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1: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:15:49.10 ID:saq2WUdip
JRPGがこの先生きのこるには【海外の反応】 

・JRPGを黄金時代に戻す唯一の方法は日本が萌えオタに媚びるのをやめること。 

・ロリコン要素を減らしてほしい。 
マジで、俺はPS3のJRPGのラインアップのせいでPS3持つのが恥ずかしい。 

・直さなくていいよ。自滅させとけ。 

・勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。 
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。 

・FF13がやったことの反対のことをやればいいんだよ。 

・日本人にストーリーを書かせるな。 

・ターン制バトルはやめてくれ。異世界ファンタジーものもやめてくれ。 
無理やり作ったようなわざとらしいストーリーもやめてくれ。典型的なアニメ的キャラもやめてくれ。 

・オカマみたいな女々しい少年キャラはもうやめてくれ。 
ヒーローが自分探しの女々しい若者じゃなかった頃に戻ってくれ。 
自分の意志で冒険へと旅立つ勇敢なキャラを作ってくれ。 
不安だからといって部屋の隅っこで泣いてるようなキャラはいらないよ。 


外国人正論すぎワロタ

2: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:17:27.96 ID:wSBYj4D10
たまにはタフガイが主役のRPG作ってみろと
俺も思っている

43: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:52:06.52 ID:i2lEDbWC0
>>2
ニーアゲシュタルト < ニーアオートマータ
な時点で「やっぱり少女の方が好きなんやんお前ら」っていう

5: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:19:41.48 ID:skSHzrXmM
日本でゲーム作ってる奴はゲームやアニメしか知らないからな
人生経験も教養も圧倒的に足りてないペラッペラな話ばっか

6: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:23:10.15 ID:LAHpS+d70
・FF13がやったことの反対のことをやればいいんだよ。

ワロタw
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:32:53.81 ID:vOyaaCRb0
PS3、FF13ってまた古い意見を持ってきたな

10: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:27:44.02 ID:9gBJKg7NM
キャラクタは魅力的だと思う

シナリオは死んでるな
絶望的に頭悪いのが殆ど
オタ媚びに致命的な問題があるとしたら
シナリオ
作品性がほんと低い
特に心理描写。基本低俗で臆病で過度に内省的

11: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:27:46.65 ID:q9aIGYrVd
安っぽい友情恋愛ばっかやってるからでしょ

18: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:33:08.43 ID:NB+C7zB0M
スーファミでRPGやってるけどやっぱJRPGはおもしれーわwww
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:34:01.03 ID:q1Ko8jlbH
脳内外国人に自分の意見喋らせればあたかも全てが正論に見えるという手法
情けなさ過ぎて死にたくならんのかね?

21: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:35:18.62 ID:d3lMAE6W0
少年じゃなくて青年を主人公にするのは駄目なのかとは思っている

ゲーマー高年齢化してるしそっちのが受けいいんじゃないの?

22: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:35:43.96 ID:9vpLtD8w0
だからといって、外国のRPGが面白いかといえば・・・
外国人のシナリオにはかならず「仲間の裏切り」があるし、後味悪いのがほとんど。
まぁ、FFに関してはクソ以外の評価はしないがなw

24: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:38:41.98 ID:q1Ko8jlbH
たまにゲラルトとか挙げられるけど札付きの名作をゲーム化してるだけだからなあれ
no title

29: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:41:13.87 ID:Z1rYTWYC0
一方FF14漆黒は大人気だった

32: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:43:52.41 ID:oh7ahsWj0
プロの小説家の書いたロスオデの中の千年の夢が面白すぎて
本編のストーリーとキャラが色褪せてしまった

38: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:49:33.68 ID:ARgHF8+P0
>>32
あれ安っぽいお涙ちょうだいで全くあわんかったわ

40: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:50:10.34 ID:KjSHy1FF0
銃持ったおっさんにハッハー言いながら殺し合いさせろ
それだけでいい
no title

44: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:52:44.01 ID:QnCvSpHw0
全部ドット絵風に戻せば満足しそうだな外人さんは

45: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 11:53:17.35 ID:TJhoIwiB0
そもそもストーリーいらない

50: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:03:05.80 ID:gHFuR1yn0
>>45
案外それだと思う
話が凝りすぎって時点で面倒くせってなったりキャラも余計な会話が多いとか
漫画とか映画ですら早送りしないときつかったりするのに

57: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:14:50.69 ID:EcpVdCW1d
ニーアやペルソナが受けてる時点でもう時代は変わってる
no title

60: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:18:48.84 ID:wSBYj4D10
>>57
規模の問題やな
ああいうの買ってるのは向こうのお前らやし

58: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:16:39.26 ID:ZmLhZQrW0
“D.I.C.E. Awards”の最優秀シナリオ賞(Outstanding Story)受賞作



1998年『ポケットモンスター 赤・緑』
1999年『エイジ オブ エンパイアII エイジ オブ キング』及び『Thief: The Dark Project』
2000年『Baldur’s Gate II: Shadows of Amn』
2001年『ICO』
2002年『エターナルダークネス ~招かれた13人~』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『フェイブル』
2005年『コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』

2008年『Fallout 3』及び『スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』及び『バットマン アーカム・アサイラム』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『The Elder Scrolls V: スカイリム』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『シャドウ・オブ・モルドール』
2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
2016年『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』
2017年『Horizon Zero Dawn』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』

91: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:39:55.07 ID:TcaI/GR10
>>58
和ゲー全然なくて草

59: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:17:02.05 ID:U2/9FbMea
日本人はアニメ世代が多いのも一因だろ
海外は要するに主人公が10代だと感情移入できないってだけだし
日本でも主人公が一桁代のストーリーは感情移入しづらい人もいそう
あくまで感情移入度の問題だと思う
no title

61: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:18:51.81 ID:P2i/7YwO0
Skyrimのメインシナリオは正直うーんじゃなかった?

65: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:22:21.78 ID:skSHzrXmM
>>61
それは脇道それて飽きて読み飛ばしてるからだろ

84: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:34:49.72 ID:be3j0BhO0
>>61
なんか前作のオブリのシナリオが本場海外で不評だったからスカイリムのシナリオはああなったんだと
この時点で日本人とはだいぶセンスのズレあるよね
日本じゃオブリのシナリオ最高~!スカイリムで劣化した!とか言ってるやつ結構いるし

70: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:24:58.84 ID:nZ65lacv0
向こうのティーンエイジャーが言ってるならともかく
おっさんの趣向に合わせてたら主人公と同じ年代のプレイヤーが感情移入できなくなるだろ

まぁPS4ならそれでもいいんだろうけど
no title

75: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:28:00.15 ID:q9aIGYrVd
>>70
向こうはゲームやってるやつ大人が多いからね
ウイッチャー>ドラクエで当たり前かと

81: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:33:37.17 ID:JiIBq7/5M
>>70
ハゲマッチョ
元スーパーエージェント
任務中に自身のミスで相棒を死なせたのをキッカケに引退
酒に逃げる日々
離婚調停中で子供の親権を争ってる

こんな感じだと大人であっても日本人には馴染まないな

72: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:26:14.92 ID:ZmLhZQrW0
“Game Developers Choice Awards”の最優秀シナリオ賞(Best Narrative)受賞作



2002年『スプリンターセル』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『ハーフライフ2』
2005年『Psychonauts』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』

2010年『Mass Effect 2』
2011年『Portal 2』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『Kentucky Route Zero - Act III』
2015年『Her Story』
2016年『Firewatch』
2017年『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
2018年『Return of the Obra Dinn』

76: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:28:48.36 ID:+87AD9sJa
正論だとは思うが、好みに合わないならやらなければ良いだけでは?
no title

80: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:31:57.77 ID:ARgHF8+P0
ペルソナ5がやたら高評価だったりするのがわからん
引きこもりが棚上げして悪いのは世間のせいにするみたいな話なのに

82: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:33:59.63 ID:skSHzrXmM
>>80
むしろペルソナの中でも最悪レベルだよな

86: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:35:51.60 ID:ARgHF8+P0
>>82
4が普通に王道めいてみんないいやつだったのに
5はクソガキしかいなくてほんと全く楽しめなかった

99: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:45:07.43 ID:UsE6Izkh0
一度アメリカが舞台のペルソナをやってみたいわ
アメリカの高校生活シミュとRPG、どういう作風になるんだろうか

110: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:48:23.82 ID:904B5l9T0
>>99
BullyっていうGTAの学生版があったけどあんな感じになるんじゃね
no title

157: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:17:07.84 ID:9zWbhhrb0
>>99
アメリカの学校を舞台にするなら
アメフト部のキャプテンとチアリーダーの
いけ好かないカップルが悪役で
パソコンが得意のオタクが主人公

159: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:20:10.17 ID:GmWV5mhV0
>>99
ライフイジストレンジをRPG化すればおっけー

161: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:21:57.20 ID:OPwm2V/00
>>99を想像したら、ウエストサイドストーリーにペルソナ要素がついてきたのを想像して噴いた

116: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:51:28.22 ID:Y3svCOU5d
これには日野さんも大激怒
no title

123: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:54:56.33 ID:39y5PeEUd
>>116
ダーククラウドとクロニクルは海外評価よかったんだっけ

119: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:52:21.40 ID:a2rd7wxia
日本人「外国のRPGつまんない。外国人はビジュアル考える才能ない」

120: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:53:19.87 ID:m6sj9H3A0
これもう何年も前の話だろ?

最近は雰囲気変わってきてるじゃん

121: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:53:20.39 ID:OPwm2V/00
あと外人RPGの面白くない最大の欠点は、だいたい暗い事だな
心から晴れやかになるようなスカッとした作品が何1つない
外人はそれが当たり前だと思っているから、疑問には思わないのだろうけど
JRPG群に多く触れてきた連中からしてみれば
なぜ暗さから脱却した作品が何1つでてこないのか不思議でならん
言っちゃ悪いが、挑戦してないのは外人RPGなんじゃないの?って言いたい
no title

130: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:57:39.37 ID:jwbcUKff0
>>121
洋ゲーって暗い話が多いよね
何でなんだろ

135: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:04:15.16 ID:OPwm2V/00
>>130
おそらく国という概念と宗教が大きく影響していると思う
内乱や戦争は国内国外、程度の差はあれど経験はしているし理由はだいたい似たようなものだから
答えではないとは思うけど、生まれた時から特定の宗教化の下で育てば
精神的なものや考え方などは近づくのは当たり前で、方向性もわかりやすい
国の概念ってのは、日本は国が滅亡するというような事が起きたのはそれこそ敗戦した20世紀中期で
それまでは藩や内部的な争いでの集団、集落の消滅云々程度のことで異人から排斥される恐怖はなかった(元寇はあったが…)
海外は違う、常に内乱だけではなく地続きの隣国が1秒後には攻め込んでくることもあるような
恐怖におびえ、国自体が常にそういうのに晒されているところも多かったし、暗さに影響は与えてると思う

150: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:09:59.40 ID:qYeOd+/40
>>121
ガイジンも才能ないわけじゃないんだから
ダイハードみたいなスカっとするRPG出せばいいのにね

167: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:25:50.81 ID:FGZZe/530
>>150, >>152
アンチャーテッドのネイトなんかはまさにそんなタイプの主人公やん
no title

124: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:55:13.29 ID:Gct62DQM0
外人の好きなコナンは蛮人コナン
日本人の好きなコナンは江戸川コナン

これくらいの隔たりがある、いくら江戸川コナンのキャラが気に入らないからと言って
外人の都合でムキムキの蛮人小学生にされては困る

143: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:07:33.41 ID:m6sj9H3A0
最近は再評価されてる気もするけどなあ・・・

でもまあ青少年向けの明るい話ばかりってのもあるか

あとパーティーのキャラ構成はこうだよね、みたいな定番トレースが多い

127: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 12:55:37.05 ID:Jut7QMS/a
外人と言ってもアメリカ人とヨーロッパ人でも違うわけだしな

141: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:06:31.58 ID:MWSQFlvb0
>>127
日本では外国と一括りにすると、米豪英仏独露などの際立ったところだけ抜き出し組み合わせて架空のものを創造すると大学の話のところで見たわ
そして外国に含まれない印中韓
no title

148: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:09:25.39 ID:IGL1spHvM
>>141
西洋でそのあたりはザックリひとまとめにされてるな
中韓東南アジアはザックリ東洋
インドはインド

151: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:10:05.53 ID:OPwm2V/00
>>141
どっちかっつーと、EU系のほうが暗いな、北米系は移民スタートだったからか知らんが
何かと楽観的で陽気で寛容に思う。

145: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:07:54.48 ID:JgqaomYP0
少年少女主人公ものが多いし
武器持って戦う割にひょろすぎるキャラとかさ
世界観がオタクアニメなんだよな

160: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:20:31.70 ID:6K0WeKoX0
現実逃避のためにゲームやってんだからゲームにリアリティとかいらねーから
no title

168: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:26:33.04 ID:a2rd7wxia
話もそうなんだけど、洋ゲーって絵ヅラもなんか薄暗いよな 目が違うから向こうではあれが普通らしいけど
ミッキーマニアとかあーいうのでもずっと空曇ってるのかよっていう暗さ
レア社のドンキーと今のドンキーリターンズ見比べるとよくわかるだろ

173: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:29:49.65 ID:OPwm2V/00
>>168
祖先が洞窟生活が長かったせいで、目の明るさ調整機能が劣ってるんだっけか
眼球が黒くないのもそれだとか、って聞いたことがあるな

172: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:29:21.02 ID:GmWV5mhV0
洋ゲーでひとくくりにしすぎなんだよ
陰鬱なポーランドゲーのウイッチャーと
明るいアメリカカリフォルニアゲーのアンチャーテッドを同じ洋ゲー扱いとかおかしいだろ
和ゲーと韓国中国ゲーをアジアゲーて言って纏めないだろ?

184: 名無しさん必死だな 2019/10/05(土) 13:34:25.77 ID:pS+LNunFd
なんか妄想外人スレ久しぶりに見た気がする

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570241749/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 20:33
    • ID:GermdZbA0
    • まぁ日本でもトップクラスのゲーム会社の社長兼クリエイターのレベルファイブの日野のシナリオがあれだからな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 20:35
    • ID:aYFLRkbS0
    • 洋ゲーってストーリー面白いってか海外ドラマと同じで永遠に完結させないように引っ張ってるからだろ
      日本のゲームはそれじゃ文句言われるからな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 20:47
    • ID:53dkiOCq0
    • 話がチンケだとせっかくの映像が台無しなんだわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 20:53
    • ID:EvUJ.8WG0
    • >インドはインド

      わかるwww
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 20:53
    • ID:6q.6cWa10
    • シナリオ書けないんだからシナリオの必要ないゲーム作れってことだろ
      テレビドラマなんかも酷い有様だし日本にまともな脚本書けるやつはもういないよ
      話が面白いって話題になってるのワンピースと進撃の巨人と年に1本のヒット映画くらいじゃねーの
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 20:53
    • ID:O7Go0Yb20
    • 外人が観ただけで蕁麻疹起こしそうなぐらい
      萌に媚びてほしいわ

      ってか萌って言葉久々に使ったわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 20:53
    • ID:gVU019NM0
    • ガイジン様の言うことなら全肯定すか

      そんなガイジン様からディアボロ3クラスのクソシナリオが生まれるから、説得力なんざないよなあ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 20:55
    • ID:baoAaNpE0
    • 海外のシナリオも大概だと思うがな。 ハリウッド映画観ろよ。
      大体同じオチやん。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 20:55
    • ID:Ko.UMqvy0
    • 日本人向けに醤油で味付けしてるからなぁ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 21:02
    • ID:6q.6cWa10
    • マジで今の日本のシナリオってなろうレベルやぞ
      作者にとって都合の良い舞台をつくって作者のやりたいことやってるだけ
      作者の妄想に共鳴できるやつだけが見てられる狭い世界
      ほんの一部を除いてゲームもアニメもドラマも映画も全部低レベルの素人脚本
      大河ドラマより田舎の民家尋ねる何の意味もない番組のほうが面白い時代やぞ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 21:10
    • ID:0Kyg04XJ0
    • そもそも、万人受けなんてもんは難しかろう。
      10代云々、ゲームと現実は違うだろw。毛唐は馬鹿なのな。
      ガラパゴス上等や。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 21:12
    • ID:U0hB8rWM0
    • ニーアが売れたようなところで何言ってもなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 21:13
    • ID:9rBh4wIV0
    • 言うて今の洋ゲーってfpsばっかだから結局似たようなもんよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 21:28
    • ID:oAfsN6WL0
    • でもFF14のシナリオはやたら海外で高評価されてなかったっけ?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 21:35
    • ID:.RZbx84V0
    • うるせーよバカ人外ヲタどもしねよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 21:53
    • ID:UmjPafTz0
    • ゲハブタが四六時中言ってる事やんけ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 21:55
    • ID:MMds0SWp0
    • ボスを待ち伏せさせず
      FF6のデスゲイズをたくさん増やせばいいんだな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 22:07
    • ID:gxtDClm40
    • 洋ゲーのシナリオはアレって言うけど最近の日本ゲーでシナリオ良かったのって具体的に何よ?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 22:17
    • ID:amL90V9l0
    • ゲハはハードさえ良ければ褒めるわけで
      つまり無いのでは
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 22:20
    • ID:FPvxfSbw0
    • ソウルシリーズのボスいつも同じ場所で待ってるよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 22:44
    • ID:KHUnyZx00
    • 和ゲーはキャラクター同士の絡みだとか呼び方がとか設定がとかにこだわり過ぎて肝心のシナリオそのものがすごくあっさりしてるかつまらない ってことが目に余る
      洋ゲーのシナリオも大概なんだけどな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 23:08
    • ID:tlLhW.cS0
    • FF14漆黒のリベレーターのメインシナリオライターが今年アメリカのイベントに
      行ったら会場総立ちの大歓声で迎えられてたな
      何を意識して作ったかと聞かれて究極のJRPGと答えててわろた
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 23:12
    • ID:e7BNN54w0
    • 海外のも大概酷いシナリオばかりでしょ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 23:18
    • ID:xJxaolfq0
    • 日本はADV文化が発達してるから面白いライターはそっちには結構いるけどな
      大衆向けRPGのシナリオは終わっとる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 23:20
    • ID:hAj9jfxz0
    • 全てラノベ→アニメ化の流れが悪い
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 23:27
    • ID:m0iGLtZg0
    • 海外も話は日本と変わらずチンケだぞ
      それをド派手な演出と物々しいBGMで誤魔化してるだけ
      評価できるのは世界観の方
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月05日 23:41
    • ID:ilvaPlfX0
    • 日本人ってとにかく幼稚だよね
      JRPGが行きついた先はソシャゲ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 00:02
    • ID:lmKxzkCp0
    • 洋ゲーは雑なのが多すぎる
      いいゲームで気に入っても雑な点多くてもったいないって必ず思う
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 00:20
    • ID:WFVkQTxV0
    • >2012年『ウォーキング・デッド』

      ニコ動にプレイ動画が有ったが、主人公が幾ら頑張っても
      他の生存者が我が侭言い出したり、2人の内片方は見殺しな選択枝が二回有るし
      終いには勝手な判断で仲間を処刑し出す阿呆が沸いたり、結局ほぼ全員死ぬしで

      正直、アレがシナリオ優秀だとは思えんし(演出の仕方は表現力の方向性が上質だが)
      そもそも、あんな足掻いても努力が無駄になる内容はゲームに向かないし、何故2出したし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 00:43
    • ID:unnSVUEe0
    • ニーアがシナリオで売れたとかねえわ
      あれは尻で売ったんだよ。
      続編の主人公男にしてみろって、半分も売れねーよ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 01:21
    • ID:6gVnT1g50
    • 細い男ばっかなのはヤダな ゴツい風キャラも目がキラキラしてるしやたら若く見えるしで気持ち悪い
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 04:09
    • ID:dNEl4bvh0
    • 毎回うじうじ成長ストーリーは疲れるし世界救わなくていい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 04:21
    • ID:L4WTU75M0
    • 言うてそんなん作っても外国産の二番煎じ三番煎じで鳴かず飛ばず売れず話にならずに終わるだけの話ですし。
      上手いストーリー書ける人が減ってるのはまぁドラマとか映画見てもそうだとは思うけど、全員じゃないし外人の趣味に合わんだけの部分も往々にしてある。
      ついでに言えばJRPGが持て囃されてた時代っていつ頃や?せいぜいFC~PS1くらいのそこまでストーリーを深く書き込まなくてもいい時代やろ。
      海外のゲームだってその頃からはだいぶ変わってると思うけどな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 04:31
    • ID:8PdXJINe0
    • 文化の違いとしか
      ただ、GTのドラマに関しては日本のテレビはプッシュしたい芸能人ありき、現場は低予算で作る都合上海外ドラマの数倍は格が落ちて見える
      アメリカはともかく、台湾や韓国のものよりも格が下
      深夜ドラマは普通に見れるものもあるけどな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 05:10
    • ID:NjhxY7Fy0
    • 和ゲーそんな褒められたもんじゃないけど洋ゲーのがシナリオクソなの多いだろ、ゲームエアプか?
      和ゲーは幼稚だとか陳腐だとか言うやつって洋ゲーハマりたての中高生みたいで痛々しいわ
      邦楽はクソ!洋楽こそ至高みたいなことクラス全員に聞こえるくらい大きな声で言っちゃうタイプだな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 06:37
    • ID:d3GPdKQL0
    • アメリカ、ヨーロッパのシナリオも大概だからな
      なんでダークナイトみたいなシナリオばかりなんだ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 07:32
    • ID:qpaBNvs30
    • 昔は伝説の力持ったのは主人公である勇者だったのに、最近ってヒロインが何か特別な力を持ってて主人公はそれを手伝うだけになってるのがダメ。
      ヒロインは戦闘も参加せずただ男に守られとけよ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 07:48
    • ID:VaaRASpt0
    • 日本と海外じゃ好みが全然違うから割り切れ
      海外に焦点合わせた「新幹線大爆破」なんざ
      最初の日本公開時は散々な成績だったぞ!
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 09:52
    • ID:ziXtJVgJ0
    • これは同意
      セリフ一つとってもユーモアが無いし、たまにユーモア持たせると薄ら寒い

    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 10:16
    • ID:zumJzVSC0
    • でもなぁ
      海外は海外で頬骨ゴリラおばさんだからなぁ (ヽ'ω`)-3
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 10:32
    • ID:rN0pVqNb0
    • 感情移入できないとゴミって考えをまず改めろよ
      評価を共感に全振りしてるから当たり障りのないストーリーにされてるんじゃないの
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 11:10
    • ID:ZlORQ9q70
    • とりあえず天外魔境シリーズとリンダキューブが最高だった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 11:10
    • ID:KEyGTaMv0
    • おっさんはおっさん主人公に感情移入したいのか?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 11:29
    • ID:5PLjk5HH0
    • だいたいFFのせいじゃないの
      ついでKHやテイルズ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 11:58
    • ID:.wqaJUyI0
    • 自称ライターの素人に任せてるからな
      大作とか金あるんだから複数人使えばいいのに
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 12:44
    • ID:WNJjQkLt0
    • ドラゴンエイジで全戦力を失ったラスボスがたった一人で本拠地に攻めて来て普通にフルボッコにされてて草生える
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 13:16
    • ID:lU4y9SBf0
    • ニーア外国で売れてるっていったって、あれ東アジア圏が主な購入者だろ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 13:24
    • ID:tJJ.Ozrb0
    • あっちはあっちで似たような話ばかりだけどな
      選択肢は多いほうがええし、好みじゃなければやらなければいいだけの話
      ゲーム興味ない連中が、ゲームってだけで拒否反応出すのに似てるわ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 14:02
    • ID:RqDpnaHs0
    • 脳内外国人使わないとまともに自分の意見すら言えないのかよ 素直に俺はJRPGが嫌いって言えばいいのに
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 14:15
    • ID:mfvibs7t0
    • 嫌ならやるな
      以上
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 14:25
    • ID:K7F3tc1s0
    • そう大体がおかま主人公
      外国人じゃなくてもそう思ってるから
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 14:45
    • ID:W8I71oFi0
    • インドはインド(ネパールが混ざってても気づかない)
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 16:13
    • ID:tnhqkUg10
    • 日本じゃゲームは子供がやるものだからドラクエ、ポケモンで良いんや。むさいオッサンが主人公では感情移入できんやろ。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 16:21
    • ID:XSOGhgej0
    • 日本人は外国のゲームなんてほとんど興味ない
      外国人は肌に合わない日本のゲームやって文句言う
      これだけの違いだと思うがな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 16:38
    • ID:7eMsN4d00
    • テイルズのせいだろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 17:14
    • ID:wHzpnswo0
    • 元々ペルソナ5のシナリオが良いなんて言ってる奴ほぼおらんやろ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 17:26
    • ID:3.6Tbwtf0
    • なるほど。
      確かに、マリオはおっさんだものな。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 17:32
    • ID:eblNyyO50
    • 話題が古いなと思ってググったら2013年に同じスレ出てきた
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 17:35
    • ID:2LulWsg70
    • ゲームに限らんけど、主人公に憧れや憧憬がなくなったよな
      馬鹿の一つ覚えに共感共感!って感じがする
      等身大とかリアルとかさぁ、クリエイターが想定しているプレイヤーやら読者層がアレ過ぎるんじゃね?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 17:35
    • ID:Dl4EHhHe0
    • ゲームに限らずだが、現実に即してたり実際にありそうだったり
      なんか現実の法則ありきなベースの物語や設定でないと納得しない感じよね向こうの人
      フィクションだからなんぼでも盛ってイイとかロマンとかとは対極というか
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 17:40
    • ID:DeTHFMgz0
    • ガイジンがシナリオ書いて日本人がグラフィックとかシステムとかやればいいんじゃね?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 17:57
    • ID:um2fe0.70
    • 主人公の少年が年を取って中年おっさんになるという設定にしたら?
      それとゲーム内容は西洋風ではなく、現代風にして、職業も現代風にすればいいんじゃねーの?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 18:44
    • ID:gQzFfD1V0
    • 主人公がガキじゃなくて明確な指針があって萌えに媚びてなくて世界の終わりもないとか龍が如く7やん、これには外人も大絶賛やろうなぁ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 20:02
    • ID:opThR6A50
    • また架空の外人を挙げてマウントを取りたがる>>1のスレか
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 20:31
    • ID:mfvibs7t0
    • >>57
      おっさん(27)
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 20:35
    • ID:fMH6uy3p0
    • 最近じゃボダラン3のストーリー酷かったぞ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 21:55
    • ID:7THd.Yd00
    • PS3でFF13やロロナのアトリエが発売されてJRPGが蔑称扱いされたころの批判文が>>1
      もう昔の事だ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月06日 22:35
    • ID:8jE3PwH90
    • アニメ調とか10代に向けたJRPGは残したままでおっさん世代も楽しめるシナリオあったら楽しいかもな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 02:39
    • ID:2bAUSlwS0
    • 毎回、銃でチキチキバンバンしてるだけなのにストーリーを語るのはおかしい
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 02:58
    • ID:rF4T0h4r0
    • この手の人たちは希望通りになったゲーム見て「ようやくワイらに追いついたか、でもやっぱワイらの好きだったゲームが最高やわ」ってやりたいだけで、自分でプレイするために欲しいわけじゃないし
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 07:42
    • ID:La9N3O.M0
    • 個人的にはシナリオ自体よりも、それによってゲーム性がどう形成されるかで判断している
      故に、もっさりアクションかFPSの金太郎飴にしかならない「ガイジ'n」の論調には欠片も同調出来ないわ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 13:21
    • ID:.xaQQg0Q0
    • 主人公を幼女から爺さんまで作れるようなキャラメイクさせれば主人公問題は別にいいでしょ。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 14:00
    • ID:KBBmAtUf0
    • >>10
      かっこいいね(笑)
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 14:02
    • ID:KBBmAtUf0
    • >>27
      ガイジンってとにかくマウント取りたがるよね
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 14:49
    • ID:txZT38.j0
    • 海外って一括りにするのがおかしい
      海外って言っても色んな国があって色んな人がおるんやから
      それ気にして日本のゲーム変えてもバカみたいや
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 15:31
    • ID:6xGV9UM00
    • >>1
      日野はシナリオだけは本当に才能がないんや
      というか途中から自慰を始めてしまうんや
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 19:06
    • ID:TM8BE8aD0
    • やるのは自分なんだから他人なんぞ気にせず好きなのしろよ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 20:27
    • ID:ADTbEj6.0
    • そもそも任天堂からして「シナリオは売上に直結しないからどうでもいい、肝心なのはシステム面」って公言しているわけなんだから、シナリオに意識がいかないのは当然なんだよな
      某FEには、シナリオを除けば過去最高の出来で売上も歴代1位!(シナリオはガチでう○こ)みたいのが存在するし、日本は製作者も消費者もそういう感じだからな
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 20:49
    • ID:tJ2U9BgP0
    • FF13の反対をやれっていうのは正論だな
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 21:42
    • ID:rJ5MAxjN0
    • スレタイ見たいな事いう人がほめるゲームってどんなのか知りたい
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 21:51
    • ID:rJ5MAxjN0
    • 元スレ>>173
      瞳の色が青とか明るい色だから、黒っぽい日本人とかと比べたら光吸収しないから、まぶしさに弱いみたいな話聞いたことあるわ。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月07日 21:52
    • ID:rJ5MAxjN0
    • だから西洋人はサングラスしてるのが多いみたいな
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:09
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>18
      どちらもアレなら日本とその他で分ける必要ないよね?
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:11
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>10
      そりゃあ駄作と上澄みの上澄み比べればそうなるわな
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:12
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>21
      具体例は?
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:13
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>24
      具体例は?
      大衆向けのRPG代表のドラクエ11結構良かったぞ?
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:16
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>61
      ディアボロ3とかいうそびえ立つクソが出てきたらどうすんの?
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:16
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>60
      単にユーザーのけつの穴が小さいと
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:17
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>59
      お前がロクに漫画もアニメもゲームもやらんのはわかった
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:19
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>33
      なんで日本とアメリカ、イギリス、ロシア、フランス…が一まとめなのか
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:21
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>37
      非戦闘ヒロインの人気出すのがどれだけ辛いか知らんやろ
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:22
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>41
      はい具体例
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:23
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>45
      米英仏独伊…も変わりませんよね?
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:24
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>39
      それを堀井雄二とドラクエヲタ集団の前で言えたら褒めてやる
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:25
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>44
      こういう時にはコマンドRPGは出さんのな
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:27
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>93
      補足
      ロクな話ないという意味で、まさかプロで米英仏独伊…ゲーはアレなの?
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:27
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>47
      ソース
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:29
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>51
      普段は美少女が主人公だのハーレムだの言っといてそれか

      ホント都合よく定義が変わるな
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:29
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>53
      おじさんのきんのたまだからね!

      ぱふぱふしていかない?
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:35
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>5
      外国に出るのって上澄みですよね?
      一国で定番二本に年に一本なら上等では?

      まさかカイガイって国があると思ってる?
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 01:36
    • ID:ozY0IBvu0
    • >>6
      ポリコレガイジを発狂させてほしいね
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 15:59
    • ID:ORjDALX90
    • ドラクエのことしか言ってなくてワロタ
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 11:34
    • ID:k.dt3vC50
    • 色々規制とかで不自由になってるのはわかるけどストーリー考える才能無い奴が多すぎる
      かといって「木と石をあげるから好きに遊べ」って洋ゲーは嫌なんだよな
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 12:27
    • ID:8vb1Li3k0
    • >>103
      そりゃストーリーイマイチなのにだけ着目してりゃあそうなるわ
      良いものもあれば悪いものもあり、その基準が人によって違うのは当然

      あなたのやってる事は数千の甘いお菓子の山から塩辛いお菓子を選び出すような事かと、甘いものを楽しむか塩辛いものだけに着目して楽しむかすべき

      それとも単に文句言いたいだけかな?
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 12:30
    • ID:8vb1Li3k0
    • >>101
      オメガラビリンスライフのシナリオってお色気除けばポリコレが大好きそうな話だったなあ
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 18:09
    • ID:vglLqVDN0
    • ストーリーなんて「勇者よ魔王を倒して参れ」で充分
      その分の人的リソースをゲーム性に割け
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月10日 13:52
    • ID:qBSnPBZl0
    • ソース無しエア外人
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月11日 00:27
    • ID:WvbyaobL0
    • ぶっちゃけシナリオ作る才能が無いのは洋ゲー作っている連中だよね
      JRPGの方が圧倒的に面白いのが多いよ
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月12日 04:57
    • ID:j6csZbiy0
    • 良いシナリオの定義は「共感」とすれば話は簡単。なぜ「共感」が良いかといえば、金がつきやすいから。シナリオプロット自体の原型はギリシャ神話・シェイクスピアあたりですべて出尽くしていて、それを越えるものはないと言われている。これは大体正しくて、「人間が共感できる程度のシナリオ」のパターンには限りがあるので当然のこと。ということは「万人が共感できる物語」を作ろうとすると誰でも理解できるような稚拙なものになるのは必然。でも作り手は大抵の場合には奥深さや斬新さを重視したがるので、ハリウッド等の超商業的な界隈ではない限り、割りと好き勝手なシナリオになりがちで、その上で「共感」が得られないとなると評価が悪くなるのも当然。つまりシナリオを表現の媒体として商業的に扱うということは稚拙さを扱うことと同等で、シナリオライターがそういったノリを義務的に入れている傾向があるにはあるのでは?と思うことがある。ただしエヴァンゲリオンのような斬新なシナリオが爆発的な人気を集め、多くの「共感」を得ることもあるので、「共感」を得るためのプロットを高度に体系化することは難しい。

    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月12日 16:56
    • ID:Ti9VSxIt0
    • 6年も前のソース持ってきて何がしたいんだよ馬鹿
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月15日 02:42
    • ID:MOeB6EFB0
    • さあなあ、でも日本では今でもずっと、
      ゲームは本来子供のもの
      という前提が残ったままなんだろうよ
      だから視点・目線がそういうものしかない
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月15日 19:58
    • ID:huMe6Cfs0
    • いうて今の洋ゲー爆死ばかりで
      和ゲーのが今は面白いゲームが多い
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 00:47
    • ID:fr6ustRC0
    • 必死に自国のゲームを擁護する姿は見事。けど非国民と言われようが、俺は外国人の意見には深く同意する。ほんとキャラもストーリーも、アニメしか見ていないアニメオタクによるアニメオタクの為のものばかり。
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 03:38
    • ID:8DC5Ao.C0
    • >>109
      【補足】様々なシナリオを分解して、純粋なシナリオの型を取り出せばどれも同じようなことをやっているということが分かる。そこに日本と外国の差はないということ。ただし、テーマやデザインの差は文化圏等によって大きく変わるので、それを歓迎するか否か、というだけの差。つまり受け手の主観の話。シナリオの良し悪しではない。恋愛のテーマを下らないと思う人もいるし、面白いと思う人もいる。アメコミ的な絵面を良しとしたり、暗めの洋ゲー的な雰囲気が好きだったり、日本のアニメチックなものを好む人もいる。これらは主観です。主観に国境があるだけ。
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 17:00
    • ID:rhP7KMKa0
    • 洋ゲーのシナリオはおっさんの自己投影多すぎて飽きてきた
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 22:21
    • ID:HHqrkauZ0
    • 1 >>86
      いい子ちゃんばっかのシナリオなんて何が面白いんだか
      クソガキなのは年相応で当然だろ

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