dqウォーク溜める




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1: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:05:52.26 ID:rVAuPK2F0
2回攻撃すればいいだろ
no title

3: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:10:33.30 ID:xSoJGHYCa
そもそも力を溜めるってどういうことだよ
力瘤作ると殴るの強くなるのか?

12: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:15:49.80 ID:hG1gl4Zq0
>>3
体制を整えず2回連続で殴るより、時間をかけて体制を整えて1回殴る方がダメージが高そうだろ?
パンチングマシンを殴る時だって、体制を整えてやるだろ

4: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:11:37.85 ID:9tB3SH9X0
>>1
相手の防御力が高い場合2回攻撃するより
2倍ダメージの方がダメージは通るよ

5: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:11:51.46 ID:k5xg8dxY0
都合の悪いターンにためて
都合の良いターンに攻撃すんだよ
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:13:54.80 ID:gevcoPki0
1回のダメージが高いより、2回当てた方がスッキリするよ

2: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:09:32.63 ID:ywke8cW00
敵の行動や防御力で有用性が変わるだろ定期

6: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:12:26.35 ID:RTJd3kQz0
MP効率

9: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:14:56.07 ID:yri+Pg0I0
溜めてる最中防御力アップとか状態異常無効化だったらいいのにね
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:17:00.42 ID:XrQ/FMflM
1.ためてる間にバフ、相手にデバフ
2.同じ技を2回よりMP消費がすくない
3.相手が毎ターン回復するスキル保有者の最後の一撃に有効
とかじゃね

14: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:17:36.97 ID:5pxmF2ED0
>>1
自分の攻撃力 10
相手の防御力 5
与えるダメージ 5

2回攻撃…5+5=10

ため攻撃…(10×2)-5=15

48: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:59:15.48 ID:gLtMK1NN0
>>14
その方式だったら意味あるな
そう言う計算式のゲームは少ないけど

10: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:15:25.31 ID:/EvEOqzha
バイシオンかける前にためた方がダメージ効率いいじゃねーか
no title

16: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:19:17.29 ID:fG4Fqv/8d
なんかバフデバフって言い方がすごい気にくわない
2010年代の後半になってからよく使われるようになった気がする
その前からも言われてたけど今ほど多くなかった

20: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:23:28.03 ID:oj9VtsInM
>>16
補助術者のことはバッファーだからな

47: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:57:41.55 ID:yri+Pg0I0
>>16
俺はむしろそういう短縮語がほしくてスッキリしたけどねぇ
いままで強化とか弱体化とかいまいちしっくりこなかったんだわ

60: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:25:39.42 ID:sQ2TCBlTa
>>16
もとはネトゲ用語だったと思う
ソシャゲとかで広まったんかな
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:25:36.46 ID:ypYE9oQT0
バフデバフ言われるようになったのはネトゲが増えたの影響かな

25: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:26:23.42 ID:fG4Fqv/8d
>>23
スマホゲーな気もする

38: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:40:57.66 ID:vBOMNhzva
>>25
昔はPCゲーマーの一部が使ってて、FF11がPS2で売れたあたりから見かける頻度増えたから流行った理由はネトゲーで合ってると思う

22: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:23:42.87 ID:qNS+1OXV0
カウンター持ちには1回で済む方がいいだろ
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:19:24.83 ID:ZKRokQDA0
基礎攻撃力が10で相手の防御力が2だとして
ダメージ計算が単純な引き算だと
普通の攻撃二回は(10-2)*2=16
2倍にした攻撃は20-2=18
で、ためたほうが効率いい

19: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:21:01.17 ID:JAMYgvLu0
ダメージ自体を2倍にするだけのためるも多々あるから見当違いでもないと思う
貴重な固有スキル枠こんなクソ技でいいのモンクさんみたいな

21: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:23:38.95 ID:ZKRokQDA0
まあ、回避とかされたら目も当てられないから
大抵、安全策として毎回殴るけどな

24: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:26:05.48 ID:Q4bCS8po0
弱攻撃も有効なのは格闘ゲーが証明しているっ!
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:26:32.91 ID:RjYNz/Rva
命中率が99%だと必要な時に外れるクソスキル

27: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:27:51.53 ID:fgu05+hip
大抵命中率もあがりますでしょ

31: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:32:09.14 ID:ScYRtmTw0
命中率も上がるならむしろ使わない理由がなくない?
使わないやつって目先の利益しか見れないお猿さんなの?

29: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:30:48.05 ID:K5vLM8A6d
ルカニ→バイキルト→溜めるを1ターンにやれば1回の攻撃で通常の4倍以上のダメージ
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:31:14.04 ID:Wk4HH+jl0
カウンターや分裂する敵がいるから攻撃回数を減らせるメリットがうんぬん

32: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:33:03.87 ID:5pxmF2ED0
でも結局、ためるスキル持ってるキャラは攻撃の主軸じゃないから
ためても普通攻撃でも戦況に影響ないけどなw

40: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:44:40.25 ID:ce+GUDqk0
バイキルトで解決

44: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:50:00.32 ID:vBOMNhzva
有用なシーンあるのは分かるけど待つの面倒だから、攻撃力増加の代わりにリスクあるタイプのほうが好きだな
防御ゼロ、命中率低下、次ターン行動不可、HP消費、バーサク突入とか

45: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:50:48.18 ID:oO9r0+stM
敵がやってきた場合は次のターンに防御したり出来てめりはりがつきますね

50: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:59:31.98 ID:Pu3GNqrS0
特定のターンだけダメージが大きくなる場合
そこに向けて貯めてから攻撃する

51: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:00:32.81 ID:lpoboG290
溜めないひと嫌いだわ(´・ω・`)

52: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:01:32.75 ID:gLtMK1NN0
FF4のカインのジャンプ
・1.5ターン消費でダメ―ジが2倍になる
・後列からでも前列と同等のダメージ
・必中効果
・ジャンプしてる間は全ての攻撃を無条件で回避できる

って感じだったから、常にジャンプさせといても良いぐらい強かったな
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:04:07.66 ID:XqWdpYUQ0
カインが居ないせいでエッジが殴られ死亡
振って来る前にセシルの殴りとリディアの魔法で敵全滅
勝利ファンファーレにカイン不在が現実だった気が

53: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:02:15.55 ID:lpoboG290
溜めるげーは溜めること前提に手のひらで踊らされてる気はするわね
ゲームは手のひらで踊らされてるわけだが(´・ω・`)

58: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:08:46.92 ID:gLtMK1NN0
>>53
ドラクエ8なんかは完全にそう言う感じだったな
中盤まではともかく終盤になると、一回でやたら大勢出てくる上にHPの高い雑魚が増えて来て
明らかにテンション上げて攻撃してね ってのが前提のバランス
しかし、ボス戦ならともかく雑魚戦でわざわざ溜めてから攻撃するのは非常に面倒くさく邪魔臭い感じになってたな

逆にボス戦はテンションを無効化する技を使う敵が多く、肝心なボス戦ではあんまり使えないって言うw

57: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:06:30.74 ID:laOfU1de0
与えるダメージが2倍じゃなくて攻撃力が2倍な ダメージが倍になるだけなら溜まってないからw
no title

59: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:17:01.35 ID:sLGIJNjMp
攻撃力が倍だと単純に二回攻撃するよりダメージが上がる場合がある
ダメージが倍だとMPみたいな戦闘のリソース節約ができる

63: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:32:34.25 ID:HqkKX5DFM
まあためてる間に死ぬリスク考えると3倍くらいは欲しいわな

64: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:35:42.42 ID:FH9UNE8pd
パーティで他者に1ターンバフを与える事ができる場合
そのバフターンに合わせて貯めることでダメージを増やすことが出来る

65: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:38:53.28 ID:y2+l1hCla
正直凄い分かるわ

66: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:39:01.15 ID:cRsM8eRI0
MPリソース温存したい雑魚戦は、全体攻撃が揃い出す中盤以降1ターンで終わるようになり、
ボス戦では、スタン系の攻撃されるリスクを考えると溜めは敬遠されるという哀しみ

69: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:39:56.38 ID:XqWdpYUQ0
敵がカウンター持ちの場合被ダメ減らせるし
1ターン毎に防御と攻撃を繰り返すみたいなロジックの的にも有効だし
10ダメまで吸収するシールド持ちとかにも有効だもんな

71: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:45:59.19 ID:UWDGFvo50
はい凍てつく波動
no title

74: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:51:08.82 ID:K5vLM8A6d
相手が溜めた時に防御するならまた違ってくるが、基本防御しない前提の話だからな
AIが発達して人がコマンドするのと同じような行動するなら、コマンドRPGのボスは低レベルで倒すのは難しくなる

84: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 09:18:17.86 ID:pP9ACnPea
>>74
そもそもコマンドRPGは敵が頭良かったら一瞬で終わるゲーム
相手の方が圧倒的に有利な上攻撃対象をランダムにせず回復役やバフデバフ役を最初に潰されて終了する

そういう敵の動きを前提としたコマンドRPGはちゃんと戦略性があって良ゲー

75: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:55:16.56 ID:N5fkjPFn0
A溜める→BがAにバイキルト→A殴る
バイキルトが2擊に乗るから便利

76: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 08:58:07.28 ID:dd+HwbOid
bなぐる、aメラゾーマ→bなぐる、aメラゾーマ
こっちのが強いじゃん

80: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 09:03:48.96 ID:XqWdpYUQ0
殴るメラゾーマ×2の方が強くてリソースに問題無いなら当然そっち選ぶよ

81: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 09:06:58.99 ID:crt+Vmzq0
ためるふるくらいなら状態異常の掛け合いさせられるほうがマシ

82: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 09:10:04.97 ID:kx8c7EoLd
このターン防御やバリア、次のターンそれが解ける敵なら意味あるぞ

83: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 09:11:38.33 ID:0+JIurso0
ドラクエ6だかの気合溜め→バイキルト→正拳突きはなかなかいいダメージでた記憶

正拳突きって当たるかどうかはなんか隠しパラメータあるのかね?上のやり方で外したことない気がする

87: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 09:34:41.96 ID:yaI872Qt0
>>83
6の気合は必中だからね力ためと違って

85: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 09:31:14.00 ID:/EvEOqzha
ウォークは前衛のMP消費が重いしから魔法使いのバイシオン前にやる意味は大きい
HP減ってから仲間呼びとかメガンテする敵もいるから一ターンで大ダメージを狙う意味も大きい

レベル上げれば楽だけどちゃんと戦略立ててバトルするいつも通りのバランスの良いドラクエだわ

88: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 09:35:15.59 ID:Teh41GVya
>>85
雑魚戦で毎回それやんの面倒じゃね?

18: 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 07:20:26.85 ID:RImq+xFZM
敵がやると強いけど、こっちが使う気にならないスキルNO.1

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569449152/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 12:20
    • ID:U.fABnVj0
    • 敵「このターンに攻撃するとカウンターするぞ」
      味方「じゃこのターンは溜めて次ターン殴るわ」
      敵「」

      敵「私の防御力は100。お前の攻撃力は80。これじゃダメージ入らないぞ」
      味方「じゃ溜めて攻撃力160にするわ」
      敵「」

      FF味方「そもそも溜めて攻撃するのに2ターン使わないぞ、1.5ターンぐらいやぞ」
      敵「」
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 12:27
    • ID:snc5axJp0
    • ダメージ2倍なんて計算式のルールあるの?
      (攻撃ー防御)x2とか
      普通は(攻撃x2)-防御じゃねえの
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 12:27
    • ID:zZTZJO010
    • ざくざくアクターズだと
      この手のバフデバフを重ねがけして1ターンに桁外れのダメージ出す方法と
      それで低レベル攻略するとボーナスが貰えるシステムが噛み合ってて面白い。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 12:33
    • ID:7IiRNW7B0
    • いままでグステバステ(グッドステータスバッドステータス)言ってたから違和感すごい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 12:46
    • ID:U1aTXBmC0
    • ゲーム側のダメージ計算式次第だからなんとも言えなくね
      与ダメ2倍なのか攻撃力2倍なのかでも変わるし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 12:47
    • ID:KuSePhSb0
    • こちらの攻撃力は2ターン分
      相殺する相手の防御力は1ターン分
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 12:57
    • ID:m75S8IBv0
    • ※2
      ドラクエは基本は上の計算式だぞ。細かい倍率の違いはあるけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 13:16
    • ID:dWakHTyh0
    • 使いこなせば大体のゲームで有用だが、
      稀に本当に意味がないゲームがあるという印象
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 13:18
    • ID:UhhT9PBi0
    • 俺の世代はバフデバフって言わずにシフデバ、ザルジェル
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 13:19
    • ID:UhhT9PBi0
    • エンヘイよろ^^でも通じるけどね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 13:33
    • ID:FLV3lvVI0
    • ためるってターン制の数タイトルにしかなくない?あれTRPGの名残っしょ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 14:00
    • ID:JRJzOttX0
    • ※11
      「ためる」に相当するコマンドのあるRPGって結構多くない?
      「ためる」を「時間を消費して威力を上げる技」とするならジャンルを問わず色々なゲームにあるし
      溜め攻撃、強攻撃、パワーアタック等呼び方が違うだけだと思うよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 15:09
    • ID:LyoI8eMU0
    • ※10
      もう通じないんだよなぁ・・・西口に親切なWIZさんはもういない・・・
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 15:19
    • ID:p4cuZ83w0
    • 1ターン目にためる
      1ターン目終了時にため攻撃発動
      2ターン目コマンド選択とかだったら強すぎるんかな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 15:20
    • ID:MH5b4t7V0
    • せめて2.5倍はほしいよね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 18:00
    • ID:GrKc2tKz0
    • 2回攻撃するより有効な状況なんかいくらでもあると思うが
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 18:26
    • ID:c5r3QrWK0
    • ためてる間に麻痺即死等で無駄になるかもしれないことを考えると
      2回攻撃とかの方が好き 手数は正義
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 20:37
    • ID:9M7CqYyx0
    • 相手の防御力が高くロクにダメージ与えられないならターン消費しても倍付けで殴る方がダメージ与えられてエエやろ。こういうターン消費して攻撃する系のゲームで印象的だったのはジルオールだがバランス調整ガバガバで上手く活かせなかった。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 20:54
    • ID:D7K2oWJM0
    • HP半分切ったら発狂するタイプの敵を発狂させずに倒すのに使える
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 20:59
    • ID:D7K2oWJM0
    • >>15
      この手の技をあまり強くすると溜めて攻撃が大前提のゲームバランスになってテンポが悪くなる
      使いにくいけど使い道がないわけではない位のポジションが丁度良いんやで
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 21:50
    • ID:m.AI1c9E0
    • 攻撃力が低かったり相手の防御力が高かったりすれば倍撃は有効。ただ回避率も考慮すると難しい。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 22:34
    • ID:X1j0D.BJ0
    • >>14
      行動が遅くなるのはデメリットではない
      1ターン目からバフデバフをガン積みした攻撃ができるってことだぞ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 23:22
    • ID:5PoRWSFK0
    • ※9
      同世代やw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 00:40
    • ID:faoTltC.0
    • バフデバフは2000年代前半から使われてるから最近気になるて言われても知らんがなって感じだが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 00:58
    • ID:6d1E.PIp0
    • 6の正拳突きは岩属性だから敵によっては外れやすかったりしたはず
      よりにもよってムドーがそれに当てはまる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 03:08
    • ID:cSv4ZvUc0
    • セブンスドラゴン3の不動居は超必殺技的なのにも効果乗るから強かった
      効果でかいから消費も大きいけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 16:18
    • ID:6w5Wq1M.0
    • 気を貯めて と言うか気を練って攻撃って感じだと思う。「この一撃に賭ける!」みたいな。分かりやすく言うと元気玉ww  FF3の空手家は気合いためし過ぎると自爆して自分にダメージなのが笑えたw

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