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1: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 08:48:45.99 ID:OVlFys5B0
アメコミっぽいのが売れるのはわかるんだが、ロックマンとか。
それ以外でもポケモンとかアメコミとは全然違う雰囲気のも売れてるし。
どんなのが海外で売れるのかよくわからんね。
それ以外でもポケモンとかアメコミとは全然違う雰囲気のも売れてるし。
どんなのが海外で売れるのかよくわからんね。
3: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 08:52:13.12 ID:i9hwstsN0
探索型横スクロールは海外でめちゃくちゃ出てるから一定の需要はあるっぽい
35: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 11:25:00.49 ID:Q+cnw23+0
>>3
メトロイドヴァニアっぽい感じの和風ゲーか
城や忍者屋敷とかあんな感じで作ったら面白そうかも
謎の村雨城をそんな感じでリメイクしてくれたらいいのに
メトロイドヴァニアっぽい感じの和風ゲーか
城や忍者屋敷とかあんな感じで作ったら面白そうかも
謎の村雨城をそんな感じでリメイクしてくれたらいいのに
4: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 08:53:18.46 ID:OVlFys5B0
分類分けとかできるんだろうか?
アメコミに似てる系→ロックマン メトロイド
カワイイ系→ポケモン
ファンタジー系→ゼルダ
ってこんな感じかな。マリオは純粋に操作が面白いから売れてるのかね。
アメコミに似てる系→ロックマン メトロイド
カワイイ系→ポケモン
ファンタジー系→ゼルダ
ってこんな感じかな。マリオは純粋に操作が面白いから売れてるのかね。
5: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 08:59:02.88 ID:OVlFys5B0
マザーシリーズが海外で人気あるみたいに紹介されてたんだけど本当?
あの手のRPGは人気なさそうなのに。
あの手のRPGは人気なさそうなのに。
8: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:00:09.22 ID:i9hwstsN0
>>5
ミニスーファミの海外版に入るくらいには人気あるんだろうな
ミニスーファミの海外版に入るくらいには人気あるんだろうな
7: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 08:59:55.49 ID:aD6+J+9fa
隻狼は海外で高評価だったよ侍系好きそうだね
11: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:03:59.21 ID:CGl/xVOY0
>>7
侍とか刀って特別視されてるね
それ以上なのが忍者だけど
侍とか刀って特別視されてるね
それ以上なのが忍者だけど
6: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 08:59:08.24 ID:K9XwEl+X0
見た目洋ゲーに寄せつつ和ゲーの精緻なバランス盛り込んだデモンズダクソみたいなタイトル
ペルソナやFEみたいな良くも悪くも外人には作れないJRPG特化型
代替品が無い任天堂タイトル
大まかに分けてこんなもんだと思う
ペルソナやFEみたいな良くも悪くも外人には作れないJRPG特化型
代替品が無い任天堂タイトル
大まかに分けてこんなもんだと思う
9: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:02:28.47 ID:1bb34RAi0
>>6の分類がしっくりくるな
10: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:03:22.46 ID:9lnRtMdG0
フロムのソフトに影響受けた海外メーカーはめちゃくちゃ多い
それでも本家を超えるソフトが作れない辺りフロムの凄味を感じる
それでも本家を超えるソフトが作れない辺りフロムの凄味を感じる
12: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:05:43.74 ID:OVlFys5B0
ペルソナが海外で受けてるのが不思議。
アニメ絵で日本の学校が舞台なのに。
海外の日本アニメファンとゲームファンは住処が違う気がするんだけどな。
アニメ絵で日本の学校が舞台なのに。
海外の日本アニメファンとゲームファンは住処が違う気がするんだけどな。
42: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 13:57:59.18 ID:aCmd4InQ0
>>12
言ってみれば、アニメ絵で日本の学校が舞台ってのは
外人からしたら異世界みたいなもんなんじゃなかろか
言ってみれば、アニメ絵で日本の学校が舞台ってのは
外人からしたら異世界みたいなもんなんじゃなかろか
13: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:05:44.71 ID:RC4rpGIY0
わざと外人好みにした洋ゲー擬きは売れてない感じはする
逆に突き抜けたものは評価良い気がする
逆に突き抜けたものは評価良い気がする
17: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:10:01.21 ID:AVa6rhnHd
>>13
和ゲーを外国メーカーが作りました!って言って日本で売っても
せいぜいインディーレベルでしか注目されず売れないのと一緒
和ゲーを外国メーカーが作りました!って言って日本で売っても
せいぜいインディーレベルでしか注目されず売れないのと一緒
19: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:12:27.09 ID:GQsQriKYa
>>13
ゼノブレイドも、見た目洋ゲーに近い無印やクロスよりも、
がっつりジャパニメーション寄りのゼノブレイド2の方が好調だからなあ
レビューをするような奴はアニメ嫌いも多いから、
非アニメの方が評点は上がるけど、ユーザーはアニメの方を買ってる
結局、中途半端なのは支持されないってことだろうな
ゼノブレイドも、見た目洋ゲーに近い無印やクロスよりも、
がっつりジャパニメーション寄りのゼノブレイド2の方が好調だからなあ
レビューをするような奴はアニメ嫌いも多いから、
非アニメの方が評点は上がるけど、ユーザーはアニメの方を買ってる
結局、中途半端なのは支持されないってことだろうな
16: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:08:41.32 ID:OVlFys5B0
フロム系ってやってないんだよな。やったのはスプリガンルナヴァースぐらい。
当時は大味なアクションゲームだなぐらいだったけど成長したね。
ダークソウルってなんか洋ゲーだと思ってたわ。
当時は大味なアクションゲームだなぐらいだったけど成長したね。
ダークソウルってなんか洋ゲーだと思ってたわ。
22: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:16:29.07 ID:FdDhz0X20
>>16
デモンズソウルとダークソウル1だけやったな
2は流石に死にゲーにストレスを感じるようになって序盤に投げたよ
デモンズソウルとダークソウル1だけやったな
2は流石に死にゲーにストレスを感じるようになって序盤に投げたよ
18: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:10:19.12 ID:veMhe7mA0
前世代機のある時期に
バカみたいに海外意識して媚びたようなものは失敗するって学んでるはずなんだけどね
海外意識してこのキャラデザにしましたってドラクエ映画で言ってて
スクエニって学ぶ力がないんだなって思った
バカみたいに海外意識して媚びたようなものは失敗するって学んでるはずなんだけどね
海外意識してこのキャラデザにしましたってドラクエ映画で言ってて
スクエニって学ぶ力がないんだなって思った
24: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 09:18:39.09 ID:93bAZ4uE0
海外ではマリオより人気のあったソニックは
30: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 10:00:32.93 ID:T6Xdg2pCr
海外で1000万以上売れた和ゲー。
500万以上売れた和ゲー。
300万以上売れた和ゲー。
100万以上売れた和ゲー。
それぞれ傾向があるような気がする。
誰かまとめてくれ。
500万以上売れた和ゲー。
300万以上売れた和ゲー。
100万以上売れた和ゲー。
それぞれ傾向があるような気がする。
誰かまとめてくれ。
31: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 10:04:33.15 ID:c8DilUmS0
>>30
海外で1000万以上売れた和ゲー。
モンハンワールド・マリカ8・マリオデ・スマブラ・ゼルダブレワイ・ポケモンレッツゴー
500万ライン
スプラ2・マリパ2
250万ライン
マリオU・ワンツーSwitch・マリオテニス
海外で1000万以上売れた和ゲー。
モンハンワールド・マリカ8・マリオデ・スマブラ・ゼルダブレワイ・ポケモンレッツゴー
500万ライン
スプラ2・マリパ2
250万ライン
マリオU・ワンツーSwitch・マリオテニス
33: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 10:35:01.90 ID:T6Xdg2pCr
比較的最近の資料で、
FF15が全世界840万。
国内100万ぐらいだから740万くらいか?
FF15が全世界840万。
国内100万ぐらいだから740万くらいか?
32: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 10:05:23.73 ID:WHr3uMrO0
ギャルゲっぽいのはやはり一部のヲタにしか売れないな
今のJRPGのほとんどが該当する
ファイヤーエンブレムは異例中の異例とも言える
世界的なヒットを望めるのは萌え要素の少ない硬派なやつだ
今のJRPGのほとんどが該当する
ファイヤーエンブレムは異例中の異例とも言える
世界的なヒットを望めるのは萌え要素の少ない硬派なやつだ
34: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 11:03:42.74 ID:T6Xdg2pCr
ドラゴンボールゼノバースは、1と2合計で世界1000万らしい。
一本あたり海外売上400~500万ってとこか。
一本あたり海外売上400~500万ってとこか。
36: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 11:31:02.14 ID:T6Xdg2pCr
キンクダムハーツ3、初期の資料で全世界500万突破。
今は、海外だけで500万くらいいっているのか?
今は、海外だけで500万くらいいっているのか?
37: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 11:52:27.72 ID:ouUKQ/Dxa
海外でしかウケてないといえばソニック
てか大抵のrpg主人公の持つ未熟な精神性とその成長要素(怖いけど勇気出して頑張る的な)が欧米では受け入れられなくて
ソニックみたいな最初から強くてタフで怖気付かない男らしい主人公が人気になる
てか大抵のrpg主人公の持つ未熟な精神性とその成長要素(怖いけど勇気出して頑張る的な)が欧米では受け入れられなくて
ソニックみたいな最初から強くてタフで怖気付かない男らしい主人公が人気になる
38: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 11:59:48.00 ID:u0s/v7NW0
>>37
海外でも人気あるキャラって大体そうだな
悟空もどんだけやばい状況でもポジティブで怖気付かないし
逆にエヴァのシンジくんとかクソ嫌われてるらしいな
海外でも人気あるキャラって大体そうだな
悟空もどんだけやばい状況でもポジティブで怖気付かないし
逆にエヴァのシンジくんとかクソ嫌われてるらしいな
41: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 12:53:08.46 ID:TM1H4hIZ0
>>38
リブート版ララ・クロフトって海外じゃどんな評価なんだろう
普通の駆け出し考古学者が、逆境と非日常の中で戦う力を身につける1作め、
1のトラウマでやや狂気入りつつ、古代の謎と復讐に挑むライズと来て
ここで一皮むけて旧作のような不敵で無敵なトゥームレイダーになるかと思ったら
シャドウでは終始しょぼくれた顔のネガティブウーマン化しててガッカリだった
少なくとも、旧作で人気だったララ像とはかけ離れてる
リブート版ララ・クロフトって海外じゃどんな評価なんだろう
普通の駆け出し考古学者が、逆境と非日常の中で戦う力を身につける1作め、
1のトラウマでやや狂気入りつつ、古代の謎と復讐に挑むライズと来て
ここで一皮むけて旧作のような不敵で無敵なトゥームレイダーになるかと思ったら
シャドウでは終始しょぼくれた顔のネガティブウーマン化しててガッカリだった
少なくとも、旧作で人気だったララ像とはかけ離れてる
39: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 12:03:50.04 ID:yhJnWGdad
>>37
海外でも日本好きな濃厚な層には所謂コテコテのJRPGとかも割と人気だったりするよ
こっちでいうと洋ゲー専門で遊んでる人みたいなニッチな需要ではあるけど一定数はいるね
海外でも日本好きな濃厚な層には所謂コテコテのJRPGとかも割と人気だったりするよ
こっちでいうと洋ゲー専門で遊んでる人みたいなニッチな需要ではあるけど一定数はいるね
40: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 12:42:39.36 ID:T6Xdg2pCr
ダークソウル3、全世界500万
オクトパストラベラー、全世界150万(海外100万強ぐらいか?)
オクトパストラベラー、全世界150万(海外100万強ぐらいか?)
44: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 18:08:13.60 ID:OVlFys5B0
ナルトとかも原作は海外受けばっちりだけど
ナルトゲーはあんまり海外でヒットしてるって聞かないな。
ナルトゲーはあんまり海外でヒットしてるって聞かないな。
45: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 21:29:14.16 ID:OVlFys5B0
ドラクエがヒットしなかったのはなんでなんだろうな。
49: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 21:42:06.12 ID:zdq7MPcEr
>>45
海外で受けた主な和ゲーは、
任天堂ゲーか、
フォトリアルゲー、
または、キンハー・ドラゴンボールなど優良IPのキャラゲー。
アニメ展開が鍵か?
海外で受けた主な和ゲーは、
任天堂ゲーか、
フォトリアルゲー、
または、キンハー・ドラゴンボールなど優良IPのキャラゲー。
アニメ展開が鍵か?
46: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 21:29:54.47 ID:S7txkEyra
FF14
ペルソナ5
ペルソナ5
47: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 21:30:05.61 ID:S7txkEyra
あとゼルダ
48: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 21:30:51.80 ID:1MOtJPsw0
ぶつ森
50: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 06:05:56.65 ID:+TU5O2k00
いわゆる深夜アニメ的なデザインのゲームって売れたのないのかな?
ペルソナはちょっと頭身高めでリアル寄りだし。
ペルソナはちょっと頭身高めでリアル寄りだし。
51: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 07:31:47.61 ID:cBSSVCuTM
>>50
saoは日本より売れてる
saoは日本より売れてる
43: 名無しさん必死だな 2019/08/18(日) 15:48:43.67 ID:T6Xdg2pCr
たぶん、ドラゴンボールと一部の任天堂ゲーを除いて、このスレに出てきたゲームはメタスコア80以上・・・。
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DMCみたいなスピード感あるアクションゲー
アニメっぼい萌え萌えキャラと、DMCみたいなコンボ主体のゲームは海外受けしないイメージだな。
やっぱりモンハンやダークソウルのような重厚なアクションが海外受けしそう。
ゲームでもマザーリスペクトのアンダーテールや、あとはくにおくんリスペクトのアクションゲームもアークから出る(制作は海外)し、メトロイドヴァニアゲームも多々ある。
純粋なレトロな和ゲーがウケるかもね
今でも海外で評価されるのは、それだけ出来がいい物。
NieRAutomataは売上の3分の1がアジア圏
DMCが海外受けしないって・・・日本より海外のほうが圧倒的に売れてるじゃん
フロムに影響受けた奴なんていねえだろ
ペルソナとDMCが売れてるからそうとも言えないな。ネプネプにも海外ファンがいるみたいだし
その認識はちょっと古い、今はアニメっぽい萌え萌えキャラが世界侵略中
動画や動画対策で海外展開を重視しはじめた影響で、海外の子供が触れる機会が増えた結果
日本の後追いしてるアジア圏はもちろん、全く噛み合わなかった白人圏ですら日本の影響を受けて変わりつつある
ペルソナが人気あるのも何となく分かるけどね
>アニメ絵で日本の学校が舞台なのに。
いや、コレがウケてる要因なんだけどな
トキトワのRTAが海外では盛んと聞いた
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