ドラクエ 瀕死



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1: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:32:03.457 ID:2yn9qzQc0
1でも残ってれば普通に行動できるとかおかしいやろ
no title

4: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:32:39.043 ID:dGi8iFrI0
戦闘できるかどうかの値だから

2: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:32:28.587 ID:ZTWuJwz8d
まぁそういうシステムだし

7: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:33:45.955 ID:3qB0cwRQa
ワイ「気力。一線越えるとやる気なくなる」

5: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:32:53.352 ID:APNRexg70
ヒュンケル
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:34:19.772 ID:Iuzp3h7ra
HP減少と一緒にステータス低下したら勝てなくなるじゃん

10: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:34:25.434 ID:AaO4l8yja
生きる意思

12: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:35:34.466 ID:khzOU2tY0
致命傷を避けられるだけの集中力

14: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:36:03.196 ID:VtSTrS1kH
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:38:07.312 ID:58cwAKa10
>>14
これ

25: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:43:06.761 ID:FzN9XDo10
>>14
この概念すげえな
そら、ひとの体力なんてそうそう上がらんしな

73: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:24:35.747 ID:oHG36MFj0
>>14
これがHPなら防御力と回避力はなんなのか

74: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:30:27.071 ID:qtmlmzjZd
>>73
防御力…鎧の厚さ
回避力…攻撃から逃げる足の速さ
HP…攻撃が当たってしまった時致命傷を避ける立ち回り

みたいな
no title

92: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:55:02.127 ID:AiCEAuS1M
>>14
最大HPはこの概念でも良いとしても、現在HPはこれじゃ成立しないよね
現在HPが減ってきたら各種行動に影響が出ないとおかしい

95: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 16:10:59.591 ID:AiCEAuS1M
>>94
HP10/100が瀕死の状態として、なんで100と同じ行動ができんの?
受けるダメージも与えるダメージも、その他全ての行動がおぼつかなくなっていかないとおかしくない?

もちろん、そういった概念を取り入れてるものが一部にあるのは知ってる
にしても、残り30%とかになったら普通は立ってるのがやっとでしょ
まあそれを言い出したら、即時回復するアイテムって何だよって話にもなっちゃうから、ゲームはゲームとして楽しもうとしか言えない

98: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 16:21:09.925 ID:Q8Jpb5ymd
>>95
hp 10/100だと同じ行動ができてないから10の攻撃で致命傷になるんでしょ

19: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:39:41.650 ID:13vzCPFsa
一度に半分以上減ったので気絶ロールしてください
no title

20: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:40:14.077 ID:xRKi8lKM0
HPが「避ける力」なら回避力はなんなんだ

24: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:42:28.380 ID:onaW25Z/d
>>20
避けるじゃなくて
避けられる力じゃね?

28: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:43:58.788 ID:VtSTrS1kH
>>20
回避力が低いってことは
こうしたら避けられるのは経験的にわかっているけど体が追いつかない感じかもしれない

15: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:37:26.051 ID:Qbpp7V3C0
ヘルスポイントじゃないのか?
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:39:06.497 ID:bYQd/Cln0
ハリキリポイント

22: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:40:54.310 ID:IfeYVeA40
いちいち体力低くなった時弱くなったらつまらないだろ?

23: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:41:54.989 ID:igaxZ3k/0
体力ゲージを分割した数値だぞ
高ければ高い程減りが遅くなる

26: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:43:25.956 ID:58cwAKa10
シフがHP減って瀕死になった時に、よろつきながらも剣を振るったり剣の重さで倒れたりするのを見てめっちゃ殺し辛くなった
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:43:33.104 ID:Nx8rqCLep
攻撃が当たるまでのポイントだからヒットポイント

31: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:46:21.023 ID:N5gBd3yb0
ヒットポイントに上手く対応する現実の概念はない

30: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:45:58.170 ID:RMRQXg5H0
RPG以外でも残機制じゃなくライフ制のゲームなんてみんなそうだろ
今更RPGのHP限定で言及とかゲームに何を求めてるんだ?

人間にしろ機体にしろダメージ受けたり体力消耗するごとに能力が下がっていくゲームとか絶対文句言うくせに

36: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:49:03.429 ID:Hm1tCXmed
>>30
ダメージで能力落ちるゲームでもfalloutは超好評だが
no title

34: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:47:42.029 ID:efe3p8yWM
むしろ死にかけた方がすごい技出せたりするっていう

43: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:54:23.753 ID:PSUxYiCGM
>>34
格ゲーはそんな感じよね
大昔のサムスピは相手を切り刻んで怒りゲージを貯める
逆ギレシステムを採用して笑わせてくれたけど

35: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:48:56.533 ID:U+8gW2mT0
そうなると回避を上げたらHPも上がらないとおかしいな

33: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:47:29.066 ID:gTGmNsWba
その点ガンパレードマーチってすげぇよな
ダメージ食らうとどんどん使いもんにならなくなるし
no title

38: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:51:53.798 ID:xRKi8lKM0
今思ったんだけど「精神力」じゃダメなのか?
意識を保ってられるかどうかを数値にしてる的な
なら1でも残ってれば戦えるでしょ

39: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:52:52.242 ID:S65UcOo5d
心が折れるまで

40: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:53:39.710 ID:i+agtpyj0
でもHP赤くなると瀕死ってなるじゃん
つまり普通ではない死にかけだよね

45: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:55:50.978 ID:GUV7+iUFa
ライフポイントじゃないんだもんなあ

50: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:57:35.223 ID:Nx8rqCLep
>>45
ライフだと体力という感じで
減ったら動きが鈍ったりすごい技出せるイメージ

47: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:56:34.602 ID:TSyQIjFCd
ダメージで能力落ちるゲームってfalloutもそうだが他だとバトルテック、WWEシリーズ(邦題エキサイティングプロレス)とかかな?
どっちも老舗大手やね

51: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:59:05.979 ID:FzN9XDo10
>>47
視界が悪くなる、足取りが重くなる
といったゲームは今ざらにあるよ

HP1でも普通に動けるとかいってるやつは
ドラクエでゲームやめてる時代錯誤の老害くらいだろ

54: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 14:59:39.059 ID:8yuIpAuud
1ダメージのクソザコ攻撃でもくらい続けるといつか死ぬのなんなの?
no title

55: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:00:57.511 ID:JZxZaFbYa
>>54
水でも飲み続けると中毒で死ぬみたいなものだろ

56: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:01:17.353 ID:FzN9XDo10
>>54
ローキックみたいなもん

58: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:05:23.036 ID:OrcTTmq0a
どつかのなろうでは加護とかいう設定でやってたな
一定ダメージまでは肩替わりするシールドがうんぬん

79: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:42:03.301 ID:QoIU0vxN0
体力多くて回避率低いキャラはそんなギリギリで当たりに行ってるのか?
逆に回避率高くて体力低いやつは極端すぎる避け方してるのか

82: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:46:23.909 ID:qtmlmzjZd
>>79
ギリギリで当たりに行ってるというより敵の攻撃を何度も受け止める最中に何発か体にも当たってしまうって事では
タンクジョブとかそんな感じでしょ

80: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:43:46.046 ID:Pm4cXwku0
まとめるとようは即死攻撃を回避する能力ってことだな

89: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:51:47.272 ID:OzIx5qEaa
>>80
いいとこついてる気がする
疲れとかで回避が追いつかなくのるのがHPの減少で表現されてるみたいな

83: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:48:23.761 ID:Pm4cXwku0
即死攻撃を回避する能力って言われると違和感あるけど
盾や防具を使った受け身が上手くなる能力って言えばもうちょいしっくりくるか
HP=プロレス力だ

87: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:49:44.733 ID:Pm4cXwku0
>>83
は?じゃあ防御力は?

88: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:50:44.288 ID:Fev5plRbd
>>87
打たれ強さやろ

85: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:49:18.241 ID:Fev5plRbd
スカイリム「ヘルスポイントです」

86: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:49:23.938 ID:3MN8Cp77D
HPは減っても命に別状は無い
HP0になってLPが削られると命の危機
LP0で死亡

112: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 17:21:37.754 ID:bv89+UZH0
それより薬草使いまくって回復する方に疑問持てよ

90: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 15:53:58.742 ID:XoO6w+LQp
HP1になってまともに動けない状態になられたらそれはそれで萎える

97: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 16:20:25.865 ID:EbrSIPMyp
身体にまとってる防壁の耐久値だったら納得できる1になっても身体はピンピンしてるけど破られて本体にダメージいったら即死

108: 以下、VIPがお送りします 2019/09/12(木) 16:47:41.195 ID:CDsQGjf5d
ゲーム的には防具とか防壁の耐久値と考えるとなんとなく納得いくが
それでは宿屋で寝ると回復という新たな問題が

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1568266323/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 11:36
    • ID:NbpXoBPE0
    • ゲームシステムを数値化したのであって、
      現実に置き換えられる概念ではない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 12:05
    • ID:kPzqIhUK0
    • >>1
      現実と比較するのが野暮だよな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 12:58
    • ID:7cFZGYOK0
    • 服(huku)のポイント。
      HP1は、全裸状態。
      HPが下がったら発狂してくる敵は、「エッチ!見ないで!」って言っている。
      素っ裸で攻撃を受けたら死ぬ。
      まぁ、ポイント制が納得いかないのなら、体力低下=能力低下のゲームを自分で作ればいい。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 13:34
    • ID:oZ13n5BY0
    • 最近のアクションゲームは体力低いとヨロついたり移動が遅くなったりの表現があるね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 15:00
    • ID:vNYjlLPB0
    • 誰も『エッチスケッチピッチピチギャル』とは言わない
      そしてここにこそ真理があるんだよ

      上を直訳すると精力という事になる
      精力とは『性的な能力』という意味もあるが『物事を成し遂げる活力』という意味もある
      そりゃ活力が0になれば行動不能になるよね?って話だよ
      HP1桁台は火事場のくそ力で動いている様なものですわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 15:14
    • ID:5AClvds40
    • 元々はTRPGから来てるんだから
      そのまんまヒットしたポイント数やろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 15:24
    • ID:TNw1VE2E0
    • HP減っても動けるのはランナーズハイみたいなもんかと
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 16:39
    • ID:srpv1mzs0
    • 防具なんかを含めた総合的な耐久性としてならわかるが、なんか生命力的になってしまってるよね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 17:20
    • ID:mYZ9cz1d0
    • 回避力はそのまんま攻撃を避ける能力
      防御力は鎧や装甲によるダメージを遮る能力
      ヒットポイントは攻撃を受けてしまった時に芯を外したり受け流したりで致命傷を防ぐのをどれだけできるかというのを数値化した力
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 17:43
    • ID:FkLiRV2N0
    • HP1でも動けるのはなんで?
      何回戦っても武器が壊れないのはなんで?
      生き返れるのはなんで?
      敵が金を落とすのはなんで?
      ダンジョンで目が見えるのはなんで?
      敵が襲ってきてパニックにならないのはなんで?

      これをすべて説明するRPGをクソゲーという
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 18:38
    • ID:5AClvds40
    • >>10
      HP減ると動き鈍くなるとかやると、
      ブシドーブレードみたいなクソみたいな格ゲーが生まれるしな
      負傷するとその部位での攻撃が鈍くなるから絶対逆転不可
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月14日 21:07
    • ID:X8rSp.d30
    • 元々HPは、防御力や回避力も含めた総合的な耐久力だった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 01:20
    • ID:kuhX4R1F0
    • >>92,95が何にも理解できてなくて笑う・・・笑う・・・
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 05:51
    • ID:ja7sEb0m0
    • >>1
      状態を計算しやすくした数値だから他の数値と連動したらゲームマスターが大変というTRPGの名残でしょ。pcでやるならいくらでも複雑なルールに出来るし実際にもあるよね。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 03:39
    • ID:sc44hc4g0
    • 敵の攻撃がヒットしたらその時点で死亡
      そうなるまでの体力の低下や細かい傷を数値化したものだから”ヒット”ポイント

      じゃなかったっけ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 12:40
    • ID:JB.vBfYw0
    • >>14の考え方は問題が多い

      1.瀕死の一般人が全快する初級回復魔法で達人のかすり傷が治らないのを説明できない。

      2.少し動くだけで回避できる剣や槍ならともかく核兵器のような広範囲ダメージを技術で捌けるのか?

      3.ドラクエ4のライアンのように素早さが低(=守備力が低い)くてHPが高いキャラは敵の攻撃をかわすのが上手いのか下手なのか?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 21:53
    • ID:5CUO.Qbz0
    • >>16
      個人的な解釈だが
      1.回復魔法が傷だけを治すのではなく体力気力等を回復させていて達人は一般人より持久力、精神力等キャパシティが大きい
      2.効果範囲を知り避ける障壁を張る等広範囲ダメージをも回避、軽減して被害を最小限に抑えるための経験も積んでいる
      3.被害を受けそうなダメージを見極めていなしたり避けたり、威力を発揮する前にあえて装甲の厚い部分で受けたりと戦闘技術に優れているHPの減少はその手の引き出しを使い切って精神的にも余裕がない状態
      というような感じで考えてるわ

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