:02.54 ID:YzkQMe+V0
ボリュームボリュームうるさいやつらが居るからこうなった

2: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:39:45.77 ID:DDhD4+cO0
金なくて時間の余っているニート民向けにうっすい内容の周回要素あるよな

15: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:53:55.79 ID:2M4Sujrm0
単純に難易度が上がるようなものであればあり
ストーリーに関わるような、無理やり周回させたがってるようなものはなし
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:45:56.79 ID:jh/HFYv10
周回要素ってのは基本的にそのゲームをまだまだ遊び足りないって人の為に用意されたものだしな
足りてる人にとっちゃそらいらん要素よ

5: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:40:32.57 ID:ZaQTFDyN0
今のゲームには不要だな。
1周のボリュームが少ないインディーゲーならアリ

6: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:43:24.50 ID:9uht+x1V0
いらない

だから周回しないと面白さわからないとか言ってるゲームは
全部クソゲー判定でいい

9: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:47:33.97 ID:YzkQMe+V0
>>6
それはものにもよるな
周回することによって変化する要素が大きくゲームメカニクスに関わってるものもあるし
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:51:57.44 ID:SMzIcL3ta
1周がオートマタくらいならまだ許容範囲

17: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:56:52.38 ID:4mMhZqXrp
>>1
確かに
周回前提とかのニーア、SEKIROとか特に思う

25: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:00:10.29 ID:YzkQMe+V0
>>17
ニーアみたいな場合は周回って言っても中身違うし実質的には1章2章みたいなもんでしょ

8: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:47:30.00 ID:6a2GfqG1a
サードバースデイだっけ?コンテンツ解放のために何十週もしなきゃならないやつ
あれよりすごいのあるの?
no title

47: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:17:23.40 ID:9Kqa8w3O0
>>8
50周でムービーが解放されたな
ほんとあほくさい

11: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:49:21.91 ID:+48/uYKoM
最近はダレるから20時間以内に終わって周回で色々ガラッと変わる方が好きになった

12: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:51:41.53 ID:HxW28DJe0
ボーダーランズなんかは周回要素強いな。
まぁするもしないもプレイヤーの自由だけど。

14: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:52:10.59 ID:9iaVCD8M0
ほんのちょとしたオマケならいいけど2周目じゃないと入手できないアイテムとかクエストとかボスとかはやめてほしいな
今は周回要素に力入れるならDLCを頑張ってほしい
no title

16: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:54:21.46 ID:YzkQMe+V0
周回限定要素があるのにスキップ周りのユーザビリティに力をいれないゲームは水増し目的だなって思うわ

19: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:57:53.99 ID:tPGVam5Y0
ラスボスの攻撃方法にトゥルーエンドへのヒントが隠されている
というようなゲームが過去にあったが、そういうゲームは1周目じゃトゥルーエンドへ辿り着けない

21: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:58:27.90 ID:ki8MKTOt0
ゲームによる
テイルズみたいに周回重ねるごとに色々な楽しみができるのはいいよね

22: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:58:31.99 ID:1wwdySIA0
slay the spireに周回要素いるだろ
no title

67: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:47:39.20 ID:6JXvXB+b0
>>22
ローグライクというジャンルがあってだな…

23: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:58:44.66 ID:2HAR9oVk0
>>1
テイルズの周回要素はまじでいらない
最近のは知らないけどPS2時代のテイルズは周回しないと最終必殺使えなかったの何個かあった。ただでさえ長いのに
セキロの周回は一周短いし武器揃えて遊びたかったから2周はやった。結局手裏剣以外大した性能じゃなかったが

26: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:00:36.83 ID:ki8MKTOt0
>>23
テイルズはRPGの中でも短い部類じゃんw

36: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:04:19.26 ID:+48/uYKoM
>>26
イベントスキップ実装前のテイルズはダンジョン長いイベント長いでダレるぞ
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:59:52.80 ID:JU2TQHe70
堀井は「RPGは何度もやり直すようなものじゃない」と言ってDQはラストダンジョン前のセーブデータがあれば行けないところはないはずみたいなことを言ってたのを雑誌で見た事あるな
DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?

32: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:03:10.50 ID:qyFMKG6Wd
>>24
仲間との会話とか時限式じゃね?

28: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:01:20.34 ID:qyFMKG6Wd
中古対策の悪しき風習が今でも続いてるな

30: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:02:54.55 ID:1wwdySIA0
こういう人はDLCについても否定なのかな?
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:03:32.40 ID:2HAR9oVk0
>>30
サイドストーリーのDLCだったら全然違くね?

39: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:07:28.07 ID:fh1jQ5r40
デザインによる
極論すればマルチエンディングのノベルゲーも周回よな

44: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:10:24.27 ID:qyFMKG6Wd
周回でドロップ率上がる要素だけは特例で認める
あんま見ないけどな

40: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:07:29.52 ID:WEzAgcHG0
2週目の特別要素とかいらんから強くてニューゲームだけくれや
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:12:30.62 ID:yuo/30pf0
シナリオがいいRPGに強くてニューゲームがあると二周目やることがある。
一周目で話さなかった村人に話しかけてみたり、細かいところを楽しむ。

66: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:46:31.15 ID:utOlEwnb0
二周目は一周目ほど楽しめるはずもない。クリアまでに30時間以上とかかかるようなゲームであれば
時間が勿体ない。
メーカー側は周回プレイしてもらうために二周目に特典付けるんだけど、一周目に入れとけよ。
本当にそのゲームが面白いと思ったら周回要素入れなくても周回する人はするだろ

60: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:32:14.62 ID:bnVqOGgf0
1周したあと舞台裏みたいなのは好き
ADVで一回バッドエンド見ないと正解選択肢出ないとかは死ね

61: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:35:42.41 ID:WiI11Rka0
周回要素前提ならばデビサバ位のボリュームにして欲しい
no title

62: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:36:18.12 ID:utOlEwnb0
周回要素作るぐらいなら、その労力を一周目に回せ。
大して変わらない内容で周回したって面白くない。時間が勿体ない

63: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:36:49.55 ID:ktxV3On00
同じ世界を2周、3周させたいなら
違う主人公による別視点でアナザーストーリー展開したらいいのに
このとき舞台裏ではこんなことが起こっていた
って感じの

レースゲーにある
ゴースト(自身のリプレイ)対戦みたいに
前の周回で操作したキャラの思考パターンが
つぎの周回に反映されたら1周目張り切りすぎると
あいつがジャマみたいな感じになるとかさ

それそのものをギミックとして用いるデザインにするなら
どんどんやればいいと思うよ
NPCが自律行動してるのが前提になるけど

68: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:48:25.37 ID:JU2TQHe70
RPGで何度も周回しなくちゃいけないってやつだと、自分がやったのはPC-FXのブルーブレイカーだな
ギャルゲーとRPGを融合させてるから、お目当ての女の子のエンディングを見るには女の子の数だけ周回しなくちゃならなかった
デフォルト状態でクリア可能なのは7人
誰か1人クリアしたデータを引き継ぐと隠しキャラが1人開放
その隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐともう1人の隠しキャラが開放
そのもう1人の隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐと最後のおまけの隠しキャラが開放
結局、RPGを10周しなくちゃいけないという

72: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:56:52.70 ID:bnVqOGgf0
ギャルゲのキャラ別エンドは周回要素って言うのかね
隠しキャラを最初から狙えないのはまあそうだな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565743070/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 17:04
    • ID:sxhUIowE0
    • 作り方次第
      個人のいるいらないとか愚答
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 17:07
    • ID:LPBiksao0
    • 全く無いのが一番いい 2周目以降の区別や周回数のカウント自体無いのが理想
      あっても2周で全て終わらせられるレベルまでであってほしい
      (周回限定に限らずNG+とかでプレイヤー側が勝手にやり込む要素も含めて)
      店売りアイテムコンプの為に何十周もしなきゃいけないゲームは流石に途中で折れた
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 17:19
    • ID:1kMU9I.X0
    • 周回要素に親を殺されたガイジさんいて草
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 17:21
    • ID:swcLekK80
    • 周回要素があった方が好きだな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 17:23
    • ID:B5MGEfvk0
    • ゲームデザインによるよね
      ただ普通に2週目ではなく進めるのをやりやすい要素とか何かしらは入れて欲しい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 17:40
    • ID:2HN6KzRh0
    • なんとかして長く遊んで欲しいんじゃね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 17:59
    • ID:h8aCuFSs0
    • 1回クリアしないとハードモード選べないとか、そういう意味のない周回要素が多いから文句言ってんじゃね
      FF10-2みたいに明らかに100%コンプさせたい作りなのに何周もしなきゃいけない構造になってるとか
      周回要素に力入れるより頑張れば1周で済むようにデザインしろと
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 18:08
    • ID:LvadNq2B0
    • PS2のテイルズで6周くらいしないと称号がコンプできないのがあって流石に諦めた。
      せめて2周でコンプできるようにしてくれと。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 19:17
    • ID:SsnzJ6JQ0
    • >>1
      愚答ってなんだ?
      愚問のことか?
    • 10. 孤独な無職さん
    • 2019年08月14日 19:47
    • ID:e2U2YikW0
    • いらんね・・・
      結局同じゲームだからクリアしたら飽きてるのよ。
      どんなに面白かったゲームも二度とやらんし。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 19:55
    • ID:ABuxeCXj0
    • 侍道は?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 19:58
    • ID:gRVsy9ZX0
    • ミンサガみたいに主人公も仲間も選べるなら有り
      全キャラやる気は起こらなかったけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 21:39
    • ID:BrOjjhPv0
    • シルフェイド幻想譚も周回ゲームでいいんだろうか
      今度はこうしてみよう、という試行錯誤を選択できる良いゲームだった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 22:27
    • ID:9RRdq4UT0
    • 真エンド開放と強くてニューゲームは欲しい
      序盤蹂躙しつつ真相解明したい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 23:42
    • ID:x2RYdA9n0
    • ストーリーが良いものは周回が欲しい
      もう一度最初から強くてニューゲームでやりたい
      なんで「うたわれるもの」に周回がないんだ!
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月14日 23:48
    • ID:eAlzzy.w0
    • 一周がそこそこ短いならアリかもしれんが、長時間かかるRPGは基本的にいらん
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月15日 00:22
    • ID:fO.25GHu0
    • シナリオ分岐系は1周目クリア前後は物凄くモチベが高いんだけど
      実際に2周目に入ると急激にモチベが下がって放置してしまう
      一度見た話の差分を回収するだけの作業になっちゃうし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月15日 08:44
    • ID:rX2YyNN10
    • 個人的には周回必須はなしだけど、ゲーム内容やクリアにかかる
      時間の長短によってはあっていいかな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月15日 09:40
    • ID:5DMxcHK10
    • 1週目は分岐なくて、二週目から分岐出るの好き
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月15日 12:10
    • ID:gK338AKt0
    • 2周目からショタが主人公になるゲームなら2周目なんていらない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月15日 15:24
    • ID:QYNVlMEe0
    • 1周目はコンプ要素も自力でできる部分まで楽しんで
      2周目からは取りこぼした要素を回収したり戦闘スタイルをかえてじっくり楽しむ派なんで
      達成感を満たしてくれる要素や周回プレイに彩りを添える要素はあると嬉しい
      (つまらないゲームは1周すらしないが)

      忍道戒のクリア後のお楽しみに裏忍道ってあるけど
      これをうっかり初プレイから選べてしまうと色々台無しになると思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月15日 15:55
    • ID:aBWG9Soo0
    • そういう意味ではクロノ・トリガーはすごかったな
      普通に1週のボリュームも多いし、つか、基本的には正史みたいなものを見せてからのサイドストーリーや分岐EDを見せる形だったし、2周目いつでもラスボス挑めたしな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月15日 18:00
    • ID:VhZdeA510
    • ランダム要素があってゲームシステムが面白いならいる。
      ストリーの分岐が2、3あるだけ多少話が面白くったっていらんわw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月15日 23:09
    • ID:..zuvae70
    • ストーリーが分岐する系ならありだけど、1本道で周回限定イベントやアイテム追加なら面倒くさいだけだからいらね。それより強くてニューゲームの方がいいわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 17:16
    • ID:YIOWK.eS0
    • 終わったら次のゲームに行きたいし周回要素はいらない
      1周が数時間レベルのゲームなら周回ありきでもまだ許容できる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 05:23
    • ID:3ZbPcTBh0
    • 鋼鉄の咆哮は良い、二週目から本番で敵も本気を出して殺しにくるし
      ストーリーやボスも追加される、今で言うDLCが鋼鉄の二週目
      波動砲が開発又は入手できたらそれら強敵も薙ぎ払う事も出来る
      二週目をやりたくなければやらなくても良い

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