FF12 ガンビット



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1: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:11:51.74 ID:tZJBOrRNr
もったいねえ…
no title

2: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:13:03.01 ID:F2PLvP6Zd
ガンビットシステムめっちゃすきやのに周りの友達みんな途中でやめてたわ

7: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:14:48.05 ID:7SPDlBas0
ガンビットめっちゃ好きや
んでガッツリ組み終わって試運転してる途中で寝落ちするまでがセット

6: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:14:22.08 ID:tDhnptlL0
RWのゲーム性にこそぴったりのシステムなのに1個だけとかガイガイ

4: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:14:03.79 ID:hr1J7hqE0
スクエニのグリムノーツってソシャゲで生きてる
no title

5: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:14:11.10 ID:dnOrKF6xp
そもそもFFってジョブチェンジ以外流用しないやろ

9: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:15:16.72 ID:oNLMN8K6a
あれほんま有能やし他のゲームでも採用してほしい

10: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:15:40.98 ID:zR59FFnq0
フリーゲームで採用されてたで

29: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:19:21.02 ID:4KxY3xFer
>>10
ランナーズエクリプスとかいう神ゲーすき
no title

8: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:15:08.24 ID:MdpMJidjM
FFで戦闘は一番面白い

11: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:15:53.00 ID:xgg0cCG50
調整が難しいからしゃーない

12: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:16:06.96 ID:vh9vLKwWM
FF11経験者には評判良かった

193: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:45:05.33 ID:fVi5eaZWa
>>12
ソロでパーティ組むFF11だったからな
エバークエストを模倣したMMO経験者ならみんな好きそう
no title

14: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:16:18.34 ID:XKJxsE93M
マクロみたいなもんやろ

16: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:16:55.11 ID:zy4yV5U00
良かった良かったとは聞くけどどういうのか知らんわ

18: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:17:07.26 ID:ggchmFsF0
AIマクロ組むのは宇宙が舞台のストラテジーとかに移ったな

15: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:16:32.07 ID:iEZRlO7U0
ドラクエこれ使えよ
no title

19: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:17:17.97 ID:CXzIubmha
swichで12のリマスターか8のリマスターならどっち買ったらええ?

27: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:19:09.31 ID:7SPDlBas0
>>19
余裕で12
8のジャンクションもめっちゃ面白いけど、普通のRPGのノリで育成すると確実にクソゲーと錯覚する

20: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:17:20.57 ID:QSOJSNie0
なおチャージは手動強制のもよう

21: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:17:25.90 ID:c1VjI5Q60
10のスフィア版すげぇ! →以降採用多数あり
no title

26: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:18:44.27 ID:sdSgGaQH0
>>21
あれはマジで発明だと思う。今じゃそこらじゅうで見るしな

142: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:41:02.95 ID:8ZFxR3E/d
>>21
13でめっちゃショボくなってて悲しかった

24: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:18:18.87 ID:LfW1z4AI0
ほとんど覚えてないけどどっかのダンジョンでコウモリ無限に狩って自動でレベル上げれたよな

22: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:17:39.69 ID:lBXbUFpXp
カルネージハートとか好きそう
no title

25: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:18:39.27 ID:xZHle2MFa
ドラゴンエイジとかもあったけど簡易化していったな

132: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:39:55.27 ID:n5aGBOLF0
>>25
ドラゴンエイジのシステムは個人的には最高やった
アクション的な動きもできるし大まかな指示出せたし

続編無くなったのが残念や

207: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:46:11.13 ID:w7p4Rp4gd
>>132
ファッ!?続編なくなったんか?

23: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:18:10.18 ID:VNwZylyP0
無料MOのrolcやれ
no title

32: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:20:19.07 ID:JHVdf9RGr
FFはバトルシステムいつも良く出来てるのに次のシリーズ出すたびに捨てるよな

39: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:21:49.86 ID:yWyXCIxN0
半分寝ながらチェイン繋げてた記憶

40: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:21:52.01 ID:tDhnptlL0
もっと神なのがインタ版以降の4倍速やな
全てのRPGに搭載しろ

42: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:22:10.85 ID:7SPDlBas0
FF12のADBも革新的やけど、10-2のATBももっと評価されていいと思うんやけどなあ
あのスピード感で従来のシステムを落とし込んでチェインと背後攻撃の概念まで突っ込んだのは面白いと思うんやけど
no title

59: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:26:53.19 ID:d0/UA8mdM
>>42
モーションキャンセル悪用してシーフだと延々殴り続けることできなかったっけ?

44: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:22:38.04 ID:X4T30rxZ0
ワイはFF13しかやったことないんやがあの戦闘はどうなん?
ワイはあのATBっていうの好きなんやけど

51: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:24:58.28 ID:7SPDlBas0
>>44
13のATBは厳密には従来のと違うから、旧作やるとモッサリ感を味わうと思うわ
アレはアレでかなり面白いけど、一種の派生型(進化系?)みたいな感じ

48: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:23:36.03 ID:hqlsoJ8Jp
ガンビットを進化させたのが13のオプティマやん
no title

53: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:25:35.17 ID:mQMXYEm40
今のオープンワールドにこそほしいシステムだわ

52: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:25:04.91 ID:VCcPvSuV0
洋ゲーのRPGに似たような進化版がいくらでもある

55: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:26:05.02 ID:6poEr4Ced
>>52
やってみたいから作品名教えて

82: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:31:32.45 ID:VCcPvSuV0
>>55
ピラーズオブエタニティ
no title

56: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:26:13.30 ID:PFP3wu77r
今ならプログラミングの勉強とか言ってカルネージハート復活させたら流行るんちゃうか

57: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:26:22.55 ID:qHCM8UNo0
スフィア盤ってようはスキルツリーやろ
あれ10が元祖なんかもっと前からありそうやけどな

64: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:28:13.73 ID:7SPDlBas0
>>57
スキルツリーを視覚的に表示して、なおかつ他の人のツリーと連結して移動できるのは多分10が初めてやろうな
移動無かったらツノなしはマジで使えん

58: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:26:37.82 ID:jfE8ZFNH0
ジャンクションシステムを採用してるゲーム、なし
no title

72: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:29:14.64 ID:vWDxJUE90
>>58
ぶっちゃけ、側を新しそうに言っただけやろそれは
装備システムがうんと細分化されただけや

86: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:32:21.75 ID:jfE8ZFNH0
>>72
まあ防具の概念を取っ払いたかったのは分かるわ
GFイフリートをジャンクションして力にファイアをジャンクションするって知らんやつからすると全く意味わからんけど

61: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:27:13.61 ID:fWOlnWXLa
ロボット動かしてるみたいで味気なかった

74: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:29:31.75 ID:4nn7scCf0
12は派手さが全然ないから売れんかった
FFといえば派手な召喚獣とか他のゲームとは格が違う綺麗なグラフィックとか驚きのストーリーとかやったけどそういうのがない
グラも綺麗とはいえもうPS2も終盤やったから目新しさないし

ただガンビットとかどこまででも自由に探索できるマップとか面白かったんやけどな
no title

107: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:34:59.52 ID:94n2xx+Xa
>>74
ガンビット分かる分からんとかの話に流されがちであんまこういう指摘されんよな
良くも悪くも演出見せつけてきたのがFFなんだけど12の戦闘は視覚的にショボい

116: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:36:33.26 ID:mQMXYEm40
>>74
派手さがないからミストナック作ったんやっけ
なお

124: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:38:42.81 ID:rZZQONqSM
>>74
そうはいってもグラフィックは10と比べて格段に進歩したし
おそらくPS2用のソフトの中ではFF12が最もグラフィックの面では優れているだろう

83: 風吹けば名無し 2019/09/02(月) 15:31:55.55 ID:4M/Tx1DC0
ワイもガンビット好きなんやけどな、見てるだけでつまらん言うとる人もいたな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1567404711/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月03日 22:51
    • ID:wldDEyNM0
    • フォーミュラフロントもこれに含めて良いのかな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月03日 23:05
    • ID:5FbZTX0y0
    • 12はせめて戦闘BGMがあればなぁ
      ずっとフィールドBGMなせいでガンビットでほとんど操作しなくてもプレイできるゲーム性と相まってとにかく眠くなる

      似たような戦闘システムのゼノブレイドでBGMによるメリハリの重要さを感じた
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月03日 23:17
    • ID:gPRhG.Ef0
    • 米1
      こんばんはアーキテクト。
      それともUNACオペレータかな?
      ようこそ戦場へ。

      カスタマイズ好きな人には受けるけど、面倒なのは面倒。
      基本プリセットが動いて、希望者だけがいじるってできればいいけど、開発コスト的に遠慮されるんだろうな。バグチェック面倒だし。

      バグあってもいいって割り切る開発であることを祈るしか。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月03日 23:19
    • ID:iRnTmEnc0
    • ガンビットは色々複雑難解過ぎる
      極めたら面白いかも知れんが誰もがそれについて行けるわけじゃ無いからな
      それに無印の12でフォーマットとしてガンビットの組み立て見本みたいな物が数種類あってそれをモデルにして組んでねとかの配慮があれば変わったかもな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月03日 23:37
    • ID:NQ0d.Srv0
    • 上手く組めばずっとオート戦闘でも雑魚には危なげなく勝てるから、フィールド移動中に風景見たりBGM聞く余裕があって凄く良かった
      HPの条件指定をもう少し細かく出来ればもっと良かったな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 02:35
    • ID:kVU9Nq3J0
    • ゲーム作っている側や一部の頭のいいプレイヤーは面白いと思っているが、ただシリーズを追いかけているとか、流行りに乗っての一般プレイヤーには難しすぎたな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 02:45
    • ID:cJw4nA0.0
    • 戦闘が始まってからいかに放置し続けられるかを模索するのがガンビットの楽しみ方
      上下するHPと更新される行動を見ながらよし!よし!ちゃんと走ってる!って盛り上がる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 03:02
    • ID:QZJs71tE0
    • 1から12までやったけど、バトルに関してはぶっちゃけ5が一番楽しかったと思う
      4以降はATBが主流だけど5が一番よくできてる
      アビリティも多いし渋滞がないからテンポもいい、バランスもいい
      GFとかスフィアみたいに覚えるアビリティを選べないのは面倒だけど、ジョブがあるしなー
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 03:05
    • ID:QZJs71tE0
    • 長く放置させられたらガンビットを上手く組めたっていうことでそれはそれで楽しいけど、もともとリアルタイムな判断で戦うコマンドバトルっていうことで生まれたのがATBだからね
      ドラクエでもアクションでもない、セミオートな戦闘がFFっぽさだと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 04:33
    • ID:km2YfU8x0
    • 良いガンビット組めるまで試行錯誤するのはまあ面白かったけど完成したら基本見てるだけだから好きじゃないな
      敵の攻撃に合わせてガードするとか攻撃範囲から逃げるとかちょっとしたアクション要素があれば良かったかも
      まあガンビットは好き嫌いがはっきり分かれるシステムだと思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 06:47
    • ID:vV2vEaHN0
    • これのおかげでオート戦闘はどう頑張っても楽しくない事が分かったよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 07:20
    • ID:kqyGekko0
    • ガンビットってかなり賛否あったからなぁ

      てかFF11のシステムの流用なんだけどねあれ、フェローとかフェイスとか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 07:28
    • ID:FgMJekcz0
    • ガンビットは設定するのに手間がかかるんだよ
      そんでもってPRG慣れしてない層には難しくて面倒だから無くなったんだろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 07:45
    • ID:Mbu1B.td0
    • エアプなのか忘れたのか知らんが
      そもそもガンビットが揃うまで時間がかかってたことが最大の問題だろ
      リメイクで少しは改善されたみたいだが金で買うもんじゃねえよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 08:00
    • ID:.4HdqnKx0
    • ガンビットはタワーディフェンスとか放置ゲーみたいな感覚のような気がする
    • 16. 天涯孤独な無職さん
    • 2019年09月04日 09:50
    • ID:mR4UZbAm0
    • PS4版に続きスイッチ版も買ったけど結局積んでいる・・・
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 10:20
    • ID:K1ClpiWI0
    • まぁ、ガンビットで全自動戦闘なんてのはシステムを突き詰めた後の遊び方であって開発の想定としては回復や補助をガンビットで設定しておくと操作が煩雑にならなくて便利くらいの自動さだったと思うけどな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 10:23
    • ID:9R00Z8gg0
    • ガンビットって言うかそう言うの組むのが好きなだけであって
      FF12だから良いってわけじゃないやろそれ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 10:28
    • ID:iOJFNs4t0
    • 一般受けせんのや
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 11:14
    • ID:3iliF9CV0
    • 一度に8人くらいの大人数をコントロールできたらいいなあ
      手動入力じゃ絶対めんどい人数
      あと積極的にヘイト取る行動が少なかった気がする
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 11:30
    • ID:G7t4BrX40
    • ガンビット楽しいと思う人は確実にプログラマーの資質あるで
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 11:33
    • ID:jRXm5OMd0
    • 考える事はほんの少しだけが許容範囲
      試行なんてもってのほか!これが一般人のゲーム敷居
      度を越した強制や詰め込みはすんなり受け入れるのにね、そこが変だよ日本人
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 13:17
    • ID:TUSHJ0lb0
    • 実際やってみると初見のボス相手だと戦いながらガンビット調整することになって予め組んでおいて放置とかできないんだよな
      攻略情報見るなら放置できるけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 15:05
    • ID:zkPYh6xp0
    • ヘイトという概念すら希薄だった時代のソフトだからな
      当時はまだライト層掴んでた訳でいきなり道具渡されてもそうそう組めんて
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 16:02
    • ID:W5Zw8Rfw0
    • システムの名前がマーベルのキャラ名なのが... まぁ全く関係ないけど...よく訴えられなかったなぁw
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 16:29
    • ID:7qFPU7iN0
    • そんなんで訴えられるか?
      だったら大抵のソロ用PCゲーにある鉄人モード(アイアンマンモード)とかも訴えられるんだろうなぁ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 17:15
    • ID:W5Zw8Rfw0
    • 昔 スーパー忍ってゲームでスパイダーマンとかバットマンとかゴジラとか出てきたけど 発売後に裁判沙汰が怖くなったのか後期ロットがキャラ差し替え版になったからww...スレと全く関係無い話です。すみません。 
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 17:26
    • ID:bdeYhffy0
    • FF11のフェローが融通効かないからガンビット設定させてって言われてたな
      そして出てきたのがフェイス、設定は出来ないけど行動パターンの違う仲間をいっぱい増やした感じ
      FF15も仲間にガンビットが向いてそうだったけど実装するのは大変なんだろうな

      ※25
      ガンビット、というかギャンビット(スペルは同じ)はチェス用語らしい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月04日 17:58
    • ID:W5Zw8Rfw0
    • そうなんですね。知りませんでした。アメリカさんは裁判大好き国家だからww
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月11日 02:01
    • ID:9OvR3Be30
    • がんビット大嫌いだったわ。12も途中でやめてしまったし。AIでええやろ。

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