スーパーマリオ64



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1: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:02:39.63 ID:wI09algP0
マリオ64以降これのブラッシュアップをしてるだけの印象なんだが
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:03:02.39 ID:WAdHt/SN0
VR

3: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:06:59.32 ID:eP29q4Ob0
タッチスクリーン
Wiiリモコン

4: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:07:36.25 ID:jWW5TWlH0
キキトリック
任天堂ラボ

9: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:16:48.01 ID:7x60qdV80
なんだかんだネトゲかな
初めてUO見た時に未来のゲームかと思った
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:30:21.70 ID:2QOp+0Tz0
革命と呼べるのはUOだなあ
1世代でいきなりネット関連すべて決めてしまった
今ある諸藩のネットのサブスクリプション代金が月額10ドル前後までっていう不文律構築したのもコイツ

7: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:13:02.61 ID:n4IKkjSua
パックランドあたりから画面が横にスクロールするようになった

10: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:18:05.04 ID:ST2DlRoy0
スクロール
最初は1画面固定だったんだぞ

11: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:21:05.21 ID:PUharvVg0
マリオじゃなくてバーチャファイターだろ
no title

78: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 12:59:38.13 ID:X7s10zuxp
>>11
バーチャは3D映像に驚いた
マリオ64は3Dゲーム体験に驚かされた
アーケードゲームでも体験できなかった革命をもたらしてくれたのがマリオ64

12: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:21:29.22 ID:VcGCsR4P0
VRだろ
キャラや世界が自分と同じスケールで表示されるからゲームの世界入ったような感覚になれるのは今までのゲームじゃ味わえない進化

16: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:44:17.42 ID:OcejM8+80
VRの未来体験は3Dの時以上のショックだった
一所懸命VRがダメな理由探ししてる人は3Dを否定していた当時のオッサン達と一緒

13: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:23:19.61 ID:2f4c+xml0
ネット対戦、ネット配信
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:36:31.53 ID:KSV3lKTg0
よりリアルにとか臨場感を出したりなんてのはただの技術的進化
例えば将来3Dホログラムが進化すればそれに合わせたゲームとか当然出てくるだろうけど
そんなのは誰でも予想できる
そういう意味で本当に革命と言えるのはソシャゲ
F2Pのガチャ課金なんてのは革命以外の何物でもない

18: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 04:03:57.18 ID:BEfAQWLM0
>>15
元々、ガチャ自体が存在するものだし大昔から
キラカード出したくてカードダスとか流行ってたからなあ

その流れの延長にあるものだから革命ってほどでもない
予想ができなかったのが、あんなくだらないものに金を使う奴の存在だよw

24: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 04:23:45.88 ID:ODXyGH5x0
オンラインゲームが全てを変えた

8: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 03:13:41.99 ID:Bkpz36eQ0
十字キー
no title

25: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 04:24:18.52 ID:BhBIDCJt0
>>1

2D時代の 「画面スクロール」 ってのはインパクトで言えば3D化より上かも

27: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 04:28:26.72 ID:ykID//cv0
二重や三重スクロール出来るようになったあたりは感動したね。

29: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 04:35:04.61 ID:ABRMpwqn0
バーチャファイターはこの手の話題じゃそこまで評価されない
結局のところゲーム性が2Dだからな

33: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 04:49:49.81 ID:s7MoKzkid
入力要素の増加全般(音声認識、カメラ認識、センサーやジャイロやタッチパネル)、ゲームのネット対応、出力表現の増加全般(立体視、VR、AR)とかどれとっても業界にはインパクトあると思うよ
3D表現はモデルや背景自体を3Dで作るのはそんな珍しいほどではなかったから、革命としての話になると軸の話(XYがメインだった中にZが追加)になるし
no title

36: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 04:52:41.88 ID:WAdHt/SN0
国内初のポリゴンゲーはスターフォックスですよ

54: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 07:33:32.11 ID:CaYJ5B3m0
>>36
プラズマラインだろ
コンシューマ限定ならスタークルーザー

35: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 04:51:39.71 ID:WAdHt/SN0
バーチャってゲーム性は2Dだろ
スターフォックスはゲーム性も奥行きの概念のある3Dだし
発売も9ヶ月早い


スターフォックス 1993年3月発売
バーチャファイター 1993年12月稼働

37: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 04:53:18.08 ID:Cd2r6LSx0
あとは一瞬で描画されるのは革命だったんじゃないの
絵がじわじわ表示されるのも見てて面白かったけど

38: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 04:57:32.48 ID:s7MoKzkid
絵作りだけをインパクトって言うなら、それこそライト点灯して点灯した部分の集合体を絵に見せるのから、イラスト自体を表示できる形に落としこんでいったのも当然革命になるね

41: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 05:08:55.42 ID:0Mtkp8lTa
3Dは退化だよ
視点移動とキャラクター移動の操作が直感的じゃない

43: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 05:35:35.96 ID:UzjOT66d0
100 MEGA SHOCK!

46: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 06:29:43.53 ID:hhhnkiW50
LRボタンは結構大きな革命だった気がする
no title

47: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 06:37:30.35 ID:2ur5xCl40
VRのコントローラーが結局Wiiリモコンの延長線上のコントローラー使ってて
Wiiリモコンって革命的だったんだなと再認識された

49: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 07:08:40.37 ID:4CJr4TWf0
最大の発明は十字キーだろ
絶対だれか書いてるとは思うけどね

52: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 07:26:59.27 ID:vYsIOpbJ0
そうだなぁ
俺からするとファミコンから
スーパーファミコンに変わったとき
4色の32*32ドットのスプライトが限界で
且つ横に少し並んだくらいでチラツキまくりだったのが
当時の業務用にほぼほぼ近いグラフィックの表現力になって
音にもサンプリングとか使えるようになって
モード7ならBG1枚とは言っても回転拡大縮小が
使えるようになったあの時の方が
インパクトでかかったような気がする

57: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 07:39:21.30 ID:2FzaNJs10
diablo、UOなどの
遠隔地にいる人たちとリアルタイムに遊べる
オンラインに勝る衝撃は無いなあ
no title

59: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 08:02:06.90 ID:wDvsGsDPd
>>1
背景が単色から絵が描かれるようになった

63: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 08:31:42.27 ID:KGckbLUm0
ベクタースキャン

65: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 09:12:09.32 ID:Kyc7V0KYM
UOはその前にdiabloやってたから衝撃度はそこまでじゃなかったなあ
3Dだとalone in the darkがインパクトあった

66: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 09:45:42.84 ID:vpyNgtV7d
カートリッジ式以上の革命はないやろ
no title

68: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 09:53:51.04 ID:fGJ0CGL+M
kinectって完全に忘れられてるんだな
一応ギネスにも載ったんだぞ

70: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 10:31:25.31 ID:RxPG4kNt0
モーションコントローラとタッチパネル
VRも

73: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 11:04:38.37 ID:1IoVrF350
まずコンピュータ上でゲームが動いた事が革命なんじゃねえかなって

44: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 05:49:22.47 ID:s7MoKzkid
ユーザーが革命と思った部分がゲーム業界にとっての革命とは別って考えた方がわかりやすいか

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567188159/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月31日 23:14
    • ID:uCE8Rr3v0
    • マリオ64が3Dゲーム誕生の瞬間だって?
      ATARIのI ,robotは1983年だぞ?
      それに64より先にPSやセガサターンが発売されてるのとか全く知らなそうだな
      無知なら黙っとけ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年08月31日 23:29
    • ID:.KPPHu2m0
    • ハードとソフトが別売りになったことかな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 00:31
    • ID:XCe3JXuB0
    • TVゲームじゃなくてゲーム史か
      ジャンケンかな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 00:42
    • ID:zbZ4dAC.0
    • 技術という面では最近だとVRも衝撃だったなぁ
      結局もろもろの都合で定着しなかったけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 01:06
    • ID:QpIjLIWi0
    • どうしてもバーチャではなくてマリオ64にしたい派のコメントがうざすぎるw
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 01:38
    • ID:OJL9wn0g0
    • バーチャって結局やることは2Dと変わらんしな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 02:58
    • ID:BMLkPhFQ0
    • はいはいいつも任天堂が起源起源
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 05:45
    • ID:73hB.OqE0
    • 技術に絞っての話なのかな?
      もし、技術縛りじゃないなら、テーブルトークRPGを参考にコンピュータ等のビデオゲームのRPGが作られた、というのも揚げられるだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 06:35
    • ID:.cKqQdXv0
    • ほんま🐷を根絶やしにしろや
      害しかねえよアイツら
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 06:46
    • ID:uIL5f8LW0
    • コックピット視点のガンダムVRが出れば即座に革命扱いになったのにな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 07:18
    • ID:dTsZSafF0
    • 任天堂は、技術的には常に他社の後塵を拝してる企業だからなぁ
      オンラインもVRも出遅れて、しかも出遅れている間、その技術をディスるようなこと言うし。

      まぁ任天堂が良いゲームを作るのは事実なんだから、信者は韓国みたいな起源論を言わず素直にゲームを楽しんでおけよ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 07:33
    • ID:dcnKKyFR0
    • 任天堂に親でも殺されたのかな?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 08:08
    • ID:5qN.VQLN0
    • 実はモンハン
      理由は、それまでのCO-OPアクションゲームはゲームプログラミングや通信技術、通信環境などでどうやってもラグが生じて同期が取れない局面が結構ありとてもモンハンのような1フレーム単位で動くアクションRPGなんて出来なかった
      PSOみたいな大味なアクションRPGしか出来なかった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 08:45
    • ID:P0Pbp1NZ0
    • 最後の44が非常に重要で
      クリエイターやオペレーター側の人間にとっての革命をユーザー側で理解してないゴミみたいな奴が多過ぎる
      特に昨今はCSがゲームの全てだと思ってるような救いようのない馬鹿が多いからACやPCでの進歩に目もくれなかったりする
      革命は革命の日に起こった事ではない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 09:19
    • ID:iJ4vJgsN0
    • エジプトでセネトが誕生したとき
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 09:45
    • ID:xsIzdeB50
    • >>1
      イキっとるなー
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 10:36
    • ID:EHwZF1.h0
    • カートリッジ交換式の普及じゃない?
      それ以前は、ある一つのタイトルにつき、専用ハードだった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 10:42
    • ID:90luJN070
    • >>14
      「ユーザーのゲーム体験史における革命」って趣旨ならだいぶスレ内容に沿うかな。
      技術的な革命は正直分らん。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 11:17
    • ID:uheq4aRT0
    • ・音声
      ・スプライト
      ・RPG
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 11:38
    • ID:IVcbimCY0
    • ネットワークとの融合
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 11:38
    • ID:TsNMwd.l0
    • 数年後には今のオープンワールドの原型を作ったのはゼルダって言ってそうw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 12:12
    • ID:LQ0j8vEl0
    • >>11
      「枯れた技術の水平思考」が任天堂の売りなのにね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 12:14
    • ID:LQ0j8vEl0
    • >>18
      VRなんか大学で90年代から研究してるからなあ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 13:16
    • ID:SlWah3vQ0
    • >>16
      1がとりたくてタイトルだけ見てすぐコメおじさんだからほっとこう
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 13:17
    • ID:TnI6Iyhf0
    • >>16
      そりゃ、何でもかんでも任天堂オリジンとか言っちゃう無知な信者に怒ってんだろ。

      任天堂ゲームがそのジャンルの裾野を拡げたってのは多いと思うけど。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 14:13
    • ID:D.HnQCpu0
    • バーチャが2D扱いなら、スターフォックスだってスペハリに連なる奥スクロールSTGなんだから2Dなのでは?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 14:16
    • ID:60SnrkJt0
    • リアルタイムレンダリング。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 14:23
    • ID:3OzPeGCs0
    • 当たり前って思われるかもしれないけどゲームにメロディや複数の楽曲を入れた事
      例えばマリオだと地上、地下、水中、お城、無敵スターとゲーム中に違う曲を流す事で場面切り替えが劇的に変えられるのはでかい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 15:15
    • ID:hQxbOIyR0
    • >>28
      じゃあそのメロディを最初に導入したゲームは何?
      場面毎に複数の楽曲を初めて導入したゲームは?
      例えなんてどうでもいいから実際に革命を起こしたものの名前を挙げてよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 15:26
    • ID:nOx.GFk30
    • ゲーム進化は俺の体験した限りのファミコン時期をベースとして
      ・メモリの大容量化による多色やPCMリアル音声の一般化
      ・CDやHDD以降のメディアによる大容量の一般化
      ・処理の高性能化によるポリゴン等の3D表現の一般化
      ・高解像度モニターの普及
      今後→・HDMやモーションコントローラーといったVR的デバイスの存在の常態化
      ノーベル賞ものの発明が進化の裏に結構あるんだろうなと思う
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 15:28
    • ID:nOx.GFk30
    • HMDだった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 15:32
    • ID:nOx.GFk30
    • スーファミの回転拡大縮小ってインパクトあったよね
      PCやなんかメガドライブでも意識されて真似されてたみたい
      ゲーセンのゲームを再現できるってのはいわゆる一つのステータスみたいなところがあったと思う
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 15:37
    • ID:nOx.GFk30
    • あとはネットワークがあったか
      でもネットいっても国内しか知らないが、2000年前後を境にしてわかれてるよね
      それまでは今から考えるとおそろしいほど低速で高価だった
      ADSLがなければもうちょっとネットの普及は遅れたと思うわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 15:44
    • ID:.cKqQdXv0
    • >>30
      偉そうに語ってるけどファミコン期をベースにしてる時点で素人やん
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 15:45
    • ID:nOx.GFk30
    • いや偉そうにしてるつもりはなく、知ってることを言ってるだけ
      何も言わないよりはましだろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 16:25
    • ID:zhHpSyS10
    • バーチャはまじで凄かった
      ゲーセンで見た時の衝撃を越える事件は俺のゲーム史では体験してないな
      やった事は無いがVRはもしかしたら驚けるかもしれない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 16:53
    • ID:duTeK6Uk0
    • 的外れなら言わん方がマシだなw
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 19:07
    • ID:0hnC2w4b0
    • 当たり前になってるからあがらないけど
      バッテリーバックアップも相当革命だったと思うわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 19:12
    • ID:VV0JWCpC0
    • バーチャファイターはポリゴンでの人体表現の最初ではあるだろうけど、まずその前にバーチャレーシングがあるだろ。
      レースゲーとかシューティングはそれ以前にポリゴン化されてたし、ポリゴン以前にスプライト拡大縮小とかエフゼロみたいな疑似3Dは幾つもあった。
      処理的にもフル3Dのワイヤーフレームとかは、むしろ初期からあった。
      でも主流にはなれなかった。
      それが大きく注目されてきたのが、バーチャ辺りの業務用と、PSサターン辺りの家庭用。
      ただレースとか対戦格ゲー、狭いダンジョンを動き回るスタイルしか満足にできなかった所に、広い3Dフィールドを自由に動き回るスタイルを実現したのが64のマリオ。
      まあその前にジャンピングフラッシュなんかもあるけど、スタイルとして一般化されるにはまだ不十分だった。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 19:34
    • ID:0SxKEdQm0
    • @ < まずグラフィック表示が革命だったよなー
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 20:18
    • ID:8Klcvek40
    • バーチャは凄かったけどSNKやカプコンがド変態じみたドット技術を身に付けだしたのもその頃だったな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月01日 20:34
    • ID:0x1ybrJi0
    • ソフトの外付けだろ、あれのおかげで市場が広がった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月02日 07:29
    • ID:AsFxR1q60
    • >>41
      全然ちゃうわwボケ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月02日 07:36
    • ID:G9dIU5VJ0
    • 今のVRの凄さと比べてみたいから、バーチャルボーイやってみたいなあ。
      当時興味なくてスルーしちゃったんだけど、どんな感じだったのかな?
      やっぱり画期的だったの?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月02日 07:38
    • ID:sHeRAiCV0
    • 昔 ゲームにムービーが付き始めた時は それだけで大絶賛だったなぁ...その頃からムービーだけの産廃ゲームも右肩上がりに増えていって現在に至る訳だけどww
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月02日 17:21
    • ID:Fuamxj400
    • >>44
      バーチャルボーイはゲームの世界に入っている感はまあまああるけど、俺の実感だと衝撃度はVRの1/8くらいだわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月02日 17:45
    • ID:Fuamxj400
    • マリオ64や時オカが3Dゲームの基礎を築いたみたいな歴史認識ほんま嫌い。この二つの前に、キングスフィールドとか戦慄のブルーとかポリゴンをフルに活かしたゲームがあるっちゅーに。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月03日 05:32
    • ID:3SoPjRbR0
    • ※47
      そもそもFPSスタイルのゲームはポリゴン普及以前からあった。
      キングスフィールドも一人称視点。
      このタイプは没入感とかはあるが、カジュアルなゲームには向かなかった。
      マリオ64はあくまでも、ああ言うゲームのスタイルを確立したに過ぎないとも言えるけど、三人称視点で直観的に動かせるシステムが構築された事で、3Dはゲームの主流を担う事が可能になった。
      ところで戦慄のブルーってマリオ64より前だっけ?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月03日 09:55
    • ID:hQV6a8aQ0
    • VFよりバーチャレーシングの方が早いがレーシングゲーはもともと奥行ありきだったからグラの違いくらいだったように思える。
      バーチャファイターは例えば蹴ったり投げたりすれば奥に転がってリングアウトとか2Dからの次元進化を達成してたのが凄い
      マリオ64やFF7は上視点アクションやRPGを3D化したら当然ああなるよねってだけの話で3Dを基準とすると驚きは少なかった。ともに高水準ではあるが)ちなみにVF2では秒間60Fやモーションキャプチャを採用したのも凄いし、2ですらマリオ64より2年も早い稼働である。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月03日 17:37
    • ID:3SoPjRbR0
    • ※49
      3D化したら当然そうなる、をわかってても実現できてなかったのが当時のゲーム業界。
      あるいはPSサターンではまだ荷が重いから、もうちょっと先の課題としていた。
      任天堂はそれを実現できるハードを作り、3D操作のためにアナログスティックも装備した。
      そこが任天堂の凄い所。
      バーチャは単純に3D化したと言うより、モーションや当たり判定の方が画期的かもしれない。
      2D格ゲーって、キャラがアクションしてる風の絵を描いたスプライトを表示して、設定された当たり判定に従って技の効果を適用する。
      あくまでも疑似的な処理で、キャラがぶつかり合ってる風に見せる物。
      ポリゴンで作られた物体が動いて、それがぶつかり合うとダメージや反動が発生すると言う考え方を格ゲーに取り入れたのがバーチャファイター。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月03日 21:03
    • ID:TgH81qIX0
    • ゲームマスターをコンピューターにやらせたこと
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 20:54
    • ID:LO.mnEdI0
    • マリオ以前で3D空間を自由に移動出来て、カメラも自由に動かせるゲームって何よ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 20:56
    • ID:LO.mnEdI0
    • 3Dグラフィックにしたから凄いんじゃなくて3D表現でしかできない遊びを開拓したからすごいって話よ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 20:58
    • ID:LO.mnEdI0
    • VRにはまだVRでしかできない遊びを開拓、訴求できてないから広がらないんだよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月05日 00:37
    • ID:Y.3YQ8Ku0
    • 16ビットの衝撃
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月12日 10:08
    • ID:PEjB7zjQ0
    • >>54こんなのどう?
      東京オリンピック会場の一角に小さいカメラがボール状にたくさんついた
      複眼カメラを設置してそれをVR配信する
      見る側はVR機で各自観たい方向をみれる

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