ローリング 回避



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1: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 20:11:58.25 ID:aIbOSvy60
むしろ防御もできんで致命傷になるだろ 
もうちょい他にないんか
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 20:13:55.29 ID:IThfXEKZ0
攻撃方向と逆に動いて緩衝

4: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 20:18:06.92 ID:pWxCp5Gxa
走るより前転の方がスピードが出る時の勇者

5: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 20:25:17.33 ID:LimADGrg0
前転中は無敵だぞ

6: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 20:25:18.23 ID:8Qhmhnuy0
マイフレンドペドロ
no title

21: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:49:37.10 ID:3s7mTsaSr
>>6
オフィーリアとクルクル対決楽しい

7: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 20:27:42.09 ID:LPuc/Wof0
漫画の敵キャラ「おっと味方キャラの攻撃だ。やられたー。でも今のは幻覚だノーダメージ」

これよりはリアリティがある

11: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 20:51:11.73 ID:R4neW/iN0
後ろ向いてスタコラサッサしかないじゃん

8: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 20:34:23.43 ID:pWavEolXa
防御の姿勢をとったらダメージがゼロになるのもおかしいだろ
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 20:36:05.34 ID:zPC/NsrW0
リアル感いる?

10: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 20:47:45.25 ID:BZ6VW2Dxd
>>9
リアルを売りにしてるゲームでやられると白けるってのはある

12: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 20:59:06.36 ID:gSws0pLm0
ローリングで無敵時間使って敵の攻撃判定の内側に入り込むって
いい加減不自然だからかんべんしてほしいんだよなぁ

攻撃範囲の外側に逃げるのが現実では基本だろ
敵の攻撃範囲がバカデカすぎることが原因なのでぜひとも是正してもらいたい

26: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 22:19:34.23 ID:5ugoRu5o0
SEKIROみたいにチャンバラしよう
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:03:42.90 ID:YNu9Y0ow0
空振り硬直に差し込むだけのアクションも違和感ある
何度も同じ硬直突かれてる敵がバカにしか見えない


16: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:19:23.02 ID:SWqTONGq0
んなリアルなのは銃火器で遠くから撃つしか無くなるだろw

17: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:21:30.49 ID:vdSPg7Ji0
>>16
それな
弓や銃があるのに、わざわざ危険犯して近接する意味がない

23: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 22:02:19.12 ID:nikZYMaN0
>>17
弓で獣に挑むなどとwww

ローリングもどうかと思うけどガン盾安定とかダッシュで近づいてバックステップで逃げての繰り返しよりは良いと思う
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:11:56.65 ID:QWMmiRYG0
横転回避もあるだろ

24: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 22:05:11.12 ID:kUEfUF7U0
回避直後に懐に飛び込んでないとテンポが悪くなるというゲーム的な事情のせいだな

19: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:25:48.34 ID:xN920RAFp
前転ってかまあケレン味たっぷりに身を翻してかわしてるってんならいいんじゃね?w

18: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:21:46.73 ID:HiyMpnuR0
リアル感を求めているわけじゃないけど見た目的には当たってるからなんか冷める
ティガレックスの咆哮をフレーム回避可能なのはおかしいと思う
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:47:32.19 ID:rpERSdRz0
ブラボのステップから無敵無くして回避力上げれば良いんでないの

25: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 22:07:45.96 ID:2FcXxPYqd
KOFみたいに避けたり、月華みたいに弾いたりすれば良いのか?

29: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 22:36:28.37 ID:lQXmxmpj0
Q.ガードはいつ使うんですか?
A.転がったほうが早い

22: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 21:59:25.89 ID:ckm+Vs3G0
スライディングすればいい
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 23:02:30.31 ID:cM+u7At50
マンガみたいにシュッって横に素早く避けるのはどーだろ?
銃の弾丸とかもシュッって避ける感じ。ゲームの演出としては回転回避よりは良くなるだろうか?

36: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 00:05:09.49 ID:KWe6miwA0
FF15の四角長押し回避は少なくとも見栄えは良かったな
>>31 の言ってるシュッとした弾丸回避もできてるし

30: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 22:56:12.78 ID:duZGSW8s0
バイオRE2はステップ回避ぐらいさせろよって思ったわ無敵じゃなくていいから
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 23:43:27.10 ID:jwl+huyV0
回避ゲーが流行る前のモンハンはすき

34: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 23:55:30.96 ID:4S+C78Xc0
回避性能+3「攻撃に向かってローリングしたろ」
英傑「タイミング合わせてバク転したろ」

37: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 00:43:54.14 ID:uR8HyE7w0
>>34
英傑は鍋の蓋で弾くのが基本
回避不能のライネルの広範囲爆破すら鍋の蓋一枚で無効化する

35: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 23:58:55.91 ID:DKkzYrRH0
甲冑ゴロゴロは絵面がアホすぎるよな
no title

40: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 09:12:53.85 ID:2f2GA36Cd
防御をするとリスクあるからな

41: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 10:32:23.69 ID:GDfEi6CZd
攻撃してもリスクが上昇するゲームがあってだな

38: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 00:46:53.85 ID:Kpxm3je20
無敵で無くせば良いのでは

32: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 23:17:02.26 ID:Rd1/0gIp0
そもそも普通は転がっただけで怪我するから。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566904318/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 18:19
    • ID:9SOoXDHm0
    • そもそも巨大モンスターに剣や盾で戦う時点で・・・
      リアルさ求めるならFPSでもやれば良かろう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 18:21
    • ID:0Jae0X0c0
    • リアル感ゼロすぎ、って表現がなんかモヤモヤするな 笑
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 18:23
    • ID:rSbPr6PY0
    • ※1
      リスボーンも「リアル」だとは到底思えない。実践してみせてよ?
      そもそもたかがゲームに「リアリティ」なんて持ち出す事自体が不毛としか思えない
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 18:28
    • ID:FCmhij4D0
    • リアルでドッヂロールなんてやったら体クソいてえからな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 18:29
    • ID:7BKyKTm80
    • まぁたリアリティとリアリズムを混同したバカのお出ました
      なんでこういう奴らっていつまで経っても減らないんだろうね?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 18:41
    • ID:cq2SeMcU0
    • そもそも回避=ローリングってどっからきてる概念なの?
      銃の弾を避けやすくするとか?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 18:46
    • ID:6.U0NTp60
    • 無印のモンハン始めた時、どうやって敵の攻撃を避けるのかさっぱりだった
      ローリングはあるが体当たるよな・・・高速移動用ってことか!で真っ先に除外された
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 18:53
    • ID:.83vyxgZ0
    • ゲームにリアリティ求めてる時点でお察し
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 18:55
    • ID:DzBCMw3r0
    • ドッヂロール自体は
      ・極短距離なら走るより速い
      ・小さく纏まるから的になりにくい
      ・構えたまま咄嗟に飛べる
      って感じでメリットあるんだろうけど、本当に緊急回避として人生で1度使うかどうかだろうな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 19:04
    • ID:Gd..17Hd0
    • ゲームやめて格闘技でもやってろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 19:05
    • ID:gigSKmeL0
    • じゃその操作法を言えって
      無能が考える程度の事なんてプロはとっくに考えてるんだよ
      その上でダメだから採用されないだけ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 19:11
    • ID:cyYRzaCG0
    • 視覚情報の正確性という意味ではリアリティは重要
      当たってないのに当たる、当たってるのに当たらない攻撃、エフェクト消えたのに残ってる判定etc
      これらが頻発するのはク,ソゲー極まりない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 19:34
    • ID:yRstzpuj0
    • SEKIROはそこら辺潰してたよな
      ステップ回避の無敵時間は短くて回避が弱い
      だから待ち主体で攻撃を弾くのが最も有効打だった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 19:58
    • ID:Z8NHulDn0
    • 敵の攻撃に敢えて突っ込むことで回避するのが獣狩りスタイル
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 19:59
    • ID:wREozzfM0
    • ゲームにリアルとかバカかな?
    • 16. 天涯孤独な無職さん
    • 2019年08月28日 19:59
    • ID:qOu0Fw7b0
    • ゲームにリアルとは草。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 20:02
    • ID:FpAR.id20
    • DMCみたいにステップ回避がスタイリッシュでとても良し
      まあ、ローリングもあるけどw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 20:04
    • ID:L.1v9VOO0
    • 悪魔城「バックステップやぞ
      なお攻撃の硬直キャンセルにばっか使われる模様
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 20:12
    • ID:8IgbCNqg0
    • ローリングさせれば長距離移動しても見た目上の違和感が減るからだろう

      ローリングは交差して背後の取り合いからの再補足勝負、っていう選択肢を加えるに必要
      これを前方ステップでやらせると、身長以上の距離を前進させなきゃいけない
      ローリングの「この状況でこんなことするのは不自然」という違和感もわかるが、
      長距離前方ステップはそもそも視覚的な違和感が大きすぎてもっと辛い
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 20:17
    • ID:NRaLRque0
    • それがその世界の中でのリアル感なんだ
      我々の世界のリアルとはまた別物…
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 20:47
    • ID:RETLb5X60
    • リアル感求めるんなら出血するような攻撃一発貰っただけで行動不能&死なんだが
      馬鹿じゃねーの
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 21:20
    • ID:nq5ZfGW40
    • キングダムカムの戦闘好きなんだよな
      ブシドーブレードとか
      フォーオナーもこれは少しスタイリッシュだが
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 21:37
    • ID:ywWlE35o0
    • ソウルキャリバーで軸移動回避を見たときは納得できたな。
      武道的に重要なことだし。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 21:45
    • ID:a7WMe9CU0
    • この場合のリアリティって説得力でしょ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 21:56
    • ID:YU.p.ArE0
    • 大体どのゲームも回避方法はゴロゴロと転がるな
      バク転やステップとかで避けるのもあるけど
      キングダムハーツBbsでドッジロールと言う転がり回避にサンダードッジとかは笑ったけど
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 22:41
    • ID:67FuNvNz0
    • ドラゴンボールのゲームだとピシュンってなるな
      あれはいいものだ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月28日 23:20
    • ID:91.BEbkZ0
    • 高いところから落ちても
      地面に近いところでヒップドロップすればダメージを無くせるよ」
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 00:07
    • ID:q7OtnfBB0
    • ゲーム中では転がるしか避ける動作の表現がないけど
      いろんな避け方してると脳内で解釈してる

      書いてる人いるけど
      咆哮の回避は納得いかないよねw
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 00:44
    • ID:Dy1FNswR0
    • 回避?そんなもん攻撃が最大の防御になるやん
      回避なんてしなくて良いんだよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 01:11
    • ID:jVtC16G40
    • 台場カノンちゃんがおるやろ?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 01:13
    • ID:i19d4M7x0
    • フロムゲー以外ごみばかりだから
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 02:46
    • ID:Ev0r6zaf0
    • >>6
      時岡ローリング+ロックマンスライディング=モンハンローリング回避
      じゃね?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 02:49
    • ID:tm2n9RoB0
    • フロムゲーしか知らないゴミがなんか言ってる。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 07:04
    • ID:MDTO6NMY0
    • ダクソ系しか知らないけどローリング回避ってのは瞬間的操作で緊張感があるからゲームを面白くしてると思うよ
      いちいち瞬間的操作で集中させられるでゲームに没入しやすくなる
      スタミナで縛られててるし
      リアリティってのも結局作品を楽しめるかどうか?の面で重要なだけなんで、それに貢献できてる要素なら特に問題はないと思う
      ローリング回避できてしらけるっていう人もいるかもしれないが、そういう人はできないゲームをやるしかない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 07:48
    • ID:JiJJ89S.0
    • 個人的にはロボゲーみたく、ブースターやホバー等でスライド回避するのが一番スタイリッシュ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 08:52
    • ID:stydkU5g0
    • 気持ちはわかるけど良い代替案もあんまり無いんだよなぁ
      ステップ回避にしてるゲームもあるけどさ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 09:04
    • ID:X62G5GVP0
    • じゃあ死んだら終わりな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 09:15
    • ID:HVENVQXi0
    • 当たってるのに透けるのが不満というのはまあ分からないでもないが、フルアーマーでステップ踏む方がよほどリアル感ないしなあ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 09:22
    • ID:TXtHl7at0
    • スライディングで金玉潰せますよ 神
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 09:33
    • ID:fKSifd6v0
    • リアル感がどーのこーの言ってる奴は
      ゲームするのに向いてないからやめたほうがいいよ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 10:32
    • ID:7ZBh.MB80
    • ローリングの無敵時間は姿勢が低くなることで敵の攻撃をかわしてる表現だろ
      当たってるように見えてもあの瞬間敵の攻撃は頭上を空振ってる
      そういう脳内補完がしやすいのがローリングなんだよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 11:00
    • ID:xyDEi.H90
    • >>21
      リアルリアル言ってる奴に限ってそういう仕様になったらクソゲー扱いするからな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 11:02
    • ID:u0mqDUVe0
    • 前転回避よりはブラボのステップやMGSVの飛び込みのほうがリアルだな
      でも正直どうでもいいわ
      面白ければそんな些細な非現実的要素は気にしなくなる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 11:33
    • ID:PLuZ9LF50
    • ゲームでリアルを求めても面倒臭さが増すだけなのに
      なんでメーカーはそっちに向かっていくんだろうな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 11:34
    • ID:mkvxZJQH0
    • その点サムライスピリッツってリアルだよな。
      大斬りくらったら大ダメージだもん。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 12:35
    • ID:TANTZB1m0
    • リアルを追及して面白くなったゲームを知らない
      むしろことごとくクソゲー化するか、良作になっても「このシステムさえなければな・・・」と
      評価されるケースしかない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 14:57
    • ID:utA68OvC0
    • ゲームの仕様にリアル感出したら真似するやつが増えるだろ
      ただでさえ頭おかしいやつが多いのに
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 15:17
    • ID:XeFjRf380
    • 確かに冷静に見たら絵面あほくさいと思うけど、面白ければいいのよ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 15:27
    • ID:Ieip8Dsu0
    • >>6
      回転レシーブとかゴールキーパーの横飛び後の体制立て直すのに回転してる様なイメージかな
      どちらも回避のための行動ではないけど
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 15:29
    • ID:3LjAjNvV0
    • そんなこと言ったら人間がでかいモンスターに勝てるはずがないってなるだろ
      受けることも避けることも出来ずリーチとパワーで潰されて終わり
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 17:49
    • ID:5B.g578v0
    • 言うても現実のプロレスとかで相手のラリアットとか前転で回避しとるやん、ええやろべつに
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月29日 18:13
    • ID:7C24jwFy0
    • >>6
      格ゲーの移動回避技あたりが元なのかも
      とりあえずKOF94に超受け身という技があって、96からはキャラにもよるが回転しながらシステム上の緊急回避をしてたみたい
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月30日 02:26
    • ID:eyt2wBsR0
    • 回避じゃなくて受けなんだろうけど、武器で受けてカキーンとか効果音鳴ってダメージほとんど受けないのが気持ちいいな
      魔法の武器なら魔法やブレス攻撃も受けれるようにしてくれないかな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月30日 13:03
    • ID:mZiv5C9F0
    • ラチェクラだとスライドしながら戦うのが基本
      これはこれで楽しい
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月31日 07:42
    • ID:e3pAAO5V0
    • GODHANみたいに右スティック倒してスウェーやダッキングする方が良いか?
      FPSで瀕死でもちょっと放置してたら体力全快するようなもんだし、ゲームだからと割り切れって
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 00:31
    • ID:gSb.hW5W0
    • SEKIROがこれに対する解答であり完成形なんだよなあ
      あれは人のプレイ動画見ててもカッコよくて、映画の殺陣でも見てる気分になる
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月02日 06:43
    • ID:sHeRAiCV0
    • MDのエイリアンソルジャーのゼロ移動が回避手段としてカッコいいかな。たまに移動し過ぎて
      そのまま穴に落下するけどww現実に自分にボールや凶器が不意に それなりのスピードで飛んで来てスタイリッシュに回避出来る人なんて居るんですかねぇ...実際にバッティングセンターに行って試してみては いかがでしょうか?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 00:41
    • ID:URGlV.QJ0
    • でもアクションゲームとしては面白いからな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月05日 23:55
    • ID:I.PMYTEs0
    • ジャンプして回避の方が多くない?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月11日 10:53
    • ID:QPdVt2b.0
    • FOR HONORでもやれば?
      ゴリッゴリの筋肉のぶつかり合いだぞ

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