ストリートファイター2 銭湯



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1: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 12:57:15.89 ID:YP18l43y0
シューティング:RTYPE,グラディウス 
アクション:スーパーマリオ 
3Dアクション:スーパーマリオ64 
RPG:該当無し 
格ゲー:ストリートファイター2 
アクションパズル:テトリス、ソロモンの鍵 
ギャルゲー:ときめきメモリアル 

他適当に考えてくれ 
ちなみにこの中でもダントツはテトリスとスト2
no title

3: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 12:58:36.00 ID:YP18l43y0
こいつらのおかげで後はフォロワーか進化系でしかないという罪作りよの

2: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 12:58:19.76 ID:WSiDzCQn0
モンハン

5: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:00:39.15 ID:k6kml7Km0
デビルメイクライ、ニンジャガイデン、デモンズソウルで3Dアクションゲームは熟してしまった
今出てるのはこれらを綺麗にしたゲームばかり
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:00:56.83 ID:FLa9RqKQa
SLG:
ADV:
誰かこれも埋めてくれ

9: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:05:17.23 ID:YP18l43y0
>>6
RPGもそうだけどそのジャンルはきっとまだベースとなるほどの究極系がないおね。
多彩なアプローチが出来るだけに

20: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:09:44.27 ID:a5DVd6Wp0
>>6
その辺は昔より退化してる
ADVは同級生2、YU-NO、ときメモ
SLGは鬼畜王ランス

30: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:15:57.11 ID:ucQ2W1KGM
>>20
yunoはどちらかというと袋小路の最終到着点な予感
その手前から分岐した流れにある東鳩やkanonの方が現代への影響はありそう
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:03:33.50 ID:/fG5IJ6n0
ADV オホーツクに消ゆ

8: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:03:52.50 ID:ucQ2W1KGM
SLGは信長の野望全国版 大戦略 ダビスタ
かな?

10: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:05:21.53 ID:PTz8EJs4M
マリオ64はジャンプアクションな
3Dアクションを完成させたのは時オカ
デモンズもダクソもブラボもセキロも全部時オカのパクリ

11: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:05:33.84 ID:IFsAYfxq0
スーパーメトロイド
no title

12: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:05:53.23 ID:5FeXtfyFd
横スクマリオは3じゃね
初代形式の新作とかマリオランド初代くらいだし

14: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:07:43.25 ID:YP18l43y0
>>12
確かに3は大名作だけどベースは全部
初代がやっちゃってるのよ。

15: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:08:07.60 ID:BUeuMhHUM
バトルレース系はマリカーだね
クラッシュやソニックも出したけど真似でしかない

リアルなのだとリッジあたりが最初?

13: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:06:45.04 ID:DZAfk4TQ0
これはファイナルファイト
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:08:17.78 ID:YP18l43y0
>>13
ベルスクなら間違いないね。

16: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:08:14.35 ID:j9wuBWVP0
全然、完成してないクソゲーばっかやん
完成っていうのはその後、作り続けてもつまらなくなるような奴を言うんじゃねえの?

19: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:09:33.53 ID:k6kml7Km0
ギャルゲーは恋人同士の概念壊したアイマスの存在は大きいと思う

17: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:08:15.65 ID:IcSqzRf20
風来のシレンが無い…だと…?
no title

25: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:13:51.82 ID:f5oAXJLz0
マイクラ

26: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:14:13.64 ID:FuZrCnHF0
音ゲーはBeat Mania(5鍵)?

29: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:15:41.10 ID:YP18l43y0
>>26
そうかもねー
少なくともオトッキーじゃないなw

21: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:09:59.27 ID:BUeuMhHUM
ゴルフゲーはファミコンからやる事あまり変わらんよな
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:11:45.47 ID:YP18l43y0
>>21
ゴルフはそうだね。
あの3段式アプローチで完成してる。

24: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:13:17.00 ID:YP18l43y0
野球もファミスタとパワプロで完成してるな。

28: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:15:37.90 ID:/fG5IJ6n0
野球つく、サカつくは経営SLG的な別ジャンルになるかな

35: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:21:51.18 ID:2PaaJC/M0
FPSだとDoomになるのか?
no title

36: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:22:10.80 ID:8C1OINml0
FPSはCSなのかなあ

39: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:24:30.84 ID:BsZRsvTbM
視野の狭い排他的原理主義者しかいねーなぁ

42: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:27:43.37 ID:3okgsk+ud
>>1
>アクション:スーパーマリオ

ちげーよ
アクションゲームのうち、スーパーマリオ(もっと言えばドンキーコング)のフォロワーのことをプラットフォーマーって言うんだよ

アクションゲームには他にも見下ろし型とか色々あるたろ

45: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:29:22.52 ID:2ICRMUQzM
ADVだが逆手裁判はなかなか特殊でフォロワーもあんまいない
no title

47: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:29:27.67 ID:2fOTHa6h0
シムシティ

48: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:30:28.48 ID:78LyHNGA0
シューティングで挙げてるのがRTYPEとグラディウスとかエアプ感満載すぎてやばい

52: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:32:43.75 ID:YP18l43y0
>>48
横シューはそんなもんだろ
縦シューはあんま幅がないので
あえてあげてない。
正直インベーダーかゼビウスぐらいのもんで。

59: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:35:38.73 ID:78LyHNGA0
>>52
ただ単に有名なゲーム並べてるだけじゃん
そもそもゼビウスとか完成されたゲームの訳じゃないし
no title

64: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:37:14.26 ID:YP18l43y0
>>59
そりゃベースになるぐらいなんだから
名作に決まってんだろ。
んで人に意見するなら自分の考えも書けや。

70: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:40:01.72 ID:78LyHNGA0
>>64
そもそもゼビウスの地上攻撃を打ち分けするタイプのシューティングは淘汰されただろw
それを完成とは言わないっての

75: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:42:34.21 ID:YP18l43y0
>>70
確かに淘汰されたので俺の間違いだわ。
すまんかった。

51: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:32:29.76 ID:3okgsk+ud
スマブラはスト2フォロワーじゃない格ゲーだけど
スト2フォロワー以外は格ゲーじゃないとする謎の勢力がいるんだよなぁ
no title

55: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:33:18.87 ID:yBRhxFIJd
>>1で言うシューティングとFPSは別ジャンルだと思うわ
って事でDOOM

132: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 19:14:35.32 ID:Bk6afGeN0
>>55
FPSだと上下の概念が追加されたQuakeが完成形だと思う
Quake2のリコイルなんかもあるけど1かなと

57: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:34:20.71 ID:d6XoRTC60
斜め見下ろしSLGのジャンルを作ったタクティクスオウガ

66: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:37:38.69 ID:d6XoRTC60
同人で多くの反転フォロワーを出した斑鳩
no title

76: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:43:53.18 ID:5pK+seB00
RPGのコマンド戦闘はグランディアで完成した

78: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:44:29.44 ID:kcUmHldPM
ダンジョンマスターはすごかった。これ以降、海外のダンジョンRPGは
そのUIや画面の印象がダンマスじゃねえかになってしまった
それはゲーム性のフォロワーって意味とはちょっと違うけど

80: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 13:45:34.25 ID:9HXJsQid0
マリカーほど分かりやすい完成形もないよね
no title

96: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:05:49.94 ID:qkqrpWf80
アクションやアドベンチャーの起源であり金型がファミコンのスーパーマリオとゼルダなのは否定できない

97: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:06:36.43 ID:BTDu+fcYa
鬼武者ってどうなの?
仁王やSEKIROの原型と言えば鬼武者のイメージだが…
天誅はやってないからわからん

100: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:11:53.74 ID:0ovyeG830
マリオってNew以降からすっかり進化するのやめたよな

102: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:19:18.64 ID:StJh5KeV0
diablo2
と思ったけどPathofExileが超えたか
no title

103: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:26:58.63 ID:YP18l43y0
飽和状態だったTPSにバトロワってジャンルを生み出した
h1z1も大したもんだな。
まぁ完成系はPUBGだと思うけど。
狭くなる輪っか1つで面白くなるもんだ。

106: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:36:42.45 ID:C5NcAWGX0
シムシティ、シムズ、ギアーズ、モロウィンド
挙げたこれらは70年代から90年代にかけて元ネタあるけど上記でジャンルとしてほぼ完成してる

108: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:00:12.21 ID:vJGF+nKya
格ゲーはバーチャ2だな
今は3Dだけじゃなくポリゴン2Dの祖にまでなってる

120: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:59:03.28 ID:dsHSHRdqd
縦シューはストライカーズ1945とかあの辺かね
CAVEは邪道だし
no title

121: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 16:06:34.68 ID:mwJdN0+n0
>>120
caveが邪道なのは分かるが、邪道だけ瀕死で生き残ってて正道は完全に死んだよな

112: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:11:38.94 ID:d4dPCv+hM
ローグ

122: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 16:12:11.62 ID:z07onriNp
サンドボックスならマイクラ
アレの後のサンドボックスはほぼマイクラを基礎にしてると言っても過言じゃないほど

125: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 16:40:52.58 ID:CgksLiFKd
ファンタシースターオンライン
no title

124: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 16:39:28.26 ID:3CsbnRss0
ボンバーマン

127: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 16:51:07.76 ID:L+XnSsO80
狩りゲーは完全にモンハンフォロワーだし
ソシャゲ音ゲはほぼ全てスクフェスフォロワー

128: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 16:52:20.61 ID:L+XnSsO80
今のダンジョンRPGは殆どWizフォロワーだな

131: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 17:46:44.57 ID:EVBajMd60
サンドボックス  minecraft
ハック&スラッシュ diablo

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568433435/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 18:11
    • ID:VTQUoqJr0
    • DbDの4対1みたいな非対称オンラインの始祖というかベースはどこで生まれたのかな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 18:19
    • ID:VTQUoqJr0
    • 敵を仲間にして収集するタイプのゲームの基礎は女神転生あたりだと思うけど
      フォロワーのポケモンがネタ元を超えちゃってるからこのスレには当てはまらないか
      収集に通信対戦・交換要素つけたことでこのジャンルの完成形になった感がある
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 18:55
    • ID:GqwShgis0
    • ローグフォロワーのシレンがシレンライクとなり
      ローグはローグライクという別路線で生き残ったのは
      なかなか興味深い

      今はなかなか新しいゲームシステムってのは出てこないね。
      組み合わせて新感覚てのはあるけど
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 19:26
    • ID:XaKoc3HT0
    • >>2
      ポケモンは女神転生のフォロワーじゃないだろ。
      システム設計とか以前にUIとか画面レイアウトが全然違う。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 19:28
    • ID:r1mIyZIb0
    • オープンワールド
      ゼルダがやり尽くした
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 19:33
    • ID:XaKoc3HT0
    • >>5
      フォロワーが出てから言ってくれ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 19:44
    • ID:eBxFrMh.0
    • 視野が狭すぎる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 20:25
    • ID:TynWjwN00
    • ファミスタやF1サーカスは完成されすぎていたがゆえに進化できず廃れたなあ(´・ω・`)
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 20:43
    • ID:01rKf0LC0
    • 完成というかベースの話だから大きく間違ってはいないと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月15日 23:44
    • ID:uRe3yW9u0
    • ※6
      原神
      //game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207488.html
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 00:07
    • ID:O0lBkIQV0
    • 20年前の記事かと思った。いい加減洋ゲーの食わず嫌い直せよ。特にデビルメイクライやニンジャがやダクソでアクション熟してるとか、聞いてて恥ずかしい。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 02:46
    • ID:ZuOE3FGM0
    • 落ちものパズルゲームはぷよぷよ通が完成形だと思う
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 08:38
    • ID:jZmyF4vu0
    • ビデオゲーム自体そもそも海外発祥だし。日本起源のゲームってないんじゃないかな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 08:46
    • ID:uRBJgjf90
    • >>それ以降はただの進化系でしかない
      いや進化認めてるんかい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 09:44
    • ID:b.cjyyoK0
    • ようするにシステムそのままでもグラフィックさえ綺麗にしたら今でも通用するような奴じゃないと駄目ってことだろ?ならスレ主が挙げてるのはテトリス以外全部違うわ。

    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 10:36
    • ID:VR1Co4x.0
    • カルネージハートから色々なプログラム系SLGでたね
      今は廃れたけど
      今の時代なら復活ありえるのに
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 10:37
    • ID:VR1Co4x.0
    • >>14
      グラの進化やろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 11:23
    • ID:mHEicGAU0
    • >>17
      ゲームシステムの進化だから
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 11:24
    • ID:mHEicGAU0
    • >>4
      UIとレイアウトは関係あるの?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 11:26
    • ID:mHEicGAU0
    • >>11
      いや例あげろよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 11:30
    • ID:mHEicGAU0
    • >>11
      洋ゲーはキャラとカメラの位置が近すぎるわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 12:29
    • ID:vjsThGSd0
    • スレ>>120
      縦シューは究極タイガーだろ常識的に考えて…
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 13:17
    • ID:OprwvtSh0
    • ※22
      単純にひたすら撃って避けるのを楽しむっていう
      今の弾幕STGに繋がる流れの基礎は東亜プランだよな

      蜂シリーズとかが邪道扱いされながらもやっぱ面白いのは、
      東亜プラン時代のノウハウを受け継いでるのがデカそう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 14:29
    • ID:R0zUG.XZ0
    • 鉄拳の4つのボタンがそれぞれ両手両足に対応しているシステムはもっと評価して欲しい。
      格ゲーでは無く格闘技のゲーム(UFC.K-1等)に対する影響力は大きい。
      個人的にはバーチャよりもプレイしててリアリティを感じた。(キャラはアレだが)
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 14:34
    • ID:R0zUG.XZ0
    • 燃えろプロ野球…いやマジで、バントでホームランが有名だがファミスタ以上にパワプロ(現時点における野球ゲームの完成系)に対する影響力が大きかったと思う。
      続編の燃えプロ2が傑作だと思っているのだが賛同してくれる人いるのかしら?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 12:57
    • ID:yEcPFmeu0
    • ぷよぷよ通
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 13:53
    • ID:JsvhYkL20
    • 東亜プランの流れなら究極タイガーとかかね
      蜂シリーズの前身たるバツグンも挙げたいが邪道っぽいな、スペシャルverは屈指の出来だと思うんだが奇しくも東亜プランの遺作になってしまった
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 20:45
    • ID:Bwg48J6Y0
    • ポケモンはどれ?
      個人的には初代じゃなくてルビサファのような気がする
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 07:23
    • ID:HRUN0I0Y0
    • シレンは流石にギャグだろ、どう考えたってローグライクの枠に収まってるし
      シレン風のゲームがローグライクと異なるジャンルとして確立してるなんて、聞いたこともないわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 21:21
    • ID:5CUO.Qbz0
    • ※3 ※29
      ローグフォロワーで一番勢いのあるのはMoriaがベースになってるDiabloシリーズじゃね?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 20:51
    • ID:ZKsLMJ0W0
    • 縦シューはレイフォースだろ
      横ならダライアス外伝
      弾幕系は無印の怒首領蜂で良いと思う

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