オープンワールド マーカー-s



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1: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:26:30.84 ID:ZGQIfpF10
なぜそこに批判の矛先を向けるのか理解不能だわ 
ほりいゆうじだってプレーヤーが次に何をしていいのか迷うのは良くないと言ってるしさ 
便利で良いシステムじゃん
no title

5: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:28:46.44 ID:q/BIQMYuM
便利とかそう言う話じゃないと思うけど

6: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:30:24.02 ID:Cr1qEFpYd
何度もそれやられたら飽きるって話なんだが

7: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:31:55.96 ID:zYvuDB400
例えば、クエストで人捜ししてるのに、広場で見かけた等のシナリオ上のヒントをみないでも広場にマーカーがあっていきなりそこいくとイベント起きるのはいただけない
マーカー前提じゃねーか

10: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:33:52.63 ID:IRP3+GW/0
>>7
そんな貴方にアサクリオデッセイ
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:33:26.33 ID:4rReMHGvd
マーカー追うだけなら一本道ゲーで良くね?

9: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:33:37.66 ID:Or7nS83x0
どこに何があるかわかんないのが面白いのに
道端の行き先看板とか意味無くなるっしょ
星や太陽の位置と地形を見比べながら冒険してた方がロマンチックやん

97: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:54:20.47 ID:qZuAd/ZE0
>>9
オープンワールドのお使いクエストなんか死ぬほどあるのに
いちいちそんなことやってたら10年経ってもクリアできない

12: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:45:49.04 ID:Ct69D3jF0
便利だけどやってて面白くはない
初期しかやってないから今は知らんけど、MHWの導虫は本当にマーカーを追っかけるだけでつまらんかった
Skyrimにも似たような魔法あった
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:46:30.53 ID:DSXObmou0
シームレスなマップ用意しました自由に冒険してくださいってコンセプトと一本道ガイジゲームが噛み合ってないから馬鹿にされてるんですよ

14: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:49:28.74 ID:rrDL8u0f0
どうやったらマーカー無しでも違和感無いようにできるんだろ?

104: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:01:20.98 ID:V9cuYxtV0
>>14
村人の会話(ヒント)を元にプレイヤーがピンを立てて追いかける。
これなら一本道感は薄れる。
発売後に"面倒い"とクレームが大きく続編かアプデで会話聞いたら自動的にピンガ立つようになるまでが約束されている。

111: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:06:59.79 ID:qZuAd/ZE0
>>104
結局マーカー無しにはとてもやってられなくなるんだよな
「村人の情報だけで~」とか言ってるやつは
ドラクエ程度の情報量のゲームしかやったことないジジイ
no title

120: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:13:05.46 ID:+MCkts+f0
>>111
ティビニティオリジナルシンとかやってみたら?
あのゲームまったくマーカー出ないし会話とか現地収集した情報だけで割と何とかなるようになってる

117: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:10:44.98 ID:7Uhh3ND0M
>>104
それやっても大半の人は攻略サイト追っかけになるだけ

16: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:52:28.94 ID:4e0MBY6f0
オープンワールドでマーカー無しとかストレスでしかない

22: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:58:07.30 ID:DSXObmou0
RDR2は2019年に出していいゲームじゃなかったな
未だにアイコン点線カーナビ自動走行でつまんねぇお使いし続ける時代遅れなゲーム出してくるとは思わなかったw
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:10:27.14 ID:IRP3+GW/0
>>22
出たの2018年だからセーフやな

23: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 10:59:19.94 ID:vD4+WDsep
ここに行けば何か起きるぞってのはワクワクしない
歩き回っててたまたまイベントに遭遇するとワクワクする

25: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:01:46.17 ID:ErOgIXk/0
マーカーはゲームによるな
以前、よく比較されてたウィッチャーとゼルダなんかは対照的だろ
ウィッチャーはないと無理ゲー
ゼルダはマップとにらめっこするのが楽しかった

28: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:07:10.56 ID:H6FdNLOM0
マーカーそのものが嫌で行き当たりばったり出イベント楽しみたいなら 
フォールアウト3,4、ベガス
 
マーカーは出るけどシステムとして自然に導かれたいなら
ウィッチャー3
no title

29: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:09:18.25 ID:bM29iGxF0
連打して会話飛ばした挙句に次に何していいか判らない、みたいなの居るからな。

34: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:13:22.74 ID:+sx+lma10
>>29
そう考えると昔のRPGって凄かったな
もっかい聞けない会話忘れたらもうどうしようもないもん

50: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:57:36.29 ID:8KqQywBq0
>>34
昔はボリューム的に虱潰しで攻略することも出来た

35: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:14:11.95 ID:Or7nS83x0
いっその事ゼルダのナビィみたいなキャラ導入して
イベント追っかけたい時は目視できる範囲で先導してもらえばいいんじゃね
いっとき犬連れて冒険するゲーム流行ってたし
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:18:33.97 ID:K2rAYHQ40
>>35
ゼノクロのナビボール…

187: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 14:44:39.65 ID:Or7nS83x0
>>38
実装が残念だったやつがあるからって考え方そのものを否定すんなよ
不慣れな探索者がパートナー連れてくのはむしろ自然だろ

36: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:15:47.99 ID:BaTyaW3X0
マーカー以前にクエストってシステムが致命的につまらない

40: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:20:33.97 ID:+Zdk12Fn0
ロックスターはミッション開始してまずマーカー追っかけさすのやめてほしい
あれのせいでRDR2は三章で辞めちまった
no title

42: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:30:39.84 ID:9Si/5inf0
>>40
 確かにRDR2は色々良い所が多かったからストーリーモードと別のどうぶつの森モードが
あっても良かった。

106: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:02:18.33 ID:+Zdk12Fn0
>>42
面白い寄り道要素はあるし、ストーリーも途中までしか知らないけど割と好みだったから、もうちょっとメインミッションの自由度高ければ最後までやれてたと思う

44: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:39:25.74 ID:K2rAYHQ40
マーカーそのものが批判されてる訳ではない
脳死でマーカー追うだけ作業プレイになる設計が悪いだけ

移動がタルくていざマーカーまで行ってもイベント発生するだけとか馬鹿の極み

例えばマーカー目指す道中こそ創意工夫が必要で
その結果としてのレスポンスが在るようならOK

創り手が古典的な方法しか思い付かないんだろうな

46: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:54:11.10 ID:YQSoIoBt0
QTEとちょっと似てるかもしれん
作り手が「めんどくせーから俺らの意図した通りに動いてくれ」とダレ気味
no title

48: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:56:00.77 ID:O69SSK9La
完全にエアプだろこれ言ってる奴
マーカー無しでオープンワールドゲーやってみろや
地獄だぞ

131: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:21:07.80 ID:bt8TOXIz0
>>48
元々はどんどん広くなってどんどんモブも増えていって特定の場所や人物を探すために便利だからマーカーが生まれたけど、いつしかマーカー追いかけりゃ何も考えずにゲームが進む、みたいになってきたからこういう意見出てくんだろ

広すぎて自由すぎる故にマーカー追いかけるだけのゲームになっちまうんだったら無理にオープンワールドにする必要なくね?ってのがスレの趣旨だと思うが

51: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:57:37.71 ID:t0px15hh0
○○の東に洞窟があるよって言われて地図を頼りに探し出すのと
マーカー追いかけるかの違い
俺は前者が好きだけどたまに迷うからマーカーはオンオフ簡単に切り替えられると良い

56: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:07:32.33 ID:1tS/vp3Wd
マーカーを追いかけるのが嫌なら
「どの方向に移動しても必要距離を踏破したらその場でクエスト発生」
ってのはどうだろうか

62: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:17:45.93 ID:K2rAYHQ40
サブノーティカのマーカーは良く出来ていた例かと

救難ポッドの位置(マーカー)が進行度合いに応じて表示される事で
クラフト/強化の豊富なサバイバルゲーにありがちな「次何してよいか解らない」を解決してた

マーカーが水深300m越える -> 深度300mまで潜れる装備造るか…
マーカーが今まで探索してない方向 -> そっちで新しい素材取れるのかな?
マーカーがはるか遠く -> 遠征に向けて新拠点造るか…発電も太陽光じゃ駄目かも…

マーカーによってプレイヤーに何をするべきかの指針を与えつつ
そこに到達するまでの準備や行程に創意工夫を誘発させる
no title

64: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:19:28.00 ID:qMKPjYdf0
マーカーは便利だし必要なものだが
それをまっすぐ追うも寄り道するも追わないも好きにしたらいいだろ

77: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:33:54.48 ID:zDBOFfpXM
点線アイコンカーナビ自動走行の一本ガイジ仕様を根本からやめない限り能動的な探索させる事はできないな

79: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:37:09.34 ID:IRP3+GW/0
>>77
安心しろ、道中で起こってるイベントをガン無視して進むようなのは、どんな仕様にしても寄り道しないでプレイするから
普通の人は何か起これば大体そっちの鵬へ寄ったりするぞ

99: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:55:11.12 ID:4EQmt+DV0
マーカー追っかけるだけだったら別にオープンワールドじゃ無くても良いでしょ
普通にベルトコンベア方式で良いでしょ

一見自由度が有りそうに見せかけておいて実はないと言うハリボテ方式なんだよな
no title

126: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:16:19.66 ID:o6MK0t4a0
背景や人にすごく凝ってるのに気がつけばマーカーしか見てないゲームシステム

128: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:18:17.85 ID:BaTyaW3X0
モンハンWみたいにマーカーじゃなくて完全な誘導にしてくれや

129: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:19:03.01 ID:7qqzQhbTa
シンキングシティなんかはたしか情報収集して自分でピンたてて目的地にいくゲームだったが道中つまんないんだよな
マーカー追うゲームで移動が楽しめるゲームが個人的理想

125: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:16:13.92 ID:TYUfNk00M
DQ8ですら次何処にいくかわからないとか言われるんだから
マーカないとやってられんよ
no title

134: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:22:34.71 ID:7qqzQhbTa
別にメインストーリーとかだけならマーカーあってもいいと思うけどね
その他で色々な遊び用意してくれるなら

139: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:27:23.07 ID:K2rAYHQ40
目視やマップにピン打ってくのはマダ楽しい

会話終わると共にマーカー点くのはやらされてる感ハンパナイ

140: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:28:09.22 ID:pDZ9yc+Qr
誰も「不便だ」とは言ってない問題に対して「便利じゃん」という反論をする
こういうのを「論点のすり替え」と言います

149: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 13:43:06.13 ID:lchIichqa
結局マーカー追うだけっていってる奴はマーカー追うことしか考えられない馬鹿なんだろう
no title

159: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 14:04:00.49 ID:1Hg7q5Z10
実生活でもナビあるんだし、マーカー大歓迎
ミニマップも頼む

161: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 14:06:01.85 ID:hhCnsK040
マーカー追うとか追わないじゃないところにつまらなさがある

166: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 14:15:30.16 ID:eSMGJlPr0
ただNPCがそこにいて話しかけるだけの出来事が面白おかしいイベントだと思えるならそれでいいんじゃね

185: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 14:37:55.46 ID:u9k7xjaL0
10年前なら綺麗なグラってだけで面白味があった
でもそれじゃ物足りなくなってどんどんマップが広がった
今作るならそれを超えたものが無いと

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565832390/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:02
    • ID:HmNZSvgY0
    • ???「オープンワールドって何していいかわかんねぇよ!」
      運営「マーカー追っかけるんやで」
      ???「マーカーいらねぇだろ!」

      ケチつけたいだけやんけ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:07
    • ID:mkKdpS9a0
    • マーカーを追っかける道筋はプレイヤーの自由だし別に良いじゃん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:15
    • ID:wDHUeyVf0
    • マーカーいらねえとか偉そうなこと言ってる奴の大半は攻略サイトっていうマーカーがなきゃ何も出来ない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:19
    • ID:VFj7ZxY60
    • 便利や
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:28
    • ID:wTwaV0nI0
    • ピンポイントじゃなくて地図の色塗られてるこのエリア内のどこかにいるよぐらいでも
      高低差が分からないってなってそれも分かるようにしたら
      どうせ探すんだから最初から正解を表示しとけよってなったのが現在
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:31
    • ID:eOBXOvLe0
    • ※1
      一行目と三行目の発言者は大概の場合別人なんやで
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:33
    • ID:SP6qULa10
    • ドラクエ8は次なにするんだっけってなったら
      仲間との会話システムで教えてくれるのが良かったな
      関係ないトコ行ったらククールが煽ってきたり
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:36
    • ID:juTUPGsG0
    • オープンワールドのゲームは他のゲームと違って自由度があるんだよ!

      とか言いながらやってることはマーカー追い掛けてるだけ、それのどこに自由があるんだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:36
    • ID:0JvCDsX60
    • ひとつのゲームだけに集中して出来るならマーカーなんてなくて迷いながらうろちょろするのも楽しいんだかな…
      今はやるゲームがたくさんありすぎてひとつのゲームにこだわっていられない
      で結局マーカー頼りに一直線に目的地行ってクソつまんねーって言ってるだけ
      マーカーあっても寄り道しながら色々探索できる人にはオープンワールドは面白いんじゃないんかね?
      まぁ全然おれのことだけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:38
    • ID:mZYEKaRG0
    • 見せ方だよね
      スカイリムはダメだった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:50
    • ID:9Y.Bc3Hm0
    • スカイリムとかフォールアウトってマーカー外せるし自分がマーカー追いかけるプレイしてるだけって話だよねこれ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:51
    • ID:DQ7k6l1l0
    • オンオフ機能つければいいんじゃないの
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 12:51
    • ID:TiHEYFYd0
    • そっか、村人の話聞きながら自分でマップに記入するシステム入れればええんやな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 13:06
    • ID:3xszC2s40
    • >>13
      マップに自分でピン立てるのたまにあるけど、ミニマップ見ながらでストレスたまるだけだし
      イベント増えるとフラグ管理とかピンの整理とかやってられないと思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 13:20
    • ID:C5pYEbgh0
    • マーカーを追いかけるだけのゲーム性が作業感があってつまらないという意味で
      マーカー自体にダメ出ししてるわけじゃないだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 13:53
    • ID:P0P0ris10
    • 文字通りマーカー追っかけるだけのプレイしてるからやん。
      追いながらも全然寄り道しまくって楽しんでるからそんな奴どうでもいい。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 14:06
    • ID:xKP2tZlh0
    • ゲームになに求めんのや
      だから廃れていくんや
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 14:11
    • ID:qb.DzQLE0
    • マーカー追いかけるだけのプレイしかしてないからそう考えるのでは?
      俺はむしろマーカーでたら逆方向の探索始めるが。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 14:15
    • ID:P0P0ris10
    • 最近まで自分もそうだったけど、特別ハマったからて理由でホライゾンのウルトラハードに行ったら余裕も余裕だったので苦手意識がかなり薄れたな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 14:49
    • ID:IttXyxX20
    • 学生時代、オープンワールドを隈なく探索したい!

      就職後、そんなゲームに割く時間ないのねん…

      じゃあやれる範囲で、とおもうけど
      堪能できないの損した気分になるからダメなのよね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 14:58
    • ID:pWK433wu0
    • フォールアウトとかで「エリア内で人物を探せ」とか
      GTAオンラインの「エリア内の買い手を探せ」
      とかですら面倒なだけなんだけど、それを広大なオープンフィールドでやれって?
      もしかして馬鹿なの?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 15:10
    • ID:tK0TXpD20
    • いやならマーカーって消してやればいいじゃん?
      できなかったっけか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 15:37
    • ID:aKbaOn2G0
    • 自分でピンうってそこ目印にするタイプ好き
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 15:41
    • ID:Ok66TwUB0
    • オープンワールドがつまらない原因ってここだよね
      あれのせいで探索感がマップの狭いゲームよりもむしろ減ってる
      かと言ってマーカーなしじゃどんだけ時間かかるんだって話だしな
      地形や風景見るだけでどこに居るかわかるような、例えばダークソウルぐらいの広さが一番いい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 16:14
    • ID:K1I9nlvY0
    • マーカー追いかけるのは気が向いたらで自由に探索したり遊んでりゃいいのに勝手にマーカーを強要されてつまらないとかいわれても、なに言ってんだこいつとしかならねえわ。
      ずっと一本道のJRPGでもやってろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 16:55
    • ID:mlHCM.aU0
    • ホロウナイトやってから自分で行くとこ決めて自分でマーカー打って行っての繰り返しが楽しいと気づいたよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 16:56
    • ID:mlHCM.aU0
    • オープンワールドならBOTWが自分でマーカー打って自分で探索するゲームだしダークソウルも自発的に探索するゲームだからそういうのをやればいい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 17:00
    • ID:4ngshpD.0
    • オープンワールドゲーやるなよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 17:02
    • ID:XgBoDjkW0
    • たまにマーカー消して走り回るとなんか新鮮
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 17:09
    • ID:ugv0o.l80
    • ※6
      両方満足させるのは無理って言いたいだけでは?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 17:43
    • ID:YIOWK.eS0
    • マーカー無し!ある地点に行くと突然イベントが発生します!探索を楽しんで!
      →見れないイベントがあると嫌だからネットで調べるぞ
      となるならマーカーのほうがまだめんどくさくないわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 18:23
    • ID:Wg1A8o1j0
    • グラビティデイズ2の誰々を探せってやつは
      マーカー無いし、しらみつぶしにうろうろするだけ
      何の面白さも無かった。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 19:15
    • ID:b7rZdl6U0
    • 便利だけどやらされてる感が萎える気持ちも分からんでもない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 19:35
    • ID:B7EMLfah0
    • 難易度でわけてくれりゃあいいんだよ
      easy マーカーあり 報酬しょぼい 敵弱い
      hard マーカーなし 報酬豪華 敵強い
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 20:35
    • ID:HVokm1S70
    • 確かにマーカーないと今のオープンワールドはとてもじゃないがクリアできないが
      マーカーがあるとそれはツアー旅行になっちゃって個人旅行ではなくなるんよな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 21:41
    • ID:PhxX1I8Z0
    • ウィッチャー3は完全にマーカーだったのがな…
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 22:05
    • ID:QqQfvmmU0
    • ちゃうねん
      散々、自由度ガ云々ー日本人は決められたレールの云々ーって喚いといて
      結局お前らはお前らでマーカー追いかけてるだけじゃネーか っつーアレですよ
      あと攻略情報探してwikiガン見してんのも結局一緒だろっつーね
      洋ゲマンセー厨に対する皮肉な
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 22:10
    • ID:QqQfvmmU0
    • あぁ俺の※37は※25みたいなマヌケに向けたレスなw
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月16日 23:42
    • ID:IGgtSCHv0
    • だからマーカー追いかけたい時は追いかけるし、無視するときは無視するんだよ
      その都度自分で好きな方を選んでやれ
      マーカー出たからって脳死で追いかけるしか出来ないなら、向いてないよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 00:30
    • ID:T55IA5U40
    • ちゃんと情報よこすNPCが配置されてこそだな。
      夏色ハイスクルはマーカー無し、かつNPCがろくすっぽヒントにならずイベント探して無駄にマップ内を徘徊するしかない地獄仕様だった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 07:03
    • ID:oxQqjtTR0
    • 会話内容を参考にする方法 がゲーム外に頼りすぎてる気がするかも?会話もゲームらしくならんかな。でも物量がヤバそうだな……。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 10:14
    • ID:90kkndPK0
    • ベセスダは既にMorrowindでマーカーなしのオープンワールドをやってるんだよ
      で、それが面倒過ぎると言う意見が多かったのでオブリビオン以降のTES、FOシリーズ共にマーカーを表示するようになった
      結局洋の東西問わずちゃんと指示されないと何していいか分からない阿呆の方が圧倒的に多いってだけだな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 11:20
    • ID:Q53oVX2i0
    • Fallout3でマップの見方が分からなくて自由に彷徨ってた時が一番楽しかった
      でもストーリーはまったく進まなかった
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 12:24
    • ID:wiMGdlOA0
    • マーカーは無い方がいいぞマジで

      最近そう言うゲームやってるが、マーカーがないからNPCの容姿を見るし名前を覚えようとする
      結果この街にはこういうキャラが居て、こういう事をしててこういうクエストをやった、と覚える

      地図にはマーカーが出ないから景色を何度も見るし、道を探すし道から離れないように歩く
      そうする内に地図は頭に完璧に収まり、遠くの山を見ると今どこにいるのか分かるようになって、その先の景色も手に取るように分かるようになる

      ゲームに対して真摯になる
      見えなかったものが見えるようになり、より楽しめるようになる
      記号を追いかけていれば絶対に知ることの出来ない楽しみを見出せる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 14:16
    • ID:rkziW6.C0
    • マーカー追いかけるだけだから自由度ないとか言ってるやつは、マリオは先に進んでジャンプするだけだから自由度ないとか言ってるようなものだと思う
      道中のものが何も見えてない
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 16:30
    • ID:3erFkcdD0
    • 一本道批判しながら
      オープンマーカー肯定するな
      という話
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 17:26
    • ID:nSen2KSX0
    • 結局攻略wikiとか動画で調べる癖に何言ってんの?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 17:28
    • ID:nSen2KSX0
    • >>46
      一本道否定してる人間とマーカー肯定してる人間が別人ってだけだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 17:37
    • ID:nSen2KSX0
    • マーカーいらないっていうならそういうゲームやったらいいだけだよねそもそも
      サンドボックス系のゲームに腐る程あるし
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 17:53
    • ID:TJF21pQQ0
    • マーカーとミニマップだけ見るから町の道を覚えない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 22:44
    • ID:FIMP.bcp0
    • Skyrimだけど、マーカー自体はあっても何も考えずに直進してるだけで辿り着けるわけじゃないし、経路探してウロウロしてる道中で気になるのを見つけたらマーカーそっちのけで寄り道して新しいダンジョンやイベントが発生とか良くあったけどなあ。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 23:03
    • ID:fnei0v8y0
    • 不便を楽しませてほしい
      間違っても目的地の当てもなくしらみつぶしに探させることじゃないぞ
      それとなく誘導してくれればマーカーがないならないでそういうもんだと遊べるから
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 23:13
    • ID:fnei0v8y0
    • 例えば地図に目的地と自分の位置だけ記して最初の頃は地図と睨めっこして冒険する
      対象の近くまで行けばカメラを奪って目的物に注視するようにするとか近づけば近づくほどカメラを奪う力が強くなるとか
      これならゲームに慣れた頃にはマーカーを追うのではなくて自分の知識と経験で目的地に近づけるしピンを立てたピンポイントに向かわなくても済む
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:35
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>25
      テメーのみたいな洋ゲー厨が自由度自由度五月蝿いから、こんだけ言われるんじゃねーの?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:36
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>44
      テメーみたいな暇人だけじゃねーんだよニート
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 12:18
    • ID:SP2ne9iS0
    • 誘導は必要だけどマーカーは最悪だよな、ただの手抜き
      不自然過ぎるし、探索感をゼロにしてしまう
      プレイヤーが自然と覚えやすくなるように、地形を特徴的にしたり、目印になる何かを配置するようにして欲しい
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 14:39
    • ID:O199YLpl0
    • 文句ばっかりしか言わないからなぁ
      なかったらなかったで「場所が分らんつけろ」っていうしな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月21日 02:35
    • ID:dzwJHKy.0
    • クエスト追っかけるだけって言うけど、クエストログがなければそんな不満も出てこなかったでしょう。だからと言ってこんな便利な機能がないと、ほんと何していいかわかんないゲームになっちゃう。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月21日 02:45
    • ID:dzwJHKy.0
    • >>56
      ダークソウルを持ち上げたいんだろ?けど、今議論されてるテーマのゲームに対しあまりにボリューム不足だろ。比較対象にはならないよ。それにダクソは冷静になってみると二本か多くて三本の道しかないだろ。スタートからいきなり最北を目指して氷上の夕日を拝みに行きたい、なんて遊びできんだろ。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月22日 11:58
    • ID:4a9mWFbG0
    • マーカー付けたとしてそれに一直線に進むか寄り道しながら進むかはプレイヤー次第
      寄り道した先からマーカーに向かっていけばその間に通る地形と敵も変わるわけでそれが楽しさに繋がる
      マーカーが悪いんじゃなくてプレイヤーの遊び方とか移動に面白いギミックがあるかどうかという話な気がする

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