エンドオブエタニティ ジャンプ



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1: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:35:24.47 ID:ZuXm7Nz80NIKU
何かある?

2: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:36:49.40 ID:hJLRWJwPMNIKU
ムジュラの仮面

12: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:48:24.63 ID:OMfKssoi0NIKU
ゼノブレ1でアイテム拾って未来視

13: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:48:50.36 ID:6Tr/6kxI0NIKU
ディスク書き換え

7: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:44:26.40 ID:EsFcPQ0YaNIKU
V.A.T.S.
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:46:36.59 ID:SFF1W+f+rNIKU
二画面タッチスクリーン

11: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:47:58.13 ID:+aqnzHiB0NIKU
斬撃のレギンレイブ

17: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:52:06.84 ID:KkoRfGzk0NIKU
Zターゲッティングシステム

14: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:49:12.46 ID:8rz0UDEi0NIKU
Z注目
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:49:32.27 ID:TMU9SBP2dNIKU
XHB

20: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:53:59.52 ID:q7ik+WCwdNIKU
Wiiリモコン

28: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:05:40.30 ID:JShpgSqsdNIKU
イベント中にボス殺せる

10: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:47:20.77 ID:5MqXuZwp0NIKU
ジャイロは革命
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:11:43.90 ID:13aGaKyq0NIKU
伝説のオウガバトルやタクティクスオウガのセレクトボタンでヘルプが出るオンラインヘルプ

35: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:13:02.57 ID:83ZBaAo3MNIKU
トランスファリング

36: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:13:34.19 ID:NH8aNpg10NIKU
ギガウィングのリフレクトフォースみたいな
敵が多ければ多いほどその力を逆に利用できるシステム
これがちゃんとしたシーソーバランスというものだ

シャイニングフォースネオにある仲間のダメージを全て自分が引き受けるサクリファイスというスキル
何も考えることなく自分の防御力を跳ね上げるだけで味方を最大限活用できる素晴らしいシステムだった
全てのMMOのタンクに取り入れるべき神システム

そして残念ながらこういう便利なシステムを開発側が潰し続けているということは
プレイヤーに快適に遊ばせる気はないという現れだ
プレイヤーは苦労しろ、というシステムには断固としてNOを返す

25: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 13:59:57.78 ID:z76F1Km+aNIKU
ガンビット出てないとかおまえらエアプだろ
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:15:07.94 ID:Mdlj22cZdNIKU
マザー3のラスボス

39: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:15:09.75 ID:UZNISifS0NIKU
LBPでリアルタイムでサーキットボードを扱えるようになったときは
雷に打たれた気分やったねぇ

40: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:15:31.33 ID:ppOihNn30NIKU
ネタバレになるならボカすが
クロノトリガーの中盤で主人公が〇〇するイベント
あれは最初見た時ホント驚いた

41: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:15:40.62 ID:Qi5TzZjt0NIKU
ジャンプするほど強い攻撃ができる、エンドオブエタニティ
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:17:28.34 ID:/MttIH5F0NIKU
マリルイRPGの戦闘

45: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:25:19.36 ID:NH8aNpg10NIKU
敵にだけ実装されてるシステム出 
クソムカついたのが
「構えてる間に攻撃を喰らうとオートカウンター、オート致命を決めるシステム」
これがあるおかげで特殊な構えをしてる敵にはうかつに踏み込めなくなった
こっちにも寄越せそのシステム

47: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:26:19.79 ID:1KwAe1b1dNIKU
インアンのCPUパーティーと一緒にダンジョン攻略するのは次世代を感じた

46: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:25:50.91 ID:kIa+qlMF0NIKU
初めて不思議のダンジョンやサウンドノベルやった時は画期的なシステムだと思ったな
あとサクラ大戦の制限時間付きの選択システムも
no title

48: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:28:37.89 ID:dRne4Ip80NIKU
QTE自体は画期的だと思う

49: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:37:47.55 ID:D+pC+sec0NIKU
現実と時間連動かなあ

52: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:53:54.00 ID:1fdC+wiQ0NIKU
サイレンの視界ジャック

53: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:55:21.37 ID:Af3SgXny0NIKU
押し込みダッシュ
今やFPSで必須
no title

54: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 14:57:06.90 ID:3X0PwYQ10NIKU
(たぶんもっと前からあったとは思うのだけど)
スタフォ64でイベント演出やルート分岐が自然に行われてるのは凄いなと思った

56: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 15:06:36.97 ID:u3887dmjpNIKU
初出では無いだろうがシャドウハーツのマリスシステムは良かったなあ
闇雲にモンスターを倒すと呪いが蓄積してそれを浄化しないと強敵が出てくる
ちゃんとストーリーにも直結してるしモンスターをただの倒す記号じゃなくて因果関係を絡ませるのは良かった

57: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 15:10:33.27 ID:MOZGBve/dNIKU
4fのラスボス戦は前作の仲間と戦えて面白かった

59: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 15:15:03.84 ID:NY7lolYx0NIKU
ムジュラの3日間システムは当時シェンムー等が物量作戦の力技でやろうとしていた生きた世界の表現を限りなくスマートでシステマチック実現した珠玉のアイデアだと思う
no title

65: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 15:40:59.52 ID:Bi0bN0B8aNIKU
>>59
天才が作ったのがムジュラ
凡人が作ったのがライトニングリターンズ

78: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 16:40:17.88 ID:PviV2Zh1MNIKU
>>59
このアイディア考えたの青沼じゃなくてミィズキョシアなんだよな
switchのハードコンセプト考えたのもこの人だっけ?なかなかの切れ者でそりゃ出世もするわけだ

ムジュラは神殿の構造もかなり機能的で構造が対称的になってたり高低差を上手く活用して物量(部屋数)に頼らない賢い設計してた
こっちは青沼の仕事…だよな

61: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 15:18:51.16 ID:k2VlKQEW0NIKU
アクティブリロード
ボーッと作業してないやつにはご褒美がある

64: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 15:39:20.40 ID:P7+Ubj3waNIKU
ロックマンエグゼ

当時にこのストーリーとバトルシステムを考えた人は天才だと思う
そして今こそこれをソシャゲのネタにしないアホCAPCOM
no title

63: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 15:34:49.55 ID:b41Ul53U0NIKU
ドラクエ10のサポート仲間

67: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 15:45:07.21 ID:F9pLHo8G0NIKU
モンスターファームのCDからモンスター生まれるシステム

69: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 15:48:22.39 ID:vWGn2AJx0NIKU
アイテムなんぞ使ってんじゃねえ

72: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 15:57:52.93 ID:6jj1mQQ/dNIKU
すれちがい通信は何気に凄いと思った
no title

74: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 16:05:06.56 ID:l7Uff8XX0NIKU
推理ADVは総当たり対策で頭を悩ませていたが
推理トリガー という情報の取捨選択にフォーカスしたシステムで新しい時代を迎えた

77: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 16:37:07.20 ID:NH8aNpg10NIKU
グラディウス5の過去の自分と共闘するシチュ
地味に熱い

79: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 16:46:28.35 ID:9l9JFqm90NIKU
FEの聖戦だっけ
前半の仲間キャラが主人公を含めて皆殺しになるやつ
ストーリーのインパクトだと多分これが一番だな

82: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 18:30:55.80 ID:5TkVDtax0NIKU
ムジュラのシステムはMOONの影響受けてるね
俺はそっち先でまさに画期的だと思った
no title

83: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 18:47:27.89 ID:pOO0M2fe0NIKU
バーチャロンのジャンプキャンセルでのロックオン
まぁツインスティックあってこその物だと思うけど

84: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 19:17:35.27 ID:yEyjo2ax0NIKU
シグマハーモニクスの超推理

90: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 23:21:37.94 ID:toP+SR8k0NIKU
>>84
ゲームは面白かったけど画期的かと言われると疑問

86: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:22:52.49 ID:q0mVQNz+0NIKU
トラスティベルの日向と日陰で技と敵がリアルタイムに変化するところ
no title

89: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 22:17:44.47 ID:slYHudT20NIKU
天外魔境2の百鬼夜行とおミルさん

91: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 23:27:40.93 ID:0XIjBqe20NIKU
バウンティソード

92: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 23:43:27.15 ID:IDK0cWUj0NIKU
BCFF7のカメラで色を識別してマテリアを精製するシステムは斬新だった
公式サイトでモノではなく色を撮影して精製しろっつってんのにモノを撮影してる奴がいて面白かった
一番ウケたのはチ〇コ撮ったらバイオのマテリアが出来たとかいう書き込みで大笑いした

95: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 04:50:36.01 ID:CA+mhhMy0
つよくてニューゲームを初めて見た時はマジかよと思った
no title

93: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 04:19:18.73 ID:SbEZi6Ti0
ちょっと違うけど、GTAIVで敵がマンションの屋上に居るイベントでふつーならマンション登って敵倒しながら行くんだけど
オープンワールドだからこれ屋上にヘリで直行出来るの知った時は画期的なゲームだなぁと思った
GTAVでそーゆうことするとクエストクリア条件から外れて点数下がるシステム導入されてガッカリしたのを思い出す

97: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 06:45:51.81 ID:aSWdHNAk0
ドラクエのふくろ

98: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 06:52:11.54 ID:hXOZ/Qv60
真のエンディングがみたけりゃセーブデータを消せ!

100: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 08:12:07.33 ID:8HkFF79K0
デモンズの死ぬとソウルを落とす死とリプレイ周り、血痕やメッセージのオンライン周りのシステム

だが発売時死ぬほどに真っ黒になるソウル傾向だけは許さない
no title

99: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 07:18:09.68 ID:f9jV7rMm0
「画期的」とは若干違うかもしれないが
なぜこれが流行らない、継続させないのか不思議というのなら
ウイニングポスト5(かな?)にあった馬主システム

プレイヤーの選択傾向が都度数値化されていて
そのデータを別周回時に呼び出せば
その思考パターンを持つライバル(NPC)を追加できる
といったモノ

癖を判断するポイントを煮詰めてやれば
RPGでも、格ゲでも、レースゲーでも活かせそうだし
実際の操作ではなく“癖”同士を競わせるコンテンツにしたり
オンライン環境などで“癖”を交換したりできれば
箱庭の住民にしたりできそうなのに

101: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:56:15.69 ID:5D7HBsJ00
かまいたちの夜の縦読み
ノベル形式のゲームだからできる手法だな

105: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 16:14:12.24 ID:lN+/Iu/v0
カービィのコピー能力とか、KH2のリアクションコマンドとか
敵が増えることが自分にとってメリットになるシステムはイイね
リアクションコマンドはQTEの完成形だから他のゲームもどんどんパクれよ
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569731724/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月03日 21:04
    • ID:gDF9i2ZH0
    • 実際に画期的かは置いといて、ひねくれてるからシステム使って悪さができるゲームは当時けっこう感動したわ
      GTA3で敵の進行ルートに車を停めてつっかえてるあいだに爆破して全滅させるとか、ドラゴンズドグマで正攻法で勝てるレベルじゃないサイクロプスを崖に誘導して転落させて倒したり
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月03日 21:15
    • ID:u7xQ.5sO0
    • スリープモード以上のものがない
      セーブポイントまで行かなくても いつでも中断できて好きなときに再開できるようになったのは革新的すぎる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月03日 21:21
    • ID:nCeidIAS0
    • ロマサガのLPシステムとボタン一つで城や街から外に出られる機能
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月03日 21:24
    • ID:zwJ3OTzw0
    • アウトランのプレイ中のルート選択
      脱衣や部位破壊などのモデリング自体が、差分なりリアルタイムで変化するシステム
      トバル2のジャストフレームと、後に出たPSO2のジャストアタック
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月03日 21:26
    • ID:GsgzYKQN0
    • メタルマックスの戦車で闘うシステム
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月03日 21:55
    • ID:75qtjwZU0
    • 会話送りと選択肢の決定が別ボタンの仕様
      単純な気遣いだけどだけどすごくいい
      実装してる作品が何故か少ないのが残念
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月04日 00:11
    • ID:aHzngdj50
    • ガンビットは別に新しいことじゃないからなあ
      デモンズの「装備でハンデをつけたプレイヤーをボスにする」っていうアイデアは凄いと思った
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月04日 02:59
    • ID:G5QgvptH0
    • 画期的に思ったものと斬新と思ったもの

      暗闇、草むら、群衆を利用したステルス
      時間、天候によって敵AIの視界やルーチン変化
      風、重力の弾道計算
      フライトシム系でバードストライク、Gによる空中分解及びパイロットの失神
      軍事シムのストラテジーで気温の変化による照準器パラメーター変化、装甲厚の計算、兵士のパニックよる暴走、霧による友軍機の誤爆
      音楽CDを使用して召喚させるモンスター
      テレビのリモコンを使用して宝箱を解錠
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月04日 07:19
    • ID:JGzYNc.80
    • 選択肢に時間制限ってサクラ大戦発祥なのかー!
      初めて自分がその体験したのは幻想水滸伝2だった
      えっ!選択する前に消えた!?というインパクト強かったw
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月04日 08:30
    • ID:CwD6dJGz0
    • どのゲームが初めたのかは知らないが、ロックオン(オートエイム)
      これのお陰で立体的なアクションでも気軽に楽しめるようになった
      反面、今主流のFPSとかは全く楽しめなくなってしまったが...
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月04日 13:59
    • ID:PNOFJ2ws0
    • 里見の謎の縦にしか画面切り替わらないシステム。いろんな意味で革新的と思った。おもに悪い方でww
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月04日 16:40
    • ID:Y6AT9arn0
    • 零の射影機とSIRENの視界ジャック
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 07:37
    • ID:OlEZ48b.0
    • ペルソナ3以降のカレンダー方式
      それに月齢や天気絡めてくのが上手いなと
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 08:18
    • ID:whNpygdf0
    • ゲーム内のギミック(例えば視界ジャックとか)こういうのに権利関係ってあるのかね?
      サイレンとは全く違うジャンルのゲームで視界ジャック使うゲーム作ったら版権元から
      訴えられるのかね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 10:48
    • ID:taX.RHkn0
    • HITMANシリーズの変装
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 00:50
    • ID:ToK00w6M0
    • PS2版ドルアーガの塔
      リセットするとペナルティって画期的やったと思う

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