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1: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:26:30.84 ID:ZGQIfpF10
なぜそこに批判の矛先を向けるのか理解不能だわ
ほりいゆうじだってプレーヤーが次に何をしていいのか迷うのは良くないと言ってるしさ
便利で良いシステムじゃん
ほりいゆうじだってプレーヤーが次に何をしていいのか迷うのは良くないと言ってるしさ
便利で良いシステムじゃん
5: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:28:46.44 ID:q/BIQMYuM
便利とかそう言う話じゃないと思うけど
6: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:30:24.02 ID:Cr1qEFpYd
何度もそれやられたら飽きるって話なんだが
7: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:31:55.96 ID:zYvuDB400
例えば、クエストで人捜ししてるのに、広場で見かけた等のシナリオ上のヒントをみないでも広場にマーカーがあっていきなりそこいくとイベント起きるのはいただけない
マーカー前提じゃねーか
マーカー前提じゃねーか
10: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:33:52.63 ID:IRP3+GW/0
>>7
そんな貴方にアサクリオデッセイ
そんな貴方にアサクリオデッセイ
8: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:33:26.33 ID:4rReMHGvd
マーカー追うだけなら一本道ゲーで良くね?
9: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:33:37.66 ID:Or7nS83x0
どこに何があるかわかんないのが面白いのに
道端の行き先看板とか意味無くなるっしょ
星や太陽の位置と地形を見比べながら冒険してた方がロマンチックやん
道端の行き先看板とか意味無くなるっしょ
星や太陽の位置と地形を見比べながら冒険してた方がロマンチックやん
97: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:54:20.47 ID:qZuAd/ZE0
>>9
オープンワールドのお使いクエストなんか死ぬほどあるのに
いちいちそんなことやってたら10年経ってもクリアできない
オープンワールドのお使いクエストなんか死ぬほどあるのに
いちいちそんなことやってたら10年経ってもクリアできない
12: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:45:49.04 ID:Ct69D3jF0
便利だけどやってて面白くはない
初期しかやってないから今は知らんけど、MHWの導虫は本当にマーカーを追っかけるだけでつまらんかった
Skyrimにも似たような魔法あった
初期しかやってないから今は知らんけど、MHWの導虫は本当にマーカーを追っかけるだけでつまらんかった
Skyrimにも似たような魔法あった
13: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:46:30.53 ID:DSXObmou0
シームレスなマップ用意しました自由に冒険してくださいってコンセプトと一本道ガイジゲームが噛み合ってないから馬鹿にされてるんですよ
14: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:49:28.74 ID:rrDL8u0f0
どうやったらマーカー無しでも違和感無いようにできるんだろ?
104: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:01:20.98 ID:V9cuYxtV0
>>14
村人の会話(ヒント)を元にプレイヤーがピンを立てて追いかける。
これなら一本道感は薄れる。
発売後に"面倒い"とクレームが大きく続編かアプデで会話聞いたら自動的にピンガ立つようになるまでが約束されている。
村人の会話(ヒント)を元にプレイヤーがピンを立てて追いかける。
これなら一本道感は薄れる。
発売後に"面倒い"とクレームが大きく続編かアプデで会話聞いたら自動的にピンガ立つようになるまでが約束されている。
111: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:06:59.79 ID:qZuAd/ZE0
>>104
結局マーカー無しにはとてもやってられなくなるんだよな
「村人の情報だけで~」とか言ってるやつは
ドラクエ程度の情報量のゲームしかやったことないジジイ
結局マーカー無しにはとてもやってられなくなるんだよな
「村人の情報だけで~」とか言ってるやつは
ドラクエ程度の情報量のゲームしかやったことないジジイ
120: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:13:05.46 ID:+MCkts+f0
>>111
ティビニティオリジナルシンとかやってみたら?
あのゲームまったくマーカー出ないし会話とか現地収集した情報だけで割と何とかなるようになってる
ティビニティオリジナルシンとかやってみたら?
あのゲームまったくマーカー出ないし会話とか現地収集した情報だけで割と何とかなるようになってる
117: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:10:44.98 ID:7Uhh3ND0M
>>104
それやっても大半の人は攻略サイト追っかけになるだけ
それやっても大半の人は攻略サイト追っかけになるだけ
16: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:52:28.94 ID:4e0MBY6f0
オープンワールドでマーカー無しとかストレスでしかない
22: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:58:07.30 ID:DSXObmou0
RDR2は2019年に出していいゲームじゃなかったな
未だにアイコン点線カーナビ自動走行でつまんねぇお使いし続ける時代遅れなゲーム出してくるとは思わなかったw
未だにアイコン点線カーナビ自動走行でつまんねぇお使いし続ける時代遅れなゲーム出してくるとは思わなかったw
31: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:10:27.14 ID:IRP3+GW/0
>>22
出たの2018年だからセーフやな
出たの2018年だからセーフやな
23: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:59:19.94 ID:vD4+WDsep
ここに行けば何か起きるぞってのはワクワクしない
歩き回っててたまたまイベントに遭遇するとワクワクする
歩き回っててたまたまイベントに遭遇するとワクワクする
25: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:01:46.17 ID:ErOgIXk/0
マーカーはゲームによるな
以前、よく比較されてたウィッチャーとゼルダなんかは対照的だろ
ウィッチャーはないと無理ゲー
ゼルダはマップとにらめっこするのが楽しかった
以前、よく比較されてたウィッチャーとゼルダなんかは対照的だろ
ウィッチャーはないと無理ゲー
ゼルダはマップとにらめっこするのが楽しかった
28: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:07:10.56 ID:H6FdNLOM0
マーカーそのものが嫌で行き当たりばったり出イベント楽しみたいなら
フォールアウト3,4、ベガス
マーカーは出るけどシステムとして自然に導かれたいなら
ウィッチャー3
フォールアウト3,4、ベガス
マーカーは出るけどシステムとして自然に導かれたいなら
ウィッチャー3
29: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:09:18.25 ID:bM29iGxF0
連打して会話飛ばした挙句に次に何していいか判らない、みたいなの居るからな。
34: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:13:22.74 ID:+sx+lma10
>>29
そう考えると昔のRPGって凄かったな
もっかい聞けない会話忘れたらもうどうしようもないもん
そう考えると昔のRPGって凄かったな
もっかい聞けない会話忘れたらもうどうしようもないもん
50: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:57:36.29 ID:8KqQywBq0
>>34
昔はボリューム的に虱潰しで攻略することも出来た
昔はボリューム的に虱潰しで攻略することも出来た
35: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:14:11.95 ID:Or7nS83x0
いっその事ゼルダのナビィみたいなキャラ導入して
イベント追っかけたい時は目視できる範囲で先導してもらえばいいんじゃね
いっとき犬連れて冒険するゲーム流行ってたし
イベント追っかけたい時は目視できる範囲で先導してもらえばいいんじゃね
いっとき犬連れて冒険するゲーム流行ってたし
38: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:18:33.97 ID:K2rAYHQ40
>>35
ゼノクロのナビボール…
ゼノクロのナビボール…
187: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 14:44:39.65 ID:Or7nS83x0
>>38
実装が残念だったやつがあるからって考え方そのものを否定すんなよ
不慣れな探索者がパートナー連れてくのはむしろ自然だろ
実装が残念だったやつがあるからって考え方そのものを否定すんなよ
不慣れな探索者がパートナー連れてくのはむしろ自然だろ
36: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:15:47.99 ID:BaTyaW3X0
マーカー以前にクエストってシステムが致命的につまらない
40: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:20:33.97 ID:+Zdk12Fn0
ロックスターはミッション開始してまずマーカー追っかけさすのやめてほしい
あれのせいでRDR2は三章で辞めちまった
あれのせいでRDR2は三章で辞めちまった
42: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:30:39.84 ID:9Si/5inf0
>>40
確かにRDR2は色々良い所が多かったからストーリーモードと別のどうぶつの森モードが
あっても良かった。
確かにRDR2は色々良い所が多かったからストーリーモードと別のどうぶつの森モードが
あっても良かった。
106: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:02:18.33 ID:+Zdk12Fn0
>>42
面白い寄り道要素はあるし、ストーリーも途中までしか知らないけど割と好みだったから、もうちょっとメインミッションの自由度高ければ最後までやれてたと思う
面白い寄り道要素はあるし、ストーリーも途中までしか知らないけど割と好みだったから、もうちょっとメインミッションの自由度高ければ最後までやれてたと思う
44: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:39:25.74 ID:K2rAYHQ40
マーカーそのものが批判されてる訳ではない
脳死でマーカー追うだけ作業プレイになる設計が悪いだけ
移動がタルくていざマーカーまで行ってもイベント発生するだけとか馬鹿の極み
例えばマーカー目指す道中こそ創意工夫が必要で
その結果としてのレスポンスが在るようならOK
創り手が古典的な方法しか思い付かないんだろうな
脳死でマーカー追うだけ作業プレイになる設計が悪いだけ
移動がタルくていざマーカーまで行ってもイベント発生するだけとか馬鹿の極み
例えばマーカー目指す道中こそ創意工夫が必要で
その結果としてのレスポンスが在るようならOK
創り手が古典的な方法しか思い付かないんだろうな
46: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:54:11.10 ID:YQSoIoBt0
QTEとちょっと似てるかもしれん
作り手が「めんどくせーから俺らの意図した通りに動いてくれ」とダレ気味
作り手が「めんどくせーから俺らの意図した通りに動いてくれ」とダレ気味
48: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:56:00.77 ID:O69SSK9La
完全にエアプだろこれ言ってる奴
マーカー無しでオープンワールドゲーやってみろや
地獄だぞ
マーカー無しでオープンワールドゲーやってみろや
地獄だぞ
131: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:21:07.80 ID:bt8TOXIz0
>>48
元々はどんどん広くなってどんどんモブも増えていって特定の場所や人物を探すために便利だからマーカーが生まれたけど、いつしかマーカー追いかけりゃ何も考えずにゲームが進む、みたいになってきたからこういう意見出てくんだろ
広すぎて自由すぎる故にマーカー追いかけるだけのゲームになっちまうんだったら無理にオープンワールドにする必要なくね?ってのがスレの趣旨だと思うが
元々はどんどん広くなってどんどんモブも増えていって特定の場所や人物を探すために便利だからマーカーが生まれたけど、いつしかマーカー追いかけりゃ何も考えずにゲームが進む、みたいになってきたからこういう意見出てくんだろ
広すぎて自由すぎる故にマーカー追いかけるだけのゲームになっちまうんだったら無理にオープンワールドにする必要なくね?ってのがスレの趣旨だと思うが
51: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:57:37.71 ID:t0px15hh0
○○の東に洞窟があるよって言われて地図を頼りに探し出すのと
マーカー追いかけるかの違い
俺は前者が好きだけどたまに迷うからマーカーはオンオフ簡単に切り替えられると良い
マーカー追いかけるかの違い
俺は前者が好きだけどたまに迷うからマーカーはオンオフ簡単に切り替えられると良い
56: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:07:32.33 ID:1tS/vp3Wd
マーカーを追いかけるのが嫌なら
「どの方向に移動しても必要距離を踏破したらその場でクエスト発生」
ってのはどうだろうか
「どの方向に移動しても必要距離を踏破したらその場でクエスト発生」
ってのはどうだろうか
62: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:17:45.93 ID:K2rAYHQ40
サブノーティカのマーカーは良く出来ていた例かと
救難ポッドの位置(マーカー)が進行度合いに応じて表示される事で
クラフト/強化の豊富なサバイバルゲーにありがちな「次何してよいか解らない」を解決してた
マーカーが水深300m越える -> 深度300mまで潜れる装備造るか…
マーカーが今まで探索してない方向 -> そっちで新しい素材取れるのかな?
マーカーがはるか遠く -> 遠征に向けて新拠点造るか…発電も太陽光じゃ駄目かも…
マーカーによってプレイヤーに何をするべきかの指針を与えつつ
そこに到達するまでの準備や行程に創意工夫を誘発させる
救難ポッドの位置(マーカー)が進行度合いに応じて表示される事で
クラフト/強化の豊富なサバイバルゲーにありがちな「次何してよいか解らない」を解決してた
マーカーが水深300m越える -> 深度300mまで潜れる装備造るか…
マーカーが今まで探索してない方向 -> そっちで新しい素材取れるのかな?
マーカーがはるか遠く -> 遠征に向けて新拠点造るか…発電も太陽光じゃ駄目かも…
マーカーによってプレイヤーに何をするべきかの指針を与えつつ
そこに到達するまでの準備や行程に創意工夫を誘発させる
64: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:19:28.00 ID:qMKPjYdf0
マーカーは便利だし必要なものだが
それをまっすぐ追うも寄り道するも追わないも好きにしたらいいだろ
それをまっすぐ追うも寄り道するも追わないも好きにしたらいいだろ
77: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:33:54.48 ID:zDBOFfpXM
点線アイコンカーナビ自動走行の一本ガイジ仕様を根本からやめない限り能動的な探索させる事はできないな
79: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:37:09.34 ID:IRP3+GW/0
>>77
安心しろ、道中で起こってるイベントをガン無視して進むようなのは、どんな仕様にしても寄り道しないでプレイするから
普通の人は何か起これば大体そっちの鵬へ寄ったりするぞ
安心しろ、道中で起こってるイベントをガン無視して進むようなのは、どんな仕様にしても寄り道しないでプレイするから
普通の人は何か起これば大体そっちの鵬へ寄ったりするぞ
99: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:55:11.12 ID:4EQmt+DV0
マーカー追っかけるだけだったら別にオープンワールドじゃ無くても良いでしょ
普通にベルトコンベア方式で良いでしょ
一見自由度が有りそうに見せかけておいて実はないと言うハリボテ方式なんだよな
普通にベルトコンベア方式で良いでしょ
一見自由度が有りそうに見せかけておいて実はないと言うハリボテ方式なんだよな
126: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:16:19.66 ID:o6MK0t4a0
背景や人にすごく凝ってるのに気がつけばマーカーしか見てないゲームシステム
128: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:18:17.85 ID:BaTyaW3X0
モンハンWみたいにマーカーじゃなくて完全な誘導にしてくれや
129: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:19:03.01 ID:7qqzQhbTa
シンキングシティなんかはたしか情報収集して自分でピンたてて目的地にいくゲームだったが道中つまんないんだよな
マーカー追うゲームで移動が楽しめるゲームが個人的理想
マーカー追うゲームで移動が楽しめるゲームが個人的理想
125: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:16:13.92 ID:TYUfNk00M
DQ8ですら次何処にいくかわからないとか言われるんだから
マーカないとやってられんよ
マーカないとやってられんよ
134: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:22:34.71 ID:7qqzQhbTa
別にメインストーリーとかだけならマーカーあってもいいと思うけどね
その他で色々な遊び用意してくれるなら
その他で色々な遊び用意してくれるなら
139: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:27:23.07 ID:K2rAYHQ40
目視やマップにピン打ってくのはマダ楽しい
会話終わると共にマーカー点くのはやらされてる感ハンパナイ
会話終わると共にマーカー点くのはやらされてる感ハンパナイ
140: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:28:09.22 ID:pDZ9yc+Qr
誰も「不便だ」とは言ってない問題に対して「便利じゃん」という反論をする
こういうのを「論点のすり替え」と言います
こういうのを「論点のすり替え」と言います
149: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:43:06.13 ID:lchIichqa
結局マーカー追うだけっていってる奴はマーカー追うことしか考えられない馬鹿なんだろう
159: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 14:04:00.49 ID:1Hg7q5Z10
実生活でもナビあるんだし、マーカー大歓迎
ミニマップも頼む
ミニマップも頼む
161: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 14:06:01.85 ID:hhCnsK040
マーカー追うとか追わないじゃないところにつまらなさがある
166: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 14:15:30.16 ID:eSMGJlPr0
ただNPCがそこにいて話しかけるだけの出来事が面白おかしいイベントだと思えるならそれでいいんじゃね
185: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 14:37:55.46 ID:u9k7xjaL0
10年前なら綺麗なグラってだけで面白味があった
でもそれじゃ物足りなくなってどんどんマップが広がった
今作るならそれを超えたものが無いと
でもそれじゃ物足りなくなってどんどんマップが広がった
今作るならそれを超えたものが無いと
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コメント
コメント一覧
運営「マーカー追っかけるんやで」
???「マーカーいらねぇだろ!」
ケチつけたいだけやんけ
高低差が分からないってなってそれも分かるようにしたら
どうせ探すんだから最初から正解を表示しとけよってなったのが現在
一行目と三行目の発言者は大概の場合別人なんやで
仲間との会話システムで教えてくれるのが良かったな
関係ないトコ行ったらククールが煽ってきたり
とか言いながらやってることはマーカー追い掛けてるだけ、それのどこに自由があるんだよ
今はやるゲームがたくさんありすぎてひとつのゲームにこだわっていられない
で結局マーカー頼りに一直線に目的地行ってクソつまんねーって言ってるだけ
マーカーあっても寄り道しながら色々探索できる人にはオープンワールドは面白いんじゃないんかね?
まぁ全然おれのことだけど
スカイリムはダメだった
マップに自分でピン立てるのたまにあるけど、ミニマップ見ながらでストレスたまるだけだし
イベント増えるとフラグ管理とかピンの整理とかやってられないと思う
マーカー自体にダメ出ししてるわけじゃないだろ
追いながらも全然寄り道しまくって楽しんでるからそんな奴どうでもいい。
だから廃れていくんや
俺はむしろマーカーでたら逆方向の探索始めるが。
就職後、そんなゲームに割く時間ないのねん…
じゃあやれる範囲で、とおもうけど
堪能できないの損した気分になるからダメなのよね
GTAオンラインの「エリア内の買い手を探せ」
とかですら面倒なだけなんだけど、それを広大なオープンフィールドでやれって?
もしかして馬鹿なの?
できなかったっけか?
あれのせいで探索感がマップの狭いゲームよりもむしろ減ってる
かと言ってマーカーなしじゃどんだけ時間かかるんだって話だしな
地形や風景見るだけでどこに居るかわかるような、例えばダークソウルぐらいの広さが一番いい
ずっと一本道のJRPGでもやってろ
両方満足させるのは無理って言いたいだけでは?
→見れないイベントがあると嫌だからネットで調べるぞ
となるならマーカーのほうがまだめんどくさくないわ
マーカー無いし、しらみつぶしにうろうろするだけ
何の面白さも無かった。
easy マーカーあり 報酬しょぼい 敵弱い
hard マーカーなし 報酬豪華 敵強い
マーカーがあるとそれはツアー旅行になっちゃって個人旅行ではなくなるんよな
散々、自由度ガ云々ー日本人は決められたレールの云々ーって喚いといて
結局お前らはお前らでマーカー追いかけてるだけじゃネーか っつーアレですよ
あと攻略情報探してwikiガン見してんのも結局一緒だろっつーね
洋ゲマンセー厨に対する皮肉な
その都度自分で好きな方を選んでやれ
マーカー出たからって脳死で追いかけるしか出来ないなら、向いてないよ
夏色ハイスクルはマーカー無し、かつNPCがろくすっぽヒントにならずイベント探して無駄にマップ内を徘徊するしかない地獄仕様だった
で、それが面倒過ぎると言う意見が多かったのでオブリビオン以降のTES、FOシリーズ共にマーカーを表示するようになった
結局洋の東西問わずちゃんと指示されないと何していいか分からない阿呆の方が圧倒的に多いってだけだな
でもストーリーはまったく進まなかった
最近そう言うゲームやってるが、マーカーがないからNPCの容姿を見るし名前を覚えようとする
結果この街にはこういうキャラが居て、こういう事をしててこういうクエストをやった、と覚える
地図にはマーカーが出ないから景色を何度も見るし、道を探すし道から離れないように歩く
そうする内に地図は頭に完璧に収まり、遠くの山を見ると今どこにいるのか分かるようになって、その先の景色も手に取るように分かるようになる
ゲームに対して真摯になる
見えなかったものが見えるようになり、より楽しめるようになる
記号を追いかけていれば絶対に知ることの出来ない楽しみを見出せる
道中のものが何も見えてない
オープンマーカー肯定するな
という話
一本道否定してる人間とマーカー肯定してる人間が別人ってだけだろ
サンドボックス系のゲームに腐る程あるし
間違っても目的地の当てもなくしらみつぶしに探させることじゃないぞ
それとなく誘導してくれればマーカーがないならないでそういうもんだと遊べるから
対象の近くまで行けばカメラを奪って目的物に注視するようにするとか近づけば近づくほどカメラを奪う力が強くなるとか
これならゲームに慣れた頃にはマーカーを追うのではなくて自分の知識と経験で目的地に近づけるしピンを立てたピンポイントに向かわなくても済む
テメーのみたいな洋ゲー厨が自由度自由度五月蝿いから、こんだけ言われるんじゃねーの?
テメーみたいな暇人だけじゃねーんだよニート
不自然過ぎるし、探索感をゼロにしてしまう
プレイヤーが自然と覚えやすくなるように、地形を特徴的にしたり、目印になる何かを配置するようにして欲しい
なかったらなかったで「場所が分らんつけろ」っていうしな
ダークソウルを持ち上げたいんだろ?けど、今議論されてるテーマのゲームに対しあまりにボリューム不足だろ。比較対象にはならないよ。それにダクソは冷静になってみると二本か多くて三本の道しかないだろ。スタートからいきなり最北を目指して氷上の夕日を拝みに行きたい、なんて遊びできんだろ。
寄り道した先からマーカーに向かっていけばその間に通る地形と敵も変わるわけでそれが楽しさに繋がる
マーカーが悪いんじゃなくてプレイヤーの遊び方とか移動に面白いギミックがあるかどうかという話な気がする
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