アトリエ 戦闘 (2)



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1: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:33:35.06 ID:LPzWaMOB0
ワイ「(嘘ンゴ本当はコマンド式のが好きンゴ)」
no title

3: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:12.44 ID:LPzWaMOB0
アクションって動いて攻撃して相手の攻撃避けて相手が攻撃するまでのその隙に回復してってとにかく動かすこと要求されて長時間やってると頭こんがらがるんじゃ

5: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:41.22 ID:mv93pf6SM
へたくそなだけやん

6: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:42.61 ID:vzbSNcfq6
外人「何これ😅 ファミコンゲームかな😅」

4: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:21.77 ID:k8bcPT7n0
中途半端なアクションが1番嫌い
ゼノブレイドみたいなやつ
no title

13: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:35:43.50 ID:d+jTE64J0
>>4
ゼノブレイドの戦闘にアクション要素はないぞ

17: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:36:35.95 ID:vsS9I8NK0
>>13
位置とボタンをタイミングで押させられるのがあかんねやろ

33: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:41:03.27 ID:b+o1yzFKd
>>17
オートで押さなくて済むぞ

9: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:45.23 ID:ZfFQmVtB0
グランディアの戦闘システムでFFやりたいンゴねえ
no title

12: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:35:23.49 ID:vU5ka/h30
ドラクエやペルソナみたいのでええんや

8: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:44.34 ID:+P73csFU0
コマンド式の方が楽でええわ

14: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:35:44.96 ID:LPzWaMOB0
コマンドやとながらプレイできるし楽やねん。あれこれ考えて見てってやるのはしんどい

10: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:34:55.18 ID:3Il7rY9Y0
龍が如くじゃん
no title

15: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:36:03.51 ID:cnU+9LrU0
ホンマ外人ってリアルタイム主義だよな
アドベンチャーですらQTEを入れたがる
あぶれた奴がペルソナに群がるわけだわ

31: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:40:41.47 ID:kwuww5og0
>>15
日本と欧米で目指しとるところ違いすぎやねん
というか日本なんて時代劇のチャンバラすらターン制やし

18: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:36:52.39 ID:LPzWaMOB0
アクションって得意な人がやればそら楽しいんやろうけども反射神経悪いどんくさいワイみたいなんがやってもおもろないんじゃ

22: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:37:33.66 ID:QqYgKeYza
コマンドなのに戦闘中動き回れるやつとか意味不明だわ
no title

20: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:37:14.35 ID:cUIGg0ESp
コマンド式ってコマンドないゲームとかないやろ

21: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:37:18.18 ID:5LJ9zBRTp
せわしないから疲れるわ

23: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:38:48.50 ID:LPzWaMOB0
よっしゃこのタイミングやってところで攻撃してもズレてたんか返り討ちにあうとイライラすんねん。できない自分への不甲斐なさと頭では理解できてるのにできない歯がゆさで

24: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:39:09.51 ID:ZJq2dUCs0
ダメージ負うとか成功でバフかかるQTEはすきやで
一撃死5連続でミスったら最初からやり直しとか誰が得すんねん
no title

36: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:41:30.31 ID:Bi7ykjg20
>>24
マリオRPGみたいにバフかかるの他に見たことないわ

38: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:42:32.10 ID:kwuww5og0
>>36
FF8

25: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:39:12.96 ID:LPzWaMOB0
フロムゲーとかモンハンとか苦手やわ

28: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:39:26.73 ID:mpQ9C6vJ0
グラブルあたりがその層の受け皿になっているだろ
no title

30: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:40:13.93 ID:Ru7Fw4oMp
半端なアクションはコマンドより考えること少ないような気がする

35: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:41:29.42 ID:LPzWaMOB0
FEとかポケモンとかドラクエとか3Dなって違和感バリバリになってきたけどそれでもコマンドはどんくさいワイでもできるし楽や

37: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:42:19.84 ID:LPzWaMOB0
あと若いうちはともかくおっさんなったら絶対反射神経衰えてできなくなりそうや特にフロムゲー

41: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:43:09.67 ID:MiFzLHgiM
>>37
別にそんな高度な反射神経なんていらんで
フロムゲーなんて
格ゲーとかfpsは対人だからきつくなるけど
no title

47: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:44:33.78 ID:LPzWaMOB0
>>41
そうか?セキロウの動画とか見たけど相手の連撃耐えて攻撃して相手の攻撃のわずかな隙に回復してってめっちゃ動き回って大変そうやって思ったけど

53: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:45:36.59 ID:MiFzLHgiM
>>47
慣れやで
40手前のワイがクリアできるんだから間違いない
高度な反応は別に要求されてない

52: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:45:27.66 ID:vQSx783G0
>>41
覚えればいいだけだしな
レベルを上げて殴るが通用しなかったSEKIROでさえ学習さえ積んでけば余裕
脳死で突っ込んで死ぬを七時間繰り返して放り投げた奴が反射神経とか言ってる

43: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:43:14.62 ID:LPzWaMOB0
逆にアメリカ人はなんであんなリアルタイムアクションゲー好きなんや。反射神経とかが違うんやろか
no title

57: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:46:08.84 ID:VAViVRDed
>>43
コマンド式のシステムは80~90年代にやり尽くしたと思っとるんやろ

44: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:43:17.11 ID:vzcd2vw+p
洋ゲーそのものは好きやけど洋ゲーで戦闘そのものってかアクション部分が楽しいゲームって殆どないしな
ウィッチャースカイリムがその代表例

46: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:43:34.32 ID:8BRfHY1Ja
ドラクエ11の戦闘クソつまらなかったわ

54: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:45:40.75 ID:vzcd2vw+p
>>46
11はいくらなんでも難易度低過ぎてあかんわ
ワイはドラクエの戦闘そのものは3~5辺り特に好きなんやが
no title

48: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:44:35.16 ID:Y2D8Q4240
のんびりやりたいンゴ

51: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:45:26.66 ID:Pi1w2iet0
コマンド式叩かれてるのにポケモンは売り上げ高いのなんでなんや

50: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:45:18.19 ID:LPzWaMOB0
ワイ自体特別才能ないのもある。10年くらい前のモンハンでアオガシラ相手にクエスト失敗したほどやし

60: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:46:22.98 ID:j1t9FBvs0
>>50
ワイもはじめてのモンハンは3やったわ
最初はドスジャギイやアオアシラもこわかったンゴねぇ
no title

55: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:45:49.56 ID:boMvCHCn0
普段アクションとは区別される気がするけどやること多すぎって意味ではワイはFPSが苦手やな
一瞬でも早く索敵するために目凝らしてすぐさまエイム合わせて撃って位置取りとか気にしてとかきついわ
前CODやった時1キル20デスとかざらやった

59: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:46:17.43 ID:BBElI22Sa
ソウル系はプレイヤーが上手かったら低レベルでもノーダメでもクリアできるのがええわ
しかも下手くそでもレベルを上げれば勝てる情け深さもある

68: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:47:42.07 ID:6JwqvFdA0
>>59
レベル上げてもダメならオンラインでヌルゲーにもできるしな
ゲーマーからライトユーザーまで楽しめる良いゲームだったな

56: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:46:06.63 ID:04Tl1RQKM
やっぱアトリエっておもろいわ
no title

67: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:47:27.45 ID:B2tLn/NM0
コマンド式って何が面白いのか全く分からん
だからコマンド式が主流の時はRPG嫌いだった

80: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:48:43.89 ID:kwuww5og0
>>67
トランプとかボードゲームみたいなもんやろ
ソリティアだってある種のコマンド選択式や

69: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:47:42.96 ID:mEWLbbVb0
別に優劣のもんちゃうやろ

76: 風吹けば名無し 2019/09/16(月) 11:48:26.53 ID:FWccKe9h0
コマンドとアクション交互にやるのがええな
コマンドだけだとタルくなるけどアクションばっかも疲れる

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1568601215/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 16:13
    • ID:veUhyCwY0
    • 10-2のATBくらいが一番いい。コマンド式の最終形態や
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 16:19
    • ID:J5xUq.kV0
    • ドラクエの11は選択してすぐに行動に移るから良いけど昔みたいに1ターンずつ敵と味方の行動待つのは嫌だわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 16:36
    • ID:UwfI3lc60
    • >トランプとかボードゲームみたいなもんやろ
      >ソリティアだってある種のコマンド選択式や

      そういえばアナログゲームはターンが多いな。トランプのスピードとかは別か。
      すきものといって、茶道具の売却をするゲームがあるけど、あれは早い者勝ちで山札からカード探しする事があった気がする。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 16:36
    • ID:6OyaZCyv0
    • コマンド式じゃなくて、選択式の間違いだろ。コマンドがないゲームなんてない。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 16:44
    • ID:m6g.sYSh0
    • ※2
      俺はアッチの方が好きだな
      3DS版はそうだったけど
      個別ならせめて行動順分かるようにして欲しいわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 16:59
    • ID:Vu8mfIro0
    • 高難易度ならコマンド式の方が好きだな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 17:13
    • ID:VtNDqhOO0
    • 考える余地や選択肢が豊富にあるゲームならコマンド式でも楽しいけど、
      とりあえず脳死で全体攻撃ぶっぱ(しかもMPに困らない)みたいなのはほんとツマらん
      とってつけたように属性要素ついてても、今度は弱点属性ぶっぱみたいな感じになるのがありがちだし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 17:14
    • ID:xIkAcI3L0
    • チェス、TCG、シミュレーションはガイジンに大人気ですし、P5とオクトラ がプチヒット飛ばしてるし、何よりポケモンバカ売れだよね

      単にアクションの上澄みの名作ヒット作とコマンド式の駄作爆死作をひっくるめたやつを比較してマウントとってるだけというね

      マウントのダシにされるガイジン可哀想
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 17:16
    • ID:vshPm6l90
    • >>7
      と書いたら早速、コマンド式から駄作だけ抽出して叩く奴が出てきてびっくり

      まるでアクションに駄作が無いかのような口ぶりですね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 17:16
    • ID:u6B2fZ1G0
    • 結局アクションも古臭いジャンルなのにね
      そこ勘違いしてるやつが多すぎる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 18:03
    • ID:onWLEF2k0
    • コマンド式のほうが忙しくないぶんいろいろ出来るからいいと思う
      アクション戦闘のバフとかめったに使わんし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 18:11
    • ID:t12btiLn0
    • アクションとコマンドは別ジャンルでやればいいのにドラクエをアクションにしろだのアクションがつまらないだの言い出すからややこしくなる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 18:18
    • ID:OXAczUC40
    • コマンド式はじっくり戦略考えられるし
      アクション式は動かす楽しさがある
      どっちにも良い所あるんだがね
      っていうかRPGはコマンド式古いとか言うくせに、シミュレーションに関してはリアルタイムのものとかRTSとか一切触らないし言わないよな、こういう連中
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 18:35
    • ID:Wj.yfpb70
    • 現行のARPGは挙動重いし、エフェクトもモーションも地味なやつばかりでなぁ...
      それに目押し必須なゲームが多過ぎ。視界暗いから何やってるか分からないし
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 18:43
    • ID:MrJVv18a0
    • 日本式のRPGの殆どは80年代のWizから変化ないようなデザインだから人気なる訳ねえわな。
      ファンタジーだって本場は海外だし感覚的には時代劇を外人が作るような違和感だろう。
      ペルソナの場合現代日本の都市が舞台ってのがデカイ。コマンドやアクションの違いじゃなく
      見た目の問題なんだよね結局。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 18:54
    • ID:rZYKrvFG0
    • あくまでルールの違いであってシステムの優劣なんかつけられんってのが分かってないバカ多すぎや
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 19:08
    • ID:Flgb6m8x0
    • そもそもマトモなアクションを作れる会社がどれだけ有るんだよ
      名作と言われるウィッチャー3でさえアクションの部分はいまいちだぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 19:27
    • ID:SgnOQBdF0
    • またウィッチャー3の戦闘つまんないって言ってる奴が大抵代わりに持ち上げるのがドラゴンズドグマwあれぞ脳死ゲーだというのにw
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 19:45
    • ID:6.m5RSf60
    • だよなンゴはねーわw
      おっさんが無理して若者言葉を使ったみてーなひどい違和感
      釣りスレ立てようと頑張ったんだよなw
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 20:20
    • ID:AHl.d4Au0
    • DQ11がどうしようもない出来だったから悪目立ちしてるけど、それ以外で最近出たコマンドRPGはだいたい面白いじゃん(ソシャゲーは知らん)
      まぁ今時コマンドRPGを作るからには、なにかしらの拘りがあるからなんだろうけど。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 21:05
    • ID:rGobL6dR0
    • ※20
      それ以外で最近でたコマンドRPGって何?最近コマンド式RPGは出てないぞ。適当なこといってんじゃねえぞ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 22:00
    • ID:r3SD1HSw0
    • ダンジョンRPG好きだからコマンド式無くなってほしくないわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 22:15
    • ID:vKXeiEXW0
    • ※22
      同意
      携帯機で布団の中でするのが好きなので携帯機も無くなってほしくない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月18日 22:57
    • ID:JicvBQ7y0
    • 思い通りに動かせるなら、アクション最高だけどそうじゃないしな
      フロムとかダクソみたいなのが一番嫌い。あれならコマンドの方が100倍はマシだわ
      あんなん全部作り手のさじ加減やん。コマンドより自由度ねーよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 00:17
    • ID:m3sdlNyE0
    • どっちにせよ、作り手のセンス次第
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 03:18
    • ID:ISgU3iT60
    • 合う合わない、好き嫌いはあるだろうけど
      今いまどちらが流行っているというのもあるだろうけど
      アクションRPGはハイドライドやドラゴンスレーヤーシリーズのように
      コマンド式RPGと代わらない古い時代からあるよ
      したがってどちらが新しい古いというのは変な気がする
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 03:43
    • ID:UZkZ0dKy0
    • ターン制がどうのよりドンパチオープンワールドアクションシューター一辺倒な現状に辟易してるよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 05:30
    • ID:aeP..hN70
    • 謎なのはアクション派がコマンド式をリアルじゃないって見下してる事なんだよな
      別にアクションもリアルではないだろうといつも思う
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 07:37
    • ID:NsbINdNX0
    • 先生!テイルズやスターオーシャンはアクションRPGに入りますか?
      そこまで高度な操作を要求せず、やってる事も派手なゲーム性なら大歓迎なんだけど
      ・・・と言ってもPS3以降の作品はやってないけど
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 08:42
    • ID:4p3is3yd0
    • >>20
      ドラクエ11がどうしようもないってエアプだろ
      ネットでフリーランとか汚点だけ見て決めつけてそう
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 09:40
    • ID:.t4oWGyY0
    • インディーズ漁るしかないな
      大手で今の時代にコマンド式は結構冒険なんだよ
      よっぽどシステムが練られているか他の要素で魅せるしかない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 09:45
    • ID:T28INFtf0
    • 実際にプレイすると
      アクションもコマンド式RPGも普通に面白いものは面白いんだよな

      面白いつまらないの差はアクションとかコマンド式とかじゃないと思う
      一手一手考えながらプレイするようなやつはコマンド式の方が相性良いだろうし
      逆に爽快感とかスピードを重視するようなやつはアクションの方が相性良いんじゃないかな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 09:48
    • ID:T28INFtf0
    • ※21
      いや、普通に出てるがな
      君がチェックしてないだけだろう?

      俺が買っただけでも3~5作くらい出てるぞ、コマンド式RPG
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 10:37
    • ID:StfNHpY80
    • 色々選択肢があるほうがいいな
      フォールアウトのVATSシステムはコマンドとアクションの良い融合だと思った
      ただ秋の夜長はがっつりダンジョンRPGをやりたくなる
      狩猟民族だと反射神経が刺激されるアクションやシューティングが好きとか
      農耕民族だと計画性重視でコマンド式やシミュレーションが好きとかあるんかな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 10:54
    • ID:AfhHUdom0
    • コマンド式の最大の利点は寝転びながら適当にやれるところ
      アクションでそう言う感じに遊べるゲームもなくはないけどそう言うゲームは大抵戦闘がつまらない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 12:50
    • ID:8UlICO0P0
    • >>16
      ハードの問題もだけど、両方楽しめばいいのにね
      ひとつだけ!ていう頭の固い将来老害が騒がしい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 13:27
    • ID:pLqwbRtp0
    • ドラクエ10はコマンド式なのがつまらなくてやめたわ。

      ドラクエだからって、ずっとあのUIのままじゃなくてもいいのにな。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 13:59
    • ID:nnbK9SKA0
    • アクションしかできないやつの方が脳死だと思う(偏見)
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 14:55
    • ID:qz2dIkXF0
    • >>21
      有名どころだけでもオクトラ ペルソナ ポケモンとあると思うが……
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 17:11
    • ID:Z1.k.Yp30
    • 昔のコマンド式RPGはリソース管理とかシミュレーション的な要素を孕んでたけど、
      最近は極端な低難易度化でそこら辺なくなったから面倒くさい部分だけの残骸ばっかりだな

      ただどちらにしろ行き着くところはパターン化だし、操作テンポなどでゲーム側に主導権取られてやらされてる感が強く出るアクションは飽きるの早いわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月19日 18:20
    • ID:5Yq8CWLH0
    • お前らが下らん事で言い争っている間に健常者はどっちも楽しんでいるのであった・・・
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月20日 08:52
    • ID:bvh1qq4e0
    • >>40
      とペルソナ5もオクトラもエアプのおっさんが妄言を吐いております
      ポケモンSMも高難易度だと言われてたはずだが?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月20日 15:54
    • ID:.TULq4Hg0
    • ゲームジジイには テイルズシリーズとか荷が重いですなぁ...コマンド式が限界ですじゃ...
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 02:35
    • ID:BbRvyxks0
    • 演出やシステムによってコマンド式でも十分楽しめるよ。例えばプレイヤーが介入する要素はコマンドで指示を出すだけで済むけど、後はキャラクターがオートバトルでアクションするとか。不確定要素も織り込んでれば野球観戦のような楽しみ方もあるだろう。「たたかう」を選択したら一発ザシュってするだけ、ってんならやっぱ古いと言わざるおえんけど。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 14:10
    • ID:vKirxWTo0
    • コマンド式も今でも楽しめるし優劣じゃない シェアとかそう言うので押されてる感じ
      OWの没入感とかマルチプレイの付加価値とそれらの食いつきやすい単純な新しさ等 強みが多い
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 19:21
    • ID:YkXUIXjv0
    • >>45
      ペルソナ5とオクトラがプチヒットして、ドラクエが日本で300万ほど売れて、ポケモンが毎「年」1000万以上売れてるって何べん言えばわかる?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 19:24
    • ID:YkXUIXjv0
    • >>44
      外国のチェス協会の本部で言ってこいよ

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