モンスターハンター アイスボーン



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1: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:10:54.69 ID:dhOSeV500
アホちゃう?

2: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:14:10.35 ID:tg7Ywtnz0
バカバカしい流れだけど、海外在住の関係者やファンから
「海外向けにするならこうしたほうがいい」とか
そういう声が届いてブレ始めるケースもありそう

4: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:17:39.97 ID:K2qFQpQgM
外人「面白いやん、でもココはこうした方が良い」
開発「ほーん」

こうだぞ

13: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:25:47.26 ID:qgx15NkS0
つまり外人の口出しがクソゲー化の原因か

12: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:24:51.42 ID:ZYxokbzP0
二の国の悪口やめろや
no title

5: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:18:26.72 ID:a5KkNRb0a
そもそも映像技術の頭打ちで2016年末頃から
洋ゲー需要は急激に落ち込み始めて
和ゲー需要がまた高まり始めてるんだから
質の高いシステムの和ゲー作ってりゃいいのにな

61: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:25:05.44 ID:uKpXtWCq0
>>5
そうそう
洋ゲーのビジュアル重視路線が完全に停滞した。で次世代技術だと応用学習とプリセット進化して
CGにかけるコスト下がって、画質クオリティが均質化される時代になる

優位なメーカーは、次世代プリセットとかハードの機能、仕様抑えて合理化できたメーカー

7: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:20:03.66 ID:9/bqNEgYa
洋ゲーっぽいゲームなら向こうに山ほどあるしな

8: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:21:33.48 ID:X5DAJWEo0
>>1>>5
でも結局海外で売れるのはフロム宮崎みたいな洋グ□風のデザインじゃないか、後追いの仁王もそれだし
サクラ大戦みたいなのではそれは無理だろ?FF15もフォトリアルに振って海外出荷を稼いだし
売れるからという吸引力があるんだよ
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:27:39.89 ID:X5DAJWEo0
外人の買い支えでシリーズが存続できていたゼルダなんか
外人の口出しでOW化して売上げ増えたんだから
結局開発者の能力だ

18: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:29:38.99 ID:hYH1ewRe0
>>14
へえそれは初耳
具体的にどういう口出しがあったの?

19: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:31:12.30 ID:a5KkNRb0a
>>14
ゼルダは元々FC時代からオープンワールドだろ
風のタクトとかもそう

11: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:24:38.62 ID:ZhPLnCgMM
逆に海外で人気ある小島が国内ファンに優しくて笑う
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:29:06.59 ID:a5KkNRb0a
洋ゲー作りで洋者に勝てる筈がない

21: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:32:13.47 ID:TjZYxpYf0
・ソフトが海外とほぼ同じ値段
・日本語吹き替えにも力を入れる
・日本人が分かるネタを入れる
・国内アーティストとコラボ
・TGSでゲームシステムの初お披露目
・日本向けのYouTubeの動画でもコメントを書き込める


スクエニやカプコンは小島を見習え

44: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:02:44.40 ID:ri/TrMZPH
>>21
ションベンLR出なきゃ完璧なんだがなあ

15: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:27:40.14 ID:eQW6JCQ+0
いや日本語話せる外人オタクとかいるけど
俺らは外人の中でも好き者だから海外向けに作ろうとしなくていいって言ってるぞ
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:32:43.50 ID:Z76aTVEhp
FEのディレクターは今回の海外での大ヒットになんでウケてるかわからないって言ってるな

104: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 20:03:13.60 ID:afcnoEsva
>>22
あれこそ以前どこかにあった書き込みの、
「外人は『日本人が作った洋ゲーもどき』ではなく『日本人が日本人の感覚で作ったもの』を求めてる」の結果だと思われ

16: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:28:51.28 ID:iHsJFro70
現実の外人じゃなくて開発者が勝手にイメージした外人向けに作ってる

20: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:32:03.60 ID:dIIkqW+U0
失敗する海外志向って劣化コピー品だろう?
ダクソとかバイオとかMGS成功例いくらである
no title

25: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:36:12.33 ID:howoHHzB0
日本人向けのゲームで外人が面白いとか言ってるの見たことねえわ
トゥーンで作ってるの全部、爆死じゃん

27: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:37:06.71 ID:PZokx+eAa
>>25
ポケモン

51: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:11:23.24 ID:WmdCQQdF0
>>25
ゼノブレイド2

28: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:37:34.83 ID:PxjGBSc/0
JRPGが好きなファンが一定層いるんだぞ
XboxよりもPS4が売れるのはJRPGが出来るハードだからであって海外を意識したゲームなんて海外ではゴロゴロあるんだから需要がない
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:36:22.56 ID:dIIkqW+U0
日本向け海外向けという考え自体が思考を単純化してしまうんだけどクリエイターもみんなこの言葉使っちゃう

34: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:42:38.72 ID:4zOxMGtgd
>>26
「日本人は~」「それに比べて海外は~」みたいなエアプ丸出しの雑な二元論展開が
底辺から割と識者である筈の人種まで堂々とまかり通っちゃってる風潮こそが
日本が世界で戦う上で最大の癌だと割とマジで思う

38: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:50:03.29 ID:S39RfWXK0
モンスターハンターワールドの悪口は止めて差し上げろ

31: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:41:11.31 ID:pDaS+ndq0
フロムのソウルシリーズは一見洋ゲーチックだがデザインが写実的史実的な洋ゲーとは違って変態的パロディに富んでる
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:42:35.85 ID:JsmLjtkYM
ソウルは外人でも受け入れやすい見た目だけど
中身はしっかり和ゲーだから面白い

36: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:44:21.13 ID:qEVmFgQ0p
>>33
昔のアクトレイザーとか悪魔城ドラキュラみたいなもんだね

39: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:52:10.67 ID:RKqk2hg20
海外向けにする事と、国内一般人向けにする事はほぼ同じというのがゲームの面白い所。
海外で売れるゲームは国内一般ユーザーにも売れる。

なぜなら、海外向けにする=オタ臭さが消えるだからだ。

35: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 15:44:02.66 ID:tYn7vGhh0
龍が如く7を見習え
no title

45: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:06:33.34 ID:cWQtCOKia
動画にコメントできるのって小島とセガくらいだからな

43: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:00:08.11 ID:0vcrKcrEM
一時期、内容まで海外に寄ってた暗黒時代があったけど
今は見た目だけ海外向けに落ち着いたから、それが一番無難な落とし所だと思う

46: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:07:40.27 ID:sb0aAL3U0
いかにも日本向けなゲームはそういうのが好きな海外のオタクが買うから評価が高くなる
でも数が少ないから結局売れない

50: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:09:30.88 ID:cJnhmlaQ0
海外で知名度上がると、
外人が開発に関わる事が増えたりする。

まあ、そういう流れで作り方も多少変わるよ。
no title

52: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:11:33.08 ID:/DpTjAAQ0
国内向けって言ってももはや売れるジャンルすら見当たらない状態だからな

58: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:17:43.35 ID:SyPOOcTZa
モンハン成功したやん

53: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:12:07.82 ID:Tp67Dz+3d
今は海外で売れなきゃ開発費回収出来ないし
売れてるのも売れてないのも海外意識してないゲームなんて無いだろ
売れてるのは日本人向けで売れてないのは海外に媚び売ったからだ!ってことかな?

54: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:13:04.85 ID:0vJjdZHOp
【FE風花雪月】ディレクター「なんで欧米でウケてるのか分からない」
no title

59: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:19:33.39 ID:0vJjdZHOp
高橋
「ずーっと辛い話ばっか作るの疲れたし、たまには子供の頃から好きな銀河鉄道999みたいな綺麗なおねーさんと旅行する青春モノつくりてぇ」

173万本

60: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:19:34.45 ID:6CZcJkR60
ペルソナは良くも悪くも3くらいから変わってなくてブレないな

63: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:27:17.12 ID:a5KkNRb0a
とりあえずやりたい事挙げていこう!
やりたい事を挙げた奴がやりたいものを作ろう!(マリオやカービィ出演、釣り、箱庭マップ、クレーンゲーム、音楽など)
最後に全てくっつけて調整しよう!
最後まで楽しく作れたね!



ゼルダの伝説 夢を見る島

ミニゲームの店主はそれぞれアイデアを出した人をイメージしているとのこと

55: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:15:06.35 ID:IVRGcI/DM
ゲームでスタンドバイミー流すことやホライゾンとコラボするのが欧米向けだとはボクは思わない
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:15:23.22 ID:4w0snVeAd
海外を意識しせずに普通にゲーム作れって話だろ?

海外意識してFF15みたいなクソゲー作るより
普通にオクトパストラベラーみたいなもの作れってことよ

71: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:46:37.27 ID:pHZXrSx00
FEは海外のほうが売れるようになっても
ゲームの中身はあんま変わらんな

79: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:05:04.87 ID:Z76aTVEhp
>>71
FEHが日本と海外で半々か4:6くらいだから
日本を主軸にしないと死ぬっていう意識があるんだと思う

74: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:50:59.91 ID:cWQtCOKia
日本でオープンワールド作り出したら外人じゃもう勝てないいわ。アクションの作りが段違いだし
デスストもそういうゲームになる
no title

77: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:59:37.67 ID:Kd0mjXaJ0
ファンの要望取り入れてクソゲー化って
結局開発が無能ってことだしなぁ

81: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:09:39.86 ID:0+OeFs1o0
真っ先にFF15が思い浮かんだ

84: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:14:16.80 ID:Vl8hFrsN0
日本人向けのゲームって
ドラクエみたいな化石の話か?

88: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:39:19.17 ID:yR3wDD300
スクエニ「ライト層向けにドラクエ9作った」→外人「ええやん(売り上げ100万)」→スクエニ「11は海外向けにフォトリアルにしたろ!」→外人「は?なにこれ?」
no title

92: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:48:37.36 ID:hET5cThU0
>>88
ドラクエ11は全然フォトリアルじゃないだろ

89: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:41:11.14 ID:tIrYh6gOa
これは音楽にも言える 
意図的に海外向けに作ろうとすればするほど失敗する

90: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:45:07.19 ID:cT5NJ31Ea
今度のポケモンが、アートは外人だから
妙なバタ臭さがあるよね

91: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:47:38.89 ID:FDvRXU3Za
日本人「ここ直せ」
開発者「……」
外人「ここ直せ」
開発者「(顔面蒼白)!!はい!!すぐ直します」

こうだろ

107: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 20:36:41.73 ID:Uot1xIlxM
>>91
日本人アンチ「ここ嫌い」
開発者「(どーせアンチだろ)」
外人アンチ「ここ嫌い」
開発者「(顔面蒼白)!!はい!!すぐ直します」

こうじゃね?

114: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 21:04:16.90 ID:CKwCafVB0
>>107
日本人「ここ嫌い」
開発者「素人が何言うとんねん」
欧米人「ここ嫌い」
開発者「本場の意見は無視できねえ」

95: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 17:53:28.05 ID:ScCOPVDq0
でも売れなかったら日本人のせいw

76: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 16:55:09.75 ID:Nm81Uo13F
日本人に合わせたアメ車やドイツ車に魅力なんて無いのが分かってないよな

115: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 21:07:07.55 ID:QFUbALK/a
>>76
このたとえが一番しっくりくる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569046254/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 18:16
    • ID:70HsTCwC0
    • ライト層で陰湿な日本人なんてターゲットにしてないんだろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 18:38
    • ID:8RKCusxa0
    • >>1
      それで海外向けにしてクソゲー化したら元も子も無いよねって話だろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 18:39
    • ID:EUhbtGYv0
    • クリエイターじゃなくて、現場にいない人間が口出しするんじゃないの
      ウチもこんな感じで作ったら売れるんじゃない?って
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 18:40
    • ID:8buHFcOV0
    • クレクレ返金騒動が常態化している洋ゲー厨さんが日本人を陰湿呼ばわり、ねぇ…w
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 18:43
    • ID:P.9xsj9C0
    • ※1
      日本批判するオレ凄いですか?( ´,_ゝ`)プッ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 18:59
    • ID:.oeiuNSy0
    • まぁ日本人が無視されてんのは事実だけどな
      ソニーも任天堂も公式チャンネルから日本人だけ締め出してるし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 19:00
    • ID:mDL6OgJI0
    • リアル風なんでも外人向けっていう価値観がよくわからんのだが
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 19:04
    • ID:2Oe0Uz5Z0
    • 和ゲーのいいところはGUIが使いやすいところよ
      ウィッチャーのアイテム整理とか地獄だったぞクソ重いし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 19:11
    • ID:3YIBi5o10
    • ※8
      RPGでもARPGストラテジーかってくらい見づらくて使いにくいUIしてるゲーム多いよな。
      ローマ字基準のフォントだから日本語字幕出すとくっそ小さいのとか。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 19:47
    • ID:Nn80Zrz20
    • 要するに空気を読んで相手に合わせた思想なんてもんはクソでしかないって事やぞ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 19:53
    • ID:iR.csQRP0
    • 日本のメーカーは和ゲーが世界に通用する面白さだと自信を持て
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 20:51
    • ID:mcBDre.a0
    • 日本人が外国人顔に整形してもおかしくなるだけ
      日本には日本の良さがあるんだよ
      変えるなら海外版だけ変えりゃいいのに
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 23:01
    • ID:rYuzQ0rD0
    • ゲーム大ヒットするとプロデューサーが映画作りしたくなるのが ある意味テンプレwwそれでゲームの稼ぎを吹っ飛ばすどころか会社傾く位の金かけてハリウッド向けて映画作って それが大コケして本当に会社傾くのが さらにテンプレww昔 某プロデューサーがやたらハリウッドハリウッド騒いで映画作って大コケしたのが かなり笑ったww
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 00:09
    • ID:NZiBfugy0
    • 顔の彫りを深くしとけば欧米向け、ぐらいにしか考えてないからそうなる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 05:21
    • ID:2U9f.yiF0
    • >>12
      二ノ国2って普通に評判良かっただろ
      発売日のスレで好評だったじゃん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 09:35
    • ID:UGPGOwH10
    • 最近 日本切り捨てて 成功したゲームのが 多くね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 12:38
    • ID:bnn8dqUa0
    • ゼノブレ(特に2)はフィールドとか戦闘とかがウケてるんであって
      キャラやストーリーがウケてるわけでは無いのでは?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 13:36
    • ID:.bRCn.ix0
    • オープンワールドだから
      フォトリアルだから
      これで飛びついてるのむしろお前らだろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 13:39
    • ID:RvrRPzDc0
    • 外国人向けに主人公おっさんにした結果大不評だったから続編ではキモオタが好みそうなえちえち女にしたら大ヒット、なんてパターンもあるからな
      ニーアってんだけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 15:08
    • ID:RU2T01cG0
    • FEが売れてるのは他のSPRGが死に絶えたから
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 17:40
    • ID:SuG0wkRj0
    • 日本は世界一!日本が失敗したらそれは全部外人のせい外人が悪い
      これがまかり通ってるから失敗するんだろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 17:43
    • ID:4UDcGc1m0
    • 洋ゲー風に作ったら売れたわ!
      よし次回作は海外に製作丸投げしよ
      これが以前のかぷんこ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 17:58
    • ID:hIlQ0hCh0
    • >>21
      こんなん聞いたことねぇけど捏造大国の方ですか?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 19:24
    • ID:cbf7dBtU0
    • 前にもこんな話題があってそこでも言ってたけど
      海外のユーザーの方が内容をしっかりみて評価してくれるとか言う開発者いるけど
      オマエ英語とか外国語読めんのか?ってツッコミあったな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 09:05
    • ID:2oAV2NQG0
    • 今更過ぎるし信憑性も疑わしい
      どうせ上スレみたいな洋ゲー厨のレッテル貼りは、未来永劫止むことは無いんだし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 09:44
    • ID:Bkopf1yX0
    • そりゃ世の中に複数人居る素人の要望に応える≒方針がブレるってことだからな
      欠点は減るかもだけど長所も減るよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 10:08
    • ID:Bkopf1yX0
    • >>17
      全部ひっくるめて1つのゲームなんと違うか
      お前のゲーム機ってそれぞれの要素がバラ売りなん?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 10:23
    • ID:LjSRvuR90
    • それはいいけど従来のファンやユーザーと向き合うのまで止めた所は大抵不味いことになってるな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 15:11
    • ID:T086EZMt0
    • なんちゃっては要らんよな

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