Very Easy Mode



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1: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 11:56:31.85 ID:GHR7GD2Rp
全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき 


Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica 
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/ 


・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、 
洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する 

・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう 

・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで 
確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。 
ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、 
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ 

・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする 
新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたい 
ゲーマーから何も奪うこともない
no title

3: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 11:57:02.13 ID:eOxSAx090
すまんそれなら映画観るわw

8: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 11:58:32.28 ID:hcEYEvsZ0
まじで最近のゲームはプレイ動画でええやんってなるわ
ストーリー重視なら映画でもやってろよ

5: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 11:57:38.29 ID:TQ7ZavwK0
まあ誰も損はせんな

11: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 11:59:25.98 ID:hcEYEvsZ0
ちょっと操作→ムービー、会話
これほんま眠くなる
no title

13: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 11:59:45.79 ID:zA36gmB/a
映画でいいってやつはアホなんか?
ゲームは自分で操作して自分のタイミングでストーリーを観れるからええんやろ

21: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:01:30.93 ID:GoG/ZZSk0
>>13
じゃあ小説や漫画でいいじゃん

23: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:01:59.39 ID:+QQQH8Oa0
>>21
いやキャラクター動かせないやん

15: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:00:04.90 ID:j9i8Jo1hd
セキローとか自称ゲーマー様(笑)がイキりまくって目障りだしな
no title

17: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:00:33.04 ID:+QQQH8Oa0
映画見ろとかいう奴なんなん?
そういう奴らはハードモードプレイすればええやん

18: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:00:53.91 ID:a2Zz8rouM
RPGは戦闘面が要点じゃなくてロールプレイしてる感が伴うことが要点だからこれはいい試み
映画でいいと言うけど映画にロールプレイしてる感は無い

29: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:03:23.66 ID:hcEYEvsZ0
>>18
いやストーリー重視のゲームにロールプレイもクソもないやろ…

22: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:01:39.63 ID:oAfcHsHL0
これTGSの動画見たけどおもしろそうだったわ
https://www.youtube.com/watch?v=NKI5QXAFims

27: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:02:58.18 ID:hrz1Vs9YH
スキップやイージーモードよりどこでもセーブ&ロードとかやり直し機能の方がええわ
それならまだ自力でクリアした気分になれる

34: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:04:35.72 ID:AlxeuXUIr
今のゲームのイージーがそんな位置付けやろ
ノーマルが昔のイージーぐらいの難易度になっとるし

37: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:05:58.52 ID:ExK4ivfV0
ええんやないかな

39: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:06:10.74 ID:gyN1KSN30
洋ゲーRPGにそういう難易度ついてるの結構あるんだよなぁ

40: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:06:17.41 ID:nY9stSXW0
これを怒るのはゲームの攻略でどやるだけしか取り柄のやつだけやからええ判断や

42: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:06:42.41 ID:lD5mE2h30
例えばダクソとかはベリーイージーモードとかつけてたらここまで人気にはなってなかったやろ
険しい道しかない山を登るのに意味があって
隣でロープウェイがあって簡単に山頂に登れる山をわざわざ難しく登る気にはなれんのや

77: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:11:04.92 ID:05lcv8c20
>>42
宮崎さんありがとうって感じ
なかなか今時やれることじゃないわ

430: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:46:59.03 ID:E2KpegJ80
>>42
SEKIROもイージーモード無いのは良かったわ
自分のプレイスキルが上がっていくのが実感出来た
これぞゲームや
no title

43: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:06:42.85 ID:JQlpagda0
難易度選択がノーマル以上しかないゲーム
  NORMAL
→HARD
  VERY HARD
  SUPER HARD
  MASTER
  EXTREME
  IMPOSSIBLE
  NIGHTMARE
  MADNESS
  INFERNO
  ULTIMATE

44: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:06:45.63 ID:LZSIez6Wr
すぐQTE入れるやつがなにいってだ

45: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:06:53.35 ID:TQ7ZavwK0
ちょっとでも難しい所あると投げ出してクソゲー言う奴もおるし分からんでもないやろ

48: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:07:33.18 ID:WgmC2Y3K0
ダークソウルに敵に脅かされることなく景色を楽しめるモードが欲しい
no title

47: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:07:05.50 ID:ZxLT/m65M
選べるんやからあったってええのは確かやろ

49: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:07:34.94 ID:AlxeuXUIr
ハードを実装してさえくれれば問題ないで

50: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:07:35.72 ID:7ykjg+/Y0
標準の難易度がちゃんと調整できてて他の要素が犠牲になってたりしなければええんちゃう

56: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:08:06.57 ID:My8NyYw2p
ワイはいい意見やと思うで
リプレイ動画だけでええって層もいるくらいだから需要はある

59: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:08:17.42 ID:oUFfcu030
高難易度しかないゲームは反射神経の高い若者しかクリアできない。
しかし若者は金がないのでソフトは売れない。

61: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:08:28.61 ID:VdV/5RHmd
言うほど最低難易度でもクリア出来ないゲームあるか?

64: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:09:20.48 ID:MjTRvQIZr
批判するやつはなんなん?
イージーが嫌なら他の難易度やってればいいだけやん

75: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:10:58.77 ID:nY9stSXW0
>>64
簡単なモード作るなとか言うのって自分だけが楽しみたいスケベ心やろな

79: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:11:42.16 ID:+8kqi42Ua
>>75
俺だけがクリア出来る難易度つくれ

65: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:09:30.44 ID:lD5mE2h30
今の時代にストーリーだけ追いたいって層は実況動画見たらええねん

113: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:15:50.26 ID:aRqsk0000
>>65
そういう層にも買ってほしいからベリーイージーモード付けとんやろ

67: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:10:11.95 ID:IEeR2uosp
ぜってぇそんなこと思ってねぇわ
メタルギアとかシリーズ進むごとに難化しかしてねえじゃねえか
敵一般兵士が有能になるのはまだしもボス戦とかめちゃくちゃ固いしクソダルかったぞ

74: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:10:53.92 ID:y47ORc6wM
>>67
そんなん年取ったら考え変わるやろ
小島ももう爺さんの年齢や

78: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:11:23.94 ID:a2Zz8rouM
>>67
多分やけどそれで売れ行き下がっていったから間口広げようとしとるんちゃうかなあ

69: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:10:39.40 ID:yhW+3MFXr
死ぬと難易度下げ提案するゲーム大嫌い
勝手に下げるのは死ね

71: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:10:40.90 ID:QFBhIVoq0
正直ユーザー側より開発側の問題やろ

72: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:10:48.16 ID:TyhJEf/vd
敵が襲ってこない自由に徘徊できるモードはあってもいいと思うわ
sirenとかもそうやけどじっくり世界眺めたかったりするし

82: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:12:18.28 ID:cUwoxEZ20
野村「一番むずかしいのクリアしないとエンディング見れないぞ」

90: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:13:17.90 ID:a2Zz8rouM
>>82
野村が隠すのは隠しエンディングだけだからセーフ

85: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:12:47.19 ID:4EfPCjid0
なんでこの考え方頑なに否定する奴いるのかわからん
難易度は幅広くあるに越したことはないやろ

89: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:13:15.65 ID:icF2mN7Y0
>>85
それな

100: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:14:25.28 ID:Chft6mul0
>>85
人間不思議なもんで
選択肢作ると皆優しい難易度しかやらんからな
それだとゲーム体験的に微妙になる

88: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:13:08.40 ID:a2eZOrII0
イージーでプレイしたら画面隅にウォーターマークつくようにしたら高難易度派も満足してくれるんじゃないか

91: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:13:23.90 ID:1NYS3mexd
サンキューペルソナ5
no title

92: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:13:31.11 ID:aRqsk0000
メタルギア5もお助け機能あったな
見た目がアホになるってデメリット付きで

278: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:32:03.88 ID:cjk1Xoqa0
>>92
Vにイージーないやんって思ったけどチキンキャップがあったな

95: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:13:40.61 ID:rYSAZ0HGd
実際メタルギアはすぐ敵に見つかって難しいって忌避してるやついるよな
アクション苦手なライトユーザーには良いと思う

97: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:13:53.57 ID:0JAOqXiia
いや、作りたければ作ればいいんじゃないか?それが売れたら正解なわけだし売れなかったら間違いなだけで。他の会社だとか周りを巻き込むなよ。

107: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:15:31.48 ID:1NYS3mexd
>>97
ペルソナ5は280万本売れたから正解でええか?

142: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:19:28.33 ID:0JAOqXiia
>>107
別に良いんじゃない?売れるんやったらどんどんやるべきやと思うわ。

103: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:14:54.71 ID:HzwnSZpo0
ええこと言うやん

110: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:15:33.38 ID:4G9a6zMd0
世の中本当にゲーム向いていやついるよな
イージーでもクリアできないやつとかいるから

111: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:15:39.97 ID:Cz1aksUDa
大体がノーマルから始めるやろ?
イージーとかはプライドが許さん
ハードはいきなり選ぶのは気が引ける

122: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:17:20.04 ID:a2eZOrII0
>>111
初回プレイで一番ゲームを楽しめる難易度だと信じて選んでる

116: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:16:24.62 ID:a2Zz8rouM
なんで突っかかってんのかと思ったら「すべてのゲームが実装すべきモードだ」に引っかかってるのか?
これ外人ライターあるあるの誇張して書いてる文でしかないやろ

117: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:16:26.26 ID:Eq/QZlFB0
損する可能性あるのはすぐクリアされて
中古で売られたらどうしよ
って心配する製作側だけやな
ユーザーで反対する奴キチガイやろ

119: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:16:53.59 ID:05lcv8c20
難易度たくさんあるゲームなんぞテーブル脇に調味料だらけのラーメン屋みたいなもんだ
勝手に調整しろと思ってるからラーメン自体も洗練されてない

121: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:17:17.41 ID:TyhJEf/vd
ハードってどのくらいハードか分からんしイージーでぬるすぎたらつまらんしとりあえずノーマルにするよな

123: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:17:21.01 ID:HOcVUCaaa
これ頭悪いから簡単なテスト問題で頭いい気分味あわせろって言ってるようなもんやん

128: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:17:55.86 ID:y47ORc6wM
>>123
それが気になるのってゲーマーくらいやろ

133: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:18:46.37 ID:icF2mN7Y0
>>123
ゲームってそういうもんやん
現実くらい難しいゲームなんか誰もしない

135: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:18:53.44 ID:a2Zz8rouM
>>123
でもテストじゃないやろ

124: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:17:21.01 ID:/I/apMvDM
プレイヤーが苦労することで、キャラの苦労や達成感に共感できるってのがあるからな

127: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:17:53.02 ID:kruL4pwZr
小島というより記者の願望やんけ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569120991/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 22:22
    • ID:NBpIn4u10
    • そこまでするならゲーム部分をワンポチスキップ機能も欲しい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 22:31
    • ID:RBKip.DI0
    • 自分で動かしてストーリー追いかけるのが楽しいのにな
      初見で実況見ちゃうのとか勿体ないから簡単な難易度あるのはいいと思う
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 22:42
    • ID:2VT4ZfoL0
    • これはホントに思う
      上手い人やシリーズ経験者は高難易度でいいし
      下手な人や未経験者は安心して入れる

      俺もメタルギア難しそうと思ってたけど3でベリーイージーがあるのを知って初めて買ったし
      それでハマって4も5も買った
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 22:47
    • ID:HKupPfnr0
    • 本当に下手くそな奴おるからな
      下手でおまけになろうアニメみたいに無双したいゆとりも増えてるからしゃーない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 22:47
    • ID:70HsTCwC0
    • ていうか山登りと領地拡大くらいのムービー見せられるばかりで
      どんなゲームか見えてこないから難易度も何も分かんねぇ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 22:59
    • ID:tEtLAepn0
    • ゲーム夜話の特集で制作陣のコメントとかでも
      「ゲームでメディア作品を作る」っていう方法に触れた時の事を語った人が何人か出てくるが

      作品を楽しんで欲しい。けど、ゲームに慣れてない人には高すぎる敷居になるなら
      敢えてイージーモード(特に不慣れな人でも、なんやかんやクリア出来る難易度)を用意して
      その人なりにゲームプレイした上での苦労を込みで楽しめる環境を用意したい。

      ―――って言うんなら、その歩み寄りは大事だと思う。
      そういうのが甘えだとか無駄だって言うヤツは、まさかノーマル以上でクリア出来る癖に
      そのゲームに不慣れな人用の難易度でやるなんて考えたりするわけでないんなら
      関係無いんだからこの話題に意見を挙げる理由が無くない?っていう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 23:04
    • ID:tEtLAepn0
    • ※5
      平たく言えばサバイバル開拓ゲームだよな。地形にも大きく影響される中で
      装備が足りなかったらガチで引き返すか、スタミナガン減り覚悟で突破するかとか判断も大事そう。
      他のプレイヤーのアシストが有れば大分楽だろうが、それを縛りでやったら難易度も上がるだろ。
      もしもうっかりクマにでも遭遇したら・・・とか思うが、野生動物とか出てくるのかね?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 23:12
    • ID:UB3vwNFg0
    • 実況動画で良くない?ってなりそう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 23:12
    • ID:rYuzQ0rD0
    • 言うほどメタルギアシリーズは簡単でもない気が...w 小島作品のムービー長大化は確かに少し やり過ぎ感を感じる時はあった。ボス戦前の長ムービー後に瞬殺させられると すごく萎えるww 
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 23:17
    • ID:6MWM3aqU0
    • 一々主語がデカい無能。
      お前が勝手にやっとけばええ話やろ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 23:18
    • ID:sZsXZk8v0
    • じゃあストーリーにもイージーモードとやらを付けろや
      俺はゲームがやりたいんであって、寒い掛け合いや長大なムービーが見たいわけじゃねぇんだよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 23:26
    • ID:eh5odRjv0
    • 映 画 で え え や ん
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 23:27
    • ID:iALFSRps0
    • 映画好きがゲームを作るからMGS4みたいな駄作を作るんやで
      ゲームの醍醐味を味わってもらいたいならDARK SOULSシリーズみたいにプレイヤーの心を折ってでも攻略の楽しみを感じさせる様なゲームを作るべき
      ストーリーや人物相関にこだわりたいなら映画を作ればいいやろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月22日 23:29
    • ID:eh5odRjv0
    • ストーリーとか基本スキップするからベリーイージーだと「無」にしかならないな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 00:04
    • ID:4DZj1N.R0
    • >>12
      映画は操作出来ますか?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 00:16
    • ID:WzlIf4hz0
    • クリアしたことにする機能つけとけ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 00:31
    • ID:lHp1TMPs0
    • 「映画で良い」派とか言う、
      「じゃあ映画で主人公動かせるの?」と言う一言で論破出来る最弱派閥w
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 00:38
    • ID:.7OLMBGO0
    • 米17
      ストーリーを進めるだけに主人公動かすのって楽しい?
      それ以前にストーリーを進めるうえで主人公を操作する必要性は何?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 00:39
    • ID:lHp1TMPs0
    • 米18
      主人公を操作?楽しいね。
      と言うかそうやって追体験出来るのがゲームの醍醐味では?映画にそれが出来るの?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 01:34
    • ID:Z2vVKKTJ0
    • イージーで飛ばしたいのは戦闘だけじゃないんだよなぁ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 01:35
    • ID:4dOy1VJY0
    • セキロはやったし易しくはないとも思うけどこれぞゲームやとかイキってるきっしょいのと一緒にされたくないわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 01:48
    • ID:bDQmApJj0
    • ベリーイージーをつけて何の損があるのか分からない
      得はあっても損はない 
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 02:02
    • ID:uxX0.MmK0
    • >>22
      ゲーム体験の質がガラリと変わるから安易につけるもんじゃない
      最初からステータスMAXで死なないチートモードでゲームを楽しめる人は別だけどな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 02:10
    • ID:mGYhuyBZ0
    • >>23
      アスペ猿なのか、記事すら読まないゲェジなのか
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 02:20
    • ID:zewwDrAH0
    • >>23
      ゲームの体験の質()
      他人にマウント取りたいだけの癖に自分自身のヘタレさのせいで勝手に自堕落になるだけだろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 02:24
    • ID:BehJhqup0
    • これ本人が付けるべきって言ったわけじゃないじゃん
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 03:08
    • ID:9MN2duKh0
    • 至極真っ当な意見だわ。ごく一部の廃人のボリューム不足、難易度低いなどの意見を鵜呑みにしてそれ以下のライトユーザーが付いて行けなくなってどんどん離れて行くのは誰も得しない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 04:08
    • ID:uxX0.MmK0
    • >>24
      行間が読めないでゲェジとか言ってる時点で
      選択肢があるということが質を下げるのが分からないのかね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 04:10
    • ID:uxX0.MmK0
    • >>25
      ベリーイージーじゃないとクリアできない~とか言ってる方がよっぽどヘタレでは?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 04:19
    • ID:W.mUpHSV0
    • すべてにイージーモードをつけるべきと言ってる時点でこのライターの主張はあり得ない
      ゲームってインタラクティブなメディアだから困難をクリアしてこそ得られたり感じられるストーリーだってあるし、そういうゲーム体験ってのもあるわけでそれを全否定するのは愚か
      それこそ読み物でいいだろうと
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 04:45
    • ID:9mA75Xag0
    • >>30
      そういう体験をしたいならノーマル以上の難易度を選べばいいだけなのでは?
      イージーでやりたい人はイージーでいいじゃん。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 04:53
    • ID:fA9pKXug0
    • >>31
      プレイヤー目線じゃなくて製作者目線でのことだろう
      イージーにしたほうが間口が拡がっていいって意見もプレイヤーが勝手に思ってるだけで製作者としては楽々クリアされて単調なゲームだったなんて思われるのも心外かもしれない
      小島作品みたいな操作できる映画程度のゲームだとストーリーを楽しみたいからイージーモードを用意するってのは分かるけどすべてのゲームにあてはまるわけじゃない
      簡単にしろ!なんて製作者がゲームで体験してほしいことが何かも考えずに自分の都合を押し付けるような人はなんでも文句を言いそうだしね
      偏見だけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 05:44
    • ID:zVYjyQUP0
    • >>29
      だからそもそもそういった人達でも楽しめるようにイージーなりベリーイージーって話だろうが
      お前のゴミみたいな自尊心の為でもなけりゃ他人の首に縄付けて引きずり回す事で保たれる質()とやらの為でも無い
      それで損だとか失う物があるとすればそれはゲームじゃなくお前の問題
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 07:08
    • ID:ELIPURBP0
    • >>23
      むしろゲーム体験の質を維持するために難易度選択つけるべき
      難易度1つしかないのにそれを誰でも簡単にクリアできるような難易度にされる方が問題
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 07:27
    • ID:fA9pKXug0
    • なんにせよすべてのゲームにつけろは暴論だわ
      困難を乗り越えるカタルシスを売りにしてるゲームとかに対してそれを実現するために苦心した調整に対して易しくしろと押し付けるのはゲームそのものやクリエイターを冒涜している
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 07:37
    • ID:9nnF1fqZ0
    • キャサリン・フルボディとかいう勝手にクリアする機能をつけた有能。
      かんたんなうちは楽しめたけど途中からパズル苦手な自分じゃどう頑張ってもクリアできる気がしない&ストーリーの先気になってしょうがなかったから超有能。

      パズルとかアクションとかある種のセンスが必要なものはどんどん付けてくれって思うけど、RPGとかLV上げて殴れでクリアできるものはイージーで十分だと思う。
      クリアまでの手間さえもかけたくないならゲームじゃなくていいと思うわ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 08:06
    • ID:E0iH2br30
    • 「ゲームの難易度を下げる」ってのは、本来システム面で調整すべきでしょ。
      そもそもデスストは重量バランスとかのシステムが難しいんだから、
      敵の耐久力が上下したところで根本的な難易度は変わらないじゃん。

      オート設定があるから緩和自体はできるけど…それならいっそのこと
      その重量バランスを考えなくていいモードを用意すればいいんじゃないのかな。

      例えば隻狼はメイン武器固定・レベルアップもスキルツリーから選べるようになって
      ダクソ・ブラボみたいなシステムに対する取っつきづらさは無くなったでしょ。
      それと同じようなことを難易度ごとに選べるようにできなきゃダメなんだって。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 08:08
    • ID:5ZjnQyRV0
    • この映画監督崩れは映画作ればいいのに
    • 39. 天涯孤独な無職さん
    • 2019年09月23日 09:18
    • ID:HrnpfPih0
    • 小島は好きじゃないがこの意見には賛成。
      セキロウとかもイージーあれば買うのにな。
      難しいって聞いただけで面白そうでも買わないゲームが結構あるもの。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 10:26
    • ID:29yLYrw50
    • ここぞとばかりに小島監督の威を借りてフロム叩いてる奴湧いてて草
      SEKIROから一気にアンチ増えたもんなこの企業
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 11:49
    • ID:rR8esyMG0
    • >小島監督は「パックマンの1面がクリア出来なかった矢野さんもベリー・イージーで楽しみながら、クリア出来ました」とツイートしている

      というのは知っているが、ベリーイージーモードを搭載するべきというタイトルを付けたのは海外ニュースサイトのArs Technicaだとばかり思っていた。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 11:53
    • ID:jr9TotXu0
    • 誰でもクリアできる調整をすべき←わかる
      難しいと感じる人向けにイージーモードを導入すべき←わからない

      ゲームを芸術作品としてとらえるなら
      プレイ体験も作品に組み込まれてるんだから
      制作者の意図を読み間違える可能性のあるイージーモードなんて準備すべきではない

      まあその制作者本人が準備するものだから
      それを含めて作品といえるならいいかもな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 13:01
    • ID:vmZbqnAj0
    • ※42
      最初の2行、凄く分かるわ。
      難しいと思うくらいなら乗り越えろって思うし、
      その困難さも演出表現であれば、それを薄めるのは残念な話だ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 14:09
    • ID:y6J9kK8c0
    • クソ簡単なのにシナリオは敵に苦戦とかしてると世界観に慣れないからやる意味なし
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 15:34
    • ID:uxX0.MmK0
    • >>39
      君はそもそもSEKIROのターゲット層じゃないからね
      よく言われるたとえだけど激辛料理にこだわりがある店で甘口を出せ売上が上がるだろと客目線の意見で言っても店主はこだわりを捨ててまで甘口料理なんて出したくない
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 15:37
    • ID:Yo4TqdFr0
    • 簡単でも面白い…を目指すべきでは?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 15:52
    • ID:uxX0.MmK0
    • >>37
      RPGだったら時間をかけて稼げばイージーにできるわけだしね
      その時間をかけて強くする労力すら惜しく簡単にしろと製作者側に負担をかけさせるのかと
      調整だってコストはかかるわけで
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 16:17
    • ID:uxX0.MmK0
    • >>42
      全文同意できる
      製作者が間口を広げるためとかでイージーモードを用意するのは分かる
      消費者側のプレイヤーが要求することじゃない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 16:31
    • ID:WY5Ir34Y0
    • 保守派の屁理屈が笑えるwww
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 16:32
    • ID:ALrMKlVp0
    • >>34
      難易度1つってどれの話だ?
      難易度選択にイージーも入れろって話だろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 16:50
    • ID:07HDnGce0
    • 作品を作る側に回ってないと安易にイージーモードを追加するとか言ってしまう
      クリエイター側にも矜持があるのにそれを無視して押し付けるのはプレイヤーのこうすればいいだろという思い込みのエゴ
      ゲームなんだからプレイ体験も重視されるべきなのにそれを無視してストーリーとか世界観とか言うから動画勢みたいな言葉もでてくる
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 18:47
    • ID:aHqS6zSO0
    • ゲームなのに元から簡単なゲームならともかくそれ以外のゲームで易しくしてゲームプレイ無視させてくれなんて言ったらそれこそ映画でいいやん
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 21:10
    • ID:E0iH2br30
    • >>47
      もちろんそういう選択肢を与えるのも重要。だけどそこにもうひとひねり必要。
      例えばまだ足し算しか理解できてない子供に因数分解の問題を与えても解けないでしょ。
      数字の大小を変えたところで問題の難易度は変わらないから根本的な解決にならないよね。

      だからプレイヤーごとのレベルに見合った問題(難易度)を用意する必要があるんだよ。
      身の丈に合わないハードモードを選んでも面白さを理解するより先に苦しみを感じるからね。
      足し算しかできない人には足し算を…掛け算まで理解できてる人には因数分解を…
      そうやって各々のレベルに見合った問題を選べることが難易度選択の本来あるべき姿のはず。


      ゲームで例えるなら、ドラクエやダクソみたいにリソース管理に頭を使うRPGってあるよね。
      それらのシステムを理解できなかったり、面倒くさいな~と感じている人もいるんだよ。
      レベルアップで強くなったり敵のパラメータ数値の上げ下げで難易度を調整しても
      このリソース管理の難しさ・煩わしさからは中々解放されないでしょ。
      (もちろんキャラのレベルを上げればザコの処理を考えなくてよくなることもあるけどね)

      だからソレを煙たがる人のために「リソース管理の必要がないイージーモード」が必要になる。
      ダクソでお馴染みのスタミナ管理やステータスアップを隻狼で廃止したのが良い例だろう。
      こんなふうにシステムの取捨選択で難易度を調整すれば
      システムの重要性を理解できない人でも遊べるようになるんだよ。
      「問題を簡単にする(=イージーモードを用意する)」というのはつまりそういうこと。
      問題の難しさは数字の大きい小さいで決まるものではないからね。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月23日 23:25
    • ID:.J8mLYN60
    • 何十時間をもするゲームを更に難易度上げて二週目三周目する気にはなれん。
      でも、もう一度ストーリーを楽しみたいとは思う。
      だから強くてNewgameがあるわけで。
      それと同様に、攻略のためにサブクエ延々回って、レベリングして、最強武器の素材集めをすることをせずに、
      ストーリーだけを追っていけば適切に(やや簡単に)クリアできる、ってのは重要だと思う。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 00:05
    • ID:pyHDctHb0
    • ゲームが下手な人にとってもベリーイージーは良いと思うな。
      はっきりいって、イージーなのに難しいなんて事が度々あって困る。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 01:08
    • ID:w1.3tBxw0
    • 「動画でいい」はプレイする側の意見で、作る側がそんなこと言ってたら干からびるわなw
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 08:11
    • ID:on3R59IP0
    • なら操作部分もスキップとオートで進行してコントローラなしでエンディングまで見れるといいんじゃないかな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 12:41
    • ID:H5XLKv6Z0
    • >>45
      店主自身でもない癖に何言ってんだこいつ
      最高に気持ち悪い
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 15:07
    • ID:T086EZMt0
    • これは同意
      むずかしそう=クリアできない=買うの勿体ないで客逃してるからな
      入口は広くしておいた方が良い
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月24日 15:38
    • ID:mrWs6Tb10
    • >>58
      ただの例えに過剰に反応してるお前のほうが気持ち悪いよ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月25日 10:00
    • ID:.Xfx7T4G0
    • 戦争素晴らしいって言ってるエムブレマーがキレそう
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月25日 20:23
    • ID:e22qfA.P0
    • ホライズンゼロドーンとかももう「ムービー」みたいな呼び名の難易度あったよな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月29日 17:35
    • ID:EOAaT7Ib0
    • 簡単にクリアできるイージーモードを用意するということ自体が、遊ぶためのゲームじゃなくてストーリーを見せる媒体として作品を作ってるということでもあるから、ゲーム好きな人は嫌うだろうしアニメ漫画好きな人は別にいいじゃんて反応になるんじゃないの
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月30日 00:52
    • ID:iBRwBiTv0
    • ゲームによるわ
      ウィッチャー3なら難易度調整あってしかるべきだし
      ダクソ3なら難易度調整などもってのほか

      難易度調整が下手くそな会社ならつけるべきやな
      ウィッチャーの高難易度とかただのワンパンゲー(死ぬのは自分)で全然面白くなかったわ

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