フォールアウト4 会話



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1: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:09:56.67 ID:VvpBT7eK0
分身というか

2: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:10:26.86 ID:8/BmgOJ10
需要がないことに気付いたからな

4: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:11:30.87 ID:VvpBT7eK0
>>2
悲しいなぁ
ワイはRPG大好きやのに
やっぱ高グラでやる映画みたいなのがええんか

10: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:13:31.13 ID:8/BmgOJ10
>>4
周りがしゃべるのに主人公だけ無口なのは違和感バリバリだからな

それよりも主人公に感情移入できるような作品のほうがええわっていうのが世の流れや
no title

14: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:14:53.68 ID:VvpBT7eK0
>>10
まぁストーリー重視になればそうなるよな
ほとんど一人で冒険するようなゼルダの伝説とかはええけどドラクエみたいなんはもうあかんのかね

44: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:22:51.24 ID:HggKpcDa0
>>10
フォールアウトみたいに選択肢のセリフ作り込むのはアカンの?
皮肉とか言ったり出来るけどアレ

3: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:10:33.73 ID:9xyhfDzq0
FE烈火みたいなね

6: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:12:47.18 ID:Q6IyWpb90
SFCの時点で無言主人公は違和感丸出しやった
no title

5: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:11:40.98 ID:hgRrfcU90
ギャルゲーですら主人公個性的な方が人気出るからな

8: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:13:16.65 ID:VvpBT7eK0
>>5
いや、ギャルゲーはノベルゲーなんやから当たり前やろ

7: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:13:16.31 ID:EVseXbWid
なろうのゲーム化に期待したらええんちゃう

11: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:13:42.11 ID:YzpojIhO0
お前らを投影したら最初の村でコミュニケーション取れなくて出発出来ないじゃん
no title

16: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:15:03.28 ID:2EQUueen0
>>11
俺らの理想の姿を投影するんや
自分そのものを投影するアホがどこにおんねん

12: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:14:08.08 ID:+02aBe/D0
ラヴアールが家庭用ギャルゲーの最後の作品や炉なあ

13: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:14:16.06 ID:El5Y68ZRd
普通想像してたよね

15: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:15:02.49 ID:zl0KiEooM
クロノトリガーとか
悟空みたいな性格にして主人公喋らせてたらもっと人気出たと思う
no title

17: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:15:19.97 ID:PMgBkEv10
近年でそういうゲームはスカイリムかfo3、fonvくらいやね

21: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:16:52.16 ID:VvpBT7eK0
>>17
Skyrimほんといいよな
あれこそRPGの見本やろ

23: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:17:38.46 ID:lx/XbPJX0
>>21
そもそもRPGとは主人公が自分である必要あるんか?

18: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:15:39.99 ID:rx+Ky/Mo0
RPGだと主人公が喋らない画面に出ないは不自然以前に構図として難しいからな
アクションゲーの方がFPSしやすいからプレイヤー=主人公ってしやすそう
no title

19: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:16:09.69 ID:VM9ZNa3ma
ドラクエくらいか?逆に長髪の個性出しただけで違和感が有った

22: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:17:23.00 ID:ZJGLC1mGM
グラフィックがリアルになればなるほど自己投影しづらいわ
ドラクエ11もあかんかった
やっぱその手のゲームがしたければドット絵くらいまで回帰せなあかんな

28: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:18:37.36 ID:lx/XbPJX0
>>22
敵の姿とかも想像できるしな
ポケモン赤緑なんかはまさにそれやな
脳内でポケモン達と冒険してる姿を妄想するから生きてるように感じる

24: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:17:42.68 ID:zl0KiEooM
無口主人公でもストーリーの筋書きとか周りのキャラの反応とかで代替性格浮かび上がるけどな

そこまでやるなら無口にしなくてもええやんってなったんやろ
no title

30: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:19:41.77 ID:lx/XbPJX0
>>24
これはある
寡黙で実力ある奴は周りから信頼されるんやなって

25: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:17:49.72 ID:2CbCzqXhM
ネトゲやれよ
お前の人間性能がそのままキャラの性能になるぞ

37: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:20:53.07 ID:fgrZ3Ak5a
>>25
中心人物どころかその取り巻きにすらなれないぞ

33: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:19:47.89 ID:LZW9OVY80
ブレスオブファイアとかちょうどよかったやん
no title

27: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:18:29.06 ID:7ncnqgA+0
頑なに喋らない主人公って何が目的だったんだ

31: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:19:42.62 ID:azr9b4Pf0
ただの懐古厨やん
自分が歳とっただけだぞ

29: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:19:13.65 ID:vmTIqew90
モンハンで思ったけど主人公喋らんのって障害持ちみたいでなんか嫌

34: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:20:15.01 ID:8/BmgOJ10
本当にただの無口で

まわりから「お前本当に何も喋んないなw」とかいじられる作人ってあるんかな?

45: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:23:41.04 ID:HggKpcDa0
>>34
ハーフライフのゴードン・フリーマン
no title

52: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:25:44.62 ID:klQg2b/na
>>45
portal2のchellも
no title

35: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:20:27.56 ID:xtcsJmVO0
最近アンティルドーンクリアしたけどやっぱああいう複数主人公いて群像劇みたいなのも楽しいな

36: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:20:39.48 ID:Q7xGFtn50
無言だったのは周りが一切聞く耳持ってくれんかったからって筋書きほんま痺れる

40: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:22:02.20 ID:w3yORwbn0
>>36
そんなのあるんだ

43: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:22:45.59 ID:VM9ZNa3ma
つか普通に最近の物でも余程な主人公じゃない限り自己投影できるんやが、ワイが異端なのか?

46: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:23:45.37 ID:2Yrxpz3d0012345
この主人公は自分の分身だ!←普通に考えてガイジやろこんなん

39: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:21:44.83 ID:VErkGxkra
選択肢とかルート分岐用意してくれると感情移入しやすいね

41: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:22:18.14 ID:zS8JoR/H0
プレイヤーの性別選択で女選ぶ男結構おるしな

47: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:24:02.96 ID:GAVKJIjK0
ゴッドイーターは無口やったけど周りが勝手動いてる感じで仲間外れ感感じたわ
no title

48: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:24:05.96 ID:8/BmgOJ10
別に自己投影できなくても英雄譚を見る感じでプレイできるからな

51: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:25:14.77 ID:vMbP/NW00
テイルズとか完全にこっちは見てる側だよな

50: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:24:46.07 ID:/DCd79xj0
俺の屍を越えてゆけ

49: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:24:39.34 ID:PMgBkEv10
寡黙やはい、いいえだけではなくロールプレイしやすいように選択肢用意されてる方がええ
能力によって選択肢が増えたりガイジになるフォールアウトはすごかった
no title

57: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:29:44.36 ID:kBisvy2F0
キャラクリ必ず付けてほしいわ

53: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:26:29.11 ID:y/sVPNwFp
ワイの求めるMMOが未だに出てこんわ
借りして食材調達して街に自分で建物建ててレストランを営みたい

54: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:27:14.65 ID:ODPchc9s0
そこでRDR2ですよ

61: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:32:33.84 ID:KU3jRFsBp
プレイヤーが主人公だと「キミ」とか「お前」て呼ばれていつまでも他人行儀やからやだ
no title

60: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:31:48.80 ID:HggKpcDa0
DoDとかいう喋らない主人公を皮肉ったゲーム
契約で喋れなくなった結果妹の自害止められなかったンゴwwwww
アンヘルの名前も呼べないンゴ...

62: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:32:49.03 ID:EZ8FTHSR0
ポケモンは自分のポケモンで旅したい
秘伝技を使う度に知らんポケモンレンタルしてこないでほしい

65: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:34:03.88 ID:pgHzsYsFM
ポケモンで自己投影したことないわ

64: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:33:36.53 ID:amQkGcGK0
ガイジはRPG理解できんししゃーない

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569427796/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 20:08
    • ID:rY71Y.Pq0
    • オッサンはゲームやめろよ気持ち悪ぃ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 20:37
    • ID:y.c2q.NS0
    • ある程度自分で操作できる映画や小説のようなものだと思ってるから自己投影とかしないわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 20:38
    • ID:z2U8IUMs0
    • フルボイスが当たり前になっちゃったせいで名前呼ばれるせいなんだよな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 20:42
    • ID:GV7L61cD0
    • だって、主人公とかわいらとかけ離れ過ぎて同一できんわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 21:58
    • ID:o7k7hOAO0
    • 現実には無い物を求めているんだから当たり前
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 21:59
    • ID:yfHSPNqC0
    • ※3
      それな
      近い将来、流暢な音声合成ソフトが出来てキャラメイキングした名前を呼んでくれるようになれば、主人公固定なゲームは古臭いって言われるようになるかもな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 22:55
    • ID:PF5ZuY.o0
    • いい年こいてゲームに自己投影とかいう痛すぎるイッチ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 23:11
    • ID:LATq9uZJ0
    • 自己投影とまでは言わんでも、キャラメイクして自分が仕立て上げたヒーロー像は大切だけどな。何も自分の名前つけて自分の容姿を反映させる必要はない。俺はFo4もスカイリムも、ロマサガ1のグレイをイメージしたキャラメイクにして楽しんだよ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 23:28
    • ID:7ak0NhKf0
    • ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月26日 23:41
    • ID:h.3sinDE0
    • 別に言うほど困らない程度には有るけどなぁ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 00:12
    • ID:KR3eJ6y50
    • OVERS Systemとか懐かしい単語を思い出した
      プレイヤーはゲームを通して向こうの世界の人物に介入して世界を救っているとかなんとか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 00:27
    • ID:fm77r0sM0
    • 自己投影というかロールプレイでは?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 00:40
    • ID:cu.eRZcK0
    • 画面には決して映らず主人公の後ろにひたすらついていき雑用をこなす助手のロールプレイがおすすめや
      特に女主人公だとクッソ捗る
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 01:42
    • ID:GZ.qLgep0
    • 64リンクは
      しゃべらないくせにうるさい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 02:27
    • ID:RklDSl650
    • 自キャラ作成系はマジで感情移入出来んから嫌い
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 06:48
    • ID:f5zHjt6x0
    • 主人公=自分ってのは「プレイヤーが選択してゲームを進行する」って意味で、主人公と同一人物なんて意味じゃないんだけどな
      ドラクエで言うとフィールドでの自由度や「はい、いいえ」みたいなの
      というかどう考えても他人を自分と思いこめるメンタルが謎

      この誤解がどこから出てきたのか知りたいわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 07:01
    • ID:f5zHjt6x0
    • ドラクエついでで言うと、堀井が言ってた「主人公は君」というのは「君がロトの勇者」だという意味
      主人公=自分ではなく、主人公←自分なのよ
      主人公はあくまでロトであってプレイヤーはそれに仮託できるだけ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 08:48
    • ID:4DRxVrXT0
    • コアゲーマー達によるイケメン・ガキ・萌え批判が酷過ぎた反動もあるかも
      少なくともスカイリムやフォールアウトとかに、「ロールプレイしたいキャラ」の選択肢は存在しなかった、ってね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 12:29
    • ID:M8OaXqrZ0
    • シナリオが一本道な時点でいくら主人公に投影しようと思い通りには動かせないんからな
      選択肢なんてほとんど話に影響ないのばっかだし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 13:45
    • ID:G.qbAcUW0
    • なんだ?自己投影がどうのこうの言ってたやつか?
      ああいう人間はしつこいからな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 15:12
    • ID:bYu167Z70
    • 自己投影なんかしたことないな。
      ダークソウルとかでも自分で作ったキャラを
      ラジコンのように操作してる感覚だな。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 15:16
    • ID:mXiUVJRV0
    • 製作サイドがその方が売れると思った方作るだけやろ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 17:42
    • ID:8iq4YwrK0
    • 自己投影じゃないけど、無口主人公だとこんなキャラって脳内設定でプレイするのが楽しい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月27日 22:50
    • ID:lSNqWuyD0
    • 米16
      自己投影側が「主人公=自分」をそういう意味で使ってるんだから誤解じゃないだろ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月28日 16:21
    • ID:f9ak4keR0
    • >>6
      PS2の時点で出来てるだろ

      それにボカロブームですら十年前
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月28日 16:24
    • ID:f9ak4keR0
    • >>20
      独り言気持ち悪いぞ

      大勢が見る場に書き込むなら見られる前提の文に体裁整えろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年09月28日 16:34
    • ID:f9ak4keR0
    • 結局こういうのっていくら話しても根本の原因とか認識がずれてんだよな


      何が正しいこうあるべきってのもそもそも原理的に決められるものじゃないからずれてるし
      ゲームの無口だの古いだのも根本の違和感とは違う

      シナリオの書き方とかゲームの作り方の不備や一貫性の問題
      主人公を魅力的なキャラとするか、選択や発言自体をプレーヤーの操作やキャラクタークリエイトの一環とするか

      たかが装飾の一環で入れたものでそこがぶれて妥協せざるを得なくなったらどっちとっても駄目だろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月02日 15:14
    • ID:Iev40VKH0
    • 主人公だけ喋らずにストーリー進行すると、主人公って言うかモブって感じなんだよなぁ
      仲間A「え? ○×だって?」
      などと主人公は一応喋ってるって体でのこういう返しは萎えるし

      自動生成で音声付で名前を呼んでくれるってのはあるけど、アレ絶対不自然になる場面があるからな
      せいぜい普通に喋ってるときだけ
      現代の技術じゃ名前入りで極々自然に喋らせるのは無理
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月12日 01:31
    • ID:hx327Ea80
    • ソウルシリーズは最高だったな
      外見だけじゃなく素性やら戦闘スタイルまで自由で、正にロールプレイングゲームだった
      それでいてアクションとしての高い完成度があるからハマる

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