ゲーム音楽



他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:47:15.34 ID:riWLwiiTp
もうゲーム音楽の概念すら消えてきてるよな

2: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:47:36.06 ID:riWLwiiTp
ピコピコ音じゃないと皆受け付けられないんやろうか

6: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:48:53.54 ID:NI/YyW3z0
媒体がCDになって生音収録できるようになったからやろ

12: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:50:28.14 ID:kfVkSVHZ0
>>6
FM音源時代が一番おもろかったな

23: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:52:25.59 ID:NI/YyW3z0

8: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:49:46.41 ID:f74HAuyja
まるで盛況してた時期があるとでも言いたげやな

18: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:51:25.54 ID:kfVkSVHZ0
>>8
あったよ
FM音源全盛期はいい曲多すぎて困るくらいあったわ

69: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:58:25.32 ID:LXUelJqA0
>>18
いい曲が多くてもそれが商業的においしいかどうかは別やん

105: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:02:19.45 ID:kfVkSVHZ0
>>69
その時代知らんやろ…
ゲームミュージックで普通に認知されてたぞ
アーケードゲームやPCやらコンシューマーや
いろんなハードでそれぞれいい曲出してたわ
no title

13: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:50:36.60 ID:8sEzHTCj0
制限ある中で作るからおもろかったんや

10: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:50:13.40 ID:7kyJgRs0d
海外じゃ今でも元気

11: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:50:16.08 ID:iJ9T0Pu10
DSまでや

9: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:49:50.70 ID:egRa+ZACp
何でもかんでもオーケストラでええやろってなってしまったから
https://www.youtube.com/watch?v=vD3P40CmCYQ

16: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:51:19.55 ID:AK4pYgN3d
昔から今まで日陰文化やろ
わいはずっと好きやで

19: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:51:26.11 ID:q/js6o6op
未だにゲーム音楽といえば?って聞くとクロノトリガー!聖剣!FF6!っていう奴が大半だからな
思い出補正強いんや音楽は

21: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:52:13.45 ID:jvFLwWvB0
曲が多すぎて耳に残らん

17: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:51:21.59 ID:Ub5S3pVH0
ここ最近のはアンテが牛耳っとるイメージしかないけどあれももう衰退したんか?
https://www.youtube.com/watch?v=XZUqYVx7tu4

20: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:51:39.51 ID:iJ9T0Pu10
今でもロックマンエグゼと流星のロックマンのBGM聴いとるで��

25: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:53:10.29 ID:CL1ZBojDa
ピロピロさせてシンセ流せば神曲の完成やぞ

27: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:53:23.56 ID:tiBfOY9I0
メダロットのサントラちゃんと買ったで

14: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:50:58.57 ID:5lOhLe+b0
フリゲーやけどムラサキのBGMすき
https://www.youtube.com/watch?v=Fi6U6LMepn4

24: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:52:53.96 ID:8F6LACMi0
ace combatの音楽ほんとに好き

28: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:53:25.99 ID:WfJ0fp2H0
未だにパワポケの曲聞いてるわ

30: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:53:30.51 ID:NvJAL0cvM
昔からゲーム音楽なんてゲームをやった人間の中で流行ってるだけで

昔は一つのゲームを大勢の人間がこぞってプレイしてたってことだろ
東方とかドラクエとか

今はそんな一箇所に人間が集まらないから音楽の流行りも散らばる

26: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:53:21.51 ID:iJ9T0Pu10
https://youtu.be/n7Eyx9gCnQk


うおおおお��☄��

31: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:53:44.07 ID:2tOhyDjj0
音源縛った方があいつら良いの作るわ

33: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:53:53.51 ID:e7pdlKDy0
ストリングスとかパッド音で雰囲気作る系が増えすぎや
昔みたいにわかりやすいメロディーのある曲が好きやねんけど

34: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:53:58.32 ID:JMmbsBGe0
パワプロなんか最近のでも好きやで

22: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:52:25.27 ID:peREUGXK0
ポケモン全世代やってるけどGBA以前のBGMよく覚えてるわ
あのピコピコ音が関係あるんかな
https://www.youtube.com/watch?v=5dWxGfpoXV0

35: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:54:07.39 ID:lSgGnXTL0
グラフィックがリアルになればなるほどかつてのポップでやたらゲームより主張してくるBGMが合わへんなるねん
だから今環境音楽みたいなんばっかりやろ

37: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:54:41.51 ID:QMwHMMg20
未だにトゲトゲタル迷路を超えるBGMが出ていない事実

38: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:54:51.78 ID:oHoD+Zd80
わっかりやすいメロディ減った
変に主張してこんで引き立て役に徹してるイメージ

32: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:53:47.26 ID:JPPRLblR0
がんばれゴエモン!からくり道中を超えるBGMが存在しない
https://www.youtube.com/watch?v=MSckhv_on5A

39: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:55:10.34 ID:NI/YyW3z0
結局ネームバリューで聴かれてるよな

40: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:55:23.48 ID:L/5H84dF0
実際オーケストラ風にされて印象に残ってる曲ってあんまないかもしれん

42: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:55:41.92 ID:A7SUKurR0
みんなで決めるゲーム音楽ランス無双やったな

43: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:55:52.50 ID:kgvEotjt0
限られた音源でいかに壮大な世界観を構築するかがゲーム音楽のキモだったのにいまやハードの進化で普通の音楽と大差なくなったから
ただのムード音楽よ

54: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:57:13.31 ID:NI/YyW3z0
>>43
ほんこれ
普通の音楽として聴いたらクッサいのが多いのよ
自分が好きなバンドがこんな音楽鳴らし始めたら一瞬でファンやめるレベルで

103: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:02:02.46 ID:F1lhQTkb0
>>43
たしかになぁ
評価できる奴もあるが普通の音楽やし

240: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:21:40.23 ID:Ge4yeLfR0
>>43
これやなぁ

46: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:56:10.41 ID:iJ9T0Pu10
https://youtu.be/V6hA-XoiQ2Q


ファイナルトランスミッション!!✋��

49: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:56:32.21 ID:w+PPOj6f0
音数が限られていた事により意図せずに独自のスタイルが形成されてたのが
自由に音を使えるようになった結果、他のジャンルの音楽と区別がつかなくなったという事やないか?

53: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:56:57.57 ID:Jd/G3p2Gp
映画音楽の下位互換になってしまった感があるわ

57: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:57:26.37 ID:iO6CSzLBM
艦これの音楽ええぞ

89: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:55.50 ID:F1lhQTkb0
>>57
そこそこクオリティ高いよな
敵艦隊見ゆとか
https://www.youtube.com/watch?v=_YQ-wDlPfgg

47: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:56:14.74 ID:oS9e8CEt0
BGMの癖に歌だったりするよな

60: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:57:45.11 ID:oHoD+Zd80
でもデビッドワイズは現代でもデビッドワイズな音作ってたわ

71: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:58:42.31 ID:AT4DISm20
>>60
ダークムーントンネルほんとすき

61: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:57:55.49 ID:Fpl+YYhNa
最近ならヴァルハラが良かった
https://www.youtube.com/watch?v=H8w_Q57RQJc

58: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:57:31.39 ID:lSgGnXTL0
インディーズ系はまだまだ音楽わかりやすいの多いで

65: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:58:07.75 ID:tcjOemtep
任天堂のゼルダですら新作はもうBGM放棄して環境音だけにしてるからな
今のゲームはもうそういう風潮や

84: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:41.68 ID:BhBK7BA8p
>>65
ブレワイの音楽は少しガッカリだったな

62: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:57:56.26 ID:ke2B6l2dr
ドラクエ11の戦闘曲をファミコン音源で聞いたんやけどメロディーラインがはっきりして原曲より良かったで
こういう事も有るんやなあ
https://www.youtube.com/watch?v=B6VzNJLZ5qA

87: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:50.15 ID:oS9e8CEt0
>>62
FF3のクリスタルタワーとか凄いわ

75: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:11.51 ID:kfVkSVHZ0
最近やとゼルダかな
耳に残る音が多かったわ

63: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:58:01.96 ID:Eu9uWJ1n0
ニーアのはちゃんと特徴持たせて作られてると思うで

70: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:58:38.68 ID:e7pdlKDy0
ff13の曲最高や
今後のffはずっと浜渦さんでいくもんやと思ったんやけども
https://www.youtube.com/watch?v=h8p967LcUb8

76: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:15.80 ID:ARSKdHG/0
映像の情報量が増えたから音楽は背景音で良くなった
スーファミ時代とかメロディが主張しまくりなんや

77: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:22.75 ID:yd+ulfW00
ソシャゲ
おわり

78: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:23.13 ID:bHYDU+Csd
アンダーテール信者きもいと思ったけどBGMは確かにええわあれ

73: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:04.49 ID:iJ9T0Pu10
https://youtu.be/QdZwP8ngdSQ


でもMHWの星に駆られては好きやろ?��

79: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:28.93 ID:bIu22hvP0
音増やしすぎ

82: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:39.06 ID:w+PPOj6f0
音数の制限という構造が強制的にゲーム音楽らしさを生み出していたのが
音の制限が無くなり使えるツールが豊かになるほど良い曲は増えるだろうがゲーム音楽らしさ、スタイル、形式は無くなり
求心力を失ったんやろ

83: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:41.23 ID:56H8tOEi0
環境音で十分や

74: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:10.09 ID:luGwWEya0
インディーズは良曲多くてええな
A Hat in Time
https://www.youtube.com/watch?v=IrzjCwHbwF0

85: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 04:59:43.72 ID:/VfOwyoG0
リアルな映像なのに単調な曲だと不自然やからな

92: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:00:01.58 ID:3vKhLQLF0
曲が長いからループしなくて耳に残らない

93: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:00:09.76 ID:oZDHzDK00
リアルになると耳に残る音楽は邪魔やからな
マリオとかなら幾らでも音楽入れられるけど

97: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:00:39.92 ID:Jgs9TYKY0
最近ならRDR2の曲のクオリティはかなり高かったわ
https://www.youtube.com/watch?v=McnMsFwZlvA

96: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:00:38.91 ID:nNVynavc0
むしろ年々規模が拡大してるだろ 毎日のようにゲーム音楽のライブやらオケコンサートやってるんやぞ

101: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:01:15.73 ID:6IMfLCQf0
ダクソとかブラボのbgmめっちゃ好き

102: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:01:47.01 ID:NI/YyW3z0
ファミコンやゲームボーイは制限あったが故に、メーカーやコンポーザーの特徴が出やすかったな

110: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:03:20.07 ID:luGwWEya0
Hoi4のOPみたいなああいう戦争系のBGMってなんてジャンルなんや
映画とかでもよくあるけど好きだわ
https://www.youtube.com/watch?v=RYUZT-N8868

111: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:03:46.19 ID:hfxdq4J60
イースの音楽テープに入れて聴いてたわ

114: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:04:11.01 ID:/VfOwyoG0
正直今のゲームの曲聴くなら普通の曲聴くわってなるわな

116: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:04:37.11 ID:IsmKsJc60
スーパーマリオ64くらい思い切って主張して欲しいわ

121: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:05:07.11 ID:iJ9T0Pu10
https://youtu.be/zqgfOTBPv3E


メトロイドの音楽も好きや��

122: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:05:20.61 ID:1i9EaYdj0
ポケモンシリーズのBGMは面白いし未だに追ってる
リミックスとかの数は海外勢の方が圧倒的に多くてびびるよ。クオリティはまちまちだが元気のあるファンが多いんだなと

127: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:06:22.69 ID:+l+a2FTT0
ペルソナあるやん

136: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:07:45.72 ID:ptLwom/f0
自己主張する音楽があんま求められない時代やしな

139: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:08:13.03 ID:TdGIUWyA0
コナミ矩形波倶楽部とかいうレジェンド
no title

159: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:10:35.85 ID:kfVkSVHZ0
>>139
その時は各メーカーがこぞっていい曲作ってたな
グラIIやダライアス、ドラスピとか懐かしいわ

142: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:08:33.01 ID:GNM3NX2L0
カービィがあるだろ怒

153: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:09:35.08 ID:oHoD+Zd80
プレイ中は音楽の効果でテンション上がったりもするけど
後でどんな音楽だったか思い出せないってパターンが多い

154: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:10:04.11 ID:DnixWdJ30
魔女と百騎兵の百輪の薔薇一回はきいてくれ
https://www.youtube.com/watch?v=htmjfkEf8Fw

160: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:10:40.69 ID:JYULzIYxM
街~運命の交差点の曲好き

161: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:10:41.57 ID:IsmKsJc60
あと3dになったせいで没入感重視するために2dの時より環境音風になったのはあると思うわ

163: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:10:50.87 ID:V5b+p4bHa
そりゃあ今の音楽って情報が多くて複雑やん
簡単に口ずさめる昔の音楽の方がそら気持ちええよ

158: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:10:18.48 ID:Vs5BNPy20
今ゲーム音楽はソシャゲやぞ
https://www.youtube.com/watch?v=iGeCG6gD7Y0

183: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:14:05.54 ID:0IDsidkn0
>>158
周回中は音消してやることが多いから
結局聞かないことが多いわ

174: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:12:57.42 ID:FluEuVV40
ゲーム独特のピコピコ感というかレトロ感があったのってDSあたりが最後やろ

172: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:12:21.01 ID:Fpl+YYhNa
演出は洋ゲーの方が上手い印象
civシリーズとか壮大や

171: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:12:18.79 ID:c+IrohgB0
baba yetuで一つの完成形に辿り着いたんや
ピコピコ大好きおじさんは認めないやろうけどな
https://www.youtube.com/watch?v=IJiHDmyhE1A

175: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:13:10.34 ID:qZLGhK5u0
スレ見てて思ったけど言うほど衰退してるか?
むしろ1番注目度上がってるまである

181: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:13:44.64 ID:WQPXudFlp
いつも音楽が話題になってるスマブラもSPは新規アレンジ全く話題にならなかったな…

199: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:16:25.26 ID:AT4DISm20
>>181
変にいろんな曲混ぜすぎてイマイチなのとか多くない?

169: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:12:00.72 ID:TdGIUWyA0
アホみたいに壮大な椎名曲ほんま鳥肌立つ
コドベも正直曲目当てで買うわ
https://www.youtube.com/watch?v=RJD9jQdRth0

182: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:13:46.21 ID:Fpl+YYhNa
civはmodですらいいの揃えてくるからびびるわ

186: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:14:32.49 ID:pIxHl6bR0
アニソン的になったから?(適当)

188: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:14:45.87 ID:BGcBNZZaa
多分やけどトシ食ってメロディが覚えられなくなったわ
今の子は今のBGMが好きやと思う

184: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:14:07.25 ID:T6829qgw0
いまだリッジR4のMove me聴くわ
ジュディーオングみたいなオマージュもええ
https://youtu.be/re1IjZsUGtU


187: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:14:41.84 ID:QPwVPvDF0
最高は佐村河内の鬼武者ね

192: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:15:24.63 ID:TdGIUWyA0
>>187
新垣ちゃんなんだよなぁ…

202: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:16:51.46 ID:QPwVPvDF0
>>192
守に決まっとるやろ😡
リマスターで何故か差し替えられたけど守の作曲に決まっとるわ

193: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:15:33.03 ID:NI/YyW3z0
MSX2でこれやぞ
https://youtu.be/BpIjT-LhNwg


211: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:17:34.83 ID:kfVkSVHZ0
>>193
この頃のKONAMIは頭おかしかったよないい意味で
カセットに音源チップ入れてきたからなw
グラディウス2はホントに凄かった

220: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:19:16.17 ID:NI/YyW3z0
>>211
この頃のコナミを返して…

198: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:16:22.58 ID:qZLGhK5u0
ゲーム音楽なんて思い出補正だけのもんやと思っとったけど
例のランキングで音楽がきっかけでやったゲーム増えたからそうでも無いのかも知れんな

195: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:15:50.81 ID:MW9I9q6y0
ゲーム音楽よく知らんけど、このドキュメンタリーは面白かった
https://youtu.be/m8z8-SKg3WU


216: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:18:13.85 ID:NI/YyW3z0
>>195
ディギンインザカーツのコンピCDもええで!

194: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:15:45.74 ID:r6bSATWn0
ドラクエ11の生音でもないレトロでもないGCみたいな中途半端な音源なんなん?

205: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:17:13.20 ID:qZLGhK5u0
>>194
シンセサイザーらしいけどクソダサいよな
Switch版は生音源らしいが別物レベルで良く聴こえる

197: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:16:16.19 ID:Jgs9TYKY0
https://youtu.be/2VGyYTo9aAQ


RDR2のこのシーンは震えたなぁ

196: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:16:02.08 ID:8v8j0riQ0
最近のゲームならゼルダの伝説とネクロダンサーがコラボしたやつのBGM結構良かったけどやった奴おらんやろな

201: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:16:44.80 ID:rkGuy77I0
インディーズは大抵サントラ丸ごとspotifyに置いてるから捗るわ

213: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:17:52.43 ID:Fpl+YYhNa
>>201
わかる
それのおかげでずっと有料やわ

207: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:17:18.83 ID:F1lhQTkb0
やっぱり低bitがゲーム音楽と定義してええんちゃうか
64bitはただの音楽や

Super Dangan Ronpa 2 OST - エコロシア 【8bitbug】
https://youtu.be/ZZSEr7KCnRs


209: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:17:22.23 ID:ke2B6l2dr
モンハンええよな

237: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:21:19.37 ID:O0wbGYLK0
>>209
MHは予めテーマが決まっとるからな
ステージもしくはモンスター表現のBGMだから納得し易い
障気の谷はガロンともステージともマッチしてて最高やね

210: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:17:31.91 ID:wt4G+EOAd
そもそもお前らは今のゲーム音楽と言われて何を想像してるのか

212: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:17:49.86 ID:T6829qgw0
三國志Vの董卓のくせにかっこよすぎるのもすこ

https://youtu.be/um-cT3UARbs


214: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:18:02.63 ID:FsaxrYpPp
結局ここに貼られたり勧められとる音楽も昔のゲームばっかやんけ…

217: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:18:51.34 ID:0ppGeCjh0
グラビティデイズの曲とはかだいすこやけどいかんせん知名度がなぁ…

227: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:20:10.43 ID:LJqGB9Wia
状況に合わせてシームレスにアレンジ変わるのとかゲーム音楽ならではでええやん

247: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:22:42.68 ID:NI/YyW3z0

248: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:22:59.15 ID:qcoEWbM5M
このスレの意見見るとなんでカービィのBGMが評価高いのかわかるわ
未だにゲーム感と独自のビート丸出しやもん
煩いくらいにタラリラタラリラやっとるし
そういうのが好きなんやな昔ながらのゲーム音楽好きは

273: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:25:50.33 ID:vnXdqA9fa
スマホゲーやけどテラバトルはええぞ

279: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:27:19.83 ID:ra6JUWXyM
最近のゲームでサントラ欲しいと思ったのはペルソナくらいやな

292: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:29:40.72 ID:kr0DF5hFa
懐かしくて涙が出ますよ
https://youtu.be/xjfLPyEZvW0


302: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:30:36.37 ID:4OWJe0uN0
>>292
めっちゃええやん

309: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:31:22.90 ID:NI/YyW3z0
>>292
最高やん
空の面も弾いてくれんかな

318: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:32:28.48 ID:fXvTZC8za
ピコピコ音のほうが表現の幅が大きいから
壮大なオーケストラならゲーム以外のほうがクオリティは当然上

295: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 05:29:57.19 ID:i5W3omYy0
今の時代大作は金かけて音作れるしピコピコ音もインディやスマホゲーで現役やれてるやん
こんだけ理想的に共生出来てるのに何の不満があんねん

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565984835/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 22:10
    • ID:A4KagKdK0
    • 感想だけでソース無しの寝言によう付き合うな。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 22:17
    • ID:A62Im4EN0
    • こいつらゲーム音楽のキモを分かってなさすぎる。
      ただゲームで使われた曲聞いてただけでゲームやりながら聞いてないだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 22:23
    • ID:l3TKoSQ80
    • ギャルゲと同人作品の音楽はクオリティー上がってるサークルがあるからな
      東方はマンネリ気味になって来たけど・・・
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 22:30
    • ID:klk4X3400
    • 映画のBGMと大差なくなってきたからな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 22:31
    • ID:oeISzl9r0
    • 衰退したかどうかは知らんが
      やりたい事をおおかたやり切ってしまった感はある
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 22:40
    • ID:tuZeL.mK0
    • 勝手に衰退したことにされてるの草
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 22:44
    • ID:KJzsKDcm0
    • 曲そのものは昔よりもかなり増えてるから、衰退したとは思わんけど、耳に残る音楽は減ったかな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 22:45
    • ID:x.K42beH0
    • 反復で聴くから印象残ってるだけのも多いよね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 23:00
    • ID:oxQqjtTR0
    • マイナーなのどんどん教えちくり
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 23:09
    • ID:YEw58txz0
    • カービィの夢の泉のオーケストラver良かったよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 23:11
    • ID:XhzYZmM.0
    • オーケストラ多くなってループの短い曲が減って印象に残りづらくなったのはあると思う。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 23:19
    • ID:CaitJQ6o0
    • 音楽が主役かってぐらい自己主張激しくてええんやで
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 23:31
    • ID:E32CQjXi0
    • 衰退したって何処のソースを基準に発してんの?普通に国内も海外でもゲーム音楽の
      ライブとか開かれてるし。オーケストラも好評なんだけど。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 23:33
    • ID:E32CQjXi0
    • まさかファミコンの8ビット音源とかピコピコ音が少なくなったからとか?
      お前の主観の提議で語ってるだけ?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月17日 23:48
    • ID:1BTNZ5on0
    • かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次
      特別好きなわけじゃないけど、プレイしたことある人は強烈にあのテーマ曲を覚えてるよな
      シンプルな反復音ってのは脳裏に刻み込まれるんだよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 00:23
    • ID:b.PAlAtc0
    • ファミコンからやってるオッサンだけど、そもそもゲーム音楽とか気にしたことないわ
      8ビット音源って何?というレベルだし。テイルズみたいな歌詞が付いた歌は気にするけど、ここで言ってるゲーム音楽はそれとは違うようだからな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 00:29
    • ID:3wyIEmLo0
    • 幅広い音楽的教養がない作曲者が増えてきたからちゃうんかな
      衰退したように思ってるのは、そういうのが作った曲を聴いてるんじゃないの?
      アレンジさせてもヒャ○インみたいな安っぽいのしか作れない
      大手でさえ、打ち込み丸出しの音作りしか出来ない
      すぎやま先生や植松さんとか他のレジェンド達のノウハウは何とか継承して欲しいもんだが・・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 00:59
    • ID:fnUVIya50
    • 音数が増えればそれだけメロディを引き立たせるのは難しい。しかも今の金かかってるゲームはリアルだから効果音も現実的で、ボイスも付いてるってなると音楽だけ浮くわけにはいかない。昔はゲームから出る音は全てリアルではなかった。だから耳に残った。曲数が膨大なのも印象に残らない要因。アクションなら30曲、RPGなら60曲あれば十分。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:03
    • ID:E1tNXaNo0
    • FF音楽好きだからシアトリズムはめっちゃハマった
      筐体は知らん
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:21
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>17
      9割方ただのお前の妄想でしかないぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:22
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>18
      単に子供の頃に何度も聞いただけだゾ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:24
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>12
      自己主張激しい実例を述べよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:24
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>7
      お前が歳食っただけやで
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:25
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>5
      なんだそのふわふわした難癖
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:26
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>4
      で?それがなんで衰退した事になるの?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:27
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>2
      >ゲーム音楽のキモを分かってなさすぎる

      そのキモを具体的に説明してよ、あんたは分かってるんだろ?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:32
    • ID:3wyIEmLo0
    • >>20
      実際ひどいの多いよ?
      妄想とかどうでもいいんよ、そういう教養があったとしても感じ取れないひどい作品が多いからそう言ってるだけで、事実がどうとか知る由もないのは当たり前じゃない
      まぁ、好みの範疇にあるから言いすぎかも知れんけどな
      ああいうのが好きな人は別に否定しないけど、自分は嫌いってだけの話よ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:35
    • ID:FszrpjOu0
    • タイトルの意味がサッパリ分からんのだが・・・
      もしかしてオケ音源の環境音的な音楽はゲーム音楽じゃなくて
      短いループでメロディがハッキリしたものじゃないとゲーム音楽とは言えないって事?
      今の作曲家が教養が低いとか言ってる奴も居るけど単に使い方の問題だろ
      昔のゲームは容量も機能も少ないからステージも小さく、そして長くて音の多いBGMなんか使えない
      今のゲームは色々できるし、広いステージを駆け回ったりもするから
      メロディの主張が強い単ループの曲なんか常時掛かってたらうるさいだろ
      今も昔もゲームに合わせて曲を作ってるのは変わってないよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 01:40
    • ID:T3tBWHDr0
    • ソシャゲでもオルガルのダリア戦BGMとかはループで聞いていても飽きないほど大好きだぞ、と思ったがあれはピコピコ風だった…
      いや他も良いの曲多いゲームだと思うんだよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 02:09
    • ID:fnUVIya50
    • >>21
      だから何度も聴かずとも音数も曲数も少なければ覚えやすいだろって話をしているんだよ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 03:27
    • ID:9Z4LT8.u0
    • 衰退したという根拠がわからないけど・・・
      自分は最近は一部のゲーム以外はBGMの音量ゼロにしてプレーしてる
      今は風や水の音とか、虫や鳥の鳴き声とか環境音が豊富に入っているし、それらだけで音楽無しの方が現実に近いような気がするから

      昔(特にファミコン時代等)は、そういう環境音入れるほどマシンの能力無かったからBGMに頼らざるを得なかったのはあるとおもう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 03:51
    • ID:.hwTrABY0
    • 何をもって衰退したと思っているのか
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 05:55
    • ID:.uArdOIY0
    • CDショップのゲーム音楽コーナーが小さくなったのは衰退かね?
      CD市場自体が縮小してるのもあるだろうが
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 06:19
    • ID:DGT5fkh50
    • これはゲームに限った事じゃない
      20年前にすべてが終わった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 07:30
    • ID:bMCzDssD0
    • 必死で懐古叩いてるキッズ沸いてて草
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 09:04
    • ID:tQYJUYPZ0
    • 加齢臭がするスレ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 09:21
    • ID:IREVCvwS0
    • こっちのコメ欄は向こうに比べると多少まともだね
      要は「衰えた」のではなく「別物」になったんだよ
      それは音楽だけでなくゲームそのものも変わったから
      昔のゲーム音楽が好きならそれはそれで構わないけどそれが今のゲームにいつまでも合わせられるわけではない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 09:21
    • ID:bMCzDssD0
    • キッズ釣れたww
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 09:36
    • ID:lKC8qDfJ0
    • 戦闘がシームレス化、ロードなしが当たり前になっててイントロ聞く機会が減ったってのもあるんじゃね
      昔のゲームってエンカウント→ロードの暗転中に一気に引き込む系の多かったと思う
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 09:46
    • ID:jXT0AW3i0
    • 何を持って衰退
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 11:01
    • ID:BaX9H2eM0
    • ※17
      言うても「ドラクエ風のクラシック音楽・似てる曲」ってサイト見たら見方は変わるけどな
      FFもビッグブリッヂ、更に闘う者たち、妖星乱舞、仲間を求めて、などはカンサス、タルカス、ポール・モーリアあたりを知ってるとなんでパクってるのって思うし
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 11:16
    • ID:akvSZCQr0
    • 盛り上がりは数だから海外は盛り上がるし日本は衰退する
      良い悪いはほとんど慣れてるかどうかだと思う
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 11:54
    • ID:1CB7Ry.p0
    • スレ主が何を指して衰退と言ってるか察しろよ
      文化とかの話でも何でもねーぞ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 12:01
    • ID:JPNZoaRM0
    • 昔みたいに開始とイントロだけ盛り上がるは時代遅れやな
      実際のゲームプレイ状況に合わせて音楽も連動してると記憶に残る
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 12:14
    • ID:oOZeCrHi0
    • 要するに音を減らしてクオリティを下げピコピコチップチューンに戻せと言いたいわけだな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 12:25
    • ID:9Xas5yZY0
    • 流行りの音楽についていけなくなったオジサンみたいなこと言ってんね
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 13:01
    • ID:KOHOUXZn0
    • ザナドゥシナリオIIのOPは子供のころみたことあったが絵も曲もゲームにあってないと思うわ
      シナリオI途中まではやったことあるけどIIも似たようなもんだろうし
      逆にYS1のOPとか良い
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 13:05
    • ID:KOHOUXZn0
    • 散々出てると思うけど、昔のゲーム音楽ってのはハード制約がすごくてその中での表現も大きな特徴の一つだったんだよね
      たとえばファミコンとかグラは256x224 54色中4色とかそんなもんだった
      同じように音も矩形波2三角波1ノイズ1DPCM1みたいな感じでかなりの制約があった ただファミコン音源は正直当時としては優れてるほうだったと思うけど
      昔からゲームやってた人と、PS2あたりからゲームをやってた人とではゲーム音楽の概念が絶対違うと思うわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 13:08
    • ID:KOHOUXZn0
    • ごめん4色じゃなくて25色だった
      4色はキャラとかだな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 13:14
    • ID:KOHOUXZn0
    • 昔ゲーム音楽だとアルバムを買うにしても、オリジナル音源+アレンジ版が収録されてるとか多かったと思う
      今のゲーム音楽は、映画音楽とかアニメ音楽とか同じ
      俺がたまにゲームのアルバムを買うことがあっても昔のようなゲーム音楽という意識で買うことはない
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 13:17
    • ID:t42aXmjv0
    • ※46
      そもそも「流行りの音楽」そのものがなくなってるぞ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 13:21
    • ID:KOHOUXZn0
    • PS1でもサイレントヒル1のアルバムとか映画っぽいんだよねすでに

      RDR2は有名西部劇映画にでてきた音楽っぽいのがそこそこあってその時々嬉しかったわ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 13:34
    • ID:bCbiJkQs0
    • >>28
      ポケモンが生きてるんやからそれであってるで
      BGMに関してはあそこは凄いわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 13:56
    • ID:fB.lWeOM0
    • ゲーム補正かかってるからアツいだの涙腺崩壊だの言われてる曲は微妙なの多いな
      ボーカル入りはBGMで数えるのはなんか違うと思うし
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 14:10
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>27
      自分の好みは高尚で、自分の嫌いなものは教養を感じなくて酷い

      って言ってるだけやん
      自分の傲慢さを堂々と言える面の皮の厚さは尊敬に値するがね
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 14:13
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>53
      つまり単なる自分の好みの正当化のために、今のゲーム音楽をダシにしてると
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 14:17
    • ID:g6IhvTlZ0
    • >>30
      単に自分が子供の頃聴きまくったから覚えてるだけなのを、音数と曲数が少なかったから覚えやすかったって理屈を後付けしてるだけやね
      って言ってるんだゾ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 14:26
    • ID:lvWOumuT0
    • 補正が無いと成立しないジャンルだからね
      個人の神曲は他人の凡曲
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 15:14
    • ID:fnUVIya50
    • >>57
      そりゃ今の曲だって何回も聴けば覚えるだろ。だけどそうじゃない曲も印象を大きく与えるのは音がリアルじゃない方だろうが。普通に「ああ、音楽だね」っていう曲と3和音、8和音程度の曲、どちらが印象に残るかって客観的に考えてわかるだろ。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月18日 21:20
    • ID:3wyIEmLo0
    • ※41
      自分は、丸パクリ以外はたとえパクってても何とも思わん方だからなぁ(ちょろっと覗いたけどそういうのは見当たらなかったが)
      似通ってて良い曲であるのだから編曲技術があるってことの証左にも思うし
      大体が1から創造しているというか色んな部品を組み立ててるような時代にはなってきているから仕方ないとは思うよ

      ※55
      好き嫌いってそういうものじゃない?
      高尚かどうかは知らんけど、比べる以上良い面も悪い面も言わなきゃ比較できないよ
      ちなみに、自分の嫌いっていうのは、簡単に言うと打ち込み丸出しの曲(最近のアニメなんかのBGM聞くと早いかな)
      好きな人には悪いけど自分には教養無くひどく思えるよ(教養っていうのは音楽を広く知らないということ)
      そういう揚げ足取りの感想はどうでもいいからさ
      「音楽」に対しての意見をくれよ
      野次飛ばしてるだけじゃ何の意味もないよ?

      あと、勘違いしている人もいるだろうけど、自分は衰退しているとは思ってないからね
      そう思っているのは教養ない人の曲を聴いてるからじゃないかなって一番最初に書いてることは留意しておいてください
      浜渦さんの一部の曲だのアトリエの一部の曲だとか良いのはいっぱいあるのだって知ってるし、好きでもない嫌いでもない普通の曲だって沢山ある
      でも、ひどい(そう感じられる)のも多い、それだけの話
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 01:33
    • ID:Qa14BATs0
    • ※47
      バイトの面接に持ち込んだサンプルを気に入ったのでそのままシナリオ2のOPに採用しただけだから
      イース作る頃までに作品数こなしてるし、その作品のために作曲してるから当然印象は異なると思う
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 05:59
    • ID:8MqOgXoH0
    • ※60
      横からだけど
      何の反論にもなってないし傲慢さやばいなお前
      リアルでもそんなんなら確実に周囲に嫌われてるから自覚しとけよ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 06:22
    • ID:hfuvEKr.0
    • >>60
      具体例言えよ
      お前のいう高尚な曲の具体例をできれば複数とその根拠を
      お前のいう酷い曲の具体例をできれば先ほどと同数とその根拠を

      音楽に関しての意見?一曲一曲一曲すべて違うものを括って語ってなんになる、シクラメンのかほりとおおぞらをとぶと>>60
      具体例言えよ
      お前のいう高尚な曲の具体例をできれば複数とその根拠を
      お前のいう酷い曲の具体例をできれば複数とその根拠を

      音楽に関しての意見?一曲一曲一曲すべて違うものを括って評価してなんになる、シクラメンのかほりとおおぞらをとぶとお化け屋敷が同じものさしで測れるわけねーだろ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 06:28
    • ID:hfuvEKr.0
    • >>63
      すまん連投してたな
      ああ恥ずかしい

      でもホントこれよ、例えばバンドがわかりやすい、円盤一枚一枚曲一曲一曲違って、名曲もあればクソ曲もあるだろ?あと時期によってざっくり傾向も違うだろ?
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 06:50
    • ID:fJr2QHRq0
    • なんかスゴイな
      こんな奴等ばかりかよ聴いてるの
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 09:11
    • ID:nWSRqz790
    • 1番大きいのは主張の激しさが違うとこだろ
      ドラクエ1とかやったらBGMの大きさにびっくりしたわ
      BGMが飛び抜けて主張が激しかったからな
      あとは、ピコピコ音は景色に溶け込みにくく、楽器演奏は溶け込みやすいってところ
      結局上がってるのも背景に溶け込まず主張しているやつばかりやし
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 10:11
    • ID:K8Vt8gJg0
    • >>66
      何この薄っぺらい知ったか
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 10:41
    • ID:cFZEGYfF0
    • 昔はゲームやったことなくて友達がかけたCDで聞いて「いいなあ」と思うことも多かったけど
      今そういうことまずなくなっちゃったな
      そのゲームをやった人だけが持ち上げてる感じ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 11:45
    • ID:UrbffdeZ0
    • ゲーム自体の総数が増えてビッグブリッヂみたいな定番曲が出来にくくなってるからそう感じるだけじゃないか?
      最近のゲームでもあっこの曲いいなってなることあるよ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 12:07
    • ID:K8Vt8gJg0
    • >>69
      理解度ゼロの間抜け
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 12:35
    • ID:gKKOjm2G0
    • ファミコン時代のドラクエとその音楽は偉大だったと思うよ
      貧弱な音で雰囲気をよく作れていたと俺は思う
      ゲームミュージックというジャンルを作ったゲームの一つだったと思うし
      俺は当時はあんまり知らなかったけどYMOなんかの影響もあったのかもしれない

      で、そのゲームをやらなくても、いいなあと思えるのは個人的に完全にPS世代以降かな
      (ただゲームセンターのゲーム音楽は別で、あれはファミコン主流時期から豪華だった)
      ICOのEDとかやったことないけど感動できる
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 13:10
    • ID:UrbffdeZ0
    • >>70
      見てください。これがとりあえず辛辣コメ打っておけば面白いと思っている間抜けです
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 14:24
    • ID:e2t.r4XU0
    • FM音源、MIDI音源から、CDに変化するころに音楽が一気につまんなくなった印象
      あくまで個人の感想な
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 14:47
    • ID:fJr2QHRq0
    • >>72
      ゲームの総数の推移を述べてみな?
      ビッグブリッヂがいつ定番になったか述べてみな?
      そしてその相関関係を述べてみな?

      な?間抜けだろw
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 15:11
    • ID:UrbffdeZ0
    • >>74
      引くに引けなくなったってやつですね
      ゲームの総数が減った時期なんて1秒もないぞ
      ビッグブリッヂが流行ったのは大体15年くらい前か?調べたら出るだろうけど必要ないな
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 15:18
    • ID:PJ2TJH440
    • >>75
      何処に「減った」なんて書いてあるんだかw
      調べる必要ないではなく調べられないって正直に言うといいよ
      どちたにせよその15年前という数字はハッキリと無意味だから
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 16:57
    • ID:Xn5b71Cd0
    • >>76
      お前みたいな意見の一つも出せないお間抜けさんに話す必要がないって意味やで
      どうせ上でしょーもない叩きコメ書いてんのもお前だろ?
      否定しなくていいぞ、事実書いてなかろうが周りはお前が書いたんだろうなとしか思わんからな
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 17:15
    • ID:K8Vt8gJg0
    • >>77
      見てください。これがとりあえず辛辣コメ打っておけば面白いと思っている間抜けです
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 17:27
    • ID:Xn5b71Cd0
    • >>78
      かわいいwwwwww
      何も言い返せなくなっちゃったねえ!
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 18:17
    • ID:oBIhnLG90
    • なんかどっちもどっちだな
      そもそも人に難癖つけるなとも思うしレスバでボロが出るのも情け無いし
      他所でやってほしいわ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 23:41
    • ID:.4crAGHk0
    • AAAオープンワールド的なゲームとかだと、映画的というかメロディの主張の少ないのが増えたかな、戦闘も基本的にシームレスでここはこの音楽だみたいなのがあまりビシビシ来ない
      FF15みたいな、敵に接近して戦闘開始して体力削ってトドメを刺すとかの流れにBGMがきちんと連動してくれるみたいな仕組みは面白かった
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月19日 23:49
    • ID:xb4DlK.F0
    • 各種なんとかミニ、音源チップ積んでないンやろなぁと思うだけで30%ぐらい価値が減るように思う感覚、わかるだろうか。
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月20日 04:15
    • ID:BqKMOAR30
    • FM音源4op、大昔ファルコムコナミセガナムコそしてTimFollin氏のスゲーって感じ
      最後の人のはネット時代になって聴いたんだが音源使いこなし的にすごすぎる
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月06日 15:07
    • ID:yff1GcDF0
    • 80年代のファルコムとキングレコードのタッグが開祖で
      続いてコナミ、タイトー、セガ等が広めていった文化。
      それらは30年後の今でも色あせない魅力があるし、今は今で素晴らしいゲーム音楽が
      様々なメーカー、クリエイターから生み出されてる。
      別に衰退してないと思うけどな。
      邦楽やJ-POPは死んでるけど。
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 15:03
    • ID:Dnt0C.Nx0
    • >>84
      とりあえず邦楽とJPOPくさしとけば通ぶれると思ってるバカktkr

      せっかくのゲーム音楽ageもそれで台無し
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 15:11
    • ID:Dnt0C.Nx0
    • >>85
      捕捉
      ゲーム音楽も立派な邦楽だし、ゲーム主題歌も立派なJPOPだゾ

      逆に言うと140ヶ国ぐらい束になっても殆ど日本入ってこれない洋楽さんサイドに問題があるのでは?アンテみたいに日本の文化をもっと勉強して、どうぞ

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