プレスターンバトル ペルソナ



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1: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:37:27.44 ID:TozIQ/Eca
わかる

2: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:38:45.05 ID:35lJcQGf0
正解

7: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:41:42.60 ID:XbLIyvkG0
その通り

4: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:40:30.15 ID:PFYJuiIw0
>>1
井の中の蛙

5: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:41:00.70 ID:t5Vkbe6h0
ドラクエがターンRPGの面白さ完全に投げ捨ててしまったからなぁ
アクションは今度でるアニメ調ダクソクローンコードヴェインも面白そう
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:41:28.91 ID:l5KqIRH30
スクエニは?

8: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:46:52.39 ID:Kzgt2r9d0
ペルソナの戦闘ってそんなに面白いか…?

32: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 02:08:47.37 ID:S1UJZnyL0
>>8
いまのとこアトラスの戦闘システムは#feが一番

9: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:49:08.65 ID:n7xfHnQc0
ペルソナの戦闘は#fe以下やな
no title

10: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:53:06.51 ID:NoERjn27d
ア、アトラスwwwwwwwwwwwブランドもまともに維持できないで〇しまくるゴミメーカーじゃんwwwwwwwwwww

16: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:59:58.26 ID:Kzgt2r9d0
>>10
ブランドどころか会社もまともに維持できないぞ
最近も親会社のセガがピンチだし…
ていうかセガまで潰れたらマジで笑うわ
アトラスどんだけ呪われてるんだよwww

11: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:53:35.95 ID:iTpdKFZs0
ペルソナは4まで独自感あったのに5で一気に真女神転生に寄せてきた謎

14: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:56:12.45 ID:t5Vkbe6h0
>>11
フルHD世代用の悪魔の3Dモデル作ってペルソナ専用のシャドウなんて放置しないとメガテンの展開とか含めてやってけないと思ったんだろ
そのHD世代もそろそろ終わろうとしてるけどw
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:56:01.22 ID:BisQ1W5Yd
メガテン系列はみんな死んだな、ペルソナくらいか今のアトラスに残ってるのって

17: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 01:01:55.69 ID:JjrRa3Epd
ペルソナ5の戦闘とかロード長いしテンポ悪いし最悪やろ

25: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 01:17:27.98 ID:geze/97qd
アトラスはとっととメガテン5だせよ

20: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 01:05:44.86 ID:zyAFdTry0
メガテンとかペルソナ主人公の悪魔変えるとスキル全部変わるシステム要るか?
#FEとかペルソナQ(全員メインペルソナ固定)みたいな方がキャラ育ててる感あるやん

19: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 01:04:16.02 ID:/rqrH/9w0
悪魔を幽波紋にして複数の人間がメインで戦うのがペルソナ
人間は自分だけで悪魔に対価を払って味方にして一緒に戦うのがメガテン
こんなイメージ
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 00:56:51.66 ID:D5ZnQfjY0
両方共主流から外れたダークファンタジー系じゃん、王道ファンタジー作れるメーカーで例を出しくれよ

21: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 01:07:52.20 ID:nDsYR8RAr
ドラクエ聖剣だろ

22: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 01:08:10.38 ID:+neuRgp80
ポケモンルンファクかな

24: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 01:13:58.79 ID:60cKc0Nd0
世界樹の迷宮の戦闘は好きだな
同じキャラとレベルでもスキルの振り方で全然違う
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 01:19:45.43 ID:ZNEsrZnda
ターン制がペルソナはないなぁ
大体5のボスバトルなんかFFのパクリじゃん
FF10の火空挺のボスのギミック丸パクリは恥ずかしくないのかと思った

27: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 01:34:04.26 ID:t5Vkbe6h0
個人的には防御コマンドまたはパスを選ぶ必要があるかどうかは大事だなターンRPGは

28: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 02:01:33.26 ID:RC4AU4Usa
アトラスはいつものシステム使い回しでいい加減飽きたわ
システムの名前忘れちまった

30: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 02:04:29.57 ID:L4SvH+awd
>>28
システム変えたら懐古に叩かれるししょうがないわ
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 02:08:31.14 ID:RC4AU4Usa
>>30
懐古にいつまでも媚びてるのも良くないと思うけどな
ペルソナで新規増やしてるんだし強気で切って行けばいいのに

33: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 02:32:23.68 ID:iJhZ4VIR0
>>31
買わずにいつまでもネチネチ言ってる奴らなんて切り捨てればいいのにな、FEとかもそうやって復活したんだし

29: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 02:03:18.04 ID:nUK6w9uP0
ペルソナがコマンドRPG代表ってのはわからん
プレイヤーがやってる事ってドラクエと何か違うか?

35: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 03:08:19.87 ID:Qum1zWBEa
世界樹の迷宮はマジでターン制バトルの頂点じゃないかと思う
no title

36: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 03:41:50.15 ID:opZidqZ3a
>>35
ほんこれ

34: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 02:36:02.97 ID:dgCGDYVs0
ペルソナはPSWの中ではドラクエの次に売れてるコマンド型
それ以外の何ものでもなくないかい
どちらかと雰囲気重視だしなあ

39: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 04:34:09.18 ID:lM6Ehjdm0
何気にアンダーテイルのターン性戦闘が最先端な気もする
面白いかは別にして

37: 名無しさん必死だな 2019/09/22(日) 03:56:44.09 ID:uY7+PBKG0
メガテン5はDRPGに戻して欲しい

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569080247/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 11:48
    • ID:QCqNWggG0
    • 同じようなゲームしか作れないところがアクション代表の顔されてもなぁ...
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 11:53
    • ID:gWaG.h.P0
    • アクションはともかくとしてフロムがRPGの代表ヅラってどんなギャグだよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 11:55
    • ID:dUUtnHvE0
    • どう作ろうが文句言うやつは言うんだから好きに作りゃええねん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 11:56
    • ID:utB5PUWz0
    • アクションは国内だと任天堂もカプコンも良いもん作るし、インディーでも最近は良いの作るところはいっぱいある
      フロムは良くも悪くも覚えゲーのトライ&エラーを楽しむタイプのアクションしか作らないイメージ
      良ゲームメーカーではあると思うけど、アクションの最高峰とは間違っても言えん

      一方でJRPG最高峰はアトラスっての間違いないと思う
      世界樹もそうだし、ペルソナにメガテンもそうだし、ナナドラもアトラス製じゃなかったっけ
      っていうか、他にターン性バトル採用したRPGを専門に作ってるメーカーが他にない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 11:56
    • ID:q6cUA2il0
    • フロムに関しては異論なさそうで草
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 12:05
    • ID:2SGswqb70
    • ペルソナはコマンドRPGじゃトップクラスにテンポ良いのに何言ってんだ…?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 12:07
    • ID:gcW70xRX0
    • どっちも初めて聞いたわw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 12:20
    • ID:uEnq7BvB0
    • >>5
      ※1※2※4で早速反論されてるのにねえ……

      これだからフロム信者は……と言わざるを得ない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 12:21
    • ID:t2MpOM2P0
    • ペルソナがメガテンに寄せてきたのかは知らんけど
      メガテンもペルソナに寄せてきてるのはガッカリ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 12:22
    • ID:.yNDned90
    • ネット民はどうしてもドラクエを認めないよな
      自称ゲーマー()のエアプがクソゲー扱いしたがる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 12:24
    • ID:FfOm7i8O0
    • ターン制 ポケモン
      アクション モンハンやろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 12:41
    • ID:M6hZc4mH0
    • 世界樹は頂点と言うより原点Wizの派生だろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 12:43
    • ID:49dov6sg0
    • p5かなりテンポいいだろ
      リザルトはたしかに長いけど
      Rでそこは改善されてるからみんな買えよ(ダイマ)
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 12:56
    • ID:gWaG.h.P0
    • >>4
      如く最新作が唐突に意味不明な転向してきたけどどうなるんだかな
      まぁ余程バランス崩壊しない限りクソにはならんのだろうけどさ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 13:08
    • ID:GZxSWZio0
    • 冗長のアトラス!
      面白いけどやたらめったら長いんや!!
      ペルソナとかは音楽とかグラとかで多少は緩和されえているが、やっぱり長すぎる!
      もうね、なんていうかね、これからもゲーム作り頑張ってください!
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 13:09
    • ID:seD3.ZiL0
    • アトラスは同意出来るけどフロムはキモいとしか言えん
      アクション周りならフロム以上のがたくさんあるわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 13:10
    • ID:PSe2gXbA0
    • 「アクションRPGのフロム」ってフロム・ソフトウェアのことだよね?
      フロム・ソフトウェアってアクションRPG出してたっけ?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 13:14
    • ID:VSoEWROe0
    • ボスバトルがff10のパクリってなんだ?
      全く思い浮かばん

      アクションだけならKH3も良かったぞ
      アクションだけならな!
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 13:26
    • ID:md55x1GH0
    • >>6
      最近のやってないんだが全体効果を一人づつちんたらやるのはなくなった?
      戦闘がだるいのが改善されてるなら買おうかな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 13:31
    • ID:3YIBi5o10
    • >両方共主流から外れたダークファンタジー系じゃん

      指輪物語、D&D見れば分かる通りファンタジーといえばダークなのが王道だぞ。
      DQが海外で全然売れないのがダークじゃない世界観とキャラクターのせいと言われてるし。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 13:45
    • ID:09y9fxkv0
    • まぁ、メガテンはダークはダークでもサイバーパンクだからやっぱり主流からは外れてると思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 13:49
    • ID:ud.TvSGL0
    • またペルソナ信者がおかしなこと言ってる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 14:08
    • ID:NldJj1WQ0
    • >>11
      ポケモンとモンハンの足元にすら及んでない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 14:09
    • ID:NldJj1WQ0
    • >>10
      どうあがいてもドラクエは入らないよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 14:16
    • ID:euqAUxkd0
    • >>10
      ネット民でくくるなよ。
      どうせゲハ坊となんカスの意見しか見てないくせに。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 14:18
    • ID:uEnq7BvB0
    • >>16
      まあフロムアクションは良いものだとは思うよ
      でも任天堂とかカプコンを差し置いて代表面するのは無理だろ、フロムのおかげで和ゲーアクションの選手層?が厚くなってるのは評価すべきだが
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 14:26
    • ID:uEnq7BvB0
    • >>22
      言うてメーカーで括るとコマンドRPG代表がアトラスなのを否定するのは難しいだろ

      ポケモンもドラクエも1シリーズ単位でしかないし、複数シリーズ出してるとなるとアトラスくらいしかない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 14:27
    • ID:uEnq7BvB0
    • >>11
      一応お題はメーカー単位だからね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 14:31
    • ID:9172iEzt0
    • 知名度で考えるなら世界的に見ても
      ターン制:ポケモン
      アクションRPG:キングダムハーツ、ソウルシリーズでいいと思う
      モンハンはハンティングアクションゲームだ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 15:05
    • ID:OWHbuU.H0
    • 自分はこの作品のここがすばらしいと思う
      って意見は皆無でただ貶めるだけで本当にプレイしたことあるかすら疑わしい意見ばっかしw
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 15:41
    • ID:JnEXlF1b0
    • フロムがアクションRPG代表とか何寝ごと言ってんだフロム信者は?
      と思ったら案の定コメ欄で否定されててワロタ
      こいつらは他のアクションRPGやったことねえのかよ
      まあ一定水準のクオリティではあるけどさ、ソウルシリーズが評価されてんのってアクション面じゃないでしょ
      カプコン、プラチナ、チーニン、アクション大得意にしてるメーカーと比べるとやっぱ1歩2歩劣るよフロムのアクションは
      一方でロボアクションに関してはダントツだからアーマードコアを捨てなきゃよかったのにな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 15:47
    • ID:Q18T.IOK0
    • めっちゃ長文で顔真っ赤にしてフロム批判してる奴がいてワロタ

      好みなんて人それぞれだからこのジャンルはこれなんて決められんわな
      とはいえアトラスがターン制RPGで代表面するのは無理があるわ

      良くなったのはここ最近のペルソナからだろ
      メガテンとかバランスガバガバだったり出来自体はそれほど良くなかったぞ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 15:54
    • ID:uEnq7BvB0
    • >>32
      過去を持ち出されてもなあ……過去を持ち出していいなら、アトラスはスクエニの足元にも及ばん、みたいな話になると思うよ
      アトラスが良いというよりアトラス「しかない」って色が強いのよこの話題
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 16:26
    • ID:3h3HOeBs0
    • >>29
      世界樹ある時点でポケモンはアトラス以下確定やぞw

      セガがやばいのはどっちかというとぷそ2のせいだぞ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 17:24
    • ID:7lxQm.2J0
    • >>32
      褒めるとこは褒めてんのに顔真っ赤とは
      気に入らん声には顔真っ赤でマウント取っとけという風潮
      フロムのアクションて突出して優れてる点はないけど安定はしてるよね
      超大手メーカーって訳でもないのにそこは普通に凄いと思うよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 17:24
    • ID:ugEYPMW40
    • 国内でダークファンタジーとかフロムがどうのとか以前に選択肢が乏しいのがなあ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 17:32
    • ID:jg6yEXOG0
    • ペルソナ5しかやってないからなにが凄いのか全く分からん
      弱点突いてダウンさせて総攻撃するだけでほとんど終わるじゃん、ボス戦だけでもギミック用意してた15年前のFF10の方が数段上だったよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 17:36
    • ID:jg6yEXOG0
    • ドラクエについては面白かったらここまで人気にならんよ
      誰でもプレイできることが人気の秘訣なんだからゲームオタクが面白いと思うところまで引き上げてしまったら遊べる層が狭まる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 18:55
    • ID:uEnq7BvB0
    • >>36
      また米仏独伊露波……VS日か
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 19:20
    • ID:BXvl3XH20
    • 親会社が危なくなったりよく糖質に絡まれたり
      アトラスはガチで呪われてるんじゃないかと思い始めてる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 19:49
    • ID:tjmYZWlP0
    • 世界樹は初代以外まともにバランス調整できてないのがな
      好みに合えば面白いけども、コマンドRPGとしての出来はせいぜい中の上だろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 20:21
    • ID:aU6yeLkj0
    • >>37
      ペル5はボス戦もそれで倒せた?無理だったろ?
      5やってないけど、4やらメガテンやら世界樹やったことあるから、ボス戦の難しさは知ってる。
      バフデバフ有効活用しながら弱点ついて、回復してアイテムもたまに使わなきゃボス倒せなかったろ?
      それが必要なかったってことは、難易度をイージーにしてるってことだろ多分。ノーマルやハードで遊んでみるといい。ドラクエみたいにバイキルトこうげきでゴリ押しできないから
      あとスマホでメガテンあるからみんなやれや!人減ってんねん!
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 21:02
    • ID:jg6yEXOG0
    • ※5
      5は基本この戦法だったと思うな、ノーマルで
      んで後で聞いたらペルソナはライトユーザー向けの調整してるらしいからやむなしかな
      少なくともペルソナ5はコマンドRPGとしてデカい顔できるようなもんではなかったよ、UIとテンポがいいだけで
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 21:12
    • ID:73BXBQFy0
    • ペルソナ5がテンポ悪いって、むしろシリーズでも一番テンポいいぞ

      フロムのアクションは強力なアイテムや技で強引に押す以外最適解をやらさせてるところがあるのがなぁ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 23:18
    • ID:9PQUDg4c0
    • フロムはアクションRPGというより死にゲーという別ジャンルのイメージが強いけどな。アクションRPGならテイルズやイースな気がする
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 02:48
    • ID:mYncN8eD0
    • フロムは何となくまだわかるけどアトラスはねーわ
      PS5から入った腐とキッズの声がでかいだけ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 14:45
    • ID:TDzmkOnU0
    • >>46
      フロムはカプコン任天堂スクエニ辺りを差し置く理由がない
      アトラスは消去法、ポケモンだけでゲフリやドラクエだけでスクエニを代表面させるのは苦しい
      それだけ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 02:55
    • ID:Ssorq16W0
    • コマンド式RPGの戦闘の面白さって難しさ煩わしさと直結してる部分があるけど無理にでも低年齢向けにしないと人気は出にくいしバランス取りが大変だから
      大手は大して力を入れなかったってだけなんだよね
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 09:14
    • ID:2oAV2NQG0
    • フロム最大の問題点は、ファンが他のゲーム(ARPGですらない)やそのユーザーに対し「脳死」だとかマウンティングして来る事なんだよな...
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 11:52
    • ID:Jj7umCTb0
    • >>48
      だから結局アトラスの全シリーズ合計とかより、ドラクエとポケモンのが売れるんだよな

      まあアトラスはバランス取りに力を入れたり、ビジュアルとかで腐とキッズ受け狙ったり、その辺頑張ってるんだよな
      結局コマンドRPGに自信ニキはドラクエとかに文句言うだけ言って大して買わないからね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 11:55
    • ID:Jj7umCTb0
    • >>49
      一時期は洋ゲー信者も兼任してたね
      「任天堂とフロム以外のメーカーは洋ゲーに対抗できん」みたいなこと言って

      おかげで「米英仏独伊露波…の上澄みの上澄みに対抗できるメーカーが日本一国に2つもあるって凄いことだよね」って反論出来たからありがたかったけどね

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