大貝獣物語 戦闘



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1: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:05:23.28 ID:DSSJvYoip
あると思います

3: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:06:03.10 ID:DSSJvYoip
具体的にはキャラバンハートです

10: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:07:05.81 ID:C7QUGwN3M
キャラバンハートはイベントも多いのがね

4: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:06:16.66 ID:lBCBRSr6d
セブンスドラゴン

6: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:06:29.87 ID:FKIKc1Cep
超サイヤ伝説はバグとエンカウント率を除けば名作やぞ
no title

21: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:08:16.92 ID:4kHgtc0JM
>>6
これやな

5: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:06:29.64 ID:eIAlezSl0
FF9

7: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:06:36.03 ID:lQWy8hpa0
昔のFF

2: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:05:55.39 ID:T4s/0zzv0
新桃太郎伝説
no title

9: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:06:55.04 ID:TgdrQIMp0
ボクと魔王

12: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:07:11.84 ID:DSSJvYoip
テンポが最悪です

13: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:07:19.40 ID:x0oera770
ファミコン時代までのゲームの大半

15: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:07:22.43 ID:m+ReUf7i0
流星2はこれで死んだ
折角3は良かったのに時既に遅し
no title

19: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:07:55.71 ID:Ky9BibPH0
じゅうべえクエスト

20: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:08:15.55 ID:ec/VO7RAr
ジュウベイウォークを確立した兄貴は偉大なんやなって

22: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:08:28.87 ID:yq57fq2U0
ff4

16: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:07:41.50 ID:Se/QnkWKd
星を見るひと
no title

23: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:09:16.47 ID:OMpkZRXod
女神異聞録ペルソナ

24: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:09:43.40 ID:Bqdyg9V10
スプレーシステムがあるならまあよし

25: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:09:54.73 ID:HPrMHPwXa
今となってはランダムエンカウント自体がしんどい

17: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:07:42.92 ID:qBU0xUYga
大貝獣物語
no title

26: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:10:00.44 ID:ang5OuWX0
昔のゲームは大抵これやな

29: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:10:22.09 ID:Dm5lrCZG0
>>26
昔っていつごろなんですかね……

31: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:10:48.14 ID:WIXJ85Cjd
>>29
PS2

32: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:10:50.22 ID:fHsBHrHQ0
円卓の騎士は名作やろ
no title

18: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:07:44.38 ID:YFXYdGxB0
MOTHER

30: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:10:41.00 ID:JrW075LWM
ff2のダンジョン小部屋

28: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:10:12.06 ID:s859sPobd
シンボルエンカウントに移行するわけやわ

37: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:12:01.00 ID:x0oera770
初代ロマサガとかはシンボル式だけどきつすぎるわ
no title

27: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:10:06.47 ID:g5C9Xi+g0
PSの有象無象のゲームとかイカれたエンカウント率のゲームあった

34: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:10:58.82 ID:ZuefOe1m0
じゅうべえくえすと

45: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:15:24.80 ID:s1+iXUF90
チャイルズクエスト

36: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:11:28.85 ID:9zdPSNo80
ギガゾンビの逆襲
no title

43: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:14:23.29 ID:r2pT7KJv0
ライトファンタジーとかいうテンポが悪すぎるRPG

46: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:15:43.33 ID:g+rFjzUe0
ポケモンダイパもやばかった記憶がある

59: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:18:26.08 ID:Fqe/JCDAr
>>46
あれはそれ以前にバトルのテンポがヤバかった
全く同じ行動でもGBA時代の1.5倍ぐらい時間かかってた

47: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:15:49.20 ID:62uABrO40
おうごんのつめ
no title

52: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:16:28.38 ID:KL6zXPkw0
テイルズオブデスティニーも高かった記憶あるな

55: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:16:36.75 ID:nyB/fViO0
天外魔境の高エンカウントクソロード地獄

62: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:18:54.89 ID:DSSJvYoip
>>55
アーマードコアオルタネイティヴだったかがロード地獄だった

57: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:17:12.71 ID:snX+tdS80
女 神 異 聞 録 ペ ル ソ ナ
no title

58: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:17:45.58 ID:kBXATscJ0
ヘラクレスの栄光な

61: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:18:38.59 ID:hHHKp5I+0
戦闘のテンポ良ければ問題ない
悪いならゲームバランス考えろ

63: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:19:49.96 ID:hHHKp5I+0
ロマサガ1の魔の島とかのウジャウジャ感すきだけどきらい

44: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 08:15:14.59 ID:q7JVB+mna
3歩歩いてモンスター
3歩歩いてモンスター
1歩歩いてモンスター
俺はコントローラーを捨てた

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1568588723/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 18:11
    • ID:klzea7jL0
    • ぷよぷよの魔導物語?で
      モンスターより主人公が強くなったらLR同士押しだかでエンカウント飛ばせて画期的だなぁって思った記憶あるわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 18:40
    • ID:S6j1bx8I0
    • SDガンダム円卓の騎士(特にラスダン)とテイルズオブデスティニー無印(特に天上)と女神異聞録ペルソナはエンカウント率にブチギレてた記憶ある。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 18:52
    • ID:TV8UYAiH0
    • 振り向くだけでエンカウントするカードマスターにはイライラした 3Dダンジョンだからエンカ多いと迷う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 19:09
    • ID:AF5JlfUZ0
    • ブレスオブファイアはエンカウント率高いけど
      一定時間敵とまったくエンカウントしないアイテムが安価で売っていたので
      あまり不満はなかったな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 19:15
    • ID:TMKT4Db50
    • 噂のじゅうべえくえすとを中古で買ってクリアしたが言われる程ではなかった
      クソゲーではないけどミネルバトンサーガの方がエンカきつい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 19:20
    • ID:X6.8D.sB0
    • bof2はエンカウント下げるアイテム使っても微塵も効果なくてクソやったな
      3歩くらいしか歩けん

      なんか転がる動物みたいなのでるまでほんまにしんどさしかなかった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 19:34
    • ID:ujvSH5JD0
    • 「大貝獣物語」のエンカウント率に関しては
      逃走成功確率が高めなので逃げまくればなんとかなる。
      だが、問題なのは
      更にエンカウント率を上げたくせに逃走成功確率が減った
      「大貝獣物語Ⅱ」…。
      スタッフ曰くⅢの構想はあったそうだがⅡがあんな出来なら
      シリーズも頓挫するわ。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 19:35
    • ID:EHpr52wg0
    • ハドソンとその外注のバースデイ率高
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 19:45
    • ID:v8nBfb820
    • 初代ロマサガはやべー
      無限に湧くような錯覚さえ覚える初期配置の数は吐くわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 19:46
    • ID:nj.d23rG0
    • 大貝獣物語ってⅢ無かったのか
      子供の頃大好きでⅢまでクリア済みだと思ってたけど記憶違いだったんだな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 20:02
    • ID:31g.oIi70
    • ロマサガのめちゃ強い恐竜が狭い通路で渋滞してたのは戦慄したわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 20:04
    • ID:UqCpeXZ10
    • デッドアイランドとかのゾンビサバイバル系ではそうでなきゃむしろしょっぱい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 20:09
    • ID:DAXHWzJb0
    • スターオーシャン酷かったのに誰も挙げないのは意外だな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 20:14
    • ID:ectctQEy0
    • 隠れた名作ことロックマンXコマンドミッションでもランダム型だから雑魚戦面倒で嫌だった
      エンカウント率も高いし
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 20:34
    • ID:.lDxoWtA0
    • 星をみるひとはこれで投げ出したわ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 20:38
    • ID:WlIR.5eS0
    • 超サイヤ伝説はバグとエンカウント率を除けば名作やぞ

      ニワカで草
      バグは寧ろ超サイヤのバグは好材料だぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 20:57
    • ID:6GKv0cPR0
    • エターナルアルカディアは中々キツかった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 20:59
    • ID:Hcu2FNgS0
    • PS2時代までのテイルズはエンカウント率酷かったな
      リバースやデスティニー2は戦闘自体は面白かったが異様に強い雑魚に出くわした時に逃げ切れずに全滅させられることも少なくなかったな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 21:08
    • ID:VcNihwoV0
    • ほんとにクソだもんw
      先に進みたい欲求を無理矢理遮られて面倒くさい戦闘を強制されるのを繰り返されるとマジイライラする
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 21:43
    • ID:mS6b8QKM0
    • >>4
      尚、2
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 22:28
    • ID:zrhjI3SL0
    • エンカウントシステム自体は否定しないけど
      エンカウントを避けられる機能はデフォでつけとくべきだわ
      世界観を重視するにしても、魔除け的なアイテムを格安で売るとかね
      それなら一般人が旅ができることの説明にもなるし
      プレイヤーに何かを強制するゲームというのは最悪
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 23:48
    • ID:SRKGDwAI0
    • >>13
      言うほど酷くもないし下げる方法あるからな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月16日 23:49
    • ID:SRKGDwAI0
    • >>10
      貝獣、大貝獣、大貝獣2の3つで勘違いしてたんちゃう?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 00:07
    • ID:rAxxCvvn0
    • ファミコン時代は容量の関係でマップが狭いから仕方ないとこがあったけど
      スーファミ以降はダメだな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 01:20
    • ID:f39J2.uv0
    • 後にも先にもエンカがきつくて途中でギブしたのは大貝獣物語2のみ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 05:41
    • ID:SNNSM4zr0
    • >>5
      ミネルバトンサーガはどんな敵からも100%逃げられるからそんなでもないよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 06:43
    • ID:mrsLSwaR0
    • なんで未だにコマンド制のシームレスバトル少ないんだろうな
      技術的にはもうできるだろうに
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 07:27
    • ID:Fl2586as0
    • 人生初RPGだった邪神復活ジェノブレイカー編とかいうゲームは3歩進んでセーブ、エンカウントしたらリセットで進んでたわ
      今だったら速攻投げてるな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 09:12
    • ID:NLRWjZol0
    • ランダムはキッツイわ
      ロマサガは嫌がらせのようなシンボルエンカウントだけど見えてるから耐えられた
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 11:14
    • ID:GV0Zc7jS0
    • >>29
      マジかよ、ノミぷちぷち潰してたらいきなり吹雪&火の鳥とか辛いやろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 13:25
    • ID:T1RE.TYs0
    • 大貝獣物語はあのエンカウントだからレベル上げのつもりが無くても普通に育っていてゲーム進行が止まらない、という利点もあったからなぁ
      あ、骨だらけの君は座っていて
      正解ルート通っても1、2回は闘うことになるって何なの君

      女神異聞録ペルソナは階段で無限SP回復が出来たから何の不満も沸かなかった
      なんでリメイクで階段でもエンカウントする仕様にしたのかは分からない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 13:59
    • ID:X1oSGxN80
    • FCの銀河の三人のラストダンジョンだな
      3秒ごとにウインドウ開いてエンカウントを調整しないとクリア不可能

    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 17:46
    • ID:ysBPofbv0
    • 天使の詩ってのもエンカウント率高かった記憶
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月17日 20:41
    • ID:Bwg48J6Y0
    • PS2以前のRPG全否定
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 09:04
    • ID:Px3KAhhu0
    • テイルズに関しては戦闘狂だったからダークボトルとか使ってエンカ率上げてプレイしてたな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 21:34
    • ID:SgnOQBdF0
    • ペルソナ1はエンカ率より戦闘導入時のロードの長さがクソだった。しかもペルソナ呼ぶたびにロードとかするからフリーズすることもしばしば。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 02:23
    • ID:PCsWrzUt0
    • いまどきのヴァンパイア
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 10:18
    • ID:KVWuGaQS0
    • >>35
      任意でエンカウント率変化出来るスカウトオーブは良かったな
      なお対象作品が少ない模様
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月20日 14:46
    • ID:.TULq4Hg0
    • ファミコンやスーパーファミコンの時代はプレイ時間引き延ばしの為だけに移動激遅+エンカ率極大のゲームがザラにあったからなぁ...まぁPS SS時代にも酷いのあったけどww魔法学園ルナとか。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月29日 00:07
    • ID:ppUo9Ije0
    • ビヨビヨはボタン連打でエンカ回避できる…んだが、要求回数が頭おかしくてな。ついでに戦闘でも被ダメやクリ率に補正が掛かるもんだから、プレイ中はメニュー画面以外連打しっぱなしになる。
      俺はクリアを諦めた

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