スライディング レフトアライブ



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1: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 14:49:09.86 ID:KEcmJOUF0
つまり自分は下手だからクリアできないという自虐が「理不尽」てことでいいんだよね

6: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 14:56:43.71 ID:qfJTbgUa0
10本分かれ道があって9は即死でヒント無し
これで死ぬ奴は下手くそって事?

3: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 14:52:27.52 ID:Tb7oWbpi0
納得感があるものとないものはある

7: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 14:57:19.66 ID:OtFBC2tv0
初見殺しばっかで再スタートは最初から、なんてのは理不尽かな。

4: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 14:54:58.68 ID:Y9wH/XEi0
つまんねー難しさと面白い難しさがあるだろ
レースゲームなんかでのガチンコ勝負は負けても理由わかるからリベンジしたくなるけど、
敵が性能を完全に無視した動きで急にこっちを追い抜き返したら萎えるだけ
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 14:58:31.80 ID:xNBK1VHd0
超魔界村が難しすぎるんだが。

10: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:01:56.23 ID:OtFBC2tv0
>>8
「超」は魔界村の中でもかなりヌルい方だぞ。

11: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:05:26.93 ID:4LfZmWM00
ゲームには必ず一定のルールが存在しなきゃ面白くないのに、
それを放棄して「難しい」と誤魔化してるだけ

15: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:10:55.77 ID:AQJTwytj0
>>11
レフトアライブ とかが文字通り理不尽
ダークソウルとか高評価もらってるゲームは明確な救済もあるし、敵を蹂躙できるデザインになってるから高難易度でもフェア
ここら辺の違いよ
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:00:24.65 ID:3fxEg9UsM
初見殺しって言うけど大抵のゲームは初見一発でクリアさせるつもりなんてないし
つまりそれが理不尽と感じる理由は一撃で死ぬダメージの大きさによるものなんだから、結局難易度が高いというだけの話な気がする

12: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:08:06.68 ID:PBcRLNL50
マリメでスタート位置に土管やドア10個有って1つだけゴール直で残りは奈落行き直行のクソゲーが理不尽

13: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:09:35.89 ID:ooa5xJ5Z0
プレイヤーに落ち度がない死が理不尽

14: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:10:34.11 ID:6gdZvNzM0
ペルソナのセベク編で選択肢1つ間違えただけでバッドエンド行きは理不尽かと思うぞ
やり直し効かないし
no title

16: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:11:24.19 ID:l0Ls+mUE0
>>1
理不尽って言葉をまず調べろ…

19: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:13:00.99 ID:AQJTwytj0
>>16
そもそも評価高い高難易度ゲームに対して理不尽って言ってる奴は難易度高いから投げたって言い訳したくないから誤魔化してるだけやし

17: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:11:28.77 ID:3I+83Fe60
ざこ敵のわき方が回避不能なタイミングででるのとかは理不尽かな

18: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:12:50.52 ID:lbatODZ60
理不尽な難易度というとセガゲーがめっちゃ多いイメージ
ソニアドの高難易度ミッションとか最近だとPSO2のエネミーがどれもわけわからん挙動で全力で殺しにくる
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:13:07.26 ID:3fxEg9UsM
運ゲーってことだろうね
そういう意味ではクイズ番組とか運ゲーだから理不尽だと思う

21: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:13:41.96 ID:IFf/ynvu0
ドルアーガの最初のとかが理不尽じゃねーの

26: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:19:31.12 ID:AWIUQS4d0
強制スクロールは理不尽だろ
後ろから追跡者が追ってくるならともかく
何で画面が迫ってくるんだよ

22: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:15:41.27 ID:AQJTwytj0
ニンジャガイデン2は難易度が高くて面白い
ニンジャガイデン3REは理不尽
わかる奴にはわかると思うが後者は色々フェアじゃないんだよ
こっちはMPあるのに向こうは無限のMPで魔法連発とかAIなのを良いことにこっちの攻撃を全て避けるような調整にしてくるとか
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:25:23.81 ID:Y7iNhscsa
インティの作ったロックマンの理不尽っぷり
やっていて全く面白くない

30: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:28:20.65 ID:AQJTwytj0
ラスボスがベホマ使うのはこの上ない理不尽だと思った

53: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 16:18:23.19 ID:dtqOLw++0
>>30
ベホマ使うだけならええやろ
それでいてMPが無限だと理不尽だけど

27: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:24:53.95 ID:DXUgRgM70
MHXXの超特殊許可は高難度だと思えたけど4Gの極限は理不尽と感じた
no title

29: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:26:53.17 ID:ZrTPOEjsM
最適解があるかどうか
それに気付けるヒントが用意してあるかどうか

32: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:29:45.53 ID:xLLUA+uqa
「称号やコスチュームの取得難易度が理不尽」とか言ってるのはアホだと思う
入手しづらいほど入手した時に自慢できるのに

33: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:30:39.11 ID:bKhMo/Jj0
運が絡みすぎるのが理不尽やろ
上手い下手の問題じゃない

34: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:32:05.91 ID:AQJTwytj0
難易度ではなく、リアルマネーのガチャ武器に絶対敵わない対人バランス、人気キャラのアンロックに40時間ほどのプレイ時間を強いられる
色んな意味で理不尽なだけでなく不快感しかない歴史的炎上起こしたスターウォーズバトルフロント2ってゲームがあるんですけどね
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:33:29.27 ID:AQJTwytj0
運が絡む要素でもスキルや武器で必然にできるって要素があれば神ゲー要素なんだけどね

38: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:38:01.22 ID:dDSRTf+G0
高難易度のゲームに理不尽じゃない場面なんてないけどw

39: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:40:39.93 ID:AQJTwytj0
理不尽を覆せる要素があるかどうか
ニンジャガイデンだって高難易度だし敵もクソ強いけど主人公のリュウハヤブサが色んなアクションできて戦況覆せるから
逆転不可能な理不尽の押し付けの有無が重要

40: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:41:34.76 ID:Pgi+lIWRr
「こんなの上手くなきゃクリアできない」「こんなの初見じゃクリアできない」
そういう理由で「理不尽」と言ってるならそれはアホだ
上手ければ、2度目ならクリアできるんだからな
何かしらの課金要素を買わなきゃダメとか、結局運次第だとかなら「理不尽」だろう
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 15:59:59.85 ID:dkaeGKis0
マリオメーカーで素人の作ったコース遊んでこい
理不尽を理解出来るぞ

45: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 16:05:10.77 ID:Zv6k6kaC0
プレイヤースキル次第で何とかなるのは理不尽とは言わんよ

46: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 16:07:17.47 ID:nztH5ZI60
理が尽くされてないのが理不尽
ブースト行為が禁止される理由

48: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 16:07:43.05 ID:j1RvD3+D0
理不尽 トラキア776
高難度 暗夜王国
この差だ わかったか
ファイアーエムブレム トラキア776


52: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 16:15:17.35 ID:rba5CE+La
トランスフォーマーコンボイの謎、いちばん最初の敵の弾が見えねええええwww

64: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 16:33:36.84 ID:AWIUQS4d0
ダクソはマルチ前提で作ってるから
ソロだと理不尽でとにかくつまらんかった

66: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 16:38:45.61 ID:HAv+JHoBp
>>64
ダクソはマルチだとボスの体力上がってる上に武器の火力下げられる調整入るから全然マルチ前提じゃないぞ

65: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 16:36:52.55 ID:wR4XtR69a
PCのロマンシアは間違いなく理不尽だった。
残り時間の下二桁が特定の数字の時だけ通れて、
それ以外は詰み確定の地獄行きとか、
取ったが最後、必須のアイテムが取れなくなるダミーとか、
全部ノーヒントでセーブも出来ないので、
プレイヤーは何が悪かったのかすら解らない。

この「何が悪かったのか解らない」というのが一番理不尽に感じると思う。
no title

69: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 16:49:23.12 ID:mZAjlDiw0
難しくても何度も挑戦する気にさせてくれるならいい高難易度だけど
何度やっても萎えるだけのものは理不尽だということになる

71: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 16:57:43.29 ID:oN7D8xXo0
自分が常に最良の選択をしても、ランダム要素の結果次第で死ぬ。
一番嫌われる「理不尽な運ゲー」のパターン。

良い高難度は最良の選択には常に結果が付いてくる。
それ故に熟練者のプレイは映え、尊敬される。

74: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 17:22:09.78 ID:WCCtwyne0
元々それがメインのゲームなら理不尽ではないでしょ
アクションゲームやってたのに急に麻雀は始まって勝たなきゃ進めないなら理不尽だわ

86: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 19:09:52.58 ID:j+G7CHr80
視認では当たってないのにシステム的には当たってる
こういうのが理不尽だよな
ガノトトス、お前のことだよw
no title

77: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 17:37:11.35 ID:dvieuh3Qa
初見殺しの覚えゲーは理不尽ではあるでしょ
逆に高難易度とは言わないが

だから理不尽と高難易度は全く別のもの

81: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 18:15:14.06 ID:eQ7MuQcEd
>>77
初見殺しでも次から対策できるなら別に理不尽とは思わんね
大往生の1ボスなんかオプション壊したら発狂して酷い弾幕張ってくる
じゃあ次から発狂させないようにするとか撃破ギリギリに壊すかって攻略法ができてくるじゃん

97: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 21:05:56.36 ID:HiPQDb+J0
>>81
見えない罠踏んだらゲームオーバーです
法則性は無く適当な配置だけどゴールまで覚えれば避けれます

難しくないけど理不尽ってのはこのパターン

70: 名無しさん必死だな 2019/09/08(日) 16:56:07.08 ID:mO3VfbQjd
ゲームスタート
CPU親番、第一ツモ、天和。
ゲームオーバー。

これ。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567921749/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 23:15
    • ID:FsgyHIRx0
    • プレイヤーの動きをゴミにして敵の動きだけ高速化するのが理不尽。ダークソウル2とゴッドイーター3とかがそう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 23:18
    • ID:PU3k76j30
    • >>34
      未だにネットの評判だけでSWBF2叩いてるエアプいるんだな
      あのゲームの一番おかしいのは課金ガチャじゃなくて
      強武器はなぜか課金でアンロックできない仕様だぞ
      おかげでいくら大金をつぎ込んでもヘタクソは絶対勝てないというね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 23:21
    • ID:15nLO29I0
    • 理不尽という言葉の意味が分かってない無知かよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 23:22
    • ID:0xY3.1Fi0
    • 自分がつまんねーと思ったらクソ、理不尽だと思ったら理不尽、良い具合の難易度だと思ったら良い具合の難易度
      それ以外になくね?
      一つのゲームに対してどんな感想を持つかは人それぞれだし、他人に押し付けない限りは自分の感覚を絶対視すべきだと思うわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 23:23
    • ID:VAxJ2Qa40
    • 初見殺しがクリアまでに100個あったとして
      100回ちょい死ねばクリアできるなら 理不尽とは言えないと思う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 23:26
    • ID:BVSaKwrE0
    • 理不尽と高難易度は全然違うだろ
      ヌルゲーしかやらない人には理解できないだろうけど
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 23:37
    • ID:KSsU3qJt0
    • >>1見ただけで真面目に議論する気もないのがわかる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 23:43
    • ID:UOP3u9Da0
    • 艦これ運営が立てたスレなのかな?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月08日 23:51
    • ID:XLzUTOY50
    • 極魔界村が理不尽、極魔界村改は高難易度かな?
      覚えゲーならまだ良いけどランダム要素で突然何もないところに敵が出てくるのは理不尽すぎる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 00:06
    • ID:h14XbNyw0
    • ガノトトスは見た目と当たり判定のズレなんで
      理不尽ってより仕様っていうバグなんじゃないの?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 00:08
    • ID:.u3ZxTxe0
    • 高難易度は人間に対して要求する能力が高いもの。
      例)ケイブのアレ
      理不尽はルールの元成り立つはずのゲームが片方(CPU)のみルール無用だったりするフェアじゃないもの。
      例)レースゲーの最短コース走ったラップよりも壁抜けして走るCPUの方が速くてどうしようもない。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 00:13
    • ID:c4yf42kH0
    • 馬鹿の発言権が増えてしまったから
      理不尽でないものを理不尽と言われたりすることが増えた
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 00:17
    • ID:aiFVgT.30
    • ゲームの難易度における「理不尽」とは「どうやってもプレイヤーでは対処不能」という意味であり、仮にクリア可能であっても確実性や再現性のない、いわゆる「運ゲー」を指す
      初見では難しくとも攻略法が確立されればクリア可能なように調整された「高難易度」とはまったく異なる
      ただ、高難易度のゲームでは思考や反射神経、操作が追いつかないといった個人の能力に起因する失敗が多くなり、それは簡単には克服できないため、人によっては理不尽と感じるかもしれない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 00:50
    • ID:aiehaW.w0
    • ヒントが少ないと理不尽に感じるし、ちゃんと情報が提示されたうえで難しいならばOKかなとは思う。

      例を挙げると、ファイアーエムブレムトラキア776は2回攻略したけど、あれはヒントが少なくて理不尽だと思う。
      逆の例で、アクションパズルのすってはっくんというのがあるんだけど、これはかなり難しくて途中で断念したけど、あらかじめ提示されたルールの上で作られている問題なので、
      いくら難しくても理不尽には感じなかった。なんというか例えるなら、素人が羽生名人と対局すると勝ち目はないけど、それは理不尽では無くて対等な勝負であるとか、そんな感じ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 01:10
    • ID:.BuxXxsu0
    • FFTのラファとかスパロボApのアキトとか、護衛対象のくせに好戦的なNPCが突撃してゲームオーバーになるのは理不尽に感じた。
      ラファは味方がボコれば下がる知能があるけど、アキトは本当にめんどくさかった。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 01:25
    • ID:vuHABuFI0
    • 経験とかでカバーできるのはいいけど
      そもそも知ってないと運に頼るしかないとかはくそ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 01:33
    • ID:a6uY1JRJ0
    • ドライビングエモーションタイプS。どうやっても まっすぐ走る事が出来ないドライブゲームは
      斬新だったwwさすがUFO シミュレーターww
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 01:36
    • ID:Pjjkg.fn0
    • 自分がクリアできないのは理不尽

      ってだけじゃね?
      クリアできなくて恥ずかしいから見栄張ってるだけなのをほじくってやるなよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 01:52
    • ID:scrBAXuZ0
    • まず高難度のゲームがあって
      そうなる理由がいくつかあって
      その理由の一つが理不尽であるって感じ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 01:59
    • ID:q87y3WbN0
    • 0.01%の確率も成功するまで粘ったら実質100%だから
      ニートにとっては理不尽なんか無いんだろうな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 03:01
    • ID:4itc.DM40
    • 「理不尽の意味調べろ」みたいな揚げ足とり
      言葉の使い方が不適切なだけで、ニュアンスでその不満を感じ取ってやればいいのに
      こういうとこがネット民、てか陰キャの面倒なとこな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 03:07
    • ID:KWnt8UtP0
    • メガテン3のバックアタック→クリティカルクリティカル→主人公死亡ゲームオーバー
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 05:02
    • ID:IrQLqfB30
    • 初見殺し
      ソロ用なのにストーリーで完全な運ゲー要素
      唐突なQTE
      ノーヒントで短期間な期間限定イベント

      魔界村みたいなのは上手くなると全然ダメージ受けないから高難易度かなぁ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 05:18
    • ID:clydoXCC0
    • アンチャーテッドみたいに敵の攻撃が必ず最初だけ外れるようになってるおかげで
      突然の奇襲とか、カバー解除後にダメージを受けないようになってたりだとか…
      理不尽なダメージによるプレイヤーへの負荷を軽減する工夫もあるんだけどね。
      そういう工夫はプレイヤーに気付いてもらえないんだよ。ストレスを感じさせないから。

      元スレとコメ欄でも言及されてるように、
      難しくなる理由をプレイヤーの手腕に丸投げしてるのは理不尽なのかもね。
      そうやってプレイヤーに過度の負荷を掛けるから理不尽だと思われちゃう。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 05:45
    • ID:PoEd4V6H0
    • 確かにお世辞にも上手いと言えない人が自分がクリアできない=理不尽って言ってるイメージはあるな
      >>20みたいなやつもな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 07:53
    • ID:qnlGvpsr0
    • ※12
      コアゲーマー様による高難度ゲーの「押し付け」「強要」も原因ではないか、と思うようになって来た
      そうでないゲームを「脳死ゲー」だのとレッテル貼りするのもそう
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 08:04
    • ID:PtDNIrjb0
    • フリーダムウォーズの第7情報位階権限取得考試はクッソ理不尽だったな
      2人以上の集団戦法が基本だったゲームでいきなり一人対多数、一度でも斬られるとハメられる片手剣使いと当たったら死ぬまで撃たれっぱなしのレーザー、常に正確なヘッショを撃ってくるスナイパーと厄介な敵しかいない
      最初一人のうちに叩いて増援が出たら撃たれないうちに敵の来ない所に逃げて、そのまま判定勝ちを狙うのが最適解と聞いたときはムカついたわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 08:55
    • ID:QOkOLKdP0
    • 対戦ゲームでCPUが、見えない山札手札を把握して動く時とか理不尽だなって
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 09:05
    • ID:1luvuuuT0
    • またでかい釣り針だな、こんなのに釣られるなよ。スレ主立て逃げしてるし

      それよりファイアーエムブレムは良ゲーとクソゲーと混在してるんだな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 10:18
    • ID:k36MW0OH0
    • ロックマンX6は理不尽な箇所が多い
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 11:43
    • ID:sfVyc3Ba0
    • 普通の人の誰が見ても理不尽だろと思うところをニートみたいに時間が有り余ってしかもゲームしかやることない奴が意地でクリアしたりする
      するとあれは高難易度とか言い始めるイメージ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 11:45
    • ID:I84RQrvX0
    • マインドシーカーって運ゲーでもやってみればいいと思う
      クリアしても理不尽以外の感想出てこないから
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 13:11
    • ID:.gK6zI4n0
    • 大往生とか、くっそ理不尽に見えるんだけど、
      自力でそこに到達できるようになると、
      「こうやってこうやってお前を死なす、でも生き抜けろ」
      みたいな製作者の意図がちゃんと見えてくるからな

      バランス調整する奴のセンスってほんと大事だよな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 17:04
    • ID:XFQ0oaQN0
    • >>2
      アクションゲームでも金つぎ込めばヘタクソでも勝てるゲームが良いって事!?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 17:29
    • ID:WSZXRYit0
    • しょぼんのゲームは理不尽だろうな
      マリオ知ってる人なら尚更
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 18:56
    • ID:.C86kATs0
    • ※3
      『真理』を見つけたつもりになれる人は
      まだ自分が知らない事象を知らない事を知らないキッズだよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月09日 23:16
    • ID:dDMAumBM0
    • >>48
      しれっと改造ゲームの画像を載せるな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月10日 11:26
    • ID:Rval1pjL0
    • ちょっと前だと仁王の真田丸とか海坊主ステージとか理不尽。
      前者は遮蔽物に隠れながら進め的な雰囲気出しといて遮蔽物ごと大砲でドーン、遮蔽物なくなって超エイムの矢で穴だらけ。後者はくっそ狭い足場を歩いて落ちたら即死、これでいて画面の明るさを指示通りにしてたら全然見えないとか頭どうかしてるやろ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月10日 16:48
    • ID:z13m5tw60
    • ※21くんみたいな理不尽はきらいだよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月10日 22:41
    • ID:dKdT.zxH0
    • ポケモンのフロンティアクオリティとか理不尽の代名詞
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月13日 13:02
    • ID:Q.dKhGr.0
    • すっげー難しけりゃ理不尽って事でいいんじゃね?
      それはお前が下手だからニチャアクリア言い訳だーニチャアとかって煽りたければ、どうぞ
      別にこっちはゲームの上手さが全てのオタクくんじゃないので(笑)

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