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1: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:09:56.67 ID:VvpBT7eK0
分身というか
2: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:10:26.86 ID:8/BmgOJ10
需要がないことに気付いたからな
4: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:11:30.87 ID:VvpBT7eK0
>>2
悲しいなぁ
ワイはRPG大好きやのに
やっぱ高グラでやる映画みたいなのがええんか
悲しいなぁ
ワイはRPG大好きやのに
やっぱ高グラでやる映画みたいなのがええんか
10: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:13:31.13 ID:8/BmgOJ10
>>4
周りがしゃべるのに主人公だけ無口なのは違和感バリバリだからな
それよりも主人公に感情移入できるような作品のほうがええわっていうのが世の流れや
周りがしゃべるのに主人公だけ無口なのは違和感バリバリだからな
それよりも主人公に感情移入できるような作品のほうがええわっていうのが世の流れや
14: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:14:53.68 ID:VvpBT7eK0
>>10
まぁストーリー重視になればそうなるよな
ほとんど一人で冒険するようなゼルダの伝説とかはええけどドラクエみたいなんはもうあかんのかね
まぁストーリー重視になればそうなるよな
ほとんど一人で冒険するようなゼルダの伝説とかはええけどドラクエみたいなんはもうあかんのかね
44: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:22:51.24 ID:HggKpcDa0
>>10
フォールアウトみたいに選択肢のセリフ作り込むのはアカンの?
皮肉とか言ったり出来るけどアレ
フォールアウトみたいに選択肢のセリフ作り込むのはアカンの?
皮肉とか言ったり出来るけどアレ
3: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:10:33.73 ID:9xyhfDzq0
FE烈火みたいなね
6: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:12:47.18 ID:Q6IyWpb90
SFCの時点で無言主人公は違和感丸出しやった
5: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:11:40.98 ID:hgRrfcU90
ギャルゲーですら主人公個性的な方が人気出るからな
8: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:13:16.65 ID:VvpBT7eK0
>>5
いや、ギャルゲーはノベルゲーなんやから当たり前やろ
いや、ギャルゲーはノベルゲーなんやから当たり前やろ
7: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:13:16.31 ID:EVseXbWid
なろうのゲーム化に期待したらええんちゃう
11: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:13:42.11 ID:YzpojIhO0
お前らを投影したら最初の村でコミュニケーション取れなくて出発出来ないじゃん
16: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:15:03.28 ID:2EQUueen0
>>11
俺らの理想の姿を投影するんや
自分そのものを投影するアホがどこにおんねん
俺らの理想の姿を投影するんや
自分そのものを投影するアホがどこにおんねん
12: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:14:08.08 ID:+02aBe/D0
ラヴアールが家庭用ギャルゲーの最後の作品や炉なあ
13: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:14:16.06 ID:El5Y68ZRd
普通想像してたよね
15: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:15:02.49 ID:zl0KiEooM
クロノトリガーとか
悟空みたいな性格にして主人公喋らせてたらもっと人気出たと思う
悟空みたいな性格にして主人公喋らせてたらもっと人気出たと思う
17: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:15:19.97 ID:PMgBkEv10
近年でそういうゲームはスカイリムかfo3、fonvくらいやね
21: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:16:52.16 ID:VvpBT7eK0
>>17
Skyrimほんといいよな
あれこそRPGの見本やろ
Skyrimほんといいよな
あれこそRPGの見本やろ
23: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:17:38.46 ID:lx/XbPJX0
>>21
そもそもRPGとは主人公が自分である必要あるんか?
そもそもRPGとは主人公が自分である必要あるんか?
18: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:15:39.99 ID:rx+Ky/Mo0
RPGだと主人公が喋らない画面に出ないは不自然以前に構図として難しいからな
アクションゲーの方がFPSしやすいからプレイヤー=主人公ってしやすそう
アクションゲーの方がFPSしやすいからプレイヤー=主人公ってしやすそう
19: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:16:09.69 ID:VM9ZNa3ma
ドラクエくらいか?逆に長髪の個性出しただけで違和感が有った
22: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:17:23.00 ID:ZJGLC1mGM
グラフィックがリアルになればなるほど自己投影しづらいわ
ドラクエ11もあかんかった
やっぱその手のゲームがしたければドット絵くらいまで回帰せなあかんな
ドラクエ11もあかんかった
やっぱその手のゲームがしたければドット絵くらいまで回帰せなあかんな
28: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:18:37.36 ID:lx/XbPJX0
>>22
敵の姿とかも想像できるしな
ポケモン赤緑なんかはまさにそれやな
脳内でポケモン達と冒険してる姿を妄想するから生きてるように感じる
敵の姿とかも想像できるしな
ポケモン赤緑なんかはまさにそれやな
脳内でポケモン達と冒険してる姿を妄想するから生きてるように感じる
24: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:17:42.68 ID:zl0KiEooM
無口主人公でもストーリーの筋書きとか周りのキャラの反応とかで代替性格浮かび上がるけどな
そこまでやるなら無口にしなくてもええやんってなったんやろ
そこまでやるなら無口にしなくてもええやんってなったんやろ
30: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:19:41.77 ID:lx/XbPJX0
>>24
これはある
寡黙で実力ある奴は周りから信頼されるんやなって
これはある
寡黙で実力ある奴は周りから信頼されるんやなって
25: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:17:49.72 ID:2CbCzqXhM
ネトゲやれよ
お前の人間性能がそのままキャラの性能になるぞ
お前の人間性能がそのままキャラの性能になるぞ
37: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:20:53.07 ID:fgrZ3Ak5a
>>25
中心人物どころかその取り巻きにすらなれないぞ
中心人物どころかその取り巻きにすらなれないぞ
33: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:19:47.89 ID:LZW9OVY80
ブレスオブファイアとかちょうどよかったやん
27: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:18:29.06 ID:7ncnqgA+0
頑なに喋らない主人公って何が目的だったんだ
31: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:19:42.62 ID:azr9b4Pf0
ただの懐古厨やん
自分が歳とっただけだぞ
自分が歳とっただけだぞ
29: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:19:13.65 ID:vmTIqew90
モンハンで思ったけど主人公喋らんのって障害持ちみたいでなんか嫌
34: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:20:15.01 ID:8/BmgOJ10
本当にただの無口で
まわりから「お前本当に何も喋んないなw」とかいじられる作人ってあるんかな?
まわりから「お前本当に何も喋んないなw」とかいじられる作人ってあるんかな?
45: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:23:41.04 ID:HggKpcDa0
>>34
ハーフライフのゴードン・フリーマン
ハーフライフのゴードン・フリーマン
52: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:25:44.62 ID:klQg2b/na
>>45
portal2のchellも
portal2のchellも
35: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:20:27.56 ID:xtcsJmVO0
最近アンティルドーンクリアしたけどやっぱああいう複数主人公いて群像劇みたいなのも楽しいな
36: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:20:39.48 ID:Q7xGFtn50
無言だったのは周りが一切聞く耳持ってくれんかったからって筋書きほんま痺れる
40: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:22:02.20 ID:w3yORwbn0
>>36
そんなのあるんだ
そんなのあるんだ
43: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:22:45.59 ID:VM9ZNa3ma
つか普通に最近の物でも余程な主人公じゃない限り自己投影できるんやが、ワイが異端なのか?
46: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:23:45.37 ID:2Yrxpz3d0012345
この主人公は自分の分身だ!←普通に考えてガイジやろこんなん
39: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:21:44.83 ID:VErkGxkra
選択肢とかルート分岐用意してくれると感情移入しやすいね
41: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:22:18.14 ID:zS8JoR/H0
プレイヤーの性別選択で女選ぶ男結構おるしな
47: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:24:02.96 ID:GAVKJIjK0
ゴッドイーターは無口やったけど周りが勝手動いてる感じで仲間外れ感感じたわ
48: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:24:05.96 ID:8/BmgOJ10
別に自己投影できなくても英雄譚を見る感じでプレイできるからな
51: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:25:14.77 ID:vMbP/NW00
テイルズとか完全にこっちは見てる側だよな
50: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:24:46.07 ID:/DCd79xj0
俺の屍を越えてゆけ
49: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:24:39.34 ID:PMgBkEv10
寡黙やはい、いいえだけではなくロールプレイしやすいように選択肢用意されてる方がええ
能力によって選択肢が増えたりガイジになるフォールアウトはすごかった
能力によって選択肢が増えたりガイジになるフォールアウトはすごかった
57: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:29:44.36 ID:kBisvy2F0
キャラクリ必ず付けてほしいわ
53: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:26:29.11 ID:y/sVPNwFp
ワイの求めるMMOが未だに出てこんわ
借りして食材調達して街に自分で建物建ててレストランを営みたい
借りして食材調達して街に自分で建物建ててレストランを営みたい
54: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:27:14.65 ID:ODPchc9s0
そこでRDR2ですよ
61: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:32:33.84 ID:KU3jRFsBp
プレイヤーが主人公だと「キミ」とか「お前」て呼ばれていつまでも他人行儀やからやだ
60: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:31:48.80 ID:HggKpcDa0
DoDとかいう喋らない主人公を皮肉ったゲーム
契約で喋れなくなった結果妹の自害止められなかったンゴwwwww
アンヘルの名前も呼べないンゴ...
契約で喋れなくなった結果妹の自害止められなかったンゴwwwww
アンヘルの名前も呼べないンゴ...
62: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:32:49.03 ID:EZ8FTHSR0
ポケモンは自分のポケモンで旅したい
秘伝技を使う度に知らんポケモンレンタルしてこないでほしい
秘伝技を使う度に知らんポケモンレンタルしてこないでほしい
65: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:34:03.88 ID:pgHzsYsFM
ポケモンで自己投影したことないわ
64: 風吹けば名無し 2019/09/26(木) 01:33:36.53 ID:amQkGcGK0
ガイジはRPG理解できんししゃーない
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コメント
コメント一覧
それな
近い将来、流暢な音声合成ソフトが出来てキャラメイキングした名前を呼んでくれるようになれば、主人公固定なゲームは古臭いって言われるようになるかもな
プレイヤーはゲームを通して向こうの世界の人物に介入して世界を救っているとかなんとか
特に女主人公だとクッソ捗る
しゃべらないくせにうるさい
ドラクエで言うとフィールドでの自由度や「はい、いいえ」みたいなの
というかどう考えても他人を自分と思いこめるメンタルが謎
この誤解がどこから出てきたのか知りたいわ
主人公=自分ではなく、主人公←自分なのよ
主人公はあくまでロトであってプレイヤーはそれに仮託できるだけ
少なくともスカイリムやフォールアウトとかに、「ロールプレイしたいキャラ」の選択肢は存在しなかった、ってね
選択肢なんてほとんど話に影響ないのばっかだし
ああいう人間はしつこいからな
ダークソウルとかでも自分で作ったキャラを
ラジコンのように操作してる感覚だな。
自己投影側が「主人公=自分」をそういう意味で使ってるんだから誤解じゃないだろ
PS2の時点で出来てるだろ
それにボカロブームですら十年前
独り言気持ち悪いぞ
大勢が見る場に書き込むなら見られる前提の文に体裁整えろ
何が正しいこうあるべきってのもそもそも原理的に決められるものじゃないからずれてるし
ゲームの無口だの古いだのも根本の違和感とは違う
シナリオの書き方とかゲームの作り方の不備や一貫性の問題
主人公を魅力的なキャラとするか、選択や発言自体をプレーヤーの操作やキャラクタークリエイトの一環とするか
たかが装飾の一環で入れたものでそこがぶれて妥協せざるを得なくなったらどっちとっても駄目だろ
仲間A「え? ○×だって?」
などと主人公は一応喋ってるって体でのこういう返しは萎えるし
自動生成で音声付で名前を呼んでくれるってのはあるけど、アレ絶対不自然になる場面があるからな
せいぜい普通に喋ってるときだけ
現代の技術じゃ名前入りで極々自然に喋らせるのは無理
外見だけじゃなく素性やら戦闘スタイルまで自由で、正にロールプレイングゲームだった
それでいてアクションとしての高い完成度があるからハマる
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