ヨッシーアイランド (3)



他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:53:51.37 ID:hPniXvqb0
ヨッシーアイランド
no title

5: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:56:11.95 ID:nWjWjtct0
ソフト側にチップ搭載したりして処理速度上げたりしてるのもあるから何とも言えない
スターフォックスとかワイルドトラックスとか

10: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:56:55.64 ID:gNUQwMbH0
>>5
へーそんなことできるんや

19: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:59:59.01 ID:nWjWjtct0
>>10
任天堂がスーパーFXチップっての搭載してたソフトや
この二本以外にあるのかは知らん

20: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:00:05.56 ID:2pGrd1z20
>>10
ちなみに森田将棋2にはarmプロセッサが載っているぞ
no title

114: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:48:32.78 ID:+PxC+04b0
>>5
もはやハードやん

8: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:56:35.99 ID:2pGrd1z20
ヨッシーアイランドとか外部チップ付きのチートじゃん

6: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:56:28.13 ID:fmI3aKUf0
モンハン2ndG

2: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:54:36.63 ID:gNUQwMbH0
スーパードンキーコング差し置いてヨッシーアイランドあげるか?
no title

4: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:55:49.03 ID:A598veOq0
シェンムー

9: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:56:36.99 ID:1YUtNCWV0
GTA5やろ
あんな処理落ちするゲームは初めてやったわ

13: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:58:15.60 ID:hUsusOlu0
ドンキーコング64

7: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:56:35.75 ID:93a54UcD0
くにおくんシリーズ
処理落ちしとるからなあれ
no title

77: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:29:21.33 ID:XkBYAX+D0
>>7
時代劇は十字キーとABボタンだけでよーあんな沢山の技考えたわ

11: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:57:47.43 ID:bCdJs1Atp
艦これ改

14: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:58:17.80 ID:SCeG99qB0
>>11

12: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:58:03.75 ID:N3c0ZMOH0
アンチャ4 GOW4
no title

15: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:59:01.52 ID:zPg8L2Fb0
ヨッシーアイランドとかドンキー64が思い付くけど他にそういうのどれくらいあるんや?

18: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:59:39.89 ID:WIhWjD890
スーパーマリオサンシャイン
水の表現が美しい

21: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:00:13.41 ID:jJdQxlfh0
PS3のラスアス

16: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 04:59:02.21 ID:64XqcpIJ0
FF12はギリギリやと聞いた
no title

24: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:01:08.44 ID:2pGrd1z20
>>16
末期PS2ソフトは変態
ヴァルキリープロファイル2とか

43: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:12:23.55 ID:vfoNm/eda
FF12
これこそ容量の関係で出来なかったストーリーを補完したリメイク出して欲しい

23: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:01:05.66 ID:Ads4JUTIa
ゴッド・オブ・ウォー

26: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:02:31.75 ID:Wap6pHpT0
ff8のムービー技術がうんたらかんたら
no title

25: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:01:48.78 ID:8N63MjwC0
FF9

27: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:02:41.14 ID:cTyolJbuM
ワンダ

29: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:05:57.81 ID:aNZwAbH5a
悪魔城伝説

28: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:02:44.69 ID:cLMifyB4a
ジョイメカファイト
no title

32: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:07:45.03 ID:Lyos5bfza
シレン2

33: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:08:16.79 ID:sQkIQA8V0
レジェンドオブドラグーン

34: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:08:27.50 ID:0t0nV4Vn0
スーファミ末期のソフトはもうこれ以上は無理やろみたいなの詰め込んでたな

30: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:05:58.66 ID:sEe08PfZ0
スカイウォードソードより頑張ったゲームってあるんか?
no title

37: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:11:14.10 ID:AvifAYWra
kang fu とかいうバグじみた方法でメモリ空けないと起動しない奴

22: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:00:31.63 ID:p+OpbN1r0
スーパーマリオギャラクシー

35: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:09:15.18 ID:HFxrov/K0
ff6は?
なんかカセットが重かったから何か詰まってんのやなぁなんて思ってた

42: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:11:57.35 ID:2pGrd1z20
>>35
何か知らんが実装部品が多い
no title

44: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:13:47.74 ID:0t0nV4Vn0
>>42
左は偽物かな?

47: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:16:01.96 ID:2pGrd1z20
>>44
いや発売時期によって基盤が違うの

60: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:20:17.81 ID:HFxrov/K0
>>42
はえ~…

38: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:11:33.66 ID:kvTUedAi0
地球防衛軍とかいうある意味ハードの限界に挑戦したクソゲー
no title

36: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:10:46.97 ID:+xLxmYXv0
PS2の鉄拳の綺麗さはびびったな
ナンバリングいくつだったか忘れた

41: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:11:53.53 ID:sQkIQA8V0
>>36
鉄拳は3もヌルヌル動いて衝撃やった

39: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:11:36.12 ID:oN5GwL070
3次元格闘ボールズ

40: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:11:37.78 ID:vul3t2CN0
なんかffの飛行艇かなんかでバグ利用したやつ無かったか?
アレはアレで性能の限界超えてたからスレタイとは違うかもしれんが
no title

57: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:19:47.17 ID:U7ALLfxS0
>>40
開発「飛空艇乗ったら4倍速で移動させたいんやが無理やろこれ…」
ナーシャ「8倍速移動(ファミコン処理のバグ使用)、ついでに影も付けといたぞ」

71: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:25:41.88 ID:vul3t2CN0
>>57
そいつやそいつ
ガチ変態

78: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:29:25.04 ID:U7ALLfxS0
>>71
それのせいで長い間FF3移植出来なかったらしいしな

45: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:14:48.94 ID:aDSDb7JGa
パチモンなんやけどファミコン版スト2はすごいなと思った
https://www.youtube.com/watch?v=3yE0d5s-EN4

51: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:17:55.51 ID:92BWfJxi0
FF6なんか昨今の破壊動画見てるとメモリあの手この手で節約してて感心するわ

46: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:15:07.27 ID:xabkeDDQ0
黄金の太陽

50: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:17:15.38 ID:mRypLnIW0
ヴァルキリープロファイル

48: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:16:40.92 ID:YgXRULtG0
ドリキャスのソウルキャリバー
no title

52: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:17:58.95 ID:V6GXlRwTd
ヨッシーの万有引力

53: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:18:20.99 ID:Yc1C+NBmH
アーマードコアシリーズ爆発とかで普通に処理落ちしまくってたな

54: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:19:04.61 ID:d8WJDJDk0
重力だぜVITA版

56: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:19:24.48 ID:IleeC6Z7a
カービィのSDX
no title

58: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:19:53.32 ID:92BWfJxi0
EDF開発「ハード機の性能が上がったな…せや!」

61: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:20:59.25 ID:75ifXiUy0
ps4でEDFやって処理落ちなかった時は感動したけどちょっと寂しい

62: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:21:09.67 ID:0t0nV4Vn0
処理落ちで速度落ちるの込みの難易度とかあったよな

64: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:22:19.39 ID:U7ALLfxS0
>>62
儀典女神転生が当時のPC処理速度依存の難易度設定で今のパソコンだとクリア不可なのすき
no title

67: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:23:42.36 ID:92BWfJxi0
>>62
ドンキー64なんかVCでやるとクソ難しいらしいな

63: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:21:43.63 ID:MMmZWkfQ0
SFCのスト2
アーケードからの移植といえば別物になるくらい劣化するのが当たり前だった時代に
もちろん色々削りまくってはいるが根本のゲーム性をSFCであそこまで再現したのは驚愕した
タカラもちっとは見習え

65: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:22:57.23 ID:DxTKrzgMa
メタルスレイダーグ□ーリー
no title

69: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:24:42.50 ID:Mncnc1Ora
スーパードンキーコングはSFCとは思えんグラフィックや
どんな魔法使ってあのグラ作ったんだか

76: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:28:40.22 ID:U7ALLfxS0
>>69
人間の目で認識出来ないほど高速で色を切り替えてあの綺麗なグラを生み出してるって聞いたことあるけどほんまなんかな
60fpsでそれが出来るとは思えないし

87: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:34:15.78 ID:Mncnc1Ora
>>76
それガセらしいで
そのガセが広まったとされる開発者の元の発言があるんだけど
「人間の目の錯覚を利用すればそういうことも可能」という例え話はしてるけどスパドンにそれをやってるとは一言も言ってない

99: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:40:16.09 ID:U7ALLfxS0
>>87
サンガツやっぱそうなんか。長年の疑問が解けたわ
スクショ撮っても綺麗やしあり得ないよなやっぱ

115: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:49:15.23 ID:Mncnc1Ora
>>99
元ネタの画像あったわ



no title

119: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:50:29.56 ID:+PxC+04b0
>>115
すげえなほんと
もはやキチガイ

70: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:24:45.70 ID:XkBYAX+D0
ロックマン5グラビティマンステージの擬似多重スクロール

73: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:27:38.27 ID:U4bBzd9c0
FF9ってこれ系じゃないの
あの異常なまでのロード時間ってそういう事やろ

75: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:27:45.43 ID:LO1viY4U0
処理落ちはハード性能の限界超えてるからハード性能の限界を引き出してるとは言えないんじゃね?

88: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:34:25.19 ID:Yc1C+NBmH
>>75
なるほど一理ある

SSバーチャロンもかなり頑張ってた気がする

89: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:35:14.31 ID:XkBYAX+D0
>>88
画面分割の対戦モードは感動した

90: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:35:40.95 ID:tgqs7/vd0
>>75
演出として意図的に処理落ちさせてるゲームもあるからなぁ

84: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:32:22.70 ID:rKluRo6C0
ワイのPS3をぶっ壊したフォールアウト3

82: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:31:00.79 ID:SgiwMiKkM
ロード時間が長い物に関してはどういうジャッジしたらええんやろな

83: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:32:04.34 ID:XkBYAX+D0
月風魔伝の3Dダンジョンの戦闘シーンはデカイキャラを点滅させて交互に写してる

85: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:32:27.99 ID:2pGrd1z20
一方サターンはハード自体が変態だった

91: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:36:52.91 ID:Ads4JUTIa
弾幕STGは処理落ちまで仕様やからな
移植するのも一苦労や

101: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:42:56.89 ID:tgqs7/vd0
>>91
弾幕が出てきたころって処理能力余っていくら撃っても処理落ちせんやろ
プログラム側で制御してるからそんなに難しくないと思うが

110: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:47:11.51 ID:Ads4JUTIa
>>101
そんなことないで
怒首領蜂大往生は弾を大量に描写できんかったから代わりに弾速速くしてる
それでも終盤なんかは普通に処理落ちするし

93: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:37:34.55 ID:o30jjjZHM
ハードを直接叩くゲームは結構ありそう
そのせいで移植に苦労する

96: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:38:36.01 ID:J0wJlZFrd
PCエンジン版イース

100: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:42:51.56 ID:lHLGd+apM
FFはいつでもそのハードの最高水準だと思うわ

102: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:43:01.31 ID:J0wJlZFrd
ゲームボーイで残像を利用したやつあったよな

106: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:44:29.01 ID:ZsGn1AO40
>>102
何それおもしろそう

117: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:49:56.96 ID:J0wJlZFrd
>>106
あーあった
これの3:40からのや
https://youtu.be/dmhFksQAnGI


111: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:47:18.63 ID:tgqs7/vd0
R4が凄かったな
オマケのリッジレーサー60フレームモードが付いててお得だった
リメイクしてほしいな

113: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:48:07.48 ID:xWV8dmw60
ときメモ2とか流石に容量が限界

116: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:49:44.48 ID:5kvcG4LW0
DSとかも初期と末期で全然違うけどあれも容量違うんだよな

122: 風吹けば名無し 2019/09/24(火) 05:52:16.49 ID:MAhtbnFG0
地球防衛軍シリーズ
そもそもの作りが良くないだけの気もするけど

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569268431/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 16:14
    • ID:c3Emy0w20
    • アジト3
      ロード激長かつ出撃させすぎると激重
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 16:20
    • ID:j1IbQTQI0
    • スーパーファミコン版テイルズオブファンタジアとかはどうでしょうか?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 16:31
    • ID:fx9qKxLZ0
    • ゆめりあ
      あのトゥーンシェイダー技術には驚愕した
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 16:42
    • ID:LIs9q4c60
    • PS3のラスアスはすごいと感じた
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 16:43
    • ID:Sgnsxiz.0
    • 性能じゃないだろうけどマリオ64
      最初に発売されたゲームなのにニンテンドー64でやれそうなこと大体全部やっちゃってた
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 17:19
    • ID:vsB5WjWM0
    • ワイ「地球防衛軍はPS4なら処理落ちしないやろなあ」
      サンドロ「追加ステージに敵山盛りにして処理落ちさせるぞ」

      なにしてんねんこいつら
      処理落ちがえらいことだとでも思ってるんか?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 17:37
    • ID:.lboyhUz0
    • 処理落ちしないEDFはEDFじゃないってクレームが実際来てたらしい
      処理落ち好きじゃないけど、処理落ちしてでもいいから敵山盛りにしてくれたのは嬉しかった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 17:45
    • ID:UhhT9PBi0
    • Forzaは今世代で4K60fps実現しててマジかって思った
      次世代が目指してる場所なのに
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 17:50
    • ID:R8.Quqih0
    • PS3のラスアス
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 18:36
    • ID:pz5Cqkn50
    • スーファミはマリオカートとか初期ソフトのパイロットウイングスの時点でカセットに特殊チップ積んでるからな。
      もともと性能の足りない分はカセットのチップで補うって思想のハード。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 18:46
    • ID:PNe2.kz50
    • 既に散々言われてるがカートリッジに色々盛れるからSFCだけの限界となると結構遡る
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 19:06
    • ID:UO92oO1E0
    • PS1のベイグラントストーリーは恐ろしい出来
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 19:24
    • ID:VINa47Mq0
    • FCのサマーカーニバル烈火
      FCであのゲームスピードはだいぶ狂ってる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 22:52
    • ID:WOQgv3Yl0
    • PS2は鉄拳5かな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 23:16
    • ID:5PoRWSFK0
    • サターンのガングリフォン
      CD-ROMドライブの制御用LSIや音源用LSIなどサターンに搭載されているチップの
      空き時間に計算を割り振っているという変態なゲーム
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 08:56
    • ID:.GAI2WSq0
    • khcmはどうなんだろう
      ムービーで度肝抜かれたけど…
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 15:48
    • ID:6w5Wq1M.0
    • トレジャーのソフトは どれも限界突破してるwwメガドライブ第一弾のガンスターヒーローズからして回転処理とか普通にやってるし。ファミコン時代のバッキーオヘア(スタッフロールに のちのトレジャースタッフが数人混じっているのが分かる)からして高速スクロールしてるのにチラつき 処理落ち一切無しというのが神がかっている。同時期にでた同メーカーのドラキュラくんと比較すると明らかに技術力に差がある。 
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 17:41
    • ID:cJJwnItw0
    • クソゲーだけど
      スーファミ版「レボリューションX」は当時ビビッた
      1フレーズだけやけど歌ってるやん しかもCDクオリティだった記憶がある
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月02日 15:23
    • ID:Iev40VKH0
    • カートリッジ側に専用チップ追加したり拡張スロット使ってるのは
      文字通りハード性能の限界を引き上げてるからちょっと違う

      VP2は記事みたときスッタフ変態かと思ったわw
      PS2でやることじゃねぇ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月03日 02:12
    • ID:5vQV.dwh0
    • PS1のクロノクロスはポリゴンの表示枚数が足りなくなったから
      プレイヤーから見えないポリゴンは消して表示枚数どうにかしたとか

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