ペルソナ4 クマの影



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1: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:38:32.283 ID:+mkqNmmEa
1ターンロスするだけだし
no title

3: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:39:01.596 ID:cSjZl39W0
あるだろ馬鹿か

2: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:38:54.232 ID:DUV7lKyn0
弱点つかれずにすむ

4: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:39:06.087 ID:jDSwT3ae0
仲間がいるならバフデバフ回復できるからあながち使い所ないとも言えない

5: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:39:08.688 ID:yWlt5UDsr
ペルソナ5は使った
no title

6: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:39:21.511 ID:i96qRZq+M
回復役で何もすることないときに使ってたわ

8: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:39:49.234 ID:Be7CsS340
ボスが1ターン捨てて力をためてきたら次ぼうぎょだろ

12: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:40:19.108 ID:QquKNRis0
敵が力を溜め始めて次のターンで強攻撃放ってくる時は防御が有効だよな

7: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:39:31.570 ID:rw/mF6L30
だいぼうぎょ使っても同じこと言えんの?
no title

9: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:39:49.759 ID:RNVvkW+4d
弱攻撃にカウンターできるから必要だろ
強攻撃に弱いけど

14: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:40:41.296 ID:KLbKLNrk0
カカシ状態にされたら使うだろ

16: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:42:10.258 ID:hTdi73sK0
FC版DQ3

15: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:40:54.506 ID:r9Lnqn0e0
ブレイブリーデフォルトのシステムは良かった
no title

18: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:43:35.291 ID:lJzGhzKDa
RPGによってはガーダー的な存在が防御する事で全体を守れたりする

19: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:44:35.032 ID:k9lpMPRd0
ヒーラーが脆すぎるときに使ったりするな

20: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:47:33.549 ID:t3pFOnvsd
ターン調整とか
エサやって仲間にする時とか

22: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:48:21.134 ID:QquKNRis0
ぼうぎょよりかばうが微妙
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:50:47.388 ID:zDV7ALZ3M
相手がカウンターモードに入ったときとか使うだろ

29: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:52:15.744 ID:fKekYAi4M
RPGでぼうぎょが重要なのは敵の必殺技のダメージを抑えられるのと回復遅れによる死亡を防げるから

34: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:54:12.375 ID:6LNfmFMn0
脆くて対して攻撃力のない回復・バフ・デバフ役に必要

36: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:55:33.042 ID:3w3sXPtca
お前それmother3でもおんなじこと言えんの?
no title

40: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:57:08.445 ID:WefmTlJNa
WOFFは超使うぞ
むしろ防御ゲーってアンチには言われるが

41: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:58:14.411 ID:CS1qK5cH0
DRPG系で使わない作品があるなら知りたい

43: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:58:58.603 ID:MRm/PCW0a
行動がループする敵相手には超有効じゃん

49: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:00:39.266 ID:1sR8+GEu0
敵が大技の予告をしてくるのって防御を使わせるために無理矢理入れたシステムって感じで萎えるわ
no title

50: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:02:16.718 ID:azXBWlshd
用意されている行動を有効利用できるゲームは良調整
そうでないゲームはとりあえずいれとけからの放置なので他もガバい

52: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:05:27.622 ID:OAJL1ObdM
防具取らずに時短で進めてる時などはザコ戦ですら激闘で防御使うことあるだろ

60: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:21:32.302 ID:sTcyPEqR0
ドカポンじゃつかわないね

61: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:24:27.688 ID:rIT+6BWIa
クリミナルガールズじゃ重宝するぞ
no title

59: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:18:21.909 ID:GAWi2L/6r
もんくえではないとクリアできないくらい重要

64: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:26:26.015 ID:eQ9H9Hbqr
ドラクエ11でゾーン待ちの時はスライム相手にひたすら防御しまくってた

66: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:27:51.732 ID:F24/f1wYp
ドラクエで防御使いこなせる奴は上手い奴

58: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:17:34.503 ID:g+HPY1kD0
ようすをみている←なにこの無能
no title

68: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:31:04.177 ID:DODUkAzmr
ドラクエのローテーション行動するやつとか

67: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:30:57.470 ID:5xhYv3DQ0
敵を倒したくない時

70: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:35:10.962 ID:TfLt5KcH0
回復が間に合わない可能性があるときと防御なしでは一撃で即死するとき
全体攻撃が来ることがわかってる時は防御させといて次のターンに回復したりできる

24: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:50:33.467 ID:3vSyPMDT0
ゲームシステムによっては使わないよな

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1568932712/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 20:13
    • ID:I4iF1AW30
    • だいたい他のゲームにもあるからって理由で採用されてるだけのコマンドだろ?
      そのことを言ってるのに特異な例を挙げるな
      「何もしない」を上手く戦略的に使えるゲームだってあるのに、手抜き過ぎのゲームが多いんだよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 20:21
    • ID:OvW3FqOJ0
    • スタミナの概念やMPが敵側にも適用されていたり特定のターンのみ特殊攻撃してくる場合や防御すると気力やMPが溜まる等、防御コマンドに意味が有るゲームもある。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 20:28
    • ID:sjJ.4n9J0
    • >>67: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 08:30:57.470 ID:5xhYv3DQ0
      >敵を倒したくない時

      これで多用する時があるゲームはままある事
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 20:33
    • ID:r2FMxSCi0
    • 世界樹だとノーコストでダメージ減少と状態異常耐性がつくのと同義だから結構重宝する
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 20:49
    • ID:QZGXb5A20
    • レジェンドオブドラグーンだと被ダメ減るうえにHPも10%くらい回復するから
      めちゃくちゃ使ったな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 20:56
    • ID:C2jFxaiE0
    • 瀕死で仲間からの回復待ち、もしくは回復手段が無い場合、戦闘不能に陥らない為に必要。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 20:56
    • ID:Y8IBttvt0
    • >>61
      クリミナルガールズの防御は重要だったな。盾キャラのランは必須だったわ。

      >>58
      コマンドRPGだとターンの浪費にしか見えないが、アクションRPGだと大切な要素だけどな様子見。
      特にソウルシリーズは相手の動きを見極めないと雑魚でもやられる。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 21:07
    • ID:uAJDdRvH0
    • 確実に先手が取れるダメージ半減技と考えると優秀な感じがしないか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 21:19
    • ID:XI.2.EPI0
    • ドラクエなら特に有名なのはムドー戦のチャモロとミレーユ防御
      FFもかばう防御カウンターとか常套手段
      ロマサガもパリィさんが有名
      レジェンドオブドラグーンは防御が重要なHP回復手段
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 21:19
    • ID:m2N4O7ls0
    • セブンスドラゴンをやるまではそう思っていた時期がありました
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 21:29
    • ID:3tYXhYHK0
    • ヘイト集めたタンクが使うだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 21:32
    • ID:jdU4WkkJ0
    • 守るにしても、自身の守備アップくらいなら
      それより味方全体の割合ダメージカットの防御魔法みたいなん使った方がいいやんとは思う
      バリア的な
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 22:01
    • ID:CfwjWNrp0
    • ドラクエで使うのは2と3と7と8くらいか
      馬車あるとほとんどつかわんな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 22:21
    • ID:BU7zqF7f0
    • 防御使ってもダメージが入るし状態異常がターン経過で回復するタイプでも無かったら使う機会は少ないよな
      せめて1割程度でも防御でHP回復くらいほしい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 23:00
    • ID:ogTp9gBO0
    • 防御が重要なゲームほど、バトルシステムが面白い良ゲー
      コマンドを全部使わせるくらい戦略性が高いという意味
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 23:01
    • ID:eA8c0vYt0
    • 蘇生直後でバフが切れてるときや
      敵のデバフ切れてるときにガードしないと
      打たれ弱いキャラは死亡→蘇生の繰り返しになってしまう
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 23:24
    • ID:zp.kRoKB0
    • 「ボス戦で、あるキャラが敵の強攻撃を2撃まともに喰らったら死ぬ局面で1撃喰らった。」
      こういう状況では安定性を高めるために防御をするべきだな。
      次のターンで相手が強攻撃をしてこないかもしれないし、別のキャラが狙われるかもしれない。
      敵の攻撃よりも回復が先行するかもしれない…こういう都合のいいことを考えると大体失敗する。
      RPGの戦闘の本質はリスク管理をすることにある。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月21日 23:48
    • ID:O5pxsqdA0
    • こっちが一人で相手が完全ランダム行動でターン経過や自分のHPを減らすことにメリットがないゲームとかだったら必要ないかもね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 00:19
    • ID:pUEYbmj10
    • テラ・ブレイク
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 00:30
    • ID:nYlKkDEE0
    • >22: 以下、VIPがお送りします 2019/09/20(金) 07:48:21.134 ID:QquKNRis0
      ぼうぎょよりかばうが微妙

      いやかばうは最強スキルだろ。
      仲間全員瀕死にして、ナイトに全員かばわせたときの鉄壁っぷりは半端ないぞ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 01:47
    • ID:5SCpVlSO0
    • タンクみたいな概念昔はなかったしな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 02:10
    • ID:16iX7xpQ0
    • 確かにバカには必要ないな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 04:40
    • ID:kPpFoAmr0
    • まぁコマンド式ならよっぽどのレベル差がないと叩き続けた方が早いし安定するしな
      FFなんて魔法の回復量が多いand常に全体回復可能だから戦略的な防御以外は防御した記憶がない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 09:25
    • ID:bQbwljOZ0
    • 敵の攻撃をそのまま食らえば死ぬ&防御すれば助かる
      んでもってかいふくが間に合わないとき使うだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 09:49
    • ID:s.uTc2c10
    • 防御使うかどうかってのはプレイスタイルと直結すると思う
      推奨レベルよりも大分レベル上げしていくタイプには必要ない
      推奨レベルくらいかそれより下で突っ込んでいくタイプには必要
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 10:05
    • ID:rX2GJMvc0
    • 一人旅だったり全員防御するなんてのはローテーションの決まってるボスぐらいだけど
      大人数で役割分担してあればランダムに殴られる場面でもちゃんと有用だよ
      ドラクエ3でバグ技の防御攻撃を封印してプレイしてると普通の防御でも有効だってよくわかる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 10:05
    • ID:akm4MzcR0
    • 世界樹の迷宮だと、盾役にパーティー全体を防御させた上で、更に打たれ弱いキャラには個別に防御させる二段構えじゃないと壊滅したりする場合があるな。
      防御の重要さを味わいたいのならオススメ、できれば敵の火力が高いエキスパートモードが望ましい。

      あとはダメージカットは二の次で攻撃力が低いキャラの攻撃演出をキャンセルするのにも使うな。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 11:00
    • ID:MUpqVnvX0
    • VPと言うHPオーバーキルし過ぎる防御なんてなんの意味もないゲーム…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 13:04
    • ID:YgoD8o.d0
    • >>28
      そもそもVPに防御コマンドなんてあったっけ?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 15:01
    • ID:UMwfmslV0
    • ペルソナやれよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 17:15
    • ID:Re2ctSro0
    • LRFF13だと必須だったなぁ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 17:50
    • ID:0dEKHN3G0
    • 逆に言えば、意味が無いと認識してしまうゲームは設計が無能と言える
      何ターンかに一度即死級の攻撃をしてくるボスとの対決で、そのターンだけは全員防御で堪える
      とか熱い展開が演出できるのに勿体ない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 18:44
    • ID:nGfavN6h0
    • メタルマックス3には防御コマンドがなくて、攻撃するか逃げるかだった。
      漢らしいと言えばかっこいいが、やられる前にやると言うゲームスタイルが濃いので、これはこれで正解だったのかもしれない。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 19:00
    • ID:uEnq7BvB0
    • >>7
      バカにされるドラクエですら回復待ちにつかってるんじゃが……
      コマンドRPGエアプか?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 19:04
    • ID:uEnq7BvB0
    • >>32
      モンスタークレーマーktkr
      レベルを上げて物理で殴ればまず勝てるor手札をせいいっぱい使えば低レベルでも勝てる
      ドラクエがいかに優秀かと言わざるを得ない、こどもは防御の重要性なんぞ後から理解するもんやろがい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 19:29
    • ID:0dEKHN3G0
    • ※35
      別にドラクエを下げたつもりはないが?
      クレーマー扱いとか、統失かな。
      大丈夫だよ安心して。誰もあなたを攻撃することはありませんよ。
      まずはカウンセラーを探してみる事をお勧めしますよ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 23:31
    • ID:ZKsLMJ0W0
    • けんをおさめ たえるのだ

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