バイオハザード 5



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 16:41:00.28 ID:HwkthiP8p
バイオハザード5 
FF13 
マイクラ 
アンチャーテッド2 
ベヨネッタ 
ボダラン 
デモンズソウル 
COD:MW2 

古さ感じなさ杉ワロタ
no title

4: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 16:44:35.03 ID:1JI+OkKy0
全然変わらなくてわろ田

7: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 16:48:00.38 ID:HwkthiP8p
10年前が進化し過ぎたのか、今が進化しなさ過ぎなのか。

6: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 16:47:28.52 ID:WGWQZ8gL0
開発長期化すんのにこれだよ
質の基準もグラや世界観でゲームプレイ重視じゃない

映像力が上がる度にゲームデザインの自由度は狭まり
オープンワールドの呪文が飛び交ってうんざり

8: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 16:52:21.49 ID:HwkthiP8p
VRも普及しなかったし、下手したら今から10年後も対して変わらないんじゃ..

そりゃ映像面では10年後には4K60fpsが実現したりはしそうだけど、根本のゲーム性が進化するかと言うと..
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 16:53:20.20 ID:Ttaipr27a
99年と2009年は全然違うのにな

10: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 16:54:27.28 ID:R3IZI8ODa
89年と99年も全然違う

11: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 16:54:57.86 ID:e4xkThe10
まあMOBAやバトロワという新しいジャンル出たけどな
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 16:58:25.30 ID:IcR0rVUv0
PS2→3(世代)の進化が大きくて3→4(世代)の進化が小さかったって事かな?

14: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:00:25.90 ID:XQJUIRfKd
改めて見るとびっくりするな
もう一目で分かるほどの進化はしないのかね

16: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:02:04.79 ID:HwkthiP8p
ちなみに1990年から2000年の10年間は進化が凄まじい。

~1990~
FF3
ドラクエ4
ファイアーエムブレム
ドクターマリオ

~2000~
リッジレーサV
アーマードコア2
真・三國無双
エターナルリング


ファミコンからPS2だもんなあ..

23: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:10:09.27 ID:HwkthiP8p
1990~2000
が、ファミコンからPS2への進化

1999~2009
が、PS1からPS3への進化

勝てない(絶望)
no title
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:05:57.66 ID:nGnPJoSi0
何が変わったか?ってグラフィックだけだからな

19: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:07:32.42 ID:bJHzxA680
2007年前後で一旦完成しちゃってる感はある

20: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:07:53.27 ID:HwkthiP8p
1999年から2009年も中々の進化だな。

~1999~
FF8
グランツーリスモ2
スマブラ
バイオ3
デュープリズム

~2009~
>>1のやつ

もうテレビゲームの全盛期、黄金期は終わったのかね..

24: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:11:23.30 ID:HwkthiP8p
2009~2019
が、PS3からPS4への進化!

うーん...
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:14:55.47 ID:LCkVldU1r
ゲームに限らず他の分野もここ10年ほど停滞してるくね

30: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:17:02.97 ID:HwkthiP8p
>>26
明らかに進化の速度は遅くなってるよね

2009年映画
アバター

2009年携帯
iPhone 3GS

2009年アニメ
けいおん

28: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:15:17.24 ID:zMWpvBAH0
最新のゲームはテレビゲームじゃなくてVRゲームになっちまったしな
テレビゲームは擬似的に3Dを表現して操作キャラクターを中央に固定してカメラと背景だけ動かして
擬似的に動いてるように見せてるだけだからVRゲーとは操作感が違いすぎる

29: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:16:49.09 ID:sf20mDT20
この頃の洋ゲーはオープンワールドに活路を見出してたな
国内メーカーがようやく追いついたころには外人はもうオープンワールドに飽きはじめてて
オールドスタイルの和ゲーが逆に評価されるようになったのには苦笑してしまった
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:23:15.73 ID:SFUI6+z10
1を見て着実にゲームは進化してるなあと思ったわ
否定派は年取って感性が死んでるだけじゃね

33: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:28:58.44 ID:R3IZI8ODa
1996~2019 「今の子供はポケモンばっかり」
2000~2019 「今の子供は平成仮面ライダーばっかり」
2004~2019 「今の子供はプリキュアばっかり」

平成後期から子供の趣味が画一的に鈍化してるのはある

36: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:31:01.11 ID:/dK4RvSf0
VRは確かに凄い技術だけどゲームには向いてないでしょ
それに最新のゲームっていうわりにはほとんどのゲームがVRに対応してないよね
VRはこのままだと3Dテレビと同じく廃れていく運命だよ

35: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:30:47.11 ID:FzFK13rB0
PS4でアンチャコレクションとかデッドライ1とか最近やってみたけどきついよグラは
顔やモーションやエフェクト全般が一昔前
no title

39: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:37:55.44 ID:24C1f2bc0
パッと見の見た目の変化は確かに緩やかになったけど
実際プレイすると最新のゲームと10年前のゲームは大分違うけどな

48: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 18:07:56.19 ID:Vhlttof20
マイクラってそんな前からあったのか。YouTubeで流行りだした頃に初めて知ったわ

37: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:33:27.53 ID:S/8eCDpJa
VRは操作デバイスがコントローラーな時点でなぁ
VR+キネクトみたいにして自分の手の動きが直接反映されればWiiみたいに爆売れしてすぐ飽きられそう

41: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:43:17.53 ID:zMWpvBAH0
>>37
カメラで読み取ってるだけだからできると思うけどね

ただ、VRで1番面白いゲームが1人称と3人称の同時操作ゲーのアストロだから
1人称だけのは飽きるの早いよ

アストロが面白いのは、3人称のキャラを動かしながらうしろから1人称のプレイヤーがポンプ噴射して水を入れてアストロを泳がせたり
足場を作ったり、風船を割ったりするところだし

1人称操作や体感操作ってのは集中的にやると飽きるんだよね
マリギャラでもそうだけど、3人称操作のおまけ的ポジションがもっとも飽きずに遊べる
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:33:34.45 ID:zMWpvBAH0
つーか、時代遅れは最新のゲームがなにか知ってんのかね

アストロボット
スパイダーマン
モンスターハンターワールド アイスボーン
セキロ

このあたりが最新のゲームだぞ
これを10年ちょい前に合わせると

スーパーマリオギャラクシー2
オブリビオン
モンスターハンター3
デモンズソウル

相手にならねえだろ
古臭すぎる

42: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:44:33.77 ID:UF/NN5fta
>>38
大して変わらんやろ

47: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 18:02:26.50 ID:zMWpvBAH0
>>42
変わりすぎだわ
マリギャラとアストロでどんだけ差があると思ってんだよ
まず、アストロみたいなグラフィックが10年前にないしテレビ画面の中だけに制約される時点でゲーム性に差がですぎ
空間に向けるってことができないからな

テレビに向けてる時点で直感的じゃない

45: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 18:01:23.26 ID:qCftaiYLd
>>38
セキロとかいうリズムゲーよりデモンズの方が面白かったけどな
no title

44: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:51:22.00 ID:vGkodpDX0
アストロボットは良いアイデアで楽しいよね
でまあれだけじゃ普及しないわ

43: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 17:46:02.15 ID:3VQuu3Ch0
俺的にはスプラ、ブレワイ、スパイダーマン、セキロあたりなら割と進化を感じれる

46: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 18:01:26.07 ID:SdnQ7PLh0
2011年 最後の約束
2012年 ソールトリガー トキトワ
JRPGが希望に満ちて一番活気のあった時代w

49: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 18:31:09.19 ID:5nc/gY9RM
割とマジでPS3でゲームの進化は止まってると思う
no title

53: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 19:02:50.60 ID:R3IZI8ODa
>>49
実際PS360の頃のままのシステムでグラフィックが綺麗になっただけだよな

50: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 18:33:22.31 ID:9OJrFxiY0
グラはPS3ぐらいで十分

51: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 18:46:30.73 ID:ZqezRc/20
>>1
ソニック ワールドアドベンチャー
ニンジャガイデン 2 Σ

とかも2009年だな

56: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 19:13:04.92 ID:A+pt5UEpa
5年前のげーむ
ディアブロ3
ダークソウル2
セインツロウ4
ウォッチドッグス
ディスティニー


なんだかなぁ
no title

54: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 19:04:45.26 ID:qnyGqvQY0
ユーザーが増えてるわけでもないし製作にかけられるコストも頭打ちだから大幅な進化なんて狙えないんでしょう

55: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 19:05:50.03 ID:v2U4JUHy0
バイオ5とか最近かと思ってたが10年かよ

58: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 19:17:33.35 ID:UMoI/Y3pa
ユーザー側にももうこんなゲームが欲しいって要望が無いレベルまで進化しちゃってるのはあると思う
2010年前後で完成してて後は蛇足でしか無い

57: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 19:16:01.46 ID:F89h0vmya
今年40のおっさんだけど10何年かゲームから離れてて最近またゲーム沢山してるけどすごい進化してると思うよ
PS系のゲームは映画をそのまま動かしてるみたいだし任天堂のゲームは新しい遊び提案してくれてるし

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567842060/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 20:26
    • ID:qSy8D4VB0
    • そりゃまぁジャンルなんて積み重ねなんだから,後年になるほど目新しいシステムだのは
      作りにくいでしょ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 20:59
    • ID:U1BmgJh70
    • 平成はゲーム機でゲームの時代
      令和はゲーム機でゲームは古い時代
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 21:03
    • ID:XcX5PHfn0
    • 進化もそうだが、開発費上がりすぎてPS2の頃まだたくさんあった中小のゲーム会社が潰れまくったのが痛い
      外人が作ったインディーはつまらんし、昔たくさん発売されていた日本の中小が作ったゲームが楽しかった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 21:08
    • ID:zgPfu2KJ0
    • ゲームの進化というか嗜好の変化はあったな
      荒野行動、PUBG、フォートナイト、APEX等々
      FPSとTPSがライト層巻き込んでブームになったのはすごい
      昔は日本で対戦FPSとTPSは絶対流行らないと思われていた
      むしろゲーオタよりもライト層が積極的に食いついてる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 21:15
    • ID:HMphvL.C0
    • グラフィックだけしか見てない典型ばかりで失笑
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 21:37
    • ID:RZ.WKYI40
    • アサシンクリードⅡも2009年発売だよ。グラフィックや操作性は格段に進化している。
      来年出るPS5は革命を起こすほどの化け物スペックだから楽しみ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 22:06
    • ID:FoqzGE.L0
    • ゲーム開発者がインタビューで言ってた記憶があるが、ゲームはファミコン、スーファミで根幹が完成してて、そこからはグラフィックの向上と容量の増加をしてるが基礎は同じと言っていた。
      そして今はPCも含めてCPUやGPUとメモリの進化が頭打ちで成長の幅が小さく、そこに依存してるゲームの成長幅も小さくなるんだろう。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 22:25
    • ID:E4GrjX0B0
    • 一回全部リセットして、みんなメモリも処理も同じスペックで作ってみようぜっていう流れになったら面白いのにな
      創意工夫が連発すると思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 22:33
    • ID:KpmUUll40
    • 性能に依存した作り方続けると頭打ちだろね
      俺には到底思い付けないけどいつかまた天才が現れて全く違うアプローチするんでないかな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 22:35
    • ID:MIRtc2YH0
    • PS3とPS4比べるとグラは勿論、色々進化してると思うんだけど…
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 23:18
    • ID:NoK7LjyP0
    • 最近ボーダーランズ 1やってみたけど古臭すぎだわ
      変化ないは言い過ぎ、やってみたら全然違うぞ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 23:50
    • ID:MBxt53O70
    • >>7
      ソースも無しに吹いてんなよホラッチョ
      無知が創作したって丸分かりなんだからあんまり人ナメてんじゃねーぞ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 23:50
    • ID:GyOGlpQY0
    • >>8
      バーカ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月07日 23:51
    • ID:GyOGlpQY0
    • >>9
      つまんねえ発想だな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 01:57
    • ID:7Hh9Ip9x0
    • ※9
      その別アプローチっていうのが『敢えてのロートル化』だったりして、
      それに対してニンテンドースイッチは上手いこと流れをキャッチしてると思う
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 02:09
    • ID:7Hh9Ip9x0
    • ※12
      その話、ゲームに関してだけではないよ。

      勿論まだ生み出されていない何かもあるだろうけども『定石』は大方生み出されていて
      言ってしまえば、それをカレーにするかシチューにするか肉じゃがにするかetc
      センスやバリエーションで、且つそれはそれで美味しくお客さんに喜ばれるモノが出来るかどうか?

      ―――みたいな事はテレビ・ラジオの制作現場でも言われてる事。
      ゲーム夜話のなんかの回で扱われていた話で「ゲームで物語を描く」って事が語られたりしたし
      実質、ドラマ制作や舞台演出とゲーム制作は割と同じモノだし、経緯も本質もほぼ同じだよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 05:56
    • ID:2EaIcrvN0
    • 2007年当時のCRYSISやSTALKERが一つの水準だった
      まぁSTALKERに関して言えばモデリングはそこそこだったけどな
      最近やっと家庭用が追いついた感じ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 06:24
    • ID:IKIanC7r0
    • 据置機に関してはPS3やWiiが出たあたりで成長が止まった感がある
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 07:41
    • ID:C8jl6kzV0
    • ソシャゲという新しい分野が開拓していったことくらいかなゲーム業界の変化って
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 08:02
    • ID:IMnBUdmM0
    • 今までのゲーム史で考えると確かに変化量は少なくなっていってると思うけど、変わらないというのはおかしいだろう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 08:02
    • ID:6pPYq2G80
    • ※18
      しれっとwiiまぜんなや
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 09:11
    • ID:YK5GK2tM0
    • 進化してないように見えてるのはジャンルが同一なだけで進化してるぞ、表示解像度や光源処理、オブジェクトの数など全然違う

      同一シリーズだとモンハン3とMHWIがわかりやすい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 10:12
    • ID:XZas5HAD0
    • >>5
      マリオ下げたいだけのおっさんってああなるんやで
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 10:52
    • ID:v0TqsMdb0
    • パスワード、バックアップ、メモリーカード、ソフトの形とか見た目で変化がないからね。

    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 11:39
    • ID:6IKL2rnk0
    • 日本はビジュアル的には1番進化を感じないな
      貧乏だしWiiDSに逃げたのが終わり
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 12:24
    • ID:YK5GK2tM0
    • ※10
      ずっとゲームやってると間近にわかるよね
      進化してないって言ってる人達って今のゲームやってないし年寄りだから、もう脳が理解出来なくなってるんだよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 13:23
    • ID:adBtmp.H0
    • 進化しているのは良いとして既存タイトルに頼りっきりなのはどうにかしてくれないか?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 15:43
    • ID:IRAoFpWC0
    • 開発費ばかり高騰して売れない環境になってるのが一番まずい
      少なくともコアゲーマー以外のライト層には興味がない、もしくは大して変化してないと思われてるのは間違いない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 16:52
    • ID:1f.3HuY90
    • 最近レトロゲームにハマってるわ
      ポリゴンは飽きた県
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 17:23
    • ID:cpDa1ELx0
    • PS4持ってないからPS3のグラ綺麗やわ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 18:09
    • ID:08v1Vimw0
    • >>13
      莫迦には理解できないか。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 18:41
    • ID:oubTZT510
    • >>26
      ずっとゲームだけしてたオタクが脳凝り固まってんじゃねーの?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 19:24
    • ID:3hGr7RHz0
    • 確かに進化の停滞に感じるが、むしろこれまでが異常だっただけ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 12:01
    • ID:TFZWCGCs0
    • 今の子どもたちはFPSを普通にプレイするので、10年前とはユーザー層的にはだいぶ変わったね
      JRPGとか今やってる子どもたちっているのか?となるくらいには(ポケモンがあるけど)
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 13:48
    • ID:2wP9nPB90
    • ゲームはむしろ着実に進化してるな
      映画とか音楽とかは知らない作品なら10年前と今の作品の区別なんてつかないぞ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 20:51
    • ID:.eyK4F.U0
    • ロストプラネットはSFTPSの神作品だった
      まあカプコン上層部とのアレでスタッフいなくなって3で大ゴケしたが
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 23:23
    • ID:OBbxj72K0
    • 技術は進んでるけど
      沢山普及する必要があるのに
      受け取る側が貧乏だからそれなりのスペックのものしか供給できないんでしょうな

      技術を受け取る側が貧乏でも際限なくハイスペックな環境を得られるようになれば
      パラダイムシフトが起こる
      VRに関しても同じ

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ